himajin top
KJのエッセイ 「ぼくらは生きてる」

政治、社会問題、生活、心の問題、恋愛などのプチエッセイ!

Opening Hearts 引っ越しました。

Opening Hearts!


LINK: ●小泉総理大臣に手紙を書こう / ●女性の自立を支援する会 WINK
/ ●トトロのふるさと財団


My Friends : ●Fly Away... --Miew*WorRld-- / ●++空。そら。空。++
/ ●胃弱亭日乗 / ●かきめろR

絵日記(ポエム): ●KJの絵日記!?「星に願いを・・・」



めーる

mixi も書いてます。KJで見っけて下さい。
http://mixi.jp/home.pl

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-02 VOL.163 エピローグ
2004-05-30 VOL.162 Baseball Kids
2004-05-27 VOL.161 キラキラ
2004-05-26 VOL.160 不眠症の脅威
2004-05-25 VOL.159 自殺
2004-05-23 VOL.158 リハビリ
2004-05-23 VOL.157 漸進
2004-04-17 VOL.156 健康
2004-04-05 VOL.155 ごめん
2004-04-05 VOL.154 俺のせいじゃない


2004-06-02 VOL.163 エピローグ

もしもし、幼少期からずっと自殺について考えてきたよ。
落ち込んだとき、すぐ頭に浮かんでしまう。

だから、また、こんな詩を書いてしまったのかな?
VOL.159 自殺

この曲は、19の頃つくった曲。タイトルは
Question

子供の頃、死が怖くて眠れないことがよくあった。
時間がたつのが怖かった。
砂時計の砂が全部落ちるのを見て震えた。

ボクハ ドコエ イッチャウノ?

近頃の僕はこう思う。もしかしたら
生きているって素晴らしい! 感じることができるように
死んでいるって素晴らしい! のではないかと・・・?

自殺はいけないこと?
今の僕にはそう思えないよ。

自殺できるのは、人間だけかと思ったら
ネコも自殺するって聞いて驚いた。

死は生きた証。
死はメッセージ。
死は愛。

例え自分が本気で死を選んでも、死ねないこともあり、
生きたくても、死を迎えてしまうこともある。

ある日僕は、僕の人生の終止符を自ら選ぶことなく、運命に委ねる勇気を掴んだ。


先頭 表紙

2004-05-30 VOL.162 Baseball Kids

もしもし。今日は快晴だね。
野球日和だぜ!

14:00から高田馬場で新宿区の大会(1回戦)なのだ。
応援してね。

【φ(.. ) メモメモ】
 注) 日焼け止めを塗る。←すぐ忘れちゃう``r(^^;)

先頭 表紙

ぶ〜: 一点差で負けちゃった。なかなかいい試合だったよ。俺もいめちぇんしたよ! / KJ ! ( 2004-06-01 02:18 )
試合はどうだった?ぶ〜みたいにこんがり小麦色になった? / いめちぇんぶ〜 ( 2004-05-31 22:59 )
ばぁびぃ: まだ来週もあるよ〜ん! がんばるぞぉ! 応援してね。 / KJ ! ( 2004-05-31 05:38 )
しろうさぎ: 焼けたかも。。負けちゃったけど、気持ちのいい1日だったよ。 / KJ ! ( 2004-05-31 05:37 )
がんばれー!あ・・・もう終わってるか(汗) / ばぁびぃ ( 2004-05-31 00:39 )
焼けたかな? / しろうさぎ ( 2004-05-30 18:56 )

2004-05-27 VOL.161 キラキラ

昨日の一件があったから、
朝を迎えられたことに
いつもよりたっぷり感謝したよ。

ほーー。ちゃんと生きてるぜぇ! L(@^▽^@)」 ワーイ

でも、もし事故にあって入院してても
たっぷり感謝したと思う。

ほーー。死ななくてよかったぜ!
ナースと友達になれるぜ!
ゆっくり休めるぜ! o(^−^o)(o^−^)o ヤッター
・・・ってね。(笑)

これから朝のお散歩いってくるよ。
ゆったりとした朝の散歩(リハビリ)。

光のシャワー。
澄んだ空気のシャワー。

すごく気持ちいいよ。
でわ、またね。

先頭 表紙

2004-05-26 VOL.160 不眠症の脅威

運気上昇!?
昼、会社の人とランチ食べに向かって歩いてた時のできごと。
偶然、横断歩道の向こう側に友達が・・・。

であっ、声かけなきゃ!
と思って彼のところへ向かって歩いたの。

そしたら、会社の人がなにやってるんだよ!
って大声で僕に怒鳴った。

・・・

走るバイクに向かって僕は歩いてたらしい・・・
僕には友達しか視野に入ってなかったから、そんなの全然気づかなかったんだけど。。。

かなり危なかったらしい・・・

1.友達に会えた
2.事故にあわなかった

うれしい偶然がふたつ僕に降りてきたよ。
でも、偶然は偶然起こるわけじゃない!

不眠症になって一睡もしない日が何日も続くと
視野が狭くなるから気をつけないとね。
すぐ頭がボーっとして、視野が狭くなっちゃうから・・・
もともと僕の家系は痴呆症の気があるし・・・
(・_・)...ぼけ〜〜

 ↑実は天然だけど・・・


心配かけてごめんね。
でも、大丈夫!
あなたがそこにいてくれてるだけで
僕は元気だよ。

いつもありがとね。

明日もいい日でありますように・・・
今夜は眠れそう。
o(~ρ~)o子守唄歌ってちょーらい。

先頭 表紙

鳥: うん。よかったよ。葬式代心配しちゃった。遺書書いてないし・・・(笑) / KJ ! ( 2004-05-31 05:36 )
おわーっ危なかったですね。でも事故にあわなくてほんとによかった! / ( 2004-05-28 23:55 )

2004-05-25 VOL.159 自殺

愛されてるから
僕は死ねない

どんなに苦しくても
僕は死ねない

どんなに重くても
叫べなくても
歌えなくても
光が見えなくても

愛されて
死ねなかった

先頭 表紙

畳: はじめまして。お友達増えて嬉しいでござるよ。お互いにね。(^_−)☆バチッ / KJ ! ( 2004-05-27 06:03 )
しろうさぎ: まぁね。人気者だから・・・ ( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ / KJ !@おりこうさん!? ( 2004-05-27 06:00 )
鳥: ありがとう。すごく嬉しい! / KJ !@詩人 ( 2004-05-27 05:59 )
初めまして。私も光が見たい。お互いがんばろうね。 / 畳 ( 2004-05-26 21:01 )
たぶん みんないっぱい あなたを大切に思ってると思いますよ。 / しろうさぎ ( 2004-05-26 11:38 )
ほんとに人生、山あり谷あり、です。 この詩の気持ち、分かりますよ。 / ( 2004-05-25 22:04 )

2004-05-23 VOL.158 リハビリ

ただ、あそこに行きたい。
それだけ

かっこいいだろ?

汗を流して
転んで
また立ち上がって

見上げた空が曇ってても
明日は晴れますようにと
祈るあなたの吹くしゃぼん玉

走り回って追いかけたのは夢じゃなかった
消えたけど
夢じゃなかった

先頭 表紙

2004-05-23 VOL.157 漸進

もしもし 結局1ヵ月程会社を休んでしまった。
たった1ヵ月、されど1ヵ月。
沢山の人に心配、迷惑かけました。
ごめんなさい。

ずっと、ベッドの中で苦しんでいたので、
このまま社会復帰できなくなるのではないかと、焦っていたのですが、
ようやくこうして想いを伝えられるようになりました。

ここにいない間、失ったものも大きかったかもしれないけど、
この体験は、自分にとって大きな財産になると信じてます。

はやく、あなたに逢いたい。
やがて訪れる朝に希望を・・・

今も愛してます。
おやすみ。またね。

先頭 表紙

Miew: Miewのそういうとこ、好きだよ。 / KJ ! ( 2004-05-25 04:39 )
ゆっくりゆっくり。思うがままに。  私はまだまだ休みます。寧ろ休んでやるー!な勢い。 / Miew ( 2004-05-23 23:54 )

2004-04-17 VOL.156 健康

またしても沢山のことを学んでしまった。
貴重な体験をした。
好き好んでババを引いて遊んだり、しりとりでわざと「ん」がつく言葉を言ったり
そんなことをしていると、いざ勝ちたいときに、負け癖がついて勝てなくなる。

今まで当たり前にできていたことができなくなる。
何度同じ過ちを繰り返せば気が済むのだろう。
まったく困ったものだ。

健康についてあまり考えてなかった。
自虐的になる癖がある。
そろそろ、そういうのはやめにしよう。
憐れだ。

心がいつもニュートラル。
ギアが重い。
ニュートラルは一見柔軟性があるけど、実は超頑固モノ。
だからタチ悪い。

愛されたいと願っている。
輝きたいと悩んでいる。

いらっしゃいませ。
ご注文はお決まりですか?
畏まりました。
ありがとうございます。
またお越し下さいませ。

先頭 表紙

こう: 俺も、ほんと困っちゃうよ。でもこれが自分。生きるのって大変だね。 / KJ ! ( 2004-05-23 04:36 )
Miew: 其の某お方、かっちょいい! と思ってしまったりして・・・ / KJ ! ( 2004-05-23 04:34 )
ピクミン38: ニュートラルどころかスクラップで・・・。 / KJ ! ( 2004-05-23 04:33 )
私もい〜つも同じ過ち繰り返してるよー!ついやっちゃうの。ほんと困っちゃうよ。。でもこれが私なんだよね。 / こう ( 2004-04-18 21:27 )
愛せば愛すほど、愛してくれるよ〜♪ ってね。 でもその愛は簡単だ。なぁんて某お方は言いましたっけ。 あ、意味不明〜。 / Miew ( 2004-04-18 14:04 )
お煙草はお吸いになりますかー? まあ、ニュートラルはギアチェンジの時必ず通るからね。今はチェンジ中ってことで。半クラ!半クラ! / ピクミン38 ( 2004-04-17 23:14 )

2004-04-05 VOL.155 ごめん

また、落ちちゃった。
やっぱり俺のせいだ。

先頭 表紙

こう: とことんヘコタレないと気がすまないみたいです。でも一応、信じます。夢もつことが夢ですから・・・。 / KJ ! ( 2004-04-17 04:11 )
ピクミン38: ありがとう。再起動するよ。 / KJ ! ( 2004-04-17 04:10 )
落ちても拾えるよ〜。また頑張ろうとする気持ちは失わないでね。。 / こう ( 2004-04-07 09:49 )
んなこたぁーない。 / ピクミン38 ( 2004-04-07 01:55 )

2004-04-05 VOL.154 俺のせいじゃない

「他人に責任を押し付ける人"他責"と自責の念にかられやすい人"自責"は調和してしまうから、気をつけたほうがいいよ。」

立て続けに責任転化させられて苦しんでいた僕に、先輩がくれた教訓だ。
自分を責め続け、すっかり自分不信に落ち込んでいた。
何をやってもうまく行きそうな気がしない。
そんな日々が何ヶ月も続いていた。

"他責"同士は、お互い反発しあうことがわかってるから、攻撃しない。
"他責"は、"自責"を攻めやすいから攻撃はエスカレートする。

先輩は見るに見かねてアドバイスをくれた。
"無責"になれ!

なんだか、少し肩の力が抜けた気がした。
そう、ひとつ言えることは、他責は孤立し、自責には味方がつくということだ。
確かに自分が悪かった部分もある。
でも
あんたも悪い
っていうか
あんたが悪い
あんたが根源
だったりして・・・

苦しまされた分、腹の中煮えくり返ってます。(←怖いよ)

何を遠慮して生きてきたんだ?
俺のせいじゃない。

振り回されるのは御免だ!
俺のせいばかりするな。

ってな感じ・・・
これでいいのでしょうか?

おりこうさんでは生きていけませんね。
今日もがんばります!


P.S
携帯電話買い換えたよ。
これで、'1'とあ行が入力できる! (今まで大変だった)
よかった! L(@^▽^@)」

思い出すと気持ち悪くなるのですが、土曜の終電!
激混みの中、目の前の女性にゲロひっかけられました。
大切な、靴とデニムと鞄が・・・
おかげで、終電恐怖症です。

先頭 表紙

こう: そだね。何かいても自由だし・・・ 消せるし・・・ / KJ ! ( 2004-04-17 04:09 )
ピクミン38; あ行なしは辛かった。。。でも、新しい携帯まだ慣れず・・・。カメラつきだけどまだ写真とったこともない。 / KJ ! ( 2004-04-17 04:08 )
日記はたまったストレスを発散させる場所でいいじゃん♪今日もがんばれ〜! / こう ( 2004-04-07 09:46 )
ようやく「あいしてる」が打てるね!! / ピクミン38 ( 2004-04-07 01:57 )

[次の10件を表示] (総目次)