himajin top
2004年NHK大河ドラマ『新選組!』詳細

配役や内容など、発表され次第随時ここにUPしていきます。
紫HP

ご意見大歓迎☆『つっこみ』で意見交換していきましょう。
横レス・交流可。(紫しか居なさそうだけどな!:涙)
ただし記事の内容に沿ったもののみとします。
また、一応コミュニティの場ですので、暴言や誹謗中傷はお控え下さい。(削除します)

新撰組TOPへ戻る



目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-04-22 4月22日NHK製作発表…役者コメント
2003-02-27 近藤(主人公)・土方・沖田・斎藤 配役決定 
2002-04-06 三谷幸喜 コメント4
2002-04-05 三谷幸喜 コメント3
2002-04-04 三谷幸喜 コメント2
2002-04-03 三谷幸喜 コメント1(全て原文のまま)
2002-04-02 主な登場人物
2002-04-01 2004年度大河ドラマ『新選組!』決定


2003-04-22 4月22日NHK製作発表…役者コメント

SMAPの香取慎吾(26)が主演する04年のNHK大河ドラマ「新選組!」の制作発表が22日、東京・渋谷の同局で行われた。

近藤勇を演じる香取は
「小説もあんまり読まないので、一生懸命勉強しています。自分のことを信じて進む姿は自分と似ています。先のこと分かりませんが、自分を信じて頑張ります」。
SMAPのメンバーも「命がけで頑張れ」と応援しているという。

この日は坂本竜馬役に江口洋介(35)の起用が発表された。
江口は
「幕末の時代を今におきかえても分かりやすく、伸び伸びと演じたい」
と抱負を語った。

芹沢鴨役の佐藤浩市(42)は
「父が映画で演じた芹沢とどう違えるかがポイント」と話した。

先頭 表紙

三谷さんは龍馬大好きですからね〜(笑)。しかしあんちゃんとは(笑)。他の隊士が気になります…。 / 紫(ゆかり) ( 2003-04-29 22:37 )
うぇぇぇ。竜馬・・・なんか嫌なことを思い出してしまった・・・浜ちゃん・・・・うぐっ・・・竜馬出さないでよ・・・・それより隊士をもっと出せって・・・。ふぅ。「命がけで頑張れ」ヾ(●≧∇≦●) / 男爵29歳 ( 2003-04-24 12:36 )
はじめまして☆タイトル見てやってまいりました☆・・・・竜馬さん、江口さんなんですか・・・・・・・・・・・ひ、土方さんと兄弟・・・・あんちゃーん・・・(小声) / 咲良 ( 2003-04-24 00:54 )
まてよ?!江口さん35歳?土方さん役の山本さん26歳…。龍馬と土方さんタメなのにこの年齢差は何。 / 紫(ゆかり) ( 2003-04-24 00:34 )
三谷さんも「命がけで頑張れ」。そう言ってあげたい。 / 紫(ゆかり) ( 2003-04-24 00:01 )

2003-02-27 近藤(主人公)・土方・沖田・斎藤 配役決定 

・近藤勇(主人公)…香取慎吾(26)
・土方歳三…山本耕史(26)
・沖田総司…藤原竜也(20)
・芹沢鴨…佐藤浩一(42)←『壬生義士伝』で斎藤一役

先頭 表紙

配役は100人いれば100通りの希望があると思います。それをおかしいというのはちょっと乱暴ですよね。ここはそんな納得いく人もいかない人も気軽に意見交換できる場所にしたいと思っています。 / 紫(ゆかり) ( 2003-05-08 17:43 )
あのー、失礼ですが、納得いかない人は、どの俳優なら納得するんですか?始まってもいないのに納得いかないってゆー人が納得いきませんけど・・・。そこまで納得いかないなら見なくていいんじゃないすかねぇ…? / 疑問君 ( 2003-05-08 13:21 )
配役にはホントビックリですね。(笑)香取くんにはがんばって欲しいです・・・。 / 中3 ( 2003-05-06 13:43 )
アイドル好きの若いひとは観ないでしょう。こんな配役では年配もみないでしょう。だから視聴率も上がらないでしょう。 / カポネ ( 2003-05-04 21:36 )
来年の1月が待ち遠しいですね〜。私は三谷さん好きなので信じたい気持ちもあるのですが…。 / 紫(ゆかり) ( 2003-04-29 22:35 )
同僚から香取氏が近藤勇と聞いた時は、土方の間違いじゃ?って話になりました。始まってみないとわかりませんが,どうなんでしょうねぇ(^_^; / 土方艦長 ( 2003-04-29 01:45 )
16歳さん>ご理解有り難う御座います!!これからも意見交換していきましょう〜! / 紫(ゆかり) ( 2003-04-27 22:11 )
調子乗りすぎました。っとスイマセン / 16 ( 2003-04-27 13:02 )
16歳さん>ご意見はありがたいのですが…。上記の注意を読んで頂ければ幸いです。煩いようですがご協力お願いします〜(礼)。 / 紫(ゆかり) ( 2003-04-26 21:57 )
皆様ツッコミ有り難う御座います〜vvたくさんのご意見嬉しいです。またのご意見お待ちしております!! / 紫(ゆかり) ( 2003-04-23 23:52 )
私は結構嫌じゃありません、この配役。私は得に新撰組ファンってわけじゃないから、あんまりイメージがなくて。そんな私にはこの配役はかなり大河ドラマに期待する・見てみたいなぁと思わせる人選でした。早く見てみたい…!! / 狩谷 ( 2003-04-23 16:10 )
藤原竜也は結構納得だけどなぁ。 / なん ( 2003-04-23 15:50 )
もう最悪ですよね(><)だって、、、。香取くん、おもいっきりバラエティーだし!!私は沖田さんの配役が納得いかない!! / 一番隊員 ( 2003-04-21 13:23 )
新撰組知って間も無いですが、香取くんに近藤さん出来るんでしょうか…。というか佐藤浩市では…? / ヤナギ ( 2003-04-03 21:22 )
いらっしゃいませ!やっぱり皆さん想う気持ちは一緒ですね…。これからも語り合いましょう! / 紫 ( 2003-03-10 21:16 )
初めまして。思わず来てしまいました・・土方らびゅvな私としては、こんな配役に納得がいくはずありません!土方さん以外も同じです!!どうしてこんなになってしまったのでしょう・・・ / 織葉 ( 2003-03-10 00:23 )
はじめまして!まさか『つっこみ』していただけるとは…!有り難うございますvv…やっぱり皆さん配役には納得いかないようですね。三谷さんなんで他に戸田惠子、西村雅彦も使われそうですね。一体誰に…。 / 紫 ( 2003-03-07 12:48 )
初めまして。タイトルに惹かれてやってきました。芹沢を佐藤浩一・・・・なんかちが〜う(笑)と思いました。あ、近藤勇の香取くんも・・・・・あれ、納得いかないかも〜(笑) / ばぁびぃ ( 2003-03-07 02:52 )
おはつですー。山南好きの、あん畜生です。俺もこの配役は全くと言っていいほどなっっっっっとくいきませぬ!!昔は京都にそして今は日野に住んでいる俺としては泣きたくなりました・・・ / 男爵29歳 ( 2003-03-06 21:59 )
納得いか――――ん!!(怒) / 紫 ( 2003-03-06 14:38 )

2002-04-06 三谷幸喜 コメント4

なんてったってこっちは専門がコメディですので、僕の「大河」は、あくまでも等身大で、肩に力の入らない、自然体で行こうと思ってます。
そういう意味では、もっとも「大河」らしくない「大河」になるはず(予定)。

でも、ご安心下さい。僕自身が大河ドラマで育った世代なんです。きっと全国の大河ファンが待ち望んでいた、そんな作品にして見せます。

僕自身が、毎週日曜の夜に、わくわくしながら観ていたあの思いを、僕より下の世代の人に伝える。
それが「大河」、そして「テレビ」への恩返しだと、僕は本気で思います。

「期待に応えて予想を裏切る」。これですよ、これ。

(2002年4月 製作発表資料より)

先頭 表紙

ウワァァァン・゜・(つД`)・゜・( つД)・゜・(  つ)・゜・(   )・゜・(   )・゜・(`  )・゜・( Д )もうどうとでもしてぇー / 男爵29歳 ( 2003-03-07 22:12 )
いっそコメディにしちゃってください(もう泣くしかない)。 / 紫 ( 2003-03-07 13:37 )

2002-04-05 三谷幸喜 コメント3

一つだけ種を明かすなら、「近藤勇」の人間像。

映画でもテレビでも、だいたい近藤勇といえば、重厚なイメージでしょ。
演じるのも、四十代から五十代の苦み走った中年の俳優さんと、相場が決まっている。

でもちょっと待って下さい。
実際の彼は、満33歳で処刑されています。
新撰組を組織した時は、まだ20代。
全然おっさんじゃない。

そして、近藤が京に上って宿泊した宿の雨戸には、希望に燃えた彼が書いた「努力」といういたずら描きが、今でも残っているらしいね。
ね、イメージ違うでしょう。

僕は、誰も書こうとしなかった、そんな「近藤勇」を描いてみたい。
若さに満ちあふれた、未熟だけど理想に燃えた「近藤勇」。

先頭 表紙

なんかマジで慎吾はゲンコツ口に入れられるとか噂が…(笑) / 紫 ( 2003-03-07 22:27 )
確かに・・・前川邸の雨戸には勤勉 活動 努力 発展って書いてあるが・・・イメージまんまなんだけどなぁ。燃えよ剣のイメージしかないのかな三谷さん・・・(謎)でも香取君を使いたかったのはただ単にゲンコツを口に入れさせたかっただけなのでは?と。邪推してしまう今日この頃・・・ / 男爵29歳 ( 2003-03-07 22:00 )
でも確かに希望・若さ・未熟さはあるかな。でも頼むから慎吾は試衛館時代だけにしてくれぃ。慎吾が池田屋討ち入りするのが想像できん。 / 紫 ( 2003-03-07 13:39 )
近藤さんの「20代」は今の20代と全く違う。覚悟も教養も今の30代以上はある。「イメージ」じゃなくて実際重厚なんだってば(涙)。 / 紫 ( 2003-03-07 13:35 )

2002-04-04 三谷幸喜 コメント2

で、選んだ題材は「新選組」。
大好きな幕末が舞台だし、個性的なメンバーが揃っている(なんたって大隊士達のキャラクターが立っている)。

群像劇は結構得意なものですから、これ以上僕にふさわしいテーマは内容に思えます。
新選組にからめて、坂本龍馬や桂小五郎といったあの時代のスターも描けるし。

しかもですよ。
これほどメジャーな題材なのに、四十年の歴史を誇る大河ドラマで、新選組はまだ一度もメインで扱われていない。

これはどういうこと?。
なんだか、ぼくのために取っておいてくれた、そんな気さえする。

このドラマで、僕はこれまでの新選組のイメージを、ことごとく覆そうと思っています。
これを機に、日本人の「新選組」感は大きく変わるはず(予定)。
どう変わるかは、見てのお楽しみ。

先頭 表紙

そういえば。。。山南さんや源さんの配役って決まってるのだろうか・・・この2人の配役をおっさんにやらせたら怒るでしかしぃー。 / 男爵29歳 ( 2003-03-07 22:06 )
配役発表で早速「新選組のイメージ」ことごとく覆してくれました…(涙)。 / 紫 ( 2003-03-07 13:31 )

2002-04-03 三谷幸喜 コメント1(全て原文のまま)

驚きました。
まさか僕に「大河」の話が来るなんて。
ドラマの脚本を書くようになってから、取材を受ける度に「夢はNHKの大河ドラマ」と言っては来ましたけど、冗談のつもりでした。
本当に書く事になるとはね。
言ってみるもんです。

もちろん僕も、最初にお話を頂いた時は二の足を踏みました。
なんたって国民的ドラマですから。
自分に書けるんだろうかって。

最初の活動の拠点は舞台。
もう二年以上ドラマは書いていません。
そして何より僕は喜劇作家です。
コメディ以外のものは書いたことが無い。

でも、NHKさんだってそんなことはすべてご承知のはず。
だとしたら、これは受けて立つしかないでしょう。

後はそれに最大限の努力で応えるしかない。
僕は腹をくくりました。

先頭 表紙

もう私達も腹をくくるしかないのでしょうか…(泣)。 / 紫 ( 2003-03-07 22:24 )
腹をくくられても・・・・ヽ(TωT)ノ ウワァァァァーーーーーーン!!! / 男爵29歳 ( 2003-03-07 22:03 )

2002-04-02 主な登場人物

<新選組隊士>
・近藤勇・土方歳三・沖田総司(新選組の中枢を担う三羽烏)
・芹沢鴨(新選組の基礎を作った初代局長。酒と権力に溺れて近藤たちに斬られてしまう)
・山南敬介・永倉新八・原田左之助・藤堂平助・井上源三郎・斎藤一
(土方、沖田とともに近藤を支え、また対立していく「七人の侍」のような存在)

<新選組の物語に深く関わる歴史上の人物たち>
・坂本龍馬・桂小五郎・西郷吉之助(隆盛)・勝海舟
・松平容保・佐久間象山・岩倉具視・徳川慶喜 ほか

<新選組とともに幕末を歩むヒロインたち>
・深雪太夫(京都で近藤勇が愛した薄幸な花魁)
・近藤ツネ(勇の陽気な妻。多摩に残る家族たちの世話をやく)
・沖田ミツ(沖田総司の気丈夫な姉)
・お梅(男社会に敵愾心を抱く芹沢鴨の愛人)
・寺田屋お登勢(倒幕の志士たちを支えた宿屋の女将)

注(カッコ)内は資料のまま

先頭 表紙

2002-04-01 2004年度大河ドラマ『新選組!』決定

2004年(平成16年)大河ドラマは『新選組!』に決定した。
今までの42作の大河ドラマで『!』が使われるのは初めて。

・作 三谷幸喜

・製作統括 吉川幸司

・演出 清水一彦、吉川邦夫ほか

・放送予定 2004年1月〜12月

・製作スケジュール 2003年8月 クランク・イン予定
 

製作発表資料がDL出来ます。(PDFファイル)
NHK公式サイト

NHK情報内『・資料集』

大河ドラマ広報資料

『新選組!』製作発表資料

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)