himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-30 ごうとう。
2001-09-27 はわい 5。
2001-09-26 あご−ひざ。
2001-09-25 はわい 4。
2001-09-19 はわい 3。
2001-09-19 はわい 2。
2001-09-16 はわい。
2001-09-15 ひと。
2001-09-13 そして。
2001-09-12 青い空に想い。


2001-09-30 ごうとう。


はわいの日々から、すでに3週間もたってしまいました。想い出は、早めに綴っておかないと、薄れていってしまうようです。

先週の話になりますが、妙な事件が、近所のマーケットで起こりました。

露出狂強盗が現れたんです。レジからお金を脅し取ったのですが、逃げる時に、ついでにパンツも脱いでしまった。ヨワッチイのであっさり御用になったようですが。車の前で身体検査を受けている時に、ちょうど通りかかり、なんとなく目が合ったお巡りさん。職務中に不謹慎な表情はできません。でも、含み笑いを浮かべて、目の奥でにやりと笑っていました。買い物中のご婦人方や、レジのお姉さん達は、「ねぇ、見た!?」っと、にやにやにやにや。しゃどうは幸い、ブツを見ることはなかったのですが、つるんと向けたおしり、ぽっこりでたお腹をしっかりと目に焼き付けてしまいました。

あぁ、、、、

しゃどう。

先頭 表紙

へへ〜♪ 悪者を〜♪ やっつけろ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-10-18 17:46 )
と〜っても〜♪ 痛いのにゃ〜☆ 試しに一度〜♪ コ〜ン〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 15:26 )
こ〜ん〜♪ 痛いのかな〜? あ〜れ〜♪ / しゃどう猫@にひ。 ( 2001-10-17 14:04 )
さまよいながら〜♪ しっかり蹴りを入れましょう〜♪ コ〜ン〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-15 22:53 )
できれば〜♪ 目を反らして〜♪ やり過ごしたい〜♪ でも〜♪ さまよう視線が〜♪ いや〜♪ いや〜って〜♪ 解っているのに〜♪ 見てしまう〜♪ / しゃどう猫@やっぱりいや。 ( 2001-10-15 07:27 )
目の前に〜♪ 現れたら〜♪ 全力で逃げましょう〜♪ しっかり見るのを〜♪ 忘れずに〜♪ / 仙川@ただいま〜♪ ( 2001-10-08 20:18 )
仙猫様、 いやん〜♪ そんなつもりじゃ〜♪ / しゃどう猫@お帰りなさいませ。 ( 2001-10-08 16:52 )
りるりる様、はじめまして。逃げながら、脱いじゃったのか、捕まりそうになって、脱いじゃったのか、でも、やっぱり、不思議です。 / しゃどう猫 ( 2001-10-08 16:51 )
peach様、夕焼けを見て、心を静めましょう。。。沈んじゃったりして。 / しゃどう猫 ( 2001-10-08 16:49 )
yuki様、しゃどう猫には、わかりませぬ。なぜ人は隠すのか? / しゃどう猫@猫はいつも。 ( 2001-10-08 16:47 )
Hidey様、はじめまして。ビジネスを勉強していらっしゃるのですね。馴染みのない分野なので、Hidey様の日記、興味深く読ませていただきました。しゃどうは工学系なので、楽しむように心がけていますが、ひたすら、地味に、地味に、実験をし続けております。。そして、よく大変なものを見ちゃうんです。。。あぁ、もう。。。 / しゃどう猫@華やか? ( 2001-10-08 16:44 )
砂州子様、捕まり、身体検査を終えた後、お巡りさん達が一生懸命パンツをまた、元どおりに捌かせていました。ご婦人方はやっぱり、こっそり見ながら、にやにや、にやにや、しておりました。恥ずかし。 / しゃどう ( 2001-10-08 16:37 )
葵様、強烈でございました。美しいものだけを眺めて生きてゆきたいのに。。。 / しゃどう猫 ( 2001-10-08 16:35 )
見ちゃ駄目にゃん〜♪ 照れるにゃん〜♪  / 仙猫@勘違い ( 2001-10-03 22:05 )
何故逃げるよりも脱ぐほうをとったのか、不思議です。いろんな人がいるものですねぇ。(しみじみ) / はじめまして@りるりる ( 2001-10-02 18:16 )
しゃどう様ったら、、、イャン!!美しいものだけを見て、心に焼き付けなければ。。。 / peach ( 2001-10-01 18:30 )
脱いだ方が速く走れると思ったのかしら?それとも、単なる趣味?う〜む。 / yuki ( 2001-10-01 09:35 )
同じくワールドひまじん組です。だんだん賑わってきましたね。分野は全然違いますが、こちらで勉強しているもの同士、よろしくおねがいします。それにしても大変なもの見ちゃいましたね。 / Hidey ( 2001-10-01 05:23 )
きょ、強烈で砂........ 美しいものならまだしも.........    そんな強盗さんもいらっしゃるので脛。 ご無事でなによりでございました。   / 真賀砂州子 ( 2001-10-01 00:15 )
はわいの想い出より強烈な想い出を作ってしまわれたのですね。 / ( 2001-09-30 20:47 )

2001-09-27 はわい 5。


いそいそと、ポンプを直しに出かけたのですが、いざ、始めようとしたところ、ラインがない、レンチがない、レギュレーターがない、、、とお粗末尽くし。ボスのG君が、「必要な物は全部揃っているから!」とあまりに自身たっぷりに言っていたので、ちゃんと調べてなかったんです。またオーダーし直して、明日に持ち越しです。今週中に終わるんかいな。

機嫌が斜めに差し掛かっていたのですが、G君はにやり、と笑って日本酒を出してきました。日本の企業の人が持ってきてくれたそうなのですが、お酒を飲まない主義だから、行き先は自然と、しゃどうのお腹の中になるのです。そのまま酒盛りでも、と、やましいことも考えましたが、「大学内は飲酒厳禁」という法律が怖いので、そのまま袋に入れて自宅に持ち帰りました。純米大吟醸です。

というわけで、後はハワイの続きを。ハワイ島で、車を借りてからです。

そのまま一路、火山のある火山公園まではしりました。道は一車線しかなく、比較的細い道が続いていたのですが、不思議と車の渋滞がない。驚いたことに、スピードの出せない大型トラックやバスが、道幅が広くなると、路肩に寄ってあげて、他の車を行かせてあげていたのです。先頭に遅い車がいないから、狭い道でもスイスイ、走れちゃうの。抜いていく車の運転手も、窓から手を出し、親指と小指を同時に立てて、「アロハ」サイン。美しい光景でした。本土の挨拶は、中指が立っていることの方が多いのに。。。感動。

火山公園は、唯一の活火山。マグマが吹き出ている所は、危険地帯のため、近づくことすらできませんが、そこから数マイル離れた所からでも、海に流れ込む溶岩の煙と水蒸気が実際にみえ、夜になると、lavaが真っ赤に生まれ出てくるのも見える。公園内でも、実際に水蒸気が地面から吹き出して煙っている所が多い。黒光りする溶岩にも、時間の経過とともに、草が生え、花が咲き、木が育ち、山となり、森となり、再び生命が宿っていく。神秘です。海際のドライブウェイは黒い溶岩が日に照らされて光り、海が日に晒されて光り、風が音を立てて走り抜けていく。硫黄の匂いも薫ってきて、少し頭がくらくらしました。写真は、溶岩がアーチ型になって海に流れたものです。

夜は火山街の火山宿へ。ガイドブックによると、火山街にはおしゃれなレストランやB&Bが立ち並び、アーティストが住み着いている素敵な所。と、あったのですが、、、、、なにもありませんでした。郵便局が一番立派だったかしら? ともあれ、火山宿は、木に囲まれたお洒落なB&Bでした。こじんまりとはしているけど、部屋の飾りや、シャワールームの使いごこち、家の中は土足禁止(ハワイルールらしい)、広々とした応接間。作りたての朝ご飯。オーナーのセンスが散りばめられていて、いつまでも居座りたいなと、思うほどです。庭には、猫が二匹、るーるーちゃんと、たいがーちゃん。ネネ(鳥)と、イノシシの親子も、庭に遊びに来ていました。街(?)自体にも人が少なく、音も明かりも、夜になるとほとんどいない。泊まり客も、何故か皆、余計な音を立てないで動いていました。

その夜、しゃどう猫ちゃんの様子を聞きに、友達に電話してみました。残念ながら繋がらず、その日の連絡は取れずじまいでした。後で聞いた話ですが、ちょうどその頃、しゃどう猫は、家出をして、外を遊び歩いていたそうな。

しゃどう。

先頭 表紙

髭を撫でてみる〜♪ 髭の先を突ついたり〜♪ ひっぱったり〜♪ / しゃどう猫@いや〜ん。 ( 2001-10-18 17:08 )
うにゃお〜♪ いちちちち〜☆ お髭はひっぱらにゃいで〜♪ 自慢のお髭にゃん〜♪  / 仙猫@いちころり ( 2001-10-17 15:25 )
凛々しいお髭を〜♪ 引っ張って〜♪ 悪戯したくなるのが〜♪ しゃどうの悪い癖〜♪ / しゃどう猫@こらっ、、、! ( 2001-10-17 14:05 )
うにゃ〜お〜♪ 我が輩はにゃんこであ〜る〜♪ 凛々しいお髭が〜♪ ダンディにゃ〜♪ / 仙猫@狩猫 ( 2001-10-15 22:55 )
夜中に〜♪ 私を誘うのは〜♪ 誰〜♪ あなたに会いたくて〜♪ やってきたのに〜♪ 窓越しの〜♪ キスじゃ切な過ぎるの〜♪ / しゃどう猫@恋猫。 ( 2001-10-15 07:31 )
とっても〜♪ ロマンチック〜♪ 夜中のお誘いを〜♪ うけてにゃ〜♪ だめ〜? ふにゃ〜ん〜★ / 仙猫@懲りない猫 ( 2001-10-08 20:16 )
仙猫様、夜のお誘いを〜♪ 受けて〜♪ 出かけてしまったの〜♪ あ〜夜の恋は〜♪ 禁断の味〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-10-08 16:54 )
peach様、まる二日、家出していたんです、ヒッチハイクで頑張って西海岸を見にいくんだ! って、思っていたんだけど。。。 / しゃどう猫@秘密。 ( 2001-10-08 16:53 )
うにゃ〜♪ 夜道の一人歩きは〜♪ 怖いにゃ〜★ お家はどこだったかにゃ〜☆ / 仙猫@迷子の迷子 ( 2001-10-03 22:15 )
成るほど!?その時に遠出をして来ちゃったのかしらン?ムムムッ!! / peach ( 2001-10-01 18:32 )
もったいないので、ちびちび、飲んでいるようです。しゃどう猫も試してみたけど、お口には合わなかったの。ミルクの方がいいわん。 / しゃどう猫@おミルク。 ( 2001-09-30 14:37 )
一人旅もいいものね。今ごろは一人で酒盛り? / しゃむ ( 2001-09-28 04:35 )

2001-09-26 あご−ひざ。


先週末に真空ポンプがついに動かなくなり、研究もペースを落としていました。21時前には家に着いて、のんびり夕ご飯を作り、猫とお喋りをしながら過ごしています。夕飯を食べた後に、出かけなくていいのは、すごく楽。ちょっとした休暇気分です。とはいえ、朝から講義もあるし、違うシステムを使っての実験は続けているので、オフではないのだけど。昨日完成したデバイスをテストしたら、かなりの完成度でした。日頃の疲れもふっとびます。少々の問題は残っているものの、もう少し定量的なデータを集めれば、次の学会に間に合うでしょう。ちなみに今の所属では、卒業に必要な投稿論文は、first authorで最低3本、です。夏にした実験のうちから、先生がいつのまにか、学会のアブストラクトも6件だしてしまいました。そんなにこなせるのか? おい。結果もろくにまとめていないのに、論文書け〜、書け〜、と、脅かしにくるので、この前、噛み付いてあげました。

主に使っている真空ポンプは、吸収ポンプの一種です。ヘリウムガスの圧力で、ポンプ内の温度を絶対零度近くまで下げ、気体を直接凍らせて、張り付かせます。気体の冷凍庫やね。液体の窒素までは見たことあるけど、固体の窒素は見たことがない。厳重に絶縁してあるから、中をみることはできないんです。やっぱり、透明なのかしらね。張り付かせているからには、キャパシティーには限界があって、定期的なメインテナンスが必要。vacuum歴、未だに3ヶ月なのですが、他にできる人がいないので、自分で調べてやらなきゃいけない。困っていたら、友達がいい文献をコピーしてくれました。

文献を読んでいくと、"knee-jerk"という言葉が目立ってきました。例えば、こういうときに、こうするのは、"knee-jerk"である、という感じ。しかも、試したことがある方法もいくつかちらほら。"knee"は、ポジティブな表現であるけども、jerkは、ネガティブな表現です。近くに辞書もなかったので、しばらく考え込んでしまいました。

答えは、「考え無しの行動、簡単に思い付き、一見良さそうにみえるが、実はよくない。」です。語源は、「あごを触って、膝と勘違いする」ところから。

サポートセンターにも同時に問い合わせたところ、ポンプの言動から、ヘリウムガスが汚れているんだろう、という仮説に納まりました。ということで、明日は、届いたメインテナンスキットを使って、ガスの再生をいたします。ポンプはまた、働くようになるのでしょうか?

しゃどう@ハワイの続きはまた今度ね。

先頭 表紙

ぴぃ〜〜・・・・。 ・・・・。・・・・・。・・・・・。 / しゃどう猫@応答無し。。。(泣) ( 2001-10-17 13:18 )
ぷしゅ〜☆ ぷすん〜☆ ぷすん〜☆ ピィ〜〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-15 22:56 )
に、入院が決定いたしました。。。 / しゃどう猫@偽機械技師。 ( 2001-10-15 07:32 )
う〜ん〜☆ それは大変です〜☆ 機械技師〜コンピュ〜タ技師〜総動員〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 20:14 )
うっ、、、今、瀕死の重傷です。。。泣きそう。 / しゃどう猫 ( 2001-10-08 16:56 )
その後のポンプさんは〜♪ 機嫌が直ったのでしょうか〜♪ しゅっしゅっぽっぽ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 22:17 )
砂州子様、ポンプ殿は、いまだに機嫌を損ねているそうです。構って欲しいのね、きっと。落ちたウロコで固体窒素を削りましょう。がりがり。あっ、ウロコまで凍っちゃった。。。 / しゃどう猫 ( 2001-09-27 16:19 )
固体窒素が存在するのですね!目からコンタクトが....... と、落としたブツをさわってみて思ったら よくよく観察したら ウロコでした。(knee-jerkの語源 そのまま。 だめだ。あさいな。私。(笑)) それよりなにより、ポンプさんが 調子よく動いてくださいますように。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-26 18:14 )

2001-09-25 はわい 4。


週末にかけて、自宅からのインターネットが不通になってしまった。たまに通じなくなるのはよくあることだから、っと、放っておいたのだけど、週があけても未だに開通する見込みがないので、調べてみたら、なにがしかの改訂で、アクセスポイント自体が廃止されていました。通じないはずです。怒る気にもなれなかったので、丁寧な苦情メイルをサポートセンターに送ったら、数十分もしないうちに丁寧なメイルと、代わりのアクセスポイント、と接続手順が送られてきました。やれやれでございます。

しゃどう猫は、ここ数日間、夜になると玄関脇に座り込んで、ガラスに張り付く蜥蜴のお腹を切なげにながめています。時には椅子の上から、時には床に寝そべって靴を枕に上目遣いで、動いたときにはすかさず飛びついて、裏側から叩いています。夜更け過ぎにもドアをゴトン、ガタンと揺さぶる音をたてています。こんな御時勢なので、玄関の戸をドンドンと叩かれると、かなりどきっとしてしまいます。が、猫は素知らぬ振りです。


そうそう、ハワイの続きです。3日目からは、また別行動で、大ハワイ島に向かいました。一人旅の再会です。ハワイはどこの大陸からも一番離れた南の島で、ハッピーなところです。事情があるとはいえ、一人旅はさすがに見かけませんでした。ハワイ一人旅万歳!

大ハワイ島に降り立つと、まず湿気の匂い。しっとりと露の降りた朝の匂いがしました。ここで借りたのは真っ赤なdodge。いつもお世話になっているenterpriseの支店がないので、thriftyに予約をいれました。朝から眠そうに応対してくれていたのですが、私の免許証をちらりとみて、満面の笑顔。

「25歳になってないから、$15増しよん! (はぁと)」

スマイルの使い方はそうじゃないだろう、と、思った。
(注、25歳以下である事を自慢しているわけではない。)

つづく。

しゃどう@左端にみえる小さな赤い点が、dodgeちゃんです。

先頭 表紙

埃だらけの車の〜♪ 上を歩けば〜♪ 可愛い猫足スタンプの〜♪ 出来上がり〜♪ / しゃどう猫@しゃどう車とか。 ( 2001-10-15 06:44 )
車の中で〜♪ じたばたどたばた〜♪ うにゃ〜♪ 車の中は苦手だにゃ〜ん〜♪ / 仙猫 ( 2001-10-08 20:09 )
車は〜♪ 危ないから〜♪ 一緒に遊んじゃ〜♪ 駄目です!!! / しゃどう猫 ( 2001-10-08 16:57 )
猫の本能〜♪ 動く物をみると〜♪ つい〜♪ / 仙猫 ( 2001-10-03 22:08 )
太郎様、thriftyも、なかなかよかったですよ。dodgeちゃんも、ほとんど新車同様でしたし、価格設定も安めでした。他の会社では貸し出しできないところがほとんどで、OKでも、20$、25$と平気で上乗せしていました。恐ろしいですね。 / しゃどう ( 2001-09-26 15:48 )
peach様、前に出したメイルは迷子になっていたようです。今度は無事に辿り着き、お引越しもできました。使いごこち、いいですね。さくさくと動いています。この写真を撮る前に、この反対側になにが見えるのか気になって、とことこ歩いていたのですが、行けども行けども同じ景色だったので、引き返していたところです。愛人車ちゃんが遠くでも見守ってくれていたようです。 / しゃどう ( 2001-09-26 15:45 )
thrifty ってどうなんすか?それにしても、15ドル上乗せはすごく高い・・・(^^;)。 / コンサル太郎 ( 2001-09-25 22:17 )
しゃどう猫ちゃんは蜥蜴を探しに行ったまま?ワ〜ルド組みには未だ付いていませんわヨ!?迷子に成らないうちにチャンと来てね!!この愛車はどうやって撮ったの?コレだけトコトコ離れちゃう位歩いたのかしら? / peach ( 2001-09-25 16:48 )

2001-09-19 はわい 3。


つづき。

そこそこで切り上げて、ホテルに戻り、シャワーを浴びた後、式のためにドレスに着替えました。今回用意したのは黒の肩紐のシンプルなロングドレスで、ショールが唯一の飾り。アクセサリーもシンプルなシルバーの鎖をくびに掛けるだけ。鏡を見ながら、10分以上支度に時間を費やすことが殆どないだけに、久しぶりにしっかりした格好をすると、背筋も伸びるような気がします。

式は、街の中にある小さな教会で、両家族だけが集うシンプルなもの。静粛な雰囲気の中、神父様の静かな祈りの言葉、ハワイの歌、アベ、マリアを歌う歌手の歌声が、本当に透明で、目を閉じると、外から潮風を運んでくるよう。風に撫でられるってこういう感触をいうのかな、なんて思いながら、兄夫婦を祝福していました。花嫁さんも綺麗でした。双方の両親とも、涙を拭っていました。いい結婚式だったな、と、思います。

写真撮影が終わった後は、ビーチサイドのバッフェに移動して、晩餐会。今度は、せっかくなので昨晩買ってもらった海模様のむーむーを着ていきました。スリットが入っていて、歩くと風がふわって服の中に入ってくるから、体も心も軽くなったような気分になれます。ハワイの正装って、自分が気持ち良くなれるようにできているようです。あれだけ街中で売っているにも関わらず、着て歩いている人は殆どおらず、ホールでもレストランでも、行き過ぎるたびに、皆に視線を向けられていました。(さすがに、指まではさされませんでしたが。)それでも気にせず、ハワイを細胞の隅々まで楽しんでいました。

レストランでは海の幸のバッフェ。海際の夕日が良く見える所に座れました。目の前にビーチがあり、大きな夕日が、海の反対側に、少しずつ、少しずつ、赤さを増しながら沈んでいきます。シャンパンと、美味しいお魚と、楽しい会話と、心地よい潮風。夕日が沈んだ後にも、空には濃い赤味が残り、赤味が暗闇に変り、星が輝き出す。海辺にはひとけがなくなり、ときどき起こる波が白いしぶきを揚げて直線的に走る。これを昔の人は楽園と、呼んだんだろうな。

しゃどう。

先頭 表紙

猫のように、シナを作って、品良くね! / しゃどう猫 ( 2001-10-08 15:49 )
ドレスよりも〜♪ タキシ〜ドがいいにゃん〜♪ 優雅にワルツ〜♪ / 仙猫@らんらんらん♪ ( 2001-10-03 22:07 )
peach様、お写真、、、恥ずかし。今度お逢いするときに、着ていっちゃおうかしら? 見つけやすいかも(冗談ですよ、念のため)。子猫ちゃん、ん〜羨ましい。でも、これ以上育てる余裕はうちにはないのです。おおきなしゃどう猫で手いっぱい。うーん。 / しゃどう ( 2001-09-25 16:53 )
しゃむ様、離れてみないと、わからないことが多いですね。あまりに久しぶりだったので、不思議な感じでした。黒龍むーむー、派手よう〜♪ 恥ずかしいわよ〜♪ なんて、どこかに着ていくチャンスを探さなくちゃ。だれか私をパーティーに連れていって! / しゃどう@バーベキューとかじゃなくて。 ( 2001-09-25 16:48 )
仙猫様も〜♪ ドレスを着て〜♪ 一緒に踊ってね〜♪ 猫ダンス〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-25 16:46 )
おぉ!それは凄く楽しみ!!お逢いする時にはお写真を忘れないでね!!モチロン!むぅむぅ姿のも見たいワ!そしてお土産にはしゃどう猫ちゃんの分身を!? / peach ( 2001-09-24 17:41 )
久々のご家族との旅行楽しかったでしょう。離れて分かる親のありがたさ・・・よね。黒龍のむーむーみせて〜。 / しゃむ ( 2001-09-20 01:09 )
ドレス姿を〜♪ 見たいにゃン〜♪ 夜の海岸で〜♪ みんなで踊るにゃン〜♪  / 仙猫@ろまんてぃっく ( 2001-09-19 17:32 )

2001-09-19 はわい 2。


つづき。

夕方になったので、家族と待ち合わせていたホテルに向かいました。しゃどうは予算の都合で、別の経済的なホテルに泊っていました。ホノルルはどこも割高で、一泊100$以上が平均。インターネットで見つけた割引で、半分くらいの値段のところを探しました。こういう所は、当たりはずれがあるのですが、ちょっとしたトラブルも旅行の楽しみの一つかな、と、思っています。苦情をいいに行くと、意外と親切にしてくれることの方が多く、かえってホテルの人に親しみがわいたり、また泊りたいな、と思ったり。旅の印象に残ります。もちろん、逆もありますが。今回のホテルは、意外に部屋も広く、コーヒーメーカーに冷蔵庫、テレビもしっかり完備してあり、清潔で居心地がいい。シャワーの調子が少しだけ悪かったけど、なかなかよいホテルでした。

夕食を済ました後、前々から欲しかったハワイアンむーむーを買いに。柔らかい生地で、締め付けないで体にフィットするから、体の線がそのまま綺麗にでるのがむーむー。ハワイの人は、アジアの人と体形が似ているので、私たちにも意外に似合うし、着心地も最高にいいのです。久しぶりに会った母にむーむーについて語りながら、ショッピングに出かけました。小さなお店であれもいいな、これもいいな、でも結構高いな、なんて言っていたら、母が、いや、母上が、全て払ってくれました。海模様の濃い青のむーむーと、黒い龍の模様のむーむー。しばらくは、母上に敬語を使いそうになってしまったのはいうまでもありません。でも、数年前までは、当たり前のようにいろいろ買ってもらったりしていたんだから、子どもって、調子のいい生き物ですね。

式は翌日の昼過ぎに行われる予定だったので、次の日の朝は、モールにお散歩にいったり(態度の悪そうな高級ブランド店ばかりでした。ほとんど買ってないです。)、人の少ないビーチの海の中でボーっと浮かんでみたり、砂浜で寝そべったりして過ごしました。海と空の境目、同じ蒼だから、あんまりボーっとしていると、境目がわからなくなる。気温は暑くなく、寒くなく、砂浜は白くてぽかぽかしている。海は深さによって蒼の色が違うほど透明で、海に入ったり出たりしながらボーっとしていると、ハワイは天国だ。という意味が、理解できるような気がしてきました。

しゃどう。

先頭 表紙

波打ち際で〜♪ 波を叩くの〜♪ ぱしゃり〜♪ ぱしゃり〜♪ / しゃどう猫@でも、おいてけぼり。 ( 2001-09-25 16:44 )
まだ行ったことがないにゃ〜ん〜♪ いつか行ってみたいにゃ〜ん〜♪ 青い海は〜♪ 気持ちよさそうにゃん〜♪ / 仙猫@猫だから海は眺めるだけ ( 2001-09-19 17:30 )

2001-09-16 はわい。


そういえば、ハワイ紀を書いていなかった。先週の木曜日から、はじめの2日間がワイキキ、のこりの3日間が大ハワイ島、と、短い旅行でしたが、たっぷり楽しんで参りました。授業も始まったこの時期になぜ急にハワイにいったのは、実の兄の結婚式がワイキキで行われたからなんです。しゃどう家、二年半ぶりに家族全員集合、となりました。

朝6時のフライトで、一路ホノルルへ。帰宅予定は5日後の真夜中。こんな非常識な時間にはお迎えを頼めないので、こんなときは空港側の駐車場に車をお泊りさせます。駐車料金が格安なので、短期なら往復のタクシー代よりも安くつくのです。朝早くなので、シャトルバスのおじさんも、満面の笑顔でしゃどう車の真横に停め、荷物を積み、チェックインのカウンターの目の前まで連れていってくれます。朝ご飯をお腹に詰め込んで飛行機に。

飛行機に乗ったら、そそくさと大きな本を開いてお勉強、、、帰ってくる次の日の午後に提出の宿題が終わらないまま、旅支度になってしまったのです。狭い座席で、ガリガリ、とお勉強するしゃどう、結局、睡眠に負け、目の前でやっている映画が気になり、で、あんまり集中できませんでした。着陸して滑走路に滑り込むまで、やっていたけど、終わりませんでした。ま、そんなもんです。帰りの飛行機もあるしね。

ホノルル空港に着いたのは、午前11時頃、海だ、ハワイだ、フラダンスだ! っと、気分を高めていると、流れている館内放送、殆ど日本語、、、ん? 便利でいいんだけどね。そのまま、シャトルバスに乗り、レンタカーのカウンターへ。手続きを済ませると、見慣れた車が目の前にでてきました。しゃどう車ちゃんと同じモデル! 唯一の違いは、AT車ということくらい。AT車は加速の勝手が違うから、運転していて少し気持ち悪いんだけど、それ以外は、ウインカーもランプも、全部同じだったから、運転しやすかったです。ワイキキ地区は、信号が多く、車も多く、車ちゃん達も、フラダンスを踊るように、ふら〜、ふら〜、と、車線を変えるから、ちょっと怖かった。

チェックインには時間が早かったので、さっそく島探検に出かけました。白い砂、濃い青の海、少し薄い青の空、火山の名残の黒い崖や山、白い雲、南の方をぐるりと半周、吸い込まれそうに綺麗なビーチには人が少なく、風は穏やかで、まるで南の島にいるよう。(いるんです。)山を横切るハイウェイには、低く雲がかかっていたのに、潮の香りの名残があって、幻想的でございました。

つづく。

しゃどう。

先頭 表紙

んふ〜♪ 食べた〜♪ 食べた〜♪ 何味だった〜? / しゃどう猫 ( 2001-09-25 16:43 )
あ〜ん〜♪ もぐもぐもぐ〜♪ やっぱりこの味〜♪ 美味しいです〜♪ / 仙川@ネットで受信 ( 2001-09-19 17:33 )
peach様、空も海も、最高でしたよん! / しゃどう ( 2001-09-19 15:03 )
peach様、しゅくだい? なにそれ? 美味しいの??? なんてね、今現在では終わらせてます。。。 / しゃどう ( 2001-09-19 15:02 )
仙川様、お土産は〜♪ いつものあれで〜♪ 電話線で送るから〜♪ 口を大きく開いて〜♪ 受信してね〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-19 15:01 )
あやか様、はじめまして! 私にとっても初めてのハワイでしたが、存分に楽しんでまいりました。機会があったら是非ぜひ、行ってみてください。私もまだまだ、周りきれてないから、また行きたいと思っています。 / しゃどう ( 2001-09-19 15:00 )
あら!今見たら、「空」が抜けていましたわ。。。 / peach ( 2001-09-18 15:38 )
おぉ!!お久し振りの家族集合ですか?澄み渡る蒼いと海は最高でしたでしょ?して、宿題は無事に終えたのかしら?続きが楽しみです!! / peach ( 2001-09-17 18:03 )
ハワイの〜♪ 雄大な自然を〜♪ 見に行きたいな〜♪ お土産は〜♪ いつもの〜♪ あれで〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 20:28 )
はじめまして!ハワイか〜。なんか、行きたくなったな〜。続きが待ち遠しい / あやか ( 2001-09-16 19:43 )

2001-09-15 ひと。

行方が気がかりだった友達のひとりは、事件当時、ジャマイカに行っていたそうです。帰ってこれないので、休暇をとってのんび〜り、過ごしているようですが。

とにかく、無事でよかった。

わたしの自宅には、ケーブルを引いていないので、テレビは地元のニュース番組しかうつりません。いつも通り、大学にも通っているので、ニュースはもっぱら、ラジオか、昼休みの時間に、耳にできるくらいです。だから、情報源は、ラジオかインターネット、になります。昨日までは、情報の他にfear、anger、hateのメッセージが多く伝えられてきました。country songの合間に、died、punish、war を歌の小節のつぎめごとに混ぜたり、軍歌を流したり、と、恐ろしげなモノが多かった。

テロもひとまず収まり、被害の情報がつぎつぎと報道される中で、段々、祈り、の色合いが濃くなってきた。あちこちで行われる追悼式の様子。地元のニュース番組では、被害に遭った人の心のケアの仕方、落ち着くまではたくさんの hug、感情をできる限り共有させて、起こったこと、思ったことは好きなだけ話させてあげて、一人にしないでなるべくそばにいて。といった事がとても重要なんだそう。無理に忘れさせようとするのは、逆に抑圧されてしまうから、悲しかったこと、辛かったこと、怖かったことは、おもてに出させて、受け止めてあげてほしい、と。

アメリカ国民の7-8割が、ラマン氏を捕らえられなかった場合、その都市への空爆も止むをえない、としているようです。(CNNのアンケートより http://www.cnn.com/ ) 近所でも、整備を終えた軍用機が、試用運転をはじめている様子、ごごーっと、隊列を組んで飛んでいるのが見えます。

私の周辺のアメリカ人は、あまり感情的にはなっていない。サイエンス系の人は、あんまり感情を表にださない人が多い、というのと、NYCから、遠くは離れている土地にあること、がひとつにはあるんだろう。星条旗を掲げているオフィスもあるけど、淡々と、普段通りに生活しようとしている人が大半。教授は、「憎しみのメッセージを連ねても、解決にはならないだろう」といっている。同僚は、私が今、仕事でプリントしているロゴに、ちょっと物騒な柄が多かったのを見かねて(依頼されていたのです)、「平和的なプリントを、つくりなよ」と、言ってくれました。発展する事態は、見守るしかありませんが、騒然としたカフェテラスで、小さく"peace" と、つぶやいて少しだけ微笑むS君が、頼もしく見えました。

しゃどう。

先頭 表紙

君の猫パンチで〜♪ 僕の心に〜♪ 火がついたの〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-25 16:31 )
出逢いは〜♪ 第一印象〜♪ と〜っても大事らしいにゃん〜♪ いきなり〜♪ 猫パンチは〜♪ 駄目にゃン〜♪ / 仙猫 ( 2001-09-19 17:34 )
peach様、さっそく、管理人室に行って参りましたよん。SDはもうちょっとしたら行きますね。 / しゃどう猫 ( 2001-09-19 15:17 )
仙猫様、出会いは〜♪ 大切にしたいから〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-19 14:57 )
しゃどう様、SDでもお待ちしていますし、モチロンお引越しもお待ちしていますワ!!猫肌だって1匹では寂しいわよぉ〜。 / peach ( 2001-09-17 18:02 )
素敵な人達に囲まれて〜♪ ほ〜んと〜♪ 幸せにゃ〜♪ 大事にしたいにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-09-16 20:27 )
peach様、読んでみました。食べたくなってしまいました。んもう。 お引越し? SDに??? は、大変だから、今度、遊びに行きますよん。 / しゃどう猫 ( 2001-09-16 18:22 )
しゃどうの友達は〜♪ 厳しくて〜♪ 優しくて〜♪ 芯の強い人達なの〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-09-16 18:19 )
しゃどう様は小さな声で『peach』って読んでみてくれましたか?お引越しして来てね!!寂しいのよぉ〜。 / 一字違い@peach ( 2001-09-16 17:01 )
教授も〜♪ S君も〜♪ いい人ばかりにゃ〜♪ いい人が〜♪ 周りにたくさんいて〜♪ よかったにゃ〜♪ / 仙猫@元気だすにゃ ( 2001-09-15 22:32 )

2001-09-13 そして。

未だに、飛行場は閉鎖されたまま、まだ復帰の見込みはありません。このまま、終わるとは考えられません。想像したくないけど、まだまだ、続くかもしれない。今回のテロは、狂気に満ちている、実行犯は、生き残る事を考えていない、行動に駆け引きがないから、予測も立て難いし、防ぐのも難しい。

中東で生まれ育ったG君がまだ、国を出る前(今もですが)、その地区は内戦が激しく、爆弾テロは日常だったそう。その中でも、バックパックに爆弾を背負って移動するテロリストが一番恐ろしい、人の集まるところを求めて、どこにでも行ける意志を持った爆弾、でも、仮に発見したって、どうやって防げばいい? 脅かしたら自爆するし、銃で撃っても、発火してしまう、放っておいても、爆発してしまう。

アメリカは、混乱が収まれば、すぐにでも報復を始めるでしょう。でも、未だに見えない相手、相手が誰かわからないということは、全てが対象になってしまう、もっとも危険な状態です。でも国民感情は高まり、疑われているアラブ系の人達、教会やレストランが、すでに嫌がらせに遭っています。これは国と国、宗教の問題だ、それを個人的な恨みにすげ替えるのは愚かだ。確かに国の政府はひどい、だけど、国民全員に罪があるわけではない、もっと冷静になって欲しい。

わたしが一番恐れているのは、アメリカ軍の報復の仕方だ。アメリカ軍は大量の資金を導入して、最新の科学兵器をどんどん開発している。核に規制がかかっている今、新型のミサイル、飛行機、センサー、そして核に代わる、何か、を模索しています。想像がつきますか? バイオ兵器です。詳細は知りませんが(公開しているわけないです)、想像はつく。単に空爆するだけ(それでも、とんでもないことですが)なら、被害は推定できる。でも、バイオ兵器は、それだけじゃない。人間の組織、遺伝子そのものを壊してしまうかもしれない。体中の血管が破裂して、死んでしまうかもしれない。仕掛けるのは大きな飛行機なんていらない。ただ、誰かが小さな箱を持って、人の集まる所に置いていけばいい。当然、特効薬なんてまだ開発されていない。その後、人類に及ぶ被害なんて、調べているんだろうか?

脅かすような事を書いてしまって、読んで不快になってしまった人にはお詫びします。でも、不安を煽る為ではないことは解って欲しい。ただ、起こりうる、というだけを頭に置いて欲しい。可能性は低いけど、東京だって、重要な都市のひとつだ。テロの対象になりえないこともない。もちろん、杞憂に終わることを祈っているけど。

今できることは、冷静になること、本来の自分の仕事を続けること、正しい情報を見極めること。テロの次に怖いのは、冷静さをなくした人々、混乱、によって起こる二次災害です。なにかあっても、絶対に生き延びる、覚悟でいたいです。叫んで体力を使ってしまう前に、逃げる、様子を伺う前に逃げる、自分と大事な人(猫も)の身が守れるように。

いろいろ書いたけど、来月くらいに日記を見直して、なんか大袈裟なこと書いてたな、なんて思えるといいんだけど。

しゃどう。

先頭 表紙

食事好き様、はわいでのんびりして、帰ってきた翌日に起こりました。テロで実際に被害に遭ったわけでもないし、現場に居合わせたわけでもない。自分は安全な所から見ていただけなのに、わたしは何を伝えられるんだろうか? と、思いました。平和は愛していますが、今回の軍事行動には反対していません。話せば長くなりますが、アメリカの今後の動きは、自分自身の問題としても、捕らえていきたいと思っています。でも、みな、日常生活は続くのよね、人は強くあらねば、どす。 / しゃどう猫@猫語り。 ( 2001-09-25 16:28 )
仙川様、叩くだけなら〜♪ まかせとけ〜♪ ばしっ! / しゃどう猫 ( 2001-09-25 16:21 )
しばらくつっこみも控えてました。なんていったらいいのか.......しゃどう様の「はわい」がアップされてほっとしていて、安心して、のーんびりしているの。  それでは やっぱりだめなんだろうね。 地球がまぁるくおさまってくれるといいんだけど.... って下の方につっこんどこ♪ / 食事好き(このHNもいいな。ふふふ。) ( 2001-09-20 13:28 )
猫の手では〜♪ キ〜がたたけない〜♪ う〜ん〜♪ 残念です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 17:36 )
照れるぜ〜♪ 猫の手なら〜♪ いつでも貸せるから〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-19 14:55 )
いつも〜♪ そばにいるから〜♪ 頑張れる〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 20:25 )
僕は〜♪ いつも〜♪ ここにいるから〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-09-16 18:17 )
見守るのも〜♪ 大事なこと〜♪ 大切なこと〜♪ 出来ることを〜♪ 最大限に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-15 22:41 )
太郎様、しゃどう猫の周りでは、事件が起こったことも気がついていないみたい、、、って、みんな猫ですから。(茶化してごめんなさい) 猫同士では個人と、個人の関係以上のものは、存在しないんです。いいでしょう? / しゃどう猫@しゃどうの周りは。。。 ( 2001-09-15 16:50 )
仙川様、起こった事は〜♪ すべて本当の事〜♪ あとは〜♪ 見守るしか〜♪ わたしにはできないのです〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-15 16:48 )
peach様、アメリカ軍は、大学とも協力して、開発に相当の資金を投入しています。実際には、どこまで進んでいるんでしょうね。こういう研究は、成功してほしくないです。情報規制はしていると思いますが、操作はどうかな? 正確なことはまだ、誰も解っていないと思いますよ。みんな、混乱しています。 / しゃどう猫 ( 2001-09-15 16:46 )
純様、空想の世界だけで、終わらせて欲しいですね。リセットボタン、なんて軽々しく押せないんだから。 / しゃどう猫 ( 2001-09-15 16:42 )
両様、世界中が注目しています、ブッシュさんも慎重に進めていくことと、思いますが、新しい武器があれば、つかってみたくなってしまうのが、科学者や軍の心。国民を煽って、使うように仕向けるのではないかと不安。開発すること自体が、問題なのかもしれない。科学者自体のモラルも問われるべきですね。。。 / しゃどう猫@はじめまして♪ ( 2001-09-15 16:40 )
軍事力を用いた報復に賛成しているアメリカ国民は約90%だと聞きましたが、しゃどう猫さんの周りはどうですか? / コンサル太郎 ( 2001-09-15 02:30 )
冷静になってくれれば〜きっと考えも落ち着いた考えに戻りますよ〜※ 今は〜頭に血が上っているだけだと〜思いましょう〜※  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 22:02 )
しゃどう様、そのお話聞いた事が有りますよ。。。そして、もっと怖いのは生き物だけを殺してしまう?爆弾とかね!!情報操作されていると想いませんか?何だか正確な事が良く解らないので、とっても不安なのよぅ。。。 / peach ( 2001-09-13 16:53 )
テロ事態も漫画とか映画みたいだったけど、その続きもそんな風にならないと良いですね。ほんと 現実にしちゃだめですよね、やり直しきかないことだし・・・ / 純 ( 2001-09-13 15:32 )
ブッ○ュ大統領が「戦争」とか言ってましたね。湾岸戦争の時思い出す。また不安が募るばかり・・・ / 両(りゃん)@はじめまして ( 2001-09-13 15:25 )

2001-09-12 青い空に想い。

ハワイ州のオアフ島、大ハワイ島をめぐり、昨日夜中過ぎに、しゃどう猫を引き取って家に戻りました。ハワイは、まるで天国のよう、波の音、澄んだ空気、青い空、生い茂る植物、活気溢れるワイキキ地区、宿泊客を入れても人口は数十人しかいなさそうな、静かで、穏やかな火山街、かわいらしく何でも揃っている小さなコナの街、宿路を急ぎながらも、海岸線ぞいに動く赤い夕日の動きが幻想的で、なんども、なんども、停まって見とれてしまったり、海に注ぎ込まれる溶岩と、白い煙、黒い煙。ラバで敷き詰められた真っ黒な岩と、深い蒼色の海、強い風に吹き飛ばされそうになりながらも、息を呑んだ。楽園。

本来の予定は今朝方、LA経由で自宅へもどる、というものでした。講義をあまり休みたくない、というのと、仕事が押し気味だ、というのもあり、飛行機の接続の関係で、半日、到着を早めたのでした。そして翌朝、目が覚めたら、この惨事です。最初は質の悪い冗談だと思い、ラジオを点け、テレビを点けて何度も確認してしまいました。でも、やっぱり現実離れしているようで、実感がわかなくて、しばらくテレビの前に座っていました。

「現場はアスベストの灰と、建物の破片、そしてオフィスの紙が、一面に散らばっています。何年もかけて作り上げ、綺麗にプリントアウトし、丁寧に丁寧にフォルダにしまわれたオフィスの書類。今、爆発と共に、バラバラになって、、、、」

と、実況中継をしているアナウンサー。

「もう、いいから。。。」

と、途中で中断するアナウンサー、聞いていると、心がきしむようで。

しゃどうの友達(しゃどうの親友の親友)は、貿易センターの正面の建物に勤めています。安否はまだつかめていません。携帯電話も、自宅の電話も、通じなくて。「V君は、すばしっこいから、きっと、いち早く逃げているよね。。。」と、信じたい。

飛行機をハイジャックし、細かい操縦をこなして、正確にひとつの建物にぶつける、のは、きちんと訓練を積んだ人でないとできない。しかも、必ず死ぬのがわかっている心理状態で、正確に突っ込める、という精神構造。でも、実際に4機も。組織、または国のために、ここまで人は狂えるのか、そしてそれを総括して影で笑っている奴が、まだ何かを企んでいるんだ、と、思うと、心が重くなる、恐ろしい。

全ての飛行場が閉鎖され、空を飛ぶ飛行機は、一台もいない。軍用機が警戒態勢に入り、近くの空軍基地も、緊張しています。どこまでも続く青い空、今日は飛行機雲すら見えない。本当の本当の青い空、おそらく初めて、みる、本当の、ただの青い空。学校では音楽の代わりにニュースが流れ、学生から笑顔が消えた。自然は変らずに存在している、日常生活はあまり変らずに続いているけど、いつか壊れてしまうんだろうか? 脆いのかもしれないな、、、と不安を抱えるようになってきました。言葉にするのは難しいのですが。

しゃどう。

先頭 表紙

いつも元気な〜♪ しゃどう猫〜♪ 低血圧の〜♪ しゃどう〜♪ 俺のしっぽを引っ張るな〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-19 14:51 )
起きたら〜♪ 元気が待っている〜♪ 進め〜♪ 進め〜♪ 明るい未来へ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 20:24 )
頑張るために〜♪ 体力の温存〜♪ さて、寝るぞ! / しゃどう猫 ( 2001-09-16 18:15 )
は〜い〜♪ その通り〜♪ 頑張りましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-15 22:42 )
仙川様、きっと、いつか、ね ♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-15 16:35 )
peach様、お迎えに行ったら、「きゃーっ」て叫びながら喜んでくれました。途中、家出したりして、お友達に迷惑かけていたみたいです。普段、甘やかし過ぎなのが原因なのかも。飛行機は、半日の差でした、と思うと、気が重くなります。 / しゃどう ( 2001-09-15 16:34 )
まずは〜♪ 信じることから〜♪ 一人一人信じる心があれば〜♪ 近い将来にも〜♪ 勝ち取れるはず〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 22:03 )
しゃどう様、しゃどう猫ちゃんと無事に再会出来て良かったですネ!タッチの差で、海外から戻れなくなっている方もいらっしゃるでしょう。。。こちらもお空に飛行機の姿が見えません。。。 / peach ( 2001-09-13 16:56 )
太郎様、あまりのことに、表現できる言葉がありません。。。信じられない、というのが、一番ふさわしいのか。怒りも、悲しみも、表現しきれないのです。。。 / しゃどう猫 ( 2001-09-13 15:13 )
仙川様、しゃどうもしゃどう猫も〜♪ 心から平和を望んでいます〜♪ 人の心が強くなれば〜♪ きっと勝ち取れるはず〜♪ でも、どのくらいかかるんだろう〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-13 15:10 )
太郎は、まるで映画のように現実感のない航空機のクラッシュシーンを見て、怒りが込み上げてきたよ。 / コンサル太郎 ( 2001-09-12 22:42 )
自然はいつでも温かく迎え〜♪ どんなことになっても再生します〜♪ どんなに困難な事になろうとも必ず〜※ 復興します〜♪ 静かな平和が早く訪れますように〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 20:24 )

[次の10件を表示] (総目次)