himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-06 飛翔願望。
2002-05-05 忍び込んで眠る。
2002-05-04 気になるあいつ。
2002-05-03 戸惑いの夜更け。
2002-05-02 今夜も熱く。
2002-05-01 あともう少し。
2002-04-19 噛まないで、その後。
2002-04-17 噛まないで。
2002-04-14 二匹をとめて。
2002-03-30 ありがと。


2002-05-06 飛翔願望。


昼間、しゃどう猫が、しきりに興奮して、何かを訴えていた。外に誰かが居るわけでもなく、部屋に誰かが居るわけでもなく、「どうしたの? 遊んで欲しいの?」と、ちょっとだけおどかすつもりで、背中をガシッとつかんでからかった。

しゃどう猫、驚きのツボにはまったのか、何も言わず、無言で飛んだ。

垂直に跳んで、それから30cmくらい、空中で移動した。

音もなく、静かに空中を移動していた。

これも、成長の一貫と、静かに見守っているべきなのだろうか?


夕方からセロリ亭でのパーティーがあった。セロリ亭の中庭には、そこそこ大きなプールがある。最近の日差しは、焼けるように暑苦しいのに、プールの水は、ほのかに冷たい。オトナ軍団は、プールに脚を突っ込んでビールを飲みながら談笑。コドモ軍団は、水着に着替え、いそいそと飛び来んでいった。わたしも、実は混ざってボール遊びをしたかったのですが、水着がなかったので、我慢してオトナ軍団の中に混じって、世間話をしていた。

実は、わたし、未だに、コーラやペプシの缶、を誰かに手渡しする時、目の前でよくよく振ってからでないと、渡せない。いや、渡せるんだけど、振り損ねると、なんだかものすごく物足りなくて、体がむずむず、してしまうのだ。そして彼、もしくが彼女が蓋をプシュッと空けるまで、未練がましく目で追ってしまう。どうしても大人になりきれない面がある。講義の時に配るおやつも、残った分は、回収しに行かないと気が済まない。たかだか、クッキー数枚のことなんだけど、むきになってしまう。二十代、三十代のいい大人が、「おい、これは俺のクッキーだ! おまえいっぱい、食べたじゃないか!」と、小競り合いしているのを、微笑ましいと思いますか? 情けないと思いますか?

今日も、真面目な話を書こうと思っていたのに、どういうわけか、話が逸れてしまった。二日連続は、しゃどうには無理なようだ。というわけで、また今度。

しゃどう@写真は、ぶんむくれ顔のしゃどう猫。ライバルの縞猫を見て、彼なりに想いを巡らしているよう。仲良くなるのは、しばらく無理のようです。

##しゃどうの夕食は、パーティーのサンドウィッチ、と、イチゴと西瓜。小腹がすいたので、たぶん、あとで何かつまむつもり。しゃどう猫は、昨日と同様、牛肉と肝臓の猫まんまでした。

先頭 表紙

もしや名前は〜♪ プレイリ〜♪ 大きくなったら〜♪ 勝負だ〜♪  / しゃどう猫 ( 2002-05-11 17:11 )
食べちゃいやん〜♪ 名前はなぜか〜♪ あるような〜ないような〜♪ 写真の2倍ぐらいに〜♪ 大きくなるとか〜♪ 大きくなったら〜♪ 負けないぴぎゃ〜☆ / おき楽 ( 2002-05-11 01:18 )
お気楽様、プレイリ〜様の〜♪ お名前は〜? どれくらい〜♪ 大きくなるの〜? 食べちゃいたいくらい〜♪ 可愛いね〜♪ うふふ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-10 15:59 )
りるりる様、ありがとう。でも、ご想像通り、「おまえいっぱい、食べたじゃないか」と言われたのはわたしの方です。確かに、ある程度取り分けた後、袋ごと持っていっちゃうし。・・・否定できないし。 / しゃどう ( 2002-05-10 15:56 )
なぜか我が家の〜♪ プレイリ〜も〜♪ 大きくジャンプします〜♪ かごから飛び出るぐらいに〜♪ 笑〜♪  / おき楽 ( 2002-05-09 01:04 )
微笑ましいと思います。がしかし、「おまえいっぱい、食べたじゃないか」と自分が指摘されるのはちょっとイヤです・・・。(笑) / りるりる ( 2002-05-08 15:07 )
しゃむ様、そうなんです、この椅子の下に、ニックキ縞猫がぁ! 呑気な顔して眠ってたんですっ! ねぇ、しゃどう、もしかしてこの一大事、面白がってた? そうなのぉ? ねぇ、しゃどう、本当? ひど〜いっ! / しゃどう猫 ( 2002-05-08 14:13 )
しろねこ様、やっぱ、根が美形だから、どんな顔しても、可愛く見えちゃうんだよねぇ〜♪ うくく。 / しゃどう猫@上機嫌。 ( 2002-05-08 14:11 )
しえろ様、・・・ん? 誰が噛むって? んじゃなくて、怒ってたのっ! 本当に怒ってたのぉぉっ! / しゃどう猫 ( 2002-05-08 14:10 )
葵様、なら、いいわよ。触って触って〜♪ ちゃんと、毛並みに添って撫でてね。背中と耳の後ろ、鼻の頭なんて、特にお気に入り。 / しゃどう猫 ( 2002-05-08 14:07 )
鳥様、そうなの、本気で怒っていたのに、しゃどうったら、写真ばっかりとっているんです。まったくっ! 今日も来たので、猫パンチをくらわしてやりました。 / しゃどう猫 ( 2002-05-08 14:06 )
邪夢猫様、きっと、邪夢猫様とバーベキューする頃には、少しは大人になっていることでしょう。もしくは、大人しくしてるかも。(猫被って) 缶ビールは、もったいないから、やらないっと、いっていました。炭酸飲料、嫌いみたいです。しゃどう猫も、普段はあんまり飛ばないんだけどね、今回は、宙に浮く練習の成果を、ちょっとだけ披露してみました。@ / しゃどう猫@てへ。 ( 2002-05-08 14:05 )
りぃな様、まっ、照。いかがでした?(照) 昔の方が、淡々と書いていたかも。日記も、しゃどう猫日記ではなく、しゃどう日記でした。オヤツを食べる前に喧嘩をしているので、その分、カロリーは消費、しているの、かな? / しゃどう猫 ( 2002-05-08 14:02 )
この椅子の下に縞ちゃんがいたのね、やっと分かった!このむくれ顔がまた可愛くて縞猫ちゃんを追い出せないんでしょうー。 / しゃむ ( 2002-05-07 14:48 )
すねてる顔も可愛いな〜。 / しろねこ ( 2002-05-06 23:44 )
く〜っ!ぶんむくれ顔がかわいいいいい!!!とても噛むとは・・・あ。 / スーパーしえろ ( 2002-05-06 20:43 )
しゃどう猫ちゃん、寝顔も怒っている顔もいつも可愛すぎ! 嫌がられてもいいわ〜!触りたい♪ / ( 2002-05-06 18:22 )
ほんとだ、しゃどう猫ちゃん、むくれてる〜(笑)かわいいなぁv クッキーの小競り合い、楽しそうですね(^-^) / ( 2002-05-06 18:08 )
しゃどうさまとバーベキューパーティーをすることがあったら、飲み物に注意ね。まさか缶ビールでも?私の友人宅のチンチラくんはソファからソファへ(あいだ2メートルはあり)自由に飛翔してくれます。まるでショーを見ているよう。あざらしは絶対にそんなことしない。 / 邪夢猫 ( 2002-05-06 15:30 )
さっきまで、しゃどうさんの過去日記を少し、拝見させていただいてました♪ セドナには、母が行って、えーとこやったぁぁぁ!って言って帰ってきましたよ(笑)残ったオヤツ?もちろん私んお腹の中!! お陰でぶよんぶよん・・・(号泣) / りぃな@更新押したら新しい日記v幸せvv ( 2002-05-06 13:50 )

2002-05-05 忍び込んで眠る。


隣りの芝生は至福色?

縞猫。

最近の、仕事のテーマ、というか、プロジェクト、というか。かなりの量になってきた。いつもいつも、他の学生か、ポスドクでも雇うから、仕事の量も減るし、ひとつのテーマに集中できるようになるから、と、言われつつも、不景気のおかげで研究費が足りない。だいたい、今いる学生に、払うお金も足りないほどの経営難。

わたしの仕事は、サイエンスといっても、理論派ではなく、実際に物を作るファブリケーション派。パソコンの前に座って、頭を使っていれば、なにかができるような物ではなく、実際に動いて、手を動かして、目にみえる結果をださなければならない。しかも、やればできる、という確信はなく、常に、失敗し続け、改良し続け、っという、根気のいる作業。それなのにね、片手の数以上のプロジェクトを抱えていて、夏休みには、学会に5つものアブストラクトを送られ、更に、毎週、「もっと、もっと!」と、発破を掛けられると、いくら好きで遣っている事とはいえ、時には誰かに、不満をいいたくもなります。

で、まだファイナル試験も終らない時期に、またまた、猛烈な勢いで発破を掛けてくるトマト。負けずに仕事を依頼するセロリ。「あれも、これも、いっぺんにそんなにできるかぁ!」、と、久々の八つ当たり相手は、いつものように、愛しのトマトボスに向かいました。

んで、散々、文句を言った後の翌日、トマトから、こんなメイルをもらいました。

I hope that after all this pressure and heat you will come as good as gold and will know that your experience in my group was rewarding and challenging. Eat good and stay away from the cat!!

最後のセンテンスだけは余計ですが、メイルを読んだ時、なんだか、この人にはかなわないなぁ、っていう安心した気分と、つかえが取れたような気分になりました。

やっぱり、もうちょっと踏ん張ってみよう。

しゃどう。

##縞猫の夕食は、しゃどう猫のカリカリ。また家の中に走りこんできて、食べておりました。しゃどう猫の夕食は、牛と肝臓の猫まんま。しゃどうの夕食は、手作りのグラタン、でした。海老も刻んで入れたら、ぷりぷりの歯ごたえ。でも、作りすぎたので、またしばらくはグラタンになると思います。

先頭 表紙

りぃな様、大大大好き(たまに)なトマト先生、心は永遠のくそがきっ! って感じ。でも、地でつきあえるから、楽でいいんだけど、真面目な時とのギャップが激しくて、ついつい尊敬してしまいます。すっげー、って。 / しゃどう ( 2002-05-10 15:51 )
おき楽様、いつも縞猫が〜♪ 僕の餌を取る〜♪ しゃどうは〜♪ 気にもしないで〜♪ 餌を継ぎ足す〜♪ 信頼関係〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-10 15:48 )
大大大好きなデザインの先生も、おちゃめな人なんです。心は永遠の少年!ってカンジでvでも、そうそう、相談した時の鋭い言葉を思うと、尊敬!なんですよね。 / りぃな ( 2002-05-09 03:21 )
経験〜♪ 信頼〜♪ そしてにゃんこ&利益〜♪  こら〜縞猫〜☆ 僕の餌とるな〜☆ / おき楽 ( 2002-05-09 01:01 )
りぃな様、はい、面白い先生です。実際、トマトも、かなりの苦労家で、移民一代目。家族で一番最初に渡米し、稼いだお金で残りの兄弟(8人中5人も)を呼び寄せては、養ってきているのです。未だ36歳にして、論文約250編、履歴書36枚、学会の総まとめ役多数、新聞雑誌にも、結構でているし、かなり有名な教授なの。身近にいると、ポップコーン投げてたりとか、ゴキブリ踏みつけて遊んでいたり、とか、そういう所ばっかり目にいっちゃうんだけど。たまに出る言葉の深みをみると、やっぱり凄い人なんだなぁ、と、思います。 / しゃどう ( 2002-05-06 14:11 )
しゃむ様、わーい、お久しぶり。シンプルな題名の方が、わかりやすくていいですよ。しゃどうのは、なんなの? なにがいいたかったの? と、あとから見直して混乱する事しばし。 / しゃどう猫 ( 2002-05-06 14:01 )
邪夢猫様、そうなの、シアトルへ珍道中なの。トマトの運転、ひどいの。半分寝ながら運転したり、車線変更しながら叫んだり、突然、変な歌を歌い出したり、急停車、当たり前、しかも、道音痴。一日、800マイルは平気で運転するし。面白い事は、面白いんだけどね。一応、喧嘩しないように、セカンドドライバーとして、ちゃんと登録してもらう事にしました。でも、助手席だと、大きな声で喋り続けるし、運転の仕方に文句はいうし、ポップコーンは投げるし・・・でとっても賑やかなの。他の学生も来るのかな? / しゃどう@縞猫ちゃん今日は来ず。 ( 2002-05-06 13:57 )
しえろ様、誰がかむって? 俺は、一度だって、誰かに噛み付いたことなんてないのに! 本当だよっ! なんか変な噂が流れてるなぁ。きっと、他の悪い猫と、間違えてるんだ。例えば、あの縞とか。しゃどうのボス、たま〜に、すっごく励みになる事をいってくれるようです。普段は、喧嘩ごしの事の方が多いので、面と向かっては照れちゃって言わないのかも。(いや、根はあきれるくらい、いい人なんだそうですが。)仲良くやって欲しいものです。 / しゃどう猫@ボス好き? ( 2002-05-06 13:49 )
ステキな先生をお持ちで♪ でも、ガッコって何故か貧乏なんですよね〜・・・。将来を期待されてるしゃどうさま、もうひと踏ん張り頑張ってくださいませっ☆ / りぃな@休憩中。 ( 2002-05-06 13:47 )
おぉ、たくさんの日記読み応えがあったわ!いつも思うけど、題名のつけ方上手よね。私いつも「そのまんまじゃ〜ん」と思いながら書いている。。 / しゃむ ( 2002-05-06 09:41 )
そんなトマトさまとシアトルへ珍道中なの? 良い夏休みになるといいけれど。縞猫ちゃんはこれから毎日きて食べてお昼ねして。。なのかな? しゃどう猫ちゃんと仲良くなりそうなものなんだけどね。どうだろ? / 邪夢猫 ( 2002-05-06 03:54 )
そうゆうこと言ってくれる人が上司のしゃどう、うらやましいっす。あ、the catでなくて the catsだ! 状況はworse という判断になるかも・・・?「誰がかむって?」としゃどう猫君の抗議の声が・・・ / スーパーしえろ ( 2002-05-05 15:57 )

2002-05-04 気になるあいつ。


誰だよ、こいつ!?

しゃどう猫。

しゃどう車のエンジン音を聞き分けられるらしい。駐車スペースに入っただけで、少し離れたところまで走り寄ってくる縞猫。車は怖くないのかしらね? 今日も、小走りで家の中に走りこんできたけど、洗濯物を取りにいっている間に、しゃどう猫に小言でも言われたのか、再びドアを開けたら、そのまま出ていってしまいました。しゃどう猫は勝ち誇ったように寝ています。

今日は、朝からセロリボスから、モーニングコール。

「おはよう、しゃどう。仕事用の溶液がとどいたよん。」

本当は今週初めにする予定の実験だったのですが、溶液の中にいた生き物が(動物系じゃないぞ)バクテリアに襲われて前の晩に死んでしまったので、今朝まで延期になっていたのだ。で、今日はちゃんと元気に生きている、というので、朝早くからたたき起こされて、仕事に向かった。

んで、ペンネロープ一号で、休みなく働く事、4時間。

30分掛けてメインキャンパスに向かい、特別な顕微鏡に当てて結果を見る。

「失敗!」

・・・これくらいじゃ、めげないわよ。

夕方から例のトマトボスに促されてリサーチレビューのプレゼン。時間は無制限。時間がなかったので、先週の日曜日、朝から次の日の朝方まで、パソコンの前からほとんど動かずにひたすら作り続けた。もちろん、少し前から隙をみて少しずつは手を掛けていたんだけど、まぁ、使える時間は、最後の5分まで使えっていうし。

で、とにもかくにも、話し始めたのですが、トマトボス、一枚一枚のスライドに、質問と、コメントと、解説を(他にもグループの学生がいたので)丁寧にいれながら、嬉しそうに喋りだす。質問も、本当に質の良い核心についた所を聞いてくれるので、答えながら、自分が思ってもいなかった事、まとめ方が下手で上手く伝えられない事でも(英語下手だし)、言葉を引き出してくれるのだ。自分は、自分で知っていると思っている以上のことを、知っているのだな、と、思えるほど。このいわゆる、「How to talk」は、今の私には徹底的に欠けている事なので、改めて確認して、練習を積み重ねていく事は、大事だな、と思った。時間、ある、ない、に関わらずに。そういう意味でも、こういう機会を与えてくれたトマトには感謝しなくては。

といいつつ、全部で50枚あったので、プレゼンは2時間近くにも及びました。(修論の時よりも長い)でも、勉強になりました。

ただ、このディスカッションにインスパイアされて、しゃどうの夏の仕事が、「更に」増えはじめたのは、言うまでもありません。

しゃどう。


##しゃどう猫の夕食は、ターキー猫まんま、今日も奴、は、家に入ってきたけど、追いかけて追い出しちゃいました。なんかこいつ、気に入らないし。しゃどうの夕食は、海老とカニの海鮮ライススープ(外食、ベトナミーズ)でした。

先頭 表紙

うお〜♪ 車なんかに〜♪ まけないぞ〜♪ まずは〜♪ 得意技〜♪ 逃げ足〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-10 15:13 )
ぶろろ〜ん〜♪ ぶろろ〜ん〜♪ 車めがけて〜猫パンチ〜♪ うにゃ〜♪? / 楽猫 ( 2002-05-09 00:58 )
スーパーしえろ様、ありがとう。でも、しゃどうも気分屋さんだから、投げ出さないように見張っていてね。乾杯! / しゃどう猫@いえーい。 ( 2002-05-05 14:48 )
Hidey様、しゃどうは、猫女みたいな顔をしています。怒ると、ちゃんと牙を剥いて、シャーっていうの。名前は、例えば、ジョセフ、とか、ポールとか、人間らしい仮名をつけてもよかったのですが、混乱しそうだったので、ついついその時食べていた、生野菜サラダの中のトマトを。でも、これも、鬼太郎、とか、塗り壁、とかだったら、また更に雰囲気が違ってきちゃうんでしょうね。しゃどう猫だけ、本名で写真付きです。ふふふ。 / しゃどう猫@なかなか鋭い指摘。 ( 2002-05-05 14:45 )
りぃな様、わたしも凹みますよ〜。ただ、凹むのもストレスも、仕事のうちなので、なんだか慣れてしまったの。すぐに上手くいっちゃう仕事なんて、やりがいなくてつまんないでしょう? 気分転換の速さを身につけるようにしているのですが、やっぱり、すぐ、怒っちゃいます。あぁ、未熟だわん。 / しゃどう ( 2002-05-05 14:40 )
邪夢猫様、本当、気になって気になって寝られやしない。まったく、しゃどうもカメラを構えてニタニタしていないで、なんとかしてくれればいいのにっ! しゃどうの夏休み、シアトル行きは決定しました。これ、仕事を兼ねたバケーション、交通費、宿代、フリー、しかもペイド。ただ、これ、トマト兄さんと一緒なのだ。うげー。 / しゃどう猫 ( 2002-05-05 14:37 )
しろねこ様、もう、気になって気になって、しようがない横姿です。もう、気になるよ、こいつっ! 誰だよっ! / しゃどう猫 ( 2002-05-05 14:34 )
めげないこと、って簡単なようで一番難しい。投げ出さないしゃどうさまに、乾杯!! / スーパーしえろ ( 2002-05-05 07:12 )
いつも思うんだけどセロリとかトマトとか出てくるから、しゃどうさんの文章を読むと想像されてくる映像がなぜかマンガっぽくなっちゃうんですよね。いつかしゃどうさんが別の方と一緒に新聞に載ったという話でも、コミックのような顔をしたお二人が頭の中から離れません。しゃどう猫君だけ妙にリアルです。 / Hidey ( 2002-05-05 07:05 )
失敗でもへこまないのはステキ☆私はへこみますよ〜。やり直してこそ、もっとスバラシイのが出来るんだけど、でも、それが面倒なの(こらこら)日本語でもhow to talkはねぇ・・・なので、人の話しを引き出せる?人って、とってもあこがれます。プレゼンお疲れ様でした♪ / りぃな@べトナミーズ美味しいv ( 2002-05-05 02:24 )
しゃどう猫ちゃん、本当に気になって気になって仕方ないのね。椅子の下でぐっすり眠っている縞猫ちゃん、キュート! それにしても将来超有望なしゃどうさま、毎日が学びの日々なのですね。うまく夏休みが取れると良いけれど。。。。 / 邪夢猫 ( 2002-05-04 21:31 )
猫ちゃんの、後ろ姿(横姿?)もまた可愛いな〜。 / しろねこ ( 2002-05-04 20:45 )

2002-05-03 戸惑いの夜更け。


写真の縞猫、彼(彼女?)が、近所に住む噂の猫。しゃどう猫が喧嘩したがっている、奴、です。毎日見掛けるので、撫でてやっていたら、すっかり仲良くなった。今では、車から降りた途端、ドアの所まで走って挨拶にやってくれるくらい、打ち解けていたのですが、当然、しゃどう猫は焼きもちをやいています。

今日も、いつものように帰ってきたら、縞猫チャン、しっかりと尻尾を立てて、横を歩き、ドアを開けたら、当然のように中に入ってきてしまった。威嚇しながら、追い掛け回すしゃどう猫ですが、大人しい猫のようで、本当の喧嘩にはならず、遠くから見詰め合っては、時々、唸ったり、叫んだりしている。とばっちりを受けたくなかったので(また噛まれたら大変)、私は遠くから眺めるだけにしているのだけど、ドアを開けても、縞猫チャン、外に出ていく気もないらしい。部屋の片隅の、椅子の下にもぐりこんで、唸っているうちに、疲れたのか気持ち良さそうに眠り込んでしまった。

ソファの上から、恨めしそうに縞猫チャンを見つめるしゃどう猫。それでもだんだん眠くなってきたのか、とろめで威嚇しながら、船を漕いでいる。さて、どうしたものか? と、困るしゃどう、の1日は、今日も終ろうとしている。

たぶん、つづく。

しゃどう。

##夕ご飯は、鶏の足のバター焼きの残りと、ツナとポテトの焼き物(これも残り物)と、新鮮な生野菜。しゃどう猫は、ターキー猫まんま。

先頭 表紙

りぃな様、上から眺めて、うとうとしていました。眠いと、敵意もどうでもよくなっちゃうのだけど、ここはしっかり、縄張りを守らなきゃね。そうなの、しゃどう猫が別室で寝ている隙に、僕のご飯、食べてったの。まったく、困ったやつだぜ。ターキー、うまいぜ。食べてみる? / しゃどう猫 ( 2002-05-04 14:58 )
スーパーしえろ様、まぁ、住んでやってもいいけど、しゃどう猫がちょっと生意気なんだよなぁ、などと、思っているのかもしれません。 / しゃどう ( 2002-05-04 14:56 )
鳥様、いつも猫には「あまあま」だから、猫も猫ずきホルモンをちゃんと嗅ぎ分けて追いかけてくるみたい。もう、猫って、全てのパーツが可愛いのよねぇ。たまらない。 / しゃどう ( 2002-05-04 14:54 )
邪夢猫様、かわゆいでしょう? つぶらな目で、見つめるんです。ちゃんと、しゃどう車のエンジン音を聞き分けて走って来るんですよう。可愛いでしょう? しゃどう猫との仲、道のりは長そうです。はぁ。 / しゃどう ( 2002-05-04 14:52 )
楽猫様、ほんとうに〜♪ またやってきたから〜♪ 今度は〜♪ 追い出しちゃいました〜♪ ここは〜♪ 俺の城〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-04 14:50 )
猫って、そこまで仲良くなれるんですね〜☆ いぃなぁ、なってみたーい!2匹とも仲良くなるといいのになぁ。こういう状態が続いたら、次第に慣れて仲良くなれる・・・かな?腹ごしらえもしたなんて、優雅な縦縞ちゃんなんですね♪ / りぃな@関係無いけどターキー好きですv ( 2002-05-04 14:11 )
縞猫ちゃん、しゃどうのおうちに住んであげてもいい、と決めたのかも? / スーパーしえろ ( 2002-05-04 06:45 )
しゃどうちゃんは猫に好かれるのね。この縞猫もかわいいね〜。 / ( 2002-05-04 00:00 )
縞猫ちゃん、かわゆい。タビ―ちゃんなのね。よそんち入って眠っちゃうなんていい根性してる。さて、これからしゃどう猫ちゃんと仲良くなれるのでしょうか。。。 / 邪夢猫 ( 2002-05-03 22:08 )
うにゃ〜☆ またやってきたにゃ〜☆ ここは僕の家だにゃ〜☆ ふ〜〜〜〜ぐぅ〜〜〜〜☆ / 楽猫 ( 2002-05-03 20:37 )
と、思っていたら、先ほど、目が覚めたらしく、悠々と腹ごしらえをした後、外に涼みに行ってしまいました。 / しゃどう@ちゃんちゃん。 ( 2002-05-03 16:07 )
あまりに無防備に眠る縞猫ちゃんに、しゃどう猫も諦め気味です。んで、今夜はお泊りなるのかなぁ? / しゃどう ( 2002-05-03 15:41 )

2002-05-02 今夜も熱く。


あぁ、大変だぁ、っと、どんなに緊迫したムードを出してみても、部屋の一部では、ふにゃにゃんムードを醸し出す奴、がいて、ついついカメラを片手に、にやにやしてしまう。どうも集中力が足りないようだ。もちろん、極上のワンショットを撮れた後には、あごの辺りの毛皮の筋にそって、そそそっと、指を這わし、しゃどう猫に「うんぐ〜っ」と、文句を言わして喜んでいる。猫中毒、まっしぐらである。

期末試験に限らず、テストシーズンが始まると、メインキャンパスの講義のあるビルディングの廊下では、仮眠を取る学生が、ごろごろと、寝転がっている。男の子だったり、女の子だったり、いろいろですが、講義ノートとテキストのいっぱい詰まったリュックを枕に、人通りの多い廊下に沿って、それはそれは気持ち良さそうに寝ている。それも、上手い事、邪魔にならない場所を選んで、静かに、自然に熟睡しているのだ。ちょっと、びっくりするのだけど、通る人も、やっぱりあんまり気にもせずに歩き去ってゆく。

それを見て、「これが、本当に、若いっていうことなのかな。」と。さすがに、私もいい年になってきたので、学校で眠くてしようのないときは、家に帰るか、どうしても仮眠を取りたい時は、オフィスに鍵を掛けて、こっそり眠る。たぶん、私が廊下で転がっているのを知り合いが見つけたら、やっぱり青ざめた顔で、心配げに起こしに来るだろう。そして、きっと、「働きすぎだよ、家に帰ってのんびりしなよ」と、暖かい言葉をかけてくれるだろう。もし、私よりも遥かに年上の、ポスドクや教授が、同じ事をやったら、人だかりができ、無言で脈を取られ、救急車を呼ばれるだろう。

ただ、あるがままに転がっていられる、あっ、寝てる、時には微笑ましくも感じる自然体、無防備さ。これが、「若い」という代名詞なのかもしれない。


でも、やっぱり、私はベッドとお布団で気持ちよく睡眠をとりたい。


しゃどう。

##しゃどうの夕食は、カニシューマイ(冷凍)と、クスクスのみそ汁風味。冷凍のカニシューマイは、お鍋にアルミホイルを敷いて、蒸しました。いい具合にホックリ仕上がり、蕩けそうな舌触りでした。クスクスは、水分を多めにした方が、柔らかくて舌触りがよいみたい。しゃどう猫は、海鮮白身魚の猫まんま。

先頭 表紙

おっ、早速の報告だ。クスクスはパスタの一種、と、どこかに書いてありました。わたしも、今日、新しいパック、買っちゃった。わたしは、自他、共に認める遅寝、遅起き、低血圧、です。朝には、とっても弱く、寝起きはとっても機嫌が悪いので、旅行中に同室になるひとには、あらかじめ、前の晩に謝ってしまうくらいです。 / しゃどう ( 2002-05-05 14:32 )
ご報告☆ 作ってみました♪ 思った以上に水を吸って膨らんだのでびっくりしました。お出汁?はフリーズドライの中華風コーンスープ。何かおかゆみたい・・・と思いながら食べてます。(水多すぎ?でも美味しいvv)手早く出来るし、いぃなぁvそちらとは2時間の時差ですね♪そういえば、しゃどうさんは遅寝の早起きさんや、と感心してます・・・。 / りぃな@ ( 2002-05-05 02:30 )
りぃな様、今、夏時間だから、こことの時差は2時間? っなのね。もう寝ちゃったのかな? よい夢とブランチを! / しゃどう猫 ( 2002-05-04 14:48 )
おき楽様、つつかれるのも〜♪ 撫でられるのも〜♪ 悪くないよね〜♪ ラブラブ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-04 14:46 )
明日の(って、もう後10分だけど/笑)ブランチ(朝食ではなく☆)に、早速やってみますねっ!結果ももれなくご報告致しますわ♪ / りぃな@わくわくっ! ( 2002-05-04 13:49 )
寝姿を見つめながら〜♪ 背中を優しく〜♪ 撫で撫で〜♪ つんつんつん〜♪ ヒゲをちょちょいちょい〜♪ 笑〜♪ / おき楽 ( 2002-05-03 20:38 )
邪夢猫様、私も、大学にはいったばかりの、もっともっと若かった頃は、大学の芝生に転がって、よくお昼寝していたけど、さすがに廊下ではやらなかったです。蹴られそうだったし。しゃどう猫は、どこにでも転がって寝ちゃってます。お腹出して。呑気でいいなぁ。 / しゃどう ( 2002-05-03 15:39 )
りぃな様、おっ、ついに買ったのですね! スープ系なら、なんでも合いますよ。とりあえず、いろいろ試してみては? とりあえず、今まで試した中では、コンソメスープ、コーンスープ、は、美味しかった。いずれ、トマトスープでも、試してみようと思っています。りぃな様は、まだまだ寝ちゃえるほう? うーん、素晴らしいっ! / しゃどう ( 2002-05-03 15:36 )
しえろ様、お汁を多めにね。乾いてくると味気がなくなっちゃうから。インスタントのおみそ汁だと、夜食にぴったり、です。 / しゃどう ( 2002-05-03 15:34 )
うちの大学にもベンチで正体もなく寝入っている人いたなぁ。どんなところででも眠れる人が羨ましい。私もベッドと枕それに必ずお布団が必要。ガティあざらしも同じこと言ってます。とくに女の子の匂いのするお布団が好きらしい。 / 邪夢猫 ( 2002-05-03 02:44 )
あ、プレーンのクスクス、買ってきましたっ☆近々チャレンジします!他にオススメなクスクスのレシピはございません〜? 廊下で寝てる人・・・は今のとこ、お目にかかってないですけど、廊下が狭いから出来ないだけか(笑)どうしても眠い時は廊下ででも寝ちゃえますよね♪でも、私も寝つき悪いし、リラックスできるから、ふかふかベッドの方がいいです♪ 課題も、全部出せたし、これから寝ま〜す♪ / カンテツりぃな@負けずに日記をupしたし ( 2002-05-03 02:36 )
ほお!クスクスのみそ汁仕立て。食べてみたい。 / スーパーしえろ ( 2002-05-02 17:37 )

2002-05-01 あともう少し。


噛まれた手は、順調に腫れが引き、今は、噛み傷が小さく残る程度まで快復しました。なかなか治らず、10日間は抗生物質を飲み続けていました。手の甲の、親指と人差し指の繋ぎめあたりに深い噛みを、いれたしゃどう猫。思い通りに動かない手と傷を眺めて、

「しゃどう猫ちゃん、狩りの才能があるのね。咄嗟に、最悪の場所を噛んだんだから。なんて頭がいいんでしょうっ!」

と、親ばかブリを発揮していたのだけど、友達はみな、あきれていたようだ。

先ほど、やっと分光学の宿題が終りました。全部で90ページの大作。疲れました。

問題数は、全部で65問、結構考えさせられる問題が多いので、ひとつにつき、数時間考える事も。ひっくり返りそうなほど頭を使ったような気がする。なにせ、基本がなってないのだから、問題の意味を理解して、言葉の意味を理解して、基本事項を軽く身につけて、応用問題に取り組む、というスタンスで進めてきました。スクラッチペーパーに書きなぐりながら、ボールペンも、二本、終らせました。少しは賢くなったかな?

残すところ、プレゼンテーションが2つ、片方はリサーチ分野のリビュー、これもスライド49枚の大作、なかなか格好よくできたけど、あと、もう少し論文を読んで付け加えるつもりだ。もうひとつは、原子間力顕微鏡のクラスの結果報告。もうちょっとデータが欲しいなと思っているので、もう少し実験して付け加えるつもりである。それから、ファイナルに、簡単なテストがひとつ。(そういえば、いつなんだろう?) それで、今学期は終わりである。

それが終ったら、授業の課題のおかげで、遅れがちな研究に、ご機嫌斜めに差し掛かっている、愛するアドバイザー達をなだめるため、また洞窟に篭るのだ。一段落したら、休みとって、のんび〜り〜、呑ん美〜り〜、するつもりである。

IRS(税務署)から、分厚い封筒が来た。間違えてるから、やり直せって。あの簡単な報告書をどうやって間違えるかっていう、突っ込みはなしね。ちょっとした勘違いがあったみたい。いやいや打ち直した。明日、送るつもり。納税額、思っていたよりも増えました。なけなしのお金なんだから、是非とも、大事に使って欲しいものである。

気分転換に、しゃどう猫の写真をたっぷり撮ったので、しばらく、更新頻度は高まるかも。今日は、丸まって眠るしゃどう猫。どこが顔か、わかるかな?

しゃどう。

##夕食は、鳥の腿肉のバター焼きと、生野菜のサラダ。そろそろ健康食に戻さないといけません。しゃどう猫は、海の白身魚猫まんま、である。

先頭 表紙

りぃな様、そう、ますます後回しになっちゃったりして。で、ついに嫌になっちゃたりして。よくある、よくある。よ〜くわかります。 / しゃどう ( 2002-05-04 14:45 )
お気楽様、しゃどうの寝相は〜♪ 悪いから〜♪ 横で寝ていると〜♪ よく蹴られます〜♪ だから専用に〜♪ 白い椅子をもらいました〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-04 14:42 )
延期、うちもたまにありますよ〜。それで、ますますしなくなるんです・・・。あぁ、悪循環〜(><) / りぃな@完成はさせてるから、まぁいっか♪ ( 2002-05-04 13:53 )
今では〜♪ 布団の上に乗ると〜♪ 苦しくなる〜♪ 笑〜♪ つぶされる〜☆ / おき楽 ( 2002-05-03 20:39 )
下、延期って、しゃどうの特別扱いじゃなくて、全員に対する延期ね。えーと、誰も終ってない? しようがないな、んじゃ、延期・・・。って感じなのです。 / しゃどう ( 2002-05-03 15:32 )
りぃな様、でも、片方だけでもよくできたのなら、OKさ。しゃどうの場合、締め切りに間に合わなくて、延期してもらっている事が多いです。おぉ、なんたること。でも、slow works are better than nothing! が、サイエンスとエンジニアリングのモットー。とにかく、する事いっぱいあるので、ちゃんと理由がいえれば、先生の方も理解してくれます。とにかく、終ればいいのさ! / しゃどう猫 ( 2002-05-03 15:30 )
出来?今日(デザイン)は良かったけど、昨日(ドローイング)は、ちょっと・・・だったのっ。うにゃぁぁ〜 / りぃな ( 2002-05-03 02:37 )
邪夢猫様、もう少し、もう少しで、夏休み。授業がないぶんだけ、気は楽なんだけど、リサーチにとっては、夏は集中できるいい機会。うちのボス達は、テグスネ引いて待っています。今日、あんまりトマトがうるさいので、喧嘩しちゃいました。数時間で仲直りしたけど(っていうか、なだめられたというかしら)。でも、休暇は取るつもり、どこへ行こうかな〜? / しゃどう ( 2002-05-02 18:02 )
りぃな様、わたしも、何度も、宿題やだぁぁぁ! こんなクラス落とすぅぅぅ! っと、駄々をこねていました。何とか終って、開放感と、疲れがどばどばっと。IRS、申告をしないと、余分に天引きされていた分が、返ってこない仕組みになっているの。だから、いやいやでも打ち直し。ぶー。元々は自分のお金なんだけど、後から支払われる分、臨時収入、のように感じられます。ちょっとしたトリックよね。 / しゃどう@出来は? 聞いちゃ駄目? ( 2002-05-02 17:58 )
しろねこ様、毎日、柔軟体操を欠かさずにしてるの。美は、一日にしてならず、よん。 / しゃどう猫 ( 2002-05-02 17:53 )
鳥様、しゃどうが触るから、顔が見つからないように、丸くなって丸くなって、顔を隠してみました。この格好、気持ちいいのよ、イスにピッタリフィットって、感じでしょう? / しゃどう猫 ( 2002-05-02 17:52 )
しゃどう猫も〜♪ こんなに大きくなりました〜♪ 昨年の5月頃の〜♪ 写真と比べると〜♪ おお〜♪ 同じ格好で寝てるけど〜♪ 小さい〜♪ 目っ茶可愛いかった〜♪ あのころ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-05-02 17:50 )
もう少し、もう少し、なのね。その後は長〜いお休みなの?どこかへいくのかな?しゃどう猫ちゃんもいっしょ? / 邪夢猫 ( 2002-05-02 15:25 )
課題やだぁあぁ!(提出時刻は1時間後)って時に、これを読みまして、喝を入れられましたん♪遅れ馳せながら完成して、良かったぁぁ。まだあるんですけど、そっちはまだマシだから、これから頑張りますっ☆そういやIRS、私もきました〜。働いてないんだけど。アドバイザーに相談したら、放っといていいって・・・。とりあえず放置です(苦笑) / りぃな@出来は聞いちゃだめv ( 2002-05-02 08:16 )
猫ちゃん、体柔らかいですね〜。&よく眠ってますね〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-01 23:29 )
しゃどう猫ちゃん、こんなにまんまるになって眠るの?体、柔らかいね〜!・・・て違うか(笑) / ( 2002-05-01 21:32 )
もう少しで〜♪ 完全回復〜♪ 丸まって寝ましょう〜♪ ごろにゃ〜ん〜と〜♪ / おき楽 ( 2002-05-01 20:49 )

2002-04-19 噛まないで、その後。


やっと通院解除、が、でた。腫れはほぼ引き、指も動くようになりました。まだ、はさみを使ったりとか、高度な作業はできないけど、とりあえず、痛くはなくなった。

抗生物質で、膿を取り除いていたのだけど、豪勢に出る出る。4日目の今日も、ちょろちょろと、まだ続いています。頻繁にヘルスセンターに通っていたおかげで、病院のスタッフに、すっかり覚えられてしまい、「あぁ、CAT BITEの娘ね!」と、ちやほや、ちやほや、してもらいました。腫れは結構、思ったよりも重傷で、お医者さんはかなり心配してくれていたのですが、薬が効きはじめて、快復してくるにつれ、嬉しそうに他のお医者さん(研修中か?)を連れてきては、いろいろ解説していました。なかなか、珍しいケースだったらしい。

ちなみに、傷口にまくガーゼと包帯は、ドレッシング、傷口から溢れてくる液体は、ドレイン、と、いうようだ。膿と腫れの患部は、そのままインフェクションと呼んでいました。最初、傷口にサランラップでドレッシングをするから、と、言われ、オイルでもぶっ掛けられるんじゃないかと、不安な想いをしたものです。「良くなって来たから、今日でお終い!」と、お医者さんが部屋を出ながらいうと、看護婦さんが、ワーッて、歓声をあげ、手を振って送ってくれました。プチ有名人の気分である。抗生物質入りの軟膏(使い掛け)と、バンドエイド、綿棒も、サービスでたっぷりもらってしまいました。

学校でも、白い包帯が目立つのか、会う人、会う人、みな、「それどうしたの〜?」と聞いてくる。せっかくなので、噛まれた時の状態から、腫れがでて、治療して、ドレインがたっぷり出てきた過程を色彩豊かに詳細に、いかに痛かったか、ひとりひとりに丁寧に語ってあげました。どの人も、どの人も、キャーイヤーッて、同情してくれたけど、なんだか面白がっていたようです。笑い堪えていた人の方が多かった。まったく、本当に痛かったんだから! 猫に噛まれて通院中のしゃどう、プチ有名人の日々、でした。

めでたし、めでたし。

しゃどう。

##夕食は、昼食の残りの中華料理の残りでした。しゃどう猫はチキン猫まんま。写真は、寝そべって毛繕いする横着しゃどう猫の、ピンぼけ写真。

先頭 表紙

かさぶたというよりは〜♪ 薄皮が〜♪ 再生した〜♪ という感じ〜♪ シャイニーなの〜♪ / しゃどう ( 2002-05-04 14:40 )
かさぶたになると〜♪ ついついはがしたくなる〜♪ 我慢我慢〜♪ がりっ☆? / おき楽 ( 2002-05-03 20:40 )
今日は〜♪ 傷穴に〜♪ 薄い膜ができていて〜♪ 傷口はピンクだけど〜♪ いい感じになってきました〜♪ もう少し〜♪ / しゃどう ( 2002-05-02 17:47 )
無理しちゃ〜☆ だめですよ〜☆ 治りかけが肝心です〜☆ / おき楽 ( 2002-05-01 20:50 )
鳥様、元気で〜す。宿題をやっていたので〜す。ありがとね。そろそろ、美味しいものを作って食べたくなってきました。食生活も、荒れていたのよ〜。 / しゃどう@いや〜ん。 ( 2002-05-01 17:36 )
葵様、シャワーの時は、ビニールの袋を被せていました。不便でした。お友達、ちゃんと病院にいったのかな? もう、すっかりよくなりましたが、猫って、やっぱり、猛獣の子だなぁ、と、思った日々でした。 / しゃどう ( 2002-05-01 17:34 )
邪夢猫とガティ様、俺、なんかした? んー、そういえば、ちょっとしゃどうの機嫌が悪かったけど、何か関係があるのかなぁ? / しゃどう猫 ( 2002-05-01 17:32 )
りぃな様、嫁入り前なのに〜☆ でも、傷口も残らず、段々薄くなっていっているようです。やっぱり、噛み方が、上手だったのね。 / しゃどう@親ばか。 ( 2002-05-01 17:31 )
Hidey様、なんか、驚いちゃって、怒るきっかけをそがれちゃったんです。しゃどう猫は、やっぱり、「まったく」覚えていず、帰宅の早くなった私に甘えて甘えて仕様がないので、やっぱり、可愛くて叱れないのです。本当に親ばかです・・・。 / しゃどう ( 2002-05-01 17:29 )
スーパーしえろ様、爪切りをサボると、しゃどう猫の引っ掻き傷が増えます。だって、予告無しに背中に駆け上ったりするのよ〜。これだから、男の子って大変。 / しゃどう ( 2002-05-01 17:27 )
鳥様、でも、本当、痛かったんですよ〜、ずきん、ずきん、ずきんって、心臓の下に持っていくと、うきゃーって、悲鳴を上げそうなくらい痛かったです。まったく、悪いしゃどう猫。看護婦さん、前に行った時は、不機嫌そうにしていたんだけど、今回の「猫噛み事件」以来、なんとなく仲良くなっちゃいました。珍しい患者で、気分もリフレッシュ? / しゃどう ( 2002-05-01 17:25 )
しゃむ様、はい、こんなにちやほやされたのは、久々です。 お医者さんも、看護婦さんも、毎日、嬉しそうに覗き込んでいましたよ。感染系は、悪くなるのも治るのも早いから、変化があって、面白い患者だったのかもしれませんね。いぇーい。 / しゃどう ( 2002-05-01 17:21 )
おき楽様、ありがとうございます〜☆ やっと〜☆ 解放に向かいました〜☆ まだ〜☆ 皮は張っている感じ〜☆ だけど〜☆ 平気〜☆ / しゃどう ( 2002-05-01 17:19 )
しゃどうちゃん、元気?まさか悪化してたりしないよね? / ( 2002-04-28 17:55 )
私の友達も以前近所の猫に手をかまれて、腫れが一ヶ月引かなくてお風呂のときとか困ったそうです。。。    もう大丈夫ですか? / ( 2002-04-23 23:15 )
しゃどう猫ちゃんも反省していることでしょう(希望的観測)。あと少しで夏休みなのですね、せめてそれまでは平和な日々でありますように。しゃどう猫ちゃん、くれぐれも頼んだよ。 / 邪夢猫withガティあざらし ( 2002-04-21 06:47 )
ちやほやvvいい気分ですね〜vあはは。傷物にされちゃった(なんて失礼な書き方!)しゃどう様の一日も早い完全復活をお祈りしてます☆ / りぃな ( 2002-04-21 01:08 )
大変なことになってたのですね。それでもしゃどう猫君のせいにしないしゃどうさんがすごいです。まあこんな無邪気な寝顔を見たら怒る気もなくなっちゃいますよね。でも本当によくなってよかった。 / Hidey ( 2002-04-20 21:42 )
そうね、犬が噛む事故は多くても、猫が噛む事故ってあんまりないかも。(ひっかくほうが多い?) / スーパーしえろ ( 2002-04-20 21:14 )
大変だったね。でもよくなってきてよかった。看護婦さんたち、なんだかかわいいね〜v / ( 2002-04-20 16:11 )
ちやほやされてよかったね。(笑)お医者さんも治療のしがいがあったでしょうね〜。(ほんとお大事に!) / しゃむ ( 2002-04-20 01:21 )
お大事ににゃ〜☆ 一日も早く〜☆ 包帯が取れますように〜☆  / おき楽 ( 2002-04-19 19:43 )

2002-04-17 噛まないで。


木曜日の午後、ボーっとドアを開けたら、しゃどう猫、脱走。近所に住む、しゃどうのお気に入りの縞猫ちゃんを見掛けて、興奮しはじめた。縞猫は知らん振りで私とじゃれていたんだけど、しゃどう猫、またしても喧嘩を吹っかけた。あんまり興奮しているので、さっさと抱き上げて家の中に入れようと、後ろから噛まれないように捕まえて、運んだまでは良かったんだけど、ドアを開けようともたもたしていたら、ついうっかり、放してしまった。また捕まえようと押さえつけたら、怒って、ガブリっ、と噛まれた。

しゃどう猫に、まともに噛まれたのは始めて。皮膚にはパンチホールが二つ。この場合は、私が悪い。興奮した猫を、子猫に扱ってしまったから。しゃどう猫は、もう立派な猛獣。仮にも虎の子。その時は、やられた〜、くらいにしか思わなくて、しっかり消毒して、血もじきに止まったから、自然に治るのを待っていた・・・のだけど。

金曜日の夕方くらいから、傷口あたりが、腫れ始めたのだ。しかもかなり、痛い。猫の口にはかなりの割合で細菌が住み着いているから、噛まれた人の90%くらいは、軽重はあれ、傷口が、感染してしまうのだと、後から言われた。私のは、思ったよりも、深く噛まれていたらしい。

月曜日の朝、さっそく大学のヘルスセンターに行くと、看護婦さんが、腫れ上がった手を見て、きゃーっと、すぐにアポイントメントを入れてくれた(いつも、ひどく待たされるのだけど)。どうやら、かなりひどく化膿していたらしい。早速、抗生物質を投与、塩水をまいたガーゼを手に巻いて、水分をキープしながら、患部を温める。こうする事で、抗生物質がアタックした菌を、体中に広まらないようにするのだ。夕方、少しずつ手がずきずきと、また痛みはじめる。でも、腫れは引きはじめた。

翌日、早速、また病院にいってまた様子を見てもらいにいった。看護婦さんがソーッとガーゼをはがすと、きゃー、ガーゼには、血と、膿と、透明な液体が、ごーっそりついていて、手は前よりもしぼんでいた。そして、傷口からは、古い膿がどくどくと、這い出してくるのだ。道理で痛いはずである。一度、血で凝固した傷口を突き破って、ものすごい量の液体が、小さな穴から吹き出しているのである。

もう一度、今度は乾いたガーゼで包帯をし、抗生物質を引き続き投与、の予定。

噛み付いた張本人のしゃどう猫。まったく覚えていないようだ。アリゾナでは、動物に噛まれた場合、アニマルコントロールに報告するのが義務、とか。嫌そうにしていたら、看護婦さんがさっさとダイヤルして、病院から報告。んーむ。おかげで、しゃどう猫、前科つきになってしまった。そして翌朝、7時。けたたましい玄関のブザーに叩き起こされる。

制服を着た、いかついおじさんが、しゃどう猫の様子を見に来たのだ。

「この猫?」

「そう、普段は大人しいんだけど・・・」

「・・・んー、猫ちゃん、猫ちゃん〜!」

「・・・(脅えるしゃどう猫)」

「・・・(苦笑いのおやじ)」

実は、この地域で、メキシコから渡ってくるコウモリが運んでくる、ラビィという伝染病が広まり始めているので、その心配がないか確認しに来ただけのようでした。

「あなた、かなり調子よさそうだし、大丈夫でしょう!」

と、簡単な確認事項を終えて、帰っていきました。しかーし、しゃどう猫は、罰として、10日間の、自宅謹慎を言い渡されました。(そうでなければ、カゴ行き、だって)

猫にも、法律があるようだ。噛まれるような事をした、しゃどうも悪いのだけど、まったく、人騒がせなしゃどう猫である。

しゃどう。

先頭 表紙

きゃ〜♪ 舐めないで〜♪ 更なるインフェクションが〜♪ しゃどうを襲う〜♪ 猫のベロベロは〜♪ 傷口には〜♪ 危ないの〜♪ / しゃどう@異種族だからね。 ( 2002-05-02 17:44 )
傷口をなめるにゃ〜♪ ざらざらとした舌で〜♪ ざりざり〜♪ 余計痛痒いかにゃ〜☆? / 楽猫 ( 2002-05-01 20:51 )
りぃな様、最近、しゃどう、あの縞猫に夢中なのよぉ。浮気するなんて、もっての外っ! / しゃどう猫 ( 2002-05-01 17:17 )
いだだだだだ。前飼ってた犬も、他の犬と仲良くしてると嫉妬して、あとでつつかれました(笑)お大事に〜(T-T) / りぃな ( 2002-04-21 01:04 )
スーパーしえろ様、いやん、チャロル様に限って、そんな事はしないわよ。僕も、人を噛んだ事なんて、今まで一度もないんだからっ! (なにも覚えてない) でも、夢でよかったよかった。 / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:32 )
楽猫様、痛いのも〜♪ 痛いのも〜♪ 飛んでいきました〜♪ 今は、ちょっと〜♪ 痛痒い〜♪ と、申しております〜♪ もしかして〜♪ 僕のせい〜? / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:31 )
邪夢猫様、「じゃむねこ」様で、いいのかな? しゃどうが脅かすので、思いっきり噛み付いちゃいました。親指と人差し指の間、と、親指の付け根の更に下辺り。今は、だいぶ調子が良くなって、タイピングも両手で、物もある程度持てるようになりました。夏になったら、予防注射に連れていってもらうつもりです。お互いのためにも。 / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:29 )
この日記読んで寝たら、ゆうべ、チャロルにかまれる夢を見たよお。 / スーパーしえろ ( 2002-04-18 21:31 )
大丈夫かにゃ〜☆? 手の腫れはもう治まったかにゃ〜☆? 痛いの痛いの飛んでいくにゃ〜☆  / 楽猫@猫パンチなら・・・ ( 2002-04-17 20:53 )
あら、とんでもないことになっている。しゃどう猫ちゃん、危険! でもよかった、もう腫れは引いているのですね。ホッ。外に行っている猫ちゃんは病気が心配です。気をつけてね。 / 邪夢猫@まゆ猫改め ( 2002-04-17 15:28 )

2002-04-14 二匹をとめて。


昼頃、郵便物を取りに玄関を開けたら、意気揚々としゃどう猫、脱走。小さな花壇の側で居眠りをしていた近所の猫を威嚇しに走っていった。あっさりと威嚇負けし、耳を伏せながら、とりあえず唸ってみるしゃどう猫。形勢が悪くなった途端、しゃどうの後ろに隠れて得意げに尻尾をなびかせていた。親ばかなしゃどうは、やっぱり、しゃどう猫の加勢。とりあえず、シャーっと、言って威嚇してみたら、逃げていってしまった。この勝負、しゃどうの勝ち。

しばらくは、ご機嫌で走り回っていたのですが、しばらくして、玄関先でまたもや、しゃどう猫の叫び声。犬にでも追いかけられたのかしら? と、迎えに行くと、あまりの暑さにショックでへたり込んでいるしゃどう猫がいました。私の顔みて、シャーっ!!! 開けろっ!! 頼みかたがなっていないわね、開けてください、ゴロニャン、でしょう? って言ったんだけど、無視されました。シャー、シャーっ! と家の中に入ってきて台所のタイルに転がってお腹を出してひっくり返る。外の気温は、いつのまにか97Fを超えていました。これから、どんどんと、暑くなる。また、溶鉱炉の季節がやってきたようだ。

春先は気持ちがよかった。卸し売り店で買った、ハワイアンドレス(ワンピースみたいな繋ぎの柔らかい生地なのですが、体中の隅々まで風が行き渡って気持ちがいいのだ)を家では着て、ドアを全開にして(スクリーンドア、の鍵は掛けてます)、風を受け、鳥の声と、インディアン風鈴を聞きながら、惚けーっとしていると、天国にいるような心地だった。だけど、もう、終ってしまったのね。また、次の季節までお預けです。あと数ヶ月は、とにかく、とにかく暑〜いのです。

ここ数週間の生活は、なんともタフで、久々にこたえました。あと2週間はこんな感じなんだけど、今日はちょっと中休みを入れてみました。昨日は寿司を食い、部屋に転がって映画を見て、むふーっといった感じ。もうすぐで夏休み。少なくとも授業はなくなる。授業の宿題、課題に追われていると、自分がいかに研究が好きか、わかるというものです。自分の為になるのは、わかるのだけど、やっぱり、学ぶ、というのは受け身なのだな、と。でも、体系だてて学ぶ機会というのは、なかなか得られないものだから、その中でも新しい発見や、学ぶ喜びというのもあるのだけど、やっぱりね。そんなに面白くはない。まぁ、今更だけど、学校の授業、面白くてしょうがない、という方が、珍しいのでしょう。

なにが一番、面白くないかというと、授業の為に使う時間が多すぎて、リサーチの為の時間が、少なくなってしまうことだ。あれもしたい(しなきゃいけない?)、これもしたい(しなきゃいけない?)、と、アイデア(と、プレッシャー)は、たくさんあるのに、あぁ、時間がねぇよっ!と、怒り出してしまう、まだまだ未熟なわたし。リサーチのトピックはというと、ナント、先月の終わり頃から、さまざまなテクニカルなメディアに掲載され始めた。取材と講演の嵐(?)で、大忙しのトマトと、ムフムフっと笑う、ご機嫌なしゃどう、である。

夏休みになったら、部屋の大掃除をしたいなぁ、と、切に思います。あと、もうちょっと、頑張ろう〜っと。

昨日の夕食は、寿司、と、枝豆。しゃどう猫は、鳥の猫まんま。今日のブランチは、ホットケーキと昨日の寿司の残り。コーヒー飲んで、またスクールガール(もうガールって、年じゃないわね、スクールレィディにしよう)に戻ります。

しゃどう。

先頭 表紙

葵様、夏が来ると、しゃどう猫の毛は、ごっそり抜けて、涼しげな夏バージョンの毛皮になるのです。それでも、やっぱり暑いけどね。夏は、ベッドには近づかず、もっぱら、絨毯の風通しのいいところか、夏椅子の上で寝ています。 / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:26 )
まゆ猫様、の所は寒いのですね。ときどき、しゃんとした、透き通った凍るような空気が恋しくなります。冷房の効きすぎで、凍り付いてしまうことはあるのですが。夏休みは、もうすぐ。例の物理の宿題をとき終えれば(計63問)、とりあえずリラックスかな。授業は、あと一週間半でお終いです。むふふ。 / しゃどう ( 2002-04-20 15:24 )
しゅたたた〜♪ 爪砥ぎ棒に〜♪ 噛み付いて〜♪ 蹴りを入れて〜♪ リラックスには〜♪ またたびを〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:20 )
鳥様、そうなの。しゃどう猫は、形勢が悪くなると、しゃどうの後ろに隠れます。それでも、手を出してくると、しゃどうが、しゃーって言って追い払うのです。時々、間違えて、友達の犬にシャーっと歯を見せて、からかってしまったりすると、ワンワンっ! と吠えられるそうです。犬にも猫にも、対抗心を燃やしているのね。困ったことに・・・。 / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:19 )
しろねこ様、可愛いでしょう〜☆ でしょう〜? でしょう〜? 最近は、ぐっすり寝ているとすぐに写真を撮られちゃうの。ピコピコって音がしたら、要注意ねっ! / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:17 )
スーパーしえろ様、ほんとう? いえぇーいっ! / しゃどう ( 2002-04-20 10:57 )
りぃな様、しゃどうは、後一週間で山場を越すそうです。残りの二週間は、簡単なテストだけなので、楽勝! と、言っています。宿題に集中するために、家に隠れてお勉強する事にしたようです。おかげで、構ってもらえる時間が増えて、嬉しいです。もちろん、頑張って邪魔、しますっ! / しゃどう猫@猫の習性? ( 2002-04-20 09:35 )
プルー様、すっかり夏でございます。クーラーの部屋でぬくぬくと昼寝するのが一番素敵。今日の外気は、90度でした。なんか涼しい〜っと、空調をとめて、風浴しています。桜は、2月頃が旬だったようです。早っ。 / しゃどう猫 ( 2002-04-20 08:09 )
しゃどうちゃんは毛皮が脱げないから暑いとつらいよね。。。 / ( 2002-04-16 22:31 )
そんなに暑いの?こっちと足して割って平均にすれば快適な一年になるかも。このところ春雨で寒さが戻ってきています。あざらしはずっと家の中で冬眠、いや春眠続行中。夏休みはいつから? / まゆ猫 ( 2002-04-15 03:02 )
しゅたたた〜♪ ぴゅ〜♪ ふ〜〜〜っ〜☆ うにゃん〜♪ しゅん〜☆ 遊びつかれて〜♪ ぐっすりにゃ〜♪ / 楽猫@久しぶりにゃ〜♪ ( 2002-04-14 23:31 )
猫の加勢って、もしかして「シャーっ」と言ったのは猫ちゃんじゃなくしゃどうちゃん?(笑) 画像、にっこり笑って寝ているように見えるvかわいいv / ( 2002-04-14 20:42 )
猫ちゃん、ぐっすり寝てるね〜。可愛い。 / しろねこ ( 2002-04-14 17:01 )
うふふ、ガールで充分OKよ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:52 )
もうそんなに暑いんですね・・・。忙しいけど、充実した毎日をお過ごしやったんですねvそう、この時期の合い言葉は「夏休みまで頑張る!」(笑) / りぃな@あと何週間かなー? ( 2002-04-14 13:07 )
もう97度???すごい、夏だわ。こっちは70度くらい。普段よりやや高めです。桜は盛りを終えて、花吹雪の真っ只中。天気はぼんやりしてるけど、気持ち良かった。 / プルー ( 2002-04-14 09:35 )

2002-03-30 ありがと。


お誕生日のメッセージ、ありがとうございます。当日に、更新はできませんでしたが、嬉しく読ませていただきました。しゃどうも今年で25歳になりました。(たまに年齢の事を書いていたので、だいたいの方は気がついているのかな?)

普段通りに過ごした後、大学のラボメイトと、バーに繰り出し、屋外でビールを飲みながら、ささやかなお祝いをしてもらいました。夕方からは、暑い日差しも弱まり、赤い光が弱まって夜になり、湿気交じりの涼しい風を受けながら、屋外演奏を片耳に、飲むギネスビールの味は最高でした。ピッザにオニオンリング、鶏の手羽先バーベキューソース味、と、アメリカンなバー晩餐を楽しみました。その後に友人の家に立ち寄ったら、不思議な壷をくれた。

「25歳になるって、どんな感じ?」って聞かれた。

「そうねぇ、not too old, not too young, んー、悪くないよ。」

翌日(今日)、いつもより早く起きてキャンパスを歩いた。朝は、少しだけ風が動いていて、気持ちがよかった。心持ち、いつもより背筋を伸ばして歩いた。いつも、誕生日が来て、年を一つ取るたびに、少しだけ戸惑って、新しく手に入れた年齢を弄ぶような、少しくすぐったいような感覚が訪れる。そういうなんとなく落着かないような気持ちが、好きだ。昔から年上の人に憧れがちで、早く大人になりたい、年を取りたい、って、いつも思ってた。

年を重ねるごとに、物事が深く見えるように、今まで見えなかった事、知らなかった事、気付かなかったことが、少しずつ、わかってくる。もう、ただ、真っ直ぐに突っ走って、ぶつかっていく事だけしか知らなかった(牙飛ばし猫、でした。近くを通るだけでも噛み付く。触っても噛み付く。若〜い頃は、もっともっと激しかったのよん)、昔ほどピュアな心は持っていないけど、ちょっとだけ斜めに構えて落ち着いた、今の自分も悪くないなと、思っている。25歳か、響きは硬派、うん、なんとなく、しっくりくるね。

来年の今ごろは、どんな事を思っているのだろう?

今年の抱負をひとつ。たまにスマイル。どんなに忙しくても、青筋立てるほど気が立っていても、通りすがりに声を掛けてくれた人、親切にしてくれた人、身近な人には、爽やかスマイルを投げかける。心がけていても、余裕がなくなると、ついつい後回しにしてしまうのよね。スマイルにはスマイル返し。ひいては、不機嫌な人からでも、スマイルを引き出してしまうような、必殺スマイル(殺さないけど)を、身につけようと思っている。いつもニコニコ、爽やか、かわいいって柄ではないし(無理だし、けじめがつかないし)、それじゃ、「硬派しゃどう」の名がすたる。だから、「いつも」ではなく「たまに」、でも、心からのスマイルを。

さて、どうなるかな?

しゃどう。

##今日の晩飯は、うに入りカルボナーラ。ヨーグルトケーキ(そろそろ古くなってきたかも)と、トマト(古くなってふよふよでしたが、味は変わらず)。しゃどう猫は、肝臓と鳥肉の猫まんま、でした。ただいま、虫、を、観察中です。

先頭 表紙

楽猫様、ありがとうございます! やっぱり、楽猫様が遊びに来ていると、日記も華やかなのほほんムードで、和んで嬉しいわ。今年も華麗に! 過ごせますように〜♪ / しゃどう ( 2002-04-19 16:59 )
ごめんにゃ〜☆ お誕生日めっせ〜☆ 遅れちゃったにゃ〜☆ はっぴば〜すでぃ〜♪ 幸せに〜♪ 素敵に〜♪ 華麗に〜♪ ひらり〜♪? / 楽猫@時差ぼけならず☆時間ぼけ☆ ( 2002-04-14 23:33 )
チロりす様、はじめまして! おぉ、美味しそうな名前・・・(・・・ごめんなさい。 by しゃどう)。 しゃどうと二日違いだったのですね、早生まれ組み。3月生まれって、子どもの頃は他の子達よりサイズが小さ目だったから、なんとなく負けず嫌いになってしまいません? って、しゃどうだけかな? しゃどう猫、猫にしては表情が豊かだってよく言われます。伸びると、もっと長くなるのよ。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:48 )
kyo様、26歳は、ちょっと柔らかめな気がします。これって奇数と偶数の違いなのかしら? この年も、バリバリ、いきま〜す〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:36 )
プルー様、ありがとうございます。寝ても寝ても、寝足りない。そんな季節でした。Zzzzz。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:34 )
R様、しゃどうも、触ったら噛むよ〜 ♪ 昔から、喧嘩っ早いのです。R様のスマイル、周りの人、ふにゃふにゃ〜って溶けちゃうくらい、魅力的な気がする。色気とセンスのあるスマイルっていうのかなぁ? わけわかんない事、書いちゃったかも。ところで、このしゃどう猫の口元、「噛んじゃうぞ!」の口なのです。そのまま寝ちゃったの・・・。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:32 )
りぃな様、年をとると共に、可能性が広がっていくのよね。自分で出きる事が増えていくし、責任の取れる幅も増えてくる。面倒くさい事も多いけど、どんどん自由になっていく気がします。できることなら、楽しく月日を重ねていきましょう。 / しゃどう ( 2002-04-14 09:28 )
りるりる様、ありがとうございます。まだ、ちょっと青っぽいかな? うふふ。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:22 )
葵様、ありがとうございます。実はこの写真、しゃどうが触るから、噛み付いてやろうと、手を押さえつけて口をちょっと開けたんだけど、面倒くさくなってまた眠ってしまった、ところを撮られています。恥ずかし。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:19 )
まゆ猫様、うむ、お肌の曲がり角。今日は泥パックをするように、しゃどうに伝えておきます。猫みたいに毛皮で覆われていたら、シワも目立たなくていいのにね。しゃどうの悩殺スマイルで、みんないちころよっ!!! (・・・冗談です、ごめんなさい。 by しゃどう) / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:17 )
しゃむ様、今は、噛み猫、かな? 実験がかなりエネルギーのはけ口になっているのかもしれません(笑)。ありがとうございます。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:13 )
鳥様、僕も、スマイルは苦手です。いっつも無表情だって、言われますが、猫だからしょうがないです。うーん、スマイル、まずは、ニヤリっ! から始めてみよう。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:11 )
しえろ様、ありがとうございます。25歳・・・僕にとっても遥かに先の話。なにせ、まだ1歳8ヶ月! / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:09 )
おお、これは随分経ってしまいましたがお誕生日だったのですね(私と2日違いか?)。ところで、しゃどう猫ちゃん、なんだか人間の子供のような寝姿ですわね?手足がとても長く見えますわ。 / チロりす@はじめまして ( 2002-04-10 16:57 )
25歳、おめでとう。さらにステキな26歳を目指してスマイル♪スマイル♪ / kyo ( 2002-04-06 12:59 )
お誕生日おめでとう。しゃどう猫ちゃん、良い顔して眠ってるね。Zzzz. / プルー ( 2002-04-01 23:06 )
牙飛ばし猫…わたしなんて、未だにそんな感じになってしまいます。焦っても仕方ないのにね。スマイルはしゃどうさまを見習わなくっちゃ! / R@とろとろしゃどう猫ちゃん、口元ゆるんでるよ! ( 2002-04-01 22:21 )
私も、昔は早く年を取りたかったんです。しゃどうさんの昔の描写も自分の事のようです、ホント。スマイルはいいですねv / りぃな@ノックアウトされそ〜♪ ( 2002-04-01 02:07 )
遅くなってしまったけれど、お誕生日おめでとうございます!!25才ってなんがかくすぐったい響きだよね。この1年も充実した年になりますように! / りるりる ( 2002-03-31 23:26 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。  充実した素敵な一年になりますように!    しゃどう猫ちゃんちょっぴり舌が出ていてかわいい♪ / ( 2002-03-31 20:26 )
お肌の曲がり角ですね。しかめっ面ばかりだと、年取ってそんなシワが定着してしまいますぞ。スマイル、唇の両端をキュッと上げて、は良い心がけ、さすが25歳のしゃどうさま。 / まゆ猫 ( 2002-03-31 07:16 )
おおお〜お誕生日おめでとう!牙飛ばし(笑)そんなパワーを実験に生かしてるのね。この25歳が素晴らしい歳になりますように。。 / しゃむ ( 2002-03-31 02:00 )
声出して大笑いすること(laugh?)は簡単にできるけど、smileは、私には難しい・・・永遠のテーマです。 / ( 2002-03-31 00:39 )
すご〜く遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!25歳か・・・(遠い目) / スーパーしえろ ( 2002-03-30 21:07 )

[次の10件を表示] (総目次)