himajin top
ゆづの「ことことくりーむしちゅー日記」

くりーむしちゅーのようなまろやかさ

HPは、サービスが移転されちゃうので、この機に一旦終了♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-02 粘土で犬をつくるぞー! その2
2003-10-02 粘土で犬をつくるぞー! その1
2003-10-01 演奏会に行きたい!
2003-09-30 ぱ〜ふぇくと ぶる〜
2003-09-29 お仕事決まりました〜♪
2003-09-28 もーすぐ演奏会
2003-09-27 トゥームレイダー2 みるみる
2003-09-26 めーーんきょ 更新!
2003-09-25 ぐ・・グラタンシチュー パーティ!?
2003-09-24 毛糸たりない


2003-10-02 粘土で犬をつくるぞー! その2

翌日、「猫が駄目だったら、犬だ!」
と安易な考えで、ねんどのリベンジ戦がスタート致しました。


私の周りは「犬といったら柴犬♪」という人達が多いので、
(私も柴犬が大好きです♪)
柴犬くんを作ってみました。


前回、一つの粘土をひねりだして形にしようとしたら失敗したので、
パーツごとにちぎって、ペタペタはり合わせる作戦にでたのです。
粘土と粘土のつなぎめを
必死に指で塗りつぶそうとするのですが、
前回いったとおり、あまりベタつかないタイプの粘土だったので、
つなぎ目がなかなか消えてくれないです。


「ま、いいか」


アナウンス『お〜っとゆづ選手、放置か!?』
粘土マスターへの道がまた一歩遠くなっていくのが目に浮かびます。


「犬に見えればいい!」


・・・だいぶレベルが下がりましたね。
とりあえず、柴犬君をつくる以上、
凛としたお耳とふわふわしっぽだけは譲れないですよ。
そこだけ必死です。


数分後、
雑なつくりはともかく、犬らしくなってきました。
立体の物をつくるって難しいですねぇ・・・。
「前から見ても犬」
「横から見ても犬」
「上から見ても犬」
じゃなくてはいけないんですよ。


アナ『ここでゆづ選手、
   横から見たら犬でも、前から見たらキツネの生き物
   になってる事に気づいたようです』


あれれ?どうしてどうして?
と、慌ててお顔の部分の修正にはいります。
よく考えたら、写真も見ずにつくってたんですね。


「ま、いいか♪」


はぁ・・・、粘土マスターへの道が更に遠く・・・。
しかも、顔に気をとられてる間に、
粘土自身の重みで、足のあたりがつぶれて短足になってるじゃありませんか。
足、もう一回つくり直しです。こねこね。


「できたぁ〜〜〜〜〜!!」


アナ『ゆづ選手、昨日の自分に勝ちました〜〜!!』


乾燥させるるために、柴犬くん、しばらくお昼寝モードです。
後々色もつけなくちゃですね。
・・・次に続く。

先頭 表紙

2003-10-02 粘土で犬をつくるぞー! その1

以前、ふらふらとひまじんサーフィンしていたら
可愛い粘土のネコさんの写真を発見しました。
それが、Azami♪さまの日記を見始めたきっかけだったのですが、
すっごいすっごいかわいくって、
いつか私も粘土で作れたらいいなー★と思ってました。


ある日のことです。毛糸を買いに某手芸デパートに出かけたところ、
通りがかりに粘土コーナーを発見しました。
「こ・・これは、粘土にチャレンジしてみるいい機会かも?」
と思い、買ってみることにしました。


粘土といっても、いっぱい種類があるんですね。
油ねんど、紙ねんど、樹脂ねんど、石粉ねんど・・・。
よくわからなかったので、なんとなく樹脂粘土を買ってみました。
樹脂粘土もいろいろ種類があったのですが、
とりあえず人気No.1商品と札がついているのを
買ってみました。


その買い物のときの連れを、無理矢理仲間にして
粘土ごっこ開始です!!
粘土いじるなんて、小学生の時以来です!わくわく。


樹脂粘土は、思った以上に軽いんですね。
マシュマロをこねてるような不思議な感じです。
手にも床にもベタベタくっつかないです。
せっかく100円ショップで雑巾と作業台を買ったのに、
それすらもいらないくらいお手軽なかんじです。


こねこねこねこね・・・・


なんかこねてるだけで楽しいです。おーもーしーろーーい♪
自分も猫さんをつくろうと思ったのですが、
全然うまくいきませんでした。自分の不器用さにビックリ。
Azami♪さまの器用な指先の偉大さに敬服です。


わたし「キャー!気づいたら胴長になってる!!」
連れ 「ハイ。ナンのできあがり」
わたし「あーー、しっぽが切れそう!!」
連れ 「ハイ。ツボのできあがり」


興味のない連れがシュールな作品を数々作り上げてるのに、
私はなかなか思うように進みません。
謎の物体ができあがりました。


これは残った粘土でリベンジ戦だぁ!
・・・次に続く。

先頭 表紙

2003-10-01 演奏会に行きたい!


朝、しかも眠くて何時だか判らないくらいの早朝に、
起きてバタバタ動いている家族がいて目が覚めてしまいました。


眠い!
眠い眠い眠い!


でも、一旦目が覚めてしまったら、
このいい天気のせいか寝つけなかったのです。
せっかく早起きしたので、午前中からヴァイオリンの練習です。


・・・・・すごい下手っぴね。


ヴァイオリンは顎で挟む楽器なのでダイレクトにすごい音程が頭に響き、
なんだかやるせない気分になりました。ハハハ。


ぼんやりとCDを聴きながらいい天気の空を眺め、
「そうだ!演奏会に行きたい!」
と思いたったのでした。
こーいうときは、うまい人の演奏を聴いて元気をわけてもらうって
もしかしたらいいアイデアでは!?


「それなら、CDなんかじゃだめだめ!
 やっぱ音楽は生演奏よねーーーっっ!」
と、寝不足のハイテンションでコンサート情報を検索しました。


バリバリ平日だったのですが、何個か演奏会が見つかりました。
ということは、東京付近は、毎日どこかで演奏会をがあるってことかしら?
クラシックに限らずとも、毎晩いろんな所でライヴやってると思うと、
毎日ボーっとしてるのがなんだかもったいないような気がしますね。


そんなこんなで地元の会場で演奏会があったので聴いてきました。
なんと、イスタンブールからきたオケでした。
トルコ・カスタネットという楽器がでてきました。
普通のカスタネットより騒がしい音がして、
トルコ独特のリズムに合わせてカチャカチャカチャと鳴るのですよー!
すごい楽しそうです。
あれ一家に一台欲しいです〜。

先頭 表紙

お水・カヲル。@夜の蝶 さま≫はじめまして♪大学オケ時代チェロパートのお友達がいたので、なんとなく馴染みのある楽器です。チェロの音色も、素敵ですよね! / ゆづ@昼のてんとうむし(?) ( 2003-10-02 17:49 )
あたしは、チェロをやってました^^ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-02 10:21 )

2003-09-30 ぱ〜ふぇくと ぶる〜


↑といっても、宮部みゆきさんの作品ではなくて、
本日のお空のことです。
雲一つなく、どこまでも綺麗に続く空色。
天国にいるかのように気持ちのいい日でしたね。


今日は上野の美術館へいきました!
平日なのにすごい人です。
みんなもお散歩したい気分だったのかもしれません。
人がいっぱいの美術館はなかなか次に進めなくて大変でした。
途中で集中の糸が切れてしまって、
後半見た絵の記憶がもうないです・・・。


気を取り直して、神田へ行きました。
まずはお昼ご飯を食べるぞと、
「鶏とマッシュルームのクリームソース」スパゲティを食べました。
名前からして美味しそうですよね♪
パスタを食べるときも、クリーム系をつい頼んでしまいます。


本屋街へでかけざざっと眺め、
「おさんぽ大王」というエッセイ漫画を買いました。
ほのぼの作者さんがいろんなところをお散歩するお話です。
時々出てくる飼い猫の「ゆず」が可愛らしいです。
名前似てると、親近感沸きますね。


途中でパタッと電池が切れ、
「これはもう寝るしかない」
と速攻で家に帰って倒れこむように昼寝しました。


数時間後、むくっと起き上がりバイオリンを猛練習です。
もう本番間近ですから、頑張る頑張る。
今週、根気入れてさらえばもう少しは良くなるかも?
と、気合をいれてます。


その後は、テレビを見つつ編み物を進めました。
毛糸玉2個分編み終わりました。
でも、まだまだ首に巻くまで至らず。
こっちも今週中にメドをつけたいところですね。


晴れた日は、気分も晴れやかで色々できますよね。
芸術の秋、食欲の秋、読書(読漫画?)の秋をクリアです。
毎日こんな天気だったら素敵だな、と思いました。

先頭 表紙

さるこさま≫暑くもなく寒くもなく、ここのところお空を見てるだけでもはっぴ〜ですよね! / ゆづ ( 2003-10-02 08:17 )
今日は秋!って感じの1日でしたね☆風が強かったけど、秋の気候は過ごしやすくてとっても好きです☆こういう日がずっと続くといいなぁ〜^^ / さるこ 秋って大好き♪ ( 2003-09-30 20:56 )

2003-09-29 お仕事決まりました〜♪


決まりました!就職!


実はですね、
諸事情により会社を辞めてここのところずっと就職活動をしてました。
日記に書くと愚痴っぽくなりそうでしたので、
意図的にその話題はパスしてたのです。
自分で日記を読み返したときに、楽しい事だけ思い出したいですもん♪


本当は、全然早い時期に某社から内定を頂いていたのですが、
「まだいけるだろう!」
と、意味のない根拠で断り、その後も就職活動を続けていたら、
なかなか見つからずあせりました。


今度の所はですね、
勤務時間帯も私の好みですし(朝型なので早い方が嬉しい)
同じチームに女性がいるし、
仕事量はやたら多そうですが、次の日に持ち越さないタイプのお仕事なので
とにかくがんばってみよう!と思い、内定をお受け致しました。


というわけで、来週から社会人復帰になりまーす!
お給料もらえるようになるので、
これからはお気軽に皆様飲みに誘ってください!
ウーロン茶しか飲めませんが〜♪

先頭 表紙

ケロリンさま≫今度からはお休みデートですよ〜♪次こそ、秋服買いにいきましょう! / ゆづ ( 2003-09-30 20:38 )
内定おめでと、もう平日デートもできなくなるわねぇ。。。 / ケロリン ( 2003-09-30 18:10 )
さるこさま≫さるこさんなら大丈夫ですよ!^^ 自己分析はですね、内定もらったときにそこで自分がずっとやっていけるかを見極める判断の材料かな?って私は思います。自己分析には一つの答えはないので悩みすぎないでくださいね♪ / ゆづ ( 2003-09-30 17:50 )
oakさま≫ありがとうございます!今度は長く続けられるといいですね〜! / ゆづ ( 2003-09-30 17:47 )
おめでとうございます☆社会人ですね〜私も来年の今頃に決まっていることを願うばかりです。。 / さるこ 自己分析って難しい・・ ( 2003-09-30 14:40 )
まずはおめでとう。 / oak ( 2003-09-30 10:01 )

2003-09-28 もーすぐ演奏会


今日は10時15分から17時5分まで、演奏会のための練習です。
午前中がヴァイオリンパートのパート練で、午後が合奏でした。
昨日よりは体調も良くなったことだし、
多少だるいけどがんばるぞー★
とでかけました。


が。


途中から、疲れてへばってしまいました・・・。


前で日記で書いたグラタンシチューパーティを、
本当にやってみたいな〜とぼんやり思いました。
とりあえず、日記の名に恥じぬよう
クリームシチューをつくるのです。
アウトドアだと、ちょっともう寒いかしら?
でも、自宅だと狭くて人数呼べないし・・・。
う〜ん。はやくも企画倒れでしょうか!?

先頭 表紙

Azami♪さま≫いいアイデアですねー!フランスパン^^ そして、シチューを煮てる間にみんなでトランプしたりお喋りしたりするですよ♪うきうき。 / ゆづ ( 2003-09-30 07:24 )
さるこさま≫ハイ♪ありがとうございます。やさしいなぁ♪さるこさまは。 グラタンシチューパーティ。いつかやりますよー!広い家に引っ越したら! / ゆづ ( 2003-09-30 07:22 )
グラタンシチューパーティーなんていいなぁ〜♪フランスパンを小さくカットして、それをつけて食べるなんてのも美味しいかも♪ / Azami♪ ( 2003-09-29 22:05 )
あんまり無理しないようにしてくださいね☆グラタンシチューパーティー美味しそうですね〜^^ / さるこ ( 2003-09-29 11:51 )

2003-09-27 トゥームレイダー2 みるみる

今日は映画を見に行きました。
しばらく電車に乗っていると、気持ち悪くなってきました。
でも、楽しみにしてたので帰ってたまるか〜!
というかんじで向かいました。


映画「トゥームレイダー2」を見に行ったのです。
ポップコーンを買って席に着くと意外に空いていて空席が目立ちました。
「あれ?大きな映画館だから元の席数が多いのかな?」
と、思い直してワクワクしながら見ました。


映画が始まるまでの予告って楽しいですよね。
本編が始まるまで15分くらいかかるのは、ちょっと疲れますが・・。
予告編をみたかんじでは「g@me」と「ジョニー イングリッシュ」が
面白そうと思いました。
g@meはですね、藤木直人と仲間由紀恵がでるやつみたいですよ。
映像がスタイリッシュなかんじでワクワクです。


で、一番みたいのが「ジョニー イングリッシュ」です。
あのMrビーンを演じていた役者さんがスパイになる映画みたいです。
おもしろそう!コメディ大好きです♪


本編の方はですね、アンジェリーナ・ジョリーが格好よかったです。
でも、宝探しというよりは、バサバサ人を殺しまくる映画というかんじでした。
アクション映画は好きですが、体調が悪かったせいもあってか
ちょっぴりブルーなかんじです。


今度はジョニー イングリッシュをみて笑い死にしようと
心に誓いましたですよ♪

先頭 表紙

さるこさま≫はい!2でもナイスバディは健在ですよ〜♪アクションもほとんどスタントなしでやったというので、ビックリですよ〜! / ゆづ ( 2003-09-30 07:18 )
私は1の方見たのですけど、、アンジェリーナ・ジョリーさんがかっこいいですよね☆ナイスバディって感じでうっとりしてました^^ / さるこ ( 2003-09-29 11:50 )

2003-09-26 めーーんきょ 更新!

今日は、免許更新にゆきました。
今度は愛想のいい顔で写真をとるぞ!と熱い決心と共にゆきました。


比較的空いているようで、スイスイと進みました。
写真はですね、笑って撮ったつもりなのですが
ケンカ売ってるような目つきでした。とほほ。
写真うつりの悪さは今に始まったことでないからいいんですけどね・・・。


講習のときに見せられたビデオは、
死亡事故をテーマにしたもので、
直視できないような映像がでてちょっぴりオロオロしてしまいます。
モザイクばっかりのビデオですよ。いやあぁ!
事故起こさないようにしなくっちゃいけませんね。


1・2年前から飲酒運転に対する制度が厳しくなったようで、
酒気帯びなんかに関しては、
ノンアルコールビールでも2本飲んじゃうと引っかかっちゃうそうです。
または、昨晩いっぱい飲んでその後ちゃんと寝ても、
次の朝だと引っかかっちゃう事もあるとか。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


今日ファミレスで紅茶を飲んだのですが、
「キーモン」と表示してあるのを発見しました。
「キーマン」とか「キームン」とかは見たことがあるのですが
「キーモン」は初めてです。
本当の発音はどれが近いんでしょうか。気になります。


・・・・・
「きーむぅぉぁん」だったりして!?

先頭 表紙

ポエトさま≫じゃあ、今度会うことがあったら、免許の悪人面対決をしましょうねー☆ / ゆづ ( 2003-09-28 18:29 )
Azami♪さま≫相方さまは整備士さんなのですね!すご〜い!お互い事故には気をつけましょうね♪ / ゆづ ( 2003-09-28 18:28 )
免許の写真ってどうしても、悪人ヅラに映ってしまうそうですよ。僕も、更新の時にいい顔しなくてはって思ってもやっぱり悪人ヅラになっちゃいました。 / ポエト ( 2003-09-27 22:08 )
事故は怖いですよねぇ〜 (*T T*)うちの相方さんは、車の整備士さんなので、事故車の修理とかやってるからよくそういうお話を聞かせてくれます。気をつけなきゃだねぇぇ♪ / Azami♪ ( 2003-09-27 11:43 )

2003-09-25 ぐ・・グラタンシチュー パーティ!?


今日は友達とお買い物に行きました。
といってもお金がないので、私はお付きの人に徹することに。


待ち合わせより早く着き過ぎてしまいましたので、
近くにあった無印良品を物色しました。


そうしたら、前にいた男の人二人組がこんな会話をしていたのです。


A「寒くなってくると、グラタンシチューパーティに限るよね!」
B「ほんとほんと!」


え!
グラタンのようなシチュー?
それともシチューのようなグラタン?
パーティって何やるのかしら?
グラタンもシチューも大好きだから
私もそのパーティ混ぜて〜〜!!!
・・・・と心の中で叫んでしまいました。


その後、友達と食事したり服をみたりしました。
友達が、演奏会用のドレスを綺麗なのを買ってて
自分も欲しくなりました!

先頭 表紙

ダイスケさま≫カレーもいいですよね〜!目指せ!グラタンカレーシチューパーティ! / ゆづ ( 2003-09-28 18:26 )
さるこさま≫もしかして、グラタンとシチューのちゃんぽんとか!? 気になる所ですよね。聞いてみればよかったです。 / ゆづ ( 2003-09-28 18:25 )
グラタンシチュー!?おいしそうだこと。もっぱら我が家ではこれからの季節はカレーパーティーです。 / ダイスケ ( 2003-09-28 07:56 )
グラタンシチューパーティー☆私も入りたい^^美味しそうなパーティーですよね!でも、シチューなの?グラタンなの?っていう疑問が残りますね、、 / さるこ どっちも好きさぁ☆ ( 2003-09-26 21:07 )

2003-09-24 毛糸たりない


毛糸で編み物をしようとさっそく手芸屋さんへ行って買って来ました。


しばらく編み続けると、
あんまり丈は伸びないのに毛糸の減りが
早いことに気づきました。


「このままでは、毛糸がた・・・足りない!」


また買いに行かなきゃいけませんか。
うーん、毛糸も結構高いんですよね。

先頭 表紙

さるこさま≫写真に載せられるかわからない編み目ですが・・。できたら載せますね♪うちもばあ様が昔は良く編んでくれました。今は作ってくれないけど(笑) / ゆづ ( 2003-09-26 18:11 )
Azami♪さま≫そうなんです。高いのですよ。下手すると毛糸代だけで4000円するのではないかと!?あわわ。 あ!アミグルミもいいですね!マフラーができたらしてみようかしら・・。 / ゆづ ( 2003-09-26 18:09 )
何を編んでるのかというというと、なんのへんてつもないマフラーだったりします!一応人にあげる予定です♪えへへ / ゆづ ( 2003-09-26 18:08 )
何編んでるのか気になります^^完成したらぜひぜひ写真を載せてください♪小さい頃に母が色々編んでくれたなぁ〜最近は全然編んでくれないけど(笑) / さるこ ( 2003-09-25 10:42 )
何を編んでいるのかな〜〜(*´ω`)そうなのよね〜、毛糸って意外と高かったりするのよね。アタシもそろそろアミグルミを作りたい季節です♪ / Azami♪ ( 2003-09-25 08:47 )

[次の10件を表示] (総目次)