himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-13 そして。
2001-09-12 青い空に想い。
2001-09-03 いろんなおくすり。
2001-09-02 夜月とあなたと。
2001-08-30 それでも明日は来る。
2001-08-27 しゃどう猫の兄。
2001-08-21 しゃどう猫の歴史。
2001-08-18 夜中、迎えにくるんだよ。
2001-08-15 夏、夏、夏、夏、夏色に染めて。
2001-08-14 ステーキ天国。


2001-09-13 そして。

未だに、飛行場は閉鎖されたまま、まだ復帰の見込みはありません。このまま、終わるとは考えられません。想像したくないけど、まだまだ、続くかもしれない。今回のテロは、狂気に満ちている、実行犯は、生き残る事を考えていない、行動に駆け引きがないから、予測も立て難いし、防ぐのも難しい。

中東で生まれ育ったG君がまだ、国を出る前(今もですが)、その地区は内戦が激しく、爆弾テロは日常だったそう。その中でも、バックパックに爆弾を背負って移動するテロリストが一番恐ろしい、人の集まるところを求めて、どこにでも行ける意志を持った爆弾、でも、仮に発見したって、どうやって防げばいい? 脅かしたら自爆するし、銃で撃っても、発火してしまう、放っておいても、爆発してしまう。

アメリカは、混乱が収まれば、すぐにでも報復を始めるでしょう。でも、未だに見えない相手、相手が誰かわからないということは、全てが対象になってしまう、もっとも危険な状態です。でも国民感情は高まり、疑われているアラブ系の人達、教会やレストランが、すでに嫌がらせに遭っています。これは国と国、宗教の問題だ、それを個人的な恨みにすげ替えるのは愚かだ。確かに国の政府はひどい、だけど、国民全員に罪があるわけではない、もっと冷静になって欲しい。

わたしが一番恐れているのは、アメリカ軍の報復の仕方だ。アメリカ軍は大量の資金を導入して、最新の科学兵器をどんどん開発している。核に規制がかかっている今、新型のミサイル、飛行機、センサー、そして核に代わる、何か、を模索しています。想像がつきますか? バイオ兵器です。詳細は知りませんが(公開しているわけないです)、想像はつく。単に空爆するだけ(それでも、とんでもないことですが)なら、被害は推定できる。でも、バイオ兵器は、それだけじゃない。人間の組織、遺伝子そのものを壊してしまうかもしれない。体中の血管が破裂して、死んでしまうかもしれない。仕掛けるのは大きな飛行機なんていらない。ただ、誰かが小さな箱を持って、人の集まる所に置いていけばいい。当然、特効薬なんてまだ開発されていない。その後、人類に及ぶ被害なんて、調べているんだろうか?

脅かすような事を書いてしまって、読んで不快になってしまった人にはお詫びします。でも、不安を煽る為ではないことは解って欲しい。ただ、起こりうる、というだけを頭に置いて欲しい。可能性は低いけど、東京だって、重要な都市のひとつだ。テロの対象になりえないこともない。もちろん、杞憂に終わることを祈っているけど。

今できることは、冷静になること、本来の自分の仕事を続けること、正しい情報を見極めること。テロの次に怖いのは、冷静さをなくした人々、混乱、によって起こる二次災害です。なにかあっても、絶対に生き延びる、覚悟でいたいです。叫んで体力を使ってしまう前に、逃げる、様子を伺う前に逃げる、自分と大事な人(猫も)の身が守れるように。

いろいろ書いたけど、来月くらいに日記を見直して、なんか大袈裟なこと書いてたな、なんて思えるといいんだけど。

しゃどう。

先頭 表紙

食事好き様、はわいでのんびりして、帰ってきた翌日に起こりました。テロで実際に被害に遭ったわけでもないし、現場に居合わせたわけでもない。自分は安全な所から見ていただけなのに、わたしは何を伝えられるんだろうか? と、思いました。平和は愛していますが、今回の軍事行動には反対していません。話せば長くなりますが、アメリカの今後の動きは、自分自身の問題としても、捕らえていきたいと思っています。でも、みな、日常生活は続くのよね、人は強くあらねば、どす。 / しゃどう猫@猫語り。 ( 2001-09-25 16:28 )
仙川様、叩くだけなら〜♪ まかせとけ〜♪ ばしっ! / しゃどう猫 ( 2001-09-25 16:21 )
しばらくつっこみも控えてました。なんていったらいいのか.......しゃどう様の「はわい」がアップされてほっとしていて、安心して、のーんびりしているの。  それでは やっぱりだめなんだろうね。 地球がまぁるくおさまってくれるといいんだけど.... って下の方につっこんどこ♪ / 食事好き(このHNもいいな。ふふふ。) ( 2001-09-20 13:28 )
猫の手では〜♪ キ〜がたたけない〜♪ う〜ん〜♪ 残念です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 17:36 )
照れるぜ〜♪ 猫の手なら〜♪ いつでも貸せるから〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-19 14:55 )
いつも〜♪ そばにいるから〜♪ 頑張れる〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 20:25 )
僕は〜♪ いつも〜♪ ここにいるから〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-09-16 18:17 )
見守るのも〜♪ 大事なこと〜♪ 大切なこと〜♪ 出来ることを〜♪ 最大限に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-15 22:41 )
太郎様、しゃどう猫の周りでは、事件が起こったことも気がついていないみたい、、、って、みんな猫ですから。(茶化してごめんなさい) 猫同士では個人と、個人の関係以上のものは、存在しないんです。いいでしょう? / しゃどう猫@しゃどうの周りは。。。 ( 2001-09-15 16:50 )
仙川様、起こった事は〜♪ すべて本当の事〜♪ あとは〜♪ 見守るしか〜♪ わたしにはできないのです〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-15 16:48 )
peach様、アメリカ軍は、大学とも協力して、開発に相当の資金を投入しています。実際には、どこまで進んでいるんでしょうね。こういう研究は、成功してほしくないです。情報規制はしていると思いますが、操作はどうかな? 正確なことはまだ、誰も解っていないと思いますよ。みんな、混乱しています。 / しゃどう猫 ( 2001-09-15 16:46 )
純様、空想の世界だけで、終わらせて欲しいですね。リセットボタン、なんて軽々しく押せないんだから。 / しゃどう猫 ( 2001-09-15 16:42 )
両様、世界中が注目しています、ブッシュさんも慎重に進めていくことと、思いますが、新しい武器があれば、つかってみたくなってしまうのが、科学者や軍の心。国民を煽って、使うように仕向けるのではないかと不安。開発すること自体が、問題なのかもしれない。科学者自体のモラルも問われるべきですね。。。 / しゃどう猫@はじめまして♪ ( 2001-09-15 16:40 )
軍事力を用いた報復に賛成しているアメリカ国民は約90%だと聞きましたが、しゃどう猫さんの周りはどうですか? / コンサル太郎 ( 2001-09-15 02:30 )
冷静になってくれれば〜きっと考えも落ち着いた考えに戻りますよ〜※ 今は〜頭に血が上っているだけだと〜思いましょう〜※  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 22:02 )
しゃどう様、そのお話聞いた事が有りますよ。。。そして、もっと怖いのは生き物だけを殺してしまう?爆弾とかね!!情報操作されていると想いませんか?何だか正確な事が良く解らないので、とっても不安なのよぅ。。。 / peach ( 2001-09-13 16:53 )
テロ事態も漫画とか映画みたいだったけど、その続きもそんな風にならないと良いですね。ほんと 現実にしちゃだめですよね、やり直しきかないことだし・・・ / 純 ( 2001-09-13 15:32 )
ブッ○ュ大統領が「戦争」とか言ってましたね。湾岸戦争の時思い出す。また不安が募るばかり・・・ / 両(りゃん)@はじめまして ( 2001-09-13 15:25 )

2001-09-12 青い空に想い。

ハワイ州のオアフ島、大ハワイ島をめぐり、昨日夜中過ぎに、しゃどう猫を引き取って家に戻りました。ハワイは、まるで天国のよう、波の音、澄んだ空気、青い空、生い茂る植物、活気溢れるワイキキ地区、宿泊客を入れても人口は数十人しかいなさそうな、静かで、穏やかな火山街、かわいらしく何でも揃っている小さなコナの街、宿路を急ぎながらも、海岸線ぞいに動く赤い夕日の動きが幻想的で、なんども、なんども、停まって見とれてしまったり、海に注ぎ込まれる溶岩と、白い煙、黒い煙。ラバで敷き詰められた真っ黒な岩と、深い蒼色の海、強い風に吹き飛ばされそうになりながらも、息を呑んだ。楽園。

本来の予定は今朝方、LA経由で自宅へもどる、というものでした。講義をあまり休みたくない、というのと、仕事が押し気味だ、というのもあり、飛行機の接続の関係で、半日、到着を早めたのでした。そして翌朝、目が覚めたら、この惨事です。最初は質の悪い冗談だと思い、ラジオを点け、テレビを点けて何度も確認してしまいました。でも、やっぱり現実離れしているようで、実感がわかなくて、しばらくテレビの前に座っていました。

「現場はアスベストの灰と、建物の破片、そしてオフィスの紙が、一面に散らばっています。何年もかけて作り上げ、綺麗にプリントアウトし、丁寧に丁寧にフォルダにしまわれたオフィスの書類。今、爆発と共に、バラバラになって、、、、」

と、実況中継をしているアナウンサー。

「もう、いいから。。。」

と、途中で中断するアナウンサー、聞いていると、心がきしむようで。

しゃどうの友達(しゃどうの親友の親友)は、貿易センターの正面の建物に勤めています。安否はまだつかめていません。携帯電話も、自宅の電話も、通じなくて。「V君は、すばしっこいから、きっと、いち早く逃げているよね。。。」と、信じたい。

飛行機をハイジャックし、細かい操縦をこなして、正確にひとつの建物にぶつける、のは、きちんと訓練を積んだ人でないとできない。しかも、必ず死ぬのがわかっている心理状態で、正確に突っ込める、という精神構造。でも、実際に4機も。組織、または国のために、ここまで人は狂えるのか、そしてそれを総括して影で笑っている奴が、まだ何かを企んでいるんだ、と、思うと、心が重くなる、恐ろしい。

全ての飛行場が閉鎖され、空を飛ぶ飛行機は、一台もいない。軍用機が警戒態勢に入り、近くの空軍基地も、緊張しています。どこまでも続く青い空、今日は飛行機雲すら見えない。本当の本当の青い空、おそらく初めて、みる、本当の、ただの青い空。学校では音楽の代わりにニュースが流れ、学生から笑顔が消えた。自然は変らずに存在している、日常生活はあまり変らずに続いているけど、いつか壊れてしまうんだろうか? 脆いのかもしれないな、、、と不安を抱えるようになってきました。言葉にするのは難しいのですが。

しゃどう。

先頭 表紙

いつも元気な〜♪ しゃどう猫〜♪ 低血圧の〜♪ しゃどう〜♪ 俺のしっぽを引っ張るな〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-19 14:51 )
起きたら〜♪ 元気が待っている〜♪ 進め〜♪ 進め〜♪ 明るい未来へ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 20:24 )
頑張るために〜♪ 体力の温存〜♪ さて、寝るぞ! / しゃどう猫 ( 2001-09-16 18:15 )
は〜い〜♪ その通り〜♪ 頑張りましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-15 22:42 )
仙川様、きっと、いつか、ね ♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-15 16:35 )
peach様、お迎えに行ったら、「きゃーっ」て叫びながら喜んでくれました。途中、家出したりして、お友達に迷惑かけていたみたいです。普段、甘やかし過ぎなのが原因なのかも。飛行機は、半日の差でした、と思うと、気が重くなります。 / しゃどう ( 2001-09-15 16:34 )
まずは〜♪ 信じることから〜♪ 一人一人信じる心があれば〜♪ 近い将来にも〜♪ 勝ち取れるはず〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 22:03 )
しゃどう様、しゃどう猫ちゃんと無事に再会出来て良かったですネ!タッチの差で、海外から戻れなくなっている方もいらっしゃるでしょう。。。こちらもお空に飛行機の姿が見えません。。。 / peach ( 2001-09-13 16:56 )
太郎様、あまりのことに、表現できる言葉がありません。。。信じられない、というのが、一番ふさわしいのか。怒りも、悲しみも、表現しきれないのです。。。 / しゃどう猫 ( 2001-09-13 15:13 )
仙川様、しゃどうもしゃどう猫も〜♪ 心から平和を望んでいます〜♪ 人の心が強くなれば〜♪ きっと勝ち取れるはず〜♪ でも、どのくらいかかるんだろう〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-13 15:10 )
太郎は、まるで映画のように現実感のない航空機のクラッシュシーンを見て、怒りが込み上げてきたよ。 / コンサル太郎 ( 2001-09-12 22:42 )
自然はいつでも温かく迎え〜♪ どんなことになっても再生します〜♪ どんなに困難な事になろうとも必ず〜※ 復興します〜♪ 静かな平和が早く訪れますように〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 20:24 )

2001-09-03 いろんなおくすり。

今週末は、ハワイにいくんです。ワイキキのビーチで、浮かれたり、キラウェアの火山の煙を吸ったり、海岸際を華麗にドライブしたり、海に沈む夕日を眺めたり、ハワイアンダンスを踊ったり、体が溶けるくらい、リラックスしてくるつもりです。航空券も、宿も、車も手配しました。そんなに長い休暇ではないので、寸秒を惜しんで楽しんできます。頬の筋肉が緩んじゃって、もう、なんでもないときでも、にやにや、にやにや、が、とまらないのです。

ところで、先日、近所のハーブと自然食品のお店に行ってきました。世界中から集めた、ハーブ系の秘薬と、生の葉っぱ、自然食品、美肌ケア商品が、所狭しとならんでいます。しゃどうも、健康秘薬デビューしよう、っと思って、いろいろと見てまわりました。下調べをあまりしていなかったので、何百以上もある中から、ピタリ、のモノを見つけるのは難しい技。結局、名前を聞いたことのあるroyal jellyから始めてみることに。昨日から飲み始めてみました、飲んだ後、お薬っぽいほろ苦い匂いが、しました。効果はいかほどになるのかしら?

シャンプーの棚を眺めていると、お客さんと店員さんが、真横で話をしていました。

お客「ねぇ、このハーブ、マリファナじゃないの?」
店員「いや。。。」
お客「南アメリカ産の××っていったら、マリファナなのよ、知ってるんだから!」
店員「だから違うって。。。」
お客「マリファナでしょう? そりゃ、リラックス効果はあるわよ、当たり前よ!」
店員「・・・違います。。。」

っと延々と、お客さんが主に絡んでいたのです、店員さんの歯切れが悪いのが、妙に気になりました。最期まで聞いていなかったので、真相は闇の中ですが。

ちなみに、しゃどうの住んでいるしゃどう街は、メキシコの国境から車で一時間くらい。比較的安いマリファナが、国境を越えてしゃどう街に流れ込んでくるようです。アリゾナ人のE君がいうには、しゃどう街の7割の人が、マリファナを使っているとか、いないとか。喫煙率よりも、遥かに高い確率で浸透している様子、依存性は煙草よりも低く、酒を飲んで酔っ払っている人よりは、おとなしく、概して、饒舌で上機嫌になる作用があるのだそう。(注、しゃどうは試した事がありません。)これは文化の一部なんだよ、、、とも、E君は言っていました。

と同時に、E君は、

「しゃどうにはマリファナは必要ないよ、簡単に手に入るけど、しゃどうにはあげない。強い害がないのはわかっているけど、しゃどうにどんな副作用が現れるかわからないし、もし、好きになりすぎちゃったら、困るでしょう? 憂うつになっても、辛いことがあっても、自分で乗り越えられる力が君にはあるんだから。。。」

と、忠告をしてくれました。しゃどうには、コーヒーとチョコレート、しゃどう猫がいれば、十分なのですよん。

しゃどう。

先頭 表紙

お腹の上で寝られたら〜♪ 寝返りがうてない〜♪ う〜ん。。。♪ / しゃどう ( 2001-09-19 13:26 )
お腹の柔らかさが〜♪ 丁度寝やすいにゃ〜♪ うにゃ〜♪ ごろにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-09-16 20:23 )
枕が必要だな〜♪ 足枕か〜♪ 腹枕〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-09-16 18:14 )
の〜んびり〜♪ うたた寝〜♪ 静かに吐息たてて〜♪ 眠るにゃ〜♪ すぴ〜♪ / 仙猫@まったり ( 2001-09-15 22:43 )
明日も寝て〜♪ 風邪は〜♪ 完治させるにゃ〜♪ 治ったと思ったら〜♪ 大事をとって〜♪ もう一日お休みにゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-15 16:30 )
今日はしっかりと〜♪熟睡したにゃ〜♪ 飴もたくさんなめたにゃ〜♪  / 仙猫@ありがとにゃ ( 2001-09-13 22:04 )
喉飴なら〜♪ いくらでも買ってきてあげるから〜♪ おねだりしてね〜♪ でも、一番のおくすりは〜♪ 睡眠〜♪ / しゃどう猫@お大事に。 ( 2001-09-13 15:07 )
今は〜♪ のど飴が〜♪ 一番欲しいにゃ〜♪ こんこんこんこん〜★ 咳が出るにゃ〜☆ / 仙猫@長引く風邪にゃ ( 2001-09-12 20:25 )
鐵子様、お久しぶりでございます。あまりに、のんびりしていたので、元の生活に戻るまで時間がかかりそうです。 / しゃどう@ふにゃふにゃしてました。 ( 2001-09-12 16:06 )
太郎様、帰ってきました、無事に帰れて、良かったです、、、ほんとうに。。。 / しゃどう@UAご愛用なの。。。 ( 2001-09-12 16:04 )
仙川様、ハーブや〜♪ ビタミン剤は〜♪ いいわよね〜♪ でも〜♪ チョコレートが〜♪ 一番効くわ〜♪ チョコ〜♪ ちょこ〜♪ / しゃどう ( 2001-09-12 16:03 )
葵様、わたしも驚きました。アメリカで育ったら、90%以上の人は、一度はやっているんじゃないかな、と、推測しています。学校で休み時間に煙草と同じくらい感覚でやっているとか、いないとか。わたしが先日、「まだ一度もやったことない」と言ったら、本気で驚いていました。。。 / しゃどう@価値観が。。。 ( 2001-09-12 16:00 )
yuki様、そういうチャロル殿も、実はキャットニップやるんとちゃうのん? へへ〜♪ / しゃどう猫@またたびはOK。 ( 2001-09-12 15:57 )
砂州子様、のんび〜り、ゆったーり、して来たそうです。しゃどう猫はお泊りしてたけど、お留守番だったの! しゃどう猫にはやっぱり、またたび、たまりませんな〜♪ / しゃどう猫@ごろごろやねん。 ( 2001-09-12 15:56 )
そろそろ御戻りになったでしょうか? リフレッシュできはりましたか? / 鐵子 ( 2001-09-12 03:40 )
もうハワイに出発したのかな?気をつけていってらっしゃ〜い(^0^)! / コンサル太郎 ( 2001-09-08 00:04 )
お薬なんかに〜♪ 絶対手をだしちゃ〜♪ 駄目!! 風邪薬ぐらいに〜♪ しときましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-04 00:20 )
以前アメリカ人の男の子が、中学生の頃マリファナをやったとかる〜く言っていました。  なんだか価値観の違いに驚きました。 / ( 2001-09-03 23:16 )
私にはチャロルが秘薬!あいつのうすらとぼけた寝顔を見ると元気百倍! / yuki ( 2001-09-03 19:26 )
マリファナの使用を認めている国や地域ってありますものね。 元気になるための秘薬は万人に効くそれではなくてもいいですものね。 仰るように「コーヒー&チョコレート、しゃどう猫様」でいいですよね。 私はねぇ、なんだろ、んと、んと、    あんまり元気がなくなることがないので おもいつきましぇん。(笑) それよりなにより、ハワイ、楽しんできてくださいね。のーんびり、ゆーったりしてきてください。(仙川氏風だな。) / 真賀砂州子 ( 2001-09-03 17:19 )

2001-09-02 夜月とあなたと。

(続き。)

これからどうしたらいいんだろう。

空にはおぼろ月、昔、大好きな人と、夜の山道をドライブして、ふと留った風の岬、月明かりに照らされてできた二つの影、街の明かりがチラチラと、優しいあなたの横顔と、このまま時間が止まればいいのに、って思ったのに、流れて行ってしまった時間。

もう、あなたはここにはいない、そしてわたしには、車の鍵すらない。すぐそこに見えていて、今にも手が届きそうなのに。時間は、もう、戻らない。


そう、しゃどうは車ちゃんの鍵を、閉じ込めたまま鍵をしめちゃったんです。時刻は午前零時、秋を思わせる心地よい風、手にあるのは、ラボの鍵束のみ。とりあえず、建物の中に入れれば、夜露はしのげるし、助けは呼べる、でも、電話帳のどこの欄に載っているのでしょう?いくら掛かるんでしょう? 鍵屋さんはこんな夜中に働いているんでしょうか? 疲れがどっと出て、力なくボーっと外を眺めていると、人影が、こちらに近づいて来るのが見えました。

目を凝らしてみると、それはD君、いつも遅くまで頑張っている働き者のD君、でした。爽やかに手を振るD君に、「しゃどう車の鍵を閉じ込めちゃったの、家の鍵も財布も、全部車の中なの。」と打ち明けると、ギー、ギー、って、同情してくれました。アリゾナ在住歴三十うん年、の心強い友達、投げやりに電話帳をめくるしゃどうを見て、「しょうがないな、貸してごらん」と、サクサクと、幾つかの所に電話して、カギ屋さんを手配してくれました。「あと20〜30分で来れるって」と、しゃどうに伝え、カギ屋さんが訪れるまで、むくれるしゃどうの話し相手になってくれました。

オフィスの机に足を乗せ、リラックスムードで、お互いの近況や、しゃどうのむくれ話、をしたりしているうちに、カギ屋さんは到着しました。必要な書類に記入している間に、お兄さんは5秒とかけず、車の後ろのドアから鍵をこじ開け、あっさりお仕事完了。料金を払って、お兄さんとD君が手を振りながら去って行くのを眺めてから、帰る家路、なんだか気分が前より軽くなっているのに気がついたのでした。

しゃどう。

先頭 表紙

じゃぁ〜♪ 仲直りの印に〜♪ 蜥蜴を狩りに行って〜♪ あげましょう〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-09-16 17:33 )
うにゃ〜♪ 降参にゃ〜♪ なんのことだったかなにゃ〜♪ 仲良くが〜♪ 一番にゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-09-15 22:44 )
うにゃ〜♪ 威嚇するにゃ〜♪ 斜め頭で叫びながら〜♪ 突っ込んでいくぞ〜♪ / しゃどう猫@原因はもう、覚えてない。 ( 2001-09-15 16:29 )
うにゃ〜♪ ほろりは〜♪ 絶対離さないにゃ〜♪ 左右にかわすにゃ〜♪  / 仙猫@大事のものかにゃ ( 2001-09-13 22:06 )
「ほろり」をくわえたままだから〜♪ 動きが遅いの〜♪ 後ろから〜♪ ジャンプで〜♪ 捕まえちゃうぞ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-13 15:05 )
うにゃ〜♪ 追い掛けられると〜♪ どこまでも逃げる〜♪ 負けないにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 20:27 )
仙猫様、あ〜!!! しゃどうのほろりを〜♪ 持っていかないで〜♪ 待て〜♪ 待て〜♪ 待て〜♪ / しゃどう猫@代わりに追いかける。 ( 2001-09-12 15:53 )
しゃむ様、乙女チックしゃどう、です。しゃどう猫に似てきちゃったのかな? / しゃどう猫 ( 2001-09-12 15:52 )
ほろりとする瞬間〜♪ 見逃さずに〜♪ キャッチ〜♪ / 仙猫@動くとつい ( 2001-09-04 00:18 )
最近のタイトル詩的でステキ!そして、せつな〜い思い出。。きゅう〜ん。 / しゃむ ( 2001-09-03 16:38 )
砂州子様、ほろり、と、想いだしてしまうことがあるのです。また、しばらくして月を見たときに、この夜のことも、思い出すのかもしれませんね。その時は、どんな味がするのかしら? / しゃどう猫@酸いか甘いか? 西瓜味? ( 2001-09-03 15:28 )
仙川様、尖った神経が、ほろり、と、なる瞬間が好き、です。 / しゃどう猫@人生? ( 2001-09-03 15:25 )
yuki様、翌日に、マーケットの駐車場で、車とガチャガチャ格闘している家族をみかけました。結構、やっているのね、みんな。。。って思いました。鍵は簡単に開いちゃうから、貴重品は車につまない方がいいですね、ほんとう。 / しゃどう猫 ( 2001-09-03 15:23 )
おぼろ月夜のお話、うっとりしま砂。                     <この空白は余韻     D氏、ええ方です。 しゃどう鍵様が閉じ込められてしまったアクシデントはドキッとするけど、アクシデントのおかげでおぼろ月夜が思い出させてくれたこと、D氏の親切が 良い夜にしてくれましたね。  あぁ、よかった♪         / 真賀砂州子 ( 2001-09-03 00:21 )
いい物語だにゃ〜♪ 心のよりどころは〜♪ 安らげる一時〜♪ 話し相手〜♪ / 仙川 ( 2001-09-02 22:09 )
車のカギって、あたりまえだけど、なくすと困る。閉じこんでももっと困る。あいてよかったねえ!! / yuki ( 2001-09-02 20:41 )

2001-08-30 それでも明日は来る。

しゃどう猫から、パソコン、横取りです。お休み中にこっそり、です。

昨日は、朝から、ついていない日だった。目が覚めたら遅れそうな時間でした。いつもの道が工事中だったのを思い出して、違う道を通っていこうとしたら、更に渋滞していた。他の道に避難しようと、真ん中の車線に出ようと交通を伺っていたら、“がしゃん”と、ど派手な音。しゃどう車の真横で交通事故発生。。。 幸い、運転席の反対側に衝突していたらしく、運転手は両方とも無傷、でも、車の側面は、くっちゃくちゃ。ぶつかった直後は、二人とも唖然として、しばらくボーっと車の中にいたようです。それから降りて、おもむろに警察に電話していた。双方とも女性だったので、案外落ち着いていました。待っている間に保険の話でもしていたのかな?

朝の講義には数分遅れで到着。途中の信号、全部、引っかかった割には、上出来。講義が終わって、昼ご飯の時間、チャイニーズのパンダ店のテイクアウト。気まぐれにいつもと違うものを頼んでみたのだけど、お口に合わず、、、無念、と、思って空けたフォーチュンクッキー、、、中身の紙、無し! ガッカリ!!!

午後の授業は教室変更になっていたのだけど、思っていたよりも遠くて、数分遅刻。そして、お土産に、宿題をいただいて参りました。本屋さんに寄って、ファイルフォルダーを買おうと思ったら、お目当ての色がなく、仕方なく違うのを買おうとしてレジに向かうと、数分前までは空っぽだったレジに、行列が、、、並んで、待つ。

ラボに帰って、さっそく実験を始める、安定するのを待って、終わるのに約4時間かかる。その間、部屋から離れるわけにいかないのです。順調に温度を上げているところで、愛しのボス殿からお電話。「今夜、一緒にどう?」 そう、実験のお誘いです。ボス殿はしゃどう教育に燃えているので、マンツーマンで、測定の仕方とか、実験の仕方とか、基本的な事を教えて下さります。でも、たいてい夜。朝と昼は、お互いに忙しいのです。仕方が無いので、了解し、実験をひとまず中止しておうちに帰って、しゃどう猫と夕ご飯。

帰る途中、今度はいつもの通りで、渋滞発生。また事故のようです。前がくしゃくしゃになった車さんと、側面とトランクがひしゃげた車さん、痛々しい。夕食後にラボに戻ると、いつもはがら隙の駐車場がほぼ満車になっていたので、少し離れた所にとめました。

「19時ね!」と威勢良く言っていたわりにはボス殿、やっぱり30分過ぎても現れません。宿題をしながら待っていると、20時ごろ、陽気に登場いたしました。で、さっそく測定開始。2時間後、長い長い時間を掛けていた実験は失敗、やり直し必要、っという事が判明いたします。「研究ってそんなもんさ(励ますボス)、ところで、今やっている実験、どうしてまだ終わらないの? (はらすめんとボス)」と、慰めてくれたので、「終わらないのは、あなたのせいよ。」と、真実を伝えておきました。

さすがに疲れたので、残りの実験は翌日に延期して帰り支度。宿題に必要なテキストがしゃどうの隠れ別荘(別のラボ)にあるので、帰りがけに寄り道いたしました。駐車場の一番邪魔になりそうなところに、斜めに格好よく停めて、車から降りて建物の入り口に向かう。ここで、ひとつの疑惑が心に浮かびました(午前零時)。

「あれ? 身が軽すぎない? あの触り心地のよいしゃどう車の鍵はいずこ?」

つづく。

先頭 表紙

背中に乗るときは〜♪ まず、爪を切ってからね〜♪ いたいでしょう〜♪  / しゃどう ( 2001-09-15 15:20 )
靴をくわえたり〜♪ 柱で爪をといたり〜♪ 背中にのったり〜♪ 部屋の中を走り回っても〜♪ いいかにゃ〜♪ / 仙猫@かまってほしいにゃ ( 2001-09-13 22:07 )
構って欲しいときは〜♪ 背中に飛び乗ったり〜♪ (もちろん不意打ち〜♪) 駄目〜って叱られることを〜♪ わざとやったり〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-13 15:04 )
知らんぷりしていても〜♪ ちょっと気になるにゃ〜♪ うにゃ〜♪ もっとかまって欲しいにゃ〜♪ / 仙猫@あまのじゃく ( 2001-09-12 20:28 )
呼ばれても〜♪ くすぐられても〜♪ 誘惑されても〜♪ 知らん振り〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-12 15:51 )
まったり〜♪ してる時間は〜♪ いつまでも〜♪ どこまでも続く〜♪ 和み系〜♪ / 仙猫@足下にゃんにゃん ( 2001-09-04 00:17 )
しゃどうの足を枕にしてるから〜♪ ベッドから起きれない〜♪ トイレのお膝に座っているから〜♪ 終わっても立てない〜♪ シャワーを浴びようにも〜♪ 猫が足先で転がっているので〜♪ 蛇口がひねれない〜♪ あ〜♪ 支度ができない〜♪ 時間が過ぎる〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-03 15:19 )
その方が〜♪ 和むにゃ〜♪ 優しい心は〜♪ ふれあいから〜♪ / 仙川@( ・・)-○))〜〜〜〜〜〜☆ ( 2001-09-02 22:06 )
葵様、近くで、どかん、ぼこん、ぐちゃ、って音がすると、ドキドキしてしまいます。何度目撃しても、ドキドキです。みんな、不注意なのよ〜! / しゃどう ( 2001-09-02 15:07 )
砂州子様、予感通りの、展開でございました。わたしをここからだして! と、しゃどう鍵の声が聞こえて来るようでございました。なくしてから気がつく、大切なもの、ですね。でも、ちゃんと取り戻しました ♪ / しゃどう ( 2001-09-02 15:04 )
仙猫様、しゃどうは〜♪ 遅刻の〜♪ 常習犯だにゃ〜♪ 厳しく言ってやって〜♪ 急いでいても〜♪ 猫と遊んでるの〜♪ / しゃどう猫@遊んでね。 ( 2001-09-02 15:02 )
身近で事故が起こるも、しゃどうさまはご無事とは強運体質?  でもつづく・・・・って?? なにがあったの〜?! / ( 2001-09-01 00:08 )
むむ。 なーんか悪い予感が............つづくが 待ち遠しくなくて、でも、ちょっと待っていて........あぁん! しゃどう様がご無事で、しゃどう車さまがご無事でありますように!! / 真賀砂州子 ( 2001-08-30 23:18 )
大変そうだにゃ〜☆ 事故に巻き込まれなくて〜☆ よかったにゃ〜☆ 遅刻はしょうがないにゃ〜☆ / 仙猫@猫も心配・・・にゃ〜お〜☆ ( 2001-08-30 22:01 )

2001-08-27 しゃどう猫の兄。


っと、この前の続きね、

しゃどうは、しゃどう猫用に小さなトイレボックスを買ってくれたの。猫まんまも、子猫よう特製仕込みの、を、買ってきて、別のお皿に盛ってくれていました。黒猫さんは、やっぱり、それにも焼きもち、小さい方のトイレに入ろうとした僕を押しのけて、新しい箱でじょじょーって、始めちゃいました。仕方がないので、しゃどう猫は大きい方の箱にうんしょ、とよじ登って用を足していました。大きな黒猫さん、小さい箱に一生懸命入ろうとして、むきになっちゃって可愛かった。。。ってしゃどうが言っていました。

ごはんに出してもらったのは、子猫用シチューと牛のお乳。でも、子猫用シチューには、にんじんとか、お野菜が入っているのです。しゃどう猫、お野菜あんまり好きじゃなかったから、大人猫用の、普通の猫まんま、黒猫さんの隙をみて、食べちゃっていました。黒猫さんは、意外にも怒りもせずに、しゃどう猫が食べ終わるまでのんびり眺めていました。実は、子猫シチュー、大好きだったみたい。大人になって判る良さ、かしらね。

黒猫さん、元々は、宿無し主義、たま〜に、人の軒先を借りて生活していたみたい。しゃどうに惚れて、思わず家の中で住み着いちゃったけど、お外での生活が忘れられなかったのか、外泊、朝帰りが何度か続いた後、ふらっといなくなっちゃいました。砂漠で生まれ育ったちゃきちゃきの猫なので、水を掛けられるのが大好き。しゃどうがシャワーを浴びる前後は、きゃっきゃっ、っていいながら、じゃれていたよ。お昼寝は、洗面台の水を張るところに、すっぽり納まっていました。ひんやりして気持ちいいんだって。楕円形だから、丸くなると、ちょうどいいサイズ。でも、格好つけたがりで、僕が寝ている時を見計らって、しゃどうに甘えに言っていたみたい。男の子は意地っ張りだね。

というわけで、しゃどう猫は、一人っ子としてその後は、育てられました。

しゃどう猫@しゃしんは、愛しの黒猫さん。鼻のところが三角形に白いのが面白いでしょう? 数少ない写真だそうです。

##しゃどう猫の夕食は、七面鳥グリル猫まんま、しゃどうは、鱈の煮付けをいただきました。鱈の煮付けは、本の通りに作りました。酒、みりん、砂糖、醤油を混ぜてじっくり似付けると、特上の煮汁ができますな。煮汁でジャガイモや、ほうれん草を一緒に煮ると、穀のある、深い味と香りの食卓になりますことよ。

先頭 表紙

だったら〜♪ 暴れる前に〜♪ 食っちまうのさ〜♪♪♪ / しゃどう猫@猫ですから。。。 ( 2001-09-13 13:44 )
じゅるるる〜♪ なまずは暴れると〜♪ 地震になるから〜♪ 怖いのにゃ〜♪ / 仙猫@迷信深い ( 2001-09-12 20:30 )
なまずの空揚げ、おいしいのにな〜♪ え? 減量中? そんなの知らない〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-12 15:49 )
うにゃ〜♪ ご馳走だにゃ〜♪ どれにしょう〜♪ じゅるるる〜♪  / 仙猫@なまずはいいにゃ☆ ( 2001-09-04 00:16 )
ご飯なら〜♪ いくらでも食べていって〜♪ ツナ〜♪ マグロ〜♪ 鳥〜♪ 牛〜♪ 豚〜♪ 七面鳥〜♪ なまず〜♪ なんでも好きなの選んでね〜♪ / しゃどう@食べてって! ( 2001-09-03 15:17 )
お言葉に甘えて〜♪ うにゃにゃにゃ〜ん〜♪ ごろごろ〜♪ 餌ちょうだい〜♪ / 仙猫@かつおまんま ( 2001-09-02 22:05 )
いつまでも〜♪ いつまでも〜♪ ゆっくりしていってね〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-02 15:01 )
人の家に〜♪ 勝手に入り込み〜♪ 気付いたら〜♪ ず〜っと〜♪ 居座ってるにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 22:02 )
しゃむ様、しゃどう猫は、呼ばれると、鳴きながら走っていくの。しゃがんで、猫なで声で「しゃどう猫ちゃ〜ん」なんて呼ばれたら、もう、めろめろなのん。今回のタラ煮は、醤油味が苦手なしゃどう猫は、試さなかったの。美味しかったのかな? / しゃどう猫@甘え盛り。 ( 2001-08-30 16:56 )
砂州子様、黒猫さんにはよく殴られたけど、たまに毛繕いしてくれたり、遊んでくれたりしました。とっても賢い猫で、しゃどうの言うことが殆ど解っていたみたい。小さい猫さん用のご飯は、柔らかくて栄養がたっぷり、なんです。立派な大人の猫になるための、高級食なのです。ってしゃどうが言っていました。本当かしら? / 大しゃどう猫になりますことよ! ( 2001-08-30 16:53 )
葵様、この黒猫さんには実の兄弟がいました。彼は全体が灰色で、足先と顔の一部だけが白かったんですよ。彼もよく、遊びに来てくれていました。 / しゃどう猫 ( 2001-08-30 16:48 )
仙猫亭かつをぶし様、賢くて〜♪ 人懐こい猫だったから〜♪ 今ごろは誰かの軒先で〜♪ ご飯をもらって〜♪ お昼寝しているの〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-08-30 16:46 )
ということは、しゃどうさま一人占めなのね。タラ煮おいしそ〜う。 / しゃむ ( 2001-08-30 02:45 )
愛しの黒猫さんのお姿で砂。をを!おしゃれさんって感じです。こちらの記事を拝見して、猫さんのごはんに小さい猫さん用と大きくなってからの猫さん用のごはんがあることを知りました。愛しの黒猫さん、今もどこかで小さい猫さん用のシチューを召し上がっているのかもね。   「なりますことよ。」<この言い回し、気に入りましたで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 09:39 )
ああ〜白いソックスまではいている。。。。かわいい〜〜! / ( 2001-08-27 18:06 )
にゃ〜♪ 黒猫さんは〜♪ 今どこにいるのかにゃ〜♪ 気ままにのんびりと〜♪ 旅を楽しんでるにゃ〜♪ / 仙猫亭かつをぶし ( 2001-08-27 17:02 )

2001-08-21 しゃどう猫の歴史。


本日は、しゃどう猫の誕生日です。去年の9月にしゃどう家に養子に来ました。しゃどう猫は、鉱石屋さんのお庭で生まれました。お母さんは、縞模様の猫、お父さんは生まれる前に蒸発してしまったそうです。お母さんも誰が誰だか、よく覚えていなかったみたいです。生まれてすぐにお母さんから離れて、鉱石屋さんの店の中で1ヶ月くらい、育ててもらいました。外は炎天下だから、小さいうちは保護してもらわないと生きていけなかったと思います。

トイレを覚えて、猫まんまの柔らかいのならふにふと一生懸命食べているとき、ケージの外から熱い視線を感じました。気にしながらも、ふにふにとご飯を食べていたら、ふわり、と体が宙に浮きました。気が付いたら見知らぬ女性に抱きかかえられて、正面から、じーっと見つめられていました。しゃどう猫も、せっかくなので、腕に張り付いて、みゃーみゃー鳴いていました。でも、すぐにケージの中に戻されちゃいました。ちょっと不満だったので、女の子を見つめながら、また、みゃー、みゃーって呼んでいました。しばらく迷っていたみたいだけど、またすぐに抱きかかえられて、そのまま、しゃどう家に連れ去られました。石屋の親父さん、ちょっと寂しそうにしていました。

しゃどう家は、今までいたケージよりも、ずーっと大きくて、まだ歩くのもよちよちだったしゃどう猫は、怖くて怖くて。当時、しゃどう家には余所から遊びに来ていた黒猫さんが居着いていて、しゃどう猫の後を、ずーっと付いてまわるの。だから、しゃどうが帰ってくるまで、ずーっと机の後ろや冷蔵庫の後ろに隠れていました。しゃどうが帰ってきても、まだ隠れていたんだけど、猫じゃらしでパタパタ、って誘惑されて出てきちゃった。そしたらまた抱き上げられて、しばらく背中を撫でてくれたの。そしたら、黒猫さんが焼きもちを焼いて(しゃどうにゾッコンだったのね。)しゃどう猫の頭をパチッて殴ったんだよ。。。

長くなったので、続きはまた今度ね。

しゃどう猫より。

##写真は、しゃどうの膝の上で。大きくなって来たので、しがみつかないと落っこちちゃうの。。。甘ったれているわけじゃないのよ。

先頭 表紙

燃え移るのじゃ!!! / しゃどう猫 ( 2001-09-12 14:59 )
熱い火の粉は〜♪ 冷めずに〜♪ ぼぉぉぉ〜っと〜♪ 激しく燃やすにゃ〜♪ / 仙猫@あちちち ( 2001-09-04 00:14 )
身を焦がしても〜♪ 恋する心は〜♪ 消えないの〜♪ しゃ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-03 15:15 )
激しくと〜♪ めらめら燃える〜♪ 恋心〜♪ 生半可じゃ〜♪ 火傷する〜♪(笑) / 仙川@しゅぼ〜☆ ( 2001-09-02 22:04 )
燃える恋心が〜♪ 運命のワイヤーを〜♪ 焦がすの〜♪ あっちっちっちっ〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-09-02 15:00 )
運命の赤い糸は〜♪ 糸じゃなくて〜♪ ワイヤ〜で〜♪ 出来てるにゃ〜♪ / 仙猫@切ってもきれないにゃ ( 2001-08-30 22:05 )
縺れても〜♪ ほぐれても〜♪ 転がっても〜♪ 切れても〜♪ 運命は〜♪ 続くの〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-08-30 16:45 )
運命は〜♪ 限りなく〜♪ 果てしなく〜♪ つながる〜♪ / 仙猫@運命は(線路)続くよどこまでも ( 2001-08-27 16:48 )
しゃむ様、お久しぶりだわん。しゃどう猫の近所にも、また新しいしゃむ猫様が、引っ越していらしたの。優雅な立ち振る舞いで、とっても素敵なのです。しゃどう猫も、お、と、な、になったので、もっと、しっかりするんだもん ♪ / しゃどう猫@無理かな? ( 2001-08-27 16:00 )
仙猫様、うんみゃ、ありがと。偶然の点も、線にして繋げると、運命になるのです〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-08-27 15:55 )
チャロル様、ありがとうございます。ねえちゃん様がいらっしゃるのね、同じ日に生まれたなんて、光栄ですわ! / しゃどう猫 ( 2001-08-27 15:48 )
砂州子様、ありがとうございます。もう、めろめろ、なんです。もう、離れられないわん。ずーっと一緒なの。 / しゃどう猫 ( 2001-08-27 15:21 )
JAI様、ありがとうございます。やっと一歳になりました。もう、大人ですよ、お、と、な。うふふん。 / しゃどう猫 ( 2001-08-27 15:17 )
ごぶさた〜。そんなヒストリーがあったのね。運命の出会いだね〜。甘ったれてるのばれてるわよ! / しゃむ ( 2001-08-22 14:37 )
うにゃ〜お〜♪ おめでとうにゃ〜ん〜♪ じ〜んと〜くる〜♪ 物語だにゃん〜♪ にゃにゃ〜お〜♪(何となく鳴いてみた) / 仙猫@にゃ〜にゃ〜にゃにゃ〜♪ ( 2001-08-21 18:42 )
しゃどう猫ちゃん、お誕生日おめでとう。なんと、きょうは、うちのねえちゃんの誕生日でもある! / チャロル ( 2001-08-21 18:24 )
しゃどう猫さま!お誕生日おめでとうございます! いやはや、感慨深いで砂。 しゃどう猫さまが どれだけ愛されてきはったのか ようわかります。 おめでとう♪ / 真賀砂州子 ( 2001-08-21 17:30 )
しゃどう猫ちゃん、お誕生日おめでとうです♪ / JAI ( 2001-08-21 16:53 )

2001-08-18 夜中、迎えにくるんだよ。


朝、目覚しを止めて、うとうとしていたら、そのまんま深い眠りに、気がついたら日も高く昇って、お昼近く。吸い込まれるような眠気が気持ち良くて気持ち良くて、ときどき顔を覗きに来る猫の毛皮が暖かくて、極楽気分の二度寝でした。むふふん。

仕方がないので、今日はペースを落として、重役出勤。ここんとこは、朝、お出かけ、よるご飯を食べに帰ってきて、着替えてまたお出かけ、真夜中過ぎまでコトコト、仕事、しておりました。煮詰まると、更に遅くなるときもある。ある夜、装置がまた止まり、回復させてから帰ろうと、作業をしていると、遠くてバタン、と、ドアの開く音、少しして閉まる音。そしてまた開く音、閉まる音。時は草木も眠る丑満つどき(変換これでよいのかしら?)。こんな時間に残っている人が、鋳るとも思えない。でも、繰り返し聞こえる、ドアの開閉音。気のせいか、音は段々近くなってくる、そしてバタン、ドアを開ける、閉める、何かを引きずるような音もする。ついに音は隣りの部屋までやってきました。

もしや、「悪い子はいないか〜、夜中に起きてる悪い子はいねぇか〜。」

鬼太郎にでてくるような三つ目の妖怪が、しゃどうを捕まえに来たのでは。。。

と、少し警戒しながら、近くにあったモップと、鉄アレイを手元に引き寄せました。

そしてついに、しゃどうの部屋に。鍵穴ががちゃりと回り、ドアが開く、そこには、

ゴミ袋を片手に、爽快な表情のでかいおやじさん、しゃどうを見て、ハロー!!!

しゃどう部屋のゴミを、大きなゴミカートにがさっと入れて、去っていきました。
ごみとりのおじさん、よる遅くに働いているのね、って言うべきか、
朝早くから、ご苦労様、と言うべきか。でも、ちょっと、どきどきしました。

しゃどう。

##夕食は鳥の腿肉をバター焼き。強、中、弱、の順で18分、フライパンで焼きました。腿肉に適度に火が通り、まだ少し柔らか目でジューシーな、鳥肉をいただきました。りんごのワイン蒸しを、夜食に。しゃどう猫は、ジューシー鮭猫まんま、でした。

先頭 表紙

ダイナマイト〜♪ どっか〜ん〜♪ 誰だ〜♪ しゃどうに火遊び教えたのは〜♪ / しゃどう猫@びっくり。 ( 2001-09-03 14:22 )
う〜む〜♪ なるほど〜♪ わかったにゃ〜♪ 想像してみるにゃ〜♪ / 仙猫@ダイナマイトバディ ( 2001-09-02 22:02 )
むむむ〜ん〜♪ ぼんっ♪、きゅっ♪、ぱっ♪ だと書きなさい〜♪ と、しゃどうに言われたの〜♪ なんのことだろう〜♪ / しゃどう猫@蜜蜜蜜蜜蜜。 ( 2001-09-02 14:59 )
ん〜♪ やはりレディに〜♪ 聞くのは失礼〜♪ 秘密が一番〜♪ 似合います〜♪ / 仙猫@秘密秘密極秘 ( 2001-08-30 22:08 )
しゃどうの腕の中に〜♪ しゃどう猫〜♪ そして〜♪ うぅ〜♪ しゃどう猫は〜♪ ポンド単位でしか〜♪ 測れないの〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-08-30 16:41 )
うにゃ〜♪ そうだにゃ〜♪ 二匹あわせて〜♪ 53sぐらいかにゃ〜♪ お姫様抱っこで〜♪ よいしょっと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 16:50 )
あらまっ、んじゃ、ご遠慮なく〜♪ 二匹合せて〜♪ 何キロあるの〜? むふふ〜ん〜♪ むぎゅぎゅ〜♪ 大丈夫〜? / しゃどう猫 ( 2001-08-27 15:12 )
うにゃ〜♪☆ 二匹とも(?)抱っこするにゃ〜♪ 良い子〜♪ 良い子〜♪ うにゃ〜♪? 眠っちゃった〜♪ / 仙川@まったりじかん♪ ( 2001-08-21 18:44 )
peach様、元気ですよ〜。新学期がついに始まってしまいました。輪を掛けて、忙しくなりそうです。ついつい、遣りすぎてしまうのです。熱中体質なの。体にはよくないんです。今日はしゃどう猫の誕生日なので、今、しゃどう猫を膝に張り付かせて突っ込みかえしをしています。何だか幸せです。。。 / しゃどう ( 2001-08-21 16:18 )
仙猫様、うふ、んじゃ、遠慮なく、甘えさせていただくわ! ん!? 重い? 私じゃなくて、約束していたのはしゃどう猫? / しゃどう ( 2001-08-21 16:14 )
yuki様、ぼこっ、あっ! せ、正当防衛だってば! ほんと。。。しゃどう猫ちゃん、見てたよね? えっ? よそ見してた? んも〜。  / しゃどう ( 2001-08-21 16:12 )
砂州子様、もし、日ごろの行いが更に悪かったら、掃除のおじさんが、ぼよよ〜ん、と、妖怪に変身して、しゃどうを連れ去っていたのかもしれません。危ない危ない。どこで誰が見てるかわからないのよね。実は、今日も同じメニューでした。。。美味しかったから、よし、とします。 / しゃどう ( 2001-08-21 16:10 )
しゃどう様、お元気ですか?働き過ぎって言うのかしら?乗っちゃうとツイツイ遣っちゃう方なのかしら?しゃどう猫ちゃんがお家に居て良かったですネ!歯止めを掛けてくれてるのね。。。一緒にお昼ね朝寝坊。玉にはゆっくりして下さいね!! / peach ( 2001-08-21 15:33 )
うにゃにゃ〜♪ 約束通り〜♪ 抱っこしにきたにゃん〜♪ 安らかな寝顔にゃン〜♪ / 仙猫@つんつん☆ ( 2001-08-19 08:41 )
妖怪にモップと鉄アレイで果敢にも立ち向かうしゃどうちゃんの勇姿・・・声援を送るしゃどう猫。 / yuki@想像的活劇シーン ( 2001-08-18 20:21 )
そりゃぁどきどきでしょう!妖怪さんじゃなくてよかったで砂。 鶏肉のジューシーバター焼き!おいしそうでございまする。しゃどう猫はんもジューシーでおそろいなのねん♪ / 真賀砂州子 ( 2001-08-18 20:02 )

2001-08-15 夏、夏、夏、夏、夏色に染めて。


来週から、新学期が始まります、大学の構内は閑散としていて、みな、残り少ない夏休みを堪能している様子。しゃどうは、授業が始まってしまう前に片づけておきたい仕事が幾つかあるので、居残りでお実験です。今週は、休暇を取ろうか、続けて働こうか、ちょっと迷ったのです。ボス殿に、「今、ハーフタイム分の契約しかしていないから、来週いっぱいは、どっか遊びに行くからね」っと伝言を残しておいたら、「払う、追加料金払う、もう喜んで払うから行かないで。」と、引き止められたのでした。。。喜ぶべきなのかしら。。。えぇ、お金、好きですとも! 仕事も、もちろん、愛してますわ!

無理してませんよ、、、、ほんとう、ほんとう。。。

それにしても、学校に、人、少ないですなぁ。


しゃどう。

##夕食は、軽めに、フグ雑炊、もどき。卵で閉じようと、溶き卵をじゃかじゃか加えたら、卵雑炊になってしまいました。ぽわぽわ、とやわらかい歯ごたえでございました。しゃどう猫は、七面鳥猫まんま、ざます。しゃどう猫の喧嘩相手、体の大きなトラ猫さんでした。先日も、叫びながら逃げ帰ってきました。まけそうになると、しゃどうを大声で呼ぶ、まだまだ、お子ちゃまのしゃどう猫です。

先頭 表紙

降って〜♪ 降って〜♪ 全てを洗い流して〜♪ 雨は心の涙〜♪ / しゃどう猫@メルヘン。 ( 2001-09-02 14:15 )
雨が降る前の〜♪ においが〜♪ とっても大好き〜♪ 雨雨〜♪ 降れ降れ〜♪ もっと降れ〜♪ / 仙川@ピンポ〜ン〜☆ ( 2001-08-30 22:10 )
稲光の儚い輝き〜♪ 雷の力強い轟き〜♪ 雨の心地よいリズムと〜♪ とろけるような薫り〜♪ こんなに美しいのに〜♪ / しゃどう@保護電源ね! ( 2001-08-30 16:43 )
ぴか〜♪ ごろごろ〜♪ 大好き〜♪ 雷なったら〜♪ PCの電源抜きましょう〜♪ / 仙川@おきな稲光が大好き変わり者 ( 2001-08-27 17:03 )
しゃどうは〜♪ 雷が鳴ると〜♪ 嬉しそうに〜♪ 稲妻鑑賞〜♪ 綺麗〜♪ 落ちたかな〜? っと、おおはしゃぎ〜♪ しゃどう猫は〜♪ 布団の中へ避難〜♪ 潜り潜り〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-08-27 15:10 )
ぴか☆〜♪ ごろごろごろ☆〜♪ どしゃん☆〜♪ うにゃ〜♪ 近所に落ちたみたいにゃ〜♪ 怖くないの〜♪? / 仙猫@ご主人様元気 ( 2001-08-21 18:45 )
味方が現れたから〜♪ 怖いものなしさ〜♪ 大きな猫にも〜♪ 大きな犬にも〜♪ 雷にだって〜♪ 負けない〜♪  / しゃどう猫 ( 2001-08-21 16:21 )
強い味方の登場で〜♪ 一気に形成〜♪ 逆転〜♪ にゃ?いっちゃやだにゃ〜♪ / 仙猫@人の前ではおとなしいフリ ( 2001-08-19 08:43 )
yuki様、雑炊、お粉を混ぜて煮るだけのインスタントものなのですが、重宝しています。具を、どさどさいれると味もひきしまるんですよん。カレーもよく食べたくなるので、たま〜に大量に作って、冷凍庫に保管してあります。手作りインスタントカレー、ね! / しゃどう@食うぞ! ( 2001-08-18 15:36 )
peach様、ありがとうございます。しゃどうも、もっともっと精進せないけませんが。臨時収入で、おいしい猫まんま缶、買ってくれるそうです。マッサージは、来週の金曜日に予約が入っているので、それまでのお楽しみです。 / しゃどう猫 ( 2001-08-18 15:33 )
仙猫様、うにゃにゃ〜♪ と叫ぶと〜♪ しゃどうが〜♪ ブツブツいいながら〜♪ やってくる〜♪ 僕は後ろで〜♪ 威嚇する〜♪ / しゃどう猫@強い味方? ( 2001-08-18 15:29 )
砂州子様、ぐっすり寝ていると、いつのまにか、シャッターのかしゃかしゃ音、しまった! っと思っても時、すでに遅し。もう、、、でも、僕、寝顔も素敵でしょう? / しゃどう猫@ナルシスト。 ( 2001-08-18 15:27 )
砂州子様、ありがとうございます。お蔭様で、余所からも更にお仕事をいただき、今週末は、そちらのサンプルづくり、です。好きなだけ仕事ができて、もう幸せいっぱいですわ! 砂州子様も、お体、お大事に。栄養のある暖かいものをお召し上がり下さい。絞りたてのりんごジュース、なんかもお腹にいいですよん。 / しゃどう@ちょっとやけくそ。 ( 2001-08-18 15:25 )
卵雑炊、好きよ、ぽわぽわ。アメリカにいたとき、一番食べたかったのが、雑炊なのよん。(次がカレー)なにしろ、昔の話。 / yuki ( 2001-08-16 22:54 )
おぉ!ヤッパリ!しゃどう様は優秀な方なのね。お仕事も大変でしょうけれど、時々マッサ〜ジを入れてご自愛下さいね。しゃぶしゃぶは昨日ヤッと頂きました。ヤッパリ美味しいよぉ〜。食事も身体作りには大切だし、バランスに気を付けて、夏バテしないようにネ!! / クーラーにも気を付けて@peach ( 2001-08-16 18:11 )
うにゃ〜♪ 特訓にゃ〜♪ 逃げる練習〜♪ 砂をかける練習〜♪ 大声をだす練習〜♪ / 仙川@すぱるた? ( 2001-08-15 19:41 )
しゃどう様のお仕事ぶりは、ボスはんも認めはるところなので砂。ゆっくりしていただきたいような気もしま砂。  フグ雑炊!よろしお砂!体調が悪いので、私も雑炊作って食べまする。  /しゃどう猫はん あいかわらず、寝顔が絵になりま砂。うらやまし... / 真賀砂州子 ( 2001-08-15 11:54 )

2001-08-14 ステーキ天国。


お客様が日本からやってきたので、夕方からラボツアー、してまいりました。しゃどうはただいま、縄張り拡張中なので、あちら、こちらにラボを持っています、主な縄張りの建物は、二個所、実験室は7〜8つ、鍵は入り口の鍵を含めて11個、ロッカーの鍵が2個、毎日じゃらじゃら抱えて移動しているの、、、パソコンも年代モノの286から、最新のペンティアム3まで、いろいろ使っています。隠し部屋には286の前の、86まであるんですよ。初代IBMの博物館みたいでしょう? さすがに、これは電源がいかれていて、起動しませんでしたが。。。

それはさて置き、お客様といえば、お楽しみの夕食会。今日は西部風ステーキハウスに連れていってもらいました。開拓時代の名残を残した古いお店で、ノーネクタイ、主義。ネクタイを付けていくと、ジョキッとその場で鋏で切られて、壁に吊るされてしまいます。壁一面に、お客様から切り取られたネクタイが、ところ狭し、と飾ってありました。ステーキ肉も大降りで、一番小さいサイズが1ポンド cowgirl(450グラム)、でかいので2ポンド super cowboy(900グラム)。しゃどうは昨日もステーキだったし(嬉しい悲鳴ね)、遅めのランチをとっていたので、あんまりお腹が空いていなかったのだけど、cowgirlを頼みました。

運ばれてきたのは、顔よりも大きくて、分厚い、熱々のふあふあでジューシーなステーキ。塩とバターだけのシンプルな味付けなのに、んも〜、美味しいのなんのって、、、気がついたら全部食べちゃっていました。しゃどう猫ちゃん用に、少しお持ち帰りする予定だったんだけど、ポテトも、肉も、綺麗にお腹の中へ。。。ごめんね、しゃどう猫ちゃん。美味しかったよ。。。

しゃどう。

先頭 表紙

いやん、脱がさないで〜♪ わたしの体を〜♪ おもちゃにしないで〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-08-30 15:23 )
体に巻きついて〜♪ じたばた〜♪ どたばた〜♪ セクシ〜にゃんこの出来上がり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 17:05 )
飛びついたら〜♪ 噛み付いて〜♪ 蹴って〜♪ 最近のお気に入りは〜♪ キッチンロールなの〜♪ 適度に柔らかくて〜♪ 蹴りがいが〜♪ / しゃどう猫 ( 2001-08-27 15:08 )
目の前で〜♪ ちょいちょい〜♪ うにゃ〜お〜♪ 刺激されると〜♪ 何にでも〜♪ 飛び付きたくなるにゃ〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-21 18:47 )
するめ〜♪ 刺し身〜♪ 煮干し〜♪ レバ〜♪ 鳥の腿肉〜♪ 観葉植物の葉っぱ〜♪  / しゃどう猫@好きなもの。 ( 2001-08-21 16:22 )
・・・ぅにゃ〜★ 仕方がないにゃン〜♪ 我慢するにゃん〜♪ 次の獲物を探すにゃん〜♪ ぴゅ〜♪ / 仙猫@気持ちの切り替え早い早い ( 2001-08-19 08:44 )
太郎様、11オンスの、ミニステーキ、になってしまいますね。小さい方がお腹の為にはいいのよ〜♪ いざとなったらお持ち帰り、のつもりで躊躇なく大きいのをオーダーするようになったのですが、つい、食べちゃうことも多いです。胃腸拡張? パワーアップね! / しゃどう ( 2001-08-18 15:21 )
仙猫様、もう〜♪ 帰らない〜♪ 君の〜♪ 所には〜♪ もう〜♪ 戻らない〜♪ お腹の中の〜♪ ステーキ〜♪ / しゃどう@にやり。 ( 2001-08-18 15:17 )
東京では Folks が「厚切りステーキフェア」と称して300グラムのサーロインステーキをラインナップに出しましたが、これでも11オンスないくらいだもんね・・・(^^;)。もちろん食べたけど(笑)。 / コンサル太郎 ( 2001-08-18 00:29 )
うにゃ〜♪ よこすにゃ〜♪ がりがりがり〜♪ アピ〜ルにゃ〜♪ / 仙猫@じたばたどたばた ( 2001-08-15 19:39 )
太郎様、体重が、確実に1ポンド増えたわね、いいもん、消化してやる! 消費してやる! 見ると食べちゃいます、美味しいの、気がつくとなくなっています。むふふん。 / しゃどう@胃は大切にね。 ( 2001-08-15 12:03 )
yuki様、ご、ごめんなさい、許して。でも、独り占め、やめられませんなぁ。そういえば、しゃむ様、最近、お会いしてないわ。寂し。 / しゃどう ( 2001-08-15 12:00 )
yuki様、いや〜ん、日記に書いたらわかっちゃうわよ〜ん。ステーキ、ステーキ、ステーキ、ずる〜い!!! / しゃどう猫 ( 2001-08-15 11:58 )
仙猫様、もう、美味でございましたわん ♪ むふふん ♪  / しゃどう ( 2001-08-15 11:57 )
す、すげぇ・・・1ポンドがポテトとともにお腹の中ですか・・・。やっぱりアメリカ生活も長いと胃は順調に拡張されているのですね(^^;)。太郎は完敗です(笑)。 / コンサル太郎 ( 2001-08-15 01:26 )
ステーキに気をとられて、名前間違えちった。しゃどう猫ちゃま、ごめん、ごめん。悪いのはステーキを独り占めしたしゃどうよ。 / yuki ( 2001-08-14 19:01 )
私もじゅるっ!食べたいよお!!しゃむ猫ちゃんは、みざる・きかざる・いわざる状態・・・いや、猫か。 / yuki ( 2001-08-14 18:59 )
ぐるるる〜♪ じゅるるる〜♪ 美味しそうにゃ〜♪ じ〜〜〜〜〜〜♪ / 仙猫@おこぼれチェック♪ ( 2001-08-14 17:31 )

[次の10件を表示] (総目次)