himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-01 第2回猫デミー賞
2007-07-30 どこか一局くらい
2007-07-27 ベーグル犬
2007-07-24 何て読むの?
2007-07-20 今日は何の日?
2007-07-09 夏の福袋!
2007-07-02 誰か教えて! 結婚式のJazz
2007-03-30 うってかわって今日は
2007-03-29 やれやれ...
2007-03-28 亭主元気で留守がいい


2007-08-01 第2回猫デミー賞

猫デミー賞とは、卓越した演技力を持つ猫に対し、我々夫婦が勝手に贈っている賞である。
第1回受賞者は映画「ティファニーで朝食を」にご出演のCAT。

あの全然面白くない映画が人々の記憶に残っているのは、主役のオードリー・ヘップバーンの美しさとヘンリー・マンシーニ作曲の主題歌、そして猫ちゃんの名演技があるからでそれ以外の何者ではない、と僕ら夫婦は信じている。

で、第2回猫デミー賞はじゃらんのCMでおなじみの「にゃらん」君。
特に顔はめ篇での名演技が光る。

http://www.jalan.net/jalan/doc/campaign/summer2007/nyalan/cm/index.html

ところで我が家ではこのにゃらんと、KIRINの「円熟」に出ているミー太郎が同一猫ではないか? ということが真剣に議論されている。

http://www.kirin.co.jp/brands/enjuku/diary_cm.html

最初に登場した「縁側篇」では寝転がっているときのふてぶてしさしか印象に残ってなかったけど、新作の「焼き魚篇」を見ると、顔や体の柄模様がおんなじかも? と気が付いた。
あれだけ芸達者な猫もそうそういないだろうし、ありゃ多分同一猫なんだろな、うん。

先頭 表紙

2007-07-30 どこか一局くらい

別に一刻も早く知りたいってわけじゃないので、一つくらい選挙速報やらない民放があっても良かったんじゃないかと思う。

テレビ東京あたりが「ポチたまスペシャル」とか「TVチャンピオン総集編」とか「アド街っく天国−リクエスト特集」とかやってくれれば、視聴率トップを狙えたかもね。

うちですか?

録り溜めていた「サラリーマンNEO」を一気に見ました。流石にセクスィー部長連発キツカッタが。

アジアカップで日本が決勝に進んでいればなぁ。

先頭 表紙

2007-07-27 ベーグル犬

近々ポン・デ・ライオン、フレンチ・ウーラーに次ぐ新キャラとして、ミスター・ドーナツはベーグル犬を投入するぞ。間違いない(←古い!)。

===

僕らが住んでいるマンションの1階にビーグル犬を飼っているご夫婦がいる。とってもかわいいワンちゃんで、僕ら夫婦は親しみをこめて「べーちゃん」と勝手に呼んでいる。

もともとかわいいベーちゃんだけど、ある日専用庭で飼い主の周りをぐるぐる駆けている姿が最高にキュートで、更にジャンプする瞬間に「はうっ」と気合を入れていたのを聞いてしまってからはもう完全に彼の虜である。よそでビーグル犬を見るたび必ず「うちのべーちゃんの方が可愛い」という話になる(うちの犬ではないケド...)。

ベーちゃんは日に何度か、庭に出て(出してもらい)、そして「ハオーン、ハオオオーン」と雄叫びを上げる。この不定期な雄叫びの時間を僕らは「ハオーンタイム」と名づけている。うちの奥さんは看護師なので勤務が不規則だ。そんな僕らにとって「今日のハオーンタイムは何時だったよ」とか「2回もあった!」という会話は一種の清涼剤だったりする。

かわいすぎるぞ、べーちゃん。あぁ、うちも犬飼いてぇ。

先頭 表紙

ありがとうございます。毎日べーちゃんと近所の野良猫の話ばっかりしてます。 / マイケル ( 2007-07-31 19:48 )
マイケルご夫婦の会話が、それこそ目にうかぶようで、すんごく嬉し楽しい日記です♪ / パンドラ ( 2007-07-30 21:36 )

2007-07-24 何て読むの?


横浜の地下街で見つけたお店。フランス語っぽいんだけど何て読むのかわからない。まさか奥にあるお好み焼きやと同じ名前ではないよねぇ。

先頭 表紙

そのうちばったり会うかもね! / マイケル ( 2007-07-30 10:08 )
パリヤですね〜、ジェラートやさん。わたし、ときどき食べてますよ。ブルーチーズ味にハマってます。nishも行ったことありますよ。ジョイナスや、シャルの地下に出没してまーす。 / マッキィ。 ( 2007-07-28 08:43 )
たまにこの近辺に出没してるよ。クイーンズ伊勢丹にあるウサギが王冠かぶってるジェラードの店とか、一つ下の階にあるnishってイタリアンがお気に入りだよ。 / マイケル ( 2007-07-25 16:17 )
昨日、帰りにそばを通って、実物みてきました。同じように読めそうですよねー。 / マッキィ ( 2007-07-25 09:55 )
ありがと! 流石に「ボテヂュウ」ではないとは思ってましたが、それが頭から離れなくて(笑) / マイケル ( 2007-07-25 07:24 )
ボワ ドゥ ジュウェ って言うらしいですう。 / マッキィ。 ( 2007-07-24 21:12 )

2007-07-20 今日は何の日?

亡くなった母の誕生日です。
生きていれば66歳でした。

帰りに花を買っておこう...

先頭 表紙

2007-07-09 夏の福袋!


紅茶のお店Lupiciaで夏の福袋が発売されていたので購入。正月に買った福袋も残りわずかになったし、最近水出し紅茶にはまっているのでこれもあっという間に無くなりそう。

5,000円のものを買ったのだけれど、17袋も入っていて、定価で計算すると13,000円以上のものが入っていた。30gで1,790円なんて普段だったら絶対買わないようなお茶もありました。

先頭 表紙

Neptuneという大好きなお茶も入っていたのですが、毎日水出しでがぶ飲みしてるので、明日にはなくなってしまいそうです。 / マイケル ( 2007-07-10 16:56 )
まぁ!噂には聞いたことがあるけれどこんなに入ってるんですね!!画像で見ると説得力ありますね。私もここのアイス用のポットを買ってから水出し紅茶が気に入っています。売り切れてないといいなぁ。早速チェックしに行ってみます^^ / レイ ( 2007-07-10 13:52 )

2007-07-02 誰か教えて! 結婚式のJazz

職場の先輩の結婚式に招待された。

さらに「歓談の間、BGMとして流すJazzの曲で良いの知らない?」と聞かれた。
「考えておきます」とは言ったものの、これが結構難しい。

そりゃ耳障りのいい曲はいっぱいあるけど、歌詞の意味まで含めて考えると以外に少ないのだ。

今のところ思いつくのは「My One And Only Love」と「The Way You Look Tonight」くらい。
間違っても「Love For Sale」とか選んじゃいけない。(笑)

タイトルだけだと「There Will Never Be Another You」とか一瞬良さそうなんだけど、

There will be many other nights like this,
And I'll be standing here with someone new.
There will be other songs to sing,
Another fall...another spring...
But there will never be another you.

There will be other lips that I may kiss,
But they won't thrill me like yours used to do.
Yes, I may dream a million dreams,
But how can they come true,
If there will never, ever be another you?

という歌詞なんだよね。すんごい好きなんだけど、別れ際の曲なんだよね!

既に結婚式用のコンピとかあるだろーって思っていたんだけど甘かった。
なかなか見つからんじょ〜 どないしよ〜

とか書いているうちに「Love」「Cheek To Cheek」「Someday My Prince Will Come」とか思い出しちゃった。5曲あれば何とかなるかな〜

先頭 表紙

fukuさんはamazonよりも凄かった!?  / マイケル ( 2007-07-10 16:57 )
さすがfukuさん!すごーーーーーーーい! / マッキィ ( 2007-07-03 15:48 )
おぉーすごい! 結構あるね。11曲あれば何とかなりそうです。あとは誰の演奏のものを選ぶか、ですねぇ。All of you と Someday...はマイルス、In a sentimental mood と My one and only love はコルトレーンかな? / マイケル ( 2007-07-03 14:38 )
今手元に1200曲のjazz歌集ありますので歌詞知りたければ一報下さい。 / fuku ( 2007-07-02 23:10 )
歌物の歌詞みましてざっと。all of you/alone together/as time goes by/in a sentimental mood/love is here to stay/my romance/使えるのあるかな。まだ探します?笑 / fuku ( 2007-07-02 23:06 )

2007-03-30 うってかわって今日は


お客様とのミーティングもそこそこ収穫があった。
更にChicagoに戻るフライトで、当初乗る予定だった便の一つ前に乗れた。明日の午前の便で日本に帰れるー!

写真は宿の近くにあった「Krispy Kreme Doughnuts」。

新宿サザンテラス店は行列で90分待ちとか言われているが、ここはだ〜れもいませんでした。しかも入店すると出来たてのOriginal Glazeを試食させてくれる。これは初めて食べたけど、モチモチした食感がなかなか良い! (でも味そのものはすぐに飽きてしまいそう...)

あの新宿の行列には、「たかがドーナツになぜ行列?」と違和感を感じずにはいられないし、一過性のブームが去った後のことまで気になってしまう。

ほどほどが良いと思うんですが。いかがなもんでしょうか。

先頭 表紙

確かに箱買いはビックリ! ですよね。 冷静に見たらうちの近所のミスドも結構繁盛しているみたいだし、ドーナツって潜在的に需要が高いのかな? / マイケル ( 2007-04-03 07:33 )
お久しぶりです。お元気ですか?私もサザンテラスの行列には目がテン☆でした!しかも『それ、ピザが入っているんだよね?』っていうくらい大きな箱で買っていく人々…すごい! / みゆみゆ ( 2007-04-03 00:32 )

2007-03-29 やれやれ...

Seattleのホテルを朝7時にチェックアウト、8時39分のフライトでChicagoへ。
午後3時45分のMilwaukee行きに接続するはずが、Chicago着が遅れ、接続まで20分程度...

ところが、当初乗るはずだったMilwaukee行きをはじめとする多くの便が天候不良のため、大幅にディレイ。結局Chicagoの空港で6時間も待つ破目に。

Chicago-Milwaukee間は実質30分程度しか飛んでおらず、遊覧飛行を除けば多分生涯で最短のフライト。(Brussell-Amsterdamといい勝負のはず)

荷物さえ預けてなければ他の移動手段も選べたのに、おかげで昼食も夕食も食いそびれてしまった。

ついてねぇなあ。

先頭 表紙

ありがとうございます、チャンスがありましたら是非! / マイケル ( 2007-04-02 12:23 )
マイケルさん!遅ればせながらおめでとうございます。やりますね兄貴!時間できたらお会いしたいものですね!  / りゃん吉 ( 2007-03-31 21:34 )

2007-03-28 亭主元気で留守がいい


出張でアメリカに来ています。

今日はSeattleのお客とミーティング、明日は移動日で、明後日はMilwaukeeのお客のところに行きます。

今日のミーティングは午前中で終了し、写真にある風光明媚な場所でランチを食べました。

写真左上に見える建物がホテル兼レストランです。
デザートのチーズケーキが濃厚で美味しかったです。

先頭 表紙

そうです、Salish Lodgeです。実は同じ記事をmixiにも書いてまして、そちらに大学のゼミ時代の友達がコメントしてくれました。 / マイケル ( 2007-03-29 14:27 )
ぎゃーーー!サリシュロッジでごはんたべたのーーー!!!! / あやや@ツインピークスマニア ( 2007-03-29 10:29 )
聞くところによるとここは「Twin Peaks」の舞台になったらしい。でもドラマ見てないの… / マイケル ( 2007-03-29 08:44 )
いいですよね〜一服の清涼剤と言う感じで。 ただ今日は空港に缶詰になってます。飛行機の遅れでかれこれ3時間。無事に目的地に辿り着けるんだろうか... / マイケル ( 2007-03-29 08:13 )
ああーーーうらやましい風景。私も出張で今ミラノですが、車多すぎ、人多すぎ、みんなしゃべりすぎ、携帯どこでもおかまいなーし、で非常に騒々しいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-29 00:57 )

[次の10件を表示] (総目次)