himajin top
ズタボロにっき

私は強い!と自分に暗示をかけ毎日頑張っています。突然家庭内別居となった者の日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-28 実家で考える…8日目
2003-04-27 実家で考える…7日目
2003-04-26 実家で考える…6日目
2003-04-25 実家で考える…5日目
2003-04-24 実家で考える…4日目
2003-04-23 実家で考える…3日目
2003-04-21 実家で考える…2日目(NO.2)
2003-04-21 実家で考える…2日目(NO.1)
2003-04-20 実家に帰ってきました。
2003-04-19 離婚します。


2003-04-28 実家で考える…8日目




一度書いたのに間違って閉じてしまった。
あぁ・・・。

今日は近所の商店街へチャリンコでぶらっと出ただけだ。
毎月買っている「Oggi」と、スーパーで夕食の食材を買った。

あ、後「Meets」も購入。
今回は京都特集だったからだ。

明日はマロンと私と、共通の友達と3人で古都のまちへ。
女3人、傷心の旅か?いやいや。
・・・・・。


Pちゃん、なんで京都なん?と聞かれた。


京都。
なんだかちょっと日常から遠ざかる場所。
今の私にはそう感じたからだ。

そして目的地は「貴船神社」。
水を司る神、恋愛、心願成就の神として知られる。

歌人・和泉式部が夫の冷めた愛を取り戻すために詣ったと、この一説で
「私は行く!!」と決めたのだった。

みんな、ごめん。

先頭 表紙

充実した1日でした。ほんま、なんで悩んでたか忘れてしまうほどだったよ(*^^)v / powdar ( 2003-04-30 00:44 )
おつかれ〜!貴船神社よかった〜。ご利益あるよ、きっと!2往復もしたもん。^_^; 言い切ってきたし! / マロン ( 2003-04-30 00:40 )
京都はどうでしたか?ゆっくりできましたか。 / つっこ ( 2003-04-29 23:20 )
いいのです。神頼みも必要な時なのかもしれません。オプショナルがついた京都ツアーだと思えば・・・。楽しい日々を過ごしてください。 / macky ( 2003-04-29 22:13 )

2003-04-27 実家で考える…7日目




奈良にある畑へ初めて行った。

BMを乗り回し、ゴルフスクールのインストラクターもしている
見かけは都会的な父親・・・。
このオトンが趣味で家庭菜園。去年から始めたらしい。
毎週日曜にBMのトランクに鍬やスコップ、長靴を積み奈良まで出掛ける。
なんだか笑っちゃう。

心地良かった・・・。
玉葱とじゃがいも、立派に育っていたようだ。
オトンもオカンも嬉しそうだ。
近所の農家のおじい達がいろいろ教えてくれる。
オカンはオトンの趣味だからと自分から付いて行く。
途中、私は二人の働く姿をあぜ道に腰を下ろし、ずっと眺めていた。


夫婦ってなんだろう・・・・。
解るようでもその答えは複雑すぎてはっきりしない。


よいしょっと!! 後ひと仕事。
美味しく育ってくれよ・・・私も一生懸命雑草を摘み肥料を与えた。
アマガエル・ミミズ・変な幼虫、気持ち悪くもなんともなかった。
泥まみれになったけど、なんだか嬉しかった。
こういうのも悪くないな・・・。


「神蔵」のラーメン、帰路の途中にあったので、お腹に入れて帰った。
ひっさしぶり〜!!! ん?でもちょい味落ちた??
東京でうまいラーメンに在りつけた例がない。
今年の12月に東京歌舞伎町にも進出やて。
東京でうけるやろか?ま、ええか。
また食べに行きます。


旦那様、何してはるかしら・・・・。

先頭 表紙

でも東京は馴染めない…大阪がいいーっ、帰りたいーっとずっと思うもんだと思ってた。そんな人も近くにいるしね…。でも永住はやだぁ! / powdar ( 2003-04-30 00:41 )
そりゃそうだよ、powderは大阪→東京だもん。私は大阪→田舎だからねー。 / つっこ ( 2003-04-28 22:42 )
うちらは幸せな家庭に育ったよなぁ、ほんまに。都会へはもう戻れない…かぁ。私は不思議と大阪に戻りたいとはこれっぽっちも思わないのだよ。マロン曰く、私の元気の源は東京にあるらしい。 / powdar ( 2003-04-28 15:44 )
結婚して畑が身近になった私には、とても分る気がする。やっぱり土って良いもんだよね。でも育てるのはなかなかムズカシイし、手がかかるよね。田舎に住み出すと、都会へはもう戻れない〜・・・!私もいつか、自分の母親のように、「子供よりダンナが大事」と言いきってみたいわ〜。 / つっこ ( 2003-04-28 14:39 )
みゆさん…答えなんて出る訳がないよね。私もアホやな、考える角度がまたまたズレてしまっている。くくぅ〜(~_~;) / powdar ( 2003-04-28 13:47 )
長い年月やってる夫婦がホントの夫婦だね。数年やってる夫婦を見るより長年夫婦をやってる人を手本にするのが良いのかもしれないね。結婚とは何ぞ?なんて考えてたら出来ないもんですな。 / みゆ姉さん ( 2003-04-28 09:40 )
60過ぎても「今が一番幸せよ〜っ」なんて言ってみたいよねぇ。 / powdar ( 2003-04-28 00:19 )
てか、まずは相手を見つけないといけないんですが・・・(^_^;) はは。 / マロン ( 2003-04-27 23:48 )
いいなあ、そういうの・・・憧れる。日曜日に夫婦で畑か・・。そんな夫婦になりたいな。 / マロン ( 2003-04-27 23:47 )

2003-04-26 実家で考える…6日目




昨晩は5つ上の結婚している従姉のところに泊まらせてもらった。
午後3時から会って今日の夕方まで話し続けた。
いろんな人のことについて語り合った。
昨晩眠りについたのは午前4時頃だったし、Mちゃん疲れたでしょう。
ごめんね、ありがとう。

いろんな夫婦があるもんだ。
いろんな人間がいるもんだ。


猫。
Mちゃんの家にも猫ちゃんがいる。
実家にもいる。
私は猫が大好き。
癒される。

う〜っっ、猫になりたい。

先頭 表紙

待ってんで。なんでやろ…眠れない。あたしも飲もっかな。 / powdar ( 2003-04-27 01:24 )
アイロン当てて、一人でチューハイ飲んでホロ酔いだー!うぅ、一緒に飲みに行きたいー! / つっこ ( 2003-04-27 00:56 )
ここへの返信はないと思います(父親のPCだし)。きっと帰ってから面前にて言われるのでしょう。相手の考えは変わらないと思うけど・・・。 / powdar ( 2003-04-27 00:11 )
いろんなヒトとゆっくり話すことが出来てるみたいで良かった。普段なら聞き流している話も、こういう時はハッとしたりすることもあるよねー。ダンナさまから返信きたかい・・・?気になってしまいます。 / つっこ ( 2003-04-26 23:24 )

2003-04-25 実家で考える…5日目




マロンと食事に行った。おっ!ミナミも変わったもんだ。
お洒落になってるやんっ。
・・・とあるフレンチ+和食の創作料理や。
ご案内します・・・。
結構急な階段やな。「Pちゃん大丈夫??」「・・・う、うん。」
狭い急な階段を3階まで上がらされた。ガラガラやのに・・・。
中途半端な個室?のようなところに二人詰め込まれる。
詰め込まれる、この表現が相応しい。
「うぅーっ!なんやこの圧迫感!!」「カップル向けやもん。」
目の前に立ちはだかる壁。振り返ると後ろも壁。
両手・両足を広げ、踏ん張ったら上まで上がって行けると思った。

せやんなぁ、カップルは嬉しいよなぁ〜。
もっともっとくっついて食べたいよなぁ。
・・・・。

「お待たせしました〜」

・・・・・・美味しいっ!! よっしゃ、良しとしょ。



マロンと会っていると何故か元気が出る。
頑張っていこーっ!とまた前向きな私が芽生える。

どうもありがとう。

次はmackyさんもご一緒に、鍋パーティーっすよ!


主人のこと。
素直に書いた私のやり直したいという気持ちのメール、送信済み。
終わり。

先頭 表紙

ちゃんとわかってるっすよ〜!!  / powdar ( 2003-04-28 00:21 )
(^o^)/ 踏ん張って上まで上がっていくPちゃんを想像してしまったよ。今回のこともそうであってほしい。意味わかるかな? / マロン ( 2003-04-26 01:58 )
本当に難しい、男と女の関係。うん、みんなの言う通り後悔することのないよう、私の思うところ全てを伝えて、ダメならダメで納得した上で別れよう。相手のペースに巻き込まれてもダメだし、冷静に、冷静に。皆さんのつっこみは元気になります。ありがとう! / powdar ( 2003-04-26 00:44 )
自分でやれる事はすべてやる事。告げたい事はすべて告げる事。これが後悔のないすべてだと思います。後は相手次第ってことです。男と女の関係はその当人でしか解決できないし理解できないから乗越える強さが必要ですが頑張ってねとしか言い様がないですが、送信済みとゆうことで伝えることが出来て良かったっす。 / みゆ姉さん ( 2003-04-25 17:03 )
経験談ですが・・・。別れるかどうか、のときって、プライドも何も関係ない、と思うの。自分の納得いくまで相手と話し合ってください。でないと、あとで「あれも伝えればよかった、これも・・・」って後悔すると思う。もしダメでも、「あの時あれだけ話し合ったし・・・」って納得できるようになると良いな、と思う。その後自分で消化しやすいと思うし。ガンバレ! / つっこ ( 2003-04-25 16:13 )
美味しいものを食べてる時って、しゃ〜わせですよね♪それに、素直な自分ってとっても自然な自分だからとっても楽チンですよね。もちろん、自分勝手なのは良くなくって相手のこともちゃんと考えてあげての素直さが一番かも・・・なので、我慢も必要なんだけど難しい。おいらも今のダ〜リンと出会ってからいろいろ学ぶ日々です。頑張る! / macky ( 2003-04-25 11:32 )

2003-04-24 実家で考える…4日目



あの前向きな姿勢はどこへやら・・・。
取りあえず、今の気持ちを主人に伝えよう。
メール、昨日からずっと考えているけどなかなか書けない。
金曜日には必ず送ろう。

先頭 表紙

はい。 / powdar ( 2003-04-25 00:05 )
素直に・・・ / macky ( 2003-04-24 23:59 )

2003-04-23 実家で考える…3日目



昨晩父親と弟と3人で飲みに行った。
仲の良い家族で、独身の頃からよく一緒に飲みに行っていた。
そこに弟が入るのは珍しいが・・・。
3軒はしごした。3軒目は弟と2人で行った。いろいろ話した。
帰宅したのは午前4時前だったかな。
そんな経験してたんだ。そんなふうに考えてたんだ。そんなふうに見てたんだ。
初めて知ったことがたくさんあった。おかしいね。


自分の犯した過ちの大きさに気付く。なんてことしてしまったのかな。
力が抜けていく・・・。遅いけど・・・。

先頭 表紙

やってしまったことは仕方のないこと・・・人の痛み、十分感じている。しかし、これも喉元過ぎれば・・・なのであろうか?元々お前は嫉妬深い性分だから必ず同じ事を繰り返すよ。そうだろうか?あぁ、その言葉が離れない。・・・良い女になる前の準備期間か。そう思うと頑張れるかも・・・。ありがとう。 / powdar ( 2003-04-24 01:44 )
やってみないと分からないことって、いっぱいあるし、特に人間関係なんぞ、男と女なんぞ、山ほど修羅場なんてあるんです、この世には。失敗じゃないと思うよ。過ちでもない。そりゃ多大な心配はかけることになるであろうけど、後に笑って過ごせるpowdar様がいれば解決な訳です。今は良い、自分のことしか考えなくても考えられなくても、後で必ず人の痛みが分かる人間に成長してるのだから。良い女になる前の準備期間でござるよ。うむ。 / みゆ姉さん ( 2003-04-23 11:11 )
情けないよね〜っ、ほんと・・・。最初の元気はどこへ行ったんだろ。 / powdar ( 2003-04-23 00:25 )
大阪おんなさんに一票! / kotarou ( 2003-04-22 23:00 )
今はしんどいと思うけど、なるべく前向きに考えるのだよ!人生、反省や後悔はつきものだと思うよ。だけど、それをどう自分の中で消化して、良いモノにしていくかが大事だよ、きっと・・・。 / つっこ ( 2003-04-22 22:31 )
今回のことはもう終わってしまったこと。後悔するより、それをちゃんと学習して同じ過ちを犯さないようにすればいいのですよ。頑張ってください。いい勉強をしたのだから・・・ / macky ( 2003-04-22 22:03 )
もうあかん。しょうもない人間やわ、私って・・・。 / powdar ( 2003-04-22 21:02 )
ゆっくりしたらええやん・・・きっと頑張りすぎたんよ〜だから、この際甘えれる人にはあまえたらええねん! / 大阪おんな ( 2003-04-22 17:33 )

2003-04-21 実家で考える…2日目(NO.2)




ある人の独り言にこんなものがあった。
私に欠けているものはコレだ。主人の考え…まさにコレだな。




なかよし


なかよしって、友達って、なんだろうね

うらやましさも、ねたましさも、見栄も
人には誰でも、み〜んなあって
それをかくして、いつもなかよく
遊べるなんて、私にはできない

いつも一緒にいれなくても
あなたが元気で
しあわせでいられること
ねがっていられて
うらやましさや、ねたましさや、見栄が
でてきたときに
あなたのがんばりをみて
自分もがんばれる

そんな、なかよししか私はいらない

先頭 表紙

つっこ…そっか、運命共同体か。子供ができるとその気持ちも強くなるよね。 / powdar ( 2003-04-22 14:53 )
みゆさん…時が解決してくれる…。今までもそうだったもんね。こうしている間にもどんどん流れていて…。うぅ〜ん・・・・・・・よくわからないつっこみでごめんなさい。 / powdar ( 2003-04-22 14:42 )
今はいろんな考えが交錯するでしょうね。この年になると、自分の情けないところ、弱いところを出せる友達しか残らないよねー。でも、ダンナは友達じゃない。運命共同体、だと思う。友達とも親ともキョウダイともまったく違う存在。そう思う。 / つっこ ( 2003-04-21 23:28 )
今はね・・・何を言っても無駄なことかもしれないけれど。絶対に時が解決してくれる事があるし癒してくれるんですよ。それは絶対言えることです。必ず。 / みゆ姉さん ( 2003-04-21 18:01 )

2003-04-21 実家で考える…2日目(NO.1)




よく寝た。食欲もある。今日は月曜日なので両親も仕事に出掛けた。
私は猫と一緒に自宅にいる。
昨晩の夕食時に親からいろいろ聞かれ話しをするんだろうなと思っていたが、
父親も母親も何も聞かなかった。「お帰り」と微笑んで言ってくれた。
弟も何も言わずに友達が経営しているという宮古島の民宿のHPを見せてくれた。
のんびりしてるから一度行ってくればいいと勧めてくれていたからだ。

久し振りに母親とお風呂に入った。湯船に浸かりながら話しをした。
主人との最後の話し合いで、私の心はズキンと痛んだ。
主人の気持ちが最後の最後に解ったからだと伝えた。
もっと早くにそんなふうに話してくれればよかったのにと。
しかし母親に言われた。非は私にあると思うと…。
私のこの嫉妬深い性格、相手を疑い続けたこと。
でもこれだけを取り除くことができればまたやり直せると思うよと言われ
混乱した。別居もしないほうがいいと思うけどなんて言われまたまた混乱。

仕事を始める事で私も変わるかもしれない…。
このチャンスさえ与えてもらえないのだろうか?

先頭 表紙

どういうようにするのが正しいのだろう…ほんとうにわからない。 / powdar ( 2003-04-22 04:28 )
実家に帰ると、自分はなんて大事に育ててもらってたんだろー、ってつくづく思うよね。もちろん、ご両親としてはもとのサヤに戻って欲しいと願っていると思う。それは痛いほどわかるけど・・・。 / つっこ ( 2003-04-21 23:24 )
私の母もどんな場合でも私に我慢しなさい、折れなさいって言います。大切に育て幸せを願って送り出したはずの娘にそう言わざるを得ない母の気持ちが今は少しわかるようになりました。 / kotarou ( 2003-04-21 16:34 )

2003-04-20 実家に帰ってきました。




丸2日間、よく話し合った。話し合ってからはほぼ普通の生活。
お互いいけなかったところを身に沁みて感じ苦笑い。

東京駅まで車で送ってくれた。お昼御飯も一緒に食べて、
切ない笑顔で「じゃ、行ってきます」「うん…行ってらっしゃい」少し涙が出た。

マロンが新大阪まで迎えにきてくれた。笑顔で迎えてくれたけど、
ちょっと戸惑った様子。なんて声掛けていいのか分からなかっただろうね。
ありがとう。でも私は大丈夫だよ。思ったより元気だったでしょ?
数日後また会おう。連絡します。

そう。不思議と元気なんだ。
考え出すときりがなく、一度溢れ出すといろんな思い出が止まらないんだろうけど
今は元気。次の仕事に期待をしています。
初めての一人暮らし、大きな不安を抱えているけれど少し楽しみでもある。
そんな自分の気持ちには驚いた。

先頭 表紙

ほんと会えるといいね。昨日の今日なのに既に気持ちが揺れる…。私は7日までは必ずいるよ。連絡待ってるね。 / powdar ( 2003-04-21 15:30 )
実家の家族にパワーを充電してもらってね!私も会えると良いなぁ・・・。いつまで大阪にいるのかな?またメールくだされ / つっこ ( 2003-04-21 14:43 )
mackyさん…今後のこと、具体的に考え出すと息が詰まりますね。逃げてはいけないのだけど…。 / powdar ( 2003-04-21 11:56 )
マロン…うん!連れて行ってくれっ!食欲もあるし(^^)v / powdar ( 2003-04-21 11:53 )
おかえりなさい。何だか切なくって言葉が出ない昨今・・・すみません。 / macky ( 2003-04-21 08:23 )
実家はええじゃろう〜。たんと癒して充電しておくれ!!  うまいもん食いに行こう!!   / マロン ( 2003-04-21 02:46 )

2003-04-19 離婚します。




考える時間なんて掛からなかった。

決定的になったこと・・・私が気になる彼女に電話をしたこと。
主人にそれが伝えられた。彼女から・・・。

いろいろ話し合いました。
主人のことを一方的に悪く書いてしまっていましたが、そうではありません。
一番始めに出来た隙間って埋められないものですね。
例の彼女とは本当に何もない。うん。今なら信じられる。
一番最初に今のように説明してくれればよかったのに・・・。
気になることがあれば携帯メールをチェックしていた私が悪い。
私が不快に感じるメールがあったとしても、普段の主人の様子を伺っていれば
信用できたはず・・・。

それは解っている。いるんだけれどもなかなか割り切れない。
私は相当嫉妬深い性格なのでしょうか?

結婚1年も経っていない頃かな?・・・たまたま見つけた彼女とのやり取り。
仕事でのパートナーですからいろんなやり取りはあって当然。
本当の不貞証拠を発見したのであれば、電話をしたとかメールチェックしたとかも
まだ理解できる。
何もないのに何故??その行為は常識では考えられない。
確かにそうだよね。私も正気ではなかった。

他人が見ると恥ずかしくなるようなおふざけメール・・・。
気になって仕方がなかったんだ。
私が嫌だと言っているのに仕事以外で何故こんなメール送るんだろう・・・。

そんなことでモヤモヤしている私の気持ちは価値観が違うので解らない。

もっとデンと構えていたかったけど出来なかったんだよ。
それが理想の嫁だよね。私もできることならそうしたかった。解ってるんだけど・・・。
ごめんね。

仕事決まって、ちょっと変わった私を見て戻ってきてくれたらと思っていた。
だけど、そんなことはもうどうでもいいようです。
そりゃそうだ。私はひどいことをしたのだから・・・。

根本的な部分が違うから無理やって・・・。私もそう思う。
主人がいう理想の女の人。
きっと同じようにバリバリ働いてる人でないと解らないかもね。
お互いのモチベーションを上げていけるようなパートナーか・・・。
私はしんどいかも。
言ってることは解るんだけどね・・・。

別々の道を歩みましょう。

二人でいるとお互いの人間性の良さが引き出せずに終わってしまいます。




取りあえず私の仕事の試用期間が終わるころまでは、主人にサポートしてもらい
一人アパート暮らしで頑張って行く予定です。

こんな状況でも主人は愛情がなくなったわけではないからと優しい言葉も
掛けてくれました。
明日も東京駅まで送ってくれるそうです。
優しい言葉・・・あると辛いのでなくてもいいです。

先頭 表紙

ごめん! 頭に血がのぼってた・・・。許して・・・。 / マロン ( 2003-04-20 12:09 )
マロン・・・ごめんね、実名が出ていたので削除させていただきました。 / powdar ( 2003-04-20 09:55 )
つっこ、マロン・・・どうもありがとう。自分でもきっと解り合えないのだろうなというのは気付いていたせいか、冷静に受け止めています。穏やかにたまには笑みもありでゆっくりと話し合いが出来ました。これからどんな生活になるか想像もできないけれど、日記は続けていくつもりなので私の立ち直り振りを見ていてください(笑) / powdar ( 2003-04-20 09:53 )
前も言ったけど、マロンさんの言う通り、これからは時間を味方にして・・・ね。今までの結婚生活がpowderにとって血となり肉となるはずです。またゆっくり会おう!!!! / つっこ ( 2003-04-20 01:07 )

[次の10件を表示] (総目次)