himajin top
KJのエッセイ 「ぼくらは生きてる」

政治、社会問題、生活、心の問題、恋愛などのプチエッセイ!

Opening Hearts 引っ越しました。

Opening Hearts!


LINK: ●小泉総理大臣に手紙を書こう / ●女性の自立を支援する会 WINK
/ ●トトロのふるさと財団


My Friends : ●Fly Away... --Miew*WorRld-- / ●++空。そら。空。++
/ ●胃弱亭日乗 / ●かきめろR

絵日記(ポエム): ●KJの絵日記!?「星に願いを・・・」



めーる

mixi も書いてます。KJで見っけて下さい。
http://mixi.jp/home.pl

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-27 VOL.088 ぼくらは生きてる
2003-11-27 VOL.087 KJせんせーになる! の巻
2003-11-25 VOL.086 どうすればいいんだろう。
2003-11-25 VOL.085 選択
2003-11-23 VOL.084 Runner
2003-11-23 VOL.083 Offense & Defense
2003-11-22 VOL.082 とびだせ! 論理的思考回路
2003-11-22 VOL.081 君を守ることしかできない
2003-11-21 VOL.080 意味
2003-11-19 VOL.079 大切


2003-11-27 VOL.088 ぼくらは生きてる

今日を生きた。
どもりがひどい。
脳がいかれてるか?

同じ業界で自殺者がでた。
俺みたいに、仕事で追い込まれて徹夜とかしていたらしい。
(俺は仕事以外でも追い込まれるけど・・・)

死について考える。
残された人のことを考える。

様々な思いが沸き起こるが、今はまだ文にあてはめる適切な言葉が見つからない。
自殺を食い止めるには・・・ 
そんな本や記事を以前、読んでみたりましたが、
死んだことがない人が書いたものだ。

真実は、当人にしかわからない。当人にもわからないかもしれない。

俺はあなたに支えられてる。
きっと自分が思うほど弱くはないと思う。
ただ、俺は今を生きる。
でも、生きることが、あたりまえのようには生きていない。

キミを守りたい。
俺のために。

先頭 表紙

みゅ: 「悲しい」しか残されないのは悲しいよ。真実でなくとも、あるときふと伝わってくる何かがきっとあると思う。たとえ忘れてしまうとしても・・・。←うーーん。言葉にできない。生と死の話はもう少し落ち着いて話さないと。みゅ、ありがとう。俺は元気だぜ。 / KJ ! ( 2003-11-29 10:22 )
自殺した友達がいるけど、やっぱりその子の考えていたことはその子にしか分からなくって、理由が分からないままです。でも、残された人は『悲しい』それしか残らない気がします。 KJさん、無理しないで下さいね。 / みゅ ( 2003-11-28 18:26 )
Miew: オレも違うと思う。そんな単純じゃなくて、人それぞれの意味、哲学、世界観があると思う。 / KJ ! ( 2003-11-28 05:52 )
死は逃げることだ。とよく言われるように思うんですが、本当にそうなのかなー?って思います。 / Miew ( 2003-11-28 02:15 )
みなみ: 届いたよ。ありがとう。おかげで疲れがふっとんだ! おやすみ〜。 / KJ ! ( 2003-11-28 01:43 )
お仕事大変そうですね……何もできませんが、KJさんがお身体壊さないようにと祈ってます。。。 / みなみ ( 2003-11-28 00:08 )

2003-11-27 VOL.087 KJせんせーになる! の巻

今日いきなり家庭教師の先生を
頼まれやってきました。

KJパソコン教室 開設です!

わーーい。おこづかいげっと〜!

人に教えるのってすごく楽しい。
結構はまるかも!


と話はかわりますが、世の中卑怯なやつがいっぱいいるものだ。
でも、「自分は卑怯ですよ。」
なーんて言う人は実はそんなに卑怯じゃなかったりする。

俗にいう卑怯なやつは、あまり自分が卑怯だという意識がないのでは・・・

卑怯なことをしても、卑怯と思われない人はどうだろう。
オレは、そういう卑怯な男になりたい。

なーーんて、いつも思ってたりする。

たち悪い。◯o.(>0<、)y− げほっ

先頭 表紙

2003-11-25 VOL.086 どうすればいいんだろう。

結局一睡もしてない。
20分遅れで、随分叱られたが、なんとかこなした。

半日休みたいといってみるが、何かあったらまずい
と毎度のことで・・・
どーしてこーなるんでしょ。

だきしめてほしい

先頭 表紙

ぶ〜: じゃあ、出張で・・・(笑) / KJ ! ( 2003-11-27 00:02 )
大変だったのね〜。いつでも疲労満点の時は駆けこんで〜って言いたいところなんだが〜・・・。がんばってね。 / ぶ〜 ( 2003-11-26 23:52 )
みゅ: おはよう。たっぷり寝れたよ。(^▽^)V アリガトウ / KJ ! ( 2003-11-26 05:45 )
まずはたくさん眠って欲しい・・んだけど。大丈夫かなぁ?KJさん。頑張ってー! / みゅ@ぎゅっ♪ ( 2003-11-26 00:21 )

2003-11-25 VOL.085 選択

厳しい選択だ。

今、2名の女性社員と、3人チームで仕事をしているが、
社長から、土日彼女たちをやすませるように言われ、
今日は、出社してもらったが、ぜんぜん作業が終らない。

バグは仕方がない。
納品前のチェックなのだから、発見できてラッキーなのに、
野球から戻ってくると、女性社員がキレた。
「ここ直ってないじゃないですか!」
「ここも・・。もー言ったじゃないてすか〜」

チームでやるというのは、誰のせい!
とかそういうのを問題にすべきじゃないし、
こっちだって毎晩疲れてヘロヘロなんだ。人間だもの。
ちょっとした間違いや、忘れることはある。
それに、それはほんとに聞いてないし、こっちからお願いしたところ
だったんだけど〜(笑)

しかも、それは10分でなおる程度のもの。

おまえだって、俺が半日かけてつくったやつ、消しちゃったじゃん!
他にも、それ以上のバグでこっちは、土日でたんだし、おまえは2日やすみを
もらって、今日、遅れてきただろっ。
他の仕事、30分で終るって言って二日かかってるし、オラー(メ▼.▼)y-.。o○
・・・なんて言いたいのをぐっとこらえた。(ふー書いてすっきりした。(笑))

こういうときは、"チームワークが大事!" なんだよね。
いつか、わかってもらえるだろう。


そして、夜11時。


社長 ふたりを泊まらせるのはまずい!・・・
魂の叫び (三人じゃないの?) ・・・

終らせないとまずい!・・・社長
魂の叫び (じゃあ、ひとりでやれってことですね?)

とかいって寝ないとまずいからカプセルとか泊まって!・・・社長
魂の叫び (明日もぶっとおしっだし、体をこわすなってことですか?)

魂の叫びとは裏腹に、全部えがおで「ハイ」しか言えなかった。


さぁ。どーしよ。
寝たら終らない。
寝ないとだめ。

ひとりぼっち、厳しい試練です。
チームでやってるんだから、残業してください。
といわれてがんばってきたけど、結局ひとりはまることになるのか。
また、こうならないように、しっかり作戦たてないと。
φ(.. )メモシテオコウ


寝ないで寝たことにするか。
こういう事態になるとは、思わず、合間に野球に行ったので、
われながら、体力もつかどうか心配です。
ぶっ倒れるかな〜。
思わず、指先が震えた。

まぁ。なんとかなるか。

今、5時30分だから、しめきりまであと4時間30分しかない。
気合入れなおして、やっつけねぇ〜と。

長々と失礼しました。またね。

先頭 表紙

だよな。それ思うと、心苦しいんだけど、こうなってよかったなって思う。 / KJ ! ( 2003-11-27 00:00 )
おかしいなあ。私は一人で夜遅くまで作業していたのに。。。いつからそんな会社に・・・・。 / ピクミン38@その苦労はよくわかる。 ( 2003-11-26 16:32 )

2003-11-23 VOL.084 Runner

もしもし 悩みつかれて走ることにしました。

状況はこれから先も、どんどん苦しくなっていきますが、苦しみを回避する
工夫が大切なことを学んだので、少し先が見えてきました。
眠れずに考えた時間は無駄ではなかったみたいです。

昨日、今日と会社でひとりの時間をもてたのが、これまたよかった。


ひとつひとつこなしていくうちに、達成感みたいなものが沸き起こってきます。
今は、めちゃめちゃ音楽が恋しいです。

ライブが終わった達成感が、今頃になってでてきました。
ライブ前は、なんでこの苦しいときにライブが重なるんだ!
と、参加することにものすごい後悔をしてましたが、その分ジワジワとくるものが
大きいです。

ここのところずっと一人で弾き語りだったから、今度はバンドやりたいな。
なんて、また夢が膨らんでしまいます。


あしたは、出社後、夜はナイター。
突っ走ってきます。

先頭 表紙

みゅ: ありがとう。今日は活躍できたよ。 / KJ ! ( 2003-11-25 05:04 )
じゃんじゃん突っ走って下さい!いつも応援してまーす(^-^) / みゅ ( 2003-11-24 12:07 )

2003-11-23 VOL.083 Offense & Defense

もしもし 迷惑ばかりかけてごめんなさい。

少し、批評を浴びたい気分になりました。

おまえは、そんなだから駄目なんだ。
と誰かにいってほしい。


愚痴が腹の中で煮え立ってる。
今までは、どちらかというと愚痴はこぼせなかった方だと
思うけど、最近は言えるようになりました。

愚痴をこぼすのには、勇気が要りますね。
"自分が正しい"と信じられないと、なかなか外には吐き出せません。
しっぺがえしを喰らう覚悟もないと。


自分を大事にしないと、と思ってましたが、
むしろ、自分を大事にしすぎていたことに気づきました。


攻めないと得点は入らないよね。。。


先頭 表紙

ピクミン38: そう。こう見てたよ。瞬く間に変化するけどね。(笑) / KJ ! ( 2003-11-25 05:03 )
綺麗な絵だ。貴方の頭は世の中をこう見ているのかなあ。すごいね。 / ピクミン38 ( 2003-11-24 23:59 )

2003-11-22 VOL.082 とびだせ! 論理的思考回路

もしもし ヘロヘロです。

自分が嫌になってきました。
相手にきちんと物事を伝える能力、というか
説明が下手で、とっさの判断力がないところをなんとかしたいです。

アートの世界は、相手がどう受け止めようと、自由なわけで、
どうにでもとれるような表現を好んでしますが、仕事の世界では
そうはいかないよね。恋愛もきっとそうなんだろうな。

訓練にと、いつもこうして文章を書いているけど、なかなか上達しないな〜。
メールなんか悲惨だ。もっとささっと書けるようになりたい。

昨晩、「君を守ることしかできない」というタイトルで、詩とイメージ画
と短編小説を書いてはみたものの、やっぱこういう、わけわかんないの
好きなのかも・・・(笑)
自分の中では、起承転結があって
網の目のように意味がつながってるんだけどね。
恥ずかしいから、わざと隠すみたいなとこも結構あるけど・・・

やれやれ。

でも、ダメなところがわかっているというのは、いいことです。
そこをなおす努力をすればいいのだから・・・

明日もあさっても、会社にいます。
ちょっと仕事を前向きにやる決心がつきました。

でも、月曜のナイター(練習試合)には、何が何でも行きたいのです。

先頭 表紙

2003-11-22 VOL.081 君を守ることしかできない

僕は恐れている
加害者になることを

がんばることが正しいわけじゃない

 僕はがんばってる

離れたくなくて、近づけない。

どこまで進むか。
選択肢があるとすぐに立ち止まるのは、悪い癖?

 今、あなたの幸せを嫉んだ

僕は僕を知らなさすぎることを知っている。
ただ、切り開いてみたい道がそこにある気がする

 教えておくれ

教えてあげよう

 "僕は僕のために生きる"

君の唇が愛しい
永遠の時空に放たれた、たったひとつの真実


先頭 表紙

ピクミン38: 描いてよかった。物ではなく心の中にある世界観、言葉で伝えきれない哲学を描く! みたいな感じ。ありがとう。うれしいよ。 / KJ ! ( 2003-11-25 05:00 )
これもすごい。貴方はとがってまるくて寂しくてでも、それを乗り越えるごとく挑戦しているんだね。 / ピクミン38 ( 2003-11-25 00:00 )
↑ デザイン画? 挑戦してみました。結構おもしろいかも。 / KJ ! ( 2003-11-22 02:30 )

2003-11-21 VOL.080 意味

もっと成長したい。
気持ちが焦っていたのかもしれない。

そうだね。
のぼっているときは、気がつかないものだね。
段差が急だと、ゆっくり気楽にのぼろうと思っても、そうはいかない。

歯を食いしばって、勢いをつけてヨッコラショ! ってしないと・・・。
ただ、やっぱり急な斜面をのぼると見晴らしがいっきに変わる。

毎日毎日、不安と戯れながらも
明日は、訪れる。

ぼくは、ここにいる意味を探している。
いつも苦しい。

成長したい。
自分に負けたくない。

自信なんてない。
自信がないから、訓練するんだ。
いつまでも、苦しみを味わうのは嫌だから、今日学んだことを振り返る。
明日どうすればいいかを考える。

今度は筋肉ついたから、もうちょっと楽にのぼれるかな?
のぼれるといいな。

のぼってみせる。


朝6時。
ここのところ、不眠症が続いている。


あまり無理しないで。

君の声が聞こえた気がした。


先頭 表紙

2003-11-19 VOL.079 大切

もしもし、寒くはないですか?

昨晩、筋トレと走りこみをしたら
朝の目覚めが全然よかったよ。

仕事で疲れがたまってるときほど、体は動かしたほうが
よいですね。改めて思いました。
長時間PCに向かっているのは、ほんとよくないです。
まぁ、残業するように注意されたばかりなので、
しばらくの間は、そこそこがんばってみますが・・・
秋葉原のノイズに耐えねば。。。

読書でもして、恋愛小説なんかにどっぷりつかりたい気分・・・
はぁ。

わすれないようにφ(.. )メモシテオコウ
「自分をたいせつに!」

写真は、明治大学。
一年間この建物を見上げてた。
この町を去るときに、仕事中こっそりシャッターを押したもの。

御茶ノ水は好きな町だ。
にゃんこファミリーは元気だろうか?
たった一駅がすごく遠くに感じる。

みなさんもお身体大事にね。。。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)