himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-18 アルバカーキ紀行 その3。
2001-12-18 アルバカーキ紀行 その2。
2001-12-18 アルバカーキ紀行 その1。
2001-12-15 餃子天国。
2001-12-13 試験が終わり。
2001-12-10 お祭り。
2001-12-08 こんぼーい。
2001-12-05 旅の薫り。
2001-11-30 ハンバーガー。
2001-11-28 ソケット。


2001-12-18 アルバカーキ紀行 その3。

で、今回の旅行の本当の目的は、今日の午後からのミーティング。教授が二人も一緒に来ているので、私はただにこにこしながら頷いていればいいかなと、思っていたのですが(<-冗談ですよ、もちろん)出発直前に、「発表用のスライドを用意して来るように」とのこと。前日の夜に、慌てて印刷し直してきた。話す準備はまったくしていなかったんだけど、割と楽に話せた。会議室で、小人数だったから緊張の仕様もないのだけど。相当量の質問があったけれど、ボス二人が上手いことフォローを入れてくれたのでなんとか綺麗にまとまりました。ちょっと安心。

もう3年近くなるけれども、まだ、時々、英語が分からないときがあるから、こういうさりげないフォローは有り難く感じます。特にセロリ教授は、私が急いで論文を書いたり、スライドを作ったりするたびに、「しゃどうの英語、BAD!」と、叱りにきます。わかっちゃいるんだけど、改めて言われると、意外とショックです。疲れてるのにいちいちうるさいな、なんて腹がたつこともあります。でも、英語が話せる、書ける、といっても、マイノリティーのサバイバル英語ではなくて、きちんとした英語が定着するように心がけなきゃいけない。だから、いい加減な英語を使ったときに、いつもいつも、口うるさく忠告してくれる存在は、有り難いの、本当はね。おかげで、だいぶ上達したし。(それでも、まだ下手だけどね)

予算の分配、私のバックグラウンドなど、もろもろの話をしたあと、相手方の未来ボス(?)がにやりっとして、「ふふふ、あれもやりたい、これもやりたい。みっちりトレーニングしてあげるからね! い〜っぱい、習ってもらうことがあるからね〜♪ 眠らせないよ〜!」と。・・・トレーニングのし甲斐があるということでしょうか? 何も知らなそうだから、たっぷり教えがいがあるということ? さて、さらにプロジェクトが増えて、来年は更に忙しくなりそうです。

というわけで、しばらくテキサスへ、放浪の旅にでかけます。(充電中)

しゃどう。

先頭 表紙

しゃどう猫ちゃん〜♪ 発見〜♪ / しゃどう ( 2001-12-27 14:20 )
じたばた〜♪ どたばた〜♪ がたがたがた〜♪ (必死にタンスの中〜♪ かき混ぜ中〜♪) 暴れ疲れて〜♪ ぐぅ〜〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-27 00:31 )
どすどす〜♪ にぃ〜♪ と、どこかから〜♪ 音がする〜♪ しゃどう猫ちゃん〜? / しゃどう ( 2001-12-26 16:35 )
うにゃ〜♪ 真っ暗にゃ〜♪ じたばた☆どたばた☆ タンスの中〜♪ 大変に〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-24 21:03 )
寝ている時に〜♪ たんすの引き出しを〜♪ 閉めないで〜♪ 起こさないで〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-24 14:08 )
今年は〜♪ 違うところから〜♪ 大脱走〜♪ と〜♪ 思ったら〜♪ タンスの中で〜♪ すやすや〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-23 21:27 )
peach様、寝ている間に、鼻の頭をこちょこちょってしたり、撫でたりしてくれる時間が、一番のお土産なの! / しゃどう猫 ( 2001-12-23 17:20 )
仙猫様、冷蔵庫の裏に〜♪ 秘密の抜け穴を見つけて〜♪ 大脱走〜♪ (昨年、やりました) / しゃどう猫 ( 2001-12-23 17:18 )
しゃどう猫ちゃんはお留守番でしょうか?キッとお気に入りのお土産を選んであげないと拗ねちゃうぞ!! / peach ( 2001-12-21 11:28 )
お留守番〜♪ 退屈〜♪ ひまにゃ〜♪ タンスの中を〜♪ がさごそごそ〜♪ 探検にゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-19 21:36 )
しゃどう猫は〜♪ お留守番〜♪ お留守番〜♪ 留守を守る〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-19 15:01 )
旅に出る間〜♪ お供のにゃんこは〜♪ どこへ行く〜♪ 遊びに行くにゃ〜♪ / 仙猫@ベッドから落ちて寝ぼける ( 2001-12-19 01:10 )

2001-12-18 アルバカーキ紀行 その2。

そしてしばらく大人しく走っていると、小さなロッヂに到着した。「ここでスキーを借りておいで」と言いながら、セロリはいそいそと、スキー板を車から取りだし、サクサクと着替え、嬉しそうにそこら辺を滑りはじめた。これが楽しみで、あんなにスピードを出していたようである。「スキーなんて13年以上してないし」と、渋りがちだったトマトも、スノーモバイルが借りれると聞いておおはしゃぎ。私も車の中で着替えを済ませ(さすがに外で着替えられるほどワイルドじゃない)、さっそく板を借りに行ったのでした。

クロスカウントリー用の小さなトレイルエリア。山奥にあるのと、シーズンが早いせいが重なってか、お客は私達だけ。山小屋みたいなところに、小屋の真ん中には木を燃料にした暖炉がある。髭と髪の長い、いかにも「山に住む人」みたいなおじさんが、サイズのあう靴と、板を、手際良く出し、装着するまで、丁寧に面倒を見てくれました。

いざ、トレイルに。気温は推定氷点下。雪用のジャケットを着込んでサカサカと滑る。クロスカウントリーは初体験。今までは、ダウンヒルのみだったので、基本は似ているんだけど、滑り心地はぜんぜん違う。結構体力いるのね、っと、思いながら滑っていた。

雪は今まで見たことのないような、さらさらのパウダースノー。手袋ごしに触ると、さらさらっと、そのまま流れていってしまうほど。風が吹いて木の間から、雪が太陽に反射されながら、キラキラと舞い下りてくる。雪は舞い下りた後、そのままふわっと座ったままで。本当に静かで、時折、車が通過する音はあるものの、風の音以外はなにも聞こえない。誰も踏み入れたことのない雪の上を、誰にも気兼ねすることなく、後をつけて滑る。んー、なんて贅沢! 適度な運動が、体を温めて、血の巡りを良くして、外気が熱を静めてくれる。雪の上で転げまわっても、雪が解けないから、ぜんぜん濡れないの。


セロリ「熊が出たら、熊と戦って教授を護るのは、学生の義務だ! いいね!」

しゃどう「・・・(あなた達の方が、熊よりも手強いわよ)」


小一時間程楽しんだ後、トマトと合流。3人で記念写真。デジカメのバッテリーが弱っていたので、車のアダプターから充電しながら撮ってもらう。その後、着替えるまもなく車に飛び乗って、残り300マイル(480キロ)の道筋を急いだのでした。ホテルで、部屋に落ち着いたのは、23時。シャワーを浴びて、すぐに寝ました。長い一日でした。

しゃどう。

先頭 表紙

ぷにぷに〜♪ しゃどうに〜♪ 八つ当たり〜♪ ふにぃ〜♪ 喜んじゃってるにゃ〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-12-26 15:54 )
どこまでも〜♪ どこまでも〜♪ にくきゅう攻撃〜♪ うにゃ〜ん〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-24 21:04 )
いや〜ん〜♪ 逃げ〜♪ 隠れ〜♪ 恐い〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-24 14:07 )
迎え撃て〜♪ くちばし対〜♪ にくきゅう〜♪ ぷにぷに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 21:29 )
綺麗な鳥が〜♪ くちばし掲げて〜♪ 急降下〜♪ きゃ〜〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-23 17:21 )
綺麗な尾っぽの〜♪ 大きなとり〜♪ 野生の本能で〜♪ 猫ジャンプで〜♪ しとめるにゃ〜♪ / 仙猫@失敗 ( 2001-12-19 21:30 )
熊に注意〜♪ 鹿に注意〜♪ 狼に注意〜♪ 綺麗な尾っぽの〜♪ 大きな鳥も見ました〜♪ / しゃどう ( 2001-12-19 14:59 )
熊がでても〜♪ トナカイが出ても〜♪ 猟師がでても〜♪ 狸寝入り〜♪  / 仙猫@布団の上で寝返り ( 2001-12-19 01:08 )

2001-12-18 アルバカーキ紀行 その1。

ミーティングは無事に終わりました。終わった途端、現地解散。長旅(?)を共にした仲間たちは、家路に(800キロあるのに・・・今から帰ると、到着するのは真夜中になるのに・・・)、更なる旅路に、それぞれ散っていきました。今は、アルバカーキのホテルから。まだ午後の5時をまわったばかり。アルバカーキには、大学が真ん中にあるくらいで、本当になんにもありません。観光は午前中に1〜2時間で終わってしまった。

暇・・・。

残りの半日は、ボーっとしたり、手紙を書いたりして過ごそうかと思っています。こういうのもいいかな。明日はどこにいこうかな? 雪深いところに入りたくないので、テキサスの南の方でも探索しようかしら。ボスも別れ際に、「気が済んだら帰っておいで」と言ってくれているので、何時帰るかはまだ決めていません。そんなに長くは資金が続かないけどね。

朝8時半に待ち合わせをして、CONVOYは、はじまりました。もちろん、3人で3台の車。とっても不経済です。でも、これが意外と楽しい。車の中では、完全なプライバシー空間で、好き勝手なことをしながらも、なんとなく連なっている、気分は一体。サボテン砂漠から荒れ地に変わり、それから何にもないキャニオンに変わり、空が広くなる。地平線の先まで道がまっすぐに続いていて、対向車もほとんどない。太陽が東側から照らし出し、ゆっくり南に移動し、そして沈んでいく。夜になって広がる満天の星空。車のライトで、少し見えにくくなっているのを差し引いても、どこまでも深い空の色。星の密度が、いつもよりも濃くみえた。

途中で、雪を探してクロスカウントリースキーをしようということになっていたので、洲道を途中で抜け、山道を選ぶ。ここ最近の冷え込みで、気温は氷点下。日の当たらないところは、まだ雪が残り、スリップしやすくなっている。それでも豪快に飛ばすセロリの後を、好調に追いかけていたら、つるりと滑って、車ごと180℃回転。山壁の手前の雪の固まりの中にがしゃんとぶつかって止まった。後輪が滑って、制御を失ったとき、視界が忙しく動いた。止まるまでたぶん数秒あったとは思うけど、滑っているときにブレーキを踏んだら、余計回転するよなぁ、ハンドルも下手に刺激しない方がいいんだろうな・・・あぁ、やば、マワッテルヨ・・・で、ドン! あぁ・・・やっちゃった。

数秒して我に返りました(さすがにちょっと動揺してました)。エンジンを掛け直すと、とりあえず動いたので、違うところに移動し、ダメージを確認すると、フェンダーのプラスティック部分が壊れていました。幸い、他の部分はダメージなし。ちょっと青ざめて駆け寄ってくれたセロリもトマトも、「あぁ、ただのプラスティックだね、すぐ直る!」とあっさり。何事もなかったように旅は続いたのでした・・・。もちろん、スピードはダウンしたけど。・・・安全第一です。

つづく。

しゃどう。

先頭 表紙

次の街まで〜♪ あと100マイル〜♪ ・・・〜♪ ガスは〜♪ 平気かにゃ〜? / しゃどう猫 ( 2001-12-24 13:55 )
気付いたら〜♪ 道を間違え〜♪ そのままドライブ〜♪ 気ままな旅〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 21:30 )
起こさないように〜♪ 安全運転〜♪ お願いね〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-23 17:23 )
急ブレ〜キをかけても〜♪ 急ハンドルをきっても〜♪ 急カ〜ブでも〜♪ の〜んびり寝続けるにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-19 21:28 )
仙猫様、寝ていても〜♪ シートベルトは〜♪ きちんと締めてね〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-19 14:58 )
チャロル様、はい、気をつけます。しばらくは近寄りません! / しゃどう ( 2001-12-19 14:56 )
車の中は〜♪ いつも助手席で〜♪ 寝返りにゃ〜♪ うにゃ〜♪ ここはどこにゃ〜♪ / 仙猫@布団の上で丸くなる ( 2001-12-19 01:06 )
雪道くれぐれもお気をつけください。 / チャロル@コタツで丸くなる ( 2001-12-18 18:35 )

2001-12-15 餃子天国。

「餃子(ちゃおず)を作るから、遊びに来ない?」

っとチャイニーズの同僚からお誘いを受けた。皮は手作りできないけど、具は本格の中華餃子! んー、もうっ! 最高! と、いそいそ、と出掛けました。ちょうどお腹が空いて、車の中から、餃子、餃子、と、浮かれて。

時間きっかりに辿り着くと、「さっ、始めようか!」

渡されたのは、大きな包丁と、籠いっぱいの白菜。・・・あれ? あっ、そうか、作るところから参加できるのね。すっかり、食べるだけのつもりでいたわ。働かざるもの食うべからず、っていうもんね。キッチンで、中華料理の話をあれこれしながら、白菜を、微塵切りに、刻む、刻む、刻む。大きな出刃包丁だったので、手が疲れてくる。そしたら、右手から左手に持ち替えて(実は両効きなのです)、ダンダン、ダンダン・・・横で凄い音を立てて切っている同僚をちらりとみると、飽きてきたのか、まな板を切り刻む勢いで、叩き切っている。・・・豪快。

挽肉、野菜、調味料を入れて、ひとしきり混ぜたら、次は、一番楽しいだんぶりんぐ。実を言うと、物心がついてから、餃子づくりの手伝いなんてしたことなかったから、これがほぼ初めての餃子包み。皆の手つきを観察しながら、皺を丁寧に合せていきます。中華風は、ずんぐり、むっくり、で、座りがいいのが、格好いいらしい。何十個も作っていくうちに、私も、ちょっとは、格好いいのができるようになった。

料理法は、つるりんの水餃子、作りはじめて2時間後。皿に山盛りの水餃子・・・あれ? 今日の献立は餃子だけですか? あっ、よかった。焼き豆腐も! 鍋から次々と上がってくる水餃子が、お皿の上で蒸気を勢い良く立てている! んー、美味しそう! お腹空いたな〜って、早速つまみ食いしたら、「お行儀悪い!」って笑われてしまった。中国では、全部の料理が食卓に揃うまでは、食べはじめちゃいけないんだって。んー、出来立てが、一番美味しいのにぃー。でも、我慢。

山のような餃子を食べまくって、お腹がいっぱいになった後は、しばらく、お喋りに華を咲かせていた。同僚の彼女は、渡米してから始めての学期。最初は、ほんとに大丈夫かなあ? ってくらいだったけど、彼女の横顔には、少しだけど、逞しい表情が加わっていた。「そうだね、だんだん、良くなっていくんだよ」なんて先輩ぶって喋ってたけど、2年前の自分を想いだして、なんでかわからないけど、ちょっとだけ、切なくなった。

「しゃどう猫ちゃんに、餃子(ちゃおず)お土産に持ってかえってあげて!」と、猫ずきの同僚が、袋いっぱいに餃子を持たしてくれた。家に帰って猫のお皿にひとつ乗せてみたけど、翌日になっても、ひとくちも口をつけていなかった。固くなった餃子がそのまま残っていて、そして、しゃどう猫は、ちょっと不機嫌で、ギロッと睨まれてしまった。残りの餃子は、油でいためて、狐色になったところを今夜、ひとりで美味しく頂きました。明日の夕ご飯も餃子です。今度はゴマ油で炒めようかな?

グンット冷え込んできて、車にはびっちり霜が降りていた。北の方には雪が降りつもり、ふかふかの新雪で、あさっては気持ちよくスキーができるでしょう。3人で、3台の車でconvoy! 餃子の日、「詳しい話をしたいからすぐに電話して下さい。」とセロリ教授から留守電が入っていた。早速電話したら、眠そうな声で、「今、何時だと思ってるんだ!」と叱られてしまった。・・・はぁ、ごめんなさい。

しゃどう。

先頭 表紙

煮ても〜♪ 焼いても〜♪ 美味しいよ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-23 16:40 )
美味しく〜♪ さっぱり〜♪ 舌鼓〜♪ ぺろっと〜♪ 頂きましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-19 21:27 )
皮に〜♪ 水をつけて〜♪ 丁寧に皺を寄せて〜♪ 包む〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-19 14:55 )
臭い物には〜♪ ふたを〜♪ いや〜♪ 包みましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-19 01:11 )
砂州子様、つるるんとした舌触り、でも中身は香ばしくてあっつあつなのです。でも、冷えても美味しいの。コンボイ、ちょっと危険な、コンボイでした。でも、無事でよかったです。これからは気をつけます。んー。 / しゃどう ( 2001-12-18 15:02 )
わーい、砂州子様だわ! でも、突然、ごはんのお皿に餃子が入っていると、びっくりするのよ。猫なんだから、猫まんまがいいの! / しゃどう猫 ( 2001-12-18 14:59 )
りるりる様、シャンツァイってどの野菜ですか? 中国独特のものなのかしら? なかなか材料がお店でみつからなくて苦労したようです。時間があるときには、皮づくりも一緒にやろうね、って、言ってくれたので、楽しみにしています。綿棒でくるくるっと、か、んー、やってみたい! / しゃどう ( 2001-12-18 14:47 )
葵様、三日連続、餃子を食べていたようです。ごま油を使って焼くと香ばしさが増すと、また進められたのですが、やっぱり丁重にお断りしました。香りがねぇ。あれがたまらないって、しゃどうはいうんだけど。 / しゃどう猫 ( 2001-12-18 14:44 )
マッキ〜様、お誕生日に餃子! なんですか? 本当に好きなんですね。でも美味しいし楽しいからいくらでも食べられますね。私は酢醤油派。中国では、誰かが実家に戻ろうとするとき(出先で)、帰ってきたとき(家で)には餃子を一緒に作ってお出迎えするのが風習のようです。羨ましい。 / しゃどう ( 2001-12-18 14:40 )
しゃどう猫は〜♪ 味付けしていないのがお好み〜♪ 匂いが〜♪ だめにゃ〜ん♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-18 14:34 )
yuki様、また作ったの? いいなぁ、山盛りの餃子を家族でむしゃむしゃ。 / しゃどう猫@猫は食べない。 ( 2001-12-18 14:32 )
水餃子大好き!拝見しているだけで つるんとした舌ざわりを想像してうっとりしてしまいま舌。(みなさんもそうでしょうね。) 「せつない気持ち」なんとなくわかるうような気がしました。なつかしい、切ないきもち。2年前のしゃどう様は2年後の今のしゃどう様を想像していらっしゃったかしら?両利きをフルに活用してみじんぎりをなさるしゃどう様を... コンボイ、お気をつけていってらっしゃいませ♪  しゃどう猫さま、くわず嫌いはあきまへんぇ。食べてみはったらいいですのにぃ.. / 真賀砂州子 ( 2001-12-18 00:33 )
昔、台湾人のおばさんに皮の作り方を習ったことがあります!小さい麺棒でくるくるとそれは見事な手さばきでした。確か、シャンツァイも入れていたけど、そちらはどうですか? / りるりる ( 2001-12-17 13:31 )
あら、しゃどう猫ちゃんは餃子は好きじゃないのね。それでは代わりにわたしが頂きます。ぷりぷり水餃子、大好き。 / R ( 2001-12-17 07:17 )
時々無性に餃子をお腹いっぱいに食べたくなります。   しゃどう猫ちゃんはきっと翌日デートで食べたくても食べられなかったのだ。。。。      んな訳はないか・・・ / ( 2001-12-16 22:06 )
おいしそ〜う!誕生日にはケーキより餃子、今は年に3度帰ったときには手作り餃子を作ってもらってるほどの餃子好きなのです。うちは、たれを酢醤油を片栗粉でとろみをつけたものにして食べてます。 / マッキ〜@水餃子大好き ( 2001-12-16 12:21 )
つんつん〜♪ ふんふん〜♪ うにゃ〜☆♪ この物体は〜♪ 何かにゃ〜♪ つんつん〜♪  / 仙猫 ( 2001-12-15 22:10 )
わ〜い!しゃどう様も水餃子なのね。また食べたくなって今日も餃子にするわ! / yuki ( 2001-12-15 20:21 )

2001-12-13 試験が終わり。

やっと、今学期の試験(持ち帰り)が全て終了。後は提出するだけ。なかなか取り掛かる時間がなくて、結局、直前になっちゃったけど。試験が終わったら、今度は溜まっていた山のようなリサーチの仕事が待っている。けど、今年ももうすぐ終わりで、ある意味、ひと区切りがついて、とにかく、とりあえず、嬉しい。お疲れ様でした。

冬休みは、ニューメキシコに行くんだよ〜っと言うと、誰もが怪訝な顔をします。バケーションじゃなくてビジネスなんだけど、っていうと納得。何があるの? 何にもないの。でも、なにもなければ、のんび〜り、できるじゃない。今の私にとって、最高の贅沢は、旅に出て、何もないところに行って、何もする事がなくて、暇を弄ぶこと。

今、寒波が訪れて、アリゾナの山々は、雪化粧を始めました。北の方では、良質の雪でスキーができるかも。今年は、板を買いに行く余裕がなかったので、とりあえずレンタルで、でも、絶対に滑るつもりです。防寒具、買いに行かなきゃね。会議が終わったら、そのあと、数日間、ニューメキシコやテキサス、コロラド付近を放浪するつもり。行く先も決めずにその場まかせ、パソコンと携帯電話、車から充電できるACアダプターも手に入れたので、オフィスワークもばっちり。頭と心を落ち着けて、今まで気になっていた論文を読んだり、報告書をかいたり、いろいろしながら、ぶらり旅でもしようかな、と。どうせやらなきゃいけないのなら、家に篭っているよりも、どこか違うところで、気分を一新させながらやりたいのです。そして、もちろん、気が向かなかったら、やらない。

今日は、昼休みのパーティーで、鍵をちゃらちゃら鳴らしながらジングルベルを唱えるサンタクロースに遭遇。明日は(今日か)友達のおうちにお呼ばれで、本格中華料理を頂く予定。冬休み中のどこかの週末には、グランドキャニオンにハイキングに行きます。今の時期、凄く寒そうだけど、天気が良ければ、キャニオンから見る星空、最高だろうな。

所々で気は抜いていたけど、本当に大忙しの年でした。カリフォルニアに、ハワイに、ニューメキシコに、合せて6回。年が明けて駐車違反切符で始まったロス、ひどい質問者にいじめられたビーチ学会、無難に終わったサンディエゴ学会、猫を膝に乗せて頑張った論文提出、最終試験(発表)前日の夕方に、教授に「結論と、序論を代えなさい、それからここが違っているよ!」と言われ、朝方まで必死にパソコンに向かって直したスライド、前夜祭に、卒業式、その次の日から研究室が変って新しい研究分野に挑戦し、遅くまで実験をしながら、それでも追いつけなくて参考文献や、辞書を片手に奮闘し、ただ終わっていった夏。パパイヤ中毒のハワイ、授業が始まって、更に忙しくなり、重ねてやってきたサンディエゴ学会。そういえば、新聞も、あったっけ。

て、連ねてみると、色々ありましたね。こなしている時は、もう、ときどきなにがなんだかわからなくなるけど、でも、今年は、ちょっと、頑張ったかなっと、思っています。いや、書いて見ると結構、頑張ってますね。ひまじん日記に書いておいてよかった。でも、まだまだ、追いつかない事、いっぱいあるから。今、確かにいえる事は、一年って、短いようで長いから、その気になれば、まだまだ、いろんな事ができるんじゃないかってこと。

来年は、更に忙しくなる、忙しいって言葉、あんまり好きじゃないから、する事がいっぱいある、くらいにしとこうかな。でも、チャンスは、いつでも受け入れられるように、研ぎ澄ました自分でいたい。

試験が終わって嬉しいです。

しゃどう。

先頭 表紙

移動中〜♪ 明日はどこにいこうか〜♪ 考え中〜♪ / しゃどう ( 2001-12-19 13:40 )
どこに行く〜♪ 遊びに行く〜♪ 旅に出る〜♪ の〜んびりと〜♪ / 仙猫@探さないでください ( 2001-12-19 01:13 )
遊んでやる〜♪ 遊んでやる〜♪ 遊んでやる〜♪ 放浪中〜♪ / しゃどう ( 2001-12-18 14:31 )
遊びたい盛り〜♪ にゃんこも〜♪ 一緒に足下ぱたぱた〜♪ じゃれようとしてるにゃ〜ん〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-15 22:05 )
チャロル様、僕はお留守番です。車嫌いだし、寒いの好きじゃないし。ぬくぬくと。 / しゃどう猫 ( 2001-12-15 16:15 )
りるりる様、さすがにエンスト気味になってきました。また走れるように、ゆっくり遊びにいかなきゃね! 旅癖が騒ぐわ! / しゃどう ( 2001-12-15 16:13 )
りぃな様、はじめまして! りぃな様もお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。今、地図を見たけれど、オクラホマって意外と近いのね。いいところに住んでいる! 次の機会があったら走りにいこうかなぁ。 / しゃどう@見知らぬ土地が好きなの。 ( 2001-12-15 16:11 )
砂州子様、来年から、新しいプロジェクトが始まるのです。わくわく。今回の旅行の本当の目的は、そのプロジェクト始動のための打ち合わせなの。もう、すっかり遠足気分だけど・・・。 / しゃどう猫 ( 2001-12-15 15:56 )
プルー様、んー、たっぷり充電してきますね! / しゃどう ( 2001-12-15 15:52 )
仙猫様、お休みを頂くために〜♪ あっちのボスに〜♪ こっちのボスに〜♪ ご連絡〜♪ 休みたい〜♪ 遊びたい〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-15 15:51 )
で、しゃどう猫君も一緒なの? / チャロル@車大嫌い ( 2001-12-14 20:14 )
ふ〜、お疲れ様でした。こうして読ませていただくだけで息が切れそうなほど、お忙しい年だったようですね。お休み中はゆっくり羽をのばして、の〜んびりして下さい! / りるりる ( 2001-12-14 10:43 )
ニューメキシコやテキサスはご近所さんです♪ サンアントニオはオススメのようですよ。楽しい休暇をお過ごし下さい! / りぃな/途中で切れてた・・・ ( 2001-12-14 07:25 )
冬休みですね! やっぱり授業はどこも大変・・・ ( / りぃな@はじめまして ( 2001-12-14 01:43 )
試験お疲れ様でした。 来年もする事がたくさんおありなので砂? そしてさらに研ぎ澄まされていくしゃどう様。 これからもしゃどう様の記事が楽しみです。 ゆっくりなさってくださいね。 (こんぼーい実現なので砂?) / 真賀砂州子 ( 2001-12-14 00:08 )
んーすごい忙しかった年だったのね。お疲れ様。ゆっくりしてきてね。 / プルー ( 2001-12-13 22:23 )
一緒に〜♪ の〜んびりするにゃ〜♪ 試験も終わって〜♪ ほっと一息〜♪ の〜んびりタイムにゃ〜♪ / 仙猫@まったり ( 2001-12-13 22:07 )

2001-12-10 お祭り。


4th Avenueで、お祭りがあった。小さな店が、ストリートの真ん中に所狭しと ならんでいる。インディアンアート、アクセサリー、Tシャツ、ジェム、焼き物、のお店が主。アーティストのお祭り。出店からは大きな肉の塊が、じゅーじゅー焼ける匂い。綿飴にホットドック、コーンドック。年に二回の恒例の催し物らしいのですが、3年近く住んでいたのに、今の今まで、全く気がつかず。

今回は、行き付けのベトナム料理屋で知り合った、地元のアーティストからのお誘い。なんでこんなに天気のいい日曜日にラボで働いているんだ? ちょっと出ておいで、というわけで、ランチがてらに、散歩に行ってきた。

それにしても、週末に働いているからって、可哀相というのは、ちょっといただけない。画家は日曜日に絵を描いちゃいけないのかい? 週の間は、授業があったり、宿題や試験とか、いろいろやらなきゃいけないから、実験できる時間が減っているの。その分を取り戻すのも兼ねて、好きでやってるんだから、別にいいじゃない! 確かにやらなきゃいけない時もあるけど、たいていは好きでやってるんです! まったくもう!

って、いう主張はおいといて、アートショウ、いったいどこからこんなに人が集まって来るんだろうってくらい混んでいましたが、可愛らしいアクセサリーや、風に晒されて賑やかな音を醸し出す風鈴、3DじかけのTシャツ、ユニークな感性の彫刻、風で頭が揺れる亀や馬の人形とか、わくわくするような小店がたくさんあり、存分に楽しんできました。1時間ちょっとで戻ろう、なんてけちな事を考えていたのですが、結局、ランチを含めて3時間、歩き回ってきました。

あんまり買っていないけど、ひと際めについたのが、このビールの空缶で造った戦闘機。目もついてるし、コックピットも、羽も尾翼も、細かいところまで凝った造り、プロペラもちゃんと風にそよいで、勢い良く回るんですよ。店長の親父さんはタイ出身で、カリフォルニアにギャラリーを持っているのだそう。(記念撮影は、実験室のホットプレートの上で。温度は、40度に設定してあります。)もうひとつ、手に入れたのは、輪ゴムの連射機能付きハンドガン、と、強化輪ゴムセット。空缶を並べて射撃して遊ぼうと。集中力の訓練にいいですな。

ところで、先日、日記にも書いた、50$札。財布を見たら、他には1$札しか入っていなかったので、えーい、使っちゃえ! っと、飛行機を買う時に渡してしまいました。お釣をたっぷりもらい、またしてもガサガサっと、そのまま財布の中にしまって、歩き出しました。その後、またラボでお財布を確認すると、そこには、またしても違う50$札が!・・・今回は10$札と間違えてしまったようです。妙な事って続けて起きるんですね。お祭りは今日で終わりだし、おじさんに会える当てもないし・・・どうしたものか?

でも、またしても、のんびりしてしまった。試験は、Take Home 版。ひとつの方は、ほぼ終わったので、あと、もうひとつの試験、残り5問。さて、間に合うかな?

しゃどう。

## お昼は、メキシカンで、ビーフエンチラダを。夜は突然食べたくなったフライドチキンをスーパーで買ってきて、軽く焼き直して食べました。サイドにはポテトとツナの焼き物と、生トマト、トマトスープ。しゃどう猫も、フライドチキンをかじって大喜びしていました。

先頭 表紙

しゃどうの〜♪ 無け無しの〜♪ 生活費〜♪ 返して〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-18 13:18 )
魔法の財布〜♪ 翌朝見ると〜♪ 猫がくわえて〜♪ すたこらさっさ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-15 22:03 )
増えて〜♪ 増えて〜♪ 重くて困っちゃう〜♪ ・・・だったらいいのに〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-15 16:17 )
財布を〜♪ ぽん〜♪ と〜たたくと〜♪ また増える〜♪ 不思議な財布〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-13 22:08 )
仙川様、しばらくは〜♪ 財布に入れて〜♪ お守り代りに〜♪ しておきます〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-12-13 18:51 )
りるりる様、日頃の行い? うーん・・・、ナントいったらいいものやら。だったらいいな。でも、しゃどうは、そんなに行いの良い娘さんじゃないので、なんとも。 / しゃどう猫@しゃどう猫はいい子。 ( 2001-12-13 18:50 )
yuki様、また出会えた彼の写真、ちょっと嬉しいですてぃにー! しゃどう猫は、チキンの身しか、食べないんですよ〜、贅沢猫? / しゃどう猫 ( 2001-12-13 18:47 )
二度あることは〜♪ 三度ある〜♪ さぁ〜♪ 次は〜♪ どこで〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-11 03:20 )
す、すごいラッキー♪ 日頃の行いがよっぽど良いからなのでしょう〜!? / りるりる ( 2001-12-10 22:56 )
50ドル札がもどってくるのが、今のあなたのデスティニー!・・・チキンの骨は、猫によくないって聞きました。気をつけてね。 / yuki ( 2001-12-10 19:26 )

2001-12-08 こんぼーい。

先日書いた旅の薫りですが、セロリの提案で、convoy になりそう。convoyとは、車が連帯してドライブする、あれ、です。セロリは、荷物が大量にあること(機械とか自転車とか)、等を理由に、絶対に自分専用に車をキープしたい。と主張。それから、終わった後、どっかにこっそり消えていきたいみたい。孤高の人なの。喩えれば、悟りがちょっと開きかけた仙人か、天狗タイプ。あちこちに隠れ家があるみたい。いつも教えてくれないのだけど。神秘に溢れた人だ。昔、学会で一緒にお昼をとった時、同席になったセロリの仕事仲間が、セロリが席を外したときに、一言だけ私にぽつり、っと、言った言葉が印象的だった。

「彼は、いつも雲の上から僕らを見ているんだよね・・・」

・・・よくもわるくも、かな? 私はこういうマイペースなひと、好きなのですが。

トマトは、その直前まで、往復6日かけてボストン往復ドライブをするにもかかわらず、まだまだ運転したいと主張。アメリカ大陸を縦横に往復横断して、それでもまだ走り足りないのだから、よっぽど好きなのでしょう。彼の運転は荒い。スピードは出す、車間距離は詰める、急発進、急停車、よく道に迷う・・・。ちょっと込み合った高速道路で車線を変えるときには、「ひゃっほー、いやっほぉ〜!」と、いちいち奇声を上げて大喜び。今まで、一度も事故ったことがないのだから、よっぽど運がいいんだろうな。

何度か同乗したときには、横や後ろに座って、ずーっとブツブツ文句攻撃をかけていたのですが、まったく効果なし。トマトは、気前が良くて、面倒見がよく、みんなで一緒に何かをするのが大好きなタイプ。「じゃぁ、わたくし、所要がありますので。」とこっそりひとりで消えようとすると、「待て!」といって、ついて来るか、引き止めるか、と、なかなかひとりにしてくれないくらい。大人しくしていれば、行きたいところの道順から、ホテルの手配から、飲み物から食べ物から、なんでも面倒見てくれる、親切な人なのだ。でも、ハンドルは絶対に手放さない。ガキ大将なおっかさんタイプ。

・・・でも、私は、あんまり構われすぎると、逆に気疲れしてしまうので、放っておかれる方がいいかな。一緒にいると楽しいんだけどね。私も、大のドライブ好きだし、ニューメキシコは、まだ走ったことがないから、自分の車を出したいのが本音。サンタ・フェとかも、行ってみたいし。

やっぱり、車はひとり一台、バイクのツーリングみたいに連なって、荒野を走るのかしら。それもいいかも。

しゃどう@試験終わってないのに、気分だけ先にのんびり。

##夕食は、鮭雑炊に。溶き玉子と、お餅を加えました。ねぎとほうれん草は別茹でにした方が、美味しゅうございます。しゃどう猫は、お魚系ねこまんまでした。でも、どうやら気に入らないらしい。半分以上残っています。

先頭 表紙

きつねにばかされて〜♪ 違う道に〜♪ ここはどこ〜♪ 私は誰〜? / しゃどう猫 ( 2001-12-18 10:08 )
獣道〜♪ 歩いてきた道を〜♪ 戻ってみると〜♪ 違う場所に〜♪ 不思議〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-15 22:01 )
地元の人は〜♪ 実は〜♪ たぬきに化けた〜♪ 偽者だったのさ〜♪ よくぞご無事で〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-15 16:18 )
道に迷い〜♪ 地元の人に〜♪ 道を聞いたら〜♪ 獣道を教えられ〜♪ さらに迷子に〜♪ 実話〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-13 22:12 )
しゃどうが日本で一人旅〜♪ 突然〜♪ 日本海が見たくなって〜♪ 北に向かって走り出す〜♪ 地図がないので〜♪ 日本地図だけが頼りだったのさ〜♪  / しゃどう猫@実話、車で。 ( 2001-12-13 18:53 )
帰りたくても〜♪ 道がわからず〜♪ の〜んびりと〜♪ 前に進む〜♪ 何処までも〜♪ / 仙川亭おき楽@てくてくてく・・・ ( 2001-12-11 03:21 )
仙様も〜♪ 仙人でいらっしゃる〜♪ 悟りのほどは〜♪ いかほどに〜♪ のんびり一人旅〜♪ 気ままに走って〜♪ どんどん遠くに〜♪ / しゃどう猫@帰ってこい! ( 2001-12-10 17:26 )
yuki様、僕はドライブは苦手なのです。エンジンの唸り音が、なんとも気持ちが悪くて。たまに乗るときには、専用の小部屋を用意してもらっていますが、やっぱり恐いので、きゃーきゃー叫んでます・・・。 / しゃどう猫@信号待ちでも叫びます。 ( 2001-12-10 17:24 )
砂州子様、しゃどうったら、最近、ちょっと弛んでいるのよ! 早く終わらせろ〜って、後ろから寝そべってプレッシャーかけてます。最近、お魚、好きじゃないの。鳥とか、牛とか、七面鳥とか、が好き。なんでだろう? / しゃどう猫 ( 2001-12-10 17:23 )
私は川〜♪ マイペ〜ス〜♪ の〜んびりの〜♪ 一人旅〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-10 02:13 )
いたいた、私の知り合いにも、高速道路で車線変更のとき、叫ぶ奴!あはは、さすがみんな、自己主張きっちりするね。 / yuki ( 2001-12-08 19:28 )
試験がおわってからのことを考えるとのんびり楽しい気分になるのは人類共通の摂理で砂。コンボイって経済的ではないけれど楽しいですもんね。 試験が早くおわりますようにぃん♪ (鮭雑炊、私も大好きなのす。美味しゅうございま砂。 お魚系ねこまんま、お口にあわないので砂?んもうぅっ グルメなんだからぁん。) / 真賀砂州子 ( 2001-12-08 15:50 )

2001-12-05 旅の薫り。

今日で講義も全て終了。残すは期末テストのみ。今年はお疲れ様でした。

先月、セロリ教授(しゃどうのもうひとりのアドバイザー、ボスが二人もいるのです)が、大きなグラントを取ったので、急遽、今月半ばにニューメキシコへ出張! が決まりました。そこの研究所の人達と、セロリ、トマト、しゃどうの面々で、私の論文のテーマを決めるのが目的。特別手当も少しつくようになるので、私のささやかなお給料も少し、上がります。

粗相のないように、正装した方がいいのかしら? なんて、ちょっとドキドキしていたら、セロリ教授からメイル。

「一緒に行こうよ。で、ニューメキシコまでの道のりで雪があったら、スキーしない?」

「雪が降るように祈ってましょう。今日は寒いから今のところ大丈夫かな? 日本には雪寄せの踊りとかないの? 猫を寒いところにおいておくといいんだってね。」

ね、猫??? 猫のくだりは、よく分からないので放っておいたら、
数時間後にまたメイル。

「やっぱり、猫が効くんだよ、外に猫を出しておきなさい。」

いいな、猫だぞ、猫! だそうです。返事が欲しかったみたい。すっかり遠足気分ではしゃいじゃってます。でも、なぜに猫なのか?

ついでだから、トマト教授も誘っておくか、と、ただいまボストンに出張中のトマトに「一緒に来る?」と、簡単にメイルを入れておいた。

15分後・・・

「行く行く。俺が運転する、へぇ、スキー!!!」

びっくりマークが三つくらい並んでいて、興奮具合が伝わってきた。それにしても、なんて返事が早いんだろう。他の事を聞いたときは、なかなか返事をよこさないのに。

英国紳士のセロリ(50代半ば)と、中東紳士のトマト(30代半ば)、大和撫子(忍者の方が似合っているかも)のしゃどう(20代半ば)。というわけで、奇妙な組み合わせの3人旅。

今度はどんな事が起こるんでしょうか?

しゃどう。

先頭 表紙

ふかふかの〜♪ しっぽ〜♪ さらさらの〜♪ しっぽ〜♪ 触りたい〜? / しゃどう猫 ( 2001-12-18 09:14 )
めとろの〜む〜♪ のように〜♪ ちくたく〜♪ ちくたく〜♪ ぐ〜すかぴぃ〜zzz / 仙猫 ( 2001-12-15 22:00 )
尻尾だけで〜♪ こっそり〜♪ リズムを取っているの〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-15 16:19 )
うにゃん〜♪ うにゃ〜♪ うにゃにゃにゃにゃ〜♪ ぐぅ〜・・・zzz / 仙猫@踊り疲れ ( 2001-12-13 22:13 )
あ、にゃん♪ あ、にゃん♪ あ、にゃん♪ にゃん♪ にゃん♪  / しゃどう猫 ( 2001-12-13 18:54 )
も〜ちろんにゃ〜♪ 懐かしいにゃ〜♪ にゃにゃん〜♪ にゃにゃん〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-11 03:21 )
猫ダンス〜♪ 手を横に振り〜♪ 腰を振り〜♪ 踊るの〜♪ ホワッツマイケルみたいに〜♪ (知ってるかな〜?) / しゃどう猫 ( 2001-12-10 17:27 )
うにゃ〜♪ ど〜んな踊りを〜♪ すればいいのかにゃ〜♪ 不思議な踊りかにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-10 02:14 )
しゃむ様、まぁ、テスト仲間ね! 感激! しゃどうにも頑張って勉強してもらわなきゃ! ほらほら、寝るな〜♪ / しゃどう猫@見張り役。 ( 2001-12-08 14:41 )
仙猫様、雪を呼ぶ踊りを〜♪ 外に出てやってこい〜♪ っと、しゃどうに追い出されそう〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-08 14:40 )
プルー様、猫は、耳の後ろを洗うことによって雨を呼びます。で、招き猫になったお金とお客を呼びます。んで、雪も??? どうすればいいんでしょう? / しゃどう猫@猫として考えてみる。 ( 2001-12-08 14:39 )
yuki様、旅が始まって5分で、喧嘩別れしてたりして・・・。なんてね、まさか。それにしてもなんで猫なんでしょうね? イギリスから来ているのか、アメリカから来ているのか、それとも??? / しゃどう猫 ( 2001-12-08 14:36 )
お疲れ様!私も来週テストだ。。楽しそうな?旅行ね、また旅行記書いてね! / しゃむ ( 2001-12-07 04:54 )
うにゃ〜♪ にゃんこ〜♪ 僕のことなのかにゃ〜♪ 不思議にゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-06 01:03 )
楽しそうですね。猫が雪をよぶなんて、面白いジンクス。 / プルー ( 2001-12-06 01:03 )
きゃはは、なんだか、映画ができそうね。それにしても、何で猫?そうゆうジクスでもあるのかしら?「てるてる坊主」みたいな。 / yuki ( 2001-12-05 21:41 )

2001-11-30 ハンバーガー。

ファーストフードのドライブスルーでハンバーガーを買った。
レジの兄ちゃんが顔を出して、

「クレジットカード、間違ってちょっとオーバーチャージしちゃった・・・
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ多いの、でもちゃんと現金で返すから・・・」

と、申し分けなさそうに。仕方ないのでOKして、サインしようと領収書を受け取ると、なんと、53.60$、ケタひとつ間違えたのね。それにしてもたいそうな値段の昼飯だこと。サインすると、兄ちゃん、ガサガサってレジをあさって、たくさんの紙幣を返してくれた。急いでいたので、ろくに確かめずに助手席に置いて、走り去ったのですが。

オフィスに戻って、残りのバーガーを食べ追えた後(我慢できないので、車の中で大半は消えてしまう)、なにげなくお釣の額を確認したら、50$紙幣が一枚混ざっている・・・? 計算してみると、$20札と、$50札がすりかわっているみたい・・・。

こういう場合はどうしたらいいのでしょう? 返しにいくにも、半端に遠い距離にあるし、違う人に事情を話したら、あの兄ちゃん、余計に怒られそうだし。それにこの50$札、顔の所に落書きがあって、何だかみすぼらしいんだよね(関係ないけど)。

というわけで、数時間が経過した今、財布に入れかねた50$札が、机の上に転がっています。

しゃどう。

##昼ご飯が遅かったので、夕食は、軽めに掛けそばと、ねぎ。玉子も落としました。しゃどう猫は、まぐろと海の魚の猫まんま。

先頭 表紙

お酒も〜♪ お冷やでね〜♪ しゃどう猫は〜♪ まだ未成年〜♪ あと20年の〜♪ 我慢〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-15 14:54 )
シャ〜ベットも〜♪ なかなかにゃ〜♪ 熱い物以外なら〜♪ 大好きにゃ〜♪ / 仙猫@猫舌なので ( 2001-12-13 22:15 )
アイスを食べて〜♪ お茶を飲んで〜♪ 新鮮なオレンジ〜♪ お口すっきり〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-12-13 18:55 )
食後には〜♪ さっぱりとした物にゃ〜♪ ぐるグルメ〜♪ / 仙猫@お茶が美味しいにゃ☆ ( 2001-12-11 03:23 )
抹茶ミルク〜♪ なかなか渋くて〜♪ いらっしゃる〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-10 17:28 )
うにゃ〜♪ アイスクリ〜ム〜♪ 抹茶ミルクにゃ〜♪ いちごミルクもいいにゃ〜♪ / 仙猫@ミルクがけ ( 2001-12-10 02:15 )
アイスクリームはいかが〜♪ なに味が〜♪ お好みなの〜? / しゃどう猫 ( 2001-12-08 14:42 )
も〜ちろん〜♪ いただくにゃ〜♪ 食後には〜♪ ミルクを一杯〜♪ お願いにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-06 01:04 )
しゃむ様、フォーチュンクッキー、覚えていて下さったのね! プチラッキーが訪れてくれました。お財布に収まって、それでよし! っかな? / しゃどう猫@猫キッス♪ ( 2001-12-05 15:46 )
葵様、・・・ここだけの話、きっと、しゃどうが脅したのよ、こわ〜い顔して・・・。すけ番しゃどう? 古い・・・か。 / しゃどう猫@僕は舐めんなよ猫。 ( 2001-12-05 15:44 )
peach様、本当に、お誕生日おめでとうございます。ところで、peach様、今、おいくつなのかしら? やっぱり、秘密? / しゃどう猫@投げキッス ♪ ( 2001-12-05 15:42 )
砂州子様、じっと見てたら〜♪ 50$札様の顔から冷や汗が・・・。とりあえず、財布の中に移してしまいました。にやっ。 / しゃどう猫@もしや、ばば? ( 2001-12-05 15:40 )
仙猫様、二人で〜♪ 美味しいものを食べて〜♪ まったりとした時を〜♪ デザートは〜? / しゃどう猫 ( 2001-12-05 15:36 )
rei様、ありがとうございます。さっそく、友達を呼んでささやかな手羽先パーティーを自宅で。でも、手羽先、たったの 2.56$、でした。いつもの癖で、安上がり、でも楽しく過ごせました。猫まんま、実は猫缶なんです。しゃどう語で、キャットフード=猫まんま、になっちゃっているの。 / しゃどう@フリスキーとか。 ( 2001-12-05 15:35 )
前のフォーチューンクッキーはこのことだったんじゃない?!八方治まればそれでよし。 / しゃむ ( 2001-12-05 06:00 )
それは兄ちゃんの詫び料も含まれていたのです。         多分 / ( 2001-12-03 23:50 )
しゃどう猫ちゃん、お祝いのメッセ〜ジを頂く事が出来て嬉しかったわ!どうもありがとう。所で、スペシャル!?ボ〜ナスはラッキ〜!!? / peach ( 2001-12-03 08:23 )
じーっと見つめられて 顔の落書きもかゆいんとちがいますやろか?<50$札さん  みつめられて美しくなるということもあるらしいので もっとみつめてみましょう! / どうしたものか..ってかんじで砂。@砂州 ( 2001-12-01 03:03 )
お二人で(?)〜♪ 美味しい物を〜♪ 食べるのにゃ〜♪ / 仙猫@明日はあじの開きば〜が〜♪ ( 2001-12-01 01:08 )
偶然の贈り物です。お友達と美味しい夕食でも食べて楽しい時間を過ごして下さい。それにしても、しゃどう猫さん、いいもの食べてますねー。うちの奴らに分けてやってほしいです。 / rei ( 2001-11-30 14:41 )

2001-11-28 ソケット。

ラボに戻ったら、早速、機械の修理がまっていた。付属のポンプが未だにごねている、高級機械のジョニー君。前のポンプがうんとも、すんとも反応しなくなったので、しかたなく違うポンプと交換することに。10インチの大きなポンプ、目方は135ポンド、モンスターだ。4人掛かりで、ぎゃーぎゃー騒ぎながら交換したものの、まだ、なにやらうまく働かない。ポンプ内部に汚れが溜まっているせいなのか、それとも絞めが甘くて空気がもれているのか、もしくは、ポンプそのものが壊れているのか?

ってところでサンクスギビング休暇が始まってしまったのだ。休みが明け、他の学生は授業の最終週が近づき、大忙し(私だってそうだ。)、トマトボスは、出張でボストンに。しかも3日かけて車で行くつもりらしく、昨日、大騒ぎしながら出掛けていってしまった。で、にわか技師しゃどうが、ひとりで作業しているのである。そういえば、ポンプを付けるとき、サイズの合うソケットが見つからず、結局、レンチで代用したのを思い出した。それでネジの絞めが甘いのでは? 試しに、レンチを持ち出して、思いっきり動かして見たら、私の力でも、少し動いた。ポンプの位置が低いので、上手いことレンチが入らず、滑って上手く力が出ない、だから、ちゃんとしたソケットが手に入れば、きちっと締まるかも。しかしながら、サイズがほんの少し規格(?)より大きいのか、エース(ハードウェアのお店)では売っていなかった。

そこで、頼れるスーパー技師、スピナッチ君に電話で相談。

しゃ:「あの、でかいソケットもってる? 売ってるところしらない?」

スピ:「ソケットってなに? 言っていることがわからないんだけど。。。」

しゃ:「だから、あのドライバーをぶっさしてカチカチスクリューをまわすやつ。」

スピ:「ん・・・?」

しゃ:「だから、ソケット、socket!」

スピ:「あぁ、もしや、スァーッケット!?」

しゃ:「・・・スァーッケット!・・・」

まだまだ発音の悪い、偽技師しゃどうでした。

スピナッチ君には、いつも感謝しております。

−−−

その後、別の部屋に入ると、またしても現れた、気になる水溜まり。今学期に入ってから、4度目の漏水、ひたひた、っと、溢れた水が、床に溜まっていく・・・。

発見が早かったから、池にならずに済んだのね。前回は、隣りの部屋まで溢れていました。今回は、チューブとパイプを繋いでいる個所のネジが緩んだだけだったので、ぎりりっと締めて修理完了。

「わったしは〜♪ 可愛い街の修理屋さん〜♪」

誰もいなかったので、自作の変な歌を歌いながら、溢れた水の掃除をしていました。

−−−
しゃどう@今日は(も)ちゃんと働きました。

##夕食は、まーぼう豆腐と、サラダ。しゃどう猫は鱈猫まんまでした。

先頭 表紙

手に入れたら〜♪ 恐くなる〜♪ 幸せ〜♪ それでもやっぱり〜♪ 求めてしまうのが幸せ〜♪ 幸せって〜♪ 何〜?  / しゃどう猫@てちゅがくなの。 ( 2001-12-13 17:59 )
たまには〜♪ 快適に〜♪ かえって〜♪ 調子がいいと〜♪ 怖くなる〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-11 03:24 )
たまには〜♪ 距離を置きたいね〜♪ 別に君が嫌いになったわけじゃ〜♪ ないけどさ〜♪ ね、トラブル君〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-10 17:29 )
硬い友情〜♪ 熱い友情〜♪ 燃えさかる炎にも負けない〜♪  / 仙川亭おき楽@めげずに〜☆ ( 2001-12-10 02:16 )
だから〜♪ しゃどうの周りには〜♪ いつもトラブルばかり〜♪ 厚い友情にゃ〜♪ / しゃどう猫@トラブル神? ( 2001-12-08 14:42 )
トラブルも〜♪ 仲良く付き合えば〜♪ いつの日か〜♪ 友情に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-06 01:08 )
終わって欲しいトラブル〜♪ いつしか〜♪ トラブルという名の〜♪ 友達ができたわ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-12-05 15:50 )
エンドレス〜♪(笑) いつかそのうち〜♪ の〜んびりと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 01:08 )
プルー様、小さくて暇なお店だと、連想ゲームみたいにして、一緒に探してくれますよね。この前は、アリゲータークリップ、が通じなくてごちゃごちゃやっていたら、何人も集まってきちゃった。一番最初にわかった人、手を振り上げて喜んでくれました。でも、スペルを書き出しちゃうのが、一番手っ取り早いのかも。うーん。 / しゃどう@田舎の人は親切!? ( 2001-11-30 14:10 )
仙川様、きっと来月〜♪ きっと来年〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-11-30 14:04 )
この前、バーンズアンドノーブルでリッチダッド、プアアダアアッドが通じなくて、悲しくなったわ。店員はソーリーと言ってくれたけど、在庫もなく、オーダーする気もなくしちゃった。。 / 発音悪いの@プルー ( 2001-11-28 23:53 )
機械に悩む毎日〜♪ いつになったら〜♪ 平和な時間が生まれるのかにゃ〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 23:47 )

[次の10件を表示] (総目次)