himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-23 手軽に毛染め。
2001-05-22 積み木崩し。
2001-05-21 惚れた。
2001-05-20 あったまばっかりでも、からだばっかりでも、
2001-05-19 あなたと私だけの秘密。でも##は知っている?
2001-05-17 起業家さん。
2001-05-15 猫でもわかるトレーニング。
2001-05-14 内緒話。
2001-05-13 卒業式。
2001-05-12 卒業式前夜。。。


2001-05-23 手軽に毛染め。


仕上がりはどうや! 茶色い?


しゃどう猫。

先頭 表紙

だてくん様、んふ〜、ピアスはどこにしようかな、耳かな? 鼻かな? / しゃどう猫 ( 2001-05-24 14:12 )
JAI様、うっとり? / しゃどう猫 ( 2001-05-24 14:10 )
仙川様、凛々しく見つめる〜♪ 視線の先には〜♪ 何がある〜♪ (フォントはglobal IMEを使っているのです〜、辞書登録機能がない〜辞書ファイル自体も文字化け〜、しばらく ♪ はコピ〜ぺ〜ストで〜♪) / しゃどう猫 ( 2001-05-24 14:08 )
不良猫・・・・・・(笑) / だてくん ( 2001-05-23 23:55 )
身体のラインがいろっぽ〜い♪ / JAI ( 2001-05-23 15:40 )
んむ〜♪凛々しい〜♪(きごうの中にもあるよ〜♪コピ〜して辞書登録もいいですよ〜♪) / 仙川 ( 2001-05-23 15:16 )

2001-05-22 積み木崩し。


茶髪になったる!


しゃどう猫。

先頭 表紙

チャトランは、旅に出たんだよ。家に帰るためか、どこかに行くためか、相棒がいたようないないような。もう一度、みたいなぁ・・・。 / しゃどう猫 ( 2001-05-26 16:40 )
子猫物語って、そもそもストーリーなんてあったっけ(^^;)? / 赤門太郎 ( 2001-05-25 23:25 )
太郎様、チャトラン様は今、幾つになってしまわれたのかしら? かなりなお年よね、きっと。憧れだわ。ところで、チャトラン様は、なんで旅をしていたんでしたっけ? 肝心のストーリーを忘れてしまったわ。。。 / しゃどう猫 ( 2001-05-23 14:15 )
peach様、そうなの、これからデートなの。今風にしないとね。。。次はピアス!? / しゃどう猫 ( 2001-05-23 14:13 )
しゃむ様、おしゃれが気になる年頃だにゃ! 茶髪にしても、帰ってくるといつもしゃどうに拭かれちゃうの。。。 / しゃどう猫 ( 2001-05-23 14:10 )
仙川様、飛んでいるところも〜撮ってもらうにゃん〜(おんぷ!) ★は出るのに〜音符はでにゃいにゃ〜! / しゃどう猫@よろしくです〜(音符) ( 2001-05-23 14:08 )
JAI様、くるりと、転がれば、ハイ、出来上がり! / しゃどう猫 ( 2001-05-23 14:02 )
そういえば、映画「子猫物語」の主人公(?)は茶色のトラ猫で「チャトラン」でしたねぇ・・・。全然関係ないですが(^^;)。 / 赤門太郎 ( 2001-05-22 23:00 )
お出掛けのお化粧をしているのね!?そして、いまのお気に入りは茶髪なのね!? / スリスリ@peach ( 2001-05-22 16:07 )
しゃ、しゃどう猫ちゃん!何があったの!!さあ、お姉さんに話してごらん。 / しゃむ ( 2001-05-22 14:31 )
宙返り〜してるみたい〜♪にゃんぱらり〜♪(そう言えば〜お初でした〜よろしくです〜♪) / 仙川@♪(おんぷ) ( 2001-05-22 14:09 )
おお、オシャレ! / JAI ( 2001-05-22 13:40 )

2001-05-21 惚れた。


一目ボレ、青い愛車は誰のもの?


しゃどう猫。

先頭 表紙

しゃむ様、いやん。。。えっち。。。 / しゃどう猫@赤面。 ( 2001-05-23 14:18 )
頭だけのトラックって、夏、体の毛を剃られちゃったワンちゃんみたいで可笑しくない? / しゃむ ( 2001-05-22 14:34 )
太郎様、赤いトラックの上に見える板(ちょっと見えにくいけど)が、民家の屋根なんですよ。でか〜い、でしょう? 頭だけのトレーラーで暴走するのが夢なのだけども、先を越されたぜ、って感じさ。 / しゃどう猫 ( 2001-05-22 13:47 )
仙川様、大きいぞ〜、強いぞ〜、煙突もあるぞ〜、でも音符記号が出せないにゃ〜! / しゃどう猫@はじめまして! ( 2001-05-22 13:43 )
鐵子様、ね! ね! 素敵でしょう! これでセブンイレブンに乗り付けてお買い物。きっと注目の的よ! / しゃどう猫 ( 2001-05-22 13:38 )
つーか、マジでアメリカのトレーラの頭 (?) って超デカイよね (>-<)!高さだけでも3メートルは余裕でありそうだよね!? / U.S. 行きが決まってウキウキの太郎 ( 2001-05-21 21:54 )
トラック野郎に〜憧れる〜♪ (私には〜操る腕は〜ないです〜★) / 仙川 ( 2001-05-21 15:26 )
かっこいい!(。-_-。)ポッ♪ / 鐵子 ( 2001-05-21 13:29 )
頭だけのトラック、、、ぽっ (惚)。 / しゃどう猫 ( 2001-05-21 13:22 )

2001-05-20 あったまばっかりでも、からだばっかりでも、


あったまばっかりでも、からだばっかりでも、だめよね、ということで、土曜日の午前中はバスケに勤しみました。田舎の娯楽って、スポーツ、ハイキング、と、手軽で健康的です。今回のメンツは、なんと、みな、しゃどうより若い男の子達!(妙に喜んでいます、そろそろやばい?)やっぱり、若いと動きがぴちぴちしていていいですね。半真剣勝負、で、三時間、ボールとともに思いっきり暴れてきました。

夜は大人の時間、ということで、友人Aの仕事場でペンキ塗りのお手伝い。「ピザをご馳走」してもらいました。ローラーでクルクルと下塗り、なので真っ白なペイントです。天井に塗ったら、ちょいと飛び散った。壁に塗っても、ちょいちょい跳ねます。美白効果!均等に見えるように塗るのが上手な塗りかた。まずはペイントをたっぷりとローラーにつけて壁におおざっぱに塗り付ける、それからローラーで押し付けるように伸ばしていきます。

夢中でやっているとあっという間に夜1時。朝方切り替えトレーニング中なので、早めに止めて帰宅につきました。ペンキ塗りって、効果が一目瞭然だから、好き。部屋がね、一部だけど、パーっと白く生まれ変わっているようで。

しゃどう猫@写真は、ヨセミテ公園です。昼間の空に飛行機雲が飛んでいます。

しゃどう猫の夕食は、鱈と平目とエビの猫まんま。しゃどう、昼飯はベトナム料理のpho、夕飯は昨日のお持ち帰りのマレーシア料理と、ダブルペパロニ、エクストラチーズ、ピッザでした。

先頭 表紙

2001-05-19 あなたと私だけの秘密。でも##は知っている?


トレーニングもあっという間に二週間。本を読んで勉強するより、実際に見て触って覚えていく方がずっと身につきが早い。文章を読んでいるだけじゃ、想像力が身につかないのよね。二週間って短いようで結構長い。いろいろと教わりました。とにかく教わった事は全部すぐに吸収していかないと、まだまだ先は長いし。。。

実際に、来週から自分のテーマで始められそう。今度の先生(B先生にしよう)は、「秘密」が好きなようで、何かを話した後や打ち合わせの後は必ず、

"It's confidential! Don't tell anybody! (秘密だから誰にもいっちゃだめ!)"
と、念を押します。暇人日記の事を、知っているのでしょうか? これで書けなくなっちゃったわ。。。いやん。。。

ちなみに、こう言われたときには、
"Of course, it is confidential between you and me and a fence pole."
(もちろん、この秘密を知っているのはあなたと私と、お庭のフェンスの柱だけ)
と返すのがいいそうです。(先ほど教わりました。)

しゃどう猫@写真はヨセミテの夜。日が暮れると月が昇ります。

しゃどう猫の夕食は白身魚の猫まんま。しゃどうはマレーシア料理のなんとかヌードルでした。

先頭 表紙

よかった、心当たりはなかったのだけど、なにやら心配に。。。この先生、言動が面白いんですよ〜、まだ知り合って間もないのですが、割と仲良くやっていますよ。優しいし、あれこれと気を遣ってくれています。悪戯は、する方が好きかな? でも、されたら、やり返せるから、それもありかな。むふふ。 / しゃどう猫 ( 2001-05-23 14:23 )
しゃどう猫様、何のご心配を!!しゃどう猫様が迷惑なんて掛ける事は無いではないですか。。。違う違う、先生の事が苦手なのかしら?って想ったのよ。それともその先生の事、お気に入りなのかしら?悪戯するのは好きでも、されるのは苦手なの? / peach ( 2001-05-22 16:06 )
しゃむ様、しゃどうもしゃどう猫も大好きなお友達です。いつも、しゃどうに面白い言葉を教えてくれるんです。 / しゃどう猫@悪い言葉も。。。 ( 2001-05-21 12:37 )
peach様、えっ!? なにがあったのですか? もしや私、なにか迷惑かけてしまったのかしら? そうだったらごめんなさいね。茶目っ気かぁ、う〜ん、悪戯大好きですよ。猫だし。うにゃ〜ん。 / しゃどう猫 ( 2001-05-21 12:34 )
マッキ〜様、昔(?)の人が、近所の人と内緒話をするときには、庭のフェンス際で立ち話することが多かったそう。それで別れ際に、この話は、此処だけの話、あなたと私と、ポールとの間だけの秘密っとなったそうです。(ポールは口が堅いのよ) / しゃどう猫 ( 2001-05-21 12:30 )
だてくん様、ですね、日本的に言うと、垣根、障子、かな? / しゃどう猫 ( 2001-05-21 12:20 )
こういうユーモアのある方大好き!でも、しばしば気づかないこともある・・・今日の写真幻想的ね。 / しゃむ ( 2001-05-20 13:56 )
何だか楽しそう!?若しかして迷惑なのかな?こうしてチョッと日記を読ませて頂いていると、茶目っ気の在る方のような気が。。。そして、気に成るのが先程ご指導下さった方の方だわね!? / うふふっ。。。@peach ( 2001-05-20 06:47 )
なぜ、庭のフェンスの柱なのかしら??? / マッキ〜 ( 2001-05-19 22:33 )
お庭のフェンスの柱だけっていうのが、アメリカ的だよね。 / だてくん ( 2001-05-19 21:44 )

2001-05-17 起業家さん。


本格的に夏になってきました。この夏を境に、生活の周期を朝方に変えよう、と思います。お昼になると、気温が35〜40℃まで上がるので、疲れてしまうけど、朝と夕方は清々しいのです。理想は、朝5時に起きて日が昇るのを横目にコーヒーを飲みながらお出かけ! 一仕事した後に、朝ご飯を食べに行く、と、書いているだけで健康になりそうな生活なのですが、たぶん長続きしないので(一日だけ試したけどすごく気持ちよかった)、やっぱり朝7時ぐらいを目安に頑張ってみましょう。目指せ、小学生なみの健康生活!

今日は夕方から差し入れを持って、友達Aの仕事場に遊びに行った(ビバ、夏休み)。Aは数年前から起業を始めていて、ラボも装置のセッティングも全部自分でこつこつとやっているのです、物凄い働き者。以前から、私も暇なときには手伝っていたのですが、最近はご無沙汰だったので、変りようにはびっくりしました。

しゃどうに家の作り方を教えたる、という事で、最初に教わったのが、壁の作り方。(外側はもう完成していて、コンクリートが打ちっぱなしの状態から内装を始めています)まず乾いた板を買ってくる、張る、継ぎ目をテープで隠す、上から粘土で壁を塗る、ドアなどの継ぎ目の荒さが目立つところに、詰め物をする、外見が仕上がったら、白ペンキで下塗りを二回、ローラーでくるくるやります。それから最後にペイントを塗ってできあがり。天井もライトも、電気の配線も、フロアの樹脂を流すのもその上にペイントするのも全部全部、自前で手作り。

それからやっと装置を運び込んで、配線、配管、セッティング、クリーンルームも手前の事務所も冷却装置やらなんやら、全部買い込んだり譲り受けたり、、、で、慢性金欠になるはずです。。。 それから仕事を取ってきて、実際に商品(?)を作って、納品して、実験もして、会計も税金の計算もして、、、と、書いているだけでも、大変さが見に染みてくるような。私のストレス、なんて屁にもならない気がする。でも、そこが起業の面白味なんでしょう、なんたって軌道に乗れば、稼ぎは全部自分のもの、自分の好きなように働ける、なんたって、全ては自分の実力と運次第。最大のギャンブルだわね、夢は果てしない。にひ。

しゃどう@しばらく、写真はヨセミテ公園シリーズです。サンフランシスコから東に2時間ぐらいドライブすると、辿り着けます。

##夕飯はチキンの足とジャガイモとツナ、トマトスープにサラダでした。しゃどう猫は、おーしゃん猫まんまです。

先頭 表紙

しゃむ様、妊婦さんですか? ペンキの匂いで気分が悪くならないかしら、、、ちょっと心配。結構力いるんですよね〜。パワフルだわ。しゃどうも、しっかりと体を鍛え直さなきゃ。 / しゃどう猫@軍隊並みに鍛えてやる! ( 2001-05-19 15:38 )
鐵子様、んま、ゲイパレードですか?(羨) しゃどうもしゃどう猫もまだNYには行った事がないのですよ。東海岸も憧れだわ。しゃどう猫の夕飯はしばらくふ○すきーの缶詰ですの。特売だったみたい。 / しゃどう猫 ( 2001-05-19 15:29 )
本当に「自分で」建てちゃう人いるよね〜。お友達が内装を自分でしたの。しかも妊婦さんよ。びっくりしたわ〜。しゃどうさまも果てしない夢、追いかけるのかな。 / しゃむ ( 2001-05-18 13:47 )
果てしない夢に乾杯ですぢゃ!えっと、6月にゲイパレードを観に、NYへ行くのです。アラスカも行きたいけど、ちょっと時間がないので、しゃどうさまのレポートが楽しみです。しゃどう猫さま、おーしゃん猫まんま、おいしそうです。相変わらず、ええメニューですなぁ。(羨) / 鐵子 ( 2001-05-17 23:29 )

2001-05-15 猫でもわかるトレーニング。


午後に、せーふてぃとれーにんぐを受けてきました。3時間ほどの講習ですが、お昼ご飯のすぐ後だったので、睡魔が・・・。たまりませんな・・・。

実際には、ごみの捨てかた、安全確認を怠ったために発生した数々の大事故の写真やビデオを見せられ、、、背筋に冷たいものがひんやりと。。。吹っ飛んだガスタンク、爆発した冷蔵庫、白衣に燃え移った炎、火傷、被爆、いや〜ん、の連続です。 やっぱり、部屋は綺麗に保って、モノにはラベルをしっかりと、しなきゃいけません。疲れているときは、働いてはいけません。。。

講習のおわりにクイズを行います。すごく簡単、答えも教えてくれるんだけど、いくつか楽しい問題があったので、紹介。True or False です。

"An earth day is 365 hours. It begins when the sun sets in the morning and rises in the evening."

しゃどう猫@またまた小さいときの写真。ちびです。

##しゃどう猫はビーフ猫まんま、しゃどうはラザニア。また同じ戦争映画を見ながら食べてしまいました。。。偶然なんだけど、やっぱり、トマトソースは良くない。

先頭 表紙

南半球では、太陽は西から昇るっていいますもんね。。。 / しゃどう猫@大嘘だけど。 ( 2001-05-21 12:39 )
天才バカボンの歌を思い出してしまった。(小学校の時、理科のテストの時に、必ず歌っていました。歌わないと、西か東かわからなかったのでしゅ。ちょっと似てるような気が....方向は関係ないか...) / 鐵子 ( 2001-05-20 02:36 )
太郎様、またまた美味しいところを・・・。 / しゃどう猫 ( 2001-05-19 15:43 )
しゃむ様、うにゃ。なんだか嬉しいので走り回っています。叫んじゃうぞ! にゃおん! お顔用のシールド、買ってもらおうかにゃ〜。プロテクション! / しゃどう猫@ハンドクリームは携帯してます ( 2001-05-19 15:42 )
わ、分からないっす・・・(大汗)。 / 太郎@やっぱ英語は全然ダメ ( 2001-05-19 00:50 )
キャ〜〜ッチ!!実験の時やけどに気をつけてね。特にお顔! / しゃむ ( 2001-05-18 13:50 )
しゃむ様、大正解! 賞品は、しゃどう猫の投げキッスです! でも、突然こういう問題が出てくると、少し悩みますよね。しゃどうの実験自体は、そんなに危険じゃないのですが、どれも取り扱い次第で、いくらでも毒になるし、火も出るし、気をつけなきゃいけないのですよね、ついつい忘れがち、反省。 / しゃどう猫 ( 2001-05-17 15:23 )
peach様、よくしゃどうにぷにぷに、もまれるの。。。 / しゃどう猫 ( 2001-05-17 15:18 )
だてくん様、この問題は、ちゃんと問題文を読んでるか!? を確かめるための問題だそうです。英語さえ読めれば、猫でも合格! / しゃどう猫 ( 2001-05-17 15:16 )
JAI様、お久しぶりで〜す。我ながら可愛いわん。うっとり。。。 / しゃどう猫 ( 2001-05-17 15:13 )
キケンな実験をしてるのね。気をつけてね〜。朝は日が昇るよね。それとも私の勘違い?(笑) False! ! / しゃむ ( 2001-05-16 23:33 )
しゃどう猫様は、ボタン色のパットなのね。我が家のBLANCAは桜色。 / うふっ@peach ( 2001-05-16 14:05 )
やっぱ、クイズも英語なんだあ・・。 / だてくん ( 2001-05-16 10:22 )
猫ちゃん久しぶり〜♪ / JAI@エーゴわからん(笑)。 ( 2001-05-15 14:36 )
hint: read the question... / しゃどう猫 ( 2001-05-15 13:43 )

2001-05-14 内緒話。


たまには、こっそりと、

感謝する日があってもいい。

今まで、支えてくれてた人達に。



しゃどう猫。

先頭 表紙

薔薇って、ぞくぞくしますよね。うふふ。 / しゃどう猫 ( 2001-05-17 15:24 )
しゃどう猫様、綺麗に花開いて行っているのですね。。。綺麗だわ! / peach ( 2001-05-16 14:04 )
植木鉢に咲いている小さな花なんです。接写してみたら、意外に綺麗にとれたんで驚きました。 / しゃどう猫@かじってみたい? ( 2001-05-15 13:51 )
おー…。これ生花ですか?なんかスゴイです。 / JAI ( 2001-05-14 13:19 )

2001-05-13 卒業式。


卒業式。やっぱり口頭試験が終わったら、段々楽しみになってきて、うきうきとガウンと帽子を買いにいったのです。ガウンと帽子は黒、帽子の横から垂れる紐の色も黒。フードは黒とオレンジ、式で背中につけてもらいます。洋装はまるで、ハロウィンのコスチューム、左手にスティックを持ったら、まるで魔女になったような気になれます。式場では、柔らかいタコスの皮を円盤がわりにして、みんなが投げ合っていて、スプレーのテープをピューピューと吹き掛け合っていた。演説の最中でもタコスの円盤が飛び、ビニールのボールがぽわわん、、、と、人々の帽子の上を飛び歩いていて、のどかな光景。教授様方も、それぞれの出身大学、国をデザインしたコスチュームを着ていて、まるで、おもちゃの王様や、貴族人形をみているよう、、、すっごく似合っていて素敵でした。

卒業するまでにはそれぞれ、いろいろあって、楽しかった事も、辛かった事も、こうやって昇華して、全部高らかに笑い飛ばして、次のステップに向かっていくのかな。とにかく幸せで、ポジティブな熱気が満ち溢れていて、パワーが体の中に溜まっていく気がした。

演説は長いものが多かったので、あんまり真面目には聞いていなかったんだけど(ごめんなさいね)、その中でも、耳に飛び込んできて、染みついてしまったセンテンス。
「ひたむきにやんなさい、夢も野心も、現実にできるから。人より、betterである事を望むのではなく、自分にとっての bestを追い続けなさい。。。(ちょっぴり意訳)」

しゃどう。

先頭 表紙

太郎様、ありがとうございます。バリバリよ!(爪をね!) / しゃどう猫 ( 2001-05-15 14:00 )
しゃむ様、ありがとうございます。年を重ねるごとに、だんだんのびのびと過ごせるようになってきました。自分に合う環境を求めて、あちらこちらと模索していたら、いつのまにかこんな所に、、、でも、今もやっぱり、いろいろあるけど、楽しく過ごしています。 / しゃどう@反抗期長かったのよ〜。ぐすん。 ( 2001-05-15 13:58 )
ご卒業おめでとうございましゅる(^0^)! / 赤門太郎 ( 2001-05-14 20:52 )
ご卒業おめでとう!「自分にとってのベスト」はムツカシイものだけど、しゃどうさまは(良い意味で)マイペースにしている感じがするわ。前に高校では馴染めなかった、、と書いてらしたけど今は本来の自分になれる学校で良かったですね!とっても楽しそう〜。 / しゃむ ( 2001-05-14 13:46 )
鐵子様、ありがとうございます!とはいえ、なかなか難しいのですよね。ついつい人を気にしてしまうの。でも、忘れないようにしたい心がけです。そういえば、投げている皮の量の割には、落ちているのが少なかったわん。誰か、食べていたのね。。。 / しゃどう@加熱した方が香ばしいの。 ( 2001-05-14 13:25 )
ふみふみ。様、どうもありがとうございます! / しゃどう猫 ( 2001-05-14 13:19 )
卒業おめでとうございます。「人よりbetter」より、「自分にとってのbest」かぁ。いいコトバですな♪  ソフト皮タコスが飛んでたら、私フリスビー犬みたいにしてジャンプしてキャッチ。そして、たべますわ!好きなんだもーーーーーん。(笑) / 鐵子 ( 2001-05-14 08:46 )
卒業、おめでとうございます♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-13 21:08 )

2001-05-12 卒業式前夜。。。


夕方から、卒業式の前夜祭。学科の主催です。ホテルの会場を借りて、バイキング形式のフリーディナーです。今年の夏の卒業生は、学部生が15人、マスターが4人、ph.Dが3人。同じ時期に入学しても、卒業するのはバラバラ、中には何も言わずに突然消えてしまう人も多く、院では卒業の節目を迎えられるのは6割くらいだそう。

しばらく料理に舌鼓をうった後、学科長様からの挨拶、と、卒業生の紹介。ひとりひとり、名前を呼ばれて、バックグラウンドの紹介、記念の盾と、握手、拍手。暖かい眼差しに見守られながら、ゆっくり、ゆっくり、時間は進んでいきました。今夜は主役なので、久々に気合いを入れて、濃い青のドレスと、青い石のついたネックレス、腕輪。ドレスは、ラスベガスで気に入って、衝動買い(マネキンに着いていたのを全部買った)したもので、そんなに高価ではないんだけど、落ち着いた感じで、でもセクシーですっごく素敵なのです。

学科長様は、言葉巧みに、私たちのバックグラウンドや、研究成果、を褒め称えてくれます。私の時も、なんだか優秀な学生のように紹介してくれて、ちょっと照れくさかったけど、嬉しかった。見てくれている人は、見てくれているし、おめでとう、の言葉と、認められる、誉められるっていう行為は、なによりも嬉しい報酬なのかもしれないって思った。きっと今宵も。。。

しゃどう。

先頭 表紙

しゃむ様、あまりの色気に、通りすがりの人がバタバタ倒れて行きました。。。(嘘) さて、もうひと踏ん張りだわね! / しゃどう猫@うふ。 ( 2001-05-15 14:03 )
青いドレスみたいな〜。喜びが長く続く気がして、前夜祭もいいですね。選ばれし卒業生ですね! / しゃむ ( 2001-05-14 13:41 )
鐵子様、どうもありがとう! なんて嬉しいお言葉。。。もう、惚れてしまいそうだわ! / しゃどう@有頂天!? ( 2001-05-14 13:32 )
卒業が6割と??厳しいですなぁ。しゃどう様、優秀な学生さんなのだ!すばらしいのだ!セクシー、すばらしいのだ! / 鐵子 ( 2001-05-14 08:48 )

[次の10件を表示] (総目次)