himajin top
KJのエッセイ 「ぼくらは生きてる」

政治、社会問題、生活、心の問題、恋愛などのプチエッセイ!

Opening Hearts 引っ越しました。

Opening Hearts!


LINK: ●小泉総理大臣に手紙を書こう / ●女性の自立を支援する会 WINK
/ ●トトロのふるさと財団


My Friends : ●Fly Away... --Miew*WorRld-- / ●++空。そら。空。++
/ ●胃弱亭日乗 / ●かきめろR

絵日記(ポエム): ●KJの絵日記!?「星に願いを・・・」



めーる

mixi も書いてます。KJで見っけて下さい。
http://mixi.jp/home.pl

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-01 VOL.092 責任感
2003-12-01 VOL.091 結婚披露宴
2003-11-30 VOL.090 朝
2003-11-29 VOL.089 優先順位
2003-11-27 VOL.088 ぼくらは生きてる
2003-11-27 VOL.087 KJせんせーになる! の巻
2003-11-25 VOL.086 どうすればいいんだろう。
2003-11-25 VOL.085 選択
2003-11-23 VOL.084 Runner
2003-11-23 VOL.083 Offense & Defense


2003-12-01 VOL.092 責任感

「責任感がまったくない。」
と言われた。
そんな風に言われたのは、はじめてかもしれない。

「要領がわるい。」「技術がない。」「対応がおそい。」
この業界で自分はもうやっていけないかもしれない。
そう思いながらも、ここまでのぼってきた。

「管理が全然なっていない。」
確かにそう。
模索し、悩みながらやっているのが現状。
ようやくチームワークもとれ、互いが互いを
助けあって頑張ろうと一歩前進しかけた矢先だった。

責められたり、叱られたりするのは慣れている。

すぐ自分に腹をたててしまう。
自分に対してこうなると手をつけようがない。
昔からそう。

部活で先生に叱られて、くやしくて壁を殴った。
「なんだその態度は。俺の教えが気に入らないならやめろ」先生が怒鳴った。
体中が震えた。涙がとまらなかった。
「先生違います。俺は、できない自分にムカついてるんです。」


俺は今を生きている。
目先だけじゃない。
ちゃんと遠くを見ている。

心配ばかりかけてごめんなさい。
あなたがそこにいてくれて
少し大人になりました。

俺は誰より自分を信じなければならない。

先頭 表紙

SUZY: そういえば、小さい頃からそういうとこあったな〜。SUSYも・・・。あ〜なつかしい。思い出しちゃった。ププ。。。 / KJ ! ( 2003-12-04 23:58 )
どうにもできない苛立ちは私、自分自身に向けられ続けるもの〜夕立 私も結局最後はそこにたどり着いてもがいています。 / SUZY ( 2003-12-04 22:52 )
他人に対するムカつきは、後になってジワジワとくることが多いかも。 そんで、結構、根にもつタイプ!?  キケン! (笑) / KJ ! ( 2003-12-03 01:45 )
自分自身にムカついてしまうってことよくあります。悔しくて泣きまくったこともありました。KJさんの気持ち、分かるなぁー。 / みゅ ( 2003-12-02 21:23 )

2003-12-01 VOL.091 結婚披露宴

11/30 集合時間、雨がやんだ。
新宿 京王プラザホテル
たくさんの人々が集まった。

新郎新婦。
かっこよかった。
きれいだった。

おめでとう。
ありがとう。

僕はたくさん元気をもらったよ。
いっぱい感動したよ。

これからもよろしくね。


先頭 表紙

SUZY: いいね〜。結婚式って・・・。 / KJ ! ( 2003-12-04 23:59 )
私も30日結婚式でした。涙あり笑いあり、若い二人になんかさわやかパワーをもらっていい気分で帰ってきました。バンザイ!! / SUZY ( 2003-12-04 22:47 )

2003-11-30 VOL.090 朝

結局今日も朝はやく出社することにした。
朝はやい時間は電車も空いていて、快適だ。
今、通勤電車の中で、この文を書いている。
それにしても、今日はやけに・・・と思ったら日曜だからか〜。

徹夜してから、すっかり時差ぼけになり、まだ暗いうちに目が覚める。

朝、ひとりぼっちの静かなオフィスは集中できて作業がはかどる。
いままで、自分はエンジニアには向いていないと思っていたが、
夜仕事をするのが、向いていないらしい。
夜は、思考回路が曖昧なものを追求する、アーティストモードに切り替わるからだ。
仕事は、"1"か"0"。"はい"か"いいえ"をもってやらないと!
だから、夜はやく帰ろうとしても怒らないでほしい。(T_T)
でも、朝はギター弾きたいしな〜。

今日は、4時から新宿で結婚式の披露宴。

楽しみにしていただけに、また、急いでオフィスに戻らねばならないのが残念。
また、今度ゆっくりね。

先頭 表紙

2003-11-29 VOL.089 優先順位

もと出向先の人が今月末で契約切れになるとのことで、
金曜の夜、見送りにいった。

状況が状況なだけに、さすがに外出するのはまずいかと思ったが、
3時間はやく出社し、その穴埋めはしたつもり。

目先の仕事より、別れの方が重要。
別れは終わりではなく、スタートなのだ。

他の社員には、迷惑かけて申し訳なかったが、たった3時間だ。

「お世話になった会社から、送別会に呼ばれてるから、外出するけど
また戻ってくるから・・・」

と告げたが、返事がなかった。
また怒らせてしまったらしい・・・(汗)

外出中、携帯電話にメールが入る。

戻るとやっぱりトラブってる。
そんなイライラしてやるから〜。はぁ。
結局終電で帰り、今日も朝から出社してやっつけることにした。

どうやら、僕のミスのせいで大変な苦労をしていたようだが、
それは、実は、彼女のミスだったことが判明してしまった。ふと思いたって履歴を追ったらしい。

「すみません。私でした。昨日は色々と本当にすみませんでした。」

「誰のミスとかどーでもいいじゃん。作業中、オレが話しかけたのがいけなかったかもしれないし、
見つかってよかったよ、ちょーラッキー! まだ時間はある。またなおせばいい。」

そういえば、うちの野球チームはエラーをしても凹まない。
誰かが取り返してくれそうな雰囲気があるし、
取り返せなかったら、相手が強かったから。。次はがんばろう!
みたいな気になれる。

それが強さの秘訣なのかもしれない。


というわけで、今日も明日もがんばりませう。
疲れもたまって大変でしょうが、エンジニアは、イライラして仕事しちゃだめよ。
たのしくやっつけよー! (-^〇^-)V

オレは、もうちょっと信頼され、尊敬される先輩にならねば・・・

(* ̄Θ ̄*)はぁ。。。

先頭 表紙

2003-11-27 VOL.088 ぼくらは生きてる

今日を生きた。
どもりがひどい。
脳がいかれてるか?

同じ業界で自殺者がでた。
俺みたいに、仕事で追い込まれて徹夜とかしていたらしい。
(俺は仕事以外でも追い込まれるけど・・・)

死について考える。
残された人のことを考える。

様々な思いが沸き起こるが、今はまだ文にあてはめる適切な言葉が見つからない。
自殺を食い止めるには・・・ 
そんな本や記事を以前、読んでみたりましたが、
死んだことがない人が書いたものだ。

真実は、当人にしかわからない。当人にもわからないかもしれない。

俺はあなたに支えられてる。
きっと自分が思うほど弱くはないと思う。
ただ、俺は今を生きる。
でも、生きることが、あたりまえのようには生きていない。

キミを守りたい。
俺のために。

先頭 表紙

みゅ: 「悲しい」しか残されないのは悲しいよ。真実でなくとも、あるときふと伝わってくる何かがきっとあると思う。たとえ忘れてしまうとしても・・・。←うーーん。言葉にできない。生と死の話はもう少し落ち着いて話さないと。みゅ、ありがとう。俺は元気だぜ。 / KJ ! ( 2003-11-29 10:22 )
自殺した友達がいるけど、やっぱりその子の考えていたことはその子にしか分からなくって、理由が分からないままです。でも、残された人は『悲しい』それしか残らない気がします。 KJさん、無理しないで下さいね。 / みゅ ( 2003-11-28 18:26 )
Miew: オレも違うと思う。そんな単純じゃなくて、人それぞれの意味、哲学、世界観があると思う。 / KJ ! ( 2003-11-28 05:52 )
死は逃げることだ。とよく言われるように思うんですが、本当にそうなのかなー?って思います。 / Miew ( 2003-11-28 02:15 )
みなみ: 届いたよ。ありがとう。おかげで疲れがふっとんだ! おやすみ〜。 / KJ ! ( 2003-11-28 01:43 )
お仕事大変そうですね……何もできませんが、KJさんがお身体壊さないようにと祈ってます。。。 / みなみ ( 2003-11-28 00:08 )

2003-11-27 VOL.087 KJせんせーになる! の巻

今日いきなり家庭教師の先生を
頼まれやってきました。

KJパソコン教室 開設です!

わーーい。おこづかいげっと〜!

人に教えるのってすごく楽しい。
結構はまるかも!


と話はかわりますが、世の中卑怯なやつがいっぱいいるものだ。
でも、「自分は卑怯ですよ。」
なーんて言う人は実はそんなに卑怯じゃなかったりする。

俗にいう卑怯なやつは、あまり自分が卑怯だという意識がないのでは・・・

卑怯なことをしても、卑怯と思われない人はどうだろう。
オレは、そういう卑怯な男になりたい。

なーーんて、いつも思ってたりする。

たち悪い。◯o.(>0<、)y− げほっ

先頭 表紙

2003-11-25 VOL.086 どうすればいいんだろう。

結局一睡もしてない。
20分遅れで、随分叱られたが、なんとかこなした。

半日休みたいといってみるが、何かあったらまずい
と毎度のことで・・・
どーしてこーなるんでしょ。

だきしめてほしい

先頭 表紙

ぶ〜: じゃあ、出張で・・・(笑) / KJ ! ( 2003-11-27 00:02 )
大変だったのね〜。いつでも疲労満点の時は駆けこんで〜って言いたいところなんだが〜・・・。がんばってね。 / ぶ〜 ( 2003-11-26 23:52 )
みゅ: おはよう。たっぷり寝れたよ。(^▽^)V アリガトウ / KJ ! ( 2003-11-26 05:45 )
まずはたくさん眠って欲しい・・んだけど。大丈夫かなぁ?KJさん。頑張ってー! / みゅ@ぎゅっ♪ ( 2003-11-26 00:21 )

2003-11-25 VOL.085 選択

厳しい選択だ。

今、2名の女性社員と、3人チームで仕事をしているが、
社長から、土日彼女たちをやすませるように言われ、
今日は、出社してもらったが、ぜんぜん作業が終らない。

バグは仕方がない。
納品前のチェックなのだから、発見できてラッキーなのに、
野球から戻ってくると、女性社員がキレた。
「ここ直ってないじゃないですか!」
「ここも・・。もー言ったじゃないてすか〜」

チームでやるというのは、誰のせい!
とかそういうのを問題にすべきじゃないし、
こっちだって毎晩疲れてヘロヘロなんだ。人間だもの。
ちょっとした間違いや、忘れることはある。
それに、それはほんとに聞いてないし、こっちからお願いしたところ
だったんだけど〜(笑)

しかも、それは10分でなおる程度のもの。

おまえだって、俺が半日かけてつくったやつ、消しちゃったじゃん!
他にも、それ以上のバグでこっちは、土日でたんだし、おまえは2日やすみを
もらって、今日、遅れてきただろっ。
他の仕事、30分で終るって言って二日かかってるし、オラー(メ▼.▼)y-.。o○
・・・なんて言いたいのをぐっとこらえた。(ふー書いてすっきりした。(笑))

こういうときは、"チームワークが大事!" なんだよね。
いつか、わかってもらえるだろう。


そして、夜11時。


社長 ふたりを泊まらせるのはまずい!・・・
魂の叫び (三人じゃないの?) ・・・

終らせないとまずい!・・・社長
魂の叫び (じゃあ、ひとりでやれってことですね?)

とかいって寝ないとまずいからカプセルとか泊まって!・・・社長
魂の叫び (明日もぶっとおしっだし、体をこわすなってことですか?)

魂の叫びとは裏腹に、全部えがおで「ハイ」しか言えなかった。


さぁ。どーしよ。
寝たら終らない。
寝ないとだめ。

ひとりぼっち、厳しい試練です。
チームでやってるんだから、残業してください。
といわれてがんばってきたけど、結局ひとりはまることになるのか。
また、こうならないように、しっかり作戦たてないと。
φ(.. )メモシテオコウ


寝ないで寝たことにするか。
こういう事態になるとは、思わず、合間に野球に行ったので、
われながら、体力もつかどうか心配です。
ぶっ倒れるかな〜。
思わず、指先が震えた。

まぁ。なんとかなるか。

今、5時30分だから、しめきりまであと4時間30分しかない。
気合入れなおして、やっつけねぇ〜と。

長々と失礼しました。またね。

先頭 表紙

だよな。それ思うと、心苦しいんだけど、こうなってよかったなって思う。 / KJ ! ( 2003-11-27 00:00 )
おかしいなあ。私は一人で夜遅くまで作業していたのに。。。いつからそんな会社に・・・・。 / ピクミン38@その苦労はよくわかる。 ( 2003-11-26 16:32 )

2003-11-23 VOL.084 Runner

もしもし 悩みつかれて走ることにしました。

状況はこれから先も、どんどん苦しくなっていきますが、苦しみを回避する
工夫が大切なことを学んだので、少し先が見えてきました。
眠れずに考えた時間は無駄ではなかったみたいです。

昨日、今日と会社でひとりの時間をもてたのが、これまたよかった。


ひとつひとつこなしていくうちに、達成感みたいなものが沸き起こってきます。
今は、めちゃめちゃ音楽が恋しいです。

ライブが終わった達成感が、今頃になってでてきました。
ライブ前は、なんでこの苦しいときにライブが重なるんだ!
と、参加することにものすごい後悔をしてましたが、その分ジワジワとくるものが
大きいです。

ここのところずっと一人で弾き語りだったから、今度はバンドやりたいな。
なんて、また夢が膨らんでしまいます。


あしたは、出社後、夜はナイター。
突っ走ってきます。

先頭 表紙

みゅ: ありがとう。今日は活躍できたよ。 / KJ ! ( 2003-11-25 05:04 )
じゃんじゃん突っ走って下さい!いつも応援してまーす(^-^) / みゅ ( 2003-11-24 12:07 )

2003-11-23 VOL.083 Offense & Defense

もしもし 迷惑ばかりかけてごめんなさい。

少し、批評を浴びたい気分になりました。

おまえは、そんなだから駄目なんだ。
と誰かにいってほしい。


愚痴が腹の中で煮え立ってる。
今までは、どちらかというと愚痴はこぼせなかった方だと
思うけど、最近は言えるようになりました。

愚痴をこぼすのには、勇気が要りますね。
"自分が正しい"と信じられないと、なかなか外には吐き出せません。
しっぺがえしを喰らう覚悟もないと。


自分を大事にしないと、と思ってましたが、
むしろ、自分を大事にしすぎていたことに気づきました。


攻めないと得点は入らないよね。。。


先頭 表紙

ピクミン38: そう。こう見てたよ。瞬く間に変化するけどね。(笑) / KJ ! ( 2003-11-25 05:03 )
綺麗な絵だ。貴方の頭は世の中をこう見ているのかなあ。すごいね。 / ピクミン38 ( 2003-11-24 23:59 )

[次の10件を表示] (総目次)