himajin top
なんやかんやと・・・

 3匹のこぐまと毎日ガヤガヤ楽しくしています!


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-31 QUEEN/NEWS OF THE WORLD '77
2004-01-30 南街劇場が閉鎖されます・・・1/31で・・・
2004-01-29 QUEEN/A Day At The Races ’77
2004-01-28 レイ・・・・初日にて挫折・・・
2004-01-27 Jewels/Queen 明日発売だぃ!
2004-01-26 QUEEN/A Night At The Opera ’75
2004-01-25 魔性の女
2004-01-24 自画像
2004-01-24 QUEEN/SHEER HEART ATTACK
2004-01-23 QUEEN/QueenU


2004-01-31 QUEEN/NEWS OF THE WORLD '77

01.WE WILL ROCK YOU (May)
02.WE ARE THE CHAMPIONS (Mercury)
03.SHEER HEART ATTACK (Taylor)
04.ALL DEAD, ALL DEAD (May)
05.SPREAD YOUR WINGS (Deacon)
06.FIGHT FROM THE INSIDE (Taylor)
07.GET DOWN, MAKE LOVE (Mercury)
08.SLEEPING ON THE SIDEWALK (May)
09.WHO NEEDS YOU (Deacon)
10.IT'S LATE (May)
11.MY MELANCHOLY BLUES (Mercury)

#02.が世界的な大ヒットになってからこのアルバムを聴いた。
当時、LP盤に針を落とした瞬間「ズンズンチャッ!ズンズンチャッ!」だ!
「おぉ〜!」しぶい!前作までの作風から一転した今作。PVのFreddieはなぜか前歯が思いっきり出てましたね!
#02は超有名作。#04のBrianのGt.オーケストラはいい出来です。
Johnは今回は2作!どちらも秀作の定番!特に#09のカリプソギターはMisfireよりもラテンはノリでお薦め!
#10.は大作ですよぉ〜!アメリカ進出を狙った作風にあがっています。コーラスワークもいいですね!お薦めです!Best盤にいれるべきです!

次回は「JAZZ」ジャケットは日本人デザイナーです。オプアートが印象的でしたね!


先頭 表紙

2004-01-30 南街劇場が閉鎖されます・・・1/31で・・・

大学生の頃、ツレがここでバイトしとった・・・
よくタダで見せてもらった・・・
スプラッシュ、2010、マネーピット、ディーヴァ、スターウォーズも見たな・・・
もともと映画好きやったもんで、この恩恵はうれしかったね!
難波駅(南海電車側ね!)の中心に陣取った形で建っていたんだが、ダメやったんかなぁ?難波球場もなくなり、あそこあたりも生まれ変わるんやね!
あまり行かなかったけど、楽しい時間をあの映画館で過ごすことができました。
ありがとぅ!


先頭 表紙

ラムさま・・お初です!OlOlがはいるそうですね・・・それもダメでしょうけどね・・・ / くまこう ( 2004-01-31 23:00 )
ここも生まれ変わるんだよね♪東京のマルビルが入るみたいだけど上はやっぱり映画館みたいよ☆ / ラム ( 2004-01-31 20:39 )
小学生の頃、母に連れてってもらった「101匹わんちゃん」高校生の時「小さな恋のメロディ」その後は「エレファントマン」を初めとして数々の名作を楽しませてもらいました。跡地に丸井ができるとは聞いていましたが、こんなに早く閉鎖の時がやってくるなんて残念です。 / くらら ( 2004-01-31 02:38 )

2004-01-29 QUEEN/A Day At The Races ’77

01.TIE YOUR MOTHER DOWN (May)
02.YOU TAKE MY BREATH AWAY (Mercury)
03.LONG AWAY (May)
04.THE MILLIONAIRE WALTZ (Mercury)
05.YOU AND I (Deacon)
06.SOMEBODY TO LOVE (Mercury)
07.WHITE MAN (May)
08.GOOD OLD-FASHIONED LOVER BOY (Mercury)
09.DROWSE (Taylor)
10.TEO TORRIATTE (Let Us Cling Together) (May)

個人的には非常に好きな作品です。
大仰しいとこも多々あるとは思いますが、前作でのコーラスワークをさらに昇華させた感じです。
前作&今作もWhite&Blackです。と、言うわけでこのアルバムもFreddie作が主ですね!
#01は大好きですね〜!エンディングのエンベロープをかけたBrianのオルガンのようなギターがいい音だしてます。Gt.Soloではスライドギターをレギュラーチューニングでやってます^^でもGreatestHitsにはこの曲はいってない!なんでじゃ〜!
#02切ないラヴソング。しっとりと聞かせます。中間部のGt.はチェロ系の音かな?
#04のギターオーケストレイションは過去最高の出来ではないでしょうか?
#10のLastでWhen I've gone〜と唄うFreddieの声とThe Show Must Go Onを唄う時の声ってすご〜く似てる!って変な言い方ですが、死期迫っていた時でさえ、若い頃の艶のある声で唄ってたのはすごいなぁ〜と思うばかりです・・・

初期Queenはここまで!というのが一般論です。
次作からはSimpleになりますからね!
つぎはあれです・・・ズンズンチャ!ズンズンチャ!


先頭 表紙

2004-01-28 レイ・・・・初日にて挫折・・・

と、あるフィギュアを絵にしてみたのだが・・・
もぉ〜ダメっす!今日はなぜだかやる気がでん!
細かいとこ(レイヤーの下の下)を描き込んでいくうちに、なにやってんだろぅ?と思い始めて「挫折」しました。
またまた未完成に終わりました!

でも、今は本業?にがんばっていて、レコーディングに勤しんでいます。
まだドラムパートが終わってないんで全然進んでいませんが、2月末には完成させてデヴューする?ぞ!


先頭 表紙

くまこうさんも大阪人ですね!高校生の時、学校の試合で花園ラグビー場にも何度か行った事がありますよ〜。レコーディングにミキサー、うちも主人の仕事の関係で機材一式、、増え続けています。頑張ってくださいね! / くらら ( 2004-01-29 06:27 )

2004-01-27 Jewels/Queen 明日発売だぃ!

01. I WAS BORN TO LOVE YOU
02. WE WILL ROCK YOU
03. WE ARE THE CHAMPIONS
04. DON'T STOP ME NOW
05. TOO MUCH LOVE WILL KILL YOU
06. LET ME LIVE
07. YOU'RE MY BEST FRIEND
08. UNDER PRESSURE
09. RADIO GA GA
10. SOMEBODY TO LOVE
11. KILLER QUEEN
12. ANOTHER ONE BITES THE DUST
13. CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE
14. FLASH
15. THE SHOW MUST GO ON
16. BOHEMIAN RHAPSODY

ワタシは買いませんが、Queen入門編として手に入れるにはいいかもね・・・


2月に紙ジャケのCDが発売されます!実はワタシはFlashGordonまではLP盤でそれ以降はCDで持っているんです。いまではLP盤は聞けませんね・・・
去年リマスターされた音源に発売当時の紙ジャケの再現、中のライナーノーツも入っているそうな!これは買うな!


先頭 表紙

とっても残念、、でも今度、大阪に里帰りしたらゲットだわ! / くらら ( 2004-01-28 06:08 )
ざっ、残念ながら日本国内のみの発売みたいでしゅ・・・紙ジャケ仕様も日本のみだそうな・・・スマンのぉ〜・・・ / くまこう ( 2004-01-27 17:53 )
くまこうさんってマニアですね。このJewelsって欲しいかも。ドライブ用にぴったり♪こっち(usa)にもあるのか調査してみなくっちゃ。 / くらら@DavidLRossの住む町より ( 2004-01-27 17:06 )

2004-01-26 QUEEN/A Night At The Opera ’75

01.DEATH ON TWO LEGS (Dedicated To...) (Mercury)
02.LAZING ON A SUNDAY AFTERNOON (Mercury)
03.I'M IN LOVE WITH MY CAR (Taylor)
04.YOU'RE MY BEST FRIEND (Deacon)
05.'39 (May)
06.SWEET LADY (May)
07.SEASIDE RENDEZVOUS (Mercury)
08.THE PROPHET'S SONG (May)
09.LOVE OF MY LIFE (Mercury)
10.GOOD COMPANY (May)
11.BOHEMIAN RHAPSODY (Mercury)
12.GOD SAVE THE QUEEN (Trad. arrange by May)


もう有名&名盤すぎてなにもいうことはないでしょう!80年代のライブでもこのアルバムからの選曲が多かったことから、彼らも気に入っていたことでしょう。
#11はFreddieの分身とまで言われた傑作で、英国でも国民選曲第2位になりましたね!
#02はMisfireに続く短い曲ですが、フランジャーをかけたFreddieの声がGoo!
#07のRoger&FreddieのMouseBandがまたいい!#10の最後のBrianのJazzBandの再現はいいですねぇ〜^^ミュートしたトランペットをファズをかましたギターにワウをかけて表現したり、クラリネットやピッコロも聞こえます。
 録音技術の飛躍的な技術力の向上がこのアルバムで伺えます!必携作品ですね!


先頭 表紙

w! MixDown前のやつかな?あれいいよね!次回は華麗なるレースThe Day Of TheRacesですね!このRacesには「種族」って意味もこめられているんですよ! / くまこう ( 2004-01-26 22:10 )
アルバム・ジャケットが懐かしい♪中学生の時にお小遣いためて買いました。ボヘミアン・ラプソディのオリジナル、昨日から100回くらい聞いてます。今夜はFreddieが夢に出てくるかしら。Love of My Lifeも好き〜〜 / くらら@もう一度ごめんなさい ( 2004-01-26 15:19 )

2004-01-25 魔性の女

あんな激戦区?に18歳のカヨワイ娘を一人だけ配属するなんて、地球連邦軍はなにを考えているのでしょうか?生活班班長として、彼女は搭乗員たちのあっちの生活もCareしていたのは周知の事実・・・
古代!みんな兄弟だぞ!山本、加藤、真田、酒蔵もな!


先頭 表紙

あははっ!いいってことよぉ〜! / くまこう ( 2004-01-26 22:07 )
きゃー、こめんなさい、「くまこう」さん。許してください。名前間違えるなんて、、、本当にごめんなさい。 / くらら ( 2004-01-26 15:15 )
少し前の志武さんの日記・・・・? 誰の? / くまこう ( 2004-01-26 13:11 )
少し前の志武さんの日記の「QUEEN」関連に興味津々です。ドラマに使われているんですねぇ。見たいなぁ。中学生の頃、A Night at the Operaのアルバムに感動しました。またQueenねた、書いてくださいね! / くらら@はじめまして ( 2004-01-26 03:56 )

2004-01-24 自画像

いや・・・ふと・・・描きたくなって・・・


先頭 表紙

色紙に書いて送ろうか?いらねぇ〜って! / くまこう ( 2004-01-25 22:55 )
サイン付きでカッコイイですねぇー。 / 霧乃華 ( 2004-01-25 21:45 )

2004-01-24 QUEEN/SHEER HEART ATTACK

1.BRIGHTON ROCK (May)
2.KILLER QUEEN (Mercury)
3.TENEMENT FUNSTER (Taylor)
4.FLICK OF THE WRIST (Mercury)
5.LILY OF THE VALLEY (Mercury)
6.NOW I'M HERE (May)
7.IN THE LAP OF THE GODS (Mercury)
8.STONE COLD CRAZY (May/Mercury/Taylor/Deacon)
9.DEAR FRIENDS (May)
10.MISFIRE (Deacon)
11.BRING BACK THAT LEROY BROWN (Mercury)
12.SHE MAKES ME(Stormtrooper In Stilettoes) (May)
13.IN THE LAP OF THE GODS...revisited (Mercury)

いきなりカーニバルっぽいSEで始まるこのアルバム。前2作に比べてPOPさがでてきましたね!1曲目はBrianお得意の2台のテープエコーを使った一人多重奏です。でもたいしたことはありません!この曲は詩の方がおもろいっす!8曲目はメタリカがカヴァーしたこともあるSpeedyな曲です。11曲目はFreddieの洒落気一杯のPOPな曲。
でもなんといってもこのアルバムの1番の特徴はJohnDeaconがComposerとして1曲を発表していることですね!10曲目です。とても短い曲ですが、この後に発表するYou're My Best Friendへと続くであろうPOPな曲です。SpanishGuitarをマスターしているJohnならではのギターも聞き応え充分!


先頭 表紙

2004-01-23 QUEEN/QueenU

01.PROCESSION (May)
02.FATHER TO SON (May)
03.WHITE QUEEN(As It Began) (May)
04.SOME DAY ONE DAY (May)
05.THE LOSER IN THE END (Taylor)
06.OGRE BATTLE (Mercury)
07.THE FAIRY FELLER'S MASTER-STROKE (Mercury)
08.NEVERMORE (Mercury)
09.THE MARCH OF THE BLACK QUEEN (Mercury)
10.FUNNY HOW LOVE IS (Mercury)
11.SEVEN SEAS OF RHYE (Mercury)

発売当時、誰もがCDの出現なんて想像もしていなかった頃・・・
このアルバムはLP盤ならではの発想で、A/B面をSideWhite/SideBlackと名付けて、BrianとFreddieの作品をそれぞれの面に納めていました。
いまではCDなんでそんな面分けなんてありませんが、ワタシはB面が好きでしたね!
Orge Battleから始まるSideBlackはNonStopで4曲ぶっとばします。
もう、FreddieWorld全開で音の絵具塗り捲り!
当時の録音技術のすべてを使ったであろう音絵巻はQueen自らも4作目を凌いで、「最高傑作」としています。
聞き所は、やはりTheOrgeBattleからTheMarchOfTheBlackQueenですが、一番の秀作はTHE FAIRY FELLER'S MASTER-STROKEです!ある神話をモチーフにしたこの詩。よ〜く聞き込みましょう!このアルバムもFreddieの勝ち!


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)