himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-22 ミラクル!
2007-03-13 極秘プロジェクト続き
2007-03-08 'Round Midnight
2007-03-05 極秘プロジェクト始動(?)
2007-03-03 やるなっ埼玉!
2007-02-16 サヨナラNYC、また会う日まで!
2007-02-15 NY旅行記第6弾 眠り病
2007-02-14 NY旅行記第5弾 降雪そしてお疲れモード
2007-02-13 NY旅行記第4弾 芸術三昧
2007-02-12 NY旅行記第3弾 生牡蠣リベンジ


2007-03-22 ミラクル!


例の極秘プロジェクトの写真撮影が終わりました。

巨匠の名ディレクションのおかげで、リラックスした雰囲気の中、撮影が無事終了しました。前日に何軒も洋服屋を梯子したくせに着てゆく服が全然決まらず、夜中には喧嘩寸前だったのに、当日朝に地元のGAPとユニクロで仕入れた服が物凄くはまったのにもご愛嬌でした。

昨日、巨匠から写真のデータがCD-ROMで届きました。ディスクを保護するためだと思うんですが、あまりにも厳重に、袋の中にまた袋、といった具合に幾重にも梱包されていたので、思わず「マトリョーシカか!」と突っ込んでしまいました。

中味はというと自分たちでもビックリするくらいのミラクルショットがたくさん収録されており、ずっとニヤニヤしながら写真を見ていました。

何年か後におとずれるかも知れない夫婦の危機(?)も、この写真を見れば乗り越えられそうな気がします。(笑)

結局、1枚に絞り込めなくて(おい!)、いくつかのカットからデザイナーさんにレイアウトをしてもらうことにしました。

今日の写真はそんなミラクルの中から1枚です。

先頭 表紙

みなみさん、頼まれなくたって送り付けちゃいます(笑)。 / マイケル ( 2007-03-25 15:42 )
さにゃえもん、ありがとー! さにゃえもんの更新も楽しみにしてるよ。最近忙しくてフットサルなかなか出来ないけど、また一緒に遊んでね〜 / マイケル ( 2007-03-25 15:39 )
私にも一枚送ってもらえませんかっ。 / みなみ ( 2007-03-24 00:56 )
私にも一枚送ってもらえませんかっ。 / みなみ ( 2007-03-24 00:56 )
ご無沙汰してる間に思いっきり幸せになっててびっくり&嬉しいです!! おめでとう! これからはお二人が家族になっていく過程が見れるのかな? たのしみー!!! おめでとー!!!! / さにゃえもん ( 2007-03-24 00:46 )

2007-03-13 極秘プロジェクト続き

先日極秘プロジェクトのカメラマン、ひまじん界のペーパー夫妻(?)こと某夫婦のお宅にご挨拶に伺う。

ご挨拶とはいうものの、なぜかいつもゴハンをご馳走になっているだけのような気がする。いやそれだけではなく、リラックスしすぎてソファで眠りこけてしまったりもしている。

で、うとうとしているうちに段取りが決まってしまった。来週の日曜日、某所にてフォトセッション決行なのだ!

あぁ、何を着ようか...

先頭 表紙

2007-03-08 'Round Midnight


ある平日の夜、東京都下の某駅近くの隠れ家的居酒屋に行った。
何だかBGMが絶妙だぞ、次から次へとストライクゾーンの曲が流れるな、スゴイな、これ有線? と思っていたら、しばらくして入店した時と同じ曲が流れ出した (-_-;

なんだCDかよ! と思ったが、店員には恥ずかしくてタイトルを聞けず、アマゾンで検索の後、購入!

タイトルどおり、夜聞くのにホントにぴったりなコンピレーションなのです。

ところで3曲目の「Can't Give You Anything (But My Love)」。
最近、ギャツビーのCMでもおなじみのアレですが、

「これ、昔ビジーフォーが物真似してたなぁ」という僕の発言に烈しく同意するうちの嫁。

「似てたんだかどうだか良く判らなかったねー」と反応。おぉ、さすが同世代!

「で、このイントロを流用したのが小林旭の『熱き心に』だよねー」と言ったら、

... あれ、黙っちゃった。

おーい、俺を一人ぼっちにしないでおくれ〜 同世代なんだから判ってくれると思ったのに〜

先頭 表紙

はじめまして、ハンコックは月並みですが「処女航海」とかマイルスクインテットの「ESP」とかが大好きです。映画も気になってるんですけど見たことがないです。確かDexter Gordonが主役なんですよね? / マイケル ( 2007-03-13 22:18 )
初めまして。ハービー・ハンコックが作曲を担当した映画ROUND MIDNIGHTはツボでDVDで繰り返し見ています。ジャズは心に沁みますね。 / ( 2007-03-12 22:38 )

2007-03-05 極秘プロジェクト始動(?)

入籍〜新婚旅行と無事に済ませた僕ら夫婦だが、とりあえず結婚式を挙げる予定はない。だからせめて「結婚しましたハガキ」だけは作って配ろうと言うことになった。

絵心がゼロな僕は、とあるデザイナーさんに発注をすることにした。4日は顔合わせと第1回の打ち合わせ(と言う名の飲み会)を兼ねて茅ケ崎で会うことになった。

元ネタになる写真を見せると次から次へと出てくるアイデアに感心しまくりの僕ら。何だか楽しいことになりそうな予感。

とはいうものの5時間中、4時間くらいは全然関係ない話をしていたんですが...

3年半ぶりくらいの再会なのに、とても楽しい時間をすごすことができました。次はカメラマンを手配しなければならないですねぇ。そして第2回の打ち合わせと言う名の飲み会を企画せねば。ねっ、TAKEさん!

先頭 表紙

じゃ、飲むだけ係の集会はフットサルの後にでも(笑)  / マイケル ( 2007-03-05 11:41 )
飲むだけの係りならなりますよーw / マッキィ ( 2007-03-05 09:34 )

2007-03-03 やるなっ埼玉!

3日土曜日の朝10時、僕ら夫婦は北浦和駅に現地集合。
僕は8時半に自宅を出て、嫁は深夜勤明けのまま武蔵野線に飛び乗った。

目的は埼玉県立近代美術館で開催中の「シュルレアリスム展−謎をめぐる不思議な旅−」。

先日のMOMAでの鑑賞以来、シュルレアリズムに嵌ったのだ。特にダリとキリコがお気に入りの僕ら。

ただ僕にはバルセロナのミロ美術館で延々とミロの絵を見続けるという「試練」のような経験がある。あんまりにも訳判らない絵ばっかり見続けるとグッタリしてしまうのではないかと思っていたのだが、それは大間違い!

解説パネルも面白かったし、マグリット、キリコ、ミロ、ダリ、マン・レイ、デュシャン、デルヴォーなどの品揃えも良かった。嫁はマネキンマニアらしく(初めて知った!)ハンス・ベルメールという人形を用いた写真が気に入ったとのこと。でもこの人の作品って殆ど猟奇殺人の現場写真にしか見えないんですが (^_^;

今まで勘違いしていたんだけれど、「シュルレアリズム(超現実主義)」って「現実離れした」というような意味じゃないらしい。むしろその反対で、「ものすごく過剰なまでに現実」なんだって。

超現実って現実と隣接した、もしくはそこに内包された世界で、あるふとしたキッカケで出会ってしまう(夢だとか見慣れた街角のなどで)モノらしい。概念としては「上位の現実」だとか。(判ったような判んないような...)

それにしても展示を見ているうちに思いついたのは「子供の頃の絵って、実はシュルレアリズムなんじゃないの?」なんてこと。

コラージュや自動筆記といった「偶然」を当てにする手法がある。これって自意識から解放された状態で描く、ってことらしいのだけれど、その結果、ミロみたいな記号的な絵になったりする。何だか子供の絵やいわゆるアウトサイダーアートみたい。

更にダリやマグリットみたいなありえないモノ同士の組み合わせを描いたりするシュルレアリストもいる。これって自分の好きなものを脈絡もなく並列に描いたりする子供に似ていたりして。(それは言いすぎか)

それにしても、かなり充実した展示だと思ったけど、土曜であるにも関わらず結構空いていてビックリ。

美術館がある公園の中にはサキソフォンの彫刻が鎮座する音楽噴水なるものもあってなかなかお洒落。

東京・神奈川の人間にとっては埼玉・千葉なんて滅多にいかないし、実は良く判らず世間一般のイメージにひきづられる。殆ど話題になってもいない美術展だったけど、とても面白かったし、更に美術館や公園も素敵だし、今までの「埼玉」「浦和」のイメージを裏切ってくれて嬉しかったのでした。(まぁ、神奈川も県央地区はお洒落ではないけどね...)

これで駅前に美味しい店でもあればなぁ...

先頭 表紙

六さんどうもです。鑑賞を終えたのがお昼だったので、居酒屋系は全部閉まってました。結局新宿まで出たんですけどね。「力」なかなかよさげな店ですね。サッカーの試合のない時にのんびり飲んでみたいです。 / マイケル ( 2007-03-11 09:42 )
北浦和といえば"力"です.紅組サポーター御用達.って行ったことはないのですが.... / 八百八六助 ( 2007-03-10 00:15 )

2007-02-16 サヨナラNYC、また会う日まで!

そして迎えた帰国日。朝11時のフライトなんで、起きてすぐチェックアウト。

泊まっていたホテルとポート・オーソリティーのバスターミナルまでは目と鼻の先ほどの距離。この日もめちゃくちゃ寒い中、ガラガラ転がして空港行きのバス停に向う。

考えてみたら新婚旅行だというのに飛行機はエコノミークラスだったし、空港と市内の往復はタクシーではなくバスだったし、ロマンチックなレストランにも行かなかった。おまけにコインランドリーで洗濯したり、コーヒーはずっとファーストフードチェーンだったし。

ホテルはグレードアップしたものの、僕が一人でやっていたのと同じようなスタイルの旅である。

こんな旅、良く耐えてくれたなぁ、と妙に感動。

速報を心がけてたので余り詳しく書けなかったけど、本当に愉快な旅だった! 

オイスターバーのウェイトレスのおばちゃんの眼ヂカラ、牡蠣剥き職人の歌、ミュージカルの劇場で見たデブデブなラブ(ラブラブなデブ?)、激ウマ小龍包、ティファニーで朝食をゴッコ、クリスピークリームドーナツ、雑巾犬...

この数週間、二人の間で何度も話題になって、その度に大爆笑の二人だけのネタ。きっと死ぬまで忘れないに違いない。

サヨナラNYC、また会う日まで。でも今度は暖かい季節に来ます(爆)。

先頭 表紙

2007-02-15 NY旅行記第6弾 眠り病

中断したままでした。別にずっとNYCにいたわけではありません。
土曜日に帰国後、だるかったり忙しかったりで全然更新が出来てなかっただけです。

こういう時、ひまじんネットの古い日付でアップできるのってホントに助かります。
日付がずれた日記を書くのって、ホント気が進まないんですよね〜

さて前夜に「Mamma Mia!」を観劇した後は死んだように寝てしまったのですが、この日も相変わらず激寒だったので、朝からの外出は控えて部屋でダラダラしてました。

部屋のTVから流れているNBCの「The Today show」を見ながら、「これ今度見学に行こう!」(今回は寒すぎるのでパス)と計画する僕ら。この番組は宿から地下鉄で一駅のロックフェラーセンターに面したガラス貼りのスタジオから放送されており、スタジオ前の広場では一昔前の「ズームイン朝」みたいにやじ馬が集まっている。時々気象予報士のおっさんがやじ馬をイジリに来るのだ。

今度は横断幕持って、思いっきりアピールするつもり。知り合いのアメリカ人に録画を依頼しようっと。

お昼頃からようやく動き出し、「Krispy Kreme Doughnuts」へ。

最近新宿サザンテラスに日本進出1号店が出来、連日の賑わいを見せている(らしい)同ショップ、そのアメリカでのお店を見てみたいと言うのが動機だったりする。実はグッゲンハイムの帰りに通りを一本間違えて辿り着けず悔しい思いをしたので、そのリベンジだ。また今回の旅行の裏テーマであり、殆ど実践できなかった「ジャンクフード巡り」の最後の希望だった。

で、遅いブランチでお互いにドーナツ2個ずつとお持ち帰り用にドーナツの「穴」24個セット、更にコーヒーで二人で13ドルくらいになった。ドーナツショップで使う金額ではないような気が...

カスタードクリームは濃厚で美味しかったけど、飽きそうな味。(笑)先日の「Jutta Neumann」の日本人スタッフも、日本の「ミスター・ドーナッツ」が懐かしいって言ってたなぁ。

その後、偶然見つけたSabonという天然素材石鹸のお店に結構ハマル(僕が)。お店の人がデモをしてくれたんだけどやたらと「ヤシケーヤシケー」って言葉を連発していた。それが「癒し系」のことだってわかるには随分時間かかったけど。

他にもいくつかお店を回って、一旦宿に戻ったのが4時前なんだけど、そこで嫁がダウン。眠りだしてなかなか起き上がれない。

風邪をひいたわけでもなく、ただ単純に眠いだけだという。
結局この日はそのまま寝込んでしまい、予約したレストランもキャンセル。

翌日に帰国だから、眺めのいいレストランの食事も激ウマのアイスクリームも次にNYCに行くときのお楽しみにとっておくことにしました。

...って、考えてみたらこの日の食事はドーナツだけやんけ!

先頭 表紙

2007-02-14 NY旅行記第5弾 降雪そしてお疲れモード

昨夜から降った雪の影響で、道路はシャーベット状態。
それでも観光は続きます。

朝はタイムズスクエアのハーシーズのお店とM&Mチョコのお店を冷やかす。

午後はSOHOに行って昨日見逃したお店を数軒見学。その途中で彼女のお気に入りのデニムのブランドを発見したりしたのが収穫でした。ちなみにその店は「Replay」というのだけれど、なぜかうちの近所のどうってことのない(失礼!)お店でしか商品を見たことがないという。半年くらいの間に3着も買ったらしい。知らなかった...でもSOHOのお店の価格は日本と変わらなかったって。

旅も終盤になって疲れが出てきたのか、夕方の仮眠が長くなって、更に疲れが取れにくくなっている。

9番街にあるラテンアメリカ料理のお店で軽く腹ごしらえ(ワカモレが絶品!)した後はミュージカル「Mamma Mia!」へ。この頃が疲れのピークで結構つらかったです。評判ほど乗り切れず残念でした。

先頭 表紙

嫁がダウンしています。1ドル硬貨、初日に地下鉄の7-Daysパスを自販機で買ったらお釣りで出てきてビックリしたよ。てっきり機械が壊れたのかと... / マイケル ( 2007-02-16 09:16 )
充実したスケジュールをこなしてるね〜。疲れと寒さで体をこわさないように・・。ところで、1ドル硬貨とやらはもう触った?? / あやや ( 2007-02-16 08:57 )

2007-02-13 NY旅行記第4弾 芸術三昧

朝は念願の「ティファニーで朝食を」ゴッコをすべく、まずはガイドブックなどで絶賛の「Pick a Bagel」ヘ。彼女がプレーンにストロベリーのクリームチーズ、僕がオニオンにベイクドサーモンをフィリングしてもらう。続々とお客さんがやってくるので、注文するのに結構緊張。

この日の寒さは尋常ではなく、2ブロック先のティファニーに行くだけで凍えそうでした。店先のショーウィンドウを覗きながらベーグルを食べる写真を撮ろうと思ったら、何故かデジカメが不調! あまりの寒さにイカレたか? だからこの日は写真がありませぬ...

近くの Sony Plaza の1階にあるパブリックスペースでベーグルを食べた後、バスでメトロポリタン美術館に移動。丁度日本語のガイドツアーが始まるところだったのでジョインする。

今までは自分のペースで見たいもんだけ見てたけど、やはり体系だった説明を聞くのも楽しかった。モディリアーニが画家になる以前は彫刻家を志していたとか、その時にギリシャやアフリカの彫刻に影響を受けてああいう細長い顔の絵を描くようになったとか初めて知ったし、現存する世界最古のピアノなんてのもついつい見逃しがちだし。

メトロポリタンの後にはグッゲンハイム美術館にも行ってみた。目当ての絵がいくつかあったのだけど、あいにく企画展のため見れず。でもスペインの画家の特集で、好きな画家の作品がいっぱい見れたのはお得だったかな。ただ、社会見学風の学生がうじゃうじゃいて、あんまり興味なさそうに館内で大声で話されていたり、フラッシュ焚いて写真を撮ってたりするのは興ざめだった。

遅い昼食でまたまたオイスターバーに来てしまった。ホントに好きだよね〜

宿で一休みした後は「オペラ座の怪人」を鑑賞。2階席中央ブロックで見たけど、脇の方は殆ど空席だった。さすがに20年近く続くと連日満員御礼とは行かないか。

でも舞台はやはりもの凄い迫力。怪人に感情移入しまくりで涙ボロボロ。実は十数年前にロンドンで見たときは台詞がさっぱり判らなくて全然楽しめなかった。昨年(かな?)見た映画版のおかげで音楽とかを純粋に楽しめることが出来た。

明日は大雪になるらしい。でもここまで大分順調に予定をこなしているので、余裕を持って行動できそう。

先頭 表紙

みなみさん、モディリアーニが作った細長い顔の彫刻もあるんですよ。そういう風に、ギリシャ彫刻→アフリカ彫刻→モディリアーニという流れで見るととても判りやすいです。ガイドさんに感謝です。 / マイケル ( 2007-02-16 06:28 )
モディリアーニの細長顔、そんな由来があったとは! ところで、コインランドリーで楽しむマイケル夫妻、素敵です☆ 新婚旅行に水を差すつもりはないですが、わたしもきっとそういうの好きそう……と思ったりもして。(笑) / みなみ ( 2007-02-16 00:25 )
寒かったですね〜 でも今日は(木)はもっと寒いようで。残り1日しっかり楽しもうと思います。 / マイケル ( 2007-02-15 22:45 )
今日は雪でしたねー。オペラ座の怪人、最後がボロっときましたね・・・。クラシックなミュージカルってこれ、って感じですよね〜。 / みほ ( 2007-02-15 13:14 )

2007-02-12 NY旅行記第3弾 生牡蠣リベンジ


今朝の旅行記は何故かコインランドリーから。
ちょっと洗濯物が溜まったので、彼女の旅行ガイドに乗っていたコインランドリーへ。地元民の生活を垣間見れて楽しかったけど、こういうところに楽しさを見出してくれる彼女にも感謝。

その後はスタテン島行きフェリーから自由の女神や Lower Manhattan の景色を眺める。自由の女神のツアーなんかに参加すると半日は潰れるらしいから、これで充分満足。それにしてもフェリーが「無料」というのが不思議なんだけど... 前に見た「ワーキング・ガール」っていう映画にも出てたなぁ〜という話をしていたら、「ニューヨーク恋物語」にも出てたのでは? という話になる。僕は見てないので判らないのだけど、確かにウォール街勤めにはスタテン島在住というのもありうる選択かも。

ツインタワーがあったはずなんだけどなぁ...

昼食はチャイナタウンで再び「Joe's Shanghai」へ。今度は小龍包のみ食べました。

その後は彼女のお買い物モード。

最初に訪れた「Jutta Neumann」という革製品のお店では日本人スタッフの方から面白い話が聞けて楽しかった。「Helen Ficalora」というお店のチャームペンダントの値段とそれを思い切りよく買う彼女に驚いたりもした(笑)。「Kate Spade」を冷やかしたりしながらSOHOを満喫。滞在中にも一回くらいSOHOに来たいねぇ。

一旦ホテルで休んでから昨日行けなかったオイスターバーに行く。マンハッタン風クラムチャウダーや生牡蠣の盛り合わせ、オイスターロックフェラーにキーライムパイ、何を食べても美味でした。

スパークリングワインの飲みすぎで彼女が撃沈してちょっと大変だったけど(笑)、思い出に残る食事でした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)