himajin top
からぽねやみ返上(仮)

というより、もはや「からぽねやみ参上(決)」です。

「ねご@トウが立った”ダメダメ”ぢょしだいせい日記」
※ぢょしだいせいつーても、フルタイムで働きながらの通信制大学生です。

持ち前の「からぽねやみ(こちらの方言で”めんどくさがり”)」をいかんなく発揮。
初年度に単位はいくつ取れるのか!?(大汗)

「本家日記」………………「映画鑑賞記」

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-05-17 入学許可証が届く


2002-05-17 入学許可証が届く

この度、大学生になりました。通信制ですけれども。
厳密にはまだ今年度の学費を振り込んでいないので教材も届いておらず、「許可をいただいた」というだけですが。

現時点での私の最終学歴は高校卒です。
その高校も卒業してから随分経っています。

ずーっと、現役の頃も大学に行きたいと思っていましたが、諸事情で叶いませんでした。
あの頃、行きたいと思っていた方向とは違いますが、今、行きたい方角に向かっていると思います。
でもこれはまだ通過点。
本当に行きたい大学が別に在るのですが、そこは「今のわたし」にとってはいろいろな意味でハードルが高いので、長〜いスロープを付けるための選択です。

フルタイムで働きながら、他の趣味も継続を希望しつつ、なおかつ次の大学のための準備もする……。
欲張りなのはわかっている。
時間も体力も、そして経済的にもキツくなるのはわかっているけれど、とにかくはじめることにしました。
このスロープだけでも登り切ることができるのか自信はありませんが、踏み出す決心すらつかなかった数ヶ月前とは少し違う自分になっているかな…と。

でも実は、今年は先の長い大きな仕事を抱えているので、かなーり不安。
ただこの忙しさが大学に入るきっかけにもなったのだけれど。
忙しければ忙しいほど、まったく別のことをしたくなる。という習性が、どうやら私にはあるようで。(笑)

不安ばかり数えていても仕方がないので、新しいことをはじめるワクワク感を楽しみたいのと、ある程度公にすることで自分を励まし時にムチ打つため、日記をつけることにしました。
ワクワク感を楽しむと言っても、勉強がはじまったらそれどころじゃなさそう。
実際、諸手続が終わって教材が届く頃にはもう、夏期スクーリングの詳細も決まっているはず。

同じような希望を持っている人の参考になればと、いろいろな情報を書いていきたいと思います。
よろしく。

先頭 表紙

↓あ。これはらいむさまへのツッコミ返しです〜;ごめん / ねご@ ( 2002-05-23 22:08 )
夏は大学の所在地だけなのですが、冬は東京などでもあるらしいです(+_+) …そして地元でも開講されるようです; / ねご@ ( 2002-05-23 22:07 )
必要性が無いと学割は出して貰えないんだよね(あと卒論の研究の為とか)私の場合スクーリング東京でもあるから使えるんだけど!でも映画もPCソフトのアカデミアパックも使えるよ(笑) / らいむ ( 2002-05-22 01:16 )
oyoさま>決めるまでは結構、ウジウジしますよぉ〜私。大学も、もう何年も「行きたい」とだけは思い続けていましたから。決まってからは早いかも。学割はスクーリングや試験の時しか使えないんですよ;PCのソフトは安く買えるのかな?(笑) / ねご@ ( 2002-05-21 00:47 )
いつもながら決断と実行の早さには驚かされるわぁ。でも私も本当に勉強したいなーと思ったのは最近のこと。だいぶ環境がととのってきたのですね。ねご様なら大丈夫!学割も使えるんだよね? / oyo ( 2002-05-20 18:27 )
マッキ〜さま>ネットで知り合った友人の影響も大きいんですよ。みんな頑張っているんだなぁ…じゃぁ、私も!って。影響受けやすいタチなんで(笑) マッキ〜さまも院試とダイエットがんばってくださーい♪励ましをありがとうございました〜 / ねご@ ( 2002-05-19 20:30 )
何事もそうですが、人に話した手前頑張らない訳には行かなくなりますよね。今の私にとっては、それが院試であり、ダイエットです。ともに頑張っていきましょう! / マッキ〜 ( 2002-05-19 10:20 )

[最新の10件を表示] (総目次)