himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-17 噛まないで。
2002-04-14 二匹をとめて。
2002-03-30 ありがと。
2002-03-25 君の名は。
2002-03-22 縞猫。
2002-03-18 贈り物。
2002-03-16 蕩ける。
2002-03-15 静かに、その2。
2002-03-15 静かに、その1。
2002-03-13 春よ来い。


2002-04-17 噛まないで。


木曜日の午後、ボーっとドアを開けたら、しゃどう猫、脱走。近所に住む、しゃどうのお気に入りの縞猫ちゃんを見掛けて、興奮しはじめた。縞猫は知らん振りで私とじゃれていたんだけど、しゃどう猫、またしても喧嘩を吹っかけた。あんまり興奮しているので、さっさと抱き上げて家の中に入れようと、後ろから噛まれないように捕まえて、運んだまでは良かったんだけど、ドアを開けようともたもたしていたら、ついうっかり、放してしまった。また捕まえようと押さえつけたら、怒って、ガブリっ、と噛まれた。

しゃどう猫に、まともに噛まれたのは始めて。皮膚にはパンチホールが二つ。この場合は、私が悪い。興奮した猫を、子猫に扱ってしまったから。しゃどう猫は、もう立派な猛獣。仮にも虎の子。その時は、やられた〜、くらいにしか思わなくて、しっかり消毒して、血もじきに止まったから、自然に治るのを待っていた・・・のだけど。

金曜日の夕方くらいから、傷口あたりが、腫れ始めたのだ。しかもかなり、痛い。猫の口にはかなりの割合で細菌が住み着いているから、噛まれた人の90%くらいは、軽重はあれ、傷口が、感染してしまうのだと、後から言われた。私のは、思ったよりも、深く噛まれていたらしい。

月曜日の朝、さっそく大学のヘルスセンターに行くと、看護婦さんが、腫れ上がった手を見て、きゃーっと、すぐにアポイントメントを入れてくれた(いつも、ひどく待たされるのだけど)。どうやら、かなりひどく化膿していたらしい。早速、抗生物質を投与、塩水をまいたガーゼを手に巻いて、水分をキープしながら、患部を温める。こうする事で、抗生物質がアタックした菌を、体中に広まらないようにするのだ。夕方、少しずつ手がずきずきと、また痛みはじめる。でも、腫れは引きはじめた。

翌日、早速、また病院にいってまた様子を見てもらいにいった。看護婦さんがソーッとガーゼをはがすと、きゃー、ガーゼには、血と、膿と、透明な液体が、ごーっそりついていて、手は前よりもしぼんでいた。そして、傷口からは、古い膿がどくどくと、這い出してくるのだ。道理で痛いはずである。一度、血で凝固した傷口を突き破って、ものすごい量の液体が、小さな穴から吹き出しているのである。

もう一度、今度は乾いたガーゼで包帯をし、抗生物質を引き続き投与、の予定。

噛み付いた張本人のしゃどう猫。まったく覚えていないようだ。アリゾナでは、動物に噛まれた場合、アニマルコントロールに報告するのが義務、とか。嫌そうにしていたら、看護婦さんがさっさとダイヤルして、病院から報告。んーむ。おかげで、しゃどう猫、前科つきになってしまった。そして翌朝、7時。けたたましい玄関のブザーに叩き起こされる。

制服を着た、いかついおじさんが、しゃどう猫の様子を見に来たのだ。

「この猫?」

「そう、普段は大人しいんだけど・・・」

「・・・んー、猫ちゃん、猫ちゃん〜!」

「・・・(脅えるしゃどう猫)」

「・・・(苦笑いのおやじ)」

実は、この地域で、メキシコから渡ってくるコウモリが運んでくる、ラビィという伝染病が広まり始めているので、その心配がないか確認しに来ただけのようでした。

「あなた、かなり調子よさそうだし、大丈夫でしょう!」

と、簡単な確認事項を終えて、帰っていきました。しかーし、しゃどう猫は、罰として、10日間の、自宅謹慎を言い渡されました。(そうでなければ、カゴ行き、だって)

猫にも、法律があるようだ。噛まれるような事をした、しゃどうも悪いのだけど、まったく、人騒がせなしゃどう猫である。

しゃどう。

先頭 表紙

きゃ〜♪ 舐めないで〜♪ 更なるインフェクションが〜♪ しゃどうを襲う〜♪ 猫のベロベロは〜♪ 傷口には〜♪ 危ないの〜♪ / しゃどう@異種族だからね。 ( 2002-05-02 17:44 )
傷口をなめるにゃ〜♪ ざらざらとした舌で〜♪ ざりざり〜♪ 余計痛痒いかにゃ〜☆? / 楽猫 ( 2002-05-01 20:51 )
りぃな様、最近、しゃどう、あの縞猫に夢中なのよぉ。浮気するなんて、もっての外っ! / しゃどう猫 ( 2002-05-01 17:17 )
いだだだだだ。前飼ってた犬も、他の犬と仲良くしてると嫉妬して、あとでつつかれました(笑)お大事に〜(T-T) / りぃな ( 2002-04-21 01:04 )
スーパーしえろ様、いやん、チャロル様に限って、そんな事はしないわよ。僕も、人を噛んだ事なんて、今まで一度もないんだからっ! (なにも覚えてない) でも、夢でよかったよかった。 / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:32 )
楽猫様、痛いのも〜♪ 痛いのも〜♪ 飛んでいきました〜♪ 今は、ちょっと〜♪ 痛痒い〜♪ と、申しております〜♪ もしかして〜♪ 僕のせい〜? / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:31 )
邪夢猫様、「じゃむねこ」様で、いいのかな? しゃどうが脅かすので、思いっきり噛み付いちゃいました。親指と人差し指の間、と、親指の付け根の更に下辺り。今は、だいぶ調子が良くなって、タイピングも両手で、物もある程度持てるようになりました。夏になったら、予防注射に連れていってもらうつもりです。お互いのためにも。 / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:29 )
この日記読んで寝たら、ゆうべ、チャロルにかまれる夢を見たよお。 / スーパーしえろ ( 2002-04-18 21:31 )
大丈夫かにゃ〜☆? 手の腫れはもう治まったかにゃ〜☆? 痛いの痛いの飛んでいくにゃ〜☆  / 楽猫@猫パンチなら・・・ ( 2002-04-17 20:53 )
あら、とんでもないことになっている。しゃどう猫ちゃん、危険! でもよかった、もう腫れは引いているのですね。ホッ。外に行っている猫ちゃんは病気が心配です。気をつけてね。 / 邪夢猫@まゆ猫改め ( 2002-04-17 15:28 )

2002-04-14 二匹をとめて。


昼頃、郵便物を取りに玄関を開けたら、意気揚々としゃどう猫、脱走。小さな花壇の側で居眠りをしていた近所の猫を威嚇しに走っていった。あっさりと威嚇負けし、耳を伏せながら、とりあえず唸ってみるしゃどう猫。形勢が悪くなった途端、しゃどうの後ろに隠れて得意げに尻尾をなびかせていた。親ばかなしゃどうは、やっぱり、しゃどう猫の加勢。とりあえず、シャーっと、言って威嚇してみたら、逃げていってしまった。この勝負、しゃどうの勝ち。

しばらくは、ご機嫌で走り回っていたのですが、しばらくして、玄関先でまたもや、しゃどう猫の叫び声。犬にでも追いかけられたのかしら? と、迎えに行くと、あまりの暑さにショックでへたり込んでいるしゃどう猫がいました。私の顔みて、シャーっ!!! 開けろっ!! 頼みかたがなっていないわね、開けてください、ゴロニャン、でしょう? って言ったんだけど、無視されました。シャー、シャーっ! と家の中に入ってきて台所のタイルに転がってお腹を出してひっくり返る。外の気温は、いつのまにか97Fを超えていました。これから、どんどんと、暑くなる。また、溶鉱炉の季節がやってきたようだ。

春先は気持ちがよかった。卸し売り店で買った、ハワイアンドレス(ワンピースみたいな繋ぎの柔らかい生地なのですが、体中の隅々まで風が行き渡って気持ちがいいのだ)を家では着て、ドアを全開にして(スクリーンドア、の鍵は掛けてます)、風を受け、鳥の声と、インディアン風鈴を聞きながら、惚けーっとしていると、天国にいるような心地だった。だけど、もう、終ってしまったのね。また、次の季節までお預けです。あと数ヶ月は、とにかく、とにかく暑〜いのです。

ここ数週間の生活は、なんともタフで、久々にこたえました。あと2週間はこんな感じなんだけど、今日はちょっと中休みを入れてみました。昨日は寿司を食い、部屋に転がって映画を見て、むふーっといった感じ。もうすぐで夏休み。少なくとも授業はなくなる。授業の宿題、課題に追われていると、自分がいかに研究が好きか、わかるというものです。自分の為になるのは、わかるのだけど、やっぱり、学ぶ、というのは受け身なのだな、と。でも、体系だてて学ぶ機会というのは、なかなか得られないものだから、その中でも新しい発見や、学ぶ喜びというのもあるのだけど、やっぱりね。そんなに面白くはない。まぁ、今更だけど、学校の授業、面白くてしょうがない、という方が、珍しいのでしょう。

なにが一番、面白くないかというと、授業の為に使う時間が多すぎて、リサーチの為の時間が、少なくなってしまうことだ。あれもしたい(しなきゃいけない?)、これもしたい(しなきゃいけない?)、と、アイデア(と、プレッシャー)は、たくさんあるのに、あぁ、時間がねぇよっ!と、怒り出してしまう、まだまだ未熟なわたし。リサーチのトピックはというと、ナント、先月の終わり頃から、さまざまなテクニカルなメディアに掲載され始めた。取材と講演の嵐(?)で、大忙しのトマトと、ムフムフっと笑う、ご機嫌なしゃどう、である。

夏休みになったら、部屋の大掃除をしたいなぁ、と、切に思います。あと、もうちょっと、頑張ろう〜っと。

昨日の夕食は、寿司、と、枝豆。しゃどう猫は、鳥の猫まんま。今日のブランチは、ホットケーキと昨日の寿司の残り。コーヒー飲んで、またスクールガール(もうガールって、年じゃないわね、スクールレィディにしよう)に戻ります。

しゃどう。

先頭 表紙

葵様、夏が来ると、しゃどう猫の毛は、ごっそり抜けて、涼しげな夏バージョンの毛皮になるのです。それでも、やっぱり暑いけどね。夏は、ベッドには近づかず、もっぱら、絨毯の風通しのいいところか、夏椅子の上で寝ています。 / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:26 )
まゆ猫様、の所は寒いのですね。ときどき、しゃんとした、透き通った凍るような空気が恋しくなります。冷房の効きすぎで、凍り付いてしまうことはあるのですが。夏休みは、もうすぐ。例の物理の宿題をとき終えれば(計63問)、とりあえずリラックスかな。授業は、あと一週間半でお終いです。むふふ。 / しゃどう ( 2002-04-20 15:24 )
しゅたたた〜♪ 爪砥ぎ棒に〜♪ 噛み付いて〜♪ 蹴りを入れて〜♪ リラックスには〜♪ またたびを〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:20 )
鳥様、そうなの。しゃどう猫は、形勢が悪くなると、しゃどうの後ろに隠れます。それでも、手を出してくると、しゃどうが、しゃーって言って追い払うのです。時々、間違えて、友達の犬にシャーっと歯を見せて、からかってしまったりすると、ワンワンっ! と吠えられるそうです。犬にも猫にも、対抗心を燃やしているのね。困ったことに・・・。 / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:19 )
しろねこ様、可愛いでしょう〜☆ でしょう〜? でしょう〜? 最近は、ぐっすり寝ているとすぐに写真を撮られちゃうの。ピコピコって音がしたら、要注意ねっ! / しゃどう猫 ( 2002-04-20 15:17 )
スーパーしえろ様、ほんとう? いえぇーいっ! / しゃどう ( 2002-04-20 10:57 )
りぃな様、しゃどうは、後一週間で山場を越すそうです。残りの二週間は、簡単なテストだけなので、楽勝! と、言っています。宿題に集中するために、家に隠れてお勉強する事にしたようです。おかげで、構ってもらえる時間が増えて、嬉しいです。もちろん、頑張って邪魔、しますっ! / しゃどう猫@猫の習性? ( 2002-04-20 09:35 )
プルー様、すっかり夏でございます。クーラーの部屋でぬくぬくと昼寝するのが一番素敵。今日の外気は、90度でした。なんか涼しい〜っと、空調をとめて、風浴しています。桜は、2月頃が旬だったようです。早っ。 / しゃどう猫 ( 2002-04-20 08:09 )
しゃどうちゃんは毛皮が脱げないから暑いとつらいよね。。。 / ( 2002-04-16 22:31 )
そんなに暑いの?こっちと足して割って平均にすれば快適な一年になるかも。このところ春雨で寒さが戻ってきています。あざらしはずっと家の中で冬眠、いや春眠続行中。夏休みはいつから? / まゆ猫 ( 2002-04-15 03:02 )
しゅたたた〜♪ ぴゅ〜♪ ふ〜〜〜っ〜☆ うにゃん〜♪ しゅん〜☆ 遊びつかれて〜♪ ぐっすりにゃ〜♪ / 楽猫@久しぶりにゃ〜♪ ( 2002-04-14 23:31 )
猫の加勢って、もしかして「シャーっ」と言ったのは猫ちゃんじゃなくしゃどうちゃん?(笑) 画像、にっこり笑って寝ているように見えるvかわいいv / ( 2002-04-14 20:42 )
猫ちゃん、ぐっすり寝てるね〜。可愛い。 / しろねこ ( 2002-04-14 17:01 )
うふふ、ガールで充分OKよ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:52 )
もうそんなに暑いんですね・・・。忙しいけど、充実した毎日をお過ごしやったんですねvそう、この時期の合い言葉は「夏休みまで頑張る!」(笑) / りぃな@あと何週間かなー? ( 2002-04-14 13:07 )
もう97度???すごい、夏だわ。こっちは70度くらい。普段よりやや高めです。桜は盛りを終えて、花吹雪の真っ只中。天気はぼんやりしてるけど、気持ち良かった。 / プルー ( 2002-04-14 09:35 )

2002-03-30 ありがと。


お誕生日のメッセージ、ありがとうございます。当日に、更新はできませんでしたが、嬉しく読ませていただきました。しゃどうも今年で25歳になりました。(たまに年齢の事を書いていたので、だいたいの方は気がついているのかな?)

普段通りに過ごした後、大学のラボメイトと、バーに繰り出し、屋外でビールを飲みながら、ささやかなお祝いをしてもらいました。夕方からは、暑い日差しも弱まり、赤い光が弱まって夜になり、湿気交じりの涼しい風を受けながら、屋外演奏を片耳に、飲むギネスビールの味は最高でした。ピッザにオニオンリング、鶏の手羽先バーベキューソース味、と、アメリカンなバー晩餐を楽しみました。その後に友人の家に立ち寄ったら、不思議な壷をくれた。

「25歳になるって、どんな感じ?」って聞かれた。

「そうねぇ、not too old, not too young, んー、悪くないよ。」

翌日(今日)、いつもより早く起きてキャンパスを歩いた。朝は、少しだけ風が動いていて、気持ちがよかった。心持ち、いつもより背筋を伸ばして歩いた。いつも、誕生日が来て、年を一つ取るたびに、少しだけ戸惑って、新しく手に入れた年齢を弄ぶような、少しくすぐったいような感覚が訪れる。そういうなんとなく落着かないような気持ちが、好きだ。昔から年上の人に憧れがちで、早く大人になりたい、年を取りたい、って、いつも思ってた。

年を重ねるごとに、物事が深く見えるように、今まで見えなかった事、知らなかった事、気付かなかったことが、少しずつ、わかってくる。もう、ただ、真っ直ぐに突っ走って、ぶつかっていく事だけしか知らなかった(牙飛ばし猫、でした。近くを通るだけでも噛み付く。触っても噛み付く。若〜い頃は、もっともっと激しかったのよん)、昔ほどピュアな心は持っていないけど、ちょっとだけ斜めに構えて落ち着いた、今の自分も悪くないなと、思っている。25歳か、響きは硬派、うん、なんとなく、しっくりくるね。

来年の今ごろは、どんな事を思っているのだろう?

今年の抱負をひとつ。たまにスマイル。どんなに忙しくても、青筋立てるほど気が立っていても、通りすがりに声を掛けてくれた人、親切にしてくれた人、身近な人には、爽やかスマイルを投げかける。心がけていても、余裕がなくなると、ついつい後回しにしてしまうのよね。スマイルにはスマイル返し。ひいては、不機嫌な人からでも、スマイルを引き出してしまうような、必殺スマイル(殺さないけど)を、身につけようと思っている。いつもニコニコ、爽やか、かわいいって柄ではないし(無理だし、けじめがつかないし)、それじゃ、「硬派しゃどう」の名がすたる。だから、「いつも」ではなく「たまに」、でも、心からのスマイルを。

さて、どうなるかな?

しゃどう。

##今日の晩飯は、うに入りカルボナーラ。ヨーグルトケーキ(そろそろ古くなってきたかも)と、トマト(古くなってふよふよでしたが、味は変わらず)。しゃどう猫は、肝臓と鳥肉の猫まんま、でした。ただいま、虫、を、観察中です。

先頭 表紙

楽猫様、ありがとうございます! やっぱり、楽猫様が遊びに来ていると、日記も華やかなのほほんムードで、和んで嬉しいわ。今年も華麗に! 過ごせますように〜♪ / しゃどう ( 2002-04-19 16:59 )
ごめんにゃ〜☆ お誕生日めっせ〜☆ 遅れちゃったにゃ〜☆ はっぴば〜すでぃ〜♪ 幸せに〜♪ 素敵に〜♪ 華麗に〜♪ ひらり〜♪? / 楽猫@時差ぼけならず☆時間ぼけ☆ ( 2002-04-14 23:33 )
チロりす様、はじめまして! おぉ、美味しそうな名前・・・(・・・ごめんなさい。 by しゃどう)。 しゃどうと二日違いだったのですね、早生まれ組み。3月生まれって、子どもの頃は他の子達よりサイズが小さ目だったから、なんとなく負けず嫌いになってしまいません? って、しゃどうだけかな? しゃどう猫、猫にしては表情が豊かだってよく言われます。伸びると、もっと長くなるのよ。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:48 )
kyo様、26歳は、ちょっと柔らかめな気がします。これって奇数と偶数の違いなのかしら? この年も、バリバリ、いきま〜す〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:36 )
プルー様、ありがとうございます。寝ても寝ても、寝足りない。そんな季節でした。Zzzzz。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:34 )
R様、しゃどうも、触ったら噛むよ〜 ♪ 昔から、喧嘩っ早いのです。R様のスマイル、周りの人、ふにゃふにゃ〜って溶けちゃうくらい、魅力的な気がする。色気とセンスのあるスマイルっていうのかなぁ? わけわかんない事、書いちゃったかも。ところで、このしゃどう猫の口元、「噛んじゃうぞ!」の口なのです。そのまま寝ちゃったの・・・。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:32 )
りぃな様、年をとると共に、可能性が広がっていくのよね。自分で出きる事が増えていくし、責任の取れる幅も増えてくる。面倒くさい事も多いけど、どんどん自由になっていく気がします。できることなら、楽しく月日を重ねていきましょう。 / しゃどう ( 2002-04-14 09:28 )
りるりる様、ありがとうございます。まだ、ちょっと青っぽいかな? うふふ。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:22 )
葵様、ありがとうございます。実はこの写真、しゃどうが触るから、噛み付いてやろうと、手を押さえつけて口をちょっと開けたんだけど、面倒くさくなってまた眠ってしまった、ところを撮られています。恥ずかし。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:19 )
まゆ猫様、うむ、お肌の曲がり角。今日は泥パックをするように、しゃどうに伝えておきます。猫みたいに毛皮で覆われていたら、シワも目立たなくていいのにね。しゃどうの悩殺スマイルで、みんないちころよっ!!! (・・・冗談です、ごめんなさい。 by しゃどう) / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:17 )
しゃむ様、今は、噛み猫、かな? 実験がかなりエネルギーのはけ口になっているのかもしれません(笑)。ありがとうございます。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:13 )
鳥様、僕も、スマイルは苦手です。いっつも無表情だって、言われますが、猫だからしょうがないです。うーん、スマイル、まずは、ニヤリっ! から始めてみよう。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:11 )
しえろ様、ありがとうございます。25歳・・・僕にとっても遥かに先の話。なにせ、まだ1歳8ヶ月! / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:09 )
おお、これは随分経ってしまいましたがお誕生日だったのですね(私と2日違いか?)。ところで、しゃどう猫ちゃん、なんだか人間の子供のような寝姿ですわね?手足がとても長く見えますわ。 / チロりす@はじめまして ( 2002-04-10 16:57 )
25歳、おめでとう。さらにステキな26歳を目指してスマイル♪スマイル♪ / kyo ( 2002-04-06 12:59 )
お誕生日おめでとう。しゃどう猫ちゃん、良い顔して眠ってるね。Zzzz. / プルー ( 2002-04-01 23:06 )
牙飛ばし猫…わたしなんて、未だにそんな感じになってしまいます。焦っても仕方ないのにね。スマイルはしゃどうさまを見習わなくっちゃ! / R@とろとろしゃどう猫ちゃん、口元ゆるんでるよ! ( 2002-04-01 22:21 )
私も、昔は早く年を取りたかったんです。しゃどうさんの昔の描写も自分の事のようです、ホント。スマイルはいいですねv / りぃな@ノックアウトされそ〜♪ ( 2002-04-01 02:07 )
遅くなってしまったけれど、お誕生日おめでとうございます!!25才ってなんがかくすぐったい響きだよね。この1年も充実した年になりますように! / りるりる ( 2002-03-31 23:26 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。  充実した素敵な一年になりますように!    しゃどう猫ちゃんちょっぴり舌が出ていてかわいい♪ / ( 2002-03-31 20:26 )
お肌の曲がり角ですね。しかめっ面ばかりだと、年取ってそんなシワが定着してしまいますぞ。スマイル、唇の両端をキュッと上げて、は良い心がけ、さすが25歳のしゃどうさま。 / まゆ猫 ( 2002-03-31 07:16 )
おおお〜お誕生日おめでとう!牙飛ばし(笑)そんなパワーを実験に生かしてるのね。この25歳が素晴らしい歳になりますように。。 / しゃむ ( 2002-03-31 02:00 )
声出して大笑いすること(laugh?)は簡単にできるけど、smileは、私には難しい・・・永遠のテーマです。 / ( 2002-03-31 00:39 )
すご〜く遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!25歳か・・・(遠い目) / スーパーしえろ ( 2002-03-30 21:07 )

2002-03-25 君の名は。


昨日、たまたま見掛けた猫の写真集。パラパラとページを捲っていたら、しゃどう猫そっくりの猫が写っていた。緑色の感情豊かで大きな目、耳も大きく、ハート型の頭、筋肉質で中位、銀蒼色の短くて光沢のある毛皮、人見知りで用心深く、神経質だけど優しい性格、この特徴を併せ持つ猫の種は、Korat。今までは、血統書付の天然の雑種か、ロシアンブルーの変種か、なんて思っていただけに、ルーツが分かって少し嬉しい。

何百年もの間、コラットは、発祥地のタイ王国でも希少な猫で、非常に性格がよい猫だったため、人々から「幸せを招く猫」として愛され、最高のプレゼントとして特別な人だけに譲られていたらしい。アメリカに来たのは、1960年頃。日本では1980年頃から人気を集めはじめたらしいのですが、見たことなかったなぁ。

お手入れ方、シングルコートの毛皮は、撫でてあげる事で艶をまします。猫のお手入れは、スキンシップを兼ねて遊ぶ事が大切、らしい。

ハート型の顔は「愛」、銀蒼色に輝く毛色は「タイの硬貨の色」、しゃどう猫(こらっと)は、「幸せを呼ぶ」と、信じられています。

そういえば、しゃどう猫が、我が家に住むようになってから、いろいろな事が起こったけれど、物事は、少しずつ良い方向に向かっていて、私にも「幸せだな」と、思える瞬間が増えてきた。確かに、自分もそれなりにやっているから思えることなんだろうけど、こうやって、人知れず、幸せのきっかけを運んでくれているのは、実はしゃどう猫なんじゃないかな、と、密かに思っている。もっともっと大事にしなくては。でも、これ以上、愛しすぎたらしゃどう猫も、大変かも。ただでさえ、過保護、過愛情育ちなのに。

原子分光学の宿題、第二弾を始める事にした。次の課題は、50問、締め切りは4月の第二週目である。投稿論文も書き出し、来月はインフォーマルなプレゼンが3件、実験はいつものようにどっさり。ドクタースピナッチ君(新、物理学者)に、いかに分光学では苦労しているか、を話したら、「なに、無謀な事やってるんだ、物理学っているのは体系をたてて、順序良くゆっくり学んでいくもんであって、いきなり大学院のアドバンスコーから始めてわかるわけないだろうっ!」と、説教をされてしまった。

それでも、もうあんまり時間を掛けたくない事と、少なくとも他の物理屋さんのお話についていけるくらいの知識は身につけたいから、ほら、自分を追いつめれば、実力以上の力を発揮するっていうしさ、使っていない脳の部分でも使って追いついていければ、いいと思わない? これも、実験さぁ、実験っ! なんて言っていたら、あきれたのか、光学の基本がギッシリ詰まった本と、古いノートを貸してくれた。どうしても、分からないところがあったら、家庭教師をしてくれるという約束もしてくれた。スピナッチ君は頭がいいので、私の物理の分からないレベルも知っている、教え方も抜群に上手い。強い味方が現れたけど、あんまり頼りすぎて迷惑を掛けないようにしなければ。

しゃどう。

##今日の朝食は、ホットケーキとコーヒー。デザートには、ブルーベリーソースを掛けたヨーグルトケーキ。昨晩の傑作。しゃどう猫は牛肉とリバーの猫まんま。先ほど、外の物音にびっくりして、しゃどうのベッドの布団の中に潜り込んで、しばらく隠れていました。

先頭 表紙

りぃな様、ありがとうございます! 優雅に、いつもよりも長く寝ちゃいました。最近は、小春美よりが続いて、日本でも早咲きの桜。気持ちよいよね〜、ほんと。 / しゃどう ( 2002-03-30 17:09 )
きゃー、さすこてつこ様、豪華な顔ぶれだわっ! どうもありがとうございます。日本時間での誕生日(こちらで27日)は、なんと、Jack in the boxの、ベーコンチーズハンバーガーと、フライドポテトでした。しかもドライブスルーで買って、地下室の実験室で20時過ぎに寂しくひとりで食べました。いやーん、聞かないで〜〜〜。 / しゃどう ( 2002-03-30 17:06 )
まゆ猫様、ありがとうございます。今年もしゃどう猫と一緒に、乗り切っていきたいと思います。世間の荒波も、楽しく乗り越えていけますようにっ! 応援していてくださいねっ! / しゃどう ( 2002-03-30 17:02 )
R様、ありがとうございます! ロシアンと、コラットの違い、ほんとう、わずかですよね。顔は、コラットはハート型、ロシアンは、逆三角、体形は、コラットは筋肉質、ロシアンは細身。最後の決め手は、「ロシアンはあまり鳴かない」って記述から。うちのしゃどう猫は、お喋りで、遊んでいるときとか、甘えているときは、いっつもにゃーにゃー、言っています。起こしても、うにゃ、読んでいるときもにゃー、って。でも、もともとは、不確かな生まれです。(野良チャンの子どもだし)だから、コラットにしちゃいました。 / しゃどう猫 ( 2002-03-30 17:01 )
Hidey様、ありがとうございます。私も、近い日だったので、少し驚きました。実は私もO型です。(R様の所の突っ込みで知りました) Hidey様の仕事への取り組み方は、ひたむきで、真っ直ぐなのが伝わってきて、いつも清々しさを感じさせていただいています。きっと、人生にでも、誰に対しても、そうなんだろうな〜って。そういうのって、いいですよね。 / しゃどう@がんばろ〜っと。 ( 2002-03-30 16:53 )
peach様、わぁ〜い、たくさんのお誕生日メッセージ、ありがとうございますっ! メイル、送ったんだけど、ちゃんと届いたのかしら、ちょっと不安。届いてなかったら、またもう少し立ってから、書いてみますね。今年も猫になりながら、猫になりすぎないように、頑張りま〜す。 / しゃどう ( 2002-03-30 16:41 )
りぃな様、猫って、人見知りするから、初対面の時は、ひたすらご機嫌を取って、撫でてあげると、仲良くなれますよん。コラットの、構って構って光線は、たまりません。ちなみに、犬にはよく吠えられます。 / しゃどう@猫族だし。 ( 2002-03-30 16:38 )
まゆ猫様、お母さんと、兄弟、みな、色が違うので、やや微妙なところなのだけど。隔世遺伝なのかな? きっと、お父様の代は、コラットだったのよ。そういう事にしておいてねっ。ヨーロピアンタビーのトラ。ガティ様、格好いいっ! 由緒正しき猫ちゃんなのかしら? / しゃどう猫 ( 2002-03-30 16:35 )
スーパーしえろ様、向田邦子さん? 是非、読まなくちゃ。都会に行く機会があったら、まず探してみますねっ! / しゃどう ( 2002-03-30 16:28 )
鳥様、よく我慢できなくて、撫でて起こしちゃうけど、一瞬びくっとして、それから、ごろごろごろごろ〜って、喜んでくれます。構ってもらえれば、無条件で嬉しいみたいです。寝るのは、いつでもできるしね。レス返しの時間は、日本時間ですよ。時差は、+8時間です。ちなみに、今は真夜中です。 / しゃどう ( 2002-03-30 16:26 )
クマ様、そうなの、物理って、超面白いの〜。超面白いの〜。超面白いの〜。 / しゃどう@繰り返すと嘘っぽい? ( 2002-03-30 16:23 )
お誕生日おめでとうございます!そっか、春生まれなんですね♪優雅な一日を過ごされますようにー☆ / りぃな@出先より。 ( 2002-03-29 17:15 )
しゃどう様、お誕生日おめでとうございます!しゃどう猫さまとのスイートで幸せなお時間は、しゃどう猫さまのルーツと大変深く関係があったので砂。 お誕生日である今日のお食事はどんなんだったのでしょうか? にひ。 / さすこてつこ ( 2002-03-28 20:02 )
お誕生日おめでとうございます。しゃどう猫ちゃんと楽しくて、大変で、実りのある一年を! あざらし共々遠くからですが、応援しています。 / まゆ猫 ( 2002-03-28 19:17 )
お誕生日おめでとうございます!しゃどうさまのさらなる飛躍と、しゃどう猫ちゃんの別棟新築をお祈り致します。 しゃどう猫ちゃんはてっきりロシアンかと思ってました(うちのと同種かと。)。コラットも内弁慶で甘えっこなのですね。外見も性質もそっくりなんて、血が違いのでしょうか。耳の付け根の毛が薄いのもそっくり! / R ( 2002-03-28 08:55 )
お誕生日おめでとうございます。すぐ近い日だったのですね。しゃどう猫君とお祝いされるのでしょうか?それにしても知的な寝顔。下の日記の「泣く子も笑う(黙らないところがいいですね)大企業」の人がしゃどうさんの研究に興味を示したという話、凄いですね!世の中を変える日も近いのでは?そのおじ様のお話もとてもいい話ですね。純粋な気持ちで仕事に向かうって、どんな分野でも大切なんですね。 / Hidey ( 2002-03-28 07:37 )
うっふん!しゃどう様、お誕生日おめでとうございます!!一番つっこみかしら!?わぁ〜い。これからの1年間は、チョッピリしんどい事があるかも知れないけれど、良い事も沢山待っていますわ!時々猫になりながら、お過ごし下さいね。。おめでとうございます!! / peach ( 2002-03-28 07:26 )
昨日、猫を飼ってる部屋にお邪魔したのですが、扱い方がよく分からなくて、相手にしてもらえませんでした(泣)でも、もし飼うなら同じコラットを飼いたいですvとってもツボなポイントがいっぱい・・・vちなみに犬の扱いならお任せ☆ / りぃな@課題逃避中。頑張れ後5時間! ( 2002-03-27 19:03 )
思わず、うちの猫辞典で調べてみました。コラットの方はロシアンブルーよりも目が大きいのね。あざらしはヨーロピアンタビーのトラなのです。うふふ、名前を書くとなんか如何にもだけど、結局ヨーロッパ中どこにでもいる猫ってこと? / まゆ猫 ( 2002-03-25 21:56 )
私の大好きな作家、向田邦子がよくコラットのことを書いていました。 / スーパーしえろ ( 2002-03-25 21:21 )
かわいいにゃ〜v こういう時に撫でたら怒る?(笑) ところで海外でこれを書いてる人は、レス返しのとこに出る時間は現時の時間で、日本時間じゃないんですよね? / ( 2002-03-25 19:07 )
物理は面白い世ねー・・・・そうでもないかσ(^◇^;) / クマ ( 2002-03-25 10:01 )

2002-03-22 縞猫。


近所の縞猫と、仲良くなった。最近は、帰ってくると、うにゃにゃ〜ん、っといいながら、出てきて挨拶してくれる。頭を撫でると、尻尾を立てて扉の入り口まで同伴してくれるのだ。車から降りた時点で、しゃどう猫は物音を聞きつけ、帰ってきた〜! にゃ〜! にゃ〜!っと、ドアの前で大声で鳴いている。しゃどう猫と仲良くなってくれないかなぁ、とは思っているのですが、相変わらずしゃどう猫の片思いのようです。しゃどう猫は、そんな事はすっかり忘れて、今はキーボードを打つしゃどうの手に、頭を擦り擦りして、嬉しそうです。手が、ふにゃふにゃと動くのがなんとなく面白いらしい。

今日は、宿題をひとつ終らせて、ホッとしているところ。昨日の昼間は、誰にも見つからないようにこっそり図書館に隠れて勉強し(勉強時間の確保? 昔は、サボるために隠れていたのよね、贅沢な時代だった。)続きは、実験が終ってから夜中の2時過ぎに、で、終ったのは4時でした。それでもちゃんと終ったので、本日の昼は割と豪勢なアラビアン料理を食べて、自分をたっぷり甘やかしておきました。

18時から、企業の人とミーティング。私達が手がけている分野の、インベンター。泣く子も笑う大企業、の人なのですが、しゃどうとトマトが載った新聞を見て、興味を示し、共同研究の種になるかどうか、様子見に。ついでにしゃどう達に、機械がどういう仕組みで動くのか、等など、プレゼンテーションも施してくれた。実は、どうなっているのか知りたくて、始めのうちはいちいち、ぶっ壊して分解して、中身を覗いていたのだけど、改めてちゃんと教えてもらうと、ナントも、高度なテクノロジーだ、と、感動してしまう。

彼らの興した分野は、今や100億ドル産業、会社の顔となる部門なのだけれど、始めた当初(20年くらい前)は、そんなに上手く行くとは思っていなかったようだ。会社も、新しい部門を作るのにいい顔はせず、実験室も、掃除部屋の隣りの小さな部屋で、身近な道具から始め、右往左往しながら資金を集めて、研究を重ねていたらしい。15年くらい前に市場に始めての機種が登場。まだまだ高価で、性能もスピードもそこそこ、が長く続いていたらしい。それでも、数十〜百万ドルの儲けになればいいと、思っていたらしい。しかし、改良を重ね、市場にでて、値段も手頃になり、家庭にも浸透していくようになったのは、ここ5〜10年の事。

豪快に笑う、気さくなおじさまだった。自分の手でモノを生み出す事ができる、自分の手を動かして、働く事の尊さと誇り、を感じさせるような、深くて潔い目をしていました。自分の仕事を深く愛していて、やっぱり凄い技術だよね、と、言うと、目を細めて、子どものように照れながら嬉しそうに喜んでいた。

すっげぇ、格好いいなぁ、と思う。私も、ぐちぐち言ってないで、もっともっと、仕事を愛して、愛して、なにか世の中の常識をかえてしまうくらい、凄い仕事をしてみたいなぁ、って思った。

しゃどう。

##夕食は、鍋焼きうどん。冷凍物を下ろして、長い間、火に掛けていたら、溶けてにょろにょろのうどんが。でも、きつねの揚げ物は美味しかった。しゃどう猫は、牛肉とレバーの猫まんまです。今、白い夏椅子に座って、瞑想しています。

先頭 表紙

鳥様、キリリ、っと気取ってみても、数分後にはふにゃふにゃ〜、と、寝てしまうの。撫でて撫でて。どんな仕事も尊いもの、しゃどう猫のお仕事は、可愛い寝顔を提供する事です! 素敵でしょう? / しゃどう猫@今日も寝る。 ( 2002-03-25 07:57 )
りぃな様、どんなこともハードワーキングが基本。時間を掛けた事と、それが実った時のバランスが、うまく調和されたとき、独特の雰囲気と自信が生まれてくるものだと思っています。そういうのが、格好いいな、と。 / しゃどう猫 ( 2002-03-25 07:54 )
葵様、の、会社には、面白い人がたくさんいて、少し羨ましいです。世界征服、いや、宇宙征服に向けて、しゃどうは明日も走るっ! (ちょっと違う?) / しゃどう猫@うにゃにゃ。 ( 2002-03-25 07:50 )
まゆ猫様、しゃどう猫も、負けずに頑張ります。猫の担当は、見張りと居眠りでございます。多少の事にめげず、しゃどうには頑張って欲しいものです。少しは成功したら、しゃどうには別棟をたててもらい、しゃどう猫もベイビーをたくさん作って幸せに暮らすのです。 / しゃどう猫@ありがとう! ( 2002-03-25 07:47 )
しえろ様、きっと、花粉のせいですよ。春先って、体調が優れないものです。こちらは、春の心地よい日も数日しか続かず、あっというまに激しい夏に突入してしまうので、いつも天然ハイで生きていく事ができるのです。チャロル様、ご病状が心配です。お大事に、安静にお過ごしください。 / しゃどう猫@心配だわ。 ( 2002-03-25 07:43 )
砂州子様、しゃどうは紙束をあちこちに転がしておく癖があるので、文字の上に座るのは習慣なんです。新しい発見があったら、しゃどうにも教えてあげられるしね。しゃどうにも、あんまり気取らない素敵なレイディになってほしいものです。砂州子様、どうもありがとうございます。 / しゃどう猫 ( 2002-03-25 07:41 )
わvv可愛い〜ふにゃふにゃ〜vビロードのような毛並みですね。 ところで自分の仕事に誇りを持ってる人は素敵ですね。 / ( 2002-03-25 00:01 )
ビッグな方とお会いになったのですね♪ いいなぁ、先駆者になるほどの人には、何か不思議なものを秘めてますもんね♪ / りぃな@気持ちが伝わってきわってきます。 ( 2002-03-24 17:21 )
世の中の常識をかえてしまう・・・・高い志で素敵です!   私の周り(会社)には、低い志がうじゃうじゃ・・・類友では決してないことを祈るわ。   / ( 2002-03-24 01:09 )
あぁ、本当にやりがいのあるお仕事なのですね。羨ましい。世界を変えるべく頑張ってください。ずっと熱く応援します。あざらしと共に。 / まゆ猫 ( 2002-03-23 03:01 )
最近花粉症のせいか、やる気が全く起きません。年のせいかもしれません。しゃどうさまの日記を読むと、しえろも、もちっとがんばらねば、と励まされます。しえろに似たのか、チャロルも最近老け込んでます。 / スーパーしえろ ( 2002-03-22 19:37 )
しゃどう猫さま、おすわりになっているのは..... 分厚いレポートっぽいで砂。文字の上におかけになるしゃどう猫さま。 んーーーん、知的でございます。/仕事を愛せる人。しゃどう様が機械さんに対してお話になっている言葉のかずかずは、お仕事が好きじゃなきゃ言えない言葉だと思いますよん。 しゃどう様は「きさくなおじさん」(男)には おなりになれないけれど、「すてきなレイディ」で砂。 / 真賀砂州子 ( 2002-03-22 15:53 )

2002-03-18 贈り物。


春休みである。目が覚めたら、玩具のネズミが手の上に乗っていた。最近、さっぱり玩具で遊ばなくなってしまったしゃどう猫だけに、猫が持ってきたと考えるのも不思議な話なんだけど、それ以外の可能性を考えるのも、いやだったので、これはしゃどう猫からのプレゼントなんだって、思う事にした。

そんな悩みを気にかける事もなく、爪砥ぎ棒で、バリバリやっているしゃどう猫を眺めていたら、目が合った。一瞬のうちにしゃどうの身体を縦に駆け上り、肩の上に到着。普段なら愛らしいこの仕種。でも、今日は後ろの爪が伸びていたのだ。痛いっ! だから、眠っている隙に、こっそり切ってあげた。最近、大人になったのか、玩具のボールやネズミには目もくれず。紐やじゃらしを振っても知らん振り。お気に入りの遊びは、背中を手でガジッと掴んで、ぐりぐりする遊び。すかさず手に噛み付こうと、飛び掛かってくるのですが、そうはさせず、じらしては、ひょいっと手をどけ、目の前でひらひらさせて、またガジッと掴んで、と、繰り返すと、大興奮。ゴロゴロ言いながら、うにゃ、うにゃっと、声を出して喜んでくれます。

春休み最後の日なので、学校にはいかなかった。昼過ぎまで猫と寝ていた。起き上がろうとするのだけど、その度にあくびをこらえたしゃどう猫と目が合う。顔を撫でているうちに、また寝てしまうのだ。どっちが猫だかわからない。

今夜は、研究用のスライドづくり。以前、トマトが講演をしたときに、何枚かスライドを作って手伝ったのだけど、なんたることかすっかりお気に召されてしまった。どうせなら、しゃどうの研究分野一般の紹介スライド作ってよ。っと、更なるお仕事をいただいてしまったのだ。とはいえ、頼み方は、「就職の面接やなんかで、自分の研究を紹介するのは、とても重要な事なんだ。そのプラクティスは今のうちからしておいた方がいい。グループ内での、発表練習を6週間後にやるから、そのためにスライドを作っておきなさい。君の将来のためなんだよ、いい、君の為になることなんだ!(強調)」だった。わたし、卒業するまであと2年くらいかかるんですけど・・・でも、いつもわたしの将来を心配していただいて、誠に嬉しく存じますわっ!

で、今、バックグラウンドを調べているところなのだけど、なかなか面白い。こんな事も知らずに研究してたのかぁ、なんてことも、あれこれ。今の分野は、かなり新しい。昨夏、うまくいけばラッキー、くらいな気分でもらったテーマなんだけど、幸い、好調な滑り出しをみせた。競争者も少ないので、ちょっと上手くいけば、すぐにパイオニアの仲間入りなのだ。

「しゃどう、企業の人が発表しているような、カラフルで、プロフェッショナルなやつ、作ってね。絵も写真もたくさん入れて、エキサイティングに仕上げて!!!」

と、言われても、企業の人は、専門の人、雇っているんじゃないの? わたしに、アートなセンスを求めること自体、間違っていると思うんだけど。

まっ、いいか。

しゃどう。

##夜はとろみカレー(甘口)を大量に作った。しばらくの洞窟篭りのために、食料をたくさん確保しておかないとね。デザートは、どら焼と羊羹でした。しゃどう猫は、牛系猫まんま、また、遊び付かれてぐっすりと眠っています。

先頭 表紙

peach様、ここはやっぱり、踏ん張らないといけませんね。しゃどう猫の手も借りたいわっ!!! / しゃどう ( 2002-03-22 15:38 )
ガティ様、かくれんぼ、大好きです。でも、隠れ方が上手すぎるので、うっかりすると、扉を閉められちゃったりします。鏡・・・つい最近まで、あれが虚像だと思わず、自分の姿に他の猫を重ね、威嚇していました。鏡ごしのしゃどうに触ろうとして、頭をぶつけたことも。罪作りな道具です。 / しゃどう猫 ( 2002-03-22 15:36 )
りぃな様、春休みもあっという間に終ってしまいました。ガッコの準備、してもしても終りません。また、新しいお仕事、もらいました。もう、嬉しくて嬉しくて・・・。 / しゃどう@本当、本当、本当? ( 2002-03-22 15:33 )
楽猫様、ネズミの玩具は〜♪ 子どもの玩具だにゃ〜♪ 大人の男猫は〜♪ やっぱり、あれだぜ〜♪ / しゃどう ( 2002-03-22 15:29 )
しゃどう様、相変わらず凄いわぁ〜!又しても巡り巡って来たチャンスの時到来!!ここは1つ、頑張ってくださいね!応援しえいますワッ!! / peach ( 2002-03-20 07:58 )
しゃどう猫ちゃん、かくれんぼは好きじゃないのかい? 僕はすんごく好きだよ。扉の影とか、壁の向こうに半身隠して待ってるんだ。そして、飛びかかる! でも隠れてるのを見つかっちゃダメだよ。気をつけて! とくに鏡はご用心。あれが見えてるとは思ってもみなかったよ。 / あざらしガティ ( 2002-03-19 07:23 )
のんびりな休日。いいですねーv休みでも、ちょこちょこガッコの準備をされてるところがスゴイです。先が明るいみたいで、なによりです♪とまとセンセイ、ナイス!!興味のあるものを勉強しないと続きませんよね〜♪ / りぃな ( 2002-03-19 02:24 )
うにゃ〜♪ たまにはこのねずみのおもちゃで〜♪ 遊ぶにゃ〜♪ もっと遊ぶにゃ〜♪ / 楽猫 ( 2002-03-18 23:53 )

2002-03-16 蕩ける。


春休みである。ひとつぐらい、春休みらしい事をしようと思い立って、昼過ぎにいつものマッサージを受けにいった。体に力が入りすぎていたのか、最近は背中の凝りが激しかった。いつものように、なにも言わずに寝そべっていたのだけど、さすが、腕利きのマッサージさん、背中の筋肉が縮こまっているのを見つけて、うにゅ、うにゅ、ごきごき、っと、元の場所に戻してくれた。肩凝り、冷え性、腰痛、低血圧を全部持ち合わせた、血の巡りのよくないしゃどうの身体。でも、彼女のマッサージを受けるようになってから、症状も少し和らいできたようだ。今年の冬は、部屋にあるミニヒーターの電源を入れる事がなかったのには、自分でも驚いたくらい。

マッサージが終って、起き上がってびっくり、背中にあった重みが全部消えている。気分もかなり爽快に。身体の中が綺麗になっているなぁ、って。身体の調子と、気分はきちっと比例するから、日頃から身体の具合に気を遣うのは、病気の予防という観点から以上に、happyでいるためには、不可欠なことなのだ、と、改めて思う。

リラックスしたのはいいのだけれども、そしたら、仕事がしたくなくなっちゃった。家に帰って、お酒を飲んで、美味しい料理でも作って〜っと、楽しい事ばかり、頭に浮かぶ。結局、19時くらいにデータ整理をやめて、そのままかえっちゃいました。

舌の感触が思い出したのは、お魚の煮付けの、煮込んだ砂糖醤油の味。今日は、これを絶対に食べるっ! 冷凍庫の平目を解凍し、本に書いてある通りに、みりん、酒、醤油、砂糖を水の中に放り込む。沸騰したら、魚をそっと入れて、更に中火でことこと。魚の煮汁で、ほうれん草とパセリ、ジャガイモも茹でて、できあがりである。上出来。お魚は甘みと柔らか味があって、口の中でとろり、っととける。ジャガイモは、煮くずれる直前であげたので、濡れみのある、ホクホク味に。ご飯は、炊くのが面倒だったので、クスクスを、豆腐のみそ汁と合せて蒸しました。日本食とクスクスは、不思議にあいます。味は、子どもの頃に食べた猫まんま、っ、そのものですけどね。

デザートは、ゴディバのクラシックチョコレートアイスクリーム。昨日、セールだったのだ。チョコアイスの味は、ハーゲンダッツを上回ります。んー、蕩ける。

しゃどう。

先頭 表紙

掻いて欲しいところに〜♪ 身体を持っていくの〜♪ あっ、そこっ、いい〜♪ / しゃどう猫@うっふん。 ( 2002-03-22 15:26 )
優しくかきかき〜♪ なでなで〜♪ ごろごろ〜♪ うにゃ〜ん〜♪ / 楽猫 ( 2002-03-19 08:54 )
しゃむ様、もしや、ポット様に? いや〜ん、照れるわ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-18 14:48 )
しゃむ様、も、ゴディバアイスファンっ!? わーい。わたしは、いつもセールをしているときを見計らって買っています。先週は、二個で$6、迷わず籠にポイポイっと。 / しゃどう ( 2002-03-18 14:47 )
R様、「ハマム」という響きが、なんだか艶めかしい。今週は、きっと蕩けてくださいねっ! / しゃどう猫 ( 2002-03-18 14:44 )
葵様、猫式マッサージはいかが? 背中の上を歩くの。気持ちいいよ。そういえば、しゃどうの実家の妹猫(9歳、しゃむ猫)は、お魚が大の苦手なの。かつお節なんかふりかけた日には、前足で、しゃかしゃか、やられるんだって。 / しゃどう猫。 ( 2002-03-18 14:43 )
お気楽様、ごろごろ〜♪ 耳の後ろ〜♪ 喉の舌〜♪ お腹〜♪ 背中〜♪ 尻尾〜♪ / しゃどう ( 2002-03-18 14:40 )
鳥様、しゃどう猫も、しゃどうにマッサージしてもらって、ごろごろ言わせてもらっています。あの、音を立てながら直してもらっている感じが気持ちよいのだ、と、しゃどうも言っていました。チョコレートアイス、突っ込み返しをしていたら、また食べたくなってしまった。今、真横に座っています。あ〜、美味しい〜♪ / しゃどう猫@焼き鳥好き。 ( 2002-03-18 14:39 )
まゆ猫様、ヨーロッパこそ、美味しいお菓子の宝庫と聞いていたのだけど。きっと陰謀だわっ! 今、製造元をみたら、ゴディバショコラテリー、NYとなっていました。うちも相当の田舎なんだけどなぁ。甘いもの好きが多いのかしら。お料理は多めに作って、週の半ばの時間のないときに、暖め直して食べるの。今週末はたっぷり作ったから、当分困らないわよ〜♪ / しゃどう ( 2002-03-18 14:35 )
peach様、一度気を抜くと、リラックスしまくってしまうのです。そろそろ気を引き締めないと・・・。(根が猫なのよ〜) しゃどう猫は、リラックス専門だから、オンもオフも、ふにゃふにゃしてます。羨ましい。 / しゃどう ( 2002-03-18 14:28 )
りぃな様、是非ぜひ、地元の人のご推薦のマッサージ師にっ! わたしの受けている所は、看板も出していないくらい、なんですが、腕がいいので、口コミだけで広まっていて大忙しみたいです。関節を伸ばしてもらうときの、ごきごきっ! ぐきぐきっ! っていう音が、また気持ちいいのよね〜♪ / しゃどう ( 2002-03-18 14:26 )
Hidey様、も、お疲れ様です。いつのまにか、春休みも終ってしまいました。悲し。後は、夏までの我慢ね、っていっても、夏休みも仕事たっぷりだろうけど。70過ぎのおじいちゃんだと、逆に気を遣ってしまいそうですね。こちらは、ガッシリした体格のマダムに、マッサージしてもらっています。日頃から、運動して身体を鍛えようとは思っているものの、ついつい腰も背中もバリバリにしてしまいます。 / しゃどう ( 2002-03-18 14:22 )
は〜読んでて気持ちよくなっちゃった。ゴディバアイス、私も常備食よん。(今、となりで子が「猫ちゃん可愛いね〜」と言ってたわ。) / しゃむ ( 2002-03-18 09:21 )
いいな〜、わたしもハマムに行こうかと思っていたけれど、忙しくて行けませんでした。来週は何とかしたいものです。 / R@蕩けたいわ〜 ( 2002-03-17 17:50 )
いいな、マッサージしてもらいたいな〜!  ああ、、、なんだか煮魚も食べたくなってきました。 子供の頃はお魚大っ嫌いだったんですけど。大人になったかな? / ( 2002-03-17 14:34 )
整体〜♪ マッサ〜ジ〜♪ アロマテラピ〜♪ 足つぼマッサ〜ジ〜♪ な〜んでもござれい〜♪ / おき楽 ( 2002-03-17 02:22 )
マッサージ、効いたんですね〜。それにしてもチョコレートアイス、おいしそう。 / 焼き鳥が好きな鳥(ん?共食い?) ( 2002-03-16 22:43 )
ゴディバのアイスなんか見たこともないよ。そんなもの田舎に売ってない。ハーゲンダッツは売ってる。これって何かの陰謀? それにしてもちゃんとお料理するしゃどうさまはエライ! ねえ、しゃどう猫ちゃん。 / まゆ猫 ( 2002-03-16 22:16 )
しゃどう様、リラックスは必要ですよね。。。しゃどう様にはタップリと必要かも!?お夕食も美味しく出来て良かったですネ。お疲れを溜めないように、少しずつでも上手にオン・オフを使い分けて下さいね。。。 / peach ( 2002-03-16 18:48 )
最近、どうも筋肉が固い気がしてしょうがないのよね〜。どっか、マッサージ屋サン探して連れていってもらおうかしらん。ぐにぐにぐにぐに、揉みほぐしてもらいたい♪ / りぃな@肩揉みならおまかせ! ( 2002-03-16 18:23 )
僕も明日から春休み。そしてマッサージを受けたい気持ちもとってもわかります。一日のうち3分の2近く椅子に座っているので、腰がバリバリです。幸いいい人がいるらしいのですが、70過ぎのおじいちゃんで、こちらが車で送り迎えをしなくてはならないらしいです。 / Hidey ( 2002-03-16 17:28 )
まだ眠りほうけています。目が溶けちゃうぞ・・・。 / しゃどう@起きたら食べるかな? ( 2002-03-16 14:10 )
ん?しゃどう猫ちゃんは? / スーパーしえろ ( 2002-03-16 14:07 )

2002-03-15 静かに、その2。


つづき。

というわけで、その中でも特に難しいといわれるプラスティックの表面の観察。チップが表面にそっと降りた時に、触った(衝突ともいう)影響で、ささやかな熱が生じます。この熱が、またノイズを生むのです。チップがサンプルの表面で、うにゃぁ〜うにゃら〜と、揺れる。それが落ち着くまで、数十分、オトナシーク、我慢していなくてはいけない。そして、その間に、傷のなくて、埃などのゴミが、乗っかっていない美しい場所を探し出すのだ。それから、最も美しい画像が取れるように、チップが動くスピードを、また辛抱づよく探します。まさに、機械と私の、我慢くらべである。

とまぁ、でも、なんとか、昨晩は私の勝利! 美しい画像を何枚か手に入れた。ついでに、とっておいたデータも、全てセーブし、画像ファイルに転換し、ジップに落としたつもり、だった。つもり、だったのに・・・また、してやられた(自分に)。

で、翌日の昼過ぎ、友達のシフトだったので、その時間を狙って、データを拾いにいった。ドアを開けると・・・、なんだか凄い殺気。そのまま閉めて立ち去ろうと思ったけど、運悪く見つかってしまった。中には、友達はまだ来ていなくて、それをいい事に時間を延長して実験している姉ちゃんがいた。でも、なんだか凄く怒っている。どうやら実験がうまくいっていないようだ。しかも、しゃどうに八つ当たりしそうな勢いである。

おぉ、怖いのぉ。そりゃ、気持ちはわかるさ。こんなにいい陽気の春休み。朝、8時から学校に来て、地下室の狭い部屋で、ぶっ続けで5時間以上実験して、まったくうまくいかなかったら、煉瓦でも投げたくなるよなぁ・・・。でもな、ワシにに当たるのはやめてくれ。そんな日もあるさ。私のせいじゃない・・・。わたしだって、そんな事はしょっちゅうさ。気持ちはわかるから、八つ当たりは止めてくれ・・・。あっ、しゃどう28号の写真を見て、余計に怒っている・・・あぁ、もう、飯食って来いよ。耳伏せて気付かない振りしてようっと。

しゃどう。

##夕食は、この前の残りのオイルサーディンと、オニオンとトマトソースのやつ。それから、ポテトもチーズを混ぜて暖めて食べた。ハムも焼いた。しゃどう猫は、牛猫まんま。外泊から帰ってきたのだけど、はしゃぎすぎてお腹を壊したようである。しばらくは、自宅謹慎!

先頭 表紙

上手く〜♪ 茶の縞縞に〜♪ ならないの〜♪ ねぇ、後ろの方〜♪ 見えないから手伝って〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-22 15:25 )
たまには〜♪ いめ〜じチェンジ〜♪ 茶とらも可愛いにゃ〜♪  / 楽猫 ( 2002-03-19 08:56 )
起きてみて〜♪ びっくり〜♪ いつのまにか〜♪ 茶とらしゃどうに〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-18 14:19 )
どれどれ〜♪ うにゃ〜♪ まだ眠っているにゃ〜♪ 今のうちに〜♪ 落書き〜♪ / おき楽猫 ( 2002-03-17 02:23 )
R様、開け放したスーツケース、たまりません。瞳孔を最大にして、目を緑に光らせて潜んでいますわ。脱ぎたて、も、紙袋も、ダンボール箱も大好きです。紙系は、おかじりつきで。 / しゃどう猫 ( 2002-03-16 14:20 )
まゆ猫様、ん〜、眠いねん、起こさんといてや・・・。しゃどう、そこでピコピコうるさい・・・。 / しゃどう猫 ( 2002-03-16 14:18 )
まゆ猫様、は、投げモノ派、なのですね。ちなみに、お友達のスピナッチ君は、研究所の裏で壁に向かって煉瓦をなげていたそうです。切れた電球も、派手に砕け散るから(中、真空だし)、お勧めだとも教えてくれました。わたしは、蹴り入れ派、です。ごみ箱、形が変るくらい蹴り飛ばしちゃったことが、あります。セロリ教授も蹴り派、パソコンがフリーズして、半日の仕事がパーになったとき、壁を蹴って、蹴りすぎて病院にいきました。しゃどう猫は、叫びながら地団太踏んでます。いやん。 / しゃどう@みんな、激しいの。 ( 2002-03-16 14:15 )
楽猫様、一時間経過〜♪ んぃぃ〜♪ まだ眠い〜♪ 起こさないで〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-16 14:09 )
しえろ様、しゃどう猫なら、しっぽではじいて3秒ね。察してか、しゃどうは連れていってくれません。 それにしても、しゃどう、ったら、いつも僕が眠そうにしているとカメラを取り出して、ピコピコやっているから目が覚めちゃうんです。でも、また寝るんだけどね〜。 / しゃどう猫 ( 2002-03-16 14:04 )
しゃどう猫ちゃんは、パッキング中のスーツケースはお好き?脱ぎたてのパジャマや紙袋は? / R@実験おつかれさま! ( 2002-03-16 08:35 )
煉瓦、いいですねぇ。投げるものはなるべく大袈裟に壊れるものがいいです。間違ってもスポンジなど投げないように。あまりの反応のなさに余計イライラしますから。薄目を開けて見てるけど起き上がらないしゃどう猫ちゃん、素敵。眠いのね。 / まゆ猫 ( 2002-03-16 05:27 )
う〜にゃ〜♪ 満足〜♪ 満足〜♪ 後1時間経ったら〜♪ 起こしてにゃ〜♪ zzz〜ZZZ / 楽猫 ( 2002-03-16 00:53 )
その実験、しえろにやらせたら、1時間でその顕微鏡壊す自信ある。しゃどう猫くん、「しゃどう、話しかけないで〜」 / スーパーしえろ@短気 ( 2002-03-15 18:06 )

2002-03-15 静かに、その1。


春休みである。昨晩の実験でセーブした原子間力顕微鏡のファイルを開けてみてびっくり、40枚近くある画像、が、全部同じイメージなのである。元ファイルをの情報をよくみてみると、全ての画像が、「しゃどう30号」と、なっている。ウィルスか、ディスクが壊れたのか、いろいろ考えてみたけど、良く調べた結果、単なる自分の操作ミスと判明。どうやら、だいぶボケていたようである。

この実験、実は授業の学生実験なのだけど、気前の良い先生が、学生に部屋の鍵を渡し、それぞれのスロットをつくって予約貸し切り制にしている。手取り足取り教えてくれる事はないけれど、本物の機械を目の前にして、誰にも制限されずに、いろいろと弄くりまわせるのは、本当に勉強になります。機械は最新のもので、お値段も200万円レベル。セルひとつにしても、20万円する高価なモノだけに、扱いも繊細かつ丁寧に。

シフトは、朝の8−13時、昼の13−18時、夜の18−23時スロットにサインアップ。朝昼、にはなかなか時間の取れない私は、自然と、夜中シフトになってしまいます。小さなチップが、直接サンプルの上に触れて、その上下で画を読み取ります。目をつぶって、繊細な指先で、猫の顔をそーっと撫でている感じかな? 滑らかさとか、凹凸を、センサーが読み取ってパソコンに表示されるのです。そんな簡単なしくみでも、実際に、原子と原子の間の格子模様まで綺麗に読み取れてしまうのだから、これは優れもの。

繊細なだけに、「音」にも敏感。例えば、誰かが部屋の中で喋っただけでも、空気中を振動が伝わって、画像に激しいノイズが。男性の声には得に敏感。誰かが隣りの部屋のドアをバタンバタンしても、ノイズが。鍵穴に鍵を差し込んでガチャガチャやっていてもノイズが、廊下を誰かがバタバタ歩いているだけでもノイズが! 飛行機が轟音をたてて飛んでいる、あぁ、もぉぅぅぅっ! だから、誰も建物にいない、夜に実験するのが、一番賢いやり方なのです。

つづく。

先頭 表紙

おっと、「しゃどう」ではなく、「しゃどう猫」からでした。 / しゃどう猫 ( 2002-03-18 14:18 )
いや〜ん〜♪ 動き出した〜♪ 叩かなきゃ〜♪ 全部叩かなきゃ〜♪ やっつけなきゃ〜♪ / しゃどう@大興奮。 ( 2002-03-18 14:18 )
いっせいに〜♪ 粒粒が〜♪ 動き出す〜♪ いやん〜♪ 笑〜♪ / おき楽 ( 2002-03-17 02:23 )
しゃどうの画像は〜♪ いもむしみたいな粒粒が〜♪ たくさん〜♪ いやぁ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-16 14:01 )
しゃどう30〜♪ 何かの実ファイル〜♪ にゃんこが〜♪ いそうだにゃ〜♪(?) / おき楽 ( 2002-03-16 00:51 )

2002-03-13 春よ来い。


春休みである。一週間。だから、休講なのだ。朝早く起きる必要がなくなった瞬間、しゃどう猫の魔力にかかり、あっという間に夜型に変ってしまった。夜になると目が冴える。

実験の調子がいいので、ネバダに学会出張中(置いていかれた・・・)のセロリボスに何通かメイルを送っていた。というのも、最近、宿題やら、トマトの仕事やらで、かなりのペースダウンをしていたら、トマトと共に呼び出されて、「俺の仕事をやれぇ!」と、警告を受けたのだ。ただいま、しゃどうへの支払いは、セロリから出ているのだ。したがって、現在のボスはセロリ教授。大学院といっても、現金主義なので、共同研究といっても、金次第。上下関係も金次第。単純なのだ。こういうところはアメリカンやねん。

というわけで、泣きながら(?)セロリ実験をしているしゃどうである。試作品ペネロ〜プ1号(peach様命名)がちゃんと働く事が確認できたので、今日はペネロ〜プ2号を溶接。とりあえず見た目は、それっぽいのができたけど、動くかどうかは確認していない。

そして、しばらく音沙汰のなかったセロリ教授からメイルがくる。ふむふむ、あっ、書き出しが、「Dear しゃどう」になってる、機嫌が良いみたい。(*機嫌によって、書き出しが変ります。普通のときは、しゃどう、のみ。少し斜めのときは、名前をつけずに、いきなり文章。機嫌が悪いときは単語がぶっきらぼうに並べてあるだけ、わかりやすい人なのだ)学会も実りのあるモノだったようで、よかったよかった。次回は連れて行ってよね。あぁ、質問にも懇切丁寧に、あぁ、ありがたや・・・数時間後、更にメイル・・・あぁ、仕事が増えてる、あぁ、嬉しいなぁ。。。

夜にまたラボに戻ったら、同僚がまた、オレンジをくれました。彼女は、私を見かけると、いつもオレンジをくれる。もしかしたら、餌付けされているのかもしれない。

トマトも、学会と称して、ネバダ方面(たぶんラスベガス)にバケーションに出掛けた。明日帰ってくるらしいのだけど、みんな春休みを楽しんでいて、なんとなくジェラシーを覚えた私は、ボス達にとっても重たい実験写真のいっぱい乗っかったファイルをぶっきらぼうに送り付けたのでした。へへへーんだ。

しゃどう@写真は、宿題の邪魔をするしゃどう猫。先週のものです。今日はまた家出中。忙しいなら、日記書いてないで働けって? まぁ、固い事いうなよ。

##夕食は、焼き肉。牛ブリスケ肉が凍っていたので、えばら焼き肉のたれに10分浸してから、ただ、焼きました。白いご飯がよく合います。トマトとみそ汁を添えて。ツナとジャガイモも一緒に焼いたのだけど、できあがる前にお腹いっぱいになってしまった。また今度。更に一仕事終えた後は、梅酒をおチョコで、ちょびちょびと。いい気分です。

先頭 表紙

裏庭には〜♪ 二羽鶏がいて〜♪ 庭には〜♪ 二羽鶏が〜♪ いた〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-16 14:00 )
来い来い来い〜♪ どこにあるのか〜♪ 池の鯉〜♪ 恋に語り〜♪ 恋を探しに〜♪ 濃い内容〜♪(謎) / おき楽 ( 2002-03-16 00:54 )
チャロル様、新聞紙、好き〜♪ 後は、脱ぎたての靴とか、服とか、にすりすりするのが好きです。ちょっとマニアック!? / しゃどう猫 ( 2002-03-15 18:17 )
りぃな様、いらっしゃいませ!? しゃどう猫も帰ってきました。課題は終りましたか? いつか、夏になったら、涼しくなるように、コワーイ、裏話も、こっそりと書いちゃいますね。 / しゃどう猫 ( 2002-03-15 18:15 )
まゆ猫様、もちろんですっ! 此処がお気に入り! しゃどうが何といおうとどくもんか! って言っていたら、そのまましゃどうはベッドに移動して、転がって続きをしていました。そしてそのまま寝ちゃいました。もう、レイジーなんだからぁ。しゃどう、洞窟篭り、まだまだ続きそうです。早く夏にならないかなぁ。 / しゃどう猫 ( 2002-03-15 18:13 )
お気楽様、まだまだ〜♪ 成長〜♪ でも、体重は、10ポンド〜♪ キープだよ〜♪ 家出中はもちろん〜♪ 恋を探しに〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-15 18:11 )
鳥様、はじめまして。美味しそうな名前・・・。うっとり。あっ、じゃなかった、仲良くしてくださいね。やっぱり、視線が釘付けになるのが、嬉しいのです。ノートじゃなくて、俺を見ろ! って、感じです。 / しゃどう猫 ( 2002-03-15 18:08 )
僕が好きなのは、広げた新聞紙の上。ママにすぐに追い出されるけど。あのインクの匂いとママの視線がくぎづけなところが atract me. / チャロル ( 2002-03-15 17:07 )
お許しをいただけたので(笑)参上!です。春休みなんですね♪私も、明日の午後から(の予定・・・)!こういう裏話(?)大好きですv / りぃな@だから課題やれってば! ( 2002-03-14 16:32 )
おーやってますね、しゃどう猫ちゃん。うちのあざらしも娘の宿題の上にドッカとすわってガンとして動かず、キーキー言われても動きませんでした。しゃどう猫ちゃん恋の季節なの? 外出多いね。しゃどうさまは春休み中もお仕事? 忙しそう。 / まゆ猫 ( 2002-03-14 04:59 )
だいぶ成長したにゃ〜♪ まだまだ成長〜♪ し続けるのかにゃ〜♪ 家出中は〜♪ どこに〜♪ / おき楽 ( 2002-03-14 01:49 )
うはーっかわいい猫ちゃんですねぇvめろめろv 猫飼ったことないですけど、人が作業しようとしてるときに本やノートの上にどっかと座るのはホントなんですね(笑) / ( 2002-03-14 00:18 )

[次の10件を表示] (総目次)