himajin top
霜月 透子の「記録室」

皆様いかがお過ごしですか?

1歳の娘の子育てに追われていますが、毎日楽しいです。
たま〜に文句を言いたくなったり、切れそうになったりすることもないこともないですが、おおむね「楽しい」だと思います

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-24 これだからアメリカ人はおもしろい(クリスマス編)
2003-12-23 ラストサムライを見に行った。
2003-12-15 こんなふがいない私でごめんよ
2003-12-14 年末気分
2003-12-08 虹の夜
2003-12-08 赤き夜明け、
2003-12-02 師走・・・。
2003-11-17 本日は・・・
2003-11-10 四半世紀(25年だよ)
2003-10-21 何もする気がしないのです。


2003-12-24 これだからアメリカ人はおもしろい(クリスマス編)

みなさん、メリークリスマスですよ!

普通に残業して、普通に家帰って、普通のご飯と味噌汁と和風おかずで夕食食べて、お風呂に入って寝るだけ、という生活をしてますがぁ、
へっ! 日本人だからいいんでぇ!

まあ、世の中でハッピーにクリスマスを楽しんでる人がどのくらいいるのか知りませんけどね。

そんな中、営業で渋滞にはまっている間にラジオで紹介していたサイトを今、見てきました。
題して、「サンタクロース追跡サイト」
アメリカ人ってほんとにおお真面目にこういう事をやるから大好きだよ。
はっはっはっは!!

暇な人、ぜひ、見に行ってくれ。
健闘祈る!!

先頭 表紙

2003-12-23 ラストサムライを見に行った。

ちょっと久しぶりにとても楽しみに映画を見に行った。
「ラストサムライ」
よかった。好き嫌いはあると思うけど。
以下、ネタばれあり、これからみたいと思う人、注意してください。


最初は外国人が作ったものだし、へんてこな中華風の衣装や建物が出てきたらどうしようと思っていた。それに、きっとみんなべらべらと英語をしゃべるんだろうと思うと少しうんざりしていた。
が、日本人はちゃんと日本語をしゃべっていた。
怪しい建物や、怪しい着物もなかった。むしろ、着付けや素材、よろいにはかなりこだわっていたようだ。
ケチをつけるなら、最初のほうの旗に縫取られた「虎」は中国風だよなと思ったくらいだ。

でも、トムクルーズは本当に親日家なんだなぁとつくづく思いました。
日本人ですら忘れかけている「和」の世界がそこにはあって、でも、映画を作ったのが日本人では、ああいう視線での「和」を取り上げることは出来ないだろうなと感じる。

そして、評価の高い渡辺謙、やっぱりすごいいい。
申し訳ないことに、これをみるまで、私は渡辺謙という人のことはよく知らなかった。ただ、この映画ではとても存在感がある。この人がいたからこれはいい映画になったとさえ思える。
ゴールデングローブ賞、とれるとよいなと思う。

先頭 表紙

レンさん>はじめまして。よかったですよ。もう一回見てもいいかなと思ってたりして・・。 / 霜月 透子 ( 2003-12-24 23:42 )
はじめまして。わたしもラストサムライはちょっと気になっています♪気になって公開前からパンフ買ってしまったのに(苦笑)好評みたいで楽しみです。 / レン ( 2003-12-23 14:59 )

2003-12-15 こんなふがいない私でごめんよ

気がついたら、1500のキリ番が過ぎてました。
どうしましょう。
というのも、この前のキリ番のポートレートもまだ「何も手つかず」な状態なので。
日下万里様、申し訳ございません。伏せてお詫び申し上げます。
ええ、頑張らせていただきます。

半端じゃなく、お仕事きつくて、平日は帰って寝るのが精一杯なんです。

せっかく迷宮も展開しましたが、広げるのはちょっと手に余りそうなので、なんか形を代えようかなと思ってます。
「ト○ビアのタネ」ならぬ、「小説のタネ」とでも題して、校正前のゲンコー(手書き)とか、
小説のモデルにしたところとか、
落がきとか、
ちょっとでも、HPの趣向に沿ったものに変更しようかと思うこのごろ。

うう、やっぱりノートPC買って行き帰りの電車の中で編集を試みるよりないのか?!

最初の話題からはずれましたね。
ちょっと代リク受け付ける余裕がありません(泣)
ので、せこく、次のキリ番を早くします。

じゃあ、1750番で。(キリよくないよなぁ・・・。)
いいですか、1750ですよ?

ひまじんネットオンリーの方分からない話題ですみません。一度本ページに遊びに来て下さい。

先頭 表紙

まぁ急がず慌てず自分のペースでやってってくださいな。じぶんのHPなんだし。でもこのキリ番は……どうなんでしょう? ノートパソコンを電車に持ち込んでも私は全然手につきませんでした。よっぽどの集中力が必要かと思います。 / 日下万里 ( 2003-12-17 21:25 )

2003-12-14 年末気分

今日、年賀状の印刷を注文してきました。
昨年は手書き出だしたのだけれど、今年はちょっと難しそうなので、印刷を頼むことにしました。
でも、申年のデザインってかわいくないものが多すぎです。

ぶちぶちと文句を言いながら、選ぶ。
結局今年は・・(年賀状を出す人もいるので都合により省略)・・にしました。

ま、年明けにはネット上にも、何らかの形で年賀状作成しますよ。(たぶんね)

そんなこんなで、年賀状の用意したりと年末になってきました。
テレビ番組も特番増えてきましたしね。

あ、フセイン大統領つかまったらしいです。
アメリカもこれで、やっと面目がたちますね。

先頭 表紙

2003-12-08 虹の夜

見たことのある方はいらっしゃるでしょうか、「月にかかる虹を」

夜道を歩いていた私は地面に電線の影がうっすら落ちているのに気づいて、いぶかしむ。街灯の少ない田舎道、いつもはこんなに明るくない。
それに、少ない外灯は電信柱に取り付けてはあるが、それは電線よりも下に位置している。
電線の影写るのは空からの明かりでしかない。
晴れ渡る冬空を見上げると、煌々と輝く満月が下界を見下ろしている。
そこで私はおかしなことに気づいた。月のまわりがぼんやりと煙って見える。でも、月自身はくっきりとその輪郭を際立たせている。良く見ると月を取り巻くモヤが微妙に色を変えているのだ。七色だ。
あれは、虹? 夜にでる、月にかかる虹ではないのか!!

その奇妙な月の虹はやはり、体験したことのない妖しの自然現象だった。


朝焼けだったのに雨ふらなかったし、月に虹かかってるし、地震雲だし、
やっぱりくるかなぁ

先頭 表紙

なんか、台湾で地震があったらしいですよ。 / 霜月 透子 ( 2003-12-14 21:21 )
うーん・・・10日の朝では来てないようですね。何事も無いと良いんですけど。 / そー ( 2003-12-10 10:55 )

2003-12-08 赤き夜明け、

燃え盛る炎のような赤き太陽が、東の空を朱に染め上げる。東の空からの照り返しで建物の東側は出来立ての10円玉のような銅色に輝いていた。
世界は赤と橙の濃淡で染め上げた錦絵のようだった。

って、小説の書きだしではありませんよ?
これは今朝起きたことです。それはそれは見事な、そして、めちゃくちゃ禍々しい朝焼けをみました。
四半世紀生きてきましたが、あんな朝焼けは初めて見ました。
あんまり禍々しく美しい光景だったので、思わず、
「地震が来るのかなぁ」
と思う。

そしたら、
東京では地震雲がでたらしいじゃないですか。
これはそろそろ本格的にやばいかなぁ。

そして、それは夜へと続く

先頭 表紙

2003-12-02 師走・・・。

十二月に入りました。

師走です。世の中は忙しくなりますね。
ですが、世のサラリーマンの皆様には待ち遠しい季節ですね。
なにがって、そう

ボーナス

ですよ。

昨日、もらいました。
社会人になってもう、早3年ですが、3年目にして、やっと「ボーナス」らしい数字にお目にかかれました。
夏までは、お小遣い? といった金額、給与額(これも高くはない)の0.6ヶ月分くらいという有り様だった。
やっと、やっとのことで、1ヶ月分を超えたのだよ。

まあ、これだけ毎日、毎日遅くまで、働かされて、すずめの涙ではそれこそ泣いてしまうよ。
とはいえ、3ヶ月分もらう公務員に比べるとため息がでそうである。

でも、出ないところもあるらしいから、もらえただけでよしとするか。
(ごまかされた残業代が返ってきた感じだ)


そんな懐暖まる12月のお話でした。

先頭 表紙

2003-11-17 本日は・・・

厄日だ。

たぶん、今日の運勢は最悪だ。
月曜日から信じられないことばかりがおきる。
もう、これ以上悪いことが起きないうちに帰って寝たほうがいいに決まっている。
帰れないけどな!

@
懇切丁寧に、これ以上ないほどかみ砕いて説明して2ヶ月前にとある商品を約定した人から、こんなことは聞いてないとクレームがかかる。
元本割れしているわけでもないのに、無断売買だとか心配のあまり病気になるから慰謝料をよこせだと訳のわからない文句をつけられる。

A
先週末予約をとりつけた注文はキャンセルが出る。

B
電話かける度に忙しいからと話しを聞いてさえくれなかった顧客が、フォローが足りないから全額引き出すと文句を言ってくる。

C
株価は大暴落して日経平均が3ヶ月ぶりに10,000円下回るし、為替は急激に円安だし。

D
お昼を買いに行ったコンビニで危うくお釣を間違えられるところだったし。

これ以上悪いことが起こりませんように。

先頭 表紙

うーん 続くようなら厄払いをした方が良いのかも。忙しさが落ち着くと良いんですけどね / そー ( 2003-11-18 23:58 )

2003-11-10 四半世紀(25年だよ)

今日は誕生日らしいです。

ですが、普段と何も変わらず、今日もおそらく鬼のように残業です。
こんな風に会社に住んでるような生活イヤです。
誕生日くらいちょっと早く帰りたいです(TT)

ちょっと過去を思い出しました。
私の父は私が小さい頃、ほとんど家にいませんでした。朝起きる前に出かけ、ぐっすり眠り込んだ後に帰ってくる。
団塊の世代で、24時間働く行動成長の企業戦士でした。
その父の働きのおかげでとりあえず苦労することなく四半世紀を向かえるまで生きてきました。
私はそうして働いてきて、今も働く父を尊敬しています。

ですが、4年前、就職活動の折り、私はそんな風に24時間働く社会人にはなりたくない。そんな風に仕事だけで生きる生き方だけはしたくない。
そう思って、今の会社に入る時も、過度の残業をするなら、正社員で働かなくたっていいとはっきりきっぱり言って入社した女です。(そんな事をいう奴を採用したんだよなこの会社)

それが、最近、過度の残業を強いられ、私の手元から趣味が消えていきます。
週に1冊しか本が読めず、大好きなRPG(ゲーム)もできず、小説もかけず、せっかく立ち上げたHPも更新できない。
いつのまにか世界は仕事に染まり、有無を言わせず企業戦士に仕立て上げられています。

どうやら、今日は誕生日らしいので、文句を言いつつ、このまま流されていいのか、新しい道を選択すべきか、少し考えています。

ま、というわけで更新はいつになるやら・・・。
でもせっかくFROST MOON(霜月)なので11月はなにか更新したいよなぁ・・・。

先頭 表紙

和泉沙樹さん>ありがとうございます。沙樹ちゃんにはいろんな意味でありがとうです。HPの小説ほぼ全部読んでます。連載中の未来話楽しみにしてるんで、がんばって続き書いて下さい。 / 霜月 透子 ( 2003-11-13 18:43 )
みなみさん>ありがとうございます。週1冊読むために、昼ご飯を食べながら本を広げてるので社内で「二宮金次郎」と呼ばれております。バリバリ仕事したいなんてこれっぽっちも思ってないんですが、気づいたらバリバリやらされてます。 / 霜月 透子 ( 2003-11-13 18:39 )
日下万里さん>ありがとうございます。そうですね、自分の為は重要ですね。でも、今、会社を辞められないと思うのは、哀しい営業の性か、私を信じてくれた人が見捨てならない、他人の為なんだよね。ま、そんなこと言ってたら一生辞められないけどね。 / 霜月 透子 ( 2003-11-13 18:36 )
お誕生日おめでとうございます。遅刻で済みませ……! 私はいまだに学生ですし、イマイチ社会の厳しさなんてもんはよー分かっていないような気がしますが、透子さんが一番納得できる道を選んでくださればいいなあと思っております。お体にだけはお気をつけくださいね。 / 和泉沙樹 ( 2003-11-11 10:32 )
お誕生日おめでとうございます!! それでも週1冊本を読んでいるというのは凄い! わたしはいま残業のほとんどない、仕事内容もまったくハードさのない派遣でマターリ働いています。(忙しい季節はどうなのかわかりませんが) バリバリ仕事したいと思う気持ちも皆無ではないけれど、わたしにはこういうのが合っているみたいです。 / みなみ ( 2003-11-11 00:02 )
お誕生日おめでとうございます。上の企業戦士ってやつから脱落(?)して1年ちょっと経ったけど、会社を辞めてよかったと思う。やっぱり人間「自分の為に」働かなくちゃね。いろんな選択肢があると思うけど、後悔しないものを選んでください。 / 日下万里 ( 2003-11-10 23:07 )

2003-10-21 何もする気がしないのです。

すみませんね、ホームページの更新がぱったり止まっていて。

なんだか何にもする気がしないのです。
生きて呼吸するのさえときどき面倒くさいくらい・・・なんて書くとヤバイ人だと思われます。
そんなに重傷なわけではないんですが。
むしろ、普通の人間としてまっとうな生き方をしていくのに精一杯です。

どうも過去3・4年振り返って考えると9月、10月、11月というのは総じて無気力な気がします。
大抵、物事に行き詰まって、疲れやすくて、異常に睡眠が必要になったり、体調を崩したりとろくなことがありません。

去年は恋人とお別れをするはめになったのもやっぱり無気力が引き金かもしれません。出かけるのが異常におっくうだったのに、遠距離なのだからと無理にでも出かけなければという義務感みたいなものに押しつぶされて。

あ、でも、私は彼とお別れしたことを後悔していないですけど。

とにかく、近頃無気力なのです。

先頭 表紙

そんな時もあるよ〜 ゆっくりいきましょ / 花咲く桜 ( 2003-10-29 20:25 )

[次の10件を表示] (総目次)