himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-04 シークレットトーナメント開催中 その5
2002-06-03 シークレットトーナメント開催中 その4
2002-06-03 シークレットトーナメント開催中 その3
2002-06-03 シークレットトーナメント開催中 その2
2002-06-03 シークレットトーナメント開催中 その1
2002-06-03 韓国代表勢揃い??
2002-06-02 イングランド人がすべてフットボール好きとは限らない...
2002-05-29 韓国で「赤い悪魔」と言えば...
2002-05-28 ソウルから帰ってきました
2002-05-27 水原に行ってきたけれど...韓国サッカー代表グッズ?


2002-06-04 シークレットトーナメント開催中 その5


そんでもって、これが"Triple Espresso"

先頭 表紙

ですね。王子様の隣に並んでも負けていませんので。 / マイケル ( 2002-06-04 12:05 )
Happy birthday to your お父様! 中田もいい顔つきになりましたよね。 / むらりょう ( 2002-06-04 09:56 )

2002-06-03 シークレットトーナメント開催中 その4


まだまだ続くよ、これは"Funk Seoul Brothers"。

ソウルは"Seoul" (韓国のソウル、の方ね)なのがご愛嬌。

先頭 表紙

2002-06-03 シークレットトーナメント開催中 その3


そんでもってこれは "Equipo del Fuego"

先頭 表紙

2002-06-03 シークレットトーナメント開催中 その2


こちらは"Cerberus"

先頭 表紙

2002-06-03 シークレットトーナメント開催中 その1


場所:地下鉄5番線、汝矣ナル駅

ソウル市を東西に流れる漢江。そこに浮かぶ"ソウルのマンハッタン"こと汝矣島(ヨイド)にある2つの地下鉄の駅のうちの一つ。

汝矣島(ヨイド)には国会議事堂を始め、放送局や証券会社が密集している韓国の政治・経済のの一等地。

朝夕の通勤ラッシュ時には多くのビジネスマンが利用するであろう、この駅でシークレットトーナメントは行われているのであった!

写真は "Toros Locos"。

先頭 表紙

2002-06-03 韓国代表勢揃い??


W杯オフィシャルショップで見かけました。1体5,000ウォン(約500円)。
日本代表のものもどこかに売っていそうですね。

先頭 表紙

2002-06-02 イングランド人がすべてフットボール好きとは限らない...

イギリスにある我々の拠点からの出張者が先日から来ていた。

名前はセバスチャン(この名前を聞くと未だに「ハイジ」に出てきた執事を思い出すのはなぜだろう)。ルックスはBBCが製作してNHKで放映されていたシャーロック・ホームズシリーズに出てきそうなイギリス紳士顔だが、やっていることは何だが Mr.Bean みたいななかなかの変わり者である。

一応出張目的は昨日の時点で完了なのだけど、来週頭はイギリスは国民の祝日らしく、そのまま日本に残ると言う話しをしてた。

私「日本に残って何するの?」
彼「友達が京都にいるから、色々案内してもらおうと思って」
私「W杯のイングランドの試合を見る場所を確保しないと...そういや初戦はどことだっけ?」
彼「知らない」
私「?」
彼「フットボールは全然興味無いんだ、僕にその質問をするのは間違っているよ」
私「...じゃ、どういうスポーツとかが好きなの?」
彼「クリケットさ! そうそう、大阪でずっと前から見たかった野球も見てくるんだよ!」


クリケット! あぁ、これまたなんという英国的なスポーツ!

そういえば4年前のちょうど今頃、彼のオフィスに3週間出張でいったなぁ。その時にフランスW杯の裏でひっそりとクリケットのW杯もやっていたよ。TVで見たけどルールがさっぱり分からなかった...1試合に4日間かかるらしいのだけど。

大阪の試合とはどうやら近鉄 - オリックス戦だったようだ。今日の試合だったらローズのホームランが見れたんじゃないかなぁ。

PS 行方不明になっていたデジカメのケーブル、見つからないので、本日それに替わるものを購入してまいりました。明日から多分韓国レポ再開です。

先頭 表紙

かつては階級ごとに分かれていたことは知っていますが、その名残はどのくらいあるんでしょうかねぇ。かつて南アではラグビーは白人、サッカーは黒人と別れていたそうですが、今はかなり融合が進んでいるようです。 / マイケル ( 2002-06-03 14:49 )
実は,ただ今フランスではテニスの全仏オープンやっています。W杯のおかげで記事は隅っこに追いやられていますが。それから,サッカーは,イギリスでは基本的には労働者階級に人気があるスポーツです。だから,サッカーに興味のないイギリス人がいて当然。 / 口車大王2号 ( 2002-06-03 10:41 )
イギリスは今日、明日とエリザベス女王即位50周年のお休みなんですって。 / マイケル ( 2002-06-03 10:35 )
相撲のこと聞かれてもうまく答えられない、というのと似ているかもしれませんね。五月場所、誰が優勝したかもう忘れてるし... / マイケル ( 2002-06-03 09:56 )
スヌーカーですか...スカパーで確かやってました。まじめに観たことがないのでこれもルール分かりません... / マイケル ( 2002-06-03 09:51 )
私もフランス人や韓国人と同じような会話しました。実は日本人の方がサッカー好きかも(笑) / KATSUMI@W杯モード ( 2002-06-03 01:30 )
6月はクリケットとウィンブルドンの季節ですねぇー。私はスヌーカーが好きでした。 / 佐藤嗣麻子 ( 2002-06-03 00:23 )

2002-05-29 韓国で「赤い悪魔」と言えば...

今、日本で「赤い悪魔」と聞くとサッカーに興味がある人が連想するのは、来るW杯で日本代表チームが初戦で対決する、ベルギー代表チームのことですよね。(一部「それは浦和レッズサポーターのことだ!」という人もいるかもしれませんね。)

ところがこれがお隣の韓国では、「韓国代表チームサポーター」の愛称なんです。韓国語では「プルグンアンマ」というらしい。

スタジアム全部を真っ赤に染めよう! というテーマを元に、観客にも赤い服の着用を呼びかけているそうです。そういえば水原の競技場の周りでも「Red Devils」のロゴが入った赤いTシャツが10,000ウォン(約1,000円)で売られてました。

でも今の韓国代表のユニフォームって以前に比べ色が薄くなってませんか? 日本代表の今のユニフォームも以前の青とは変わってきているよな...

カナリア軍団はどうなんだろ? 年とともにカナリア色じゃなくなったりして。オランダは王室の色だから変わることはないと思うけど...

先頭 表紙

あ、そうなんですか。デザインは分かるけど色はあんまり変えないようにしてほしいっすね。 / マイケル ( 2002-06-03 15:00 )
日韓とも,ユニフォームはアディダス社になってしまって,それで変わってしまったようです。 / 口車大王2号 ( 2002-06-03 10:39 )
おかしいなぁ〜 悪魔は黒いものと決まっている(いつから!)ものなのに... サッカーの世界では悪魔は赤い服を着ているのか! / マイケル ( 2002-05-31 08:19 )
赤い悪魔って、マンチェスターUのことも言うのかしら?ロゴマークにかわいらしい悪魔の絵が描いてあったような・・・。それにしてもユニフォームが赤いところはみんな悪魔って名乗りたいものなのかにゃ? / しまお ( 2002-05-30 23:14 )
決勝戦敗退のエピソードは知っていますが、ユニフォームの色が変わったのまでは知りませんでした。それって厄払いみたいなもの?ちょっと違うか。 / マイケル ( 2002-05-30 12:16 )
1950年ブラジル大会ではブラジルって白いシャツだったのが、決勝戦敗退を機に今のカナリア色になったと聞いているので、相当ショックなことがあったら変えるかも知れませんね。日本も一時期赤いユニフォームだったことがありますよね。 / ナライフ ( 2002-05-30 08:46 )
え!オールブラックスって最近そうなんですか? それは結構ショック... / マイケル ( 2002-05-29 23:23 )
カナリア軍団,今はやりのてかてかに光る素材になってます.たぶん.さすがにあの色は変えないでしょう.オールブラックスの襟が黒くなったのはショックだったが.. / 八百八六助 ( 2002-05-29 22:49 )
やさしい悪魔なら知っています、歌えます(笑) / マイケル ( 2002-05-29 22:09 )
赤い悪魔といえばリバプール? でも韓国のレッドデビルス、日本でも有名ですね。今のユニホームはピンクにしか見えないのであまり好きではないのですが、先日上野のショップで女性が「可愛い!」と声を上げていました。可愛い悪魔?(笑) / KATSUMI@故障リスト ( 2002-05-29 20:55 )

2002-05-28 ソウルから帰ってきました

大韓航空の最終の成田行きで帰ってきました。家に付いたのはほんの1時間ほど前だけど、ギリギリまでソウルを満喫できて大満足でした。

今日のダイジェストは、ソウルのW杯スタジアムを外から見学、偶然W杯仕様のアート地下鉄に乗りあわせる、そしてナイキの広告づくめになってしまった駅に行く、等などサッカーづくしな日でした。

食事は朝からブルコギ、おやつに韓国風餃子、そして遅目の昼食に賛否両論渦巻く補身湯、というこれまた胃がもたれそうなメニューの連続したのですが、ここ数日で胃袋も鍛えられたと見え、機内食もしっかり食べたのにも関わらず、成田到着時にはかすかに空腹感も憶えてました...

今回はネタが豊富なもので明日以降に画像付きで詳細をお届けできると思います。ご期待くださいませ。

先頭 表紙

以前からのひまじんユーザーさんにはそういうイメージ強いかもしれませんね。最近旅行記(別ページ)の方は更新止まってます...(汗) / マイケル ( 2002-05-29 14:59 )
おかえりなさ〜い。画像アップ楽しみです。マイケル様というと旅行記のイメージ。カムサハムニダァ。 / おとじろう ( 2002-05-29 12:51 )
僕が行ったお店は朝6時からブルコギが食べられるのです。これって凄くありません? / マイケル ( 2002-05-29 00:41 )
↓韓国人,日本人と比べてパワー違いますからね. / 八百八六助 ( 2002-05-29 00:36 )
朝からプルコギですか.そのぐらい食べないと,あの元気は出ないのですかね. / 八百八六助 ( 2002-05-29 00:36 )
2往復ですか!僕は神奈川の真ん中あたりに住んでいるのでソウルより成田へ行く方が大変ですよ。 / マイケル ( 2002-05-28 21:03 )
むらりょうさん、そうなんですよ。全くの新しいスタジアムなのです。ちなみに水原のスタジアムもこのために新しく作っているのです。 / マイケル ( 2002-05-28 21:00 )
私も韓国へ6月中に2回行きます(笑)。でもソウルへ2泊するのにソウルでは見られないんですよね。韓国おいしいモノ情報、期待してます! / KATSUMI@故障リスト ( 2002-05-28 13:42 )
おかえりなさいませ。ソウルのW杯スタジアムってオリンピックスタジアムとは別物が建ったのですか?ソウルの街は地下鉄が便利ですよね。英語でアナウンスもしてくれるし。日本の鉄道も大会期間中ぐらい英語でアナウンスしてあげれば良いのに。 / むらりょう ( 2002-05-28 10:49 )

2002-05-27 水原に行ってきたけれど...韓国サッカー代表グッズ?

再び宿の近くのインターネットカフェより発信中。

てっきり今日の韓国-フランスのサッカー親善試合はソウルで行われると思っていましたが、実は水原でした。世界遺産の水原城を見に行った時に、水原駅前の観光案内のおばちゃん(威勢の良い日本語を話す)にW杯競技場の見学は可能か聞いたところ、6時から試合ですよ、と...

一応競技場にも行ってきましたが、当日チケットはないとの事なのであきらめて城の見学だけに留めましたが、これが結構長い距離(しかもアップダウンが激しい)なものでくたくたになりました。昼食にカルビを食ったけど美味かった〜 どうしてあれだけ食い切れないほどのサイドディッシュまで付いてきて、日本円で2千円で済むんだろう? 今日という今日は自分がフードファイターでないことを悔しく思えたのでした。(なんじゃそりゃ)

今日の出来事を駆け足で報告すると、

朝食はソルロンタン(牛のレバーや肉の切れ端を煮込んだ白濁スープ)
昼食は骨付きカルビに食い切れないほどのおまけ
夕食はダッカルビという鶏肉と野菜をコチュジャンで炒めた鉄板焼き

水原城の見学、街頭テレビでサッカーの試合を観戦、貞洞劇場で韓国伝統芸能鑑賞、といたところかな。

ところで、W杯オフィシャルストアで韓国代表の人形(以前フィー子さんが日記でアップしていたみたいなヤツ)置いてあったんですが、興味のある方います? ご希望の方は突っ込みにお名前とどの選手の人形が欲しいかを書いてください(実費で500円くらい)。お店にインターネットを見れるPCがあったので、明日の1時くらいまでに書いてくれると助かるわ〜

先頭 表紙

八百八さん、表示どころか入力も出来るのですよ。買い物に行った店の人、芝居見に行ったら切符売場の人、みんな上手に日本語を話します。日本人で韓国語が達者な人ってあんまり僕の周りにはいないなぁ... / マイケル ( 2002-05-28 01:53 )
KATSUMIさん、韓国に行かれるのですか? 観戦? なんでしたら上手い飯屋情報はお任せあれ... / マイケル ( 2002-05-28 01:50 )
むらりょうさん、こんなことも気にしつつ、それでもやっぱり楽しんできました。結局人形は買いませんでしたが。 / マイケル ( 2002-05-28 01:46 )
へえー,韓国でも日本語表示するPCがインターネットカフェに置かれているんだ.Jリーガーしかわからないから,誰か1体.話の種に.やっぱミョンボさんかなぁ. / 八百八六助 ( 2002-05-27 23:33 )
韓国旅行はおいしそうですねぇ(笑)。今から楽しみになってきました。ホン・ミョンボが欲しかったりしますが、自分で探してみます。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-05-27 18:33 )
そんな事気にせず旅行を楽しんできて下さい。 / むらりょう ( 2002-05-27 17:56 )

[次の10件を表示] (総目次)