himajin top
わらねぇさんの「小ネタ日記」

小ネタとかいいながら、日々のグチがメインになると思われます。


わらのHP

★わらねぇさんの館★



プロフはコチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-30 おでかけ三昧
2004-09-29 寝返りがえり???
2004-09-28 原因不明
2004-09-27 嫁入り道具の・・・
2004-09-26 祝100日!
2004-09-25 なんですと!3連荘
2004-09-24 三ヶ月検診
2004-09-23 旦那とお買い物
2004-09-22 お友達のお見舞い
2004-09-21 散歩、それから


2004-09-30 おでかけ三昧

今日は早起きのあおいと共に抱っこ紐にてパパを駅までお見送り。
その後小雨がパラついたものの晴れてるので
そのまま散歩へ。
知らない道をウロウロしてたらまた降ってきた。。。
あ〜と言いながら一度家に退散。
あおいが寝ないので仕方なく明日以降に行く予定だった
銀行に口座開設をしにベビーカーで天王寺まで・・・。
私の家は地下鉄の駅の方が近いけどエレベーターとかないので
少し歩いてJRから行きました。
途中少しぐずったけどまぁいい子だったのでよし。
用事を済ませたあと、少し前にリニュしたと言う
ステーションプラザにいってみる。
そしたら子供服のお店がたっくさんあって感激。
今度お金持ってるときにゆっくり見ようっと。
そして、帰りもJRで帰宅。
しばらくいい子にしててくれたので
慌てて洗濯物を干し、昼ごはんを食べながらドラマ観賞。
言ってる間にぐずりだしたので
一度昼寝をさせ、書類整理。
しかし4時過ぎにまたぐずりだして手が付けられなくなってきたので
抱っこ紐で散歩・・・途中旦那に頼まれたサイコの10巻を買いに
本屋へ。したら、本屋のおじさんが赤子好きとみえて
一生懸命あおいをあやしてくれるもなぜか今日は無表情。
さすがにおじさんも残念がってましたw
そして公園で少し休憩しウロウロして帰宅。
これだけ歩いたせいか、お風呂中に眠ってしまい
そのまま布団に運んでも起きません。
寝かしつけはラクだけど私の身体が持ちません(苦笑
散歩はすきなんですけどね・・・

追記:先月初旬頃おしゃぶりが急にキライになったあおいに
   最後のおしゃぶりと称してヌークのゴムのを購入。
   これで嫌がったら諦めよう・・・(ちなみに三つ目)

先頭 表紙

2004-09-29 寝返りがえり???

今日も昼下がりにぐずっていたあおいに
気分転換と思ってうつぶせにしてみる。
そしたら、まだ寝返りできないくせに
うつぶせ状態からくるんと器用に仰向けに
戻りました。
まさか・・・まぐれだよね?と思って
もう一度うつぶせに・・・
そしたらさっきより早くくるん。
あれれ?カメラ用意してなかったのに
もぅできちゃったの?
と驚き半分、ショック半分なママなのでした。

寝返りが先だと思ってたのにサプライズな日でありました
ちなみにベネッセウイメンズパーク情報によると
あおいは3ヶ月と11日目だそうです。

先頭 表紙

我が子はつい先週まで首も持ち上げられなかったくせに突然飛行機もどきまでできるようになってしまってサプライズの連続です。。ヘチョっって力尽きた時の情けない声、我が家もですw / わら ( 2004-09-30 21:18 )
ホントだ♪サプライズ!レンも3ヶ月から首を鍛えるためにうつぶせ練習させたけど、プルプル震えてヘチョって力つきて情けない声だしてた〜^^;もう戻れるのはスゴイことかもっ!!! / marilyn ( 2004-09-30 09:37 )

2004-09-28 原因不明


今日はずっとぐずらず寝ていたあおいですが
夕方から抱っこしてもオムツを変えても
何をしても泣きやまず半ば声が枯れそうな位の勢いで
泣き続けるので困りました。
普段だったらお風呂に入れたらケロッと機嫌も直るのに
今日はダメでした。
抱っこしたり添い乳をしたりしながら
やっと寝ました・・・・。
別に変調もなかっただけに
なんだったのだろうと悩んでいる母なのでした(泣

追伸:午前中洗濯物を干している間一人で遊んでいたあおいが
   気付くとあと一息で寝返りができる位まで
   体をねじっていました。
   でも根性なしのようで5分ほど頑張ったものの
   諦めていました。
   あと数日中にはできちゃうかな?

先頭 表紙

まりんさま>三ヶ月で知恵がつきますか(汗 早速おろおろしまくってます・・・(泣 / わら ( 2004-09-29 18:29 )
知恵が付いてきたのかも。痛かった事とか嫌だったことをいっちょまえに思い出して泣くんですよね。現実との区別が付いてないから結構厄介だlったり・・家の兄様も良く泣く子でしたので、最初はおろおろしました。 / まりん ( 2004-09-29 17:19 )
marilynさま>なぜ脅されるのかなぁ・・・ドキドキw 身体と心が工事中・・・なんか心に響く言葉ですね。参考にさせていただきます / わら ( 2004-09-29 09:47 )
くまこんぶさま>気圧や季節の変わり目が関係するんですね( ..)φメモメモ  / わら ( 2004-09-29 09:46 )
なぜか何かにとり憑かれたかのように原因不明にグズグズってありますよー。未だにね(ーmー*)←おどし?まだまだ身体と心は工事中。バランスが崩れることもあるかもしれませんねっ。多分そのあとひとつ何かが成長するのよー。身体を横にできるようになったら寝返りまであとちょい!ある日突然来るよぉ♪んで初寝返り見逃しました(;▽;*!) / marilyn ( 2004-09-29 03:08 )
原因不明ってよくありますよ〜。ちなみにうちは今日はまったく離乳食を食べず。前にもこんなことがあって・・・と思い出したこと。季節の変わり目はもちろんなんだけど、台風の低気圧によって不機嫌になったり食欲がおちる赤ちゃんがいるんだとか。こぐまはどうもそのようで・・・台風の前後はかなりご機嫌悪いし食事たべないよ〜。あおいくんもそうだったりして?くまくま / くまこんぶ ( 2004-09-28 22:01 )

2004-09-27 嫁入り道具の・・・

嫁入り道具というより10年前からほぼゲームする用に
持っていたワイドTV(20インチ)が半年くらい前から
ヤバかったんですが、ついに本日お亡くなりになりました。
これまでは一昔前のTVさながらに
「たたきゃぁ治る」状態だったのに
今日はたたいてもたたいても画面が明るくならず
私の手が壊れそうだったので
潔く諦めました(そこまでやってりゃ全然潔くないw
あおいと昼間遊んでてTVが変になった時
最初の頃はTVをたたくたびにビビっていたのに
最近は「たたくよ〜」って話しかけてからたたいていたせいか
あおいはちっとも動じなくなってましたw

そんなあおいも今日は夕方からものすごくぐずって
晩御飯もおちおち作れない感じだったんですが
しばらく添い寝をしたら寝たので
三色そぼろご飯と大根のお吸い物、大根の即席漬けを作れたのでした。
何で大根ばっかなの?って??傷みかけてたんですよ(汗

先頭 表紙

marilynさま>ブラウン管がいかれるとこういう手が効くようです。どうやって処分しよう・・・(鬱 / わら ( 2004-09-29 18:28 )
我が家のTVは去年の夏、雷を食らってポシャリました〜〜〜っ!今時のTVでも叩くのがキクんですねー。チャンネル回す時代のだけだと思った! / marilyn ( 2004-09-29 03:03 )

2004-09-26 祝100日!

あおいが産まれて100日になりました
とのことでお食い初めです。
お宮参りの時にお膳セットをもらってたので
それに食材を載せて行ったのですが
我が実家の市域は
飯ダコを吸わせるそうで少しビビリましたが
結局普通の茹でダコでやりました。
結局タコとは怖いなり・・・・
後はお頭付の鯛とお吸い物赤飯でしました。
本当は歯固めの意味で氏神様の境内の小石も
いるらしいんですがとりに行くのも面倒なので
辞めましたw
あのイベントって結局赤ちゃんが大人のおもちゃになるために
あるに違いないw
みんなで和気藹々とできてよかったけどね〜。
滞りなくお食い初めを済ませて夕方家に帰ってきたんですが
あおいも家が一番落ち着くようで
早速一人でおしゃべりをしていましたとさ

先頭 表紙

marilynさま>大人が楽しんでただけであおいは無関心でした。そんなもんですよね / わら ( 2004-09-29 18:27 )
100日のお祝おめでとうございます!氏神様の石、100日参りとお食い初めを一緒にやったのでお参りの帰りに拾ってきました。あとは出来合いのお惣菜で手抜き。用意は時間かかってやるのは10分とかからず。。。確かに本人はなんだかわかんないし大人のイベントって感じですね〜。 / marilyn@初めまして ( 2004-09-26 19:54 )

2004-09-25 なんですと!3連荘

明日で100日を迎えるあおいイベントである
お食い初め。
一日早いけどやっちゃおうと思って昨日から実家入り
してたのに、なんと
父:元々仕事(1発目)
母:急遽仕事(2連荘)
旦那:急遽仕事(3連荘)
で明日に見送りになりました(泣
変な天気で外出できないし
おもちゃの類は何もないしで
あおいとふたりたいくつしまくりでした。
そして実家の風呂が嫌いらしいあおいは
大泣きでした。
家だったらそんなことないのにねぇ。
その反面、実家での寝室はカーテンを開けない限り
いつまでも暗いので朝も8時まで寝てくれるのが
嬉しかったりもしました。

先頭 表紙

2004-09-24 三ヶ月検診

やってきましたあおいの三ヶ月検診。
体重が全然増えてないので看護婦のSさんに怒られやしないか
心配しながら病院に行きました。
そしたら入院中の友人が「Sさん夜勤だったので先ほど帰ったよ」
との情報を頂きルンルンでまず母乳マッサーをやってもらいました。
やっさしい看護婦さんだったので
怒られず、順調ですって言われてホッ・・・。
そして検診の順番を待ったのですが
呼ばれるまで二時間近くかかりました。
途中安定期に入ってなさそうな妊婦さんが
おなかを抱えたまま痛いと泣き崩れ
その方は緊急入院となってしまった模様・・・
我が子の時はそういう異変は一切なかったので
大変だなぁと感じました。
そして名前を呼ばれ中へ。
先生は苦手なプロゴルファー猿でした(泣
でも分娩の時からいい人って言うのが判ってたので
あとは体重の増加量について怒られないかなぁと
ビクビクでしたが、終始笑顔で
「もぅ3カ月かぁ早いなぁ」と言われ
体重についても
「完全母乳でウンチの回数も多ければ問題なし!」
と言われこれまたホッ・・・・。

会計を済ませて入院中の友人の顔を少し見て
実家へ向けて帰ったのでした。
ずっと変な天気だったのに途中雨に一切ふられなかったので
きっと私は日頃の行いがいいのであろう。。。(謎

先頭 表紙

2004-09-23 旦那とお買い物

今日は三人で電車に乗ってイトーヨーカドーに買い物に行きました。
雨が降ると言ってた割にすごい日差しで帽子を持ってでなかったことが
悔やまれますが、雨よりはいいですね。
なんといっても休日の散歩はベビーカーで出れるし
旦那もいるから自分たちの好きに行動できるのがいいです。
今日はヨーカドーで育児相談が催されてる日だったんですが
明日の三ヶ月検診を前にどれくらい体重が増えたかな?
と思ってオムツがえと授乳ついでに身長体重を量ってもらいました。
身長60cm・体重6kgでした
・・・・ひと月で約5〜600gしか増えてない・・・
しかも身長は先月と変わらない(泣
あぁ明日は母乳マッサージがあるのでまた看護婦に
怒られる〜。
でも今日相談してみてわかったのは

・活発なベビーはおっぱい足りてても体重が増えない(ちゃんと栄養は消費してる)
・おしっこ・うんちをたくさんする子はいる分はちゃんと
 蓄えて、いらないものは排泄する

以上を踏まえた上で成長曲線上にいるから大丈夫よ

ってありがたいお言葉を頂き少し安心。
でも看護婦はその辺を考慮してくれないんだよね〜(泣
まぁ明日はとりあえずは怒られに行ってきます(爆
Sさん(看護婦さん)にあたりませんように・・・・。

私信:息子の写真を楽しみにしてる数少ない方々へ
   なんか最近個人情報の漏洩等が問題になってます。
   行きつけの大手サイトでもある方が自分のHPアドレスを
   曝してしまったがために心無い人たちから
   BBSを標的に集中攻撃されてました。
   私は大丈夫かなぁとは思ってるんですが
   何かの時に怖いので息子の写真は削除しました。
   また個人的に見たいって奇特な方は
   お知らせいただけたら期間限定で日記に載せるかなにか
   考えますのでご了承の程よろしくお願いします

先頭 表紙

奇特な方その2です。やはり心無いヤツってやることもエグい訳であおいくんの写真をOFFにしたのは正解だと思います。我が家のVaioくんが昨日の晩あの世に逝かれました・・・・たぶん。再インストすれば直りそうですが、うちのVaioくんはMe⇒XpのUpgradeやから2回インストールせなあかんのよね〜!買うかなぁ〜・・・ / くまこう ( 2004-09-25 18:19 )
あおいくんの写真を楽しみにしてる者です(-ω☆)そかそか、了解しました。何か起こった時じゃ大変だもんね・・・サトにまだ見せてないので、良かったらメールで送ってもらえると嬉しいです☆ / えみ ( 2004-09-24 15:38 )

2004-09-22 お友達のお見舞い

先日友人が予定日どおりの9月19日に
女の子を出産されたので、私も以前出産した病院に
お見舞いにいってきました。
私の入院中は改装工事中だったのが
いつの間にか完成していて
しかも、友人は新館のほうに入院してました。
病室も広くなっててうらやましかったですw

さてベビーですが予定日どおりの割に
うちの子よりでっかく産まれたみたいで
安産でよかったね〜って感じなんですが
肝心の赤ちゃんは拝めないまま
病院を後にしました。

その後一緒にお見舞いに行った友人と
食事をして、トイザらスでおもちゃを物色して
お気に入りがなかったので帰ってきました。
約6時間ほどの外出でしたが
抱っこ紐でよく寝てくれたので
夜寝てくれるか心配だったけど
違う理由で夜寝ませんでした。
理由とは・・・・
家に帰ってから(午後4時半)10時半まで
爆睡してしまった事です。
そのせいでお風呂に入れてから
全然寝る気配がなくて
何時かわからない位まで相手しました・・・
ふぅ・・・

先頭 表紙

2004-09-21 散歩、それから

今日は排水溝のゴミ取りカバーを買いに
近所の薬局に行きながらの散歩になりました。
あおいが薬局でぐずりだしたので
そうそうに会計を済ませて立ち去ろうとしたのに
レジのおっちゃんに話しかけられてしまい
ショックでした。
でも当のあおいはあやしてもらってご機嫌だったので
まぁ話に少し付き合ってから店を後にした。
このときおっちゃんの手は黒く汚れていて
そんな手であおいのほっぺをぷにぷにされたので
すごいテンションが下がりました。
そのあとスーパーに買い物にいって帰宅。
それからは抱っこをおんぶに変えて
あおいを背負ったまま家事をしてました。
背負ったらすごくあおいがぐらぐら左右に揺れてたので
ゆさぶられっこを心配しましたが
そんな心配をよそにあおいは背中で爆睡してしまいました。
旦那が残業だったので
あおいを寝かしつけてネットをしていた次第です

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)