himajin top
からぽねやみ返上(仮)

というより、もはや「からぽねやみ参上(決)」です。

「ねご@トウが立った”ダメダメ”ぢょしだいせい日記」
※ぢょしだいせいつーても、フルタイムで働きながらの通信制大学生です。

持ち前の「からぽねやみ(こちらの方言で”めんどくさがり”)」をいかんなく発揮。
初年度に単位はいくつ取れるのか!?(大汗)

「本家日記」………………「映画鑑賞記」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-15 4日目
2002-08-14 3日目
2002-08-13 2日目
2002-08-12 初日
2002-08-11 現地入り
2002-08-08 いいんでしょうか……;
2002-06-20 ちょっとだけ、おぼろげに……
2002-06-13 まだ1本も……………
2002-06-03 またいろいろ届く。
2002-06-02 教科書の不思議


2002-08-15 4日目

今朝はちゃんと起きましたよ;;;
(毎回、寝坊したかしないかの報告っていかがなものか?;)

昨夜、ちょっと寝入るのが遅かったのと、どよ〜んとした天候のせいで、ネコ体質の私はとことん眠い!
講義はなんとか持ちこたえたけれど。図書館に移動してからは殺人的に眠かった。抗えなかった。
……ので、資料を1冊お借りして、とっととホテルに戻って仮眠……のつもりが、かなり本気で寝ていた

今日の大教室は通路寄りの席が埋まっていたので、先に座っていた人に声をかけて中央よりの席に入れてもらう。
その方と、講義が始まるまでいろいろおしゃべり。
なんとこの方は宮崎県からいらしているそうで、ホテルの事など情報交換。
そしてそのまま「お昼もご一緒しましょ」とお誘いをいただく。その方と同じホテル(大学側の紹介した
ホテルのひとつ)の方々とも合流して、はじめて学食に行ってみた。
私のメニューはカルビ丼。他にはうどんやラーメン、焼肉定食、カレー、カツ丼などがあった。
男性はほとんど麺類とご飯類、という複合メニューで、さすが食べっぷりが違うなぁ〜と感心。
食べながら、何人かが受けていらっしゃる「心理学実験」について、うわさのハードっぷりなどをうかがうが、
これがほんとに、内容・時間ともにハード。
4つのグループに分かれて4つの実験をローテーションするのだが、実験そのものより結果の解析と
レポート書きが特に大変らしい。あるグループは初日にいきなり夜の8時までやっていたとか。
おもしろそうだな〜と思う反面、受けなくて良かったかも、とも思う。
でも、この科目を受けている人たちは日を追うごとに親しくなっているのが傍目にもわかるので
人見知りで友人作りの苦手な私にはちょっとうらやましかったりする。

私以外の方は午後も講義を受けるので、学食を出たところで「ではまた明日〜」とお別れ。
図書館で撃沈した私は2時間ともたずガッコから退散。
しかも左手がヤバくなってきてるというのに、図書館の出口で「ご自由にお持ちください」と書かれていた、
大学の研究紀要を2冊もいただいてしまって、手にかかる負担を更に増やしてしまった;;;
バスに乗ってから(帰りはいつでも座れる)、さっそくいま講義を受けている教授のページを開いてみたら

全編英語じゃん;;;読めねぇ〜;

部分的に、なんとなく(正解かどうかアヤシイ)わかるけれど、専門用語と思われるところがさっぱり;;;
でも、他の論文にも興味を引かれるものがあったので、あとでじっくり読もう。

先頭 表紙

らいむさま>その「自分を曝す」ことに怖気づいて、心理学実験の無い学科にしたのは私です(笑)それでも、心理学は基礎だけでも学びたかったので教養科目で選択しました。 / ねご ( 2002-08-15 22:51 )
心理学実験、私も最初の頃にやったけどけっこうやることが多くてハードでした。短い期間でやるには……確かに;実験系は楽しいものもあるんだけどたまに「自分を曝す」事もあるので緊張したりなのです。ところで手は大丈夫? / らいむ ( 2002-08-15 22:40 )
注)「心理学実験」は私の学科では受けられません。これが必須の学科と今の学科と、どちらにしようか専攻を決めるときに迷ったのです。 / ねご ( 2002-08-15 22:39 )

2002-08-14 3日目

またやっちまいそうになりました;;;
やっぱ強い意志を持ってベッドから抜け出さなければーーー;
初日よりはまだマシで、朝ごはんを食べる余裕もあったけれど。
ちゃんと身支度もして(できなかったのは薬を飲むのと部屋の片づけくらい)部屋を出たのは
バスが通る5分くらい前。余裕でセーフだよん♪
と思っていたのに、バスが来ない…来ない…え? もう次のバスが来る時間だよ?
不安になっていたらようやくバス到着。しかもやたら込んでいるし。
どうしたのかと思ったら、なんでも本日より土曜日まで「休日ダイヤ(バスもダイヤってゆーの?)」
での運行なんだとか。早く教えてくり。

それでもお盆休みで道が空いているため30分前には教室に到着。
初日に座った列の、少し中央寄りに席を取る。今日も蒸し暑い〜〜〜
そして席に着いたとたん眠気が差してくるのは暑さのせいなの???
ちゃんと夜もぐっすり♪寝ているのになぁ………もしかして、寝すぎですくぁ?(笑)
いやぁ〜すっかり寝不足体質なもんだからー;;;

さてさて、3日目の講義開始。
昨日よりさらにテキストに則した……って、則しすぎです。
途中途中で「このデータは最近ではマユツバものとされています」とか、とろとろ〜っと話した後で
「…というのがこの章のポイントです」って……

そんな重要なこと、とりとめもなく言わないでくださいぃぃぃ〜;

そして10分以上延長。はらへったっす〜(ふらふら〜)
講義が終わって、お昼ごはんのために下りてゆく階段では「あのセンセの話し方、ポイントが
全然わかんない〜;;;」という嘆きの声が聞かれましたとさ。
私は心の中でつぶやいておりましたが。(苦笑)

おにぎりではらごしらえして、午後の講義も受ける人たちがまだまったりとしている間に図書館に移動。
私のように午前中だけの人はお昼も食べずに帰っている人も多いようだし、利用者は少なく静まり返っている。
思っていたより狭い。
机が冷房装置の真ん前ですごく寒そうだったけど、仕方なくそこでレポートのための材料集め。
課題集で「参考図書」として挙げられていた本のうち、1冊しか見つからなかったけれど、他にも参考に
なる書籍はあったので、そちらも読みながら要所を書き写す。
講義のときよりよっぽど字を書いたよ;;;

借りていくとか、コピーをとるというテももちろんあるんだけれど、書いた場合との頭への入り
具合には、やはり格段の差があると思うので頭の訓練のためでもある。
慢性の腱鞘炎がちょっとつらいけどね。
そして1ヶ月ほど前から痛めていた左手も、重い教材の持ち運びでちょっとヤバい感じ。
薬局で×ンテリンの新製品(ハップタイプ)を買ったけど、今朝はバタバタのおかげでまだ使っていない;
今夜、お風呂から上がったら貼ってみよう。

ところで、図書館で材料集めしていた最中、急に周りが騒がしくなった。
どの科目かわからないけれど、助手の方に連れられたグループが入ってきたようだ。
当然必要な資料を探すためなんだろうけれど、それはトレジャーハンティングとはちがうでしょ?
「あ〜あった♪」とかデカい声でいちいち報告するのってどーよ?
助手さんもねぇ。自分の親のようなトシでも相手は学生なんだから注意してあげなさいよ;
昨日は昨日で、大学併設の美術館の喫茶コーナーで大声でおしゃべりしているグループもいたし。
自分たち以外の人の姿が見えなくても、自分たちだけの場所じゃないんだから、場所に見合った行動をしてほしいわ。

あ;グチってしまった;;;

先頭 表紙

らいむさま>この日記、最後に「そしてそーゆう人たちは逆切れタイプが多いのも困りもの」って書いたんだけど、文字数オーバーだった(笑)理解できないけれど、そーゆう人がいるというのも現実なんですよね; / ねご@ ( 2002-08-15 22:49 )
私が一番信じられなかったのは大学の図書館で携帯電話をマナーモードにもせず、更に電話で喋っていた奴が居たことでしょうか。職員の方が来て「いま電話していたでしょ?」って言ったら「してません」って逆切れ。唖然。 / らいむ ( 2002-08-15 22:39 )

2002-08-13 2日目

今朝は余裕〜っすよ?(笑)
つーか、それで当然でしょうが;;;>ぢぶん

昨夜調達したサンドイッチを食べて、薬も飲んで、日焼け止めを塗って……
そう。窓の外はほんの少し、昨日の名残の雲があるけれどいかにも暑くなりそうな空。
実際テレビの天気予報でも昨日より5度以上高いであろう予想気温。

そして持ち物をチェックして、ミネラルウォーターも持って、出発!

たいして待たずにバスが来た。お盆だからか、それほど込んでいないのも助かる。
ガッコに着くまで約20分。
講義までは30分以上。余裕〜っすよ(もういいって;)
始まるのを待つ間、あちこちで扇子や団扇がぱたぱた、ひらひらと動いている。
私もちびちびと水分補給しながらぱたぱた。

今日からはテキストに則した講義内容。
ただし、教授はあまりこのテキストがお気に召さないらしく、則した内容と言えるのかどうか…;
曰く、テキストには二通りあって。ひとつは解説なしでも読めばわかるテキスト。
もうひとつは解説なしではいくら読んでもわからないテキスト。
このテキストは後者らしい。(苦笑)
本当ならご自分で執筆したかったそうだが、時間が無くて断念。
通信教育制一般で採用されているものに落ち着いたものの、不満は残っているようで…。
「通学生の講義に使ったとしても、一年では2/3…いや半分も消化できないかもしれない」
「でも、内容は良いので、ずっと手元に置いて必要に応じて使えばいい」とのこと。
了解しました。

途中、蒸し暑さのせいか眠気に襲われそうになる;;;
少なくとも寝不足ではないのだから、辛抱しろ!自分!!(笑)

なんか、終わるとあっと言う間よ?
あと3日でどれくらいの内容をこなすのか……。最終日は試験。

先頭 表紙

籐ちゃん>そして、テキストに則すると講義内容もわかりにくい、というのが段々わかってきたのよ;;; / ねご@ ( 2002-08-14 21:54 )
ひげ。>そう、私はこんなことになっていたのだ(笑) 祭りも終わったし、ひげ。も本業(ってどれ!?・笑)をがんばってくださーい♪ / ねご ( 2002-08-14 21:53 )
御自分でテキスト作成…やる気があっていいなあ…その教授。でも内容がわからないのは困る(笑) / 鳴瀬籐子 ( 2002-08-14 07:16 )
すごい…ねごさんホントすごいよ!(まさかこんな事こなしてるとは知らなかったよ、あの祭直後に!)頑張ってくださーい!! / カーラーひげ。 ( 2002-08-13 23:22 )

2002-08-12 初日

いきなり寝坊してしまいました。
前夜は早めに寝たのですが〜;
はっ;;;と目覚めて、時計を見てびっくら;

うっぞぉぉぉ〜という時間だったのです。

もっと具体的にいえば講義開始の50分前。ホテルから大学までバスなら30分の距離。
少しでも私の焦りをお分かりいただければ幸い;;;
私の悪い癖でもうあきらめようかという気持ちが芽生えるも、強引に摘み取り、身支度。
ノースリーブは多分着られないので(謎;)半袖のワンピースを着て、教材持ってホテルを
飛び出す。が、タクシーが来ない!!
講義開始の30分前にようやくつかまったタクシーは急いでいるのを察してか、たったの
10分で大学に着いてくれた。感謝〜

そうして授業のある大教室に移動。このすり鉢状の大教室って「いかにも大学」って
感じがしてあこがれだったんですよね〜(笑)←単なるミーハー?;

定刻どおり講義開始。
教授は齢70くらいの温厚そうな方でした。
最初の30分くらいはご自身のこれまでの研究の変遷や研究上のエピソードなどを交えて。
そのあとこれまでに提出された実際のレポートを読み上げながら、解説や補足説明。
自分がレポートを書くときの参考にできそうです。
初日はだいたいそういった内容が主で、テキストの内容を噛み砕いていくのは明日以降
になるのでしょうか。

予想していたより現役学生くらいの若い方が多くてびっくり。
そして皆さん熱心です。

コンビニで買ったお昼をテラスで食べながら、同席した方と少しおしゃべり。
そうしているうちに雨が降り出し、さらに気温が下がり始める。
今回は暑いことを想定した服しか用意してこなかったんだけど……;

本当は、講義の無い午後は図書館で勉強する予定にしてましたが、冷えてきたせいも
あるのか体調が悪くなる気配が濃厚だったのでホテルに帰還。
それに今朝あわてて出発してきたから、十分な準備もできていなかったし。

そんな感じで1日目は終了。

先頭 表紙

2002-08-11 現地入り

東京での用事も済ませ、スクーリングのため大学の所在地に移動。
お盆帰省のピークということで新幹線の指定は取れなかったのですが、
暑い中、西日に晒されながら40分くらい並んだら座ることができました。
ただしせかっく発行してもらった「学割」を使い忘れたことに気がついたのは
東京を出てしばらくしてからでしたが…;

本当は今日の午後からの「開講式(自由参加)」にも出る予定でしたが

金曜夜に深ぁ〜いワケあって完徹してしまい、

土曜日は酷暑の中歩き回ったり、製本したり(ン?)、その上1時まで飲んでいたり、
と、とてもじゃないけど使いものになりませんでした。
でもとても楽しかったし充実していたので、明日からのがんばりの糧にできそうです。
お相手したくださったみなさま、ありがとうございました。

明日からは本当の「じょしだいせい日記(おいおい;)」を書けるとおもいます。
画像は実家に戻ってからになりますが。

まずは問題は、明日の早起きから…か?;;;

先頭 表紙

仙台の夏もかなり暑いのでしょうか?ホテルは快適そうでいいなぁ〜。快適な広さとインターネット環境の整った部屋が欲しい.....一週間、疲れが残っているでしょうが大学へ通って勉強してくださいね! / マグ ( 2002-08-13 20:20 )
お、早速宿からの書き込みだねー。お疲れさまでした。とても使いモノにならなかったのはワタシの方です……;;明日からがんばってねー。 / らいむ ( 2002-08-11 23:47 )

2002-08-08 いいんでしょうか……;

なーーーーーんにもしていないのに、スクーリングを迎えてしまいました。

受講できるのは1科目だけで、とりあえず教科書に一通り目を通すくらいはできているけど
果たしてついていけるのかしらん?
そして最終日のスクーリング試験は……!?

気に病んでも仕方がないので、やるだけのことをやってきます。

スクーリング前に東京に寄る(が、一番遠い・笑)ので、金曜の夜には出発です。
一週間分の荷物と本などを先にホテルに送らないと……。
……その荷造りもまったくできておりませんが;;;

だいじょうぶなのかー?;>ぢぶん
とりあえずホテルはPC内蔵テレビ(ん?逆か?)完備で「インターネット使い放題」らしいので
(それが選択の理由だったりもする)ネット落ちはしないかもしれません。
それは大丈夫(えっへん♪)だから…そーゆうことじゃないでしょ?;

それにしても、祭りも終わってめっきり涼しい朝夕を過ごしている私に、東京と仙台の
酷暑を乗り切ることはできるのだろうか……?;

先頭 表紙

C.Iさま>うわわわわぁ;その夢、土曜日には正夢になっていそうな予感;;; / ねご@ ( 2002-08-11 22:07 )
いってらっしゃーい 試験日になにもやってなくて真っ白になっている夢、いまだに見ます。ってゴメーン私の事です。 / C.I ( 2002-08-09 20:05 )

2002-06-20 ちょっとだけ、おぼろげに……

レポートにするべきポイントが見えてきたかなー…という感じです。
でもまだレポートに書けるだけのまとまりにはなっていません;;;
それに、レポートは2本まとめて提出なので、もう1本の内容も考えながら
教科書を読み進めなければなりません。
で、性格的にそーゆうことを考えるだけで頭がパニック!!(爆)

そしてこの週末には本格的に取りかかれるかなーと思っていたら………

思いっきり仕事を詰め込まれた;;;

材料集めの取材に行かないと………。うーーーーーーーーーーー

つーか、仕事の規模に見合った日程を考えてくれ〜〜〜〜〜!;

先頭 表紙

よたぱ>すんごくないですよ。ネット上の友人に多いんです、社会人と学生の二足のわらじ。 / ねご@ ( 2002-08-11 22:05 )
ねごがこんなすごいことしてるなんて知りませんでした。感動しました。僕も最近年のせいか、非常にものが覚えにくくなっていることを思い知らされてます。ガンバレ! / Youa ( 2002-06-30 03:17 )
えふち>えらいかどーかは、無事卒業するまでわからんよ〜;(笑) / ねご ( 2002-06-26 01:06 )
ねっちゃはすごいなぁ。えらいなぁ。うらやましいなぁ。えふには無理だなぁ(^-^;。 / えふ@高卒 ( 2002-06-22 01:07 )

2002-06-13 まだ1本も……………

レポートができていません;;;
仕事が忙しいとか、
土曜日のレッスンで体力使い果たして日曜日は寝てるとか、
家庭内でちょっとゴタゴタがあったとか、
日本戦観てるとか、
ドイツ戦観てるとか、
ポルトガル戦観てるとか、
イタリア戦観てるとか、
ダイジェストを観てるとか……………(いい加減にしろ;)
何より一番の問題は、テキストを読んでも頭に入ってこない、ということか;;;

レポート課題集で提示されている参考図書を図書館から借りてきて、そっちを先に
読んでみたりとかいろいろしてはいます。ちょっとづつ。
で、ようやく少し………とっかかりが見つかったかな、というあたり。いまだに。

今週末には借りてきた本の第一陣を返却しないと。(ぁぅ;)

図書館に行くと見るからに中高生という若い人たちに混ざって、自分と同年代やそれ以上と
おぼしき人たちがたくさん勉強している。
自分もがんばらないとー、という気持ちと、
自分はやっていけるのかなー、という焦りと………。

……とりあえず頭に入ってくるまで、教科書読みモードに入ります。はい。

先頭 表紙

oyoさま>それが……手書きなんですよ!;;;>レポート 専用のレポート用紙がどっさりと手元に(そして白紙) / ねご(下書きはPCでやる予定) ( 2002-06-15 01:11 )
YINさま>(暗号)朗読でしたっけ?(笑)>レポート / ねご@私はもっとヤバヤバ; ( 2002-06-15 01:09 )
ぷり長さま>事実ですから;;;>トウが立ってる / ねご ( 2002-06-15 01:06 )
ぷり長さま>負のスパイラル!確かにネガティブ・シンキングだからなぁ;自分。脳をもみほぐしたいわ(笑) / ねご ( 2002-06-15 01:04 )
レポートはパソコンで書くの? / oyo ( 2002-06-14 02:17 )
わたしもレポートやばいです(汗)。 / YIN@がんばろうね……; ( 2002-06-14 00:28 )
すっすみません、「トウが立った…」で思わず吹き出してしまいました。でもそこが萌…(パーン)…ばたっ。 / ぷり長、狙撃さる ( 2002-06-14 00:15 )
わーがんばれー\(^o^)/ そういえば、おいらも近頃頭に入りにくくなりました。で、読んでも頭に入らないことにいらいらしてきて負のスパイラル突入。あせらずくさらずやるしかないんですかねぇ。自分の場合は学校の勉強と違って期限がないのが救いですけど。 / ぷりぷり所長 ( 2002-06-14 00:12 )

2002-06-03 またいろいろ届く。

今回届いたのは、学生証と連絡事項などが盛り込まれた月報(機関誌)。
学生証の写真は免許証同様に「悪人顔」である。(涙)

レポートその他の提出時に貼り付ける、科目別と学籍番号のバーコード。

あと、英語科目専用のレポート用紙。
でも私が選択した「情報英語」はメールでのレポート提出が前提となっている。
ちなみにネット上で行われるはずだった「情報英語」のスクーリングは、サイトの準備が
遅れたため、冬期スクーリングで行われるそうです。

そして、夏期スクーリングの日程も明らかに。

え?………午前中しか受ける講義ないじゃん;;;
しかも、だぶってる………。 うーーーーーーーーーーーーーん。
1週間行って1科目かぁ………; 思っていたより効率悪いな〜;;;
午後は図書館に籠もって自習するかー。
学校は郊外だからね。ヘタに街に戻ると遊んでしまいそうだし。(爆)

だぶってる科目はどちらを取るか検討しないと。
科目によってはスクーリングが年1回だったり、隔年だったりするらしいので
申し込みが始まるまでじっくり考えよう。

それより………教科書読まないと;;;(爆)
いろいろゴタゴタしてる、ってのは言い訳だよね。
体力と集中力が欲しい………。

先頭 表紙

涼さま>平日はみっちり仕事していて週末しか時間がないくせに、最近趣味のレッスンも再開してしまったので本当に時間が無いです;;; / ねご@とか言ってサッカーはずっと観ていた; ( 2002-06-10 00:30 )
まさしく・・・りょちんこも今もいっこ上の資格をとるべく勉強中です。体力も精神力もないのよ、汗 ゆっくりでもイッポイッポハトポッポ進めて行けば、、うむ。がんばれ〜!!(とゆうか、ガガガガガー!ってやれないんだよね、これを理由にしちゃいけないんだけど、仕事してたり疲れちゃったりで、、何か理由を作って怠けちゃうの、ワタシ。)←こうなるな。 / 涼@同じくよー ( 2002-06-08 17:54 )

2002-06-02 教科書の不思議

学生の時もそうだったかもしれないけど、
教科書って、どうして眠くなるんでしょうね?(笑)

届いた教材をぼちぼち読みはじめているんだけれど………

すっげー難しいよ!これ!?

自分の頭が思っていた以上に錆びついていたことを思い知らされたわ。ショック〜;;;
ついて行けるのかなーーー……………最初からとっても不安;;;
どうやら、ウォーミングアップというかリハビリが必要な感じ。>脳ミソ

やばい。やばい。やばいーーー;;;

先頭 表紙

oyoさま>それは……内容そのものより「買わされた」ことが「つまんねー!」の原因かもしれませんね(笑) / ねご@ ( 2002-06-10 00:34 )
らいむさま>文面からして高校までの教科書とは違う〜;スクーリング以外の授業も無いし、なかなか前途は多難のようです; / ねご@予想はしていたけれど; ( 2002-06-10 00:32 )
難しい!と思えればまだやる気がある方では?私は「つまんねー!」と思いましたもの…大学のテキスト(というか買わされた教授の著書) / oyo ( 2002-06-05 01:17 )
テキストだけ見てると何だか;っていう教科があって過去×回単位を落としているんだけどどうしても取らないといけないので逃げられないっていうのもあるよ;救いは「放送大学」だけにテキストだけじゃなくて「授業」が放送で見られるんだが; / らいむ@見なくても理解できるよーに作ってあるんだろうけど……; ( 2002-06-05 00:05 )

[次の10件を表示] (総目次)