himajin top
マトリカリアの「やすみやすみ日記」

躁鬱病の私の日々のこと

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-05 ドライブ
2003-05-02 五月人形
2003-05-01 連休の谷間
2003-04-29 鏡の裏には・・・
2003-04-25 明日からゴールデンウィーク
2003-04-24 お弁当
2003-04-23 PTA正副委員の選出
2003-04-21 診察日
2003-04-20 ゲームマニア
2003-04-18 いちごの季節


2003-05-05 ドライブ


予想通り、道は渋滞していました。7時に家を出て、館山のいちご狩りセンターに着いたのは、2時でした。(途中、一車線の国道は、私でも運転できそうだったので、代わったのですが、初めての道を2時間も運転したのは、私にはオーバーワークだったらしい。ちょっと胃の調子を崩してしまった。このオンボロな自分の身体には、我ながら、嫌になる。因みに、距離にして、私の8倍運転した夫はピンピンしている。私は、この人の庇護の下にいるのだなあ、とつくづく思いました。)

いちご狩りセンターのいちごは、大きくて食べ放題。息子はいつまでも、いちご畑のあいだを行ったり来たりしていました。ここまで、来た甲斐があったというもの。

それから、館山ファミリーパークまで。私が花摘みに夢中になっている間、夫と息子はパットパットゴルフ。それから3人で釣りをしました。

ポピーが一面に咲いていて、とてもきれいでした。ポピーは蕾を摘むものだったらしく、咲いているのを摘んでしまったら、タダにしてくれました。キンギョソウは300円でした。私のいいお土産になりました。久しぶりの自然の空気も気持ちよかったです。(私の普段の行動パターンは、商店街までの往復くらいだもの。もう少し、メリハリつけて、行動した方がいいのかもしれない。)

先頭 表紙

帰り道はわりとすいていたので、それでも10時間くらいかな。運転、上手になりたいんだけれど、どうも向いていないみたいです。(^^);; / マトリカリア ( 2003-05-06 14:12 )
Reiさま。ちょっと大味だったけれど、ちょっとスーパーでは見られないほどの大きさだったんで、満足でした。ネットでいちご狩りを検索して一番にひっかかったのが館山だったんです。 / マトリカリア ( 2003-05-06 14:07 )
あきこさま。房総半島にフラワーラインという道があるのですよ。とてもきれいでした。 / マトリカリア ( 2003-05-06 14:04 )
旦那さんは16時間も運転したんですか?そりゃすごいですね〜。うちの嫁にも運転を時間お願いした事があるんですが、その後は助手席で泥のように寝てました…。慣れてなかったら、そりゃ気遣いますよね。ご苦労さまでした。 / ノブッキー ( 2003-05-06 13:20 )
とっても美味しそうなイチゴですね〜イチゴ狩りって昨年静岡でしましたが、ちょっと失敗でした。だってイチゴが美味しくなかったんです。よぉ〜くみるとありがイチゴの実を避けて通ってるんです(^^;ゞ ありもさけるほどのいちごって(^^;ゞ そのうちイチゴ狩りのリベンジをしようと思ってます(^^;ゞ / Rei ( 2003-05-05 21:35 )
春の千葉は、お花がたくさん咲いていていいみたいですね。素敵な休日になりましたね。 / あきこ ( 2003-05-05 16:49 )

2003-05-02 五月人形


昨日、やっと五月人形を出しました。いつも、ぎりぎりにならないと出さないんだから。
自分の雛人形なんて、結婚するときに持たされたけれど、出したことがない。いったい、無事なんだろうか。この五月人形は、私の母が、ただひとりの孫のために、選び抜いて、買ってくれたものなのです。

――― 息子の健やかな成長を祈って


今年も飾りました。


明日は千葉県の館山までドライブに行くことになりました。ドライブなんて、半年ぶり以上かも。うちのカーナビくん、がんばって。方向音痴の私たちには、きみだけが頼りなんだから。でも、ときどき、嘘を言ったり、答えてくれなかったりするのですよねえ、このカーナビくん。
いろいろ写真も撮れるといいな。

先頭 表紙

カーナビくん、ときどき、「え?そんな道を行けと言うの?」というようなことを言ってくれます。地図を読むのが上手な方には、いらないかも、です。 / マトリカリア ( 2003-05-05 11:15 )
どこの家のカーナビも、そんなもんですか〜。やっぱり、あんまり当てにしすぎてはダメなんですね〜。 / マトリカリア ( 2003-05-05 11:11 )
僕もカーナビくんを付ける予定が…先輩方に「地図で十分や!」と説得されやめました。トホホ…いいなー。気をつけて行ってきてくださいね〜。 / ノブッキー ( 2003-05-03 02:09 )
家のカーナビくんもそうなんです。わからなくなると答えなくなります(汗)新しくしたんですがねぇ〜 / Rei ( 2003-05-02 22:56 )

2003-05-01 連休の谷間


連休の谷間。
息子は学校へ行くけれど、夫は会社は休み。
なんか、ふたりで食べるお昼ご飯というのも、ふたりで無理して会話を繋いでいるような・・・。
昨日は水曜日だったから、息子は2時に帰ってきてくれたけれど、今日は木曜日だから、4時まで帰ってこないのだなあ。
う〜ん。

最近、ロールケーキが流行っているとか。ちょっと前に焼いたロールケーキです。いかがですか?

先頭 表紙

そんなに上手ではないんですよ〜。ただ、作ったケーキを息子に見せると、まだ、笑顔を見せてくれるので・・・(^^) / マトリカリア ( 2003-05-05 13:22 )
とってもおいしそうなケーキですね〜たべたぁ〜い(^¬^)ジュル... ケーキつくりは苦手なのでうらやましいです。上手に作れる人が(^^;ゞ / Rei ( 2003-05-02 22:55 )
うわー、楽しそー!!他にもお菓子、用意しますよー!ポテチとか、ポッキーとかもつけて、どうかしら・・・?(笑) / マトリカリア ( 2003-05-02 09:41 )
もしよろしかったら、僕ら夫婦が4時まで出張マシンガントークしましょうか?できましたらその時ロールケーキを頂きたいのですが…(笑)。 / ノブッキー ( 2003-05-01 22:10 )
そうですね。マンネリなのかな。こんな話を聞いて下さってありがとう。 / マトリカリア ( 2003-05-01 19:29 )
ロールケーキ美味しそう!新婚の頃っていつもいっしょにいて楽しいけど、夫婦を十年以上やってるとな〜んかいっしょにいても・・・という雰囲気になってしまう事が多いです。マンネリなんだろね。 / あきこ ( 2003-05-01 16:51 )

2003-04-29 鏡の裏には・・・


土曜日から、どうも調子が悪かった。何にもやる気がでなくて。
ひょっとして鬱におちたかと思ってまいっていた。
月曜日は、息子をスイミングスクールまで車で送らなくてはならないのだけど、鬱のときは反応が鈍るので、「ママ、今日運転できない。」と息子に言ったら、息子は嬉しそうに友達の家へ遊びに行ってしまった。

昨日は家の一年点検があった。屋根裏から、シンク下まで、本当にすみずみまで点検してくれる。掃除が行き届いていないとか思われていないかしら、と少し不安になる。建売で買ったこの家には、リビングに一枚の鏡が取り付けてあったのだが、なんと、その鏡の裏に収納があることを、昨日初めて知った。もーびっくり。この家に住んで11ヶ月、知らなかった収納の存在。なんか得した気分。


お向かいの家の列には、ずっと白いつつじが植わっている。私の住んでいる家の列はピンクのつつじなのだけど。あの白いつつじのがきれいだなあ、と思って眺めている。間取りは断然、こちら側が気に入っているから、つつじの色くらい文句言えないのだけれど。

先頭 表紙

勉強不足でごめんなさい。 女性の方が多い病気とか男性の方が多い病気とかあるのと同じように、傾向があるのだと思っていましたわ。 / 織姫@許してね。 ( 2003-05-02 14:59 )
ノブッキーさま。うちも、これは誰々のお菓子とか、きちんと決まっていて、一口ちょうだいとか言っても、なかなかもらえません。鏡の後ろ、お菓子も入りそうです・・・。(^o^) / マトリカリア ( 2003-04-30 14:29 )
織姫さま。付き合っていくしかないですからねぇ。(因みに、これは性格とは関係ない病気なんです)鏡の後ろには、とりあえず、ブラシとくしとドライヤーを置いてみました。あら、なんて便利♪ / マトリカリア ( 2003-04-30 14:23 )
鏡の裏の収納ってカッコイイ!僕なら嫁はんに内緒で買ったお菓子を隠して「こそ食い」しよっかな〜(ウチではお菓子闘争が絶えませんので)。…お菓子を奪い合う歳でもないんですけどね。 / ノブッキー ( 2003-04-30 02:27 )
うんうん・・自分の性格(病気?)と上手に付き合おうとしているね。偉いなぁ・・。 で、鏡の後ろには何を収納するのでしょう? / 織姫 ( 2003-04-29 21:58 )
Reiさま。あ〜、ほんとだ、内緒にしておけばよかった〜。もう言ってしまったのです〜。あ〜、もったいない。。。 / マトリカリア ( 2003-04-29 18:06 )
あきこさま。そうなんです。なんとなく心が落ち着きます。 / マトリカリア ( 2003-04-29 18:04 )
(*'ー'*)ふふっ♪鏡の裏に収納なんて、隠し戸棚みたいで、ご主人に内緒にしておいて、秘密のものをしまうとか(^ー^* )フフ♪いいかもね〜 / Rei ( 2003-04-29 14:10 )
マトリカリアさんって白い花が好きなんですね。 / あきこ ( 2003-04-29 13:55 )

2003-04-25 明日からゴールデンウィーク


私は躁鬱病の予防のため、平日は夜9時に薬を飲んでベッドに入ります。小学4年生になる息子はもう9時には寝てくれなくて、10時頃寝ているのかな。昨日はなかなか寝付けなくて、息子が隣のベッドに入ってくる気配を感じて、眠りに落ちました。どっちが親なんだか・・・。

今朝は眠かった。夫と息子を送り出してから、二度寝した。ごみ収集車の来る音で目が覚めた。しまった。。。もう間に合わない。あ〜あ。それから、洗濯、掃除など。夫は今日は飲み会だと言っていたから、夕食は冷蔵庫にあるものですませよう。今日は息子を目医者に連れていかなくては。視力検査にひっかかっていた。ゲームのやり過ぎだ。ちゃんと制限しなくては。目医者に行くの、嫌がってたな。

日記めぐりをしていて、明日からゴールデンウィークなのに気がついた。夫は10連休か。ご飯、何作ろう。。。息子はカレンダー通りに学校があるから、特に予定も立てていない。どこへ行っても、混んでいるだろうな。


私の毎日はこんな調子で過ぎていきます。抗精神薬が効いていて、眠いくらいでちょうどいいのです。16年、この病気と付き合ってきて、学習したこと。


写真は、去年、半年だけ習っていたフラワーアレンジメント教室で作ったブーケ。八重咲きチューリップに、マトリカリア、ソリダスター、アリウム。この黄色い芯の白い花びらをつけている小さなお花がマトリカリアです。見えますか?

先頭 表紙

ひぇ〜。普段でも1時まで起きているのですか。いろいろ遊べますね♪ / マトリカリア ( 2003-04-29 10:27 )
あっ!ほんとですね〜下の突っ込みの時間が(^^;ゞ さすがに普段は1時ごろ寝てますよ〜 / Rei ( 2003-04-28 22:27 )
あきこさま。アレンジメントのお教室、引越ししてもう通えなくなってしまったのですが、とても楽しかったです。 / マトリカリア ( 2003-04-28 14:03 )
ricaさま。はじめまして。ricaさまのアレンジ見させていただきましたが、さすがアメリカ、アレンジのスケールも大きいのですね。 / マトリカリア ( 2003-04-28 13:53 )
Reiさま。みなさん、遅くまで起きているのですねぇ。びっくりです。専業主婦にとっては、忍耐のGWです。ひとりの時間なくなるし。。。 / マトリカリア ( 2003-04-28 13:43 )
ノブッキーさま。いえいえ、私も半年習っただけなので、ちっともモノにできていないのですよ。お花をきれいに生けれるようになりたいなあ。 / マトリカリア ( 2003-04-28 13:33 )
マトリカリアって可愛らしいお花ですね。私もアレンジメント習ってました。お花と接してる時間て幸せですね。 / あきこ ( 2003-04-27 21:35 )
はじめまして!私は現在アメリカでお花を習っています(といっても来週で終わっちゃいますが)。お花のある生活っていいですよね♪♪ / rica ( 2003-04-27 15:47 )
やっぱりマーガレットに似ていたのですね(^^;ゞというかこんな時間に突っ込みを入れてます(^-^;A ハハハ あしたからGW10連休に突入です〜うれしいなぁ〜 / Rei ( 2003-04-27 02:40 )
フラワーアレンジメントや生け花をする人・できる人を心から尊敬します!僕なんかただ単に花束を花瓶に花を生けるだけでも花同士が不細工にケンカしよるんですよ〜。何でやろ?自分のセンスのなさに呆れます。 / ノブッキー ( 2003-04-27 01:53 )
Reiさま。お忙しい中,わざわざありがとうございます(^^)/”マーガレットを縮小して、いっぱい枝分かれさせたようなお花です〜。 / マトリカリア ( 2003-04-25 18:38 )
こんにちは〜ただいま職場からアクセスしてます(;^_^A アセアセ・・・ マトリカリアって可憐なお花だったのですね〜きれいですね。マーガレットににてる??似てないかな(^^;ゞ / Rei ( 2003-04-25 17:01 )

2003-04-24 お弁当


今日は息子は遠足の予定です。昨日から天気予報では雨だと言っていたし、今朝は曇り空。やはり天気予報では、午後から雨だと言っている。どうなっただろう。どちらにしても、お弁当を持たせることになっている。
給食の出る幼稚園に行かせていたから、息子にお弁当を作ってあげるのは、遠足のときと運動会くらい。いつも鶏のから揚げだね。
中学生になったら、毎日お弁当いるのかな。高校生になったら?学校や地域によって違うのでしょうけど。毎日、鶏のから揚げってわけにはいかなくなってしまうね。

息子が幼稚園に入るまでは、夫に毎日お弁当を作っていた。仕事の都合でもういらなくなったのだけど。妊娠していて、つわりだったときも、流しに胃液をはきながら、おにぎりを握っていた。おにぎりの方が書類を読みながら食べられると言って。あの頃、夫の仕事は猛烈に忙しかったし、私もまだ、けなげな奥さんだった。




昨日の夕食に、はなまるマーケットで見たスタッフドポテトというのを作ってみたら、息子は「ママ、これ、ポテトサラダよりおいしい。また、これ、作って。」なんて可愛いことを言う。夫も目新しかったみたい。それで、今日の夕食も何か目新しいものを作ってみようかと思って、ネットをうろうろして、洋風春巻きというのを見つけた。かぼちゃのマッシュとチーズを巻いて揚げるのと、ほうれんそうの茹でたのとツナを巻いて揚げるのと2種類。ツナではなくて、こっちもチーズにした方がおいしそうだな。評判はどうだろう。まだ雨は降り出さず、自転車で買い物に行けてよかった。


今日の写真は、小学校の近くに咲いていた白いお花。何の花だろう。

先頭 表紙

ノブッキーさま。スタッフドポテトは、じゃがいもをレンジに5分かけて、ひっくり返して、また、5分かけて、中をくりぬいたものに、みじん切りのハムとパセリとマヨネーズをまぜて、また詰め直します。よかったら食べてみてくださいね。 / マトリカリア ( 2003-04-25 11:44 )
Reiさま。いっぱい咲いていたから、1本くらいいただいてきてもよかったかも。あっ、誰かのお庭のような所ではなかったですよ。 / マトリカリア ( 2003-04-25 11:40 )
あきこさま。カラーですか。いっぱい咲いていたのですよ。カラーの球根って、ちょっといいお値段しますよねぇ。 / マトリカリア ( 2003-04-25 11:35 )
スタッフドポテトですか?(おいしそう!)よく嫁はんにはポテトサラダをリクエストするのですが、今度スタッフドポテトをリクエストしてみようかな? / ノブッキー ( 2003-04-25 01:57 )
きれいですね〜カラーですね。一輪挿しに1本だけさしてもきれいかも〜 / Rei ( 2003-04-24 22:07 )
カラーですね。綺麗です。家のカラーは、まだ咲いてません。 / あきこ ( 2003-04-24 13:50 )

2003-04-23 PTA正副委員の選出


昨日はPTAの初顔合わせと正副委員の選出がありました。
正副委員の選出の時間は、何とも言えない気まずい時間です。
みんなで視線を合わせないよう下を向いて黙っています。
前委員長さんが、必死で説得を続けます。
沈黙に耐え切れなくなった優しい人が、委員になってしまうんですよね。
ひとりひとり、委員ができない理由を言わされたりして・・・。
まだ小さい子を抱えている人、仕事のある人など、持病があるから、なんて言う人は私くらいだった。
くじ引きにしましょうか、という話になって、ああ、そんなくじに当たってしまったら、本当に、病気が悪くなってしまう・・・と思いながら、黙って話しを聞いていた。
名指しされた優しそうなお母さんが、ようやく引き受けてくれた。
まだ4月に東京に出てきたばかりの、幼稚園に通うお子さんもいるお母さんだった。

なんだか、前の田舎の小学校の方が、PTA活動はもっとアバウトだったなあ。
役柄も、もっと少なかったし、マニュアルもないのんびりしたものだった。
こちらでは、PTAにとても熱心な人たちがいる反面、逃げる人はしっかり逃げる。
ああ、うまく泳がないと・・・。


写真は、前の家で咲かせていた白バラ。とても好きな花でした。こちらの家でも咲かせたくて、挿し木してみたのだけれど、うまくいかなかったです。少しだけ前の家が懐かしいです。

先頭 表紙

たしかにバラがあっては通り抜けできませんね。「かわいい」子供たちに、通り抜け禁止していたようなものかも!? / マトリカリア ( 2003-04-25 11:31 )
↓「かわいい」って庭にバラがある空間がってことです。 / ノブッキー ( 2003-04-24 14:30 )
お庭にバラっていいですね。子供の頃は「あそこは通り抜けられねぇ」ってなもんでしか考えたことなかったのですが(庭を荒らす最低のガキですね)、今考えるとやっぱりかわいいかも! / ノブッキー ( 2003-04-24 14:26 )
はじめまして。Reiさまはきっとリーダー的存在のお母さんなのですね。正副委員長は逃げたのですが、ヒラの役員はお受けしたのですよ。そうですね。ストレスに感じず、楽しめるといいなあと思います。 / マトリカリア ( 2003-04-24 09:36 )
はじめまして。バラきれいですね〜PTA役員なんかなつかしい響きです(^^;ゞ私もあの雰囲気にいつも耐えられず、わかりました、私がなにをやりますから、これをだれだれさんにこれをだれだれさんにとって感じで、子供の9年間の義務教育のうち半分以上は役員してきました。(^^;ゞ でもでもとっても楽しかったですよ〜素敵なお友達がたくさんできましたし、今はやってよかったと思ってます。機会があったらやってみるのもいいかもしれませんね〜とおもいます。 / Rei ( 2003-04-23 23:08 )
そうですよね。私はヒラの役員をやるのが精一杯なんです。 / マトリカリア ( 2003-04-23 19:38 )
小学校の役員は、やる事が結構あって大変なんですですよね。 / あきこ ( 2003-04-23 17:07 )

2003-04-21 診察日


今日は少し肌寒いです。小雨もときおり降ったりする中、診察の予約を入れていたので、病院へ行きました。先月の血液検査の結果を聞いて、最近のことを話します。精神科の診察というのは、患者にとってみれば、心の中のことを話すだけです。もうこの先生に出会って10年以上になります。先生と出会えたことは、この病気になって、唯一、得したことでしょう。とても頭のいい先生は、いつでも的確なアドバイスをくれました。ひとりで歩けない私の心の杖。

「また眠れるようになるかな?」「うん、なるよ。」

この一言で眠れるようになるから不思議。

去年は先生にも言えないような秘密の悩みを抱えてしまって、私は誰かに助けてほしくて、ひとりネットの海をさまよっていたっけ。どうにか無事に陸地にたどり着いたようです。

病院には八重桜が咲いていました。


ランチはヴィドフランセに寄って、黒ゴマバナナジュースとカマンベールチーズパン、クロックムッシュを買ってきました。黒ゴマバナナジュースは、あまりきれいな色ではなかったけれど、ゴマとバナナの香りがふんわりして、おいしかったです。

先頭 表紙

ノブッキーさま。桜、きれいでした。先生のイメージは、儚い桜というよりも、凛々しい竹という感じかな。あんな仕事、強くないとできないでしょうから。 / マトリカリア ( 2003-04-22 14:23 )
織姫さま。そうですね。私は砂漠でダイヤ見つけたかも・・・。まだ日本では臨床例の少ない新しい薬とかも出してくれます。最先端の治療が受けられるのは、嬉しいことです。 / マトリカリア ( 2003-04-22 14:20 )
kotarouさま。はじめまして。黒ゴマとバナナ、不思議と香りがマッチしてました。ほんと、体にいいかもですね。 / マトリカリア ( 2003-04-22 14:12 )
あきこさま。桜は一年に数日だけ見事に花をつけるのが何とも言えないですよね。黒ごまバナナジュース、おすすめです。 / マトリカリア ( 2003-04-22 14:10 )
桜がきれいですね。本当に癒されます。先生ってこんな感じの方なのでしょうね。 / ノブッキー ( 2003-04-22 03:11 )
自分と相性が良くて、優秀な医者に出会えることは、砂漠でダイヤを探すようなものだ・・と言われたことが有ります。 / 織姫 ( 2003-04-21 18:09 )
初めまして♪ランダムで来ました。黒ゴマとバナナ・・・。ちょっと想像がつきませんが体には凄くヨサゲですね(笑) / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-21 17:09 )
八重桜綺麗ですね。黒ごまバナナジュース美味しそうです。 / あきこ ( 2003-04-21 16:01 )

2003-04-20 ゲームマニア


家のリビングには、テレビが2台、横に並んでいるのです。小さいほうのテレビはもっぱらゲーム用。夫は休日ともなると、一日中、アメフトとかサッカーのゲームをしているし。私はつい先日まで、ファイナルファンタジーX−2にはまっていました。実は昔からファイナルファンタジーのファンで、息子を妊娠中にTからXまでやっていたのですが、息子を出産してからは、育児に必死で、しばらく遠ざかっていたのです。

躁鬱病の私は、病気を悪化させないため、十分な睡眠時間をとらなければならず、子供を寝かしつけてから、自分の時間を作る、なんてことはできませんでした。子供が眠ったら、自分もすかさず眠るという毎日を送っていたのです。そのために、その頃は、相当なストレスを抱えていました。

息子が小学校に行くようになって、かなり自分の時間を持てるようになっていた私は、久しぶりにファイナルファンタジー]に手を延ばしました。もうびっくり。2頭身だったキャラはスラッとした8頭身になっているし、キャラがセリフをしゃべってる〜!とてもきれいなCGで、主人公はキスまでするようなロマンティックなストーリーが展開されている。ついつい、のめりこんでしまいました。

こんな両親を持った息子は、当然のようにゲームマニア。エックスターミネータというゲームの改造機までお誕生日に買ってもらって、コード本を片手にゲームの改造をしています。かなりマニアックなことをしているらしい。昨日も、新しいコード本が欲しくて、パパに頼んで新宿のヨドバシカメラまで連れていってもらいました。車で1時間ほどかかるのですが、近所のゲームショップではそんなマニアックなものは、手に入らないのです。
せっかく新宿まで出たので、昨日の夕食は、新宿でしゃぶしゃぶ食べ放題。たけのこのしゃぶしゃぶというのが、珍しくておいしかったです。3人で6130円でした。満足。

写真は新宿西側の風景。このビルの立ち並ぶ風景は、とても好きなのです。

先頭 表紙

私はいつもネットで攻略サイトを見ながらやってます。学生さんらしき人々の書き込みが多くて、ちょっと引け目を感じてしまいます;;; / マトリカリア ( 2003-04-21 14:08 )
僕は仕事が忙しくて途中でやめてしまったFF-]の続きを攻略本片手にやり始めていたところです(邪道ですか?)。FF-]-2も早くやりたい!…来年までには。 / ノブッキー ( 2003-04-21 01:30 )

2003-04-18 いちごの季節


やっぱり、つっこみをいただくのは、嬉しいものですね。それから、今日は、引っ越してきて初めて、スーパーで声をかけられたのです。一緒にPTAの役員をすることになったお母さんでした。専業主婦にとって、スーパーでの立ち話はお楽しみのひとつ。私はわりと、ひとり上手な方なんだけれど、久しぶりで嬉しかった。何か流れ出したのかもしれない。PTAにはゴタゴタもつきものなんだけれど、うまく泳いでいかなくては。

今朝は週末のために、いちごのタルトを作りました。いちごは息子の大好物。1月くらいから、毎朝、いちごをひとり5個づつ、お皿にのせます。夫が朝ご飯を食べている時間、息子は、その傍らでまだ眠っているのですが(息子は一度起こした後、またリビングで寝直しするのです)、夫は、眠ったままの息子の口に、自分のいちごを2個ほど、放り込みます。すると、息子は目をつぶったまま、口をもぐもぐ動かします。その仕草を見るのが、夫と私の楽しみなのです。
今日なんて、いちごは2パックで500円でした。なんていい季節!

いちごの季節が過ぎると、今度はびわ。これもおいしくて大好きです。それから、さくらんぼの季節になって。この季節も楽しみです。その後しばらくは、アンデスメロンとか、アメリカンチェリーとかでつなぎながら、夏になったら、梨ですね。それから、秋口からのラフランス。この季節が、また楽しみです。そしてまた、いちごの季節になるのを待ちます。こうして書いてみると、一年なんて、あっという間。

今日はデザート作りをしたので、夕食は手抜き。夫は飲み会だと言っていたし、スーパーで、えび天とかき揚げを買ってきてしまいました。

先頭 表紙

ノブッキーさま。いちごを1日に3パックなんて、お嫁さんが羨ましい!息子にも年に1回くらいなら、そんな風に食べさせてあげたいな。 / マトリカリア ( 2003-04-19 13:58 )
織姫さま。安いでしょう!?そのスーパーは野菜と果物がとても安くて、しいたけなんて1袋に10個位入っていて、100円なんです。 / マトリカリア ( 2003-04-19 13:49 )
確かに2パック500円は激安ですね! 実家からいちごを3パック持って帰ってきた時に嫁が食後に1パックずつ食べて一日でなくなってしまい僕が一個も食べずに終了したときは泣きました。太ってしまえ〜。 / ノブッキー@こんばんは〜 ( 2003-04-19 01:16 )
苺の2パックで500円は安い!!! / 織姫 ( 2003-04-18 22:02 )
はじめまして。実はカスタードクリームをちょっと焦がしてしまったので、文句言われるかも、です。きれいなお花の写真、いっぱい見させていただきました。ありがとうございます。 / マトリカリア ( 2003-04-18 16:42 )
イチゴのタルト美味しそうですね。 / あきこ@はじめまして♪ ( 2003-04-18 14:46 )

[次の10件を表示] (総目次)