himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-09 半月の夜に想う、その1。
2002-03-02 あくせす。
2002-02-25 この角度。
2002-02-24 しゃどう猫の逆襲。
2002-02-18 卵を投げる。
2002-02-17 岩に貼りつく。
2002-02-15 つかんだもの その2。
2002-02-15 つかんだもの その1。
2002-02-11 プチ家出。
2002-02-07 月の細い夜に その2。


2002-03-09 半月の夜に想う、その1。


昨日の夕暮れ、やっとのことでしあげた原子分光学の宿題。全部で30問。いままで化学系として過ごしていたため、わからなさ、半端じゃない。用語の意味もわからず、問題の意図も読み取れず、辞書と本と、くびっぴきで解いた。高校生程度の物理の知識で、いきなり大学院のアドバンスクラスをとった、と、想像していただければ、どれほど無謀か、想像つくかもしれない。追いつくために、頭がフリーズするほど勉強した。なんとか終った。霧が晴れるような思いと、そのまま眠りこみたいくらいの開放感、が、あったけど、軽めの夕食を済ませた後、おかげで手付かずになっていた実験をしに、研究室に向かった。

夜の研究所には誰もいなくて、実験室には、小さな機械のモーター音がぶぶーんっと。少しだけ安心したのは、たまに、逃げ出したくなるけれども、やっぱり、わたしは、この仕事、好きなんだなぁっと思ったから。

いい結果なんて、そんなに頻繁に出るもんじゃない。たいていは、うまくいかなくて、また試しても、うまくいかなくて、もてるアイデアを全部使っても、やっぱりうまくいかなくて。いらいらして、さらに失敗して。そのうちに機械が壊れたり、洪水になったり、そして、ほんの少しのきっかけで、前に行く道が見えて、一気に攻め込むと、先に進める。その先にある、蜜の味は、他に喩えようもないほど、甘美だ。でも甘いのも一瞬、すぐに蜜は乾いて辛口の蜂が、針を持って追いかけてくる。研究は、たとえるとそんな感じ。

今夜はなにか、うまくいきそうな気がして、でもやっぱり駄目で、そんなこんなでつっついているうちに、急に流れに乗り始めた! これはいける、と、興奮し、サンプルを大量に作っているうちに真夜中になった。そろそろ、引き上げるか、と、すべてをオーブンに放り込み、帰り支度をした。

帰り際、しばらく連絡を取っていなかった友達に、借りていた本をいつ返そうか、軽い気持ちで電話をしてみた。気だるい声で話す友人に、寝ていたのかな、悪いな、なんて思いながら世間話を続けていたのだけど、様子がどうもおかしい。何かあったのか、

「あのな、ビジネスパートナーのキウイが、事故にあったんだ・・・」

つづく。

先頭 表紙

お気楽様、無理矢理〜♪ 漢字に直すと〜♪ ものすごく〜♪ 難しそう〜? / しゃどう猫 ( 2002-03-11 16:30 )
りぃな様、勝負! です。知らない事は、調べればいい、分からない事は聞けばいい、という気持ちでお勉強しています。まず、用語もわからなければ、定理もわからない。ガウシアンとか、ローレンティアン、とか、聞いただけで鳥肌が立つような物理の法則に、ぞくぞくしっぱなしでした。でも、おかげで、大分理解する事ができましたよん。 / しゃどう@ぼろぼろだけど。 ( 2002-03-11 16:28 )
何気に聞くと〜♪ 原子分光学は〜♪ すごいかも〜♪ / おき楽 ( 2002-03-10 02:40 )
なるほど、高校生が院生に勝負!ってカンジだったんですね。そうでなくても、用語は難しいのに〜。ボキャ貧には辛いです(><)でも、好きな事だからやってられるんですよね!ほんのちょっとだけでも、極上の蜜があるなら、どこまででも♪ / りぃな ( 2002-03-09 22:57 )

2002-03-02 あくせす。


しゃどうは、軽口を叩いていられないくらい、する事が多くて、大変。といいながら、出掛けたっきりです。夜中近くに帰ってきて夜ご飯を暖めながら、宿題をしています。終るのかな? 帰るの遅いよ、もっと遊んでよって文句を言ったら、「やらなきゃいけないときって、あるのよ、勝負に出たときは、黒か白か。能書きも理屈もなし!」 って、問答無用でした。いつにも増して偉そうなしゃどう。まったくもう。でも、ずっと膝の上には乗ってたけどね!

しばらくは更新を控えていようと思ったのだけど、今日、研究所のオープンハウスがあって、そういえば、もうすぐひまじん日記も一周年だなぁ、って思って覗きに行ったら、今日が本当に一周年だったから。

しゃどう猫も、しゃどうの膝の上で、うっとり、仲良くお喋りしながら日記を書いています。いつもこんな感じなの。仲良いでしょう? 羨ましい?

しゃどう猫。

##夕食はチキン猫まんま。しゃどうは、火曜日の昼ご飯の残りのイタリアン。ピンク色のチーズと、太目のマカロニのようなパスタが乗っかっていました。梨のコンポートも、ハーゲンダッツのアイスクリームを載せてバリバリっと。久しぶりの立派な夕食のようです。

先頭 表紙

ペネロ〜プじゃダメかしら?呼び難いかしら?希望のタイプが有れば言って見てね!? / peach ( 2002-03-11 17:57 )
りぃな様、猫、いいぞ〜♪ 養子にして、日本に帰るときも連れて帰っちゃえ〜♪ しゃどうが子どもの頃に一緒に暮らしていた姉猫は、テキサスで生まれ育っていたらしいですよ。 / しゃどう猫 ( 2002-03-09 18:35 )
R様、ありがとうございます。しゃどう猫は、銀猫種族です。ゴロゴロいいながら、甘ったれモードになるの。名前呼ばれたら、返事してギャロップで跳んでいっちゃうの。 / しゃどう猫 ( 2002-03-09 18:34 )
葵様、ありがとうございます。へへへ〜♪ この前、撮影会してもらったから、この次はぼぼぼ〜んっと、しゃどう猫の顔、アップで掲載しちゃいます。お楽しみにね。 / しゃどう猫 ( 2002-03-09 18:32 )
プルー様、しゃどう猫のクローンはいかが? なんてね。もう、しゃどう猫抜きの生活は、考えられません。起きた時、目の前で眠る猫の顔、丸まって眠る猫の顔。やっぱり、にんまり〜♪ しちゃいます。 / しゃどう ( 2002-03-09 18:30 )
おき楽猫様、そうなの〜♪ 一周年なの〜♪ しゃどう猫の〜♪ 成長の記録〜♪ しゃどうの〜♪ 成長(してるの?)の記録〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-09 18:28 )
peach様、ありがとうございます! 今年こそ、お会いできるといいのですが・・・アリゾナ、来る予定あります? カリフォルニアで会う方が、早そうね。チャンスがあるといいのだけど。そうそう、新しい機械は、女の子かなぁ、と、思っています。結構、繊細で気難しいの。仲良くなれるといいのだけど。 / しゃどう@名前〜♪ ( 2002-03-09 18:26 )
Hidey様、「睥睨」って、なんて読むんですか? 猫だから、漢字苦手なのです。でも、誉められてるのかな? ありがとうございまーす! クールな情熱で、ゴロゴロいわせちゃいます! / しゃどう猫 ( 2002-03-09 18:23 )
まゆ猫様、ありがとうございます。しゃどう猫も、この前、9ポンドから10ポンドに成長しました。最近、測っていないけど、また大きくなったのかな? 最初のうちは、暖かくて、ゴロゴロ言っていて、可愛くて気持ちいいのですが、段々、熱い! 重い! 狭い! っと、文句が多くなってきます。来たばっかりの頃は、小さくて、手のひらにのるくらいだったのに、 比べると、ほんとう、大きくなりました。それにしても、ガティ様、かわゆい! / しゃどう ( 2002-03-09 18:21 )
しえろ様、ありがとうございます! チャロル様、俺だって、やるぞ! / しゃどう猫 ( 2002-03-09 18:15 )
一周年おめでとうございます♪ いぃなぁ、私も猫ほしーーー!(でも、それだと日本に帰れない・・・)仲良しの一人と一匹が、とっても羨ましいです(TT) / りぃな ( 2002-03-04 16:35 )
一周年、おめでとうございます。 しゃどう猫ちゃん、実家にいるわたしの娘と同じ種族みたい? / R@わたしもいちゃいちゃしたい! ( 2002-03-04 07:13 )
一周年おめでとうございます! これからも美しいしゃどう猫ちゃんのお姿をご披露してくださいね♪ / ( 2002-03-03 13:57 )
一周年おめでとう。しゃどう猫かわいいね。あー私も猫が欲しい、、。 / プルー ( 2002-03-03 03:10 )
うにゃ〜♪ 一周年だったにゃ〜♪ にゃんこも成長したにゃ〜♪  / おき楽猫 ( 2002-03-02 22:57 )
それからね、下の日記につっこめなくなっていたのですが、男の子かしら?女の子かしら?一応考えてみてたのよ。。 / peach ( 2002-03-02 19:12 )
しゃどう様、ひまじん一周年おめでとうございます!!そっかぁ〜もう一年経ってしまったのね!中々お逢い出来ないわね。。今年の目標と言う事で、こちらにいらっしゃる時には必ずお知らせしてね!!しゃどう猫ちゃんも…大人に成ったのね!? / peach ( 2002-03-02 19:10 )
おめでとうございます。しゃどう猫ちゃん、世の中を睥睨しているという感じがいいですね。これからもクールに決めてください。 / Hidey ( 2002-03-02 15:46 )
一周年おめでとうございます!  うふふっ甘えんぼしゃどう猫ちゃん、ずっとお膝の上なのね。でもしゃどう猫ちゃんは軽そうだもの、平気よねぇ。うちのあざらしは重くって、いすわられると動けなくなっちゃうのよ。 / まゆ猫@若い肢体にジェラシー(笑) ( 2002-03-02 15:42 )
1周年おめでとうございます!(しえろ)俺だって、やる時はやるぜ!(チャロル) / スーパーしえろ ( 2002-03-02 14:28 )

2002-02-25 この角度。


なぁ、この角度から写すと、知的にみえない?

by しゃどう猫。

んなこと言われてもね・・・なんにせよ、キーボードの上に乗っちゃだめ!

双方のボス、共に学会が迫ってきていて、「スライド作れ! 結果をくれ!」と、煽られているしゃどうである。今週末も、寿司の誘惑も、ロッククライミングの誘惑も断ち切って、洞窟にこもり、実験をするしゃどう。機械を操作しながら、隙をみては授業の課題に精を出しています。実は、提出期限のせまるでかい課題、30問、来週の月曜日が提出期限。今、1問半終りました。更に、まったく新しい専門分野の授業なので、用語から調べては問題をこなしているのです。無事に終るのでしょうか? 駄目だったら、たぶん落とします。ふう。

先週も、授業が終って、やれやれ、と、ひとりでランチを食べていると、どこからともなく、陽気なトマト先生がやってきた。「ラボに電話したのに居なかった!」(ランチのお誘い)と、ご不満な様子。

あのね、授業・・・

普段は、雲の上から研究の行く末を見守っているセロリ先生も、いつの間にやら下界におりてきた。やっとのことで時間を見つけて、セロリラボに赴き、ドアを開けると、仁王だちのセロリ。

I haven't seen you long time...

あぁ、もう、先週話をしたばっかりでしょう? なんて言わずに、そそくさと機械の電源を入れていると、横で、これとこれとこれとこれとこれとこんな結果がでるといいんだけどなぁ、来月始めにネバダで学会があってね、、、、

はいはい、ボス! と、ばかりに数時間かけてサンプルを作成。さらに土曜日にも改良版を作って、机の上に残してメイルを送ってから、今日は、トマトラボで実験。していたら、

「あっ、解析してみたけど、こうなったよ。だから、此処をこうして、ああして、こうしてはどうかな、それから、これとこれと、これ、やっといてね」

とのメイルが舞い込む。日曜日の夕方に、教授自ら実験なさって・・・まぁ、恐縮。と思っているはしから、トマト教授、しゃどう部屋に入ってくる。

「ちょっとお願いがあるんだけど・・・、明日の講習(企業向けの特別講習で、二日間フルタイム、登録料11万円する、大きな講習会をやるのだ。)のためにこれとこれとこれとこれとこれとこれが必要だから、手伝って!」

・・・青筋たってる。スライドづくり終ってねぇよ、何話すか決めてねぇよ、って、荒れています。あぁ、みんな、ストレス、溜まっているのね。

戦え、マッドサイエンティスト達!

宿題やれ、しゃどう!

##夕食は、餃子(冷凍)とポテトとツナとチーズの焼きもの。ご飯と枝豆。調理時間焼く15分! 最近、手早くなりました。しゃどう猫は、夕飯前に眠り込んでしまいました。起きたら、なにか食べるはず。

先頭 表紙

りぃな様、しゃどうが外から帰ってこないの! もうっ! 帰ってきても、すぐ寝ちゃってるし、もう〜〜〜! 課題は終りましたか? しゃどうは、問題を解きながら、力尽きて眠っている事が多かったな。座っていられないくらい疲れると、ベッドの上に移動してやっているんだけど、やっぱりそのままぐぐ〜っと、寝ちゃっていました。だから、僕は課題の上に乗っかって、添い寝! / しゃどう猫 ( 2002-03-09 17:47 )
おき楽様、カキカキ〜♪ 毛が〜♪ 飛ぶ〜♪ もっと〜♪ 飛べ飛べ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-09 17:44 )
しゃどうさん、もってもて〜♪ ・・・って言ってる場合じゃないんですよね。課題やれ、りぃな! / りぃな@来週はミッドタームだぞ! ( 2002-03-04 16:31 )
首から〜♪ 耳を〜♪ 背中を〜♪ かきかきかき〜♪ うにゃ〜♪ / おき楽猫 ( 2002-03-02 22:58 )
まゆ猫様、言っているのです。でもね、もっと遊んで欲しいのっとも、言っているのです。もっと撫でて、もっと遊んで欲しいのです。しばらく、しゃどうのデザートは梨のコンポートですよん。大量に作っちゃったみたい。るるるん? / しゃどう猫 ( 2002-03-02 14:14 )
楽猫様、 猫〜♪ 猫〜♪ 猫〜♪ それはなんて素敵ないきもの〜♪ 猫〜♪ 猫〜♪ 柔らかくて〜♪ 甘美で〜♪ 暖かくて〜♪ 滑らかで〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-02 14:11 )
葵様、ん〜もう、照れるなぁ。でも、やっぱりそう思う? 嬉しい! 撮影会、もっと頻繁にやってもらわないと、モデルの腕がなまるぜ。 / しゃどう猫 ( 2002-03-02 14:09 )
チャロル様、 やっぱりそう思う? さすが兄貴、見る目あるっ! / しゃどう猫 ( 2002-03-02 14:07 )
クマ様、 でしょう? この写真、お気に入りなのです。 / しゃどう猫 ( 2002-03-02 14:06 )
しゃどう猫ちゃんは、「お仕事大変ですな」って言ってると思ふ。きょうはデザートなかったの? / まゆ猫 ( 2002-02-26 07:03 )
我輩はにゃんこである〜♪ にゃんこ以外でも〜♪ 以下でもない〜♪ 決してスフィンクスとは〜♪ ちがうのである〜♪ / 楽猫 ( 2002-02-26 01:51 )
しゃどうちゃん素敵よっ!  次は斜め45度の角度をリクエストするわ♪ / ( 2002-02-25 20:42 )
多分、しゃどうより知的だ。 / チャロル@少なくともママより知的 ( 2002-02-25 18:36 )
威厳、ありますな! / クマ ( 2002-02-25 15:51 )

2002-02-24 しゃどう猫の逆襲。


たまには俺に書かせろ!


しゃどう猫。


##しゃどう猫の夕食は、ターキー猫まんま。肉汁が美味しいの。いつも、袋から出してもらったら、肉汁を綺麗に舐めてから、肉に噛り付きます。まだ新鮮なうちは美味しいんだけど、一晩たったら、固くなってきて、いまいち。残した分を新しいのに取り替えてもらいたかったので、前足でさっさか、埋める振りをしたら、しゃどうに怒られた。

#しゃどうの夕食は、豚肉の生姜焼き、ツナとポテトとチーズの蒸しもの。ご飯とサラダでした。生姜焼きは、おろしニンニクを入れると、味が引き立つと語っていた。古くなった梨(絶対、昨年のやつだ、あれ。)をワインと砂糖でぐらぐら煮てなにか作っていた。レモン汁を入れると、酸化が防げるのだそう。美味しいのかな?

先頭 表紙

2メートルで〜♪ しゃどうに体当たり〜♪ うぎゃ〜! / しゃどう猫 ( 2002-03-09 17:43 )
のびをすると〜♪ 体調〜♪ 2メ〜トル〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-02 22:59 )
↓ 機会、じゃなくて、機械、でした。 / しゃどう猫@猫も筆の誤り。 ( 2002-03-02 13:56 )
まゆ猫様、 機会好きなんです〜♪ お気に入りは、ボタン式のタイマー。柔らかい鞄の中にいれていると、間違って踏んでならしてしまうことがあります。そんな時は興味深々。押して、ピピピピピピピピピ、観察。また押して静かに。また押して、ぴピピピピピピピピピピピピピピピピピピっと、遊んでいると、たまにしゃどうに叱られます。うるさいって〜。もうん。 / しゃどう猫@みずみずしい肢体? ( 2002-03-02 13:55 )
楽猫様、 まだまだ〜♪ まだまだ〜♪ 成長するぞ〜♪ うにゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-02 13:52 )
しゃどう猫ちゃん、機械好き? あざらしは機械系を避けて通るよ。掃除機然り、パソ然り。でも若い、体の線が全然ちがう。 / まゆ猫 ( 2002-02-26 07:01 )
どんなに大きくなっても〜♪ 負けないぞ〜♪ 勝負〜♪ ねこぱんち〜♪ えい〜☆  / 楽猫 ( 2002-02-26 01:49 )
楽猫様、まだまだ〜♪ 大きくなる〜♪ しゃどう猫〜♪ 大きくなって〜♪ 喧嘩に負けない〜♪ 猫になる〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-02-25 15:01 )
チャロル様、もう、いっつもPC触っているから、邪魔してやるんだ! 俺だって、日記書きたいし! でも、写真を撮った後に、怒られました・・・。怒るくらいなら、写真を撮らなきゃいいのに・・・。 / しゃどう猫@ぐすん。 ( 2002-02-25 15:00 )
な〜んか〜♪ 成長しているような〜♪ うにゃ〜♪ / 楽猫 ( 2002-02-25 03:33 )
おい、お尻から落っこちそうだ。PC触るのやめとけ、こわいぞ。 / チャロル ( 2002-02-24 16:00 )

2002-02-18 卵を投げる。


物理の宿題をやりに、学校に赴く。金曜日に、出張中のトマト君からも、電話があったようだ。

お客様が月曜日にいらっしゃるから、ラボを片づけておけ。特にしゃどう。今、おまえの部屋、ぐっちゃぐっちゃだろう!

・・・よくご存知で。

それはともあれ、慣れない物理のテキストを開く。第一章、読む。

「世界には二つの力がある。ひとつは愛、もうひとつは憎しみ。愛は引き合う力、憎しみは反発する力、のことである。」

と、いうでだし。紀元前450年まで、物理はそういうモノだったらしい。ちょっとした論理を証明するのが今回の宿題なのだけど、なにせ、バックグラウンドが薄いので、難しい。ひとやすみついでに廊下を歩いていたら、なにやら、教室からバコバコ、と、破壊音。なんだろうって、覗いてみたら、クラスメイトがなにか作って遊んでいる。

「玉子落としコンテストだよ!」

話によると、建物の4階から、玉子を割れないように落とすコンテストらしい。プロテクションの道具は、日常にある、柔らかいものなら、なんでもよし。ただ、割れないようにするだけでなく、落ちる速さ、標準落下点からの距離、全体の重さ、なども加点されて、最終的な順位を決める。一位には、なんと賞金$300!

「しゃどうちゃん、やる?」

「・・・やる!(あぁ、宿題が・・・)」

ラボからいろいろと道具を引っ張り出して、細工する。加速度を弱めるか、それともクッションで保護するか、重さ、速さ、体積、密度、これらが綿密に計算されてこそ、よい結果が生まれるというもの。なにせ、わたしのメジャーは素材工学! なんていっても、もちろん、計算なんてしてません。適当に材料を拾い集めて、巻き付けて、んー、完成?

建物の屋上に登って、地面に向かって、玉子を投げつける! あぁ、なんて背徳感。なんていけない事をしているんだろう。一人は、地上で、他の人(ポリス?)が来ないように見張り。ひとーつ、ふたーつ、みーっつ、地面に叩き付けたあと、そうっと包みをあけて、玉子の様子を見る・・・んふっ! 無事!!!

来週のコンテストが楽しみだわ。ちなみに、二位は$200、三位は$100の賞金。1〜3位を独占して$600。高いレストランに行って、豪快に飲み食いするのだ! というのが、目下の野望である。

しゃどう。

##夕食は、冷凍の焼き鳥と、雑煮(急に食いたくなった)と、トマト。しゃどう猫はツナ猫まんま。やっと帰ってきて、幸せそうに眠っています。あたま、すりすりしてる、可愛い・・・。

先頭 表紙

日常茶飯事〜♪ いつもパニック〜♪ それでもハッピ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-09 15:10 )
何事も無いように〜♪ 一日が過ぎていく〜♪ ああ〜♪ 日常茶飯事〜♪ / おき楽 ( 2002-03-02 22:59 )
綺麗に〜♪ 手を洗って〜♪ ついでに顔も洗って〜♪ 毛繕いして〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-02 13:50 )
ふぎゃ〜☆ パニックにゃ〜☆ こそこそこそ〜☆ / 楽猫@柱の陰にこそこそ ( 2002-02-26 01:49 )
白い殻〜♪ はみ出す黄色い〜♪ こ、これは〜♪ いや〜ん〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-02-25 14:59 )
ねちょ〜♪? うにゃ〜♪? 何を叩いたのかにゃ〜♪? / 楽猫 ( 2002-02-25 03:34 )
まゆ猫さま、愛と憎しみ、愛がなければ、憎しむことも悲しむこともできません。相反する心と、物理の心。昔の人の方が、ロマンティックですね。しゃどう猫には、喧嘩をしないように言い聞かせてあるのですが、この前、縞猫にすごい顔をして威嚇していました。もちろん、邪魔しにいきました。うちではあんなに悪い顔しないのにぃ。わたしも、一番心配なのが、怪我なの。だから、たまにお散歩程度で我慢してもらっています。 / しゃどう ( 2002-02-24 10:29 )
しゃむ様、主催は、コンピュータサイエンスだったかな? スポンサーはどこぞの学会でした。これも、若いエンジニアの独創力を磨くために、不可欠なイベントなのね・・・。 / しゃどう猫 ( 2002-02-24 10:26 )
仙猫様、ぴしっ! ぐしゃっ! ねちょっ! いや〜ん〜♪  / しゃどう猫 ( 2002-02-24 10:24 )
スーパーしえろ様、はい、キャンパスのあちこちに、割れた卵が散乱していました。ひゅーっと落ちて、グシャって、割れるのです。大きな音を立てて。 / しゃどう猫 ( 2002-02-24 10:23 )
砂州子様、先週の夕食は、あまり豪勢ではなかったのが残念。今日こそ、なにか旨いものを作るぞ! 卵投げコンテスト、筒型の垂直に落ちるロケット型の物が、上位を一層していました。長い筒の中に、縦に卵を入れ、フォームで保護。後は、加速度をつけて、一気に急降下! わたしのお手抜きプチプチ君は、とても及びませんでした。悲し。 / しゃどう ( 2002-02-24 10:21 )
砂州子様、ただいま! 最近はしゃどうの方が外出がおおいの。毎日お留守番で退屈です。もっと遊んで欲しいので、夜中、寝ている時に背中から蹴りをいれてみました。 / しゃどう猫 ( 2002-02-24 10:17 )
乳弾様、ははは、すいか投げ、親御さんの作戦勝ち! 映画ではよく、ピザとか、生卵をなげているけど、後片付けの事を考えると、なかなかできません。ちなみに、卵投げの練習をした翌日には雨が降り、地面を綺麗に洗い流してくれました。ちゃんちゃん。 / しゃどう猫 ( 2002-02-24 10:15 )
りぃな様、卵落としコンテスト、残念な結果に終わってしまいました。賞金、稼ぎ損ねたので、当分は節約計画続行。前回の課題の助けになったかな? ・・・力学、力学、力学・・・熱力学。んー。 / しゃどう猫 ( 2002-02-24 10:12 )
物理学の定義、素晴らしいですね。哲学ですよね。たまご、落とすときの罪悪感、わかります。それから、猫ちゃん、怪我に気をつけてね。うちのは夜遊びしすぎて喧嘩から失明しかけたことがあるので。ちょっと心配、とくに若いうちは。 / まゆ猫 ( 2002-02-20 05:18 )
誰がスポンサーなのかしら?私もやりた〜い! / しゃむ ( 2002-02-20 03:33 )
うにゃ〜♪ うにゃ〜♪ うにゃ〜ん〜♪ ころころころころ〜♪ 動くものを見ると〜♪ つい〜♪ ぴしっ☆(うにゃ☆) / 仙猫 ( 2002-02-19 03:41 )
たまご落としコンテスト・・・なんと魅惑的な響き・・・ううう、投げたい! / スーパーしえろ ( 2002-02-18 19:58 )
>しゃどう猫さま おかえりなさい。あんまり遠くまでは行かんといてください。心配してまする。 >しゃどう様 ゴージャスなご夕食をお食べになれますように!コンテストが終わったら こつをお教えくださいませ。 / 真賀砂州子(読みにくいけどマガサスコ) ( 2002-02-18 19:48 )
全く関係ありませんが、私の知り合いは、すいかを食べている途中で親に説教されたので、すいかの投げあいを繰り広げてしまったそうです。しかし、悲しいかな友達のほうが冷静であり親のほうが頭に血が上っていたので、親のほうがそのまま外へ出て行ってしまい、一人ですいかまみれの台所を片付けたそうです / 乳弾 ( 2002-02-18 17:18 )
なるほど!卵落としコンテストと今回の課題、何か結び付けられそうですね!(素人ですが・・・)楽しそうやな、卵・・・。願わくば賞金を無事懐に入れられますように☆ / りぃな ( 2002-02-18 17:01 )

2002-02-17 岩に貼りつく。


突然だけど、ロッククライミングを始めてみた。といっても、いきなり山に行くわけではない。まずは、ロッククライミング用のジムでトレーニングから。アリゾナは、世界的にもいいロックが、ごろごろしているので有名だ。今までやってみたいな、と、ちらりと思う事はあっても、あれは筋力に溢れた、逞しい男の人でないと無理、という先入観が強かったのだ。わたしは、脚力はそこそこ強いのだけど、未だに腕の筋肉が弱く、ぶらさがってから、腕の力だけで体をぐいっと持ち上げる事はできない。握力も弱い。瓶の蓋があかなくて、右往左往と、筋肉さがしてフロアを歩き回る事も多い。でも、いかにも苦手そうなことに挑戦してみるのも面白そうだ。なにより、岩の隙間を見つけながら、からだひとつで山に登って見るなんて、格好よくて、素敵。

まず、靴と道具を受け付けで貸してもらい、紐の結び方をならう。当然、落ちても平気なように命綱をつけるのだけど、ジムの場合は、天井付近に繋ぎがあり、パートナーが下で綱を手繰り寄せながら体全体で支えることになる。まずは、一番簡単そうな壁に挑戦してみたところ、猫のように、さくさくさくっと、昇れてしまった。はじめのうち、ちょっと怖いのは、降りるために、体重の重心をを綱に掛けるとき。なかなか、自分からバランスを崩すのって、勇気がいるもの。でも、えいやっと、離れてみたら、なんのことはない。ぶらぶら、と、宙に浮いているのだ。高いところってやっぱり気持ちいい。そのまま、綱を緩めてもらって、後は重力に従って降りていった。

難易度をあげて、いろんな壁に挑戦してみた。何度か繰り返しているうちに、腕と手の筋肉がすっかり疲れてしまう。中腹まで登って、あと少しで届きそうなのに、もう、すぐに力が入らなくなってしまうのだ。やっぱり、日頃の運動不足はたたる。でも、やっぱり、女の意地をみせなきゃね、ってことで、少しずつ位置を変えながら、壁を這い登って行く。汗は掻くし、心臓はどきどきするし、ちょっと怖い。だけど、めちゃめちゃ気持ちいいのだ。何度も失敗して、落ちて宙づりになってぶらぶら〜っと、浮いてたりするんだけど、その合間の高揚感というか、爽快感、っていうのが、たまらなく気持ちいい!

見た目、美しいもんじゃないけど、癖になる人の気持ちがわかるような気がしました。わたしも、もっともっとトレーニングしようっと。

上手い人も何人か来ていてました。観察していると、動きがすごくしなやか。体の重心を線上に移動させて、リズムをつけて、するっ、するっと、移動していく感じ。無駄な動きがないのです。筋力もそれなりにあるのだろうけど、力を使ってる!っていう力みが全然ない。バランスなんだなぁ、と、思います。

しゃどう。

##当日の夕食は、サンドウィッチでした。しゃどう猫は外泊(癖になっている)。

先頭 表紙

楽猫様、 そんな〜♪ 休もうよ〜♪ おやつにしようよ〜♪ 眠い〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-03-02 13:33 )
ぎくっ〜☆ まだ大丈夫にゃ〜♪ 先を急ぐにゃ〜♪ こそこそ〜☆ / 楽猫@もぐもぐ・・・ ( 2002-02-26 01:47 )
あぁ、ダル〜♪ もう疲れた〜♪ 休んでいい? おやつにしようよ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-02-25 14:58 )
にゃんにゃんにゃん〜♪ にゃんにゃんにゃん〜♪ そ〜れ〜♪ もうダッシュ〜♪ / 楽猫 ( 2002-02-25 03:35 )
まゆ猫様、上手い人は、バランスの取り方が美しいですよね。均整のとれた筋肉といい、うっとりします。わたしも、やっぱりちゃんと鍛え直さなきゃいけません。 / しゃどう猫 ( 2002-02-24 06:21 )
しゃむ様、ヨセミテは、昇りがいがありそうですね。ヨセミテとかのキャニオン系は、夕日がとても美しいですよね。夕日は紅いけど朝日は金色なんですよ。あ〜、見てみたいなぁ。まだ、怖くてフィールドにはでられないけど、いつかきっと。 / しゃどう ( 2002-02-24 06:19 )
仙猫様、山登り〜♪ しゃどうを運んで〜♪ 猫ゾリ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-02-24 06:16 )
りぃな様、お外のお散歩って気持ちいいよね。血の巡りが良くなって、気分がスキッとするの。息詰まったときなんか、不思議なくらい効果があります。なのに、しゃどう猫は、外出制限されているのです。理由は、すぐ喧嘩するからっ!て。んもう。。。 / しゃどう猫 ( 2002-02-24 06:14 )
ユーロスポーツというスポーツ専門チャンネルでよくクライミングをやっているのですが、ひょい、ひょい、って感じで登るんですよね。で、急なところは手に汗握っちゃったりして(見てるほうが)、でもあの、ぶら〜んてなるのは気持ちよさそう。下りるときにぶら〜ん、ぶら〜んって下りてくるでしょ。あれをやるために、登ってみたい(動機が不純)。 / まゆ猫 ( 2002-02-20 05:14 )
ヨセミテはロッククライマーの聖地らしいね。何日もかけながら上るとか。朝焼けを岩の上で迎えるというのもロマンティ〜ック。 / しゃむ ( 2002-02-20 03:32 )
山登り〜♪ 次は〜♪ もっと〜♪ 大きな山に〜♪ にゃんこも〜♪ 背中にへばりついて〜♪ お供にゃ〜♪ / 仙猫 ( 2002-02-19 03:42 )
面白そう!今日久々に散歩したら、すっごく気持ち良くて、しゃどうさんの気持ちが少し分かった気がしました。 / りぃな@身体が緩んできた〜(TT) ( 2002-02-18 17:25 )

2002-02-15 つかんだもの その2。


つづき。

・・・どれがどれだか、わからん。

個人のお店を少し大きくした程度の、ややマニアックなお店で、たまに、他の店では手に入らない希少なパーツが、いつでも常備してあるので、何回か来た事がある程度なのだ。怖そうなおっさん客が多いので、わたしが入ると、とりあえず、じろーっと、注目を集めてしまうのだ。内面はともあれ、外見だけは、大人しそうな女の子に見えるらしい。

え〜と、とりあえず、あのごついおっさんにきいてみよう。すみませーん、これ、どこにあるんですかぁ? おじさん、無愛想に、教えてくれました。次の奴、これもわからん、すみませーん、これは? ちゃんと教えてくれました。えーと、じゃあ、次はぁ・・・おじさん、我慢できずに、にやり、と、笑って、リスト見せてごらん、持ってきてあげるから。っと、手際よく集めてくれたのでした。会計の時に、これが、これでぇ、っと、いろいろと、とても親切に教えてもらったのでした。

翌日、買ってきた部品を半田。日本を発つ前に、「日本人」として、化学実験用のガラス細工と、半田のやり方だけは、しっかり、マスターしてきたのだ。手先の器用さは、誇れる文化だしね。横についてもらって、指差し確認しながら、溶接していった。この出来栄えだけは、「うーん、素晴らしい」と、お褒めの言葉をいただきました。やったね! その間にも、ちょっとしたトリックや、コツなど、職人技を惜しみなく教えてくれた。気分はすっかり、お父さんに工作を習う娘。こんな小さなサーキットでも、こんなに学ぶ事があるんだなぁ、と、ひとしきり感動した。

不幸にも、オシロスコープが壊れていたため、完成を待たずしておじさんは、帰途の足。

「いっしょに働けて楽しかったよ、またいつか会えるといいね。」

っと、言ってくれたので、なんだか嬉しくなってしまった。こちらこそ、いろいろ教えていただけて、感謝しています。ありがとうございました。

というわけで、やっと研究が始められるのでした・・・あぁ、先は長い。

しゃどう。

##夕食はミートソース、コーンスープ、トマト。デザートは桃のババロア。古くはなっていないようだ。まだまだいける。しゃどう猫はビーフ味猫まんま。今日も寝てばっかり。

先頭 表紙

目を閉じるだけで〜♪ 幸せはやってくる〜♪ 足の上に頭をのせて〜♪ とろ〜ん〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-02-25 14:51 )
幸せは〜♪ 寝床に〜♪ 膝元に〜♪ 足元に〜♪ ごろ〜ん〜♪ / 楽猫 ( 2002-02-25 03:36 )
りぃな様、かんぱ〜い〜♪ 最近、帰り道、といっても、車から玄関までの間だけですが、自宅の周りを伺っている猫ちゃんが増えてきました。もしや、しゃどう猫を誘惑にきたんじゃないかと、ちょっと、どきどきしています。うちの箱入り息子を連れていかないで〜♪ / しゃどう@ちょっと焼きもち。 ( 2002-02-23 17:00 )
peach様、良い出会いの後の、わくわく感があるから、頑張ろう〜って思えるのよね。素敵なおじさまでした。おかげさまで、セットアップも完了。バリバリと、実験にはげんでいます。そろそろ、機械に名前をつけてあげないと・・・。なにかご推薦は? / しゃどう@女の子かな? ( 2002-02-23 16:56 )
まゆ猫様、しゃどう、最近、帰って来ないけど、ちゃんとお勉強しているのかしら? たまに、紙の上に曲線をぐちゃぐちゃ〜って書いて、嬉しそうにしています。楽しんでやれるといいのですが、いつでも、ってわけじゃなさそうです。よく、力尽きて居眠りしているので、上に乗って起こしてあげるの。 / しゃどう猫@見張り番。 ( 2002-02-23 16:52 )
仙猫様、幸せは〜♪ どこにあるの〜? そう〜♪ すぐそこに〜♪ ん〜♪ 届きそう〜♪ すぴ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-02-23 16:48 )
スーパーしえろ様、あんどチャロル殿。僕の瞳、見つめられると、とろとろ〜っと、眠くなって・・・。今は、しゃどうの膝の上から書いています。しゃどうは、しゃどう猫のごろごろ音を聴いていると、幸せな気分になれるんだよ〜って、いいながら、撫でてくれました。眠。 / しゃどう猫 ( 2002-02-23 16:47 )
しゃむ様、なぜかは忘れたけど、半田なんです。半田さんが発明したからかしら? ちなみに、わたしは英語でもHANDAだと思っていた時期があって、混乱しましたよ。学部生のときに、半田づけがうまくできないと、ジャパニーズエンジニア失格よん、なんて誰かに言われたのですが・・・。円錐状に輝く半田、すい、と、つけて、すいっと、あげるの。 / しゃどう@今日も半田やっていました。 ( 2002-02-23 16:43 )
ほのぼの、いいお話でしたv いい出会いにかんぱーい♪♪ / りぃな ( 2002-02-18 17:12 )
しゃどう様、良い出会いが有ったのですね!!丁寧だったり、細かな事でも面倒くさがらずに最後まで全て教えて下さる方って、本当にありがたいですもの。そのお気持ち良く解るわぁ〜。満足感と達成感を胸に秘めて、研究頑張って下さいね!! / peach ( 2002-02-18 12:46 )
ゆっくり遡って読ませていただきました。なにやら面白そうなお勉強をなさっているのですね。人生のある時期、すごーく勉強が楽しいことがあります。きっとその時期なのじゃないでしょうか?しゃどう猫ちゃんもご主人様を誇らしく見守っていることでしょう。いいなぁ。 / まゆ猫@あざらしはもう若くないのよ ( 2002-02-16 04:43 )
ふにゃ〜♪ 眠くなってきたにゃ〜♪ ちょっとだけ〜♪ ねるにゃ〜♪ くつろいでにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2002-02-16 02:59 )
しゃどう猫ちゃん、金色と緑の美しい目!!君の瞳に乾杯!Cheers looking at you! / スーパーしえろ&Charol ( 2002-02-15 21:07 )
半田っていう字だったんだ〜。ジュエリーのクラスを取っているとき、日本人エンジニアの奥方がおもむろにマイ半田を取り出したのにはびっくりしたけれど、あれはもしかして日本の誇れる技術なの? / しゃむ ( 2002-02-15 16:11 )

2002-02-15 つかんだもの その1。


わたしが、帰ってくると、まず、脱ぎたての靴下をキャッチしにくるしゃどう猫。洗濯籠に投げ込むつもりでいても、横から走ってきて、華麗に掴んでしまうのだ。捕まえた靴下は、噛み付いたり、匂いを嗅いだり、蹴っ飛ばしたり。飽きたら、今度は靴の中に顔を突っ込んで、くんくん、なんだか恍惚としている。ちょっと疲れた時の香りが、好きなんだって。ここまで惚れられると、まんざらでもありません。

外はいい陽気になってきた。朝晩は、ひんやりと冷え込んではいるものの、外はすっかり初夏。キャンパスの芝生には、学生が達がワサワサワサっと、転がっていて、愛の語らいをしていたり、寝ていたり、食べていたり、勉強していたり。わたしも、今日は外でお昼を食べたのですが、頭の後ろが、じりじり、じりじり、っとやけてきて、暑かった。もう、夏はそこまでやってきているようだ。今年も、コートを買わずに終ってしまった冬。

先月から組み立てていた装置がある程度ちゃんと動くようになりました。市販のモノを組み合わせて使う予定だったのですが、どうしてもうまくいかない。そこで、回路に詳しい人を雇って、新しい回路をデザインしてもらうことになった。セロリ先生が、大体はアレンジしてくれたのですが、先先週、「しばらく留守にするけど、いい機会だからちゃんと習って、自分で組み立ててみなさい。」っと。しゃどうは、一応、エンジニアですが、電子回路には詳しくない。小学生くらいのとき、市販の4石ラジオキットを、説明書とくびっぴきで作って遊んで以来で、後は、学部生の時に、電気学の授業をとったのですが、つまらなくて途中で放り出してしまい、最後の成績、13点だけ頂いて単位を落とした。

「また、面白い冗談を・・・」とは思ったのですが、本当に冗談を言っているわけではなさそうなので、関連した論文等を読みながら、少し緊張気味にエレクトリックエンジニアに会った。白い髭を顔半分にたたえた、お洒落な紳士だった。ニューヨークから、わざわざやってきたという。(もちろん、他の用事もあったらしい。)うわー、なんか緊張するなぁ、って思いながら、ミーティングを始めたのですが、少し時間が経って打ち解けてくると、気さくで優しいおじさんでした。おじさんも、人見知りするタイプだったよう。

正直に、ほとんど経験がない事をつげると、んじゃ、サーキットのテスト段階までは、一緒にやろう、ってことで、教えてもらえることになった。パーツリストを作って、このパーツは、こういう形をしているんだよ、なんて、ところから始まって、テストサーキットボードの使い方を説明しながら、ある程度動く事を確認したところで、初日は終了。

「じゃあ、残りのパーツは次までに全部揃えてくるから!」って、意気込んで次の日の朝、電気パーツ店へ。えーと、レジスターは縞縞のあれでぇ、なんて考えながら、店内を一周した。

つづく。

先頭 表紙

がりがりがり〜♪ っと〜♪ しゃどうの背中をよじ登り〜♪ いてっ〜! / しゃどう猫 ( 2002-02-25 13:57 )
テンション高くて〜♪ 思わず〜♪ 爪が〜♪ がりっ☆ / 楽猫 ( 2002-02-25 03:37 )
乳弾様、うふ、惚れた? / しゃどう猫@ありがとう! ( 2002-02-22 17:27 )
仙猫様、しゃどう猫は〜♪ いつもハイテンションで〜♪ お出迎え〜♪ うんにゃにゃにゃにゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-02-22 17:26 )
ビューティーベルベット・・・・綺麗な猫ですね。 / 乳弾 ( 2002-02-16 23:59 )
うにゃ〜♪ 帰ってきたにゃ〜♪ お帰り〜♪ にゃ〜♪(寝たまま☆ だるそうに) / 仙猫 ( 2002-02-16 02:58 )

2002-02-11 プチ家出。


プチ家出をして一晩帰ってこなかったしゃどう猫ですが、今朝、玄関を開けた瞬間、茂みのなかから、うにゃにゃ〜!っと、絶叫しながら走り込んできました。箱入り息子なので、無断外泊はこれが初めて。夜中に何度、呼んでも答えなかったしゃどう猫。どこでホットな夜を過ごしていたのかしら? いつものように後をついてまわるのですが、ときどき、電池が切れたように座り込んでそのまま寝ています。触っても起きないの。デジカメが手元にないので、大昔の寝顔を。日記デビューの時にも使ったんだけど、覚えている人はいるかな?

今は、半分うとうとしながら、膝の上でまどろんでいます。と思ったら、頭を膝にぐいっと押し付けて、居眠りしはじめました。暖かいやら、重いやら。

ちょっと落ち込む事があったので、気分一新して、部屋の掃除を始めた。買物に出掛けて、前から欲しかった文房具やら、なんやらを買ってきて、キッチンには薔薇を飾った。花の薫りって、なぜか顔がほころぶ。先週、友達の誕生日に作ったオレンジムースが好評だったので、昨日は、桃のババロアを作った。今回は、大量に作って、独り占めするつもりだ。オーブンを利用して、夕飯には鱈のオーブン焼。白ワインとレモン汁、塩こしょうで最初に蒸すように火を通し、生クリームを流し込んで焦げ目がつくまで焼く。魚とレモンの相性って、不思議。凝ったソースを作らなくても、レモンのシャキッとした酸味が、口の中を引き締めるというか、体の中まで綺麗にしてくれるような、新鮮さ。

映画を見ながら、ソファーの上で、ぬくぬくと、食べた。

お楽しみのババロアは、砂糖の分量を少なく間違えたおかげで、ヨーグルトの酸味が強かった。例によって古い生クリームを使ったのが原因かな、と思ったけど、残りの分量の砂糖を、上からパラパラとかけて、しばらく放置。今朝はホットケーキを焼いた。コーヒーはもちろんコナ。バターとメープルシロップをかけて、ホクホクの柔らかいホットケーキを口に頬張ると、バターの冷たさ、シロップの甘さ、スポンジがじわじわと口の中で溶けてきて、体の緊張も解けていくようなきがした。

もう一度、ババロアの味見をしてみる。今度は、甘くてしっとりしていて、美味。上にかけただけの砂糖だけど、水分中にいったん溶けて、じわじわと下の方まで甘さがちゃんと拡散していた。

そう言えば、私の修士論文のテーマは、電気で動くジェリー。とりあえず、動く所まではいったんだけど、実用化は難しいんで、今のテーマに変ったのよね。でも、それでも、並行して少しずつ研究を続けていくつもりだったのに、いつも時間が足りなくて、後回しになって、今ではジェリー達も、ラボの片隅のサンプル瓶の中で水に浸かって、そのまま藻が生えたりしていて。あんなに愛していたのに、こんなに移り気で、なんだか申し訳なくなった。落ち込んでいる場合じゃないんだろうな、って思えるようになったから、きっと、明日からはまた、元気になれるような気がしてきた。今日でラスト、外にでないで、家で宿題でもしながら大人しくしていようと思う。

しゃどう。

##夕飯、なんにしようかな?

先頭 表紙

peach様、そうそう、しっかり感謝してもらわないとね! しゃどうは猫並に気まぐれなのですが、元気のないときの方がよく構ってくれるので、実は嬉しいの。最近は、また外からなかなか帰ってこなくなったので、退屈しています。今、パソコンの前に座っているので、膝に飛び乗ったら、爪を切ってくれました。でへへ。 / しゃどう猫 ( 2002-02-21 17:52 )
出来心〜♪ その一歩が〜♪ 不良の道〜♪ あぁ〜♪ うちの子に限っては〜♪ そんなこと〜♪ / しゃどう ( 2002-02-21 17:47 )
しゃどう猫ちゃんは偉いわ!!だってね、それでも一人ぼっちだと堪らなくなるけれど、多めに一緒に寝てくれたり、じゃれてくれたり、息使いが聴こえて来るだけで、安心で来ちゃうじゃない!?お魚のム〜ス?ゼリ〜寄せか何かをお願いしなくちゃね!!お口添え致しますゾ!!偉い偉い。。。落ち込む事に疲れたり飽きちゃった時に、しゃどう猫ちゃんが居てくれるのですもの、しゃどう様は幸せモノよ!! / peach ( 2002-02-18 12:42 )
うにゃ〜♪ つい〜♪ 出来心にゃ〜♪ かりかりかり〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-16 02:55 )
りぃな様、僕は、もう立派な大人だぞ! 今、1歳半だから、人間の年では22歳くらいかな? 悩み多き年頃です。しゃどうは、落ち込む前には怒っていろんなモノを蹴飛ばしたり、喧嘩したり、なんやらで、落ち込んだら落ち込んだで、とことん暗いし後ろ向きだし、八つ当たりはするし、で、あんまり格好よくありません。見習っちゃだめ☆ 立ち直りは早いんだけどね。 / しゃどう猫@へへ、ばらしてやれ。 ( 2002-02-15 16:28 )
しゃむ様、お掃除は、よいセラピーになるんだって、友達がいつも言っています。だから、落ち込んだ時には、まずはお掃除から、するようにしています。気分も、かなり晴れますよね。でも、また、お部屋、ぐっちゃぐちゃになってきちゃった・・・。 / しゃどう ( 2002-02-15 16:21 )
スーパーしえろ様、あら、チャロル様は狩りの名人じゃありませんか! もう、尊敬してますぅ! / しゃどう猫 ( 2002-02-15 16:19 )
仙猫様、うちの子を〜♪ 誘惑したのは〜♪ 貴方だったのね〜♪ んもう〜♪ / しゃどう ( 2002-02-15 16:17 )
まゆ猫さま、はじめまして。あざらし猫ちゃんだなんて、もう、可愛い! 美猫ちゃんじゃない! 見たわよ〜。つぶらな瞳がたまらないわ。今度、デートしてください。 / しゃどう猫@別名くま猫。 ( 2002-02-15 16:15 )
peach様、偉くないですよぅ。落ち込みのピークにいたときは、ベッドの中でふて寝していて、ちっとも起きてこないの。部屋も散らかしっぱなし、ほんと、暗いの〜。しかたないので僕も付き合いで、多めに寝たり、机の上のモノを落としたりしてあげてるんだけど。でも、落ち込んでるのも飽きたんだって。今度はお魚のムースでも、作ってもらおうっと。 / しゃどう猫@観察してた。 ( 2002-02-15 16:11 )
なっかー様、僕もふらふら〜っと、外歩きしたいんだけど、しゃどうがうるさいの〜。ほんと、過保護なんだから! / しゃどう猫@はじめまして! ( 2002-02-15 16:08 )
rei様、にひ、噛まれてみたい? / しゃどう猫@もちろん甘噛みよ。 ( 2002-02-15 16:00 )
プルー様、翌日に、もう一晩、おでかけしてきました。行き先はしゃどうには教えてあげないの。だって、すぐひまじん日記に書いちゃうんだもん! / しゃどう猫@僕のプライバシー。 ( 2002-02-15 15:59 )
クマ様、そうです。電動ゲルですよん。もしや、ゲル関係の方? / しゃどう猫@ゲル友。 ( 2002-02-15 15:57 )
まるる様、うちのしゃどう猫は、生まれつき怖がりで、運動神経もそんなに発達していないんです。だから、あんまり外に出していなかったおかげで、すっかり甘ったれ猫になってしまいました。今も、膝の上に乗って、撫でてくれって、頭をすりつけてごろにゃん言っています。ネコ様、おいくつなのかしら? うちのは1歳半になりました。 / しゃどう ( 2002-02-15 15:54 )
おかえりーーー!心配させちゃ、ダメじゃんよ!!それか、朝帰りして、オトナになったのかな?(笑)落ち込んでも、奇行に走らないで、気持ちを他に逸らせられるしゃどうさんがステキです(T-T)オトナだ〜!見習わないと☆ / りぃな@やっぱ、まだまだお子様だね! ( 2002-02-13 09:38 )
そうね、落ち込んでるときに身辺をきれいにすると、気分が晴れるわね。動くジェリー何かに使えそう〜! / しゃむ ( 2002-02-13 01:55 )
死んだように眠る猫・・・野生はどこに?(と、うちのやつにも言ってやりたい) / スーパーしえろ ( 2002-02-12 17:36 )
うにゃ〜♪ ごめんにゃ〜♪ 月夜の明かりが〜♪ 僕を誘惑したにゃ〜♪ zzz〜♪(寝言) / 仙猫 ( 2002-02-12 01:36 )
箱入り息子、なんですか? うちのアザラシ猫とエライ違い。思いっきりリラックスして眠ってるのね。どんな夢みてるのかなぁ。 / まゆ猫@はじめまして ( 2002-02-11 19:28 )
落ち込まれていたそうですのに、偉いわ!!お部屋をお掃除したり、お花を飾ったり、桃のデザ〜トも及第点に乗ったとの事、ほっと致しましたわ!!オレンジ・ム〜スちゃんには負けられませんもの!? / peach ( 2002-02-11 16:04 )
あっしの実家の猫♀「ぐーちゃん」は、外で飼ってるので、いつも食事どき以外はフラフラ〜っとしとります☆ / なっかー@お初です ( 2002-02-11 14:04 )
しゃどう猫ちゃん、歯がすごいわね〜。 / rei ( 2002-02-11 12:40 )
うふふふ、どこかで素敵な夜を過ごしてきたのね、しゃどう猫さんは。 / プルー ( 2002-02-11 10:01 )
電気で動くジェリーって、電動ゲルの研究ですか? / クマ ( 2002-02-11 10:01 )
家のネコは自由奔放でどこにいるのかわからないのが常。長生きネコで、もう化け猫化するかも?//初めまして。写真たちが素敵です。 / まるる ( 2002-02-11 08:40 )

2002-02-07 月の細い夜に その2。


つづき。

場所は横断歩道の手前、向こう岸にはコンビニ。男の人が二人、雑談しているのが見えた。で、この変な男の横を通らないと、しゃどう車には、たどりつけない。どうしようかな、と、不安な気持ちだったのだけど、きっと、疲れていたのでしょう、次第に、腹が立ってきました。私はこんな遅くまで働いるのに、私は少なくとも真剣に生きていこうとしているのに、少なくとも他人には迷惑を掛けないように心がけているのに。なんだ、この男は! なにもせずに、夜中にぶらぶらして、若い女の子(しゃどう)に嫌な思いをさせるくらいしか思い付かないのか! けしからん! もともと、怒りっぽい私は、眠さも手伝って、不機嫌の頂に達していた。

歩るく速度を変えず、距離を保ちながら、いつでも走り出せるように、目と体で相手の気配と、呼吸を読みながら、何事もないような顔をして、通り過ぎようとした。でも、やっぱり、予想通り、男はこちらに向きを変えて近づいてきて、しゃどうに何か早口で話しかけようとしてきた! 余計に腹が立ってきたので、男が何かを言った瞬間に、大きく息を吸い込んで、ギロッと、相手の目を睨み付け、鼻の穴を膨らましてみせた。髪の毛はボサボサ、としていたし、目は眠気で赤くなっていたことでしょう。そしたら、男は、ビクッとして、くるっと突然向きを変え、そのまま違う方向に早足で去っていった。私も、少し駆け足でしゃどう車に乗り込み、深いため息をつきました。

奴が、へなちょこだったから、良かったものの、そうじゃなかったら、どうする?

って思って、それ以来、更に用心を重ねているのです。子どもだまし程度の護身術は身につけているけれど、咄嗟の時に、役に立つかどうかなんて、まったくわからないし。

なのに・・・はぁ。実験パートナーがいたのだけど、数時間先に、さっさと帰っちゃったのだ。仕方ない、歩くか。一応、気配は伺いながら・・・って、後ろから足音が。そうっと、振り返って見る。ひょろ長い体つき、長髪で、なんだか嫌な雰囲気をした薄汚い男が、少し離れて歩いていた。こいつ、やばそうっ!って、なんとなく思ったので、気付かれないように、忍者のような駆け足でとりあえず逃げてみた。人通りの多い所まできたら、奴は私にはまったく気にも掛けずに、そのまままっすぐ歩いていってしまった。ただの、通りすがりの人だったのだろうか? でも、ちょっと怖かった。

夜は気をつけましょう。

#しゃどうの夕食は、ピッザ2枚。NO ANCHOVIESという、洒落たお店で、カリカリですっきりとしたピッザを売っている。今日は、ほうれん草とトマトとチーズのピッザ、と、ペパロニとパイナップルとチーズのピッザを2枚。アイスティーと共に。しゃどう猫は、ビーフ系の猫まんまを、ぺろり。膝の上でまどろんでいたので、その隙に爪を切ってあげました。

しゃどう。

先頭 表紙

砂州子様、ルナティックに、昨日も家出してみました。やっぱ、ナイトライフって、やめられないのよね・・・。 / しゃどう猫 ( 2002-02-18 15:40 )
仙猫様、目の上に〜♪ キスするのが〜♪ 好きなの〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-02-18 15:39 )
ご無事でなによりでございました   と つっこんだつもりが つっこめていませんでした。 ルナティックのせい? / 真賀砂州子 ( 2002-02-18 10:15 )
ざらざらした〜♪ 舌で〜♪ ちゅ〜♪ ひげが〜♪ くすぐったいにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2002-02-16 03:08 )
お目覚めに〜♪ キスしてくれたら〜♪ ボディーガード〜♪ 考えてもいいわよ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-02-15 15:49 )
安全アンテナ〜♪ 危険な場所には〜♪ 近づかず〜♪ 美味しい匂いの所には〜♪ すぐ〜♪ ダッシュ〜♪(?) / おき楽@ぼでぃ〜が〜ど〜失踪 ( 2002-02-12 01:38 )
りぃな様、夜のキャンパスでジョギングしていたり、ウォーキングしていた人が、被害にあっているの。気をつけてね、用がないときは、出歩かないように! なんて、私の口から言うのもなんですが、他の女性がしているのをみると、何だか心配になっちゃうのよ〜♪ / しゃどう ( 2002-02-11 08:46 )
peach様、美しいpeachお姫様だけに心配だわ! 日が暮れてからの待ち合わせは、建物の中にしなきゃだめよ! 誰かにエスコートしてもらうのは、いいアイデアだと思うのですが、同じ時間に働いているひとって、あんまりいないのです。みんな家が恋しくなって、早々に帰ってしまうので期待できません。だから、今は、重たいゲートを開け閉めしながら、鍵付きの駐車スペースを使うようにしています。 / しゃどう ( 2002-02-11 08:41 )
プルー様、人気のないキャンパスは、不気味です。昼間通れば、なんともないような所でも、閑散としていて、後ろから、パタンパタンと、足音が近づいてくると嫌な感じ。これからは、面倒でもちゃんと車を建物の前まで移動しないとね。昼間は駐車禁止区域なんだけど、夜だけ開放されるの。だから、ついつい面倒になっちゃうのよねぇ。 / しゃどう ( 2002-02-11 08:36 )
仙猫さま、僕は〜♪ 危険探知器〜♪ 危ないときは〜♪ しゃどうに知らせて〜♪ 逃げる〜♪  / しゃどう猫 ( 2002-02-11 08:31 )
kyo様、怖い〜♪ って思う前に腹が立ってきちゃったのです。だから逆に脅かしちゃったのね・・・。彼もどこかで、「道を尋ねようと思っていたのに、変な女に脅かされてびっくりした」なんて、言って歩いているかもしれません。でも、まともな人なら、夜中の1時に見知らぬ女性に話し掛けないとは思うけど。護身術、真面目に習いにいこうかなぁ? / しゃどう ( 2002-02-11 08:30 )
ひぃぇぇぇぇぇ。怖いよぅ。くれぐれもお気を付けて・・・。私も、前は夜中にキャンパス内をウォーキング出来てたけど、今は出来ないです。 / りぃな@だって、こわいさむい(苦笑) ( 2002-02-11 05:41 )
しゃどう様、怖かったでしょう?早く授業が終了して、待ち合わせの時間までお外で待って居たりすると、キョワイ、キョワイ!!殆どの人が自分よりも大きいし、暗闇からにゅ〜って出て来ると、言葉に詰まります。駐車場までが一番危険なのかも?充分にお気を付けて、願わくば、何方かの傍に駐車出来ると少しは安心でしょうね。。。(こちらでも引ったくりが有ったと聞いています)大巨音のブザ〜とかじゃダメかしら? / peach ( 2002-02-08 09:08 )
夜の大学のキャンパスは恐いなあ。なるべく一人歩きはしないでね。無事だったから良かったけど。 / プルー ( 2002-02-08 04:26 )
何事も無くて〜☆ よかったにゃん〜☆ ぼでぃ〜が〜どが〜♪ ひっかいてやるにゃん〜☆ ばりばりばり〜☆ / 仙猫@知り合いにはにくきゅう攻撃 ( 2002-02-08 00:58 )
こ、怖かったね。でも腹がたつのもわかります。睡眠不足だと怒りっぽくなるし(笑)。護身術を磨かなくちゃ。 / kyo ( 2002-02-07 19:48 )

[次の10件を表示] (総目次)