himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-22 やっと金曜日(もう金曜日!?)
2001-06-21 抱っこちゃんに関して
2001-06-20 抱っこちゃん?と
2001-06-19 ドーナツ枕が抱き枕
2001-06-18 カミさん友人が遊びに来る
2001-06-15 久しぶりの格子柄測量写真
2001-06-14 勝負!?
2001-06-13 オタケビ
2001-06-12 でじこ寝返る。
2001-06-11 初めての旅行


2001-06-22 やっと金曜日(もう金曜日!?)


そういえば、今週末は東京都議選挙だっけ?まだ自分が投票できる候補者の名前を一人も知らないなぁ。…と思って調べたら、東京都選挙管理委員会のwebページなんて物があるんですね。とりあえず名簿は分かったけど、各候補のリンクもここに置いておいてくれたらいいのにな。(って議員がwebページ持つことは禁止されてるんだっけ?)

あと構造改革の基本方針もとりあえず出ましたね。これもちょっと探したらwebに原文がおいてあった。書いてある通りに現実も進んで欲しいものである。ここ2年ぐらいは、きっと静かなトンネルではなく、スペースマウンテンのような激しいトンネルになるんだろうなぁ。

ん〜、金曜なのに硬い話題になってしまった。まぁたまにはいいか。

先頭 表紙

2001-06-21 抱っこちゃんに関して


昨日の日記で、カミさんと抱っこちゃんの昔話になった。
僕は黄色かったと言い、カミさんは黒かった主張する。(う〜ん、そう言われると黒かったかも… 黄色い丸のスマイルと混乱しているかもしれん)
でじこに頂いた抱っこちゃんは頭がティアドロップ形だけど、昔のは丸かったよねぇ。
…などと。
本当の所どうだったのか覚えている人いますか?

今朝のでじこは、朝ご飯を食べている僕とカミさんを交互に見つめるという動作を黙って繰り返していた。会話を聞いていたのかもしれない。見つめられるって…、怖いなぁ。

先頭 表紙

そうかぁ〜、やはりいい加減なのは僕の記憶だったかぁ。みなさま、ありがとうございます。それにしても写真まで出てくるとは…(とむじいさんありがとうございます。) / タズラ ( 2001-06-22 08:01 )
私の記憶では、ダッコちゃんは黒ですよう〜。角度によってウインクするのよね〜。 それにしてもこのでじこちゃんもかわいい・・。ミルクとかオムツのCMに出て欲しい〜! / あやや ( 2001-06-21 22:00 )
昔のダッコちゃんの写真がここ!に。先日でじこちゃんが抱いていたのはのは最近話題の復刻版ですね〜。 / とむじい ( 2001-06-21 12:37 )
私の遠い記憶によるとダッコちゃんは黒でした。ダッコちゃんも進化してるのかな。きょうのでじこちゃんは特にかわいい!! / ハナコ ( 2001-06-21 10:46 )
だっこちゃんは黒だったように思いますが。。。う〜ん懐かしい!それにしても今日もキュートだわでじこちゃん☆ / ねこふんじゅやった♪ ( 2001-06-21 09:17 )

2001-06-20 抱っこちゃん?と


緑色の物体は、昔で言うところの抱っこちゃんのような物なのだが、今の名称はなんて言うんだろう。これまた週末に来たカミさん友人に頂いた物。

この2〜3日で、また表情が変わった気がする。親が思っている以上に自分の周りの世界を認知し始めているのかもしれない。犬猫は人の言うことを理解するような気がするが、それと同レベルの知能は既に獲得していそうな印象を受ける。赤ん坊すごい。

先頭 表紙

ひまじん万歳ならぬ、赤ちゃん万歳ですね〜。タズラ様宅ご訪問の際には合い言葉とさせていただきますね。 / オーテマチエンヌ ( 2001-06-20 23:25 )
いまもダッコちゃんだす〜 / カミさんの友人 ( 2001-06-20 21:08 )
いま、この抱っこちゃんって、いろんな色があるんですよね〜。さて、でじこちゃん、いろんな動きをするようになりましたね。おおっ!と驚かされるばかり。 / マッキ〜 ( 2001-06-20 08:49 )

2001-06-19 ドーナツ枕が抱き枕


今朝の写真、起きたて。
寝返れるようになると、それこそいろんな格好で寝るものだ。

先頭 表紙

2001-06-18 カミさん友人が遊びに来る


日曜は、カミさん友人が3人遊びに来てくれる。でじこ興奮気味。

寝返りにはその後磨きがかかって、もはや非常にスムースで素早い。
みんなが遊びに来る前、うつ伏せから仰向けの寝返りを一度目撃したのだが、その後再現していない。
うつ伏せのままにしておくと、背筋?が疲れるのか泣き出す。プレイジムの下で寝返って、身動きが取れなくて泣いてたこともあったな。

先頭 表紙

やーん、こっちむいてるぅ〜。 / あやや ( 2001-06-18 22:06 )
でじ子ちゃんが、この日記のとおりカワイかったので感動シタッ!(小泉調)ごちそうになりました〜 / カミさん友人A ( 2001-06-18 10:41 )

2001-06-15 久しぶりの格子柄測量写真


本日もでじこはカミさんと一緒に彼女の実家へ。

最近顔が変ったと思うので、一月前の測量写真と並べてみよう…。左が最近、右がひと月前。
…って、頭がでかくなった?(髪の毛が爆発しているせい?)太った?

オムツはひとサイズ大きいのをしています。

先頭 表紙

ありがとうございますぅ〜。髪はまたそろそろ切ってやらないといけないですね。 / タズラ ( 2001-06-18 07:43 )
カワイイ〜!髪の毛も増えて女の子らしさが着実に増してますね。この手足のむちむちがまたいいわ。 / たらママ ( 2001-06-15 14:25 )

2001-06-14 勝負!?


このカエルのぬいぐるみは、揺らすとゲロゲロと音がする。中の重りが転がって音を出すようで、ゲロゲロ言うときに持っている手にも感触が返ってくるのだ。
以前見向きもしなかったが、手が使えるようになり始めて、興味を持ち始めた。振り回したり、かぶりついたりしている。

いいコンビである。

先頭 表紙

2001-06-13 オタケビ


寝返りは、腕を頭の上に上げて寝返ることを学習していそうな気配。
昨日の寝返り成功率は5〜10回に一度だったものが、今朝は2回に一度ぐらいに向上している。腕を上げてる時はすごい勢いで体が回ってしまい、うつ伏せで回転が止まらず、跳ね返って仰向けに戻ってしまう。そんな動作を3回連続でしてみたりしている。

あと、昨日からオタケビを上げている。猿がキーキー鳴くような、喉に負担のかかりそうな音程の高い叫び声。ひとしきり叫んだ後、咳をしてるから笑ってしまう。これも遠からずもっと効率の良い叫び方を発見するんだろう。

自分の体の機能を次々学んでるんだな。

先頭 表紙

ひらりん、久しぶりだねぇ。近々遊びにきてくれよ。 / タズラ ( 2001-06-14 07:51 )
ををを、初めて見に来たぞ! こんな子育て日記つけてたとは。いやしかしかわいいねぇ。両親のいいとこ取りって感じじゃん? こんど悪い言葉を教えに行きます(笑) / ひらりん ( 2001-06-13 09:53 )

2001-06-12 でじこ寝返る。


出来そうで出来なくてヤキモキさせられたが、昨日寝返った。
腕を体につけて、勢いをつけて足を振るような感じ。

それにしても出来る出来ないの差ってなんだか不思議だな。どうやって腕を体につけると寝返れることを発見したんだろう。何回もの試行を通して徐々に見つけたのか、それともある試行で偶然うまくいったのを記憶して突然できるようになったのか。

一昨日は腕を体につけてなかったと思うんだな。たいしたものだ。

先頭 表紙

ありがとうございます。しかし、半回転するだけでとたんに目が離せなくなりますね。格子測量写真も、おとなしく撮られなくなってしまいました。 / タズラ ( 2001-06-13 07:53 )
も〜でじこちゃんたら、とってもキュート♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-06-12 23:45 )
寝返りをうてる → 空間が無限に広がる → あっというまにはいはいからつかまり立ちへ。コドモはそうして大きくなっていく〜。(我が家でもこのタイプのプレイジムは大助かりでした) / 烏丸 ( 2001-06-12 13:20 )
「I did it!」ってカンジだわ〜! / あやや ( 2001-06-12 10:31 )
おめでとうございます、寝返り記念日。この表情「やった〜!」っていう達成感が表れてますね。 / たらママ ( 2001-06-12 08:21 )

2001-06-11 初めての旅行


先週末は、車で3〜4時間の距離の一泊旅行に初めて出てみた。旅行に出ると母乳の便利さを再認識させられる。(走りながらの空中給油も簡単だしな。…って事故った時の事を考えると危ないのだが…)

現地では、木や花を見せたり、虫の音を聞かせたりしたつもりだが、でじこの記憶にはどこまで残ったかな…。カミさんが、もうちょっとわけが分かるようになったら、植物の名前をいろいろ教え込もうと野望を語っていた。

いろいろ聞いてくるようになったら、楽しいだろうなぁ。

先頭 表紙

空中給油・・・・・・・・・・ / よちみ ( 2001-06-11 09:13 )

[次の10件を表示] (総目次)