himajin top
わらねぇさんの「小ネタ日記」

小ネタとかいいながら、日々のグチがメインになると思われます。


わらのHP

★わらねぇさんの館★



プロフはコチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-02 買い物。
2005-03-01 気づけば三月じゃないですか・・・
2005-02-28 還付申告
2005-02-27 風邪っぴき
2005-02-26 がびーん(死語?
2005-02-25 給料日。
2005-02-24 宅急便・・・。
2005-02-23 初散歩。
2005-02-22 お客人。
2005-02-21 をいをいをい・・・・


2005-03-02 買い物。

大好きなパンの買い置きはあったので
いつものパンの安いスーパーには行かず
近所のできたてのスーパーに行った。
ここではおいしいお水を汲めるので
重宝しそうです。(家の浄水器のフィルター代もバカにならないし)
水を汲んでスーパーの中をウロっとしたら
美味しそうなほっけの開きを格安で売っていたので
買って帰宅。
本当は一度帰ってからホームセンターにも行きたかったんだけど
まろが暴れてないか心配だったのでそそくさと帰宅した。
思いのほかまろはおとなしく寝ていたようでほっとしました。
そしてあおいも珍しく布団でゆっくり昼寝して機嫌もいいし
いまのうちに・・・と晩御飯のシチューを作ってしまおうと仕込み。
なのに仕込をはじめたとたんに
大泣き。
最初はおぶって仕込みをしようと思ったけど
少し肩こりだったので
すぐ終わるからとリビングに座らせてた。
でも後追いをして大泣き。
リビングとキッチンを往復しながら
仕込みをしたら少し鍋を焦がしてしまった。
ブラウンシチューだったらこのおこげをごまかせただろうに・・・(をい
んなワケでいつもはクリームシチューだけど
今回はコーンクリームでジャガイモを入れずかぼちゃとブロッコリー
とブナピーとにんじん、たまねぎ、鶏肉で作った。
ちょっぴり焦がしたのを除けば美味しかった。
なのでまぁよし。
旦那は焦げに気づいていなかったようだし・・・うふふ

そんな感じで疲れました。
もっと一人で遊んでくれたらいいのに・・・

先頭 表紙

2005-03-01 気づけば三月じゃないですか・・・

朝家事を済ませていたら近所のママ友のチョコさんから
うちにおいでよ!とお誘いが。
手ぶらじゃなんなのでイチゴをタッパーに詰めて
出かけました。
突発の熱が下がったばかりのかりんちゃん
思ったよりゴキゲンさんでよかった。
しばらく話しながら子供たちを遊ばせていたものの
かりんちゃんがオネムになったので
お暇しました。

そのままオムツを買いに行く予定だったけど
どうもコンタクトの調子が悪かったので
いったん帰宅しました。
そしたらまろすけが〜!!!
トイレシーツをビリビリに破ってました・・・Σ( ̄□ ̄|||)
なのできれいにしてから出かけて
帰ってきたらフリース製のハウスに歯型と穴が・・・・。
さすがに私も怒って今日は一回も遊んであげてない・・・。
懲りたのかどうなのか割とおとなしくしているのが
いい感じ・・・。
だけどシーツビリビリにするのだけはどうにかせねばなぁ・・・。

先頭 表紙

いつもアドバイスありがとうございます。子犬だし人間年齢に換算しても5歳くらいですもんね〜。徐々に直ってくるとは思ってもあせります。marilynさんのアドバイスを参考にしつけしていきたいと思います。 / わら ( 2005-03-03 22:48 )
突発あおいちゃんは、やってたんだったよね〜♪(やってないと治ってすぐは伝染るかもだから一瞬ドキっとしたわ)ティグが子犬の頃、留守中の問題行動がスゴくて留守中延々ないてたし、ワザとシッコ、紙ビリビリでした!最初は短時間から、だんだんと長く。ご主人は必ず戻ることを覚えて安心できればやらなくなるそうですよ〜。子犬は歯が痒くてビリビリとか構ってほしくてビリビリもやるようですね。 / marilyn ( 2005-03-03 22:15 )

2005-02-28 還付申告

旦那が風邪で会社を休んだ。
朝一で病院行かせてその後税務署に行った。
時間は昼前で午後一からの受付と言われたものの
税理士さんがいいよ〜って言ってくれたので
午前中ラストに手続きしてもらった。
高額医療費に関しては書類に記入した後
昨年分は申告してもしなくても同じと言われ(この辺がさっぱりわからん)
不動産購入に関しての還付申告した分は満額戻ってくるよ
と言われて無事終了。
税理士さんが何を言ってるのかさっぱりわからないまま
税務署を後にしました。

その後時間はお昼を回っていたのでファミレスにお茶をしにいった。
お茶だけのつもりがランチタイムだったこともあって
ランチメニューを渡されたのでなんとなくランチもしちゃいました。
あおいは子供椅子に座ってもらったおもちゃを手にゴキゲンでした。
会計をしたらドリンクバー込で2550円・・・。
ファミレスって高い(-_-;)

その後は旦那を先に帰らせて私はあおいを背負ったまま
近所の自転車やさんへ。
スタンドを安定のいいやつに変えてもらって帰宅。

その後自転車を置いて、あおいをベビーカーに乗せかえ
スーパーのハシゴ。
買い物後いったん帰るも買い忘れに気づきもう一度スーパーへ。

ハードな一日でした・・・

先頭 表紙

2005-02-27 風邪っぴき

っていっても私じゃありません。
もちろんあおいでもありません。
旦那です。
なんか知らないけど今月二度目です。
こっちは遷されやしないかビクビクしてますが
今のところ大丈夫です。
せっかくかさばるものを買いに行くのに
付き合ってもらおうと思っていたけど
のど痛いだのしんどいだの言ってるので
近所のスーパーだけ行きました。
昨日オープンしたてのスーパーで
実は昨日も行ったんだけど
某百貨店系のスーパーゆえか
生鮮の質がよい!
オープンセールで色々安かったので
昨日はイチゴとかの生鮮をかったんですけど
今日はケチャップやら調味料系を。
なかなかの品揃えでドキドキです。
でも近隣はスーパーが結構あるので
生き残り戦争は熾烈を極めるんだろうなぁなんて思ってます。

今日のまろ:昨日しつけ教室にいって甘やかされたからなのか
      今日はめちゃくちゃ調子に乗ってました。
      調子に乗りすぎて普段温和で怒ったことのない旦那に
      マジで怒られてました。(旦那が声荒げてたのには驚いた
      ボスの私にも噛み付くので私も説教しましたよ。

最近のあおい:つかまり立ちから伝い歩きに移行するときによく
       ひっくり返って頭をゴチンとぶつけては大泣きしていたのに
       ここ2、3日の間に上手にしりもちをつけるように
       なりました。
       日々成長してるのね〜

先頭 表紙

えみ>ありがとうね。フロッグは元気なので・・・。子供の成長は早い!お母様のおっしゃるとおりっすよ。またチャしようね / わら ( 2005-03-01 22:39 )
のーくん>いかりは行った事ないっす。花粉症お大事に〜 / わら ( 2005-03-01 22:38 )
風邪お大事に^^ 子供の成長は早いよ〜ってうちの母が言ってた(笑) / えみ ( 2005-03-01 18:20 )
大阪というか、関西圏といえばいかりスーパーを思い出します。芦屋在住の知り合いに連れて行ってもらいましたが、価値観が変わりそうになりました(笑) / のー ( 2005-03-01 00:13 )

2005-02-26 がびーん(死語?

税務署に住宅ローンの還付申請???を
受けるため出かけたのですが
よくよく考えたら住民票を取っとくの忘れた(泣
市のサービスカウンターで土曜でも取れたような気がしたので
出かけたんですが即日発行は無理だそうで・・・・。
カラ残業とか色々ワケわからんことばっかり
やってないでもっとサービスを重視した
市政でやっていただきたいもんです。
そんな私は大阪市民・・・・。
仕方がないので月曜にでも住民票を取りに行って
火曜以降に旦那に半休でも取ってもらって
再度挑戦します・・・・。

ご存知の方へ:高額医療費の還付請求にも住民票っていります?
       要らないような気もするんですが・・・。

先頭 表紙

はい、大丈夫でした。ありがとうございました♪ / わら ( 2005-03-01 22:38 )
いらないですよ〜。高額医療費は、医療費の領収書&交通費、源泉徴収票でokですよ。くまくま / くまこんぶ ( 2005-02-28 22:28 )

2005-02-25 給料日。

早速近所の某都市銀行におろしに行こうと思ったら
すっごい行列・・・。
給料日ってこんなもんか・・・にしても
混みすぎや・・・・
と諦めてスーパーでなけなしの小銭で必要なものだけ購入して
帰宅することに。
そしたら500円も入ってないでやんの・・・。
仕方ないので98円のほうれん草、同じく98円のバナナ
そして76円の菓子パンを買ってスーパーをでた。
こんな買い物に100円の商品券を使ってやったさ(侘しい・・・

でもあまりにも懐が寂しすぎたのと
牛乳が買えなかったのが悔しかったので
帰り道ローソンでお金をおろし、牛乳を買って公共料金を払って
帰宅しました。

あとで知ったんだけど今日行った某都市銀行のシステムが
おかしくなっていたそうで・・・・。
いつもの数倍行列してるわけだ・・・・

先頭 表紙

うはちゃさま>世間の給料日、かつ金曜日が重なるとこういうことにもなるんですね。お金は財布にある程度は入れとこうと思いました(苦笑 / わら ( 2005-02-27 21:43 )
marilynさま>お忙しい中の突っ込みありがとうございます。我が家は旦那がカードを持ちたがらないので私が管理しております。でも何種類もあるとどれがなにかわからなくなってしまいます(泣 / わら ( 2005-02-27 21:42 )
うちも今日です〜。給料日にシステムおかしくなるなんてみんないかってそう( ̄Д ̄;) うちは臨時収入をのぞけば残り1000円でした〜 / うはちゃさん ( 2005-02-25 23:49 )
オチ付でしたか〜〜〜〜〜〜(爆)でも子連れで不便な思いで買い物行って、買えないものがあったら私も悔しいと思う。ウチはカードはダンナが管理。私が月々ダンナに定額渡してもらう制です。 / marilyn ( 2005-02-25 22:51 )

2005-02-24 宅急便・・・。

二つ代引きを頼んでいて
ひとつは午後4時以降(ネコ)
もうひとつは時間指定なし(飛脚)だったので
早く来ないかなぁ・・・と待ってた。
でも待てど暮らせど来ない。
そうこうしてる間に雨が降り出し
買い物に出るのも億劫だなぁと
まろとあおいとリビングで遊んでいたら
午後4時。
ネコに頼んでいたものが届き玄関で支払いをしていたら
電話が・・・・。
飛脚がやっと来るらしい。
結局そんな感じで買い物に行けなかったので
晩御飯は有り合わせを食べましたとさ。

最近のあおい。
8ヶ月に入ったころから
なんかおしゃべり?をし始めました。
今までのナンゴとはまた違ってかわいいのです。
でも自我が目覚めたらしく気に入らないことがあるとキャーとか
キーとか叫んでます・・・。

先頭 表紙

2005-02-23 初散歩。

散歩といっても
まろはまだ三回目のワクチンが済んでいないので
キャリーに入れて公園に連れて行き
しばらく抱っこで自然に触れさせていただけですが
その公園の近所には高校と駄菓子屋があるせいか
高校生の溜まり場チックになっています。
まだ昼すぎだったからだいじょうぶと思いきや
わんこの散歩してる人が複数(この人たちはニアミス程度)
だったんですが女子高生が三人、駄菓子屋で買い物をした後公園に
進入。公園はみんなのものなので別にいいんですが
中の一人がまろに気づき
「あーかわいい!」といいながら近づいてきそうでした。
まだ勘弁して〜(泣と思っていたら
別の一人が
「私、犬キライやから行かんといてや!」
と犬好きに言ってくれたから接近戦にならずに済みました。
子犬やし余計興味を引くんやろうなぁ・・・・。
これからは午前中の誰もいてないような時に行きたいと
思ったのでした・・・。

大事なこと忘れてました。
あおいの下あごに歯を2本発見しました。
記録:8ヶ月と5日でした。

先頭 表紙

くまこんぶさま>いや〜もっと遅くてもよかったんですが(泣 まろはいずれさわりに来てください(今我が家こたつが故障中でめっちゃ寒いのです/泣 / わら ( 2005-02-24 10:36 )
うはちゃさま>物陰から見るくらいなら声かけてもらっていいです。許可しますw / わら ( 2005-02-24 10:35 )
あおいくん歯はえるの早いね〜、ってうちが遅すぎるんだけど。(汗)それからマロどの。早くさわりたい。うずうずっ。くまくま / くまこんぶ ( 2005-02-23 22:22 )
あーあたしもちかづいてそうです。 それか影から目をらんらんとさせてハートとばしてるな^^; / うはちゃ ( 2005-02-23 16:30 )

2005-02-22 お客人。

義理の姉(でも後輩
がわんこを見に来るというので
ご招待しました。

最近わらのことをボスと思ってくれてたのか
ある程度言うことを聞いていたのに
客人の登場で誰がボスかわからなくなってしまったようで
言うことを聞かなくなりました(苦笑
また一からしつけしなおしです・・・(鬱

なので遊びに来たいって言ってくれてる方々は
もう少し落ち着いてからにしていただけると嬉しいです・・・。

先頭 表紙

2005-02-21 をいをいをい・・・・

まろはトイレを覚えてないようです。
夜はケージの中で寝させているためか
ちゃんとトイレで用を足しているようですが
日中ケージから出すと
オスだからかなぁ・・・
マーキング?って言わんばかりに
いたるところで粗相をします。
まろがそばにいてない隙におしっこをきれいにしていたら
別の場所で粗相・・・。
またほかの場所に行っている隙に
次の粗相を掃除していてふとまろを見ると
歩きながら大をしてました(をいをい・・・

なのでまろには気の毒いですが
大をするまで出さないことにしました。
その甲斐あってと言いたいところですが
私たちがそばにいる間は
ケージの中でトイレをしません。
外出したら留守中にトイレできているんですが
ほめるタイミングを逸してしまっています。

毎日何かしらトラブル続きでちょいブルーです(泣

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)