himajin top
マトリカリアの「やすみやすみ日記」

躁鬱病の私の日々のこと

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-16 チーズケーキ
2003-05-15
2003-05-12
2003-05-07 衣替え
2003-05-06 窓を開けると
2003-05-05 ドライブ
2003-05-02 五月人形
2003-05-01 連休の谷間
2003-04-29 鏡の裏には・・・
2003-04-25 明日からゴールデンウィーク


2003-05-16 チーズケーキ


今朝は、雨があがったのを見て、すかさず買い物に。私は自転車に乗りながら、傘をさすような器用なことはできないのです。今日はミスドに寄って、自分のランチ用にドーナツを2個買いました。それから、本屋さんで、文庫本を一冊。

今日、焼いたチーズケーキです。週末のデザートになります。フードプロセッサーに材料を入れて3分混ぜて、オーブンに40分入れておく、という簡単なもの。ケーキ型から取り出すとき、ちょっと失敗をして、ちょっとつぶれてしまった。このレシピを教えてくれた人とは、子供同士のケンカが原因で気まずくなったこともあったな。引越しをしてから、一度、会ったきり。彼女のことだから、きっと元気にしているでしょう。

先頭 表紙

ノブッキーさま。そんな便利なものがあるのですか。それなら、私でも、雨の日でも、自転車でお買い物に行けるかもー! / マトリカリア ( 2003-05-19 11:34 )
↓織姫さま。 / マトリカリア ( 2003-05-19 11:33 )
これ本当に簡単なんです。材料は、クリームチーズ200g、生クリーム200cc、砂糖60g、塩少々、卵3個、小麦粉大さじ3、バニラエッセンス。これをフードプロセッサーで混ぜて、オーブンで焼くだけです〜。 / マトリカリア ( 2003-05-19 11:31 )
うっわ、ケーキ美味しそう! 関西では広げた傘を自転車に固定するアタッチメントが売ってまして、を付けて爆走している人をたくさんみかけます。初めはカルチャーショックでしたが意外と便利そうです。 / ノブッキー ( 2003-05-19 11:26 )
おいしそ・・・・ぶきっちょのあたしでも作れるかな? / 織姫 ( 2003-05-19 11:25 )
さえちゃんさま。はじめまして。実はつぶれていないところを写真にとりました。(^^);;フードプロセッサーと、バーミックスっていうハンドミキサーの2つがあれば、万能!と昔、お料理の先生に習って、そろえました〜 / マトリカリア ( 2003-05-16 20:29 )
Reiさま。セブンイレブンでそんなことやってるんですか〜。知らなかった。私、ヤマザキのシール集めてたんですけど、今年は白いお皿に不良品があったとかで、引き換えが6月以降なんですって〜。(ーoー);; / マトリカリア ( 2003-05-16 20:23 )
Juliaさま。数年前にミスドでもらったお皿、愛用してます。ミスドの景品は魅力的ですよね〜。 / マトリカリア ( 2003-05-16 20:19 )
おいしそう〜〜〜!!フードプロセッサーがあるといろいろと便利みたいですね^^ いいなー最近全然お菓子作りしてません・・・;; / さえちゃん@はじめまして ( 2003-05-16 16:20 )
チーズケーキだいすきです〜おいしそうですね〜 ミスドの戦略私もよくはまります(^^ゞ でも今はセブンイレブンの戦略にはまっています。点数集めてお皿をもらうのだぁ〜(^^ゞ / Rei ( 2003-05-16 16:08 )
私も今日、ミスドでドーナツを買いました。10点たまったので欲しかったTweetyのじょうろと交換しちゃいました。買った方が安かったんだけどね。ミスドの戦略にはまってしまった・・・。 / Julia ( 2003-05-16 15:47 )

2003-05-15 雨


今日は朝から雨。買い物にも出ずに、一日お家でのんびり。

何でもない毎日は、幸せなことのはず。

おととい買ったカラーの花。花は、束の間、きれいに咲いて、やがて、茶色くなって枯れてしまう。よくわかっているのだけど。

先頭 表紙

ノブッキーさま。全国的に雨だったんですね。カーネーション、少しでも長く咲いてくれるといいですね〜。 / マトリカリア ( 2003-05-16 14:14 )
Juliaさま。なんでもない幸せを実感するのは、実は難しいことだったりして・・・。私は守りの態勢になって、もう長いですわー。 / マトリカリア ( 2003-05-16 14:13 )
こちらも雨でした〜。 ウチでは先日披露宴で嫁が貰ってきたカーネーションが満開です。もうちょっと頑張ってくれないかな〜。 / ノブッキー ( 2003-05-16 00:31 )
なんでもない幸せを実感できるっていいですよね。私も今、失ったら恐いと思うものが出てきていつもこのささやかな幸せがいつまでも続きますように・・・と願っている毎日。すっかり守りの態勢になってしまいましたわ。 / Julia@はじめまして。 ( 2003-05-15 13:54 )

2003-05-12 窓


今朝はリビングの窓を全部拭いた。
特に道路に面している窓の汚れは気になっていたから、気持ちよくなった。
窓が透明。うれしい。


駅の向こうのお花やさんは、300円のミニブーケも英字新聞でくるんでくれて、なんだか、可愛い。

先頭 表紙

ノブッキーさま。ちょっとおしゃれでしょう?海外のお花屋さん、行ってみたいですねー。 / マトリカリア ( 2003-05-15 12:59 )
Reiさま。それは誤解です〜。あんまり汚くなってたから、掃除しただけです。専業主婦なのにね〜。(^^)::冷蔵庫、もう14年使ってます。これが壊れたら、氷が自動的にできるのが欲しいんです〜。 / マトリカリア ( 2003-05-15 12:58 )
英字新聞なんてしゃれてますねー。海外のお花やさんってこんな感じにしてくれるのかな? / ノブッキー ( 2003-05-15 04:06 )
マトリカリアさんてとってもきれい好きなんですね〜みならわなくては(^^;ゞ かろうじて冷蔵庫だけきれいです。だって買い換えたばかりなんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・いつまで、きれいでいるでしょうか?あやしいものですけど。。 / Rei ( 2003-05-14 22:18 )
それが、今日は冷蔵庫の掃除がしたくなって、冷蔵庫を拭いていました〜。(^^);; / マトリカリア ( 2003-05-13 14:18 )
窓拭きおわりましたか?(^ー^* )フフ♪ ピカピカかなぁ〜 / Rei ( 2003-05-12 23:04 )
いってらっしゃ〜い(^^)//"あ”ーまだ、和室と2階の窓が残っている〜。 / マトリカリア ( 2003-05-12 16:55 )
(。・_・。)ノおはよぉ☆ 素敵なブーケですね〜英字新聞にくるんでくれるなんてちょっとおしゃれ〜 私も窓お掃除しないと(^^;ゞこれからお仕事いってきます〜 / Rei ( 2003-05-12 09:32 )

2003-05-07 衣替え


今朝は、夫のスーツの衣替えをして、3人分のお布団とシーツを夏物に取り替えました。これが、けっこう重労働で・・・。

なぜかというと、寝室には、私の収納付ベッドと、息子の折りたたみ式ベッドと、夫の収納付ベッドが並んでいて、すると、クローゼットのひとつの扉が開かないのです。

この開かずのクローゼットに、季節はずれの夫のスーツやお布団などが入っていて、ベッド下の収納にシーツ類が入っています。これらを全部取り替えるには、まず、息子のベッドをたたんで、私と夫のベッドを真中に寄せます。これでやっと、全部の収納が開きます。そして、全てを入れ替えてから、また、ベッドの位置を直して、シーツなどをかけかえます。

と、けっこう、くたびれます。

なぜ、こんな面倒なことになっているかというと、息子が、まだ、自分の部屋のベッドで寝てくれないからなのですが・・・。

あと、どれくらい、3人で寝るんだろうね。


キンギョソウをダイニングテーブルに飾ったら、息子がテレビを見るのに邪魔らしい。今度は、もう少し、小さいお花を飾ろうね。

先頭 表紙

こんなつたない日記に遊びに来て下さって、ありがとうございます、です〜。 / マトリカリア ( 2003-05-10 16:17 )
最近、マトリカリアさんの日記を覗くのが日課となりつつあるσ(^◇^;)です。 / Rei ( 2003-05-09 22:10 )
お疲れ様でした〜。私もなんだか眠いです〜。 / マトリカリア ( 2003-05-09 17:52 )
無事にお仕事復帰1日目終了です(^^;ゞ とっても眠い一日でした。多分連休ボケかしら(^^;ゞ / Rei ( 2003-05-09 00:48 )
えー。そんなに早くから、子供同士で寝ていたのですか。二段ベッドって、楽しそうですね。秘密基地みたいで。 / マトリカリア ( 2003-05-08 13:50 )
Reiさま。もうお仕事でしょう?なんだか蒸し暑いですよねぇ。(^^) / マトリカリア ( 2003-05-08 13:46 )
和代さま。うちは一人息子なんで、一人寝するのが寂しいのは、実は、私の方もなんです。(夫は午前1時過ぎに寝ているらしいです。私、薬飲んで、熟睡しちゃうから、よくわからないのです)。ちゃんと子離れしなきゃ、ですよね。(^^) / マトリカリア ( 2003-05-08 13:43 )
織姫さま。うちのも4年生ですぅ。でもねぇ、夫のグァーゴゥーいってるイビキより、息子のスースーいってる寝息のが可愛くて、つい、つい、まだ、隣においておきたくて・・・。(^^) / マトリカリア ( 2003-05-08 13:38 )
あきこさま。これくらい、体力使った方がいいですよね。キンギョソウは館山のビニールハウスの中で満開でした。とてもきれいでした。 / マトリカリア ( 2003-05-08 13:32 )
そういえば親と寝た記憶ないな〜(3人兄弟だったからだと思うのですが)。幼稚園に入るまえに子供部屋に押し込まれて、二段ベットの下に寝ていたような…。それはそれで楽しんでたんですけどね。 / ノブッキー ( 2003-05-08 03:01 )
衣替えGW中にやろうと思っていたのに、できませんでした(^^;ゞ 遊びすぎちゃいました(^^;ゞ / Rei ( 2003-05-07 23:37 )
我家の子はぜ〜んぶ年中の頃(4〜5歳)から別室で一人寝です。これは母親の私が手を抜きたい一身でやり遂げた(^^; もろん、添い寝なんて赤ん坊時代だけでした。子育て手抜きしたい親の勝ちです!って、なんのこちゃ?ですよね。すみません過激で(^^;;; / 和代@何もかも手抜き人生 ( 2003-05-07 21:05 )
あらあら・・・でも、我が家は布団だけど、何だかんだ言って布団にもぐりこまれるともう狭くって・・暑苦しくって・・嫌になる・・。 / 織姫@もう、4年生なんだよぉぉぉ・・(涙 ( 2003-05-07 16:12 )
衣替えって体力使いますよね。うちの金魚草は、咲くまでもう少しかかりそうです。 / あきこ ( 2003-05-07 14:15 )

2003-05-06 窓を開けると


ホットカーペットもファンヒーターもしまって、窓を開けると、気持ちのいい風が吹いてくる。もうすぐ、引っ越して1年になるんだ。
5月のうちに、家じゅうの窓を磨こう。

タダでもらってきたポピーは、はらはらと花びらを落としている。散った花びらもきれいだけれど。



昨日のGW最終日は、夫は秋葉原に用事があるとかで、ひとりで出かけていった。私と息子は、こんなときとばかりに、ケンタッキーの宅配を頼む。(夫はケンタッキー嫌いなのです)テレビのたまちゃん情報と白装束情報などをのんびりと見ているうちに、夫も帰宅して、夕食は、家の近くのお寿司屋さんへ、3人でぷらぷらと。初めて行ったけれど、まあまあ美味しかったし、良心的なお値段。また行こうね、と言いながら、ぷらぷらと帰ってくる。こういう休日は好き。今日からはちゃんと主婦してます。

先頭 表紙

ホットカーペットをしまったら、すっきりしました。ケンタッキーの宅配は便利してま〜す。(^o^) / マトリカリア ( 2003-05-07 11:48 )
ポピーが一面に咲いているのは可愛かったです。和風チキンかつバーガー、食べたことないです。うわー、また、すぐに、ケンタッキーに電話してしまいそうです〜。 / マトリカリア ( 2003-05-07 11:45 )
あっ!ウチはまだホットカーペット出しっぱなしでした。 ケンタッキーの宅配なんてあるんですね。いいなー、食べたいな〜。 / ノブッキー ( 2003-05-07 02:53 )
とっても可憐な感じの花ですね〜ポピーって。ケンタッキーの和風チキンかつバーガーがすきなんです(^ー^* )フフ♪ / Rei ( 2003-05-06 22:20 )

2003-05-05 ドライブ


予想通り、道は渋滞していました。7時に家を出て、館山のいちご狩りセンターに着いたのは、2時でした。(途中、一車線の国道は、私でも運転できそうだったので、代わったのですが、初めての道を2時間も運転したのは、私にはオーバーワークだったらしい。ちょっと胃の調子を崩してしまった。このオンボロな自分の身体には、我ながら、嫌になる。因みに、距離にして、私の8倍運転した夫はピンピンしている。私は、この人の庇護の下にいるのだなあ、とつくづく思いました。)

いちご狩りセンターのいちごは、大きくて食べ放題。息子はいつまでも、いちご畑のあいだを行ったり来たりしていました。ここまで、来た甲斐があったというもの。

それから、館山ファミリーパークまで。私が花摘みに夢中になっている間、夫と息子はパットパットゴルフ。それから3人で釣りをしました。

ポピーが一面に咲いていて、とてもきれいでした。ポピーは蕾を摘むものだったらしく、咲いているのを摘んでしまったら、タダにしてくれました。キンギョソウは300円でした。私のいいお土産になりました。久しぶりの自然の空気も気持ちよかったです。(私の普段の行動パターンは、商店街までの往復くらいだもの。もう少し、メリハリつけて、行動した方がいいのかもしれない。)

先頭 表紙

帰り道はわりとすいていたので、それでも10時間くらいかな。運転、上手になりたいんだけれど、どうも向いていないみたいです。(^^);; / マトリカリア ( 2003-05-06 14:12 )
Reiさま。ちょっと大味だったけれど、ちょっとスーパーでは見られないほどの大きさだったんで、満足でした。ネットでいちご狩りを検索して一番にひっかかったのが館山だったんです。 / マトリカリア ( 2003-05-06 14:07 )
あきこさま。房総半島にフラワーラインという道があるのですよ。とてもきれいでした。 / マトリカリア ( 2003-05-06 14:04 )
旦那さんは16時間も運転したんですか?そりゃすごいですね〜。うちの嫁にも運転を時間お願いした事があるんですが、その後は助手席で泥のように寝てました…。慣れてなかったら、そりゃ気遣いますよね。ご苦労さまでした。 / ノブッキー ( 2003-05-06 13:20 )
とっても美味しそうなイチゴですね〜イチゴ狩りって昨年静岡でしましたが、ちょっと失敗でした。だってイチゴが美味しくなかったんです。よぉ〜くみるとありがイチゴの実を避けて通ってるんです(^^;ゞ ありもさけるほどのいちごって(^^;ゞ そのうちイチゴ狩りのリベンジをしようと思ってます(^^;ゞ / Rei ( 2003-05-05 21:35 )
春の千葉は、お花がたくさん咲いていていいみたいですね。素敵な休日になりましたね。 / あきこ ( 2003-05-05 16:49 )

2003-05-02 五月人形


昨日、やっと五月人形を出しました。いつも、ぎりぎりにならないと出さないんだから。
自分の雛人形なんて、結婚するときに持たされたけれど、出したことがない。いったい、無事なんだろうか。この五月人形は、私の母が、ただひとりの孫のために、選び抜いて、買ってくれたものなのです。

――― 息子の健やかな成長を祈って


今年も飾りました。


明日は千葉県の館山までドライブに行くことになりました。ドライブなんて、半年ぶり以上かも。うちのカーナビくん、がんばって。方向音痴の私たちには、きみだけが頼りなんだから。でも、ときどき、嘘を言ったり、答えてくれなかったりするのですよねえ、このカーナビくん。
いろいろ写真も撮れるといいな。

先頭 表紙

カーナビくん、ときどき、「え?そんな道を行けと言うの?」というようなことを言ってくれます。地図を読むのが上手な方には、いらないかも、です。 / マトリカリア ( 2003-05-05 11:15 )
どこの家のカーナビも、そんなもんですか〜。やっぱり、あんまり当てにしすぎてはダメなんですね〜。 / マトリカリア ( 2003-05-05 11:11 )
僕もカーナビくんを付ける予定が…先輩方に「地図で十分や!」と説得されやめました。トホホ…いいなー。気をつけて行ってきてくださいね〜。 / ノブッキー ( 2003-05-03 02:09 )
家のカーナビくんもそうなんです。わからなくなると答えなくなります(汗)新しくしたんですがねぇ〜 / Rei ( 2003-05-02 22:56 )

2003-05-01 連休の谷間


連休の谷間。
息子は学校へ行くけれど、夫は会社は休み。
なんか、ふたりで食べるお昼ご飯というのも、ふたりで無理して会話を繋いでいるような・・・。
昨日は水曜日だったから、息子は2時に帰ってきてくれたけれど、今日は木曜日だから、4時まで帰ってこないのだなあ。
う〜ん。

最近、ロールケーキが流行っているとか。ちょっと前に焼いたロールケーキです。いかがですか?

先頭 表紙

そんなに上手ではないんですよ〜。ただ、作ったケーキを息子に見せると、まだ、笑顔を見せてくれるので・・・(^^) / マトリカリア ( 2003-05-05 13:22 )
とってもおいしそうなケーキですね〜たべたぁ〜い(^¬^)ジュル... ケーキつくりは苦手なのでうらやましいです。上手に作れる人が(^^;ゞ / Rei ( 2003-05-02 22:55 )
うわー、楽しそー!!他にもお菓子、用意しますよー!ポテチとか、ポッキーとかもつけて、どうかしら・・・?(笑) / マトリカリア ( 2003-05-02 09:41 )
もしよろしかったら、僕ら夫婦が4時まで出張マシンガントークしましょうか?できましたらその時ロールケーキを頂きたいのですが…(笑)。 / ノブッキー ( 2003-05-01 22:10 )
そうですね。マンネリなのかな。こんな話を聞いて下さってありがとう。 / マトリカリア ( 2003-05-01 19:29 )
ロールケーキ美味しそう!新婚の頃っていつもいっしょにいて楽しいけど、夫婦を十年以上やってるとな〜んかいっしょにいても・・・という雰囲気になってしまう事が多いです。マンネリなんだろね。 / あきこ ( 2003-05-01 16:51 )

2003-04-29 鏡の裏には・・・


土曜日から、どうも調子が悪かった。何にもやる気がでなくて。
ひょっとして鬱におちたかと思ってまいっていた。
月曜日は、息子をスイミングスクールまで車で送らなくてはならないのだけど、鬱のときは反応が鈍るので、「ママ、今日運転できない。」と息子に言ったら、息子は嬉しそうに友達の家へ遊びに行ってしまった。

昨日は家の一年点検があった。屋根裏から、シンク下まで、本当にすみずみまで点検してくれる。掃除が行き届いていないとか思われていないかしら、と少し不安になる。建売で買ったこの家には、リビングに一枚の鏡が取り付けてあったのだが、なんと、その鏡の裏に収納があることを、昨日初めて知った。もーびっくり。この家に住んで11ヶ月、知らなかった収納の存在。なんか得した気分。


お向かいの家の列には、ずっと白いつつじが植わっている。私の住んでいる家の列はピンクのつつじなのだけど。あの白いつつじのがきれいだなあ、と思って眺めている。間取りは断然、こちら側が気に入っているから、つつじの色くらい文句言えないのだけれど。

先頭 表紙

勉強不足でごめんなさい。 女性の方が多い病気とか男性の方が多い病気とかあるのと同じように、傾向があるのだと思っていましたわ。 / 織姫@許してね。 ( 2003-05-02 14:59 )
ノブッキーさま。うちも、これは誰々のお菓子とか、きちんと決まっていて、一口ちょうだいとか言っても、なかなかもらえません。鏡の後ろ、お菓子も入りそうです・・・。(^o^) / マトリカリア ( 2003-04-30 14:29 )
織姫さま。付き合っていくしかないですからねぇ。(因みに、これは性格とは関係ない病気なんです)鏡の後ろには、とりあえず、ブラシとくしとドライヤーを置いてみました。あら、なんて便利♪ / マトリカリア ( 2003-04-30 14:23 )
鏡の裏の収納ってカッコイイ!僕なら嫁はんに内緒で買ったお菓子を隠して「こそ食い」しよっかな〜(ウチではお菓子闘争が絶えませんので)。…お菓子を奪い合う歳でもないんですけどね。 / ノブッキー ( 2003-04-30 02:27 )
うんうん・・自分の性格(病気?)と上手に付き合おうとしているね。偉いなぁ・・。 で、鏡の後ろには何を収納するのでしょう? / 織姫 ( 2003-04-29 21:58 )
Reiさま。あ〜、ほんとだ、内緒にしておけばよかった〜。もう言ってしまったのです〜。あ〜、もったいない。。。 / マトリカリア ( 2003-04-29 18:06 )
あきこさま。そうなんです。なんとなく心が落ち着きます。 / マトリカリア ( 2003-04-29 18:04 )
(*'ー'*)ふふっ♪鏡の裏に収納なんて、隠し戸棚みたいで、ご主人に内緒にしておいて、秘密のものをしまうとか(^ー^* )フフ♪いいかもね〜 / Rei ( 2003-04-29 14:10 )
マトリカリアさんって白い花が好きなんですね。 / あきこ ( 2003-04-29 13:55 )

2003-04-25 明日からゴールデンウィーク


私は躁鬱病の予防のため、平日は夜9時に薬を飲んでベッドに入ります。小学4年生になる息子はもう9時には寝てくれなくて、10時頃寝ているのかな。昨日はなかなか寝付けなくて、息子が隣のベッドに入ってくる気配を感じて、眠りに落ちました。どっちが親なんだか・・・。

今朝は眠かった。夫と息子を送り出してから、二度寝した。ごみ収集車の来る音で目が覚めた。しまった。。。もう間に合わない。あ〜あ。それから、洗濯、掃除など。夫は今日は飲み会だと言っていたから、夕食は冷蔵庫にあるものですませよう。今日は息子を目医者に連れていかなくては。視力検査にひっかかっていた。ゲームのやり過ぎだ。ちゃんと制限しなくては。目医者に行くの、嫌がってたな。

日記めぐりをしていて、明日からゴールデンウィークなのに気がついた。夫は10連休か。ご飯、何作ろう。。。息子はカレンダー通りに学校があるから、特に予定も立てていない。どこへ行っても、混んでいるだろうな。


私の毎日はこんな調子で過ぎていきます。抗精神薬が効いていて、眠いくらいでちょうどいいのです。16年、この病気と付き合ってきて、学習したこと。


写真は、去年、半年だけ習っていたフラワーアレンジメント教室で作ったブーケ。八重咲きチューリップに、マトリカリア、ソリダスター、アリウム。この黄色い芯の白い花びらをつけている小さなお花がマトリカリアです。見えますか?

先頭 表紙

ひぇ〜。普段でも1時まで起きているのですか。いろいろ遊べますね♪ / マトリカリア ( 2003-04-29 10:27 )
あっ!ほんとですね〜下の突っ込みの時間が(^^;ゞ さすがに普段は1時ごろ寝てますよ〜 / Rei ( 2003-04-28 22:27 )
あきこさま。アレンジメントのお教室、引越ししてもう通えなくなってしまったのですが、とても楽しかったです。 / マトリカリア ( 2003-04-28 14:03 )
ricaさま。はじめまして。ricaさまのアレンジ見させていただきましたが、さすがアメリカ、アレンジのスケールも大きいのですね。 / マトリカリア ( 2003-04-28 13:53 )
Reiさま。みなさん、遅くまで起きているのですねぇ。びっくりです。専業主婦にとっては、忍耐のGWです。ひとりの時間なくなるし。。。 / マトリカリア ( 2003-04-28 13:43 )
ノブッキーさま。いえいえ、私も半年習っただけなので、ちっともモノにできていないのですよ。お花をきれいに生けれるようになりたいなあ。 / マトリカリア ( 2003-04-28 13:33 )
マトリカリアって可愛らしいお花ですね。私もアレンジメント習ってました。お花と接してる時間て幸せですね。 / あきこ ( 2003-04-27 21:35 )
はじめまして!私は現在アメリカでお花を習っています(といっても来週で終わっちゃいますが)。お花のある生活っていいですよね♪♪ / rica ( 2003-04-27 15:47 )
やっぱりマーガレットに似ていたのですね(^^;ゞというかこんな時間に突っ込みを入れてます(^-^;A ハハハ あしたからGW10連休に突入です〜うれしいなぁ〜 / Rei ( 2003-04-27 02:40 )
フラワーアレンジメントや生け花をする人・できる人を心から尊敬します!僕なんかただ単に花束を花瓶に花を生けるだけでも花同士が不細工にケンカしよるんですよ〜。何でやろ?自分のセンスのなさに呆れます。 / ノブッキー ( 2003-04-27 01:53 )
Reiさま。お忙しい中,わざわざありがとうございます(^^)/”マーガレットを縮小して、いっぱい枝分かれさせたようなお花です〜。 / マトリカリア ( 2003-04-25 18:38 )
こんにちは〜ただいま職場からアクセスしてます(;^_^A アセアセ・・・ マトリカリアって可憐なお花だったのですね〜きれいですね。マーガレットににてる??似てないかな(^^;ゞ / Rei ( 2003-04-25 17:01 )

[次の10件を表示] (総目次)