himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-11 キャニオンの底に隠れます。
2002-01-09 やばっ、また壊した!
2002-01-07 そんな日には美味しいカレーを。
2002-01-07 うっかり。
2002-01-02 猫に正月。
2001-12-31 時間。
2001-12-28 タイヤ。
2001-12-27 Boxing Day
2001-12-26 日が暮れていく。
2001-12-24 しゃどう猫より。


2002-01-11 キャニオンの底に隠れます。

明日からしばらく、グランドキャニオンの底で遊んできます。コロラド川の近くに二泊するのです。テントも借りたし、寝袋も借りたし、バックパックに食料もたくさん詰めたし、しばらく隠れるにはもってこい! っというわけで、雪に囲まれたグランドキャニオンをのんび〜り、ゆった〜り、下から眺めて、気分転換してきますね。

かなり歩くので、今日は、もう寝ます。

つづきは、また書きますね。

しゃどう。

先頭 表紙

葵様、グランドキャニオンは近くにあるので何度も行っているのですが、やっぱり、何度いっても、ぞくぞくってするくらい美しいです。是非ぜひ、機会があったら遊びに行ってみてくださいな。 / しゃどう ( 2002-01-15 16:32 )
yuki様、是非ぜひ、下って見てください。本当に最高です。でも、キャンプじゃなくて、ドームか、ホテルのロッヂに泊まる事をお勧めします。やっぱり、荷物が重すぎると辛いのよん。南壁もよいけど、北壁はもっとお勧め。雪が降っているときも、もっとお勧めです。 / しゃどう ( 2002-01-15 16:29 )
しゃむ様、はい、グランドキャニオンのエネルギー、たっぷり吸ってきました。もう、隅から隅まで、グランドキャニオンエキスで気分すっきりです。しばらくもつといいなぁ。 / しゃどう ( 2002-01-15 16:26 )
仙川様、しっかり〜♪ 疲れてきました〜♪ でも〜♪ 気持ちよかった〜♪ / しゃどう ( 2002-01-15 16:25 )
砂州子様、どこかで、お見かけしていたのかも。スキーストックを二本持って、トロトロ歩いている女の子がいたら、きっと、それがわたし。いつもトラブルメーカーざます。 / しゃどう ( 2002-01-15 16:24 )
憧れのグランドキャニオン!子供のころから(←冗談でなく)「生きている間に是非一度行きたい」と思っていました。未だ夢は達成されておりませんの・・・・ / ( 2002-01-14 01:07 )
グランドキャニオン、行ってみたいなあ、飛行機の上から見たことがあるだけなの。 / yuki ( 2002-01-12 15:32 )
いってらっしゃい。グランドキャニオンのエネルギーを分けてね。 / しゃむ ( 2002-01-12 02:27 )
楽しんで〜♪ の〜んびりとしてくるにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-12 00:13 )
楽しんできてくださいね。近くにいたらこっそりさがしに行きたいで砂。御所の地殻からグランドキャニオンの地殻まで。お気をつけて! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-11 15:04 )

2002-01-09 やばっ、また壊した!

あ〜! っという間もなく、ガラスの針をバリっと壊してしまいました。実験用の小さな針。小さすぎて肉眼ではよくわからないから、ビデオカメラで拡大しながら操作しているんだけど、ちょっとミスすると、バリっといきます。夜遅くなって、集中力が欠けていたのが原因。長く働くのなら、夜は書くとか読むとか、調べるとか、ミスしてもせいぜいミスタイプで済むくらいの簡単な仕事にしなきゃいけないみたい。PCなら、CTRL+Zで、すぐに回復。でも、現実は、厳しい。あ〜、リセットしたい! って、本気で思いました。反省。ちなみに、1本、約$50。先週も1本壊しました。セロリ教授、ちょっと怒っていました。あ〜、こんなに早く次のを壊したら、また怒られるだろうな・・・って思ってしばらく頭を抱えていました。

・・・伝えづらいことは、e-mailで。明日の朝、きっと、メイルを開いて激怒していることでしょう・・・ひぃー。しばらく行方をくらましていようかしら。でも、思い切って今の仕事量が crazy だということを伝えておいた。ちゃんと話をして、dissertation のために必要な研究事項を再確認しなきゃいけない。それ以外は、思い切ってバッサリ、しないと、こちらの神経がもたないわ、ってことで。学生って、学位を餌に働いているから、立場が弱いのです。アドバイザーと本格的に仲が悪くなると、本当に卒業できません。それが原因で、8年以上やっている先輩もいるし。でも、まぁ、分かってくれるでしょう。(昨日友達が戦略をアドバイスしてくれました。)

しゃどうクローンでも養殖しようかしら。
あっちにもしゃどう、こっちにもしゃどう、よく働きまっせ〜。

明日から授業が始まります。今学期とるのは、スペクトロスコピー、と、光電子マイクロファブリケーションのクラス。マイナーの単位をまだ取り終ってないので。でも、役に立ちそうなクラスなので、ちょっと楽しみです。さっき、慌ててルーズリーフを探し出しました。バック・トゥ・ザ・スクール。

二週間の予定で、学生が研修にきています。しゃどうが先生。わざわざ、スイスからしゃどうのプロジェクトの技を盗み(?)に。この忙しいのにぃ〜! なんて、最初はむくれていたのですが、彼女、向上心があって、やる気があって、明るくて本当にいい子。ちょっとだけのつもりが、ついつい真剣に手伝ってしまっています。あ〜・・・。

しゃどう。

##夕食は、トマト教授の手作りサンドウィッチ(愛情たっぷりね・・・トマトもちゃんと輪切りになって入っていました)と、バナナ。しゃどう猫は牛猫まんま。

先頭 表紙

yuki様、えっ? そうなんですか? 王子様の更新! さっそく、しゃどうのために、ガラスの靴を探しにいかなくっちゃ!!! / しゃどう猫 ( 2002-01-15 16:22 )
砂州子様、しゃどう技、伝わったのかな? 頭の良いこだったので、大半は自分で考えて進めてくれていました。楽チン楽チン(?)。いつもこうだと、いいんだけど。ガラスの針、本当に小さくて、パシーンと、砕けたのですが、破片もみつからないくらい、木っ端微塵に、微塵に。塵に。あぁ・・・。お姉様も、サイエンスの方なのですね。いつかお話聞かせて下さいな。 / しゃどう ( 2002-01-15 16:19 )
りる様、キャニオン旅行で、すっかり、気が晴れました!(気が大きくなりました) 報告したら、そんなに簡単に壊れる方が問題なので、しばらくはそれをプロテクトするシステムを作ろうね、と、優しく言ってくれました。しばらくはエンジニアリングです。やっぱり、いいボスです。 / しゃどう ( 2002-01-15 16:12 )
優さま、アドバイザーって、心強い味方なはずなんだけど、一歩間違えれば、すぐに敵になりかねないのがちょっと恐いかも。私のデグリーも、彼のサイン次第。んー。でも、辞められたら困っちゃいます。いや、本当に困りますよね。しゃどう猫ちゃん、今回は大人しく、チューリップの観賞してくれました。いつも、キスしたり、かじったり、掘ったりって、大変なんです。 / しゃどう@お久しぶりです♪ ( 2002-01-15 16:09 )
仙川様、はい〜♪ わかってもらえました〜♪ 壊した時の状態を説明したら〜♪ 機械が悪い〜♪ って〜♪ 言ってくれましたの〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-15 16:04 )
あ、そういえば、わたしも壊してしまいました、ガラスの靴・・・あれ、常備しておくと、数年に一度、王子様の更新ができるはずだったんだけど・・・ / yuki ( 2002-01-12 15:34 )
しゃどう様プロジェクトの技がスイスに?? じゃぁ、日本からも誰か行かせナケレバ.... ガラスの針でおけがはありませんでしたか? うちの姉が「アメリカのガラス製品(実験用)ってむちゃくちゃいいのよ!」といつも言っていま砂。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-11 15:03 )
人間だからミスするのは仕方の無い事なのです。(少しは気持ちが晴れたかな?)この際、普段頑張っていることをアピールしつつ報告 / りる@今年もよろしくお願いします。 ( 2002-01-11 11:23 )
ヒエ〜8年?! 弱い立場。。って所同感です(^^;)アドバイザーは教授とは違って微妙な距離がある様な気がします。とは言っても私のアドバイザーは先日急に辞めてしまって会えなくなると寂しいです。。って言うか困るう〜。下のしゃどう猫ちゃん可愛い♪お花が好きなのね? / 優@こんにちは♪ ( 2002-01-09 22:03 )
形あるもの〜♪ いつか壊れる〜☆ ちゃ〜んと話せば〜☆ わかってもらえるはず〜☆ クロ〜ンちょっとだけ〜♪ ほしいかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 17:22 )

2002-01-07 そんな日には美味しいカレーを。


今年もさっそく、高ペースで、次から次へといろいろありました。まだ、6日しか経っていないのね。今年の元旦は、心地よく迎えられた。新しい気持ちで、今年も頑張ろうって、意気込んだとたん、どたんどたん、と、波はやってきます。研究関係だったり、人間関係だったり、まっ、いろいろ。機嫌の波も憂いたり沈んだり、でも、そんなのを気にしているほどの時間もなく、放っておいたら、ストレスっ!が溜まってしまったようだ。

普段はそんなに喋る方ではないのですが、ハイペースで動いていると、頭も違う動きかたをしているのか、妙に饒舌になります。話題もぽんぽん飛びます。ちょっと挑戦的な態度になります(いつもだけど)。なるべく不機嫌菌と憂うつ菌は撒き散らさないようにしているんだけど、それでもやっぱり、ポワポワっと、胞子のように湧いてくる。

・・・するとね、なんだかね、みな、妙に優しいのです。いつも、何を頼んでものんびりペースでしか働かない子分君達も、・・・えっ? ってくらい仕事が速い。ボス達も妙に親切で、ちょっと困っていると、「it's ok. it's ok.」って、すぐに手を貸してくれる。「なんでストレス溜まるってわかるのさ?」って聞いたら、「全部顔に出てる!」ってあっさり。

「bad day, huh?」って、ケタケタ笑っていました。で、

「it's ok, it's ok, that's the life!」って、お決まりの台詞。

「it is the eighty percent of the year!」って、憎まれ口で返したら、

「the life is how to fight with...」って、

一瞬だけ真面目な表情になったんだけど、やっぱり、すぐに、ニヤリ。「ケッ!」って可愛げなく答えて、目を合せたら、なんだか可笑しくなって吹き出しちゃいました。

だから、今日は久しぶりに美味しいカレーを作りました。ルーは壷仕込み焼きたれ風味(甘口)、にんにくとオニオンをじっくり炒めて、牛肉ははステーキ用の上等な奴、ポテトとにんじんをコトコト煮て、ルーを入れて、白身の魚も放り込んで煮た。30分ほど煮て、味見、んー、最高に美味しい! レストランで食べるより美味しいかも、なんて思いながら、豪快に平らげたら、今まで、気にしてイライラしていた事も、なんだかどうでもよくなってしまった。・・・単純。

でも、こうして健康で過ごしていられる限り、いろんな事が起こっても、きっと、大した事じゃないんだよね。受け止め方とか、気分の問題で。だから大概は、自分の責任で、誰が悪いとか、そういう事じゃないはず。本当に誰かが悪いなら、それはその誰かさんの問題であって、私が悩むことないしね。なんて、屁理屈こねて悟った気分になっていた。カレーの威力ですな。

しゃどう。

先頭 表紙

yuki様、夜中に、わざわざ私のオフィスまで来てくれて、「その顔、やめろ!」って、言いにきてくれました。そんなにひどい顔してたかなって、鏡で確かめたら、ほんとに不機嫌!って顔してました。気付いているようで追い込まれている時って、あんまり気が付いていないんですよね。その後、いろいろと相談に乗ってもらいました。いい人です。私も、にっこり、に戻らなきゃね! / しゃどう ( 2002-01-15 15:55 )
仙猫様、夜更かししゃどうと〜♪ 早寝のしゃどう猫〜♪ でも〜♪ 起きる時間は〜♪ 一緒〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-15 15:44 )
「しけた顔して・・」なんて言ってくれる友達がいてよかったね。ムズカシイ顔して歩いてると、見ず知らずの人に「スマイル!」って言われたりとかすることがあった、アメリカだと。日本だと、思ってても誰も言ってくれないよ。せめて私も不機嫌顔のひとににっこり微笑みかける余裕を持ちたいっす。 / yuki@私ももろ顔に出る ( 2002-01-09 18:35 )
びっくりさせて〜♪ ごめんにゃ〜♪ の〜んびりと〜♪ おやすみなさいにゃ〜♪ / 仙猫@いい夢にゃ〜♪ ( 2002-01-09 17:23 )
仙猫様、あっ、ちょっとびっくり〜♪ でも、もう寝なきゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-09 17:15 )
しゃむ様、気分屋なので、気分はすぐに変るのですが、またすぐに元に戻っちゃうのよね。根本を解決しないと。むーん。昨日も、不機嫌菌を撒き散らしていたら、友達に、「しけた顔して歩くな!」って、説教をされてしまいました。ちょっと反省。 / しゃどう@しかも顔に出る。 ( 2002-01-09 17:14 )
しゃむ様、そうなのよ〜♪ つらいのよ〜♪ / しゃどう@私のせい? ( 2002-01-09 17:11 )
yuki様、小分けにして、簡易夕食に。困った時にはち〜ん、で、豪華な晩御飯になりますわ。アメリカのレトルト食品、どうしても好きになれないので、律義に手作りしています。健康的かな? 落ち込んだ時にユーモアで交わしてくれる人って、有り難いです。笑って過ごしていたいもの。世間の荒波に負けず? / しゃどう ( 2002-01-09 17:08 )
つっこみ返し途中に〜♪ お邪魔にゃん〜♪ うにゃにゃにゃ〜♪  / 仙猫@失礼にゃん ( 2002-01-09 17:04 )
りぃな様、いい気分で作っていたら、鍋いっぱい、作ってしまいました。食べきれなかったので冷凍してあります。食べに来て〜。 でも、やっぱり、作りたての熱い鍋からすくいだして食べるのが、一番美味しいのよね。 / しゃどう ( 2002-01-09 17:00 )
仙川様、咲いた〜♪ 咲いた〜♪ チューリップ〜♪ ん〜♪ ちゅー♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-09 16:56 )
↓これは下へのつっこみでした。しゃどうちゃん気持ちの切り替えが上手よね。不機嫌&憂鬱菌まき散らかしまくってるかも〜。はんせい。 / しゃむ ( 2002-01-09 05:27 )
もてる女はつらいってことよ・・・ / しゃむ ( 2002-01-09 05:25 )
ふふ、そうゆう時のアメリカ人のジョークって好きよ・・・ちなみに、うちもカレーよ(昨日の残り〜) / yuki ( 2002-01-08 23:46 )
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪美味しいカレーだったら、気分も良くなっちゃいますよ〜vにしても、すっごく美味しそう!今度ご馳走してください(笑) / りぃな@ぐっど い〜た〜・・・ ( 2002-01-08 20:38 )
いつでも〜♪ の〜んびり元気に〜♪ いきましょう〜♪ にゃんこも〜♪ サ〜ビスショット〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-07 20:20 )

2002-01-07 うっかり。


写真をすげ替えるつもりが、前の記事を消してしまいました。ありゃりゃ。

しゃどう猫。

先頭 表紙

逃げた後は〜♪ 振り向いて〜♪ 付いてきているか〜♪ 確認〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-15 14:25 )
とことことこ〜♪ てくてくてく〜♪ だっしゅ〜♪ だっしゅ〜♪ ぴゅ〜♪ なぜか逃げる〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 17:24 )
大丈夫〜♪ 三歩歩いたら〜♪ もう忘れてる〜♪ いつのまにか〜♪ 散歩〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-09 16:55 )
うにゃ〜ん〜♪ 残念にゃ〜☆ がっかりしないでにゃん〜※ / 仙猫 ( 2002-01-07 20:15 )
砂州子様、あけましておめでとうございます! 写真のサイズを変えようとして、ポチッとしていたら、記事が消えちゃったんです・・・。そんなに楽しい記事じゃなかったはずなので、消えちゃったら消えちゃったで、それもまた運命かな・・・と。でも、お気遣いありがとうございます。そうそう、トマトとセロリのお話です。きっと、まだまだ、続きますよん。 / しゃどう猫 ( 2002-01-07 18:07 )
あ、わかった!あの2人の先生のあのお話で砂! / 真賀砂州子 ( 2002-01-07 11:39 )
ありゃりゃ... それは、すでにアップしていらっしゃった記事でしょうか? 家のパソコンにならキャッシュで残っているとおもいまするが....  お送りいたしましょうか? / あけましておめでとうございま砂。 ( 2002-01-07 11:38 )

2002-01-02 猫に正月。


いつもに増して眠っていたら、いつのまにか10ポンドになっていました。まだまだ成長しているようです。しゃどうがご機嫌で色々と食べていたので、私も少しずつおすそ分けをいただきました。まず、年越しそばから。実をいうと、私の大好物はきざみ海苔。味付きも味なしもいける方。しゃどうがそうめんを食べている時は、必ず別の器に分けてもらって、一緒に頂いています。水に濡れて湿ったのもまたいいのよね。そうめんも、薄味でなかなか。ちゃんと一本ずつすくい出して、ちゅるちゅる、食べています。そばも、同様に挑戦してみたんだけど、なんか固くて、変な味でした。麺を宙に浮かしてもらって、横からかぶりついて見たのですが、・・・なにが良いのかわかりませんな。

次に試してみたのが梅酒。小さいおチョコに入れて、くいくいって飲むのがいいんだよぉって教えられたんだけど、どうも、匂いがきつい。一滴だけ、ちょびっと舐めてみたんだけど、んー、キツイ! やっぱ駄目、んー、くらくらする! しばらく寝ました。

で、今日は、昆布とかつお節を水の中に突っ込んで、何やら作っていた。昆布には興味はなかったけど、かつお節は旨かった。ちょっと古かったけど、風味は抜群ね。しばらくして、餅の入ったお椀がでてきた。小松菜がなかったから、香りの良いパセリを代わりに放り込んだ事は黙っておけって、言われた。で、中に入っていた鳥肉の薄切りを御相伴。もちろんちゃんと冷ましてからね。これは、美味しかったぁ! 餅? んー、ちょっと粘着質だし、あんまり栄養なさそうだし、今回は遠慮しとくわ・・・。

で、なに、最後にコーヒー? 上等のコナ? ・・・こ、コーヒーだけは勘弁ね。

・・・ん? なにをむくれているの?

正月の料理の繊細な味は日本人にしかわからんって?

無理いうなよ、俺、猫だぜ。諦めなよ。

それから、出汁をとった後のかつお節、食わせるなよな。
あれ、湿っていて味がしないから、いまいちなんだ。

しゃどう猫。

先頭 表紙

尻尾を掴まれても〜♪ 右に左に〜♪ ふに〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-15 13:26 )
尻尾握られたまま〜♪ なにもせず〜♪ ぐ〜ぐ〜ぐ〜♪ 仕方ないにゃ〜☆ / 仙猫 ( 2002-01-09 17:25 )
いっつも〜♪ 尻尾を〜♪ 捕まれてます〜♪ ひぃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-09 16:52 )
しっぽぱたぱた〜♪ 気付くと〜♪ うにゃうにゃ〜♪ しっぽだけ〜♪ ぱたぱた〜♪ ぐ〜ぅ〜☆ / 仙猫 ( 2002-01-07 20:17 )
しゃどうが寝むれない夜には〜♪ 尻尾であやすの〜♪ パタパタ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-07 18:00 )
尻尾でつんつん〜♪ 挨拶かわりに〜♪ つんつんつん〜♪ 尻尾の先は〜♪ とがってる〜♪ うにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2002-01-05 22:06 )
あっ! peach様! いや〜ん! 割り込んじゃいや〜ん〜♪ もう遅いから寝なきゃだめよん〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-05 16:42 )
仙猫様、猫の挨拶〜♪ お鼻を近づけて〜♪ 匂いをかいで〜♪ お尻の〜♪ ・・・・(赤面) / しゃどう猫 ( 2002-01-05 16:40 )
R様、鴨! 鴨! 鴨! なんてもぅ、羨ましいもの食べてるの !!! んー、すき焼き風! ん〜、もう! / しゃどう猫 ( 2002-01-05 16:38 )
にゃぁ〜んと、割り込みだわっ!!まだお雑煮頂いていないのよぉ〜、作くってぇ〜〜〜。 / peach ( 2002-01-05 16:38 )
チャロル様、まだお風邪が治らないの? 外を歩き回ったりしないで、安静に過ごして下さいね。僕も昔、膀胱炎になったときは、スポイトのお薬を無理矢理喉の奥に流し込まれました! まったく・・・。 / しゃどう猫 ( 2002-01-05 16:37 )
peach様、もう、お雑煮は食べたかな? お蕎麦もいいよね、やっぱり、全部食べたい! わたしは、新年早々、さっそく飛ばしています。なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。 / しゃどう@今年は会えるといいね。 ( 2002-01-05 16:34 )
プルー様、いろいろ入っているから、お雑煮なんですよね! お餅が入っていればOK! かまぼこ、と、ぶり、手に入らないのよ。羨ましいわ。お餅も、ついに最後に置いてあったお店から姿を消してしまったので、来年は帰省しようかと・・・。本場のお正月料理ね! / しゃどう@できるかな? ( 2002-01-05 16:33 )
Hidey様、インドカレー! いいじゃないですか! 美味しそう。わたしも、結局、お雑煮だけでした。新年、おめでとうございます! / しゃどう ( 2002-01-05 16:31 )
明けまして〜♪ うにゃにゃにゃにゃ〜ん〜♪ 猫の挨拶〜♪ すりすり〜♪ 今年も〜♪ よろしくにゃ〜♪ どしん〜♪ / 仙猫 ( 2002-01-04 01:44 )
明けましておめでとうございます。わたしは鴨、チンゲンサイ、葱と送ってもらった手鞠麩でお雑煮にしました。同じ材料プラス白菜、豆腐ですき焼き風にも。いいかげん飽きてきました…。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-04 00:14 )
まだ風邪が治りきっていないので、咳がひどい。抗生物質はあまりにも苦いので、なんとしてでも、舌で押し出す。咳止めはかろうじて飲むけど。お正月でもボクはカリ餌、かつお味。きっぱり!変なもん食わされてるようだが、しゃどう猫くんも、風邪に気をつけてね。 / チャロル ( 2002-01-03 17:48 )
あけましておめでとうございます。おぉ〜気がついてみたら、未だお雑煮は頂いていません。。。年を越したお蕎麦のままだわ!?明日はお雑煮を頂かなくちゃ!!しゃどう様は如何お過ごしなのかしら?しゃどううちゃん共々、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!! / peach ( 2002-01-03 12:28 )
私のお雑煮は、色々入ってて、ぶり、大根、白菜、ねぎ、かまぼこ、それから、おもちも一応、ね。その後おそばも入れて食べちゃった、私。かなり乱暴かな。 / プルー ( 2002-01-02 23:35 )
新年おめでとうございます。立派なお雑煮、羨ましい。うちは全く正月っぽくない一日。仕上げの晩御飯はインドカレーのデリバリーでした。確かクリスマスもそうだったような。。。 / Hidey ( 2002-01-02 16:04 )

2001-12-31 時間。


晦日と言われても、ピンとこず、大晦日といわれても、まだまだって感じ。(まだ、ここの時間では30日の夜です)実際の時間の過ぎていく速さと、自分の中で過ぎていく時間の速さが、一致していない。でも、明日は年越しそばを茹でて、お雑煮の出汁をとろう。

写真、手のひらにあるのは砂。白い砂も風にそよいで、静かに、でも時には激しく、動いています。手のひらにある時間。一日だけ、時間を好きなように動かしていいといわれたら、あなたはどうしますか?

とどめておきたい? 進めてしまいたい? それとも、あの夜に帰りたい?


・・・なんてね。

しゃどう@よいお年を!

先頭 表紙

砂の中に〜♪ 怪しい物体が〜♪ 掘り起こして〜♪ いいかにゃ〜☆? / 仙猫 ( 2002-01-09 17:26 )
にゃんこは〜♪ 砂を見ると〜♪ やっぱり掘りたくなります〜♪ 用事が〜♪ むむむ〜♪ / しゃどう猫@ちゃんと埋めてね。 ( 2002-01-09 16:51 )
砂サ〜ファ〜♪ にゃんこはのんびり〜♪ 丘サ〜ファ〜♪  / 仙猫 ( 2002-01-07 20:18 )
砂サーフィン〜♪ 気持ち良さそうだったにゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-07 17:58 )
なだれ〜♪ 流れに乗って〜♪ 波乗り〜♪ ざざざ〜♪ / 仙猫@波乗りジョニ〜 ( 2002-01-05 22:02 )
人様は〜♪ 山に向かって〜♪ まっしぐら〜♪ 登る〜♪ 登る〜♪ 滑る〜♪ 埋まる〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-05 16:28 )
山になる白い砂〜♪ つい〜♪ 崩したくなる〜♪ 猫だから〜♪ うずうず〜♪ / 仙猫@つい ( 2002-01-04 01:45 )
yuki様、相手を思いやるための曖昧さもあるんだなって、思います。ごまかすための曖昧さは好きではないけど。の〜んびり(仙川様の十八番ね!)、今年も頑張っていきましょう。しゃどうも、「あのときYesといっていれば・・・」と、ときどき、もんもん、しています・・・(意味深?) / しゃどう猫 ( 2002-01-02 13:53 )
しゃむ様、しゃどうも煩悩でいっぱいです。いつも、もんもん、しています。でも、今も素敵な時、そしてこれから、もっともっと良くなっていくのよ、って、言えるようになりたいですね。 / しゃどう猫 ( 2002-01-02 13:47 )
仙川様、白い砂〜♪ 一面に広がって〜♪ 一握りの砂が〜♪ 流れていくの〜♪ / しゃどう猫@今年もよろしくお願いします。 ( 2002-01-02 13:44 )
yuki様も良いお年を! 今年もよろしくお願いします。 / しゃどう猫 & しゃどう ( 2002-01-02 13:43 )
葵様、あ〜、もう一度、あの瞬間にかえって・・・いやん、それ以上は言えない。(赤面) / しゃどう猫@今年もよろしくお願いします。 ( 2002-01-02 13:42 )
常に軽薄即答の私。あの時、即答NOでなく、言いよどんでいればよかった。本当はYESだったのに・・・なんちゃって。「あいまいな東洋人」と言われた若い頃の刷り込みに対する反発。きっぱりしすぎ、答えを早く求めすぎ。今年は、返事をするのに常に一呼吸・・・を座右の銘にしますわ。 / yuki ( 2002-01-01 21:06 )
常にその時が一番でいたいな。とはいえど、いろいろな煩悩が。。良いお年になりますように。 / しゃむ ( 2002-01-01 04:34 )
そ〜っと〜♪ 我が手を〜♪ 一握の砂〜♪ 良いお年を〜♪ 来年も〜♪ よろしくにゃ〜♪ にゃ〜♪ / 仙川亭おき楽&猫 ( 2001-12-31 22:50 )
しゃどうさま、アンド しゃどう猫様、よいお年を! / yuki ( 2001-12-31 19:15 )
あの時のあの瞬間をもう一度!(意味深!?)       来年も宜しくお願いします。 / ( 2001-12-31 15:17 )

2001-12-28 タイヤ。


でかいタイヤ発見!



しゃどう猫。

先頭 表紙

しゃどうが書いている時は〜♪ しゃどう猫は〜♪ 膝の上〜♪ あ〜! キーボードに〜♪ 乗るな〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-09 16:05 )
終わっちゃ〜♪ だめん〜♪ これからも〜♪ 仲良し日記〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-07 20:13 )
ちゅど〜ん〜♪ ・・・・(静寂) しゃどう日記、終了・・・。これからはしゃどう猫の天下だわ! / しゃどう猫 ( 2002-01-07 16:46 )
ぶつからないように〜♪ 右〜♪ 左〜♪ うにゃ〜♪ 正面〜♪ ちゅど〜ん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-05 21:58 )
車の保険〜♪ 免責額が〜♪ 結構高い〜♪ タイヤは〜♪ 物損事故〜♪ 奴の保険を〜♪ つかうにゃ〜♪ 待て待て〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-05 16:27 )
保険〜♪ 車の保険〜♪ タイヤにぶつかると〜♪ 何保険〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-04 01:46 )
転がり落ちて〜♪ 視界いっぱいの〜♪ タイヤ〜♪ どすどす〜♪ もうこれ以上〜♪ しゃどうの車を〜♪ 壊さないで〜♪ / しゃどう猫@修理代・・・。 ( 2002-01-02 13:40 )
砂州子様の自転車の補助輪だったのですね!!! すごい!!! 格好いい!!! 尊敬!!! / しゃどう猫@さすがだわ!!! ( 2002-01-02 13:39 )
ごとん☆ ごとん☆ タイヤは〜♪ 急には〜♪ 止まらない〜♪ 荷台から落ちて〜♪ ごろん〜♪ ごろん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-31 22:51 )
わたしの自転車の補助輪で砂。(うそです。すいませんすいませんすいません。) / 真賀砂州子 ( 2001-12-31 14:25 )
仙川様、タイヤの皮は〜♪ 真っ黒で〜♪ 熱を吸収するから〜♪ ものすごく熱いにゃ〜♪ でも〜♪ 冬には〜♪ ぽっかぽっかカイロ〜♪ 大型カイロ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-31 13:44 )
Hidey様、何のタイヤでしょう? もしかしたら、自家用機のタイヤか、特殊車のタイヤか? 見た目には面白いんだけど、良く考えたら、効率の悪い運びかたですよね・・・。 / しゃどう猫 ( 2001-12-31 13:42 )
こっこ様、確かに、突然崩れて転がってきたら・・・と思うと恐いですね。わたしも写真を撮った後、さっさと追い越して逃げました。 / しゃどう@地面に・・・ ( 2001-12-31 13:39 )
タイヤの中で〜♪ お昼寝中〜♪ 気づけば〜♪ 知らない町に〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-30 07:45 )
これは何のタイヤ?飛行機?もっと大きそうだけど。 / Hidey ( 2001-12-28 20:01 )
デカイ。。後ろを走るのが怖いですよね(飛ばしているだろうし・・・)  / こっこ ( 2001-12-28 15:07 )

2001-12-27 Boxing Day


クリスマスの翌日(26日)は、Boxing Day といって、お家に勤めている召し使い達に、ギフトをあげる日、なのだそう。最近は、執事や召し使いがいる家なんて、殆どないけど。プレゼントを渡すのはクリスマスの前日(24日)、クリスマス当日は家族で揃って教会に行き、美味しいモノを食べるのが、フォーマルな過ごし方。

というわけで、昼間から、セロリボスの家に、遊びに行っていました。持ち寄りの簡易パーティーを予定していたんだけど、この時期には、殆どの人が旅行中だったり、実家に帰っていたりで、ごくごく、小人数、こじんまりとお祝いしました。

セロリの自宅は街全体を見渡せる山の中腹にある大きな家で、独立した棟が3つ、それをひとり一棟、使えるように設計してある贅沢なつくり。家の中庭には、大きなプールがあって、その横にある椰子の木の横から、夕刻には黒い山の後ろに落ちている夕日を眺められるの。家の中はシンプルに家具が置かれていて、なにもないゆったり空間がたっぷり。夏休みの夕刻、近くの山からのハイキングの帰り、プールに足だけつけて、呑気に語りながらビールを飲んで、のんびり、なんてしていると、至福って、こういう事なんだなぁ〜って、いう気分になります。

将来は、ああいう、あっさりとした大きな家を買って、優雅に過ごしたいなと、思っている。あんまり他人に憧れることがないわたしだけれども、この人の生活のセンスだけは、本当に格好いいと思うの。物欲を満たす贅沢は、限りがないけれども、無駄なものを省いて、いいものだけで揃えたあっさりとした空間、ゆったりとした雰囲気、風の音とか、山の香りとか、鳥のさえずりとか、そういうちょっとした贅沢が、心にはよりよく染みわたるのよね。ん〜、なんかいいなぁ〜、幸せ、って気分。人生経験を積んでいくと、本当にいいものと、そうでないものが、あっさり見分けられるようになるのかな。それで、理由はよくわからないけど、ただ、居心地がいいのかもしれない。
(そうそう、だからこそ、今は頑張って働かないとね!)

正午に訪ねて、ちょっとした小話をした後、オードブルのグァテモラを作ります。アボガドをくりぬいてつぶし、サワークリームとガーリック、ペッパーを混ぜ合せて、できあがり。鮭の玉子と、トリュフ入りのビーフ、とビスケットの上に乗せてワインと共にいただきます。中休みに裏庭にまわって、木からオレンジをバケツいっぱいもぎ取り、ジューサーにかけて絞り取ります。スキッとして、目が覚めるくらい美味しいの。お昼ごはんには、しゃどう亭からの、スパニッシュオムレツ。セロリのゲームで少し遊んだあと、デザートには、フルーツケーキ。食後の運動がわりに家の近所をゆっくり散歩。近所には大きな家が多いので、ガーデニングのサボテンが目を楽しませてくれます。今の時期、薄めのジャケットを来てちょうどいいくらいの涼しさ。空気も澄んでいて気持ちがいい。最後に、コーヒーを頂いて、セロリ亭を後にしました。

洞窟(ラボ)に篭ります、なんて宣言したのに、夕方過ぎまで、すっかりリラックスして楽しんでしまいました。バリバリ働くのは、明日からかな・・・?

しゃどう。

## 写真は、愛しのセロリボス車の後ろ姿。ニューメキシコの日が暮れた直後に。

先頭 表紙

舐める〜♪ 舐める〜♪ いつまでも〜♪ 終わったら〜♪ 顔も舐める〜♪ ぺろり〜ん〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-05 16:20 )
お鼻に〜♪ クリ〜ムが〜♪ ぺろぺろ〜♪ うにゃん〜♪ くすぐったいにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2002-01-04 01:47 )
仙猫様、甘い〜♪ ケーキを作ったら〜♪ 僕は〜♪ まず〜♪ クリームから〜♪ 舐める〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-02 13:38 )
砂州子様、そういえばレモン汁もいれていたようです。酸化を防ぐためだって。しゃどうが大きな家を買ったら、一部屋は、しゃどう猫部屋にしてもらうんだぁ。でも、それまで長生きできるといいなぁ・・・。んー。 / しゃどう猫 ( 2002-01-02 13:37 )
毎日〜♪ 猫まんまは〜♪ 飽きるのにゃ〜♪ 甘い〜♪ ケ〜キが〜♪ ほしいいのにゃ〜♪ / 仙猫@もんぶらん ( 2001-12-31 22:52 )
グァテモラ!大好きです! サワークリームが常備あるわけではないので、マヨネーズとレモン汁とでつくるのですが.. セロリ先生のおうち、すてきなので砂ぁ。うらやましひ。贅沢な時間をすごすためにつくるおうち。理想で砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-31 14:27 )
仙川様、王子様〜♪ 食事の仕度ができました〜♪ って呼ばれる前に〜♪ 物音を聞きつけて〜♪ 台所にダッシュ〜♪ 礼儀正しい〜♪ 猫〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-31 13:37 )
yuki様、主に、ヨーロッパ方面での習慣だったみたいですね。わたしも、殴り合う方のボクシングだと思っていました・・・。 / しゃどう猫 ( 2001-12-31 13:36 )
王子様は〜♪ 布団の上で丸くなり〜♪ 背伸びをして〜♪ 起こす〜♪ ご飯の用意して〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-30 07:47 )
昔、銀行に勤めているとき、外為だったので、海外銀行の休業日が回覧で回ってきてました。Boxing dayがわからなくて、みんなで辞書引いて調べたことが・・・ボクシング記念日かと思ったの。 / yuki ( 2001-12-28 17:28 )
プルー様、しゃどう猫なみに物欲がなくなれば・・・? セロリ亭、センスも良いのだけど、やっぱり広い敷地に住んでいるから、ゆったり構えられるのでしょう。うーん、やっぱり、住むのならカウントリーサイドだわ・・・。 / しゃどう猫 ( 2001-12-28 14:20 )
にゃんこが〜♪ ご主人様〜♪ 王子様〜♪ しゃどうは〜♪ ご飯を作って〜♪ お金を稼いで〜♪ ご褒美に〜♪ 毛皮を触られて〜♪ あげるの〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-28 14:16 )
なかなか、年を重ねてもまだまだ物欲にしばられています。でもセロリ邸はゆったりとしてて、素敵そう。うらやましいですね。 / プルー ( 2001-12-28 00:22 )
にゃんこが〜♪ ご主人様〜♪ 私は〜♪ 召使い〜♪ 給料は〜♪ かつお節〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-27 21:07 )

2001-12-26 日が暮れていく。


いや〜ん、写真、き〜らい〜♪ っと、

鹿は逃げていくのでした。

夕暮れ時の Austine の、 一風景。

しゃどう猫。

##しゃどうはしばらく洞窟(ラボ)に篭ります。

先頭 表紙

あっ、こらっ♪ 噛んじゃ〜♪ 駄目〜♪ / しゃどう ( 2002-01-05 14:56 )
痛いのが〜♪ ひいていくにゃ〜♪ ぐぅぅ〜♪ ぐっすり〜♪ まったり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-04 01:48 )
ばたんしたついでに〜♪ お腹を〜♪ 撫でて〜♪ 背中を〜♪ 撫でて〜♪ ごろごろ〜ん〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-02 13:33 )
振り落とされて〜♪ ばたんきゅ〜♪ うにゃ〜♪ お星様〜♪ にゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-31 22:52 )
仙猫様、爪を立てたら〜♪ 痛いから〜♪ 余計暴れちゃうの〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-31 13:34 )
yuki様、車にぶつかってしまったら、鹿も車も大変! 注意して走らなきゃね。狸! ですか? 路に迷った時に、化かされないようにって、警告だったりして。くすくす。 / しゃどう猫@安全運転。 ( 2001-12-31 13:33 )
振り落とされないように〜♪ じたばた〜♪ もがく〜♪ もがく〜♪ うにゃ〜☆ / 仙猫@落ちた ( 2001-12-30 07:48 )
カリフォルニアには街中にdeer crosssingのサインがあったよ。山から下りてくるのよね。今住んでるとこの近くには狸注意のサインが・・・ / yuki ( 2001-12-28 17:26 )
にゃんこは〜♪ 鹿の上に乗って〜♪ ロデオごっこにゃ〜ん〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-28 14:22 )
雄の鹿は〜♪ いないのかな〜♪ にゃんこが〜♪ 追い掛け〜♪ 追われる〜♪ 鬼ごっこ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-27 21:08 )
飼い鹿〜♪ なのかな〜♪ 家の前の庭で〜♪ 草をはみはみ〜♪ していたそうです〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-12-27 15:43 )
鹿〜♪ 待て待て〜♪ 待て〜♪ なぜ鹿が〜♪ 庭に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-26 21:29 )

2001-12-24 しゃどう猫より。


みなさまへ愛を込めて!


しゃどう猫@Texas Austine

先頭 表紙

しゃどう猫より〜♪ しゃどうの〜♪ 体重の方が〜♪ 心配〜♪ あっという間に〜♪ 猫一匹分の〜♪ うぇいとが〜♪ / しゃどう猫 ( 2002-01-02 13:07 )
不思議そうに〜♪ 見つめる目〜♪ うにゃ〜♪ 重いのかにゃ〜♪ ダイエットしにゃいと〜♪ いけにゃいけないかにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-31 22:54 )
いつのまにか〜♪ 10パウンド〜♪ 膝の上に飛び乗って〜♪ 重〜♪ 背中を駆け上がって〜♪ ぐしゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-31 13:31 )
どこまで育つ〜♪ 大きく育つ〜♪ 体当たりして〜♪ すりすり〜♪ 大きな身体で〜♪ 愛情表現〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-30 07:50 )
しゃどう猫は〜♪ 今〜♪ しゃどうの膝の上に〜♪ 体を投げ出して〜♪ 居眠りしています〜♪ 暖かいんだけど〜♪ ふわふわしていて嬉しいのだけど〜♪ 重い〜♪ / しゃどう@まだ育ってるみたい。 ( 2001-12-28 14:24 )
うにゃ〜お〜♪ うにゃ〜お〜♪ うにゃ〜ん〜♪ 甘えるにゃン〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-27 21:08 )
仙猫ちゃん〜♪ いくらでも〜♪ 甘やかしてあげるわよ〜♪ いらっしゃ〜い〜♪  / しゃどう@猫には甘い。 ( 2001-12-27 15:42 )
にゃんこも〜♪ よってきて〜♪ 甘える〜♪ すりすり〜♪ ごろごろ〜♪ うにゃにゃ〜ん〜♪  / 仙猫@かまってほしいにゃん☆ ( 2001-12-27 00:27 )
葵様、ひとつと言わず、もっともっと、たっくさん、持っていってね! 頭ですりすりしてあげるね! うにゃん! / しゃどう猫 ( 2001-12-26 16:47 )
仙川様、愛は与えれば〜♪ 与えるほど〜♪ 増えていくもの〜♪ 愛して〜♪ 愛されて〜♪ 愛を育ててね〜♪  / しゃどう猫@らぶらぶ。 ( 2001-12-26 16:45 )
peach様、しゃどうったら、ちっとも買ってくれないのよ〜! 近所にある木で十分でしょう〜って。隣りのお家では、フェニックスの木に電球を巻き付けています。サボテンに電球が巻き付いてるのもあって、面白いです。サボテンは、さすがに登れないけどね。写真は、Austinの・・・なんだろう? 運転していたら、たまたま見付けたのです。車の中から撮ったから、ちょっと斜めになっているのは御愛敬。めりー、くりすます、よん。 / しゃどう猫 ( 2001-12-26 16:44 )
ありがとう! しゃどうさまの愛を一ついただいていきます。 / ( 2001-12-26 01:01 )
愛をもっと〜♪ 愛でいっぱい〜♪ 愛ゆえに〜♪ 愛それは〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-24 20:58 )
しゃどう猫ちゃん、おうちにはクリスマス・ツリ〜が遣って来ましたか?しゃどう様にホッポラレていたのだから、おねだりしちゃえ〜。応援してあげるわ!?ココってアソコなのかしら?自信が無いから後でお名前教えてね。。。ハッピィ〜・メリ〜・クリスマス!! / peach ( 2001-12-24 19:04 )

[次の10件を表示] (総目次)