himajin top
わらねぇさんの「小ネタ日記」

小ネタとかいいながら、日々のグチがメインになると思われます。


わらのHP

★わらねぇさんの館★



プロフはコチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-07 七草粥〜
2005-01-06 (/゜Д゜)/寝ヽ(゜Д゜ヽ)不足(σ゜Д゜)σです 
2005-01-06 キーキーに翻弄された一日。
2005-01-05 夜鳴き屋あおい
2005-01-04 びっくり。
2005-01-03 ぐーたら
2005-01-02 こんどはわが実家。
2005-01-01 あけましておめでとうございます
2004-12-31 兄弟勢ぞろい
2004-12-30 大変な一日


2005-01-07 七草粥〜

初めて作りました〜
七草は下ゆでして灰汁抜きして
茹で上がりはすぐにまた水にさらして色止め&灰汁抜きその2。
その後水気を切って細かく刻んで・・・。
ってなんかさすが野草・・・懐かしいにおいがしました。
土臭いというか青臭いというか・・・(苦笑
ともあれ炊飯ジャーでおかゆを炊いて炊き上がり後、食べる前に
七草投入で蒸らして食べました。
本来正月で疲れた胃をリフレッシュするために食べるんでしょうが
おかずはなぜか前日の残りのチリビーンズに照り焼きチキン・・・。
なんだかなぁ・・・・。

先頭 表紙

2005-01-06 (/゜Д゜)/寝ヽ(゜Д゜ヽ)不足(σ゜Д゜)σです 

眠い〜
息子、あおいの夜泣きで今日も今日とて
寝不足〜。
昼寝を一緒にして寝不足を解消しようとしたものの
相変わらず抱っこしてないと寝ないので
昼寝作戦も失敗・・・・。
仕方ないよね・・・
と今日は遊びにお付き合い。
お座りしてるあおいの目の前に手のひらを差し出すと
手のひらの上に手を乗せて立ち上がり
よじ登ろうとする姿がいとおしくて
何度も遊んでしまいました。
でも抱っこが一番好きなあおいなので
すぐ飽きたのはいうまでもありません・・・。

昼過ぎに郵パックを出しに郵便局へ。
伝票も現地調達しなければならなかったので
できればベビーカーで行きたかったけど
外はあいにくの雨・・・。
抱っこ紐で連れ出しました。
抱っこしながら伝票を書いてたら
やっぱり書きづらい上にあおいが暴れるので
苦労しました。
でも無事に手続き完了。
明日には届くそうで。
大阪ー富山間も翌日着とは便利だね〜と感心したのでした。

晩御飯の仕度の時にあおいが寝返りをしまくって
気づくと窓際まで移動して
床が冷たかったからなのかこれ以上移動できないからなのか
ものすごく怒っててあせりました。
日々ものすごい勢いで成長するあおいなのでした。
でもまだ歯はない・・・w

先頭 表紙

うはちゃさま>人の家のこの成長ってイヤに早く感じますよね〜 / わら ( 2005-01-09 22:15 )
くまこんぶさま>1歳過ぎで何本が本当です?別にこぐまちゃんのペースがあると思うので気にしないほうがいいと思いますです。こぐまちゃんますます男前になってきたよねぇ・・・リアルで見たいです / わら ( 2005-01-09 22:14 )
お〜ほんと成長ですなー(@◇@  / うはちゃさん ( 2005-01-08 00:02 )
すごい成長だね〜。うちはいつつかまり立ちしたんだか・・・。でも、ハイハイしてしばらくしてからつかまり立ちだったなぁ・・・。歯なんて一歳すぎてるのに未だ5本しかはえてないこぐま・・・。あおいくんの成長がうらやましいかも。くまくま / くまこんぶ ( 2005-01-07 23:18 )

2005-01-06 キーキーに翻弄された一日。

昨日からそうなのだけど
仕事で旦那がいないせいもあるけど
あおいがキーキーいってわがまま放題だしイライラ。
イライラするのはいけないと思いつつもキーキーいってしまう。
おかげであおいは一日うるさかった・・・。
でも公園に連れて行ったら少しだけキーキーから回復するので
助かったけど二回も遊びに行かせるとしんどい。。。
どうやら旦那の風邪をもらってしまったようでクラクラするし・・・。
薬局で薬も買ったし寝て治そうと誓ったのでした。
明日は旦那病院に行かせよう・・・。

先頭 表紙

2005-01-05 夜鳴き屋あおい

旦那と私の両方の実家から帰ってきた途端に
あおいにもやってきてしまいました、夜泣きが。
毎晩以前より眠らない上に起きた途端に泣き出し
しばらく手に負えない日々・・・
おかげでここ数日寝不足で朝もちゃんと起きれません。
定時に帰ってきた旦那も
ひやきおうがん飲ませてみるか?と心配するほど
なのですが、一説によると夜泣きは
子供に知恵がついてきた証・・・だそうなので
しばらく付き合ってみようと思います。

そういえばこのほどつかまりだちらしきものを
はじめたあおいですが今度はハイハイまでしようと
たくらんでいるようです。
でも彼は足の力はすごいものの
手の力はそうたいした物ではないので
前のめりに転んでは泣いています。
お願いだからそんなに早く成長しないでください・・(汗

先頭 表紙

(/゜Д゜)/ガンヽ(゜Д゜ヽ)バリ(σ゜Д゜)σます ←マイブーム中らしいw / わら ( 2005-01-09 22:40 )
昨日一歳なってないお子がいる知り合いも、ちょうどこないだまでいい子やったのに急になきだし続きてねれん〜泣というメールをもらいました^^;がんばってね。 / うはちゃさん ( 2005-01-08 00:01 )

2005-01-04 びっくり。

まず一つ目。
実家に帰省したときに発覚したことを書くのを忘れてたので
書きます。
旦那と旦那の兄貴は双子で、
その双子たちから自分たちは一卵性だと聞かされていたのに
実家のお義母さんに聞いたところ
二卵性だそうです。
しかも妊娠7〜8ヶ月ごろまで双子だと気づかれなかったそうです。
ありえない話だw
なのであおいが最初双子だったことにも説明がつくし
次の子を身ごもるようなことがあれば
双子ができる可能性がアップするそうです・・・・。
次の子は3年くらいはあけたいのですが
そしたら私は30代に突入・・・
そしたら双子妊娠確率はさらに上がるとの噂。
どきどきするような怖いような・・・・。

そして二つ目。
今日長野の5歳児が一人で新幹線などを乗り継いで
東京まで行って周りを騒がせたそうな。
親は事件に巻き込まれたのでは?とやきもきしたそうですが
5歳の子がねぇ・・・・。
私も一人旅したいです(論点がずれとるw

先頭 表紙

霧乃華さま>ご無沙汰しました。お元気そうで何よりです。今年もよろしくお願いします〜 / わら ( 2005-01-06 22:48 )
ワニさん>こちらこそよろしくお願いしマッスルw育てるのもそうだけどきっと生むとき死にます(を / わら ( 2005-01-06 22:47 )
くまこんぶさま>こぐまくんの年賀状ありがとでした。大きくなっててびっくり。二人目双子・・いいじゃないですか!そして我が家とダブルで楽しみましょうw / わら ( 2005-01-06 22:45 )
うはちゃ殿>おめでとさんです。バニシングツインてやつらしくあおいの分身は早期に消えてしまわれました。勘違いでなくそういうこともあるそうです。 / わら ( 2005-01-06 22:44 )
くまこう殿>ことよろ〜。今年こそは一緒にインラインしましょう! / わら ( 2005-01-06 22:42 )
あけましておめでとうございます♪去年の後半はあまりネットができなくご無沙汰していました / 霧乃華 ( 2005-01-06 18:34 )
新春の御喜びを申し上げマッスル!双子って可愛いけど、大変なんだろうな〜育てるの。。。 / ワニ ( 2005-01-06 01:11 )
あけましておめでとう〜♪今年もよろしくなのです。ところで、30越えたら双子の可能性高まるんですか??どうしよう〜。(汗)先日、第二子を身ごもったら双子だった・・・って夢を・・・正夢にならないように・・・どきどき。くまくま / くまこんぶ ( 2005-01-05 22:32 )
おめでとうさんですーお子ちゃま最初双子やったん(  ゜ ▽ ゜ ;)勘違いとかでなくてー?そんなこともあるのねーって5歳の子がのりついだってのもこれまたすごい(タリー / うはちゃさん@うちも旅したい笑 ( 2005-01-05 18:35 )
あけおめです!ことしもよろしく〜っ。ワタシは今日から仕事だぃ!休み中は下痢嘔吐症との戦いの日々でした・・・ / くまこう ( 2005-01-05 13:30 )

2005-01-03 ぐーたら

さすがに旦那が長距離の移動やら何やらで疲労困憊したらしく
昼過ぎに帰ろうと言い出した。
まぁ大方想像はついていたので早々に退散しようと
思っていたら、墓参りの後初詣に行くという。
まぁ仕方ないねと思いつつ一緒にお出かけ。
初詣ではあおいにとじぃちゃんが
おまもりを買ってくれました。
家に戻り昼食をとったあと近所のダイエーで電気ポットを買い
車に乗せてもらって帰宅しました。
帰ってお風呂に入りあおいと一緒に寝てしまって
後は記憶に無いですがw
この年末年始はよく動きました・・・。

あおいの進歩:大晦日あたりからつかまりだちをします。
       気づいたら勝手に立っているので最近怖いです。

先頭 表紙

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m あおいくんもうつかまり立ち出きるんだぁ〜早いー☆ごめん、間違えて三日前の日記につっこんじゃったんでそちらは削除してください / えみ ( 2005-01-04 14:04 )

2005-01-02 こんどはわが実家。


朝9時半に起きだして
前日に洗濯したものを慌てて干して
また荷造りをして私の実家へ出かけました。
天下茶屋の駅まで歩いて電車に乗ったんですが
ベビーカーでぐずりにぐずって大変でした。
でもうちらもお土産をたくさん持っていたので
電車に乗ったら抱っこしてあげるからと
なだめながら駅に到着。
電車に乗ってさぁ抱っこしてあげようと
あおいを見たらすごい顔が怒っていて
呼んでも目をあわせようとしない。
あまりにも愉快だったので写真を撮ってしまいましたがw

実家の近所で大きな雪だるまを発見。
大阪なのにだいぶ積もったようで・・・
実家に到着したときに親戚の伯父さん伯母さんが来ていたので
一緒に飲んで食べてして、楽しかった〜
夕方に帰られてからはグータラして飲んだり食べたり。
自分の家だと気兼ねなく飲めて幸せ〜
明日は墓参りです。

先頭 表紙

かわいい〜♪ちゃんと帽子かぶってくれているってうらやましいわ〜♪どんどん顔立ちがはっきりしてくるね。 / くまこんぶ ( 2005-01-05 22:33 )

2005-01-01 あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました皆様。
この場を借りて御礼申し上げます。
そして今年もよろしくです。

さて朝からお雑煮をいただき昼過ぎまで皆さん
寝たり起きたりをしていて正直今日はどこに行くんだろうなぁ
なんて思っていたら昼過ぎに初詣に行こうとの
長男の提案で赤間神宮って言うところに初詣。
明け方から少し積もった雪もその後の雨ですっかり解けたので
安心しながらおまいり。
今年も家族が健康で過ごせますように・・・
と願いを込めてお参りの後はおみくじ。
ここのは大吉の番号には景品がついていて
旦那と妹がしゃもじ、お義母さんが小さい熊手
をもらってました。
ほかのみんなははずれでした。
その後出店で軽く食べて
駅まで見送ってもらって
いっせいに岐路に着きました。
長男夫婦と三男はひかりの自由席。
うちらは友人夫妻と個室でゆったりと。
帰りはなぜか耳鳴りがすごくてガムが手放せませんでした。
新大阪に着いたとき三男だけはのぞみに乗り換えるために
ダッシュでほかのホームに走り、
長男夫妻は家で飼っているペットが心配と慌てて帰り、
私たちは友人夫妻とパスタを食べて夜9時過ぎに無事帰宅しました。
はっきり言って疲れました。
もう当分子連れで出かけたくないです(苦笑

先頭 表紙

2004-12-31 兄弟勢ぞろい

朝9時半に大阪で近所に住んでいる長男夫妻がやってきた。
たぶん家族みんなが揃うのは私たちの結婚式以来だから
さぞ楽しみにしていたんでしょう。
兄弟の話題は尽きない様子でした。
兄弟多いって楽しそう・・・。

さて昼過ぎからはお義父さんの仕事終わりを待って
おばあちゃんの家へ。
おばあちゃんも81歳だというのにお元気でよかった。
次まで生きてるかどうか・・・なんて言ってたけど
すごくお元気だから大丈夫って私が保証します。
夕方には旦那たちの叔父さんが来てまたみんなで和気藹々
でした。
そして夜には家に帰りました。
実家ではみんなが順番に晩御飯を食べて
寝る人は寝る起きてる人は起きてる
といった具合にある意味ゆったりとした時間が流れました。
しかしいつも9時には寝てるあおいがさすがに実家では
リズムが乱れたようで11時過ぎにぐずりだした。
お義父さんは明日の仕事に向けて早く寝てたので
すごい気を遣った。
そのうえお義母さんも普段は眠いときに寝る人なのに
あおいを抱っこしてくれていたりして寝るに眠れず
少しイラっとさせてしまった。。。
私もご両親に甘えてしまってたところがあるので
すごく反省しました。
来年は気をつけます

先頭 表紙

2004-12-30 大変な一日


みんな揃って前日に変な時間に昼寝したせいで
夜ご飯が夜中の12時とかになってしまった都合上
寝るのも夜3時になってしまい
あんまり寝た気のしないまま出発当日になってしまった。
出る前にばたばたして電車に乗ったら待ち合わせの時間には現地に
到着できたので朝ごはん用にサンドウィッチをかって
新幹線へ。
初の個室にドキドキ。
それよりもあおいがいい子にしてくれるか心配だったけど
友人夫妻にずっとかわいがってもらって終始いい子でした。
現地に到着後雨が降っていたので友人夫妻のご実家のお母さんに
うちの実家まで乗せてもらって無事到着。
前日の夜に着いたという東京の三男と家にいた妹が出迎えてくれました。
ご両親は仕事で不在・・。
到着するなり三男がずっとあおいと遊んでくれて
あおいも懐いたみたいで全然ぐずらずにいい子でした。
昼下がりに旦那と三男と三人であおいを連れて散歩に行こうとしたら
お義母さんが帰ってきて
昼ごはんをまず食べようと家に逆戻り。
ご飯を食べて一息つくころ三男は寝ちゃったので
あおいを連れて再び!と思ったら今度はあおいが
コートを着せてる最中に沈没w
お義母さんがあおいを見とくから散歩しておいでといわれたので
旦那と実家の裏山に登った。
昔はもっと山は鬱蒼としていたらしいけど造成で禿山になってた。
でも急斜面を登って丘を登るとすごい景色がよくて連れてってもらえて
よかったと感動。
夜は旦那の同級生などが集まる飲み会に誘われたので参加。
この時も三男があおいを見とくから息抜きしておいで、
って言ってくれたので遠慮なく行かせてもらって
おっぱいの時間には戻ってきた。
そしたらあおいはいい子にねてた。
すごく楽させてもらえて申し訳ない一日だった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)