himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-01 終わりの始まり
2007-10-25 届いた
2007-10-17 ノルマ(半分)達成!
2007-10-17 猫影
2007-10-15 The quartet 横浜公演
2007-10-11 日本にゃおにゃお党
2007-10-10 「象の背中」
2007-10-10 「日曜夜のテレビは哀愁」
2007-10-09 三連休でしたが
2007-10-04 誕生日プレゼント グレードアップ! & 小ネタ


2007-11-01 終わりの始まり

11月に入った途端、「年末」という文字をよく見かけるようになった〜

・年末調整が始まった
・来週、職場の宴会を予約しようとぐるなびを見たら、「忘年会プラン」が始まっていた
・IKEAでクリスマスツリーのポスターを見かけた
・年賀状のCMもやっている!
・とかいってるうちに年末ジャンボもすぐに売り出されちゃうよ!

1年はあっという間だな〜
そろそろ我が家の今年の10大ニュースと、流行語大賞も考えねば。

先頭 表紙

りゃんちゃん久しぶり! いいじゃないですか。うらやましいです。 / マイケル ( 2007-11-16 08:38 )
ご無沙汰です。来年、近所にIKEAが出来ます。場所ばれてしまいそう・・ / りゃん吉 ( 2007-11-13 22:00 )

2007-10-25 届いた


ブランケットが届きました。お約束どおり画像をアップします。

先頭 表紙

ははは、どうやってお子さんを説得した(話をごまかした?)のか気になります。 / マイケル ( 2007-11-02 11:15 )
とうとううちの子がこのキャンペーンに気が付いてしまいました。「ママ、ミッフィーちゃん集めて!」・・・ごめんよ、ホームベーカリーにまだ飽きてないから今年は不参加です^^; / レイ ( 2007-11-01 13:47 )
早速Bコース目指して毎朝食パン食べてます。 / マイケル ( 2007-10-27 18:19 )
おおっ!ついに入手ですね〜。応募してから届くまで、結構1週間くらいとは、はやいなー。 / マッキィ ( 2007-10-25 17:49 )

2007-10-17 ノルマ(半分)達成!


ようやく15点集まりました。

これで「A」のブランケットは確保。引き続き「B」を狙ってポイントを集めます。

キャンペーン期間も折り返し点を過ぎました。これからも頑張ります!

先頭 表紙

近所のスーパーではなぜか「本仕込」がいつも激安で売っており、常に品切れなので、我が家でも二重の意味で燃えております! / マイケル ( 2007-10-21 19:39 )
こういうの、意地になって集めるタイプです。山崎のお皿も「4枚集める!!」と夫婦二人なのに無謀な目標を…結局2枚半でしたよ…(半はもちろんお皿にはなりません) / みゆみゆ ( 2007-10-21 18:10 )
はい! 後半戦も頑張ります。 ブランケットが届いたら写真掲載しますね。 / マイケル ( 2007-10-18 10:32 )
あと約1ヵ月半なら、達成でしょう!毎日パンをたべて、がんばって〜! / マッキィ。 ( 2007-10-17 23:38 )

2007-10-17 猫影


先日の江ノ島猫撮影以来、うちの嫁は猫写真に目覚めてしまった。
しかも彼女が撮るのはありきたりの猫写真ではない。猫写真界に新風を巻き起こすかもしれない(?)衝撃作である。

その名も「猫影」

猫そのものを撮るのではなく、日差しのいい時にできる猫の影が、「猫形」になっているのがカワイイ、というのが本人の弁である。

先述の日本にゃおにゃお党の「タビー」をモデルに数枚撮ってみた。
そのうちの1枚の天地を逆にしてみたのが今日の1枚なのだけど...

これ、面白いでしょ?

地面の葉っぱが邪魔だっだけれど、初めてにしてはなかなかの出来じゃないかなぁ?

先頭 表紙

2007-10-15 The quartet 横浜公演

昨日はJazzのライブを聞きに、パシフィコ横浜に行ってきました。

Herbie Hancock (p)
Wayne Shorter (ss, ts)
Ron Carter (b)
Jack DeJohnette (ds)

皆、「超」が付くほどの大御所でゴザイマス。

7曲+アンコール1曲。
うち知ってた曲は5つ。

まぁ、昔の演奏を知っていたところで、その原型をとどめない演奏なわけだから、曲のタイトルが判ったところで、さほど重要ではないような気がしました。それほど皆、好き勝手に演奏しすぎ!

2曲目の「Maiden Voyage」の時に、Wayneがソロを取らない。遠慮がちに小さく短い音を発するだけ。何だか心なしかソワソワしているようにも見える。

てっきり「楽器に異常でも起きたのか?」と見ているこっちがハラハラして、何だか不完全燃焼(僕が)のまま、その曲は終了。ところが3曲目からバリバリ吹き出したので、どうやらそういう曲の構成だったらしい(爆)。

その2曲目ではコルトレーンの「A Love Supreme」の、別な曲ではRonの「Eighty-one」のフレーズをさりげなく吹いたWayneが微笑ましかった。

あ、「曲のタイトルが判ったところで...」なんて書いておきながら矛盾した発言(笑)!

先頭 表紙

2007-10-11 日本にゃおにゃお党


通勤途上に「猫だまり」といっていいであろうスポットがあって、そこには4〜5匹、多い時は10匹弱の野良猫がいる。

「日本にゃおにゃお党」

ちょうど春の統一地方選挙の頃に、そこに大量の猫がたむろしているのを見て以来、その場所をそう命名した。

「え〜、猫にも選挙権を、日本にゃおにゃお党でございます」
「猫にやさしい街づくり、日本にゃおにゃお党でございます」

そんなバカな選挙演説を考えてるのみならず、

「猫は選挙に行かねぇだろう!」
「住民登録してねぇだろう!」
「税金払ってんのか、ボケ!」
「大体選挙権って、何歳からだよ!」

という心ないヤジのシミュレーションまでしている僕らって、本当に暇な夫婦である。

どういう経緯でここに集まってきたのかは判らないが、多分、飼い主に捨てられたのだろう、ここの猫たちはとても警戒心が強い。

時々差し入れを持って、陣中見舞いに行くのだが、彼らは餌を食べつつも常にこちらを警戒していて、触るどころか、なかなか近付けずにいる。

そんなにゃおにゃお党員の中で、僕らのアイドルは鍵しっぽの美猫、通称「キー坊」(カギだけに...)である。彼は縞模様もきれいだし、眼光鋭く、しかもなぜかいつもカメラ目線。外観のみならず、性格も凛々しく、猫ながら惚れ惚れする。

ペット用角切りチーズ(人間用は塩分過多なのです)を差し入れた時の話をしよう。

先述の通り、猫はなかなか近寄ってこないので、こちらから彼らのいるところを目掛けて、チーズをトスするのだが、キー坊は俊敏な動きで、その殆どを自分のものにする。他の猫に対して威嚇どころか体当たりまでし、まるで「全てのチーズは俺のもの」と言わんばかりである。

一方、妙に人慣れしている猫も2匹だけだけどいる。

人懐っこさから「ナツコ」と名付けられた猫は、僕らの掌から直接、キャットフードを食べる。舌の感触がこそばゆくもあり、また何だかホッとする。

しかしそんなナツコですら、自分の体は撫でさせてくれないのだ! 背中やお腹、喉の辺りを触ろうとすると、素早く後ずさりをする。

もう一匹はこの夏ころから見かけるようになった、まだまだ子供の赤猫(レッドタビー、明るい茶色の縞猫で、一般的にはチャトラと呼ばれてる)で、その柄から「タビー」と名付けられた。

この子は餌そっちのけで、僕らに近寄ってきて脚にすりすりしてくるのだ。こんなのにゃおにゃお党では彼だけである。もう、ホントに可愛い! タビーはガリガリに痩せていて、しかも目や鼻がグシュグシュしていているのだが、絶対に美猫の素養がある。

タビーを見るたびに、「保護して家で飼いたい!」という欲求を抑えるのが大変である。Webで調べると、野良猫を保護して家で飼う方法についても書かれているサイトもある。最近は僕らとタビーは会うべくして会ったのかもしれないと、運命めいたものまで感じ始めている。(やばい!)

当のタビーは誰に対してもすりすりするのかもしれないけれどね...

上)春の頃の「キー坊」、しっかりカメラ目線。今はかなり貫禄が出てきました。
下)1月くらい前の「タビー」、今はもうちょっと顔もキレイになりました。

先頭 表紙

2007-10-10 「象の背中」

先週の「情熱大陸」に秋元康が出ていた。

僕は彼のことを評価しつつも、「騙されてたまるか」という目線でついつい見てしまう。彼が関わっているプロジェクトって聞いただけで、一歩引く人が僕以外にも結構いそうな感じがします。

僕自身は彼の著作も読んだことないんだけど、彼が「新境地を拓いた!」とか言われている小説が映画化されて、もうすぐ公開されるらしい。

「象の背中」

... これがタイトルですって。

役所広司と今井美樹が主演の愛の感動作とのことだが、それは僕ら夫婦にはどうでも良いことだ。
それよりも僕らが注目したのは、ケミストリーが歌う主題歌である。

ちょっと前に彼らがアメリカのアニメ映画の日本版イメージソングを歌った時のメロディーに合わせ、

♪ 象の背中 意外とごつごつ〜
♪ 象の背中 とっても毛深い〜
♪ 象の背中 結構揺れるよ〜

と、ありえない曲を勝手に作り上げることに夢中になっている。

しかしこれでは象に乗って少数民族の村を訪ねる、タイ北部によくあるツアーのテーマ曲である。

ネタに行き詰ると僕は、

♪ 夏草が〜 (古い!)

とずるい手を使って逃げる。
そんな僕らは、多分、この映画は観ないだろう。

(注 ホントの主題歌は「最期の川」というらしいです、ハイ。)

先頭 表紙

2007-10-10 「日曜夜のテレビは哀愁」

というタイトルのコンピレーションアルバムがあるらしい。(「L25」の記事より)


日曜の夜に「笑点」や「サザエさん」の主題歌を聞くと、翌日からの仕事や学校のことを思ってブルーになるというのは随分前から言われていたけど、このアルバムの収録曲(日曜夜のテレビ番組の主題歌)を聞き倒して、そんな気分を乗り越えよう! というのが企画主旨に違いない。

こういうテーマにそって曲を編集(コンパイル)したアルバムを「コンピレーション」っていうんだけど、最近多いね!「ピアノがきれいな曲」とか「女性が歌うバラード」とかいう括りね。で、収録曲のうち1/3くらいは「カスハガ」とまではいかないけど、レコード会社の思惑で入ったようなどーでも良いのが入ってたりするよね。

で、さっそくレコード会社のページにある全曲リストをみたけど、年代のばらつきがすごくない?

ムーミンとか流石に今年40歳になった僕ですら、再放送でしか知らないし、あとやっぱりこじつけとしか思えない曲が多すぎる!

コンピもいいけど、僕が欲しいのはずばり、「サザエさんのサントラ」ですよ!

FUJIWARAの「♪行かないで 抱きしめて I can't say goodbye」の元ネタを初め、鼻歌で歌いだすとエンドレスでどんどんつながるあの曲とあの曲とあの曲。ちゃんと独立した曲として聞いてみたいんですけど、どこかのレコード会社さん(やっぱり東芝EMI?)出してくれないかなぁ?

先頭 表紙

こういうツッコミは六さんか、彼の嫁に違いないと思っていたら案の定... / マイケル ( 2007-10-10 13:21 )
はいよ / いや、「これじゃない」と言うのはわかる ( 2007-10-10 09:31 )

2007-10-09 三連休でしたが

嫁の休みは日曜日だけでした。

その日曜日は上野の西洋美術館にムンク展を見に行き、そのあと谷中に繰り出してみました。

ちょうど朝日新聞で「猫スポット」としての谷中を取り上げた記事があったもので。記事に紹介されていた猫雑貨&喫茶の「ねんねこ家」に行ってきて、猫スタッフ?に癒されてきました。

そのあとは一転? 大久保のコリアンタウンにあるカムジャタンで有名な「松屋」へ。普段だと空席待ちが当たり前なんだけど、すんなり入れてビックリ。年に1回はここのカムジャタンを食べなければ気がすまないのだけれど、これから寒くなる季節、あと1回くらいは来るかもね。

来週は嫁が土日とも休める。

土曜に箱根に日帰り温泉に行って、あとススキを見る予定。
ホントはのんびり1泊したいんだけれど、日曜午後に横浜で行われるジャズコンサートのチケットが取れたので、そうなると日曜の朝が慌しくなって、あんまりゆっくり出来ない。残念。

先頭 表紙

五月女ケイ子の絵ってムンクに似ていると今更ながら気づいた... / マイケル ( 2007-10-09 13:21 )

2007-10-04 誕生日プレゼント グレードアップ! & 小ネタ

先月に誕生日を迎えた際、嫁さんに誕生日プレゼントは何がいいか聞かれていて、「デジタルの一眼レフがいいなぁ〜」と言っていた僕。

その頃、彼女はカメラに全然興味ナシだったのだが、先日の江ノ島猫写真で急にカメラの面白さに開眼!したらしい。(嫁さんが撮った白ネコ写真は、本当にいい出来で、僕は今、職場のPCの壁紙としてもこれを活用している。)

当初、エントリーモデルを買う予定だったのだが、彼女自身も使いたいとのことで中級機にランクアップすることにした。10月は彼女の誕生月でもあり、お互いが折半して、お互いへのプレゼントにすることになった。

先日のコンドルズも誘ったのは僕の方だけど、嫁さんの方がエンジョイしていたように思える。カメラの腕前もあっという間に追い越されそうな予感がしている...

===

忘れないうちに小ネタも一つ。

最近僕らの間で流行っているのは「ガイアの夜明け」ごっこ。

といっても番組そのものではなく、ポイントポイントで役所広司が演じる一人芝居の真似である。クラシックギターによるコーナーのテーマっぽい曲を口ずさみ、そして役所氏になりきって勝手な演技をするのだ。

一昨日の「ガイアの夜明け」のテーマは「都会のすき間に商機あり 〜デッドスペースの錬金術師」だった。

てっきりイッセー尾形の名作、「ビルの隙間に挟まって出られなくなってしまう人」の役所バージョンが見れるに違いないと、異常に期待した僕だったけど、流石にそこまでは悪ノリはしないみたい。

先頭 表紙

会社同期のカメラ好きもニコン使ってました。彼はもともとニコンユーザーだったんですけど。シャッター音ってデジカメだから関係ないような気もしますけど、気になる人は気になるみたいですね〜 / マイケル ( 2007-10-07 10:44 )
うちはニコンのD50です。以前仕事でニコンのフィルム一眼レフを使っていたのと、知り合いのカメラマンの方から勧めていただいたのと、他のメーカーのに比べてシャッター音が好きだったのとで、選びました〜。子供の誕生を機会に買ったんですが、もう本当に子供しか撮ってません……(苦笑) / みなみ ( 2007-10-06 02:34 )
確かにあれ軽くて持ちやすくていいよね。今考えてるのはソニーのα700。実はミノルタのカメラを持っていたので、望遠レンズとかそのまま使えるなぁ、と思って。でももうちょっと検討を続けます。 / マイケル ( 2007-10-05 09:54 )
エントリーモデルだけど、オリンパスのE-410をオススメしたい!女性が持つにはいいサイズですよん。わたし、これじゃなかったら買う決断はしなかったと思います。お気に入りなの♪ / マッキィ。 ( 2007-10-04 21:56 )

[次の10件を表示] (総目次)