himajin top
ズタボロにっき

私は強い!と自分に暗示をかけ毎日頑張っています。突然家庭内別居となった者の日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-01 実家で考える…11日目
2003-04-30 実家で考える…10日目
2003-04-29 実家で考える…9日目
2003-04-28 実家で考える…8日目
2003-04-27 実家で考える…7日目
2003-04-26 実家で考える…6日目
2003-04-25 実家で考える…5日目
2003-04-24 実家で考える…4日目
2003-04-23 実家で考える…3日目
2003-04-21 実家で考える…2日目(NO.2)


2003-05-01 実家で考える…11日目




首位タイガース5連勝!! 
だが、正直言って私は野球にはそれほど興味が無い。
選手の名前もほとんど知らない。しかし何故か私はTVに釘づけだった。
甲子園に行きたい!という衝動に駆られた。
久し振りに甲子園見たからやろか?
関西パワーを受けたからやろか??
謎である。

家族は皆もちろん阪神ファン。
ハッピもバットもメガホンも一通り揃っている。
実は2日前も父親にチケットあるから行かへんか?と言われていた。
今度は行く。絶対行く。
これからの試合もちゃんと見る!



今日は1日家に居た。どこへも出掛けなかった。
読みかけの本を読もうとしたが、まったく活字が頭に入らない。

ボーーーッとしていた。

長期休業いただいている今の電話の仕事のことが気になったり、
次の仕事のことをイメージしてみたり、
今まで主人と話したこと、友達と話したことを思い返してみた。

ただそれだけで、その先はないのだけれど…。
そんな1日だった。

先頭 表紙

そのpowarも充電し、神頼みもしたのですが、このまま哀しい結果となりそうです。 / powdar ( 2003-05-02 14:06 )
そんな日もアリです。とかく、伝統の一戦を我愛すべき阪神タイガースが快勝。それを集中してみていただけでも、powerをいただいたはずです。充電、充電♪タイガース教より。 / macky ( 2003-05-01 23:45 )

2003-04-30 実家で考える…10日目




昨日あれほど楽しかったのに、またドンヨリ気分で1日が始まった。
気持ちの波が激しい…。

友達と飲みに行った。やけ酒ではありません。

私の話を聞いてくれる友達、自分の話をしてくれる友達がいて嬉しい。
主人のような自由人って結構いるんだ…と思った。
彼女も主人と似た性格の男を愛し、
この先の道、どう進んで行ってよいのやら迷っている。
彼女も私と似たような性格の持ち主である。不思議…。

惚れた弱み・・・悔しいことに自分から離れる勇気などない。
自分の納得いくまで愛しましょう。
焦ることはない。
そのうちはっきりと答えが出るよ、お互いね・・・。


この1ヶ月半。
いろんな人に話し、いろんな人の話を聞いた。
人にはそれぞれいろんなポリシー・プライド、トラウマ、劣等感、夢、目標
などがあり、どの人も一生懸命生きている。
こういうことがなければ、こういう話をしなければ、もしかしたら相手は
自分のことをそこまで語らなかったのかもしれない。

とても大事なことを得たような気がする。

先頭 表紙

初めまして。巻き髪美人さん…惚れた弱みで自分を失いそうになることもあります。そうなってはいけないと思いつつ相手の色に染まろうと頑張っている自分がいたり…。でも私の場合はそれが裏目に出て終わりが見え始めました。その類の頑張りはマイナスですね。自分らしく生き、ありのままの自分を好きでいてくれる人と一緒にいることが一番幸せなのでしょう…。 / powdar ( 2003-05-02 14:02 )
マロン…勇気100倍っすか?(笑) 勇気と行動力はあるようです。 / powdar ( 2003-05-01 23:37 )
外に出て友達と会える体力・気力がある。余裕と呼べるほどのものでもないが、まだ大丈夫のようです。笑顔も出るし…。ホント、すべて時間が解決してくれることだと思います。ただ後悔だけはしないように自分の思いは素直に伝えよう。しんどすぎて耐えられないようなら自然に離れようと思うはず。・・・・ですよね? / powdar ( 2003-05-01 22:52 )
余裕は必要ですよ。何事にも・・・時間が解決策を生み出してくれるはずです。小さな人間になってはいけませんよ。 / macky ( 2003-05-01 15:33 )
はじめまして♪うんうん、そうですよね。ホント人生っていろいろあるよ。惚れた弱み・・・一番その言葉がズキン〜っときました。私もいままでの人生の中で幾つかの決断をした時期がありました。けど、年々いろんな不安が膨らんでこれから私はどうなるんだろう??っと孤独になることもあります。けどその道のりを選んだのも自分自身。最終決着を着けるまでは今の自分を好きでいよう、この道を選んだことを間違いだったと後悔することはしないでおこう。。。とふと心に呼びかけることにしています。まぁ、のんびりいきましょね。 / 巻き髪美人より ( 2003-05-01 13:26 )
人生観でした。はは(^^; / マロン ( 2003-05-01 11:45 )
ほんとに私もそれは実感。大事な事を得ました。この半年いろんな事を考えたし、いろんな人の人生感がようやく耳に入ってきたって感じ。人の痛みがわかるまではまだまだだろうけども、少なくとも底の浅い人生を歩んでるんじゃない事はたしか。離れる勇気・・・それは違う。それは勇気とは言わないとおもうよ。それを勇気と言うのであればPちゃんも私も勇気100倍の人間だからとっくに成し遂げてるよ。(^^)離れられない何かがあるのよ、二人の間に。なんだろうね〜。 / マロン ( 2003-05-01 11:43 )

2003-04-29 実家で考える…9日目




いつまで実家におんねん!とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
5月7日までは確実に居ます。はいっ。

京都。「貴船神社」行ってきました。
京阪電車で出町柳まで行き、叡山電鉄で貴船口まで。
そこから京都バスでちょい行ったところです。
叡山電鉄では話に花を咲かせていたのでひとつ乗り過ごし、
終点の鞍馬まで行ってしまいました…。
天狗さんありがとう。
駅員が天狗の面を被って葉団扇持ってお出迎えしてくれるのだ。
この人ら毎日おるんかな…?
慌てて引き返し、無事目的地へ。

本宮・結社・奥宮の順で参拝。本宮から奥宮までは500M。
ちょいと参拝順を間違え本宮と結社300Mを2往復してしまった。
マロンの心優しい同級生♂が、願いごとは「…になりますように。」
ではなく、「…だ!」「…になる!」など言い切ると必ず叶う。これほんま!
というので、3人は間に受けて神さんに言い切り願賭けた。

え…めちゃえらそうやねんけど。これでええのん?
私、本気の願賭けやねんけど…。

結社(ゆいのやしろ)では「結び文」と呼ばれる緑の紙に
願い事と住所・生年月日・名前を書いて結び処に結ぶのだ。

あまりにも書き終わりが遅い私に「Pちゃん紙足りるかぁ?」とマロンが気遣う。
「足る…」と言ったもののほんまはもう1枚欲しかった。
しかしマロンは「あかん!言い切り忘れた」と言い自分の願いを書き直していた。
どっちゃにしてもこんな状態。ご利益は薄そうだ。

「水占い」も無事中吉と終わり、そそくさとランチしに行ったが、
定食がもうできないとかで仕方なく軽食で済ます。

夕方、少し肌寒くなったころに三条へ。
周辺をぶらっとしてから先斗町で京料理をいただく。
京料理・・・・ちょこっ、ちょこっと出てきて上品で美味しい。
あっという間にコース料理終了。

・・・・・・・・。

足りん。

よっしゃ、次イタメシ行こ!


同じく先斗町、イタメシやへ。
食う食う。飲む飲む。

満足な1日だった。
それはいいが私の願い、叶うだろうか…。
それだけが気がかりである。

先頭 表紙

そうやね・・・。お互いにとってどれがベストな選択なのか・・・、考えないとね。最後は自分の「直感」を信じるべし、だと思います。 / つっこ ( 2003-04-30 20:21 )
つっこ…うん。でももっと考えなければならないことがありそうだね。先のことを見るのが苦手な私。もっと将来とか、人生とか大きく括って考えなあかんのかな?でもそんなん考えて見たところでお互いが変わるかもしれないしとか…また頭グルグルになってきました。 / powdar ( 2003-04-30 16:44 )
mackyさん…ほんと、楽しい1日でした。久し振りに気分の晴れた日記が書けました"^_^" / powdar ( 2003-04-30 16:37 )
願いが叶うと良いね〜! / つっこ ( 2003-04-30 14:02 )
うひゃひゃ。楽しい一日だったようですね。えがった! / macky ( 2003-04-30 09:43 )

2003-04-28 実家で考える…8日目




一度書いたのに間違って閉じてしまった。
あぁ・・・。

今日は近所の商店街へチャリンコでぶらっと出ただけだ。
毎月買っている「Oggi」と、スーパーで夕食の食材を買った。

あ、後「Meets」も購入。
今回は京都特集だったからだ。

明日はマロンと私と、共通の友達と3人で古都のまちへ。
女3人、傷心の旅か?いやいや。
・・・・・。


Pちゃん、なんで京都なん?と聞かれた。


京都。
なんだかちょっと日常から遠ざかる場所。
今の私にはそう感じたからだ。

そして目的地は「貴船神社」。
水を司る神、恋愛、心願成就の神として知られる。

歌人・和泉式部が夫の冷めた愛を取り戻すために詣ったと、この一説で
「私は行く!!」と決めたのだった。

みんな、ごめん。

先頭 表紙

充実した1日でした。ほんま、なんで悩んでたか忘れてしまうほどだったよ(*^^)v / powdar ( 2003-04-30 00:44 )
おつかれ〜!貴船神社よかった〜。ご利益あるよ、きっと!2往復もしたもん。^_^; 言い切ってきたし! / マロン ( 2003-04-30 00:40 )
京都はどうでしたか?ゆっくりできましたか。 / つっこ ( 2003-04-29 23:20 )
いいのです。神頼みも必要な時なのかもしれません。オプショナルがついた京都ツアーだと思えば・・・。楽しい日々を過ごしてください。 / macky ( 2003-04-29 22:13 )

2003-04-27 実家で考える…7日目




奈良にある畑へ初めて行った。

BMを乗り回し、ゴルフスクールのインストラクターもしている
見かけは都会的な父親・・・。
このオトンが趣味で家庭菜園。去年から始めたらしい。
毎週日曜にBMのトランクに鍬やスコップ、長靴を積み奈良まで出掛ける。
なんだか笑っちゃう。

心地良かった・・・。
玉葱とじゃがいも、立派に育っていたようだ。
オトンもオカンも嬉しそうだ。
近所の農家のおじい達がいろいろ教えてくれる。
オカンはオトンの趣味だからと自分から付いて行く。
途中、私は二人の働く姿をあぜ道に腰を下ろし、ずっと眺めていた。


夫婦ってなんだろう・・・・。
解るようでもその答えは複雑すぎてはっきりしない。


よいしょっと!! 後ひと仕事。
美味しく育ってくれよ・・・私も一生懸命雑草を摘み肥料を与えた。
アマガエル・ミミズ・変な幼虫、気持ち悪くもなんともなかった。
泥まみれになったけど、なんだか嬉しかった。
こういうのも悪くないな・・・。


「神蔵」のラーメン、帰路の途中にあったので、お腹に入れて帰った。
ひっさしぶり〜!!! ん?でもちょい味落ちた??
東京でうまいラーメンに在りつけた例がない。
今年の12月に東京歌舞伎町にも進出やて。
東京でうけるやろか?ま、ええか。
また食べに行きます。


旦那様、何してはるかしら・・・・。

先頭 表紙

でも東京は馴染めない…大阪がいいーっ、帰りたいーっとずっと思うもんだと思ってた。そんな人も近くにいるしね…。でも永住はやだぁ! / powdar ( 2003-04-30 00:41 )
そりゃそうだよ、powderは大阪→東京だもん。私は大阪→田舎だからねー。 / つっこ ( 2003-04-28 22:42 )
うちらは幸せな家庭に育ったよなぁ、ほんまに。都会へはもう戻れない…かぁ。私は不思議と大阪に戻りたいとはこれっぽっちも思わないのだよ。マロン曰く、私の元気の源は東京にあるらしい。 / powdar ( 2003-04-28 15:44 )
結婚して畑が身近になった私には、とても分る気がする。やっぱり土って良いもんだよね。でも育てるのはなかなかムズカシイし、手がかかるよね。田舎に住み出すと、都会へはもう戻れない〜・・・!私もいつか、自分の母親のように、「子供よりダンナが大事」と言いきってみたいわ〜。 / つっこ ( 2003-04-28 14:39 )
みゆさん…答えなんて出る訳がないよね。私もアホやな、考える角度がまたまたズレてしまっている。くくぅ〜(~_~;) / powdar ( 2003-04-28 13:47 )
長い年月やってる夫婦がホントの夫婦だね。数年やってる夫婦を見るより長年夫婦をやってる人を手本にするのが良いのかもしれないね。結婚とは何ぞ?なんて考えてたら出来ないもんですな。 / みゆ姉さん ( 2003-04-28 09:40 )
60過ぎても「今が一番幸せよ〜っ」なんて言ってみたいよねぇ。 / powdar ( 2003-04-28 00:19 )
てか、まずは相手を見つけないといけないんですが・・・(^_^;) はは。 / マロン ( 2003-04-27 23:48 )
いいなあ、そういうの・・・憧れる。日曜日に夫婦で畑か・・。そんな夫婦になりたいな。 / マロン ( 2003-04-27 23:47 )

2003-04-26 実家で考える…6日目




昨晩は5つ上の結婚している従姉のところに泊まらせてもらった。
午後3時から会って今日の夕方まで話し続けた。
いろんな人のことについて語り合った。
昨晩眠りについたのは午前4時頃だったし、Mちゃん疲れたでしょう。
ごめんね、ありがとう。

いろんな夫婦があるもんだ。
いろんな人間がいるもんだ。


猫。
Mちゃんの家にも猫ちゃんがいる。
実家にもいる。
私は猫が大好き。
癒される。

う〜っっ、猫になりたい。

先頭 表紙

待ってんで。なんでやろ…眠れない。あたしも飲もっかな。 / powdar ( 2003-04-27 01:24 )
アイロン当てて、一人でチューハイ飲んでホロ酔いだー!うぅ、一緒に飲みに行きたいー! / つっこ ( 2003-04-27 00:56 )
ここへの返信はないと思います(父親のPCだし)。きっと帰ってから面前にて言われるのでしょう。相手の考えは変わらないと思うけど・・・。 / powdar ( 2003-04-27 00:11 )
いろんなヒトとゆっくり話すことが出来てるみたいで良かった。普段なら聞き流している話も、こういう時はハッとしたりすることもあるよねー。ダンナさまから返信きたかい・・・?気になってしまいます。 / つっこ ( 2003-04-26 23:24 )

2003-04-25 実家で考える…5日目




マロンと食事に行った。おっ!ミナミも変わったもんだ。
お洒落になってるやんっ。
・・・とあるフレンチ+和食の創作料理や。
ご案内します・・・。
結構急な階段やな。「Pちゃん大丈夫??」「・・・う、うん。」
狭い急な階段を3階まで上がらされた。ガラガラやのに・・・。
中途半端な個室?のようなところに二人詰め込まれる。
詰め込まれる、この表現が相応しい。
「うぅーっ!なんやこの圧迫感!!」「カップル向けやもん。」
目の前に立ちはだかる壁。振り返ると後ろも壁。
両手・両足を広げ、踏ん張ったら上まで上がって行けると思った。

せやんなぁ、カップルは嬉しいよなぁ〜。
もっともっとくっついて食べたいよなぁ。
・・・・。

「お待たせしました〜」

・・・・・・美味しいっ!! よっしゃ、良しとしょ。



マロンと会っていると何故か元気が出る。
頑張っていこーっ!とまた前向きな私が芽生える。

どうもありがとう。

次はmackyさんもご一緒に、鍋パーティーっすよ!


主人のこと。
素直に書いた私のやり直したいという気持ちのメール、送信済み。
終わり。

先頭 表紙

ちゃんとわかってるっすよ〜!!  / powdar ( 2003-04-28 00:21 )
(^o^)/ 踏ん張って上まで上がっていくPちゃんを想像してしまったよ。今回のこともそうであってほしい。意味わかるかな? / マロン ( 2003-04-26 01:58 )
本当に難しい、男と女の関係。うん、みんなの言う通り後悔することのないよう、私の思うところ全てを伝えて、ダメならダメで納得した上で別れよう。相手のペースに巻き込まれてもダメだし、冷静に、冷静に。皆さんのつっこみは元気になります。ありがとう! / powdar ( 2003-04-26 00:44 )
自分でやれる事はすべてやる事。告げたい事はすべて告げる事。これが後悔のないすべてだと思います。後は相手次第ってことです。男と女の関係はその当人でしか解決できないし理解できないから乗越える強さが必要ですが頑張ってねとしか言い様がないですが、送信済みとゆうことで伝えることが出来て良かったっす。 / みゆ姉さん ( 2003-04-25 17:03 )
経験談ですが・・・。別れるかどうか、のときって、プライドも何も関係ない、と思うの。自分の納得いくまで相手と話し合ってください。でないと、あとで「あれも伝えればよかった、これも・・・」って後悔すると思う。もしダメでも、「あの時あれだけ話し合ったし・・・」って納得できるようになると良いな、と思う。その後自分で消化しやすいと思うし。ガンバレ! / つっこ ( 2003-04-25 16:13 )
美味しいものを食べてる時って、しゃ〜わせですよね♪それに、素直な自分ってとっても自然な自分だからとっても楽チンですよね。もちろん、自分勝手なのは良くなくって相手のこともちゃんと考えてあげての素直さが一番かも・・・なので、我慢も必要なんだけど難しい。おいらも今のダ〜リンと出会ってからいろいろ学ぶ日々です。頑張る! / macky ( 2003-04-25 11:32 )

2003-04-24 実家で考える…4日目



あの前向きな姿勢はどこへやら・・・。
取りあえず、今の気持ちを主人に伝えよう。
メール、昨日からずっと考えているけどなかなか書けない。
金曜日には必ず送ろう。

先頭 表紙

はい。 / powdar ( 2003-04-25 00:05 )
素直に・・・ / macky ( 2003-04-24 23:59 )

2003-04-23 実家で考える…3日目



昨晩父親と弟と3人で飲みに行った。
仲の良い家族で、独身の頃からよく一緒に飲みに行っていた。
そこに弟が入るのは珍しいが・・・。
3軒はしごした。3軒目は弟と2人で行った。いろいろ話した。
帰宅したのは午前4時前だったかな。
そんな経験してたんだ。そんなふうに考えてたんだ。そんなふうに見てたんだ。
初めて知ったことがたくさんあった。おかしいね。


自分の犯した過ちの大きさに気付く。なんてことしてしまったのかな。
力が抜けていく・・・。遅いけど・・・。

先頭 表紙

やってしまったことは仕方のないこと・・・人の痛み、十分感じている。しかし、これも喉元過ぎれば・・・なのであろうか?元々お前は嫉妬深い性分だから必ず同じ事を繰り返すよ。そうだろうか?あぁ、その言葉が離れない。・・・良い女になる前の準備期間か。そう思うと頑張れるかも・・・。ありがとう。 / powdar ( 2003-04-24 01:44 )
やってみないと分からないことって、いっぱいあるし、特に人間関係なんぞ、男と女なんぞ、山ほど修羅場なんてあるんです、この世には。失敗じゃないと思うよ。過ちでもない。そりゃ多大な心配はかけることになるであろうけど、後に笑って過ごせるpowdar様がいれば解決な訳です。今は良い、自分のことしか考えなくても考えられなくても、後で必ず人の痛みが分かる人間に成長してるのだから。良い女になる前の準備期間でござるよ。うむ。 / みゆ姉さん ( 2003-04-23 11:11 )
情けないよね〜っ、ほんと・・・。最初の元気はどこへ行ったんだろ。 / powdar ( 2003-04-23 00:25 )
大阪おんなさんに一票! / kotarou ( 2003-04-22 23:00 )
今はしんどいと思うけど、なるべく前向きに考えるのだよ!人生、反省や後悔はつきものだと思うよ。だけど、それをどう自分の中で消化して、良いモノにしていくかが大事だよ、きっと・・・。 / つっこ ( 2003-04-22 22:31 )
今回のことはもう終わってしまったこと。後悔するより、それをちゃんと学習して同じ過ちを犯さないようにすればいいのですよ。頑張ってください。いい勉強をしたのだから・・・ / macky ( 2003-04-22 22:03 )
もうあかん。しょうもない人間やわ、私って・・・。 / powdar ( 2003-04-22 21:02 )
ゆっくりしたらええやん・・・きっと頑張りすぎたんよ〜だから、この際甘えれる人にはあまえたらええねん! / 大阪おんな ( 2003-04-22 17:33 )

2003-04-21 実家で考える…2日目(NO.2)




ある人の独り言にこんなものがあった。
私に欠けているものはコレだ。主人の考え…まさにコレだな。




なかよし


なかよしって、友達って、なんだろうね

うらやましさも、ねたましさも、見栄も
人には誰でも、み〜んなあって
それをかくして、いつもなかよく
遊べるなんて、私にはできない

いつも一緒にいれなくても
あなたが元気で
しあわせでいられること
ねがっていられて
うらやましさや、ねたましさや、見栄が
でてきたときに
あなたのがんばりをみて
自分もがんばれる

そんな、なかよししか私はいらない

先頭 表紙

つっこ…そっか、運命共同体か。子供ができるとその気持ちも強くなるよね。 / powdar ( 2003-04-22 14:53 )
みゆさん…時が解決してくれる…。今までもそうだったもんね。こうしている間にもどんどん流れていて…。うぅ〜ん・・・・・・・よくわからないつっこみでごめんなさい。 / powdar ( 2003-04-22 14:42 )
今はいろんな考えが交錯するでしょうね。この年になると、自分の情けないところ、弱いところを出せる友達しか残らないよねー。でも、ダンナは友達じゃない。運命共同体、だと思う。友達とも親ともキョウダイともまったく違う存在。そう思う。 / つっこ ( 2003-04-21 23:28 )
今はね・・・何を言っても無駄なことかもしれないけれど。絶対に時が解決してくれる事があるし癒してくれるんですよ。それは絶対言えることです。必ず。 / みゆ姉さん ( 2003-04-21 18:01 )

[次の10件を表示] (総目次)