himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-16 キーボードに向かって。
2003-03-10 冷えたグラスで。
2003-03-09 早起きは得?
2003-03-05 駆け抜けてみる?
2003-02-24 今風の。
2003-02-22 道を走る車。
2003-02-16 雨上がりの午後、その2。
2003-02-16 雨上がりの午後、その1。
2003-02-13 天井からぶら下がる。
2003-02-07 染まりたい。


2003-03-16 キーボードに向かって。


賢い僕は、お勉強。



しゃどう猫。




71   かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?
72   予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
73   獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
74   獣医さんの待合室での猫さんの様子は?

んー、獣医さんにはあんまりいかないな。一度だけ、すっごい小さい頃、膀胱炎を心配したしゃどうに連れられて、夜中に近くの緊急病院に連れていかれたことはあるんだけどね。まっずいお薬、スポイトで喉の奥に放り込まれました。不愉快だったぞ。待合室では不安だったので、しゃどうに張り付いていました。


ちなみに、写真はしゃどうの膝の上から椅子の手すりに寄りかかって、タイピングしようとしているところ。

先頭 表紙

鳥様、そうなのよ、LEXMARKって、安物のイメージ、植え付けられちゃってるよね。わたしはシンプルでいいと思うんだけど。でも、他の会社のプリンターは確かに、きめ細かくいろんな追加機能があって面白いけど。インクは詰め替えようのやつを使うといいよ、カートリッジのお尻を(ノズルがあるとこ)を綺麗に保っていれば、数回くらいなら、新品同様に働くはず。 / しゃどう@使いすぎると焼けちゃうの。 ( 2003-04-01 15:40 )
そ、そうなのか・・私もLEXMARKのプリンタだけど、インクが他社に比べて高い!!と不満でした。でもそういうわけだったのね。なるほど。 / ( 2003-03-29 22:58 )
なのにほとんど同じ値段か、ちょっと安い、だけ、なのよね・・・。インクの質が、お高いのかしらね。もちろん、技術的には、とっても優れたプリンタだと思うけれど。オバQ様の会社のプリンタ部門の人、うちの大学に以前、遊びに(いや、仕事?)来てくれたよん。プリンタ部門開発の苦労話をじっくり聞かせていただきました。感激。 / しゃどう@プリンタラブ。 ( 2003-03-26 16:06 )
個人的に詐欺だ! と、思っているのは、E社のカートリッジ。他の社のカートリッジは、みんなノズル付、で、売っているのに(裏返して見ると分かるけど、ゴールド素材の穴穴、インクを穴から飛ばしている重要なシステムは、すべてここに詰まっているのです、だから高いの、プリンターはただ、カートリッジや回路を支えているだけです、単なるプラスティック。)対して、E社のプリンターのノズルは、プリンターに組み込まれています(根本的なデザインの違い)。だから、売っているのはインクのみ! / しゃどう ( 2003-03-26 15:56 )
カートリッジは、確かに割高。だからディスカウントショップで買っています。インクも積み替えできるし、そんなに悪くないよ。最近のモデルはちょっとずるっこくなっちゃったけど、従来のやつは、カートリッジのサイズが他のメーカーよりも大きいから割高感たっぷり、なのよね。最近のは同じ値段でちんまり、しているようです。しかも、インクの詰め替えがメジャーになってきて売り上げがあがらないから、もともとのカートリッジのサイズの半分くらいしか詰めなくなっている会社もあるとか。 / しゃどう@透明カートリッジが消えてきた。 ( 2003-03-26 15:45 )
LEXMARK安いもんねえ。でも、インクカートリッジが高くて詐欺だ!とかいって消費者にクレームつけられている。どこかで聞いたような話!?ドキッ / オバQ@某プリンタも売ってる会社勤務 ( 2003-03-25 03:54 )
りぃな様、おぉ、丁寧に撫でろよっ! / しゃどう猫 ( 2003-03-24 17:19 )
リエ様、後ろから撫でる時は、鼻の付け根に添って、少し引っかくように撫でると、大喜びしてくれます。耳の後ろと、顎の下も撫でろ、と、顔の向きをかえて、要求してくるの。可愛いでしょう? / しゃどう@はじめまして。 ( 2003-03-24 17:18 )
オバQ様、素敵なんだけど、漬けてから半年以上経ってからでないと、飲めないのがやや難点。。。でも、ビールの類は、研究室の前まで、瓶ケースごと、配達してもらっていました。んー、懐かしい。このプリンタ、ディスカウントで、60$弱だったのよ。迷うことなく、買ってしまいました。その前は、白黒プリンタ、使ってたの。 / しゃどう ( 2003-03-24 17:15 )
おおお。後ろから頭なでなでしたいv / りぃな ( 2003-03-21 12:21 )
柔らかそうな毛、後ろから撫でたい…。↓のお写真も拝見しましたがすっごくラブリーですネ ! ワタシ、ダヤン大好きなんですよう。きゅん。 / リエ ( 2003-03-18 12:03 )
むむ・・・右に見えるのはLEXMARKのプリンタ・・・(笑)。それにしても、研究室で梅酒を漬けるなんて素敵! / オバQ ( 2003-03-16 20:05 )

2003-03-10 冷えたグラスで。


先週末に行われたラボのオープンハウス。朝方はひんやりとしていたのに、日が高くなるにつれて、じんまりとした軽く焼けるような暑さに。まだ春先なので、テントの下には隠れていたものの、サングラスも帽子もなんの防御もせずに、屋外のポスターのそばで、過ごしていたら、なんだか脳味噌まで溶けたように、頭がボーっとしてしまった。


お昼ご飯は、出前のドミノピッザ、が提供されていたんだけど、こんなにいい天気だから、もっといいものが食べたいなぁ、と子分をひきつれて、近所で一番美味しいメキシカン料理のお店に行った。外からの日差しが差し込む窓際の席に座って、白身魚のタコサラダ、中身は蕩けてすっきり滑らかに、殻はパリパリと、歯ざわりよく。もう、金曜日の午後だから、いいよね、と、メキシカンビールのパシフィコを、冷えたグラスでぐびぐびと、いただいていました。デザートにはアイスクリームとスマイル。


大してすることもなく、中庭にいる人と雑談しながら過ぎていく、穏やかな午後。なんか、ピクニックに来たみたいだなぁ、なんて、思いっきりくつろいでしまった。USでは概して、大学校内でのアルコールは、法律で禁止されている。だから、大学時代のように、芝生に座り込んで、芝生を毟りながら、ビールを飲んでお喋り、なんて、できないのが、ちょっとだけ残念だ、と思いながら。少し酔いが醒めてくると、ジューステーブルの散らかりざまが、気になってくる。鼻歌を歌いながら、綺麗にお掃除をし終えたら、みなにとても感謝されてしまった。言い訳するのもなんなので、とりあえず、ニコニコして誤魔化しておいた。


気になる気になる来月の口頭試験。まぁ、大丈夫なんだろうけど、しっかり準備しておかないと、落ちることもありえるので、少しナーバスになってきた週末。出張帰りのトマトとミーティングをしながら、試験対策を相談する。他の学生と比べると、英語の会話能力がまだまだ劣っているので、こちらにもきちっと力を入れないといけない。日常で困ることはまずないけど、少しナーバスになったりすると、自分でも嫌になるほど急に下手になってしまうのだ。落ち着いて、自信のある態度を崩さなければ大丈夫、なはず、と、encourageしてもらった。確かに、昔に比べたら、格段に上達はしているけれども、そろそろ、外国人だから、っという甘えを捨てなければいけない時期に差し掛かってきたようだ。


わたしが英語を使って生活しはじめたのは大学院に入ってから。大学での基礎事項は、ほとんど全部日本語で教わっているので、考え事をする時は、まだときどき、頭の中で日本語に変換しながらしていることも多い。はじめっから英語で習った事柄は、なんの問題もなく英語のままで定着しているのだけど、この身についた所って、なかなか転換しにくい。たとえば、掛け算の九九を、英語でやれといわれたら、ちょっと戸惑うでしょう?


でも、せっかくだから、英語でも日本語でも、ちゃんとしたサイエンス語を喋れるようにしておきたいな、と、思っている。どちらも、中途半端になりそうなのが、怖いんだけどね。でも、きっと、話し続けていれば、時間が解決してくれることでしょう。まだまだ、地道に頑張ろうーっと。




70   その判断の理由をよろしければ教えてください

えーと、だから、其の辺はしゃどう猫の自主性に任せてあります。




しゃどう@写真は、 Happy Valley @ ありぞな です。

先頭 表紙

みほ様、いや〜、高校生の喋る英語って、聞き取りにくいよ。特に若い子は早口だし。みほちゃんのように、頭の柔らかいうちから、始めていれば、上達も早いだろうなぁ。きっと、大変なのは最初の1〜2年だけだと思うよ。 / しゃどう@経済か・・・。 ( 2003-03-16 17:47 )
りぃな様、と、思って、面接官、全員、人の良くて慣れている人を選びました。変にスイッチさえ入らなければ凄い質問も来ないでしょう。もともと、落とす気もないだろうし・・・(多分)。んー、まぁ、頑張りまぁす。 / しゃどう@勉強、もう飽きてきた。 ( 2003-03-16 17:39 )
オバQ様、駄目なのです、だから、外に飲みに行くか、誰かの自宅で飲みまくり、と、なってしまうのです。研究室の冷蔵庫も、コーラとコーヒーと、お茶と・・・と、健全な組み合わせで成り立っています。東京にいた頃は、梅酒とか、手作りのやつを研究室で漬けて楽しんでいたのに・・・。むむむ。 / しゃどう@でも慣れた。 ( 2003-03-16 17:36 )
サイエンス語、日本語でも難しいのに英語でなんて、ヒー!こっちゃ高校レベルの経済用語に四苦八苦しているのに(それはただ語彙がなっていないだけでは) / みほ ( 2003-03-15 08:49 )
口答試験、ファイトですー☆ 面接官が全員慣れてる人だったらいいのに〜。。困ったときはァ〜しんこきゅー! すーはーすーはー。人事だけど、自分の事の様に、お腹がきりきりしちゃうわ。。 / りぃな ( 2003-03-11 12:19 )
大学の構内でアルコールは駄目なの!? / オバQ@そりゃ残念 ( 2003-03-10 23:43 )

2003-03-09 早起きは得?


朝日に溶けそうだ・・・。
















69 避妊手術はしていますか?繁殖をしますか?

・・・・・ちょっと、プライベートすぎないかい? もちろん、秘密だよ。




しゃどう猫。

先頭 表紙

りぃな様、ありがとね、ダヤンかぁ、、、絵本欲しい。うー。なにはともあれ、この写真、めっちゃ可愛いでしょう? 一度、つついて起こされた後、ちょっとふてくされてまた目を閉じたところをカシャリ。手をむにゅにゅと、伸ばし、足の裏の肉球をちゅわっと、広げたところなの。あぁ、二度寝の至福、って感じ。 / しゃどう@羨ましい。 ( 2003-03-15 16:14 )
鳥様、“ダヤン”で検索してみました。うにゃー、カワユイ〜。名前は、なんとなく聞いたことはあるんだけど、絵本、読んだことないのよね。どうしてチェックしていなかったんだろう? あーん。でも、しゃどう猫も可愛いでしょ。朝日に当たりながら居眠り。 / しゃどう@至福だ。 ( 2003-03-15 16:10 )
目をきゅーーって閉じて、可愛いv 下の鳥さまのつっこみなんですけど、“ダヤン”じゃなかったでしょうか。日本の方が描いてらして、絵本ですけど、キャラクター商品も結構出てたと思います。確かに、似てます。 / りぃな ( 2003-03-11 12:16 )
ひゃ〜〜っ可愛い!可愛いすぎるっっ  そういえば下↓のしゃどう猫ちゃんの写真、あるキャラクターにそっくりだと思いました。名前は忘れたけど、黒猫で目がきゅーっと上がってて、洋ものの絵の・・・なんだっけ。キャラクターじゃなくて絵本だったっけな。 / ( 2003-03-11 01:15 )

2003-03-05 駆け抜けてみる?


ひまじん日記を書き始めて、2年が経ちました。調べてみたら、これが、298件目の書き込み。うち、しゃどう猫の写真つきなのは、68件、約二割ちょい、ちょっと出番が少なすぎるかしら?

今年も、研究所のオープンハウスの時期がやってきた。いつもお祭り好きだったラボメイト達も、今年はみな、どこかにいってしまった。いつもは、心半分でお手伝いくらいしかしていなかったのですが・・・でも、きっと、こんな風にブチブチいいながらでも、学生として過ごせる時間っていうのは、どんどん、過ぎていってしまうのかもしれない。まだ、実感はわかないけど、ほんとうのほんとうに、もうすぐ終わっていくんだなぁ、と思ったら、嬉しいはずなのに、少しだけ切なくなった。


・・・とりあえず、ポスターセッションの賞金は、$30−50。高校生や、大学一年生あたりが対象なので、とにかくファンシーに豪華に面白く見えるようにっと写真をたっぷりつかって作ってみた。わたしの研究内容は、文句無しに面白い。実際にやっていると大変なのですが、端から見ると、とても面白い、美しい。



まず、間違えなく賞金はワタクシの手に! と、とりあえず、ポジティブに。

(決して、i'll twist your arm! と、教授様に脅されたから参加するわけではない)


それとは裏腹に、キャンパスの外側では、はガソリンの値段が上がり出し、軍用機がひっきりなしに演習をはじめ、不穏な雰囲気。いつから始まるか、もう時間の問題ともいわれているけれど、史上最悪の war 、と、言われている。少なくとも、わたしの知っている限りで、この war にポジティブに反応する人はひとりもいない。暴走するブッシュ政権と、扇動するメディア(とはいえ、テレビを見ていないから、どの程度かは知らないけどね)。


アメリカは傲慢で好戦的な国だ、だからアメリカは、アメリカは、と、よく批判を受けているのをみかける。内側からだけでなく、外から見たその国々もまた、いろんな国のフィルターを付け直し、利潤を汲み取って、違ったメディアの煽りを受けて、また違った印象を、それぞれが受けているんだろう。語り手は、語りたい印象をそのままに伝え、受け手は、自分が受けたいように受け取る。世論ってなんだろう?


それはさておき、来月の初めに、プレリムの口頭試験をスケジュール。今度は、5人の教授が審査員に。一番大変なのは、世界中を飛び回る彼らの予定を合せて日程を決めるところ、なのだ。そして、これが終れば、晴れて最終試験を受けれるように! 卒業予定のための書類をダウンロードし、サインを集めはじめ、実験を進める毎日。まだ、実感はわかないんだけれど、そろそろ、ほんと、度胸をすえていかなきゃいかんな、と、思う。


ん・・・? 目が据わり過ぎだって?


この写真は、しゃどう猫の寝ぼけ顔です。



68   よその猫さんで、是非会ってみたいのは?

んーと、ガティ様? あと、しゃどう猫のガールフレンドにも会ってみたいのだけど、まだまだ秘密にしておきたい年頃のようです。



しゃどう。

先頭 表紙

りぃな様、一度覚えたんなら、どこかに残っているから、大丈夫だよ。しゃどうは、変な単語とセンテンスばかり覚えては、必要以上に使って大喜びしています。発音は、未だに矯正中。rope とか、dollとか、普段使わない意外な和製英語、アクセントが違うだけでまったく通じないのがおもしろいよね。 / しゃどう猫 ( 2003-03-15 16:01 )
叔母きゅう、じゃなかった、オバQ様、もう、あんまり久しぶりだったから、ちゃんと名前が変換できないじゃない。しゃどうの給料は、昨年より、月$60ほどアップしました。物価もじんわり、上がってるからね。え? そんなの昇給のうちに入らないって? まぁまぁまぁまぁ。転職ファイト! / しゃどう猫@俺は昼寝つきの仕事を。 ( 2003-03-15 15:55 )
鳥様、もうすぐ、もうすぐ、でも、夏か、秋か、冬か。これからの頑張りしだいなのです。卒業後? は、お楽しみにしておきましょう。るるるん。 / しゃどう猫 ( 2003-03-15 15:49 )
コトリ様、覚えていてくださったのね、嬉しいな。そうか、猫君、だとしたら、生き別れた双子(もっとか?)の片割れの可能性も・・・ちなみに、何月生まれ? / しゃどう猫@僕は8月中頃。 ( 2003-03-15 15:46 )
しゃむ様、えっ、しゃどう猫はしゃむ様に振られたものだとばかり思っていましたわ。なにせ、豪快な猫パンチをくらっているところをみてしまったものだから。でも、きっと、そこがその愛の始まりだったのね。にやり。でも、しゃどう猫、彼女、どれくらいいるんだろう・・・彼らの世界では、フリーラブ、らしいの。んー。 / しゃどう ( 2003-03-15 15:44 )
ガティ様、俺、飛行機は勘弁だな。エンジン系は特にだめ。国境超えると、免疫系の検査も受けなきゃ行けないし・・・やっぱ、テレポートしかないようだな。電線か・・・。 / しゃどう猫 ( 2003-03-15 15:41 )
みほ様、惚れても構わんよ? ちゃんと待ってるから、あなたの心が決まったら・・・(なのか?) / しゃどう猫 ( 2003-03-15 15:40 )
うちんちも、ちょっと騒がしいです。やんなっちゃう! ところで、そこそこ長くいたせいか中だるみしてしまったようです。英語…謙虚に頑張らないとね。どうして一度覚えた単語は頭に留まっていてくれないんだろう、と考えたり〜。。 / りぃな ( 2003-03-11 12:14 )
超お久しぶりです!!現在転職活動中だよ〜。 / オバQ@給料上がらん ( 2003-03-09 15:27 )
おひさしぶりです。もうすぐ卒業なの?いつ?切ない気持ち、なんとなく分かります。 / ( 2003-03-09 13:07 )
待ってました。しゃどう猫くんのアップ!うちの猫も2000年生まれなんですよ〜。 / コトリ ( 2003-03-07 02:43 )
きゃ!久しぶりのアップ。2周年&もうすぐご卒業おめでとうございます。卒業の後は・・・お楽しみ? / しゃむ敵Fって私のこと? ( 2003-03-06 01:12 )
おぅよ!僕もしゃどう猫くんに会いたいよ。じゃ、秘密に約束でもしてみる?どうやってそっちまで行くんだろね?やっぱテレポート? / ガティ@あざらし ( 2003-03-05 19:17 )
しゃ・・・しゃどう君超クール!ほれちゃいそう!(待て・・・) / みほ ( 2003-03-05 17:16 )

2003-02-24 今風の。


その家の前に着くと、すでに数台の車が停まっていて、音楽がドンチャンドンチャン、低く鳴り響いていた。同僚に、家を買ったから遊びに来て、と、地図を渡された。チャイムを鳴らすと、犬がケタタマシク吠えながら走ってくる。ちょっとだけ、いや〜な予感がした。もしや、college kids の crazy party では・・・音楽がけたたましくなり響き、ビールをがぶ飲みしながら大声で叫ぶ人達と、奇妙な紫煙がたちこめ、男と女が入り交じる、秩序のないあれ・・・かい。顔見知りなのは、ホストと、その他二人の同僚のみ。うげ、ちょっとだけ顔見せたら、すぐに退散しよう〜なんて、思いながら入っていったのですが・・・


・・・数時間後、お庭のポーチの椅子に座って、その場で知り合った女の子達と飲みながら、とにかく笑い続けているわたしがいた。最近、アルコールにはめっきり弱くなってしまって、缶ビールを1〜2本空けただけで、幸せになり過ぎてしまう。実は、笑い上戸なのだ。


幸い、パーティーは人の良い人ばかりが集まる和やかなものでした。が、彼らの飲む量は、とにかくすごい。小さな冷蔵庫と、大きな冷蔵庫に隙間なく並べられたビールとウォッカ。 話をしたり、game をしたりしながら、ただただ、消費していくのだ。夜も更けて、庭に転がるビールの缶の山、けけけけ、と嬉しそうに飲む人達。それでいて、誰ひとり、嫌な感じで絡んできたり、ぶっつぶれて転がったりしていないのだから、感心してしまう。消化酵素が完全にちがうんだな・・・と。


可愛いライオンの縫ぐるみと、カエルの置物があったので、防寒具代りに、ずーっと抱きしめて持ち歩いていた(癖なの)。酔いの醒めかけた体に、夜は冷えるのだ。ライオンが気になるのか、同僚がすぐに叩きにくる。ほれほれ、かかって来いよ、というので、キッチンの近くで、バコバコとプチ乱闘。もちろん、真剣勝負では、なかったけれど。そんなこんなで遊んでいるうちに、あっという間に真夜中になってしまった。もしも、こんな感じで気楽に話せる年の近い弟がいたら、さぞかし楽しいだろうな・・・なんて思った。


大学の研究室のメンバーって、とにかく入れ替わりが激しいのだけど、そのグループのメンバー、嬉しいことに一緒にいて気持ちのいい人ばかりが残ってくれた。人間関係は気にしないように心がけても気になるもの。わたしは基本的に、合わない人とは、あんまり関わらないように心がけているのだけど。でも、たとえば、XX君と#*君の反りが合わないと、なんとなく雰囲気はギスギスしだし、しょっちゅう愚痴を聞かされていたわたしの心も、静かに一緒に病んでいくのだ。でも、今は、それがない。3人の院生も、いい感じで尊敬しあえていて、なんか一緒にいると、ほっこりできるのだ。これは嬉しいこと。


だいぶ呑んでいたので、半分は泊まっていくつもりでいたのだけど、全く勢いの衰えないパーティーの面々をみているうちに、徹夜になりそう・・・と、思ったので、そのまま帰っていきました。


翌日、起きてみると、びっくりするほど綺麗な部屋。わたしの妙な酒癖で、酔いが醒めてくると、急に綺麗ずき、掃除ずきになるのだ。家に帰って完全に眠くなるまでに、目に付いたところ、気になるところを洗剤で綺麗に拭き取り、食器を綺麗に洗い、しゃどう猫のトイレ周りを綺麗にし、掃除機をかけ・・・洗濯機をまわし。。


翌日は、ぐったりと疲れが・・・。



67   思い通りの写真がとれる方ですか?

難しいです。



しゃどう@写真は、ラボの屋上から撮った夕日。

先頭 表紙

みほ様、俺は、ひとなめでぐったりだけどね。掃除上戸、整理上戸、珍しいのかな? しゃどうの友達にはそういうひとが割りと多いようです。やっぱり、類は友を呼ぶって、本当なんだなぁ。 / しゃどう猫 ( 2003-03-10 16:10 )
Hidey様、あらまぁ、買われちゃったわん。でも、使い方を間違えると、殴ったり蹴ったり暴れたりするかもしれないので、使用説明書を、よくよくお読みくださいませ。 / しゃどう猫 ( 2003-03-10 16:06 )
りぃな様、他にも、壁とか柱にしがみつきたくなったりします。ひんやりして気持ちいいんだよね。いつも部屋が散らかっているので、潜在意識の中では、「あぁ、掃除したいぃぃぃ!」と、思っているのかもしれません。 / しゃどう@あぁ、日頃の行いが。 ( 2003-03-10 16:04 )
R様、おっと、下手すると酔っ払うだけ酔っ払って、そのまま帰ってしまうかも。運が悪いと、そのまま寝てしまうかも。お片づけがしたくなるのは、はちょっと醒めてからの微妙な時・・・なので。 / しゃどう猫 ( 2003-03-10 16:02 )
プルー様、ケタケタ笑っているので、やかましいのが難点なのですが・・・わけわかんなくても楽しくていいよね。 / しゃどう猫 ( 2003-03-10 16:00 )
酔うとハイになります。お酒は飲めませんが、いやーいいなあ、こういう酒クセ。「よっしゃー掃除するために酒飲むぞ!」・・・なぁんて、 / みほ ( 2003-03-02 14:09 )
Rさんに賛成。うちにもしゃどうさん一人お買い上げ。 / Hidey ( 2003-02-28 16:32 )
今飲んでるの!でも、なかなか酔いが回らないわ〜。弱いやつだし、余計かな? 私は酔うとクネクネしてきます。きゃv /掃除が必要な時は飲んじゃえば、もうあとは全自動・・・。素敵。 / りぃな@この夕日、すっごく綺麗! ( 2003-02-27 17:17 )
いっそのこと、わたしのうちにきて酔っぱらって欲しいわ。 / R ( 2003-02-26 08:25 )
うん、それはすばらしい酒癖だわ。楽しい夜で良かったね。お酒飲んで笑い上戸になるなんてすてきな酔いだし。 / プルー ( 2003-02-24 22:54 )

2003-02-22 道を走る車。


今日もしっぽで顔をはたきにくるしゃどう猫。キーボードの周りを歩きまわって、撫でるのを要求してきます。指でつついたら、顔をすりよせて、自分からスリスリしてくれました。おぉ、また腕の上に体重かけてくつろいでいる・・・重い。


車を停めていた場所を勘違いしていたので、いつもより長く歩くはめになった夜。また寒波が舞い戻ってきたのか、空気が澄んで、ひんやりと冷たい夜。吸い込む空気が心地よい。家に戻ると、オンラインで注文した本が、いつものように玄関の前に放り出してあった。確かに不在の時の荷物の引き取り手続きは、お互いに面倒だ。だからといって、ただ玄関の前に置いておくのもどうかと思うのだけど、だからといって、未だに紛失したこともない。なんだか呑気だな、と、思う。


呑気といえば、交通事情も、なんとなく呑気だ。わたしが住んでいる所は、有数の成長都市。人口も面積も、ここ数年でびっくりするほど拡大している。今まで空き地だった所に、マーケットができたり、高級アパートができたり、こう、なんとなくごちゃごちゃしてきている。朝の通勤通学ラッシュ。メインストリートは軽い渋滞におちいる。そんなちょっとの渋滞にもなれていない住民達。車が信号待ちで少し連なっているだけでも、気に入らなくて怒り出す。すぐに横道にそれて、少しでも動いている道を使おうとする。


ろくに後方を確認しないで中間帯に入ろうとするやつが多いから、どかん、がつん、と、小さな衝突事故が相次ぐ。こんな小さな都市なのに、交通事故率の全米トップ10に入っているのもうなずける。


かといって、夏になると、あまりの熱さにお金持ちや余裕のある学生達は、外の州や外国に逃げ出してしまう。閑散とした道路で、半分ボーっとして運転している人達は、今度は信号が変っても発進し忘れて、ボーっとしている。しかも、それに怒ってクラクションを鳴らす人は、ごくわずか。一度、小さな道の交差点で、地図を熱心に見過ぎていて信号が変っても気が付かないおばちゃんがいた。後ろに連なる、5台くらいの車。動かない先頭車、気が付かない後続の車・・・そのまま、ボケーっとまた信号が赤になるまで停まっていた。なんだか間抜けだった。


朝8時に始まる授業をとっていた時、あまりの交通事情の悪さに、生徒はボロボロ遅刻するわ、教授も、つられてぽろぽろ遅刻するわで、いつも始まるのは10分から15分後くらいからだった。あとひとり来たら始めようかぁ、って感じでした。なんとも呑気な。


朝のラジオでは、朝からハイテンションのお兄ちゃんが、プチ渋滞におおはしゃぎ。


「#&からのレポートによると、なんと、この渋滞で、#Xさんはいつもより10分も遅れてオフィスに到着したそうです。10分も! ほんとうにひどい渋滞ですね、皆さん、会社や学校に遅刻しないように、いつもより早く起きるようにしましょう!」


・・・とはいえ、わたくしも、10分余計にかかるのが嫌で、時差通学を心がけています。東京育ちで鍛えた根性は、脆くも消え去ってしまったようだ。



66   猫さんの写真は何を使って撮ってますか?

デジタルカメラです。もう、使いはじめて5年近く経つかしら? ズームはきかないけど、充電バッテリーは弱いけど、まだまだ、現役で頑張ってくれています。



しゃどう@写真は、アラスカの海。Homerの近くの高台から。

先頭 表紙

あら、夏がいいのよ、夏が。日が落ちて涼しくなった時なんて、最高なのに。近くにくる or 遊びに来る機会があったら、是非ぜひ、お立ち寄りくださいな。サボテンがいっぱいあるよ。下の方にメイルのリンクを残しておいたので、もしなにかあったら、ご連絡くださいね。日記用に登録してあるやつは、古すぎて使えなくなっちゃってるの。 / しゃどう猫 ( 2003-02-24 17:41 )
夏はともかく冬はいいよね、アリゾナ。雪まみれの街からだと、行ってみたいの。本当よ。しゃどう猫ちゃんにも会いたいし。 / プルー ( 2003-02-23 09:42 )

2003-02-16 雨上がりの午後、その2。


つづき。

まぁ、それはともあれ、今回は屋外で気持ちよくプレイできました。少し日差しが強すぎたので、目が慣れるまで、サングラスを掛け続けていたけど。太陽の位置が、だんだん低くなり、空の色が、だんだん紅くなり、山陰が黒くなってくる。昔、この地に住んでいた人が、「黒い山の麓」という意味で、この街の名前をつけたんだとか。時代を超えても、何千年経っても、夕日の鮮やかさと、山の美しさに息を飲む。もし、人類がまだ栄えていたら、きっと、数千年先も、同じように綺麗な夕日をみて、同じように思うのだろうか。


反対側の空からは、鮮やかな満月。地平線のそばでは、一層巨大に、刺すような光とを与えながら、ゆらゆらと、昇ってくる。ボールが見えなくなりはじめたら、それぞれの家路につくのだ。


家に帰って夕食を済まし、すでに高く登った満月と、月影にみとれながら、洗濯籠をかかえる。見慣れた4つ足のしなやかな影。うにゃーん、と、しゃどう猫。少し擦り寄って、ちょっと離れて、ぴょんと、高くなった垣根に飛び乗る。柱にすりすり、うにゃー? と、期待の眼差し。肩に乗りたいの? ほら、おいで。・・・ん? どうしたの?

そのまま、前足だけで肩にしがみつくしゃどう猫。抱っこして欲しかったみたい。猫を抱えてそのまま歩く。

膝の上で、スリスリ、ごろごろ、撫でて撫でて、と、目を細める。

しゃどう猫の喉から、大きなごろごろ。

耳をそっとあてると、耳にすりすり、頬にすりすり。


しゃどう猫は、いつだって幸せな音を知っている。


子猫みたいな寝顔で、椅子の上にひっくり返っているしゃどう猫。

今夜もぐっすり、おやすみ。



65   自分のページでおすすめのコンテンツは?

ひまじん日記のことかな? しゃどう猫の写真。ベストショットは、なかなか難しいのよ。動くからね。寝ている時の可愛さは、写真には撮りきれないのが、ちょっと残念。毛布の色、保護色にするべきじゃなかったかも。ホームページは、あるにはあるけど、今では単なるファイル置き場になっています。



しゃどう@写真は、雨の中のアラスカ鉄道と、海。アンカレッジの南側。アラスカの雨雲は、地上近くまで降りてきます。深い白で、包まれている感じ。


##今日の夕ご飯は、久しぶりに親子丼。美味しくできました。しゃどう猫は、鳥の猫まんま。

先頭 表紙

あれ? みほ様、のところの猫さんも銀色なの? 人見知りが激しいから、しゃどうにしか懐かないことにしてるんです。ほんっとに小さい頃から育てられてるから親猫がどんなんだったかも覚えてないんだよ。でも実際の猫ママよりは、頼り甲斐があるかな? / しゃどう猫 ( 2003-02-24 17:35 )
ガティ様、他の猫の前では、知らん振りしてるんだけどね、やっぱり格好付けないと、甘ったれだと思われそうだし。 / しゃどう猫 ( 2003-02-24 17:31 )
ちゃんとひとなつっこいしゃどう君が私のホストファミリーのネコ君にそっくりなのでした。しゃどうくん、本当しゃどうサマになついていてうらやましい〜・・・。 / みほ ( 2003-02-21 19:31 )
む〜、らぶらぶ光線ビビビーのしゃどう猫ちゃん、かわゆいのぉ〜。 / ガティ@あざらし ( 2003-02-20 06:05 )

2003-02-16 雨上がりの午後、その1。


雨上がりの満月の夜。珍しく雨が降り続いた週末、湿気た土の匂いに浮かれたしゃどう猫は、昼間から、外遊び。雨は街中の埃を洗い流す、空気は新鮮になる。

久しぶりに、バスケットボールをした。少し日が落ちかけたこの時間、外を出歩くのは最高に気持ちがいい。大学の近くにある屋外のコートに集まって、軽いハーフコートのゲームを楽しんだ。長いこと触っていなかったわたしのボールは、車の中に空気が抜けたまま、転がっていた。時間になっても、誰ひとりコートに現われず、場所を間違えたのかなぁ、なんて思いながら、ふにゃふにゃになったボールを放り投げて遊んでいた。

15分過ぎてから、ぞろぞろと、集まりだす人達。超理科系の研究室で暮らしていると、女の子の友達はできにくい。できたとしても、スポーツタイプの人は、更に少ない。だから、いつも男の子達とバスケをしているんだけど、いつも思う。一緒にバスケをするなら、アジアンサイズが、ちょうどいい。

来て間もない頃、仲良くなったコリアンのグループが、毎週バスケを彼らのアパートメントで楽しんでいたので、仲間に入れてもらっていた。平均で2年半の兵役義務のある彼ら。訓練は、長く辛いものだけれども、その代わりに得た筋力と体力は、なかなかのものだった。幸い、体力と若さの有り余っていたわたし(当時22歳)は、そんなにひけをとらずに、楽しめていた。バスケは、経験とスピードが、命、なのだ。


しばらくして、またひとり、ひとり、メンバーがぼろぼろと、抜けていくようにいなくなってしまってきた。後から話を聞いたところによると、グループで仲たがいがあったとか。複雑なところは、言葉が違うこともあってか、あんまり知ることはなかったけども、愚痴り続ける友達の話をきくと、外国でできる、こういう大人のコミュニティーって、複雑なんだなぁ、と、思ってしまう。


まぁ、それはさておき、人数が減り始めてからは、大学のレクリエーションセンターに移動して、その場で遊んでいる見知らぬ人達と混ざって、プレイしていた。その辺り、出会うのは、圧倒的に、スポーツマンタイプのアメリカン。筋骨隆々、動くのも早い、当たると吹っ飛ばされる、だんだん、ついていけなくなって、なんとなくやめてしまった。その中の決定的な理由は、チームを作る時に、シャツを脱いで、上半身裸でプレイするんだよね、彼ら。わたしが、脱ぐ必要はなかったのだけど、プレイ中に体が当たるのよ。その時の、半分湿ったような冷たくてむにゅっとした感触が、たまらなく嫌で・・・。

あぁ、こういうのが気になるのだから、ほんと、わたしって女らしい、って思った。


つづく。



64   お気に入りの猫グッズを教えてください。

あんまり、猫グッズ、って持ってないのです。なんだか、可愛らし過ぎるのが多くて、気恥ずかしくなってしまうの。でも、小切手は、ふかふかの子猫の写真のものにしました。あと、カレンダー、友達が猫猫猫っとしたものを、プレゼントしてくれました。


しゃどう@写真は、アラスカの隣り、ユコンから。霧がかかると、そわそわしてしまう。

先頭 表紙

・・・わかります。深呼吸、深呼吸。翌日と、翌々日の筋肉痛が、辛いのよね・・・。 / しゃどう ( 2003-02-24 17:29 )
バスケ…熱中しすぎると、呼吸困難の一歩手前までいっちゃうの。。軟弱ねぇン。 / りぃな ( 2003-02-18 17:12 )

2003-02-13 天井からぶら下がる。


我が家のリビングルームに、新しい家具が増えた。天井から、ぶら下がっている、真っ黒なサンドバッグ。取り外しが楽にできるように、50パウンドのミドルサイズにした。

キッカケは、何気ないひとこと、から。Martial Art のクラスの最中、仲良しの枝豆君に、サンドバック、欲しいなぁ、と、なにげなくポツリと呟いた時。んじゃあ、今度の火曜日、仕事が休みだから、手伝ってあげようか? と、思いもかけない返事がかえってきたのだ。えっ、まじ? こんなに簡単にわたしの小さな夢がかなってしまうの?


火曜日の朝早く、防護サングラスと共に、颯爽と現われた枝豆君は、見惚れるような手早さで天井の梁の一部にドリルで穴を空け、にネジをぐりぐりと押し込んでワッカを固定してくれた。スポーツ店で、これくらいのサイズがちょうどいいかな? と、重たいはずのバッグを軽々とトラックに放り込み、しゃどう家に戻った。そして、私がちょっとよそ見をしている間に、サンドバッグは箱から丁寧に出され、ピカピカに光るチェインの先から、天井にぶらぶらっと、ぶら下がっていた。


・・・感激! さっそく叩いてみる、バンバン、いい音。蹴りを入れてみる、あぁ、建物が共振して、びりびりいってる、大丈夫かな? まさか、私がちょっと蹴ったくらいで壊れたりしないよね・・・いや、大丈夫でしょう。


夢を叶えてくれた枝豆君には、カプチーノとチョコレートでお礼。エスプレッソを入れながら、蒸気でミルクを泡立てる。基本は、エスプレッソ、スチームドミルク、泡、の三層とささやかなお喋り。うーん、美味。枝豆君、細身で長身、ひげの似合う誠実なクラシックタイプのアメリカン。6人の子どもに愛される細やかで優しいお父さん。あぁ、こういう人に惚れたら、きっと、すっごい幸せになれるだろうなぁ、なんて思わせてくれるような人です。ほんとに、どうもありがとう。


始終、不安顔だったしゃどう猫。こっそり覗いていたけど、バンバン音がするようになったら、ベッドの下に隠れてしまった。居間の真ん中でぶらぶら揺れる、黒くて大きな奴、は、しゃどう猫をすっかりナーバスにさせてしまった。そばを通るだけでも、耳を伏せて小走りで駆け抜けていくしゃどう猫。普段は座らない台所のカウンターから、じーっと不満気にバッグを見つめている。・・・ごめん、慣れてね・・・。


ぶら下がってるから、通るたびにとりあえず、叩いてみたくなる。ちょっと憂うつな時も、とりあえず叩いてみる。体を動かすと、なんとなく元気になる。気分が晴れない時って、もしかしたら単に頭に血が十分にまわってないだけ? なんて、たまに思う。頭に来た時も、とりあえず叩いてみる。いつのまにか、夢中になって、楽しくなっている。もしかしたら、頭に血がのぼり過ぎていただけ? なんて、思ってしまう。


人間というのは、複雑そうで、案外、単純にできているんじゃないか、と、思う今日この頃。



63   いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか?

たぶん、生まれた時から。遺伝だと思う。母方の親戚は、みな、驚くほどの猫ずきなので。もう、動きも鳴き声もひっくるめて、ぜんぶ、愛らしく思えてしまうのよね。



しゃどう@写真は、工事中のアラスカ街道。(ユコンより)

先頭 表紙

りぃな様、連続パンチだぁ、と、ばばばばばばんと、叩いています。これも練習のうちさ、と、言ってはいるのですが。サンドバッグを買ったよっと、話した友達はすべて、「そんなにストレス溜まってるの?」と、返してくれたそうです・・・。まったく、もう。 / しゃどう猫 ( 2003-02-24 17:27 )
みほ様、でかいから、それだけで、ベッドがいっぱいになっちゃうよ、っていうか、潰されて痛そうだ。猫ちゃんも直に慣れてくるでしょう。ひたすら、ご機嫌をとって撫で撫でするべし。 / しゃどう猫 ( 2003-02-24 17:25 )
Hidey様、しゃどう猫も、すっかり慣れたようで、とりあえず振り向きはするけど、知らん振り、するようになってきました。猫って適応力が強くて羨ましい。血の巡りをよくするのは、美容にもよいのです。 / しゃどう ( 2003-02-24 17:23 )
プルー様、もっちろん! ですっ!!! でも、ちゃんと解消してるからいいのさ。 / しゃどう ( 2003-02-24 17:21 )
tomohiko様、ほーんっと、すっきりしますよね。道場では、大きな声で叫べ、もっと強く蹴っ飛ばせ! と、いつも言われていて、なんとも幸せ。アラスカとユコン、ほんっと写真には撮りきれないほど綺麗です。また行きたいな。 / しゃどう@はじめまして。 ( 2003-02-24 17:20 )
しえろ様、軋みながら鎖が揺れるんだよ・・・ひぇー。巨大コウモリ。 / しゃどう猫 ( 2003-02-24 17:17 )
今日も一発、明日も一発。おかげで、心身共に健康、健康☆  ・・・ですねっ。 / りぃな@一発じゃ済まないかしら(笑) ( 2003-02-18 17:13 )
うわぁいいなぁ。でも私はそれを抱き枕にして眠ってしまいそうだ(人肌恋しいのか)うちのネコちゃんでも一緒にねてくれないでしょうか(ちょっとむりっぽいです) / みほ ( 2003-02-15 17:04 )
しゃどうさんらしい、というか・・・。あんまりバンバンやりすぎてしゃどう猫くんを怯えさせないようにね(笑)。 / Hidey ( 2003-02-14 16:49 )
うーん、ストレス溜まってる? / プルー ( 2003-02-14 09:59 )
ぶったたくのと大きな声を出すことはとても良いストレス解消ですよね。それにしても写真の空の高さの素晴しいこと。すごく良い写真ですね。 / tomohiko ( 2003-02-14 04:52 )
やっぱり、こうもりかなんかだと思ってるかも・・・ / スーパーしえろ ( 2003-02-13 20:23 )

2003-02-07 染まりたい。


ストレッチをしていると、必ず背中に飛び乗ってくるしゃどう猫。10ポンド分だけ、体を伸ばすお手伝い。ほんと、これ、習いはじめてから、あんだけ悩んでいた腰痛がぴたりと治まってしまった。体重も、気が付いたら、しゃどう猫一匹分、減っていた。どこが減ったかよく分からないくらい、微妙に消えていった脂肪達。体が妙に軽くなったのもわかる。だって、猫一匹、体に巻き付けて生活していたら・・・そりゃ、重いよね。


月曜日。今学期、唯一、とっている、授業がある。必須科目で週に一時間だけ、座って流行のトピックに関する講演を聞くだけの、簡単な授業だ。しかも、クッキーやコーヒーが、出席すると、無償で提供される。

その日は朝からジョニーの修理を始めていた。どうやら、コネクション用のカードが原因らしい。なので、カードの交換をしようと、ネジを回そうとしたところ、固いのなんのって。アシスタント君にお願いしたら、ネジ山、壊しちゃった。彼は、ボソッと、静かに、ネジ、ドリルでぶっ千切ってやる、と、防護めがねと巨大なドリルを取り出して、ごごごごごごごご・・・とやること15分、ネジは跡形もなく、消えた。

カードを交換したら、ジョニーのお腹のロボットも、無事に動くようになった。

やったね! 大喜びで駆け回っていた午後3時過ぎ、なにか忘れてる気がする・・・と、気が付いた。でも、なんだったかな・・・えーと、あぁ、今日、月曜日じゃん、あぁ、授業っ! 完全に忘れて、すっぽかしてしまいました。あぁ。


夕方近く。風邪をこじらせたトマト。胸の辺りのざわつきと咳が止まらない様子。声もすっかり嗄れちゃって、具合が悪そうなのに、むきになって大学に来て遅くまでいるので、「そうやって無理すると本格的に体壊すよ。ちょっとペース落としたら?」と、声をかけた。

ちょっとムッとした様子でしたが、しばらくしてから、思い付いたように用事を頼むトマト。「えぇと、実はかなり具合が悪いんだよね、明日、病院に予約いれたし。だから、これと、これと、あれと、それと、これと、そうそう、これも、やっといてくれる?」と、しゃどうに、ほとんどすべての実験と修理、いくつかの論文書きのお仕事を晴れやかな顔で、押し付けてくれた。あんな事いったばっかりに、断れないわたし。

トマトは、いつもより早く帰れるようになって楽になったのか、ご機嫌、になった。

でも、階段を降りて、廊下を歩いているうちに、半分くらい頼まれたことを忘れてしまったわたし。思い出すまで、かなりの時間が必要でした。



その夜のこと。新品の緑色のベルト。何も考えずに、真っ白な胴衣と、一緒にお洗濯。蓋を開けてみてびっくり、しっかり、くっきり、色が落ちて、白い生地が見事に緑色に染まっているではないか! これには、ただただ、絶句。

そういえば・・・と、昔買った洗剤コレクションのなかから、探し当てたのが Color Run Remover の粉袋。表の箱には、"removes unwanted dye stains" なんて、書いてある。でも、本当に効果があるのかな? と、買った時は半信半疑でしたが、なんでも、とりあえず試してみよう! と、バスルームでバケツに熱湯を注ぎ込み、粉を溶かし、染まった服を放り込んでみた。

・・・おぉ、みるみる落ちる・・・、まず、緑色が抜けて薄い蒼色が残って・・・しばらく漬けて様子を見た。猫のトイレを綺麗にして、キッチンに残った食器を洗って、コーヒー豆を挽いて・・・取り出してみると・・・本当に色が抜けていました。

・・・めでたし、めでたし?


しゃどう。

先頭 表紙

りぃな様、大丈夫よん、たっぷり睡眠時間は取っているから・・・。もちろん、僕のアドバイスです。そう、洋服の穴・・・、洗濯機の仕業なんだよ! しゃどうが、俺がやったって信じこんでるんだよ。ひどいよな。・・・でも、あんまり気にせずにそのまま着ているようです。ジーンズとか、そろそろ買い替えた方がいいと思うんだけど、面倒くさいらしい。 / しゃどう猫 ( 2003-02-20 15:13 )
Hidey様、ジョニー君、新たなトラブルの予感? なぁんて、こと、ないよね・・・。ねじ君は、細かくなって、掃除機の中に消えていきました。残りは宇宙の塵となって、永遠に生きていくのでしょう。Hideyさんは、どんな洗剤を使っているのかしら? 漂白剤をみると、僕の毛皮も脱色されそうで、背中がぞくぞくします。 / しゃどう猫 ( 2003-02-20 15:08 )
長風呂もスッキリしていいんですけど、ストレッチもよさそうですねv こちらで、色落ち経験はないですが、何回も洋服に穴をあけられてしまったことがあります。特に買ったばかりのTシャツ! あれは泣けたぁ。。 じゃなくてですねぇ、しゃどうさんも働きすぎですーーー。 / りぃな@私が怠けすぎ? ( 2003-02-10 14:21 )
ジョニー君復活、おめでとうございます。跡形もなく消えたねじ君のご冥福を祈る。こっちの洗剤ってものすごく強力なのがありますよね。あまりに強力すぎて時に危険を感じてしまうことがあるくらい。 / Hidey ( 2003-02-09 00:58 )
古くなって味が悪くなってしまった本物のトマト。切ったトマトをそのまんま置いて、一晩置いて、そのまま忘れて学校に行った。帰ってきたら、トマトに、薄青い毛がびっしり生えていました(実話)。うひょー。 / しゃどう猫 ( 2003-02-07 17:32 )

[次の10件を表示] (総目次)