himajin top
ゆづの「ことことくりーむしちゅー日記」

くりーむしちゅーのようなまろやかさ

HPは、サービスが移転されちゃうので、この機に一旦終了♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-12 暑くて寝苦しい・・
2003-07-11 てんきあめ
2003-07-10 永年のつきあいってヤツですよ♪
2003-07-09 ピラミッド上空を通過するキリン
2003-07-08 小雨 さらさら
2003-07-07 のんすりーぶの落とし穴
2003-07-06 新世界より
2003-07-05 七夕なディズニーランド
2003-07-04 クーラー故障の危機
2003-07-03 あがる瞬間


2003-07-12 暑くて寝苦しい・・

最近、暑くて寝つきが悪いです。


じっとしていると布団に熱がこもってるのが気になって、
ゴロゴロ転がってみたり。


気づくと、一時間後に切れるようにセットした
クーラーが切れていて、もう一回冷房強めにしてかけなおしてみたり。


それで、お腹がいたくなってみたり。


起き上がって、近くにある雑誌や漫画をパラパラめくってみたり。


それでも寝付けないので、床で眠ってみたり。


一瞬寝付けたと思ったら、体が冷えてくしゃみで目が覚めて、
また布団にもどってみたり。


・・・すぐ眠れるいい方法はないかしら?

先頭 表紙

ポエトさま≫ハイ♪ドロボウさんにきをつけます。 / ゆづ ( 2003-07-14 19:53 )
最近は、昼間は暑いけど夜は少し窓を開けると結構涼しい風が入ってきたりとかするよ。あっ、でもドロボウさんには気をつけてね。 / ポエト ( 2003-07-13 23:45 )

2003-07-11 てんきあめ


マシンの調子が最近悪かったので
思い切って一日つかってキレイにし直しました♪


とてつもなく時間がかかったので
途中で外へお散歩へ。


湿度がとても高く息苦しいです。
途中で、雨雲も耐えられなくなったのか雨が降ってきました。


雨宿りがてらに本屋さんへ行きました。
雨傘を本屋の入り口で備え付けのビニール袋に
いれるのが、さらりとうまくいったときって、
ちょっぴり嬉しいです。


帰りは天気雨でした。
雨粒でぬれた建物や地面が夕日でキラキラひかって
とても綺麗でした。

先頭 表紙

2003-07-10 永年のつきあいってヤツですよ♪

家へ帰る途中、
駅から小雨の降るなかてくてく歩いていくと
前方に見たことのある姿を発見しました。



弟です。



街中で声をかけあってニコニコお喋りをしだすのは
照れくさいんです。
(姉弟ってだいたいそんなかんじです)
だから、


二人→人違いじゃないかと、目を凝らして確認。


弟 →ワザと目をそらす。


姉 →オイオイ無視ですかい!とワザとにらむ。


二人→すれ違い様ニヤリとほほえむ。


というかんじでした。
一言も発さずに意思の疎通ができてしまうのは、
もう20年近くの付き合いだからでしょうね。


ここで
「きょうだいだな〜」
と思ったのが、雨降ってるのに面倒くさがって
二人とも傘をさしていなかったことです。ハハハ。

先頭 表紙

ピヨ助さま≫うちの兄弟は、いつもからかいあってるのでこんなかんじです。ピヨ兄さまも、からかってるのかもしれませんね。 / ゆづ ( 2003-07-11 10:07 )
そんなものピヨ?ピヨはお外で兄弟に会うと声かけるピヨ。ピヨ兄は無視するんだけど・・・。20年以上の付き合いでも、言葉を交わさずに意思の疎通はできないピヨ。なんでピヨ〜? / ピヨ助 ( 2003-07-10 20:20 )

2003-07-09 ピラミッド上空を通過するキリン



昨日、眠る前にこんな光景が頭に浮かびました。→


なんだこりゃ???


ときどき、頭の中に
ふと絵のデザインや、音楽が思いつくことってありませんか?


残念ながら、音楽の方は譜面に残す能力がないので
そのままあっさりと忘れ去られていきますが、


絵の方は、今回辛うじて残すことができましたー☆
手抜きな絵ですみません。忘れる前に書いておこうと
思ったのです。


いつか、絵本を書いてみたいという野望があるので
こうやって残しておくといいかもしれませんね。

先頭 表紙

nozoさま≫まぁ!私の日記に初ツッコミありがとうございます。最近パソコンの調子悪くてなかなかお絵かきソフトが起動できません。早くなんとかしないと・・・。絵本がもしできたら、お見せいたしますね♪ / ゆづ ( 2003-07-10 10:49 )
clefさま≫clefさまの自宅から助走をつけてジャンプすれば、高層ビルの職場でも届くかもしれませんよ〜。ファイト!(笑) / ゆづ ( 2003-07-10 10:46 )
イラスト、ご自分で描いてるのですか〜いつもかわいいなぁ♪と思ってました。日記の文章もシンプルな中に味があって良いです〜。絵本、ぜひぜひ作って下さいな★ / nozo@こちらへはお初です〜 ( 2003-07-10 00:43 )
ゆづさんも飛べるといーね。朝の通勤ラッシュのときだけ飛んで行きたい。職場も上の方の階だし・・・ / clef ( 2003-07-09 21:25 )

2003-07-08 小雨 さらさら


小雨がさわさわと降り、
周りの空気も地面もしっとり。


私も、ちょっと辛い決断をしなくてはいけなくて、
しんみり気分です。


昨日だったら
彦星さまと織姫さまにお願い事できたのに。


世の中、うまくはいかないものです。

先頭 表紙

2003-07-07 のんすりーぶの落とし穴


洋服を買いに行こうとすると、
つい、実際に着る自分の姿を考えずに


「かわいいーー♪これ欲しいーー!!」


と買ってしまうことがあります。


夏になると、だいたい袖がない服ばっかりでして!
可愛いキャミがあると


「うきゃーーー!!」


と買ってしまうのです。

ところが、日々服を選ぶとき、
「腕が太いのが目立つ。他の日にしよう」
と、パスしてしまいます。


そんな服が気づいたらタンスの中にいっぱいです。


ハハハハ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


今日は七夕ですね。
お願い事何にしましょう。


特にお願いしたいことは、今のところないかもしれません?


ほんとか??

先頭 表紙

oakさま≫ぜひぜひ、お休みとってください。体壊しちゃだめですよ! / ゆづ ( 2003-07-10 10:47 )
あ、そういえば何もお願いしてないです。たなばただなーとは思ってたけれど。特に望むものはないのですが休息は欲しいかもしれません。 / oak ( 2003-07-10 09:40 )
oakさま≫なるほどー。ノンスリープ(笑)oakさんは、お願い事なにかしましたか? / ゆづ ( 2003-07-09 11:46 )
タイトル、ノンスリープの落とし穴 かと思いました。ノートPCをスリープさせているのにいつの間にか勝手に起きてバッテリーが切れる、というのが何度かあるもので。 / oak ( 2003-07-08 20:40 )
ケロリンさま≫たぶん、ただ単に思いつかないだけですよーー! / ゆづ ( 2003-07-08 11:04 )
願い事が無いなんて・・・そんな幸せな生活を送ってるんか うらやますぃー / ケロリン ( 2003-07-07 22:32 )

2003-07-06 新世界より


あああ。とうとう。
あの有名な曲に私も乗れることになったのですね。


ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」


あの曲です。


この文字だけ見ても、ピンと来なかったあなたは
二楽章とか四楽章とかをネットで探して聴いてみてください。


「あれ?なんかどこかで聴いたことあるなー」


と、思うはずです。


ちなみに、二楽章は小学校の下校時刻のテーマで、
四楽章は、高校時代に創作ダンス「炎のチキンライス」
をみんなでやったときのBGMでした。


というわけで、
今日はオーケストラで初合わせでした。


初合わせといっても、
市民オケの場合オケ歴が長い人も多く、
有名な「新世界より」なんて何回もやってる人がいっぱいです。


大学時代に弾いたときの楽譜を持ってきた人がいたので
見せてもらいました。
書き込みに
「大地の鼓動」とか「ヒロイックに」とか書いてありました。


大地の鼓動ってなんじゃーーー!!


すごいかっこよくて熱い曲を皆さんがバリバリバリっと弾いてるなか
ポツンと取り残される私・・・。ううう。


練習後、バイオリンパートの中で「新世界初めて組」の人らと
オケの基礎的な部分の復習の勉強会を開きました。
少しは、バイオリンパート内での温度差がなくなったかも??


みんなで格好いい「新世界より」を弾けるようになりたいですねー☆


あ、本番は10月12日なので、
皆様予定は空けといてくだいね♪宣伝宣伝(笑)

先頭 表紙

ダイスケさま≫野菜を切って、炒めて、最後にはお皿に盛り付けてお子様ランチ用の旗が立つという愛と涙のダンスです。 / ゆづ ( 2003-07-09 12:14 )
「炎のチキンライス」ってどんなダンスなんですか??気になって寝れやせんよ!(大ウソ) / ダイスケ ( 2003-07-08 23:12 )
ケロリンさま≫あぁ、ケロリンなのに語尾がケロじゃないわ(笑)オケを続けてればリターンマッチがあるかもしれないですよ?がんばって! / ゆづ ( 2003-07-07 10:40 )
あぁぁ新世界 引退するときにやったけど・・・ 思い出したくないわ(爆) / ケロリン ( 2003-07-07 10:26 )

2003-07-05 七夕なディズニーランド


ちょっと嬉しいことがございまして
そのお祝いとしてディズニーランドへ連れてってもらいました。


15時からのスターライトパスポートで
入園しました。


今日はすごい暑くて、15時からのパレードを
見てただけで、頭がガンガンしてきました。
朝から出かけてたら、辛かったかもしれないです。


7日まで七夕イベントもあるらしく、
20周年パレードもあり、
ブレイジングリズムも夏季期間やっていて
エレクトリカルパレードも楽しめるという・・・


パレードずくしな日でした。
そのせいか、お客様もい〜〜〜〜〜〜〜〜〜っぱいでした。


プーさんのハニーハントは
あいかわらず2時間近く待ちで、
乗れませんでした。


しかし、スペースマウンテンとビックサンダーマウンテンは
乗りましたよ〜〜。


やっぱりジェットコースターは外せませんよね♪

先頭 表紙

clefさま≫きっといっぱいなんでしょうね〜。夏だし。 / ゆづ ( 2003-07-07 09:50 )
ケロリンさま≫??帽子かなにかを吹っ飛ばされました?? / ゆづ ( 2003-07-06 12:01 )
ぷ〜さんは人気ですなぁ。ディズニーシーにも人がいっぱいいるのかなぁ? / clef@休出中 ( 2003-07-06 11:12 )
いや ビッグサンダーマウンテンは吹っ飛ばされるから乗らないケロ・・・ / ケロリン ( 2003-07-06 10:53 )

2003-07-04 クーラー故障の危機


今日は暑いです。
クーラーをつけようと思って
リモコンのボタンをピッとおしました。


しかし、10分以上たっても涼しくありません。
隣の部屋の方が涼しいくらいです。


どうも様子がおかしいと
クーラー本体を見てみたら、
全てのランプが異常に早く点滅してるじゃないですか!!


え?え?え?


慌てて室外機(というのかしら??クーラーのファンです)を
見てみたら、
カバーがつけっぱなしになってました。


室外機は、ガンガンに熱くなっていて
触れないほどで、
空気がでる部分のあたりに
なぜか木の板や使い古しの蛍光灯が積んでありました。


う〜〜ん、危なかったです。危機一髪。

先頭 表紙

2003-07-03 あがる瞬間


ステージにでるとあがってしまうことってありませんか?


私は、他人の前でちょっとした発表をするときでも、
あがってしまうので、
絶対損してるとおもいます。


完璧を求めすぎると緊張するとよくいいます。
求めてないと自分では思ってるのですが。


先程、オーケストラ仲間と
どんなときに緊張するか?という話になりました。


私のように、練習をすればするほど緊張するタイプから
逆に、練習をしないときほど、慌ててしまうタイプの方もいて、


人それぞれに緊張する癖が違うらしいことがわかりました。


いつも演奏をしてるプロの人は緊張しないのでは?
と思って聞いてみたことがあるのですが、
やっぱり緊張してるというし、


ほどよい緊張感で本番を迎えたいものですよね。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ドヴォルザークの「新世界より」を聴いていたら、
3楽章の真ん中らへんで
「この曲、昔やってたおやつのカールのCMの歌に似てる!」
と母に叫ばれてビックリです。


・・・そうかしらーーー??


・・・ちょっと似てるかも!

先頭 表紙

カールに対してのツッコミはなかったですネ(笑) / ゆづ ( 2003-07-07 09:50 )
河童さま≫むむ〜!新たな緊張話をゲットですね!それは緊張しちゃいますね。一楽章丸々休みほしい・・ / ゆづ ( 2003-07-07 09:49 )
一つの楽章が丸々休みで、次の楽章で自分の楽器の出だしが「ppp possibile」とか書いてあったとき。 この出だしの直前が私の緊張した“瞬間”です。 ・・・バイオリンとはまた違うあがり方かも。 / 飛び飛び河童 ( 2003-07-06 23:41 )
ikuさま≫にらみつけたら恐いですよ〜(笑)演奏会のときを見てると、そんなikuさまは想像できませんねぇ / ゆづ ( 2003-07-06 10:38 )
学会の発表んときは、始まる直前が一番緊張して、始まったら気楽になりますねぇ。まぁ、緊張しているのがバレないように、発表前にはわざと聴衆をにらみつけたりしてますけど。でも、それに比べて、演奏会前の緊張感のないことないこと・・・ / iku ( 2003-07-05 15:58 )
ピヨ助さま≫演奏始まったら楽になるなんて・・・!うらやましいです〜♪ / ゆづ ( 2003-07-04 17:35 )
はろ〜!初つっこみピヨ〜!演奏するときとかって、なんでもそうだけどやっぱりピヨも緊張するピヨ。でも、演奏が始まれば楽な気分でやれるピヨ。基本はいつもどおり・・・? / ピヨ助 ( 2003-07-04 00:06 )

[次の10件を表示] (総目次)