himajin top
Keep Smile! 〜ケロリン日記〜

12月10日 配色変えました。
イメージは『森のクリスマス』なんだけどなぁ

since 2003/8/16

♪プロフィール♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-18 実は・・・
2004-12-14 オトコってずるい!
2004-12-09 ダイエットしなくちゃー!
2004-12-01 生家なくなる
2004-11-27 金食い犬
2004-11-20 結婚しました
2004-11-15 はぴばすでい
2004-11-07 相談です。
2004-11-05 休暇届
2004-10-20 久々のティップネス♪


2004-12-18 実は・・・

もう勘付いてる人もいるかもしれないし
ここを見に来てくれているリアル友達の中でも知ってる人は知ってるんだけど。

実は、私、鬱病なんです。

去年の9月、自分のミスがきっかけで仕事がものすごく忙しくなって
その頃からちょっと対人関係でも問題を起こしていて
だんだんと自分がおかしいかもって思い始めて
部長に「今のA社じゃもう働けません」って直談判して
12月に自社に戻ってきた。

でも状態はどんどん悪化していって
今年に入ってからは出社拒否を起こすようになって
2月に入ってから心療内科に通院し始めたの。
だけど悪化を抑えることはできなくて
とうとう仕事ができないところまで追い詰められて
今年3月から自宅療養って形で休職しています。

簡単に会うことができない友達に
「元気でやってるよ」ってことを知ってもらうために始めたこの日記
元気じゃなくなったこの状態で続けていくことがすごくつらかった。
だから最近は全然更新もできなくて。
でもだんだんと良くなってきてるんです。
会社に完全復帰するまでにはまだ時間はかかりそうだけど
ようやく復帰の目処もみえてきたし。

ただ、ひまじんのなかの「ケロリン」は
いつも元気いっぱいを演じていて
そのギャップに耐え切れなくなってしまって
今回こうやってカミングアウトすることを決めたんです。

かわいそうとかつらそうとか大変だねとか
そういうことを言ってもらいたいんじゃないんです。
ただの自己満足です。逃げです。

「元気でやってるよ」ってウソつきつづけてきてごめんなさい。

先頭 表紙

マッキィさま ** 当時マッキィちゃんの日記読んで「もしかして・・・」って思って受診したのがきっかけだったんだよね。今はだいぶ普通の生活ができるようになって会社復帰を目前にしてるところ。自分の場合は家に引きこもっちゃうと余計なことばっかり考えちゃうから出かけたりするほうが合ってるみたい。もちろん疲れて眠い時はちゃんと寝るけど。これからは無理しないで辛い時は辛いって言えるようになりたいな。。。 / ケロリン ( 2004-12-21 20:14 )
思うことは、うつ病の本人以外が理解しようとしても、辛さを理解することは難しいと思う。そして周りの人もどう扱っていいかわからないのだと思う。だから、相手に「〜のように接してほしい」と言う方がいいと思う。 今までの日記を読んでて、なんだか似てるな〜と思う部分が結構あったので、性格的にもまじめだろうし、きっちりやらないと嫌なほうだと思うし、病気になりやすい性格なんだと思う。だから、家族や周りの友達(今は会いたくないだろうけれど)に支えてもらうといいよ。 / マッキィ。 ( 2004-12-19 10:14 )
ケロちゃん、マッキィもうつ病だから同じだよ。2年前、進学するときに病気になってしまって、結局進学をやめることにした。そして今、仕事のプレッシャーで病気になりかけてる。でも1度経験しているから、すぐに病院に行った。無理してジムに行くよりも、楽になるまで寝てるといいよ。この週末、マッキィは寝てます。 / マッキィ。 ( 2004-12-19 10:09 )

2004-12-14 オトコってずるい!

もちろん全ての男性がそうだとは言わないけれど。

ケロ日記史上初です。
恋愛トークです。

最近1年間、なんか知らないけど
いろんな男性と知り合うきっかけがありました。

で、そのヒトたちはあの手この手でケロのことを知ろうとします。
ケロももちろん相手のこと知りたいです。

でも、気持ちを引っ掻き回すだけ掻き回して
ポイって捨てようとすればいくらでもできるんです。

まぁそこまでは男女に差はないけれど。

いろんなひまじんライターさんの日記を読んでます。
ツッコミもいれるしそのまま読むだけの場合もあります。

その中にはやっぱ男女のドロドロした恋愛を綴ったものもあります。
普通のラブラブな日記から片思いから浮気・不倫まで。

ずるいなって思ったのは「浮気・不倫」
ケロの偏見かもしれないけど
どうやったって女のコのほうが最終的に傷つくんだもん。
あの手この手で女のコをホンキにさせておいて
やることやってあとはポイって。

そんなのずるいっ!
ケロもポイってする側にまわってやる!(間違い)


なんか論点はズレてますが
オトコを見る目を養っていきたいです。
いつか幸せな結婚をするために!

先頭 表紙

カッパッパ ** 一応女のコだけど、今年1年間は厄年だったような気がするよ。もう今年には何も期待しないです、来年に期待です。この1年について詳しく知りたければ懇切丁寧に教えてさしあげるわよ(爆) / ケロリン ( 2004-12-19 00:44 )
ケロリンの最近1年は詳しくしらないけど、これからヨイことあるとイイね。これからです。今からです。大切なのは。 / かっぱ ( 2004-12-16 00:33 )

2004-12-09 ダイエットしなくちゃー!

なんだか久々にこのタイトルきたなぁってカンジですね。
そうです、ダイエットです。

夏くらいからエステも通い始めて
(と言ってもダイエット目的ではないです)
ティップネスもサボらずに通うようになってきたのに

・・・体重が一向に減らない。
むしろ増える一方。。。

なんで!?

いつも同じエアロビクスしか出ないからかなぁ。
ステップ系の本格エアロも毛嫌いしないで出ないとかなぁ。

2ヶ月で3キロ痩せたかったけど
逆に太っちゃいました。。。
最低限現状維持していきたいです。

先頭 表紙

マッキィさま ** ありがとー!意外と簡単なことだけど『夕飯をおかずのみにする』『23時以降はご飯食べない』だけでもスッと痩せられるしその後の維持もラクだったよ♪ / ケロリン ( 2004-12-12 22:37 )
しんサマ ** ありがとう!ダイエットはねぇ・・・カラダが今までの運動じゃものたりない!って言ってるの。精神的にはかなりバテてるんだけどなぁ。 / ケロリン ( 2004-12-12 22:34 )
お誕生日おめでとう!マッキィも太った。出張行くと、夕御飯を遅い時間に食べちゃうし。。。だめだー。。 / マッキィ ( 2004-12-09 23:04 )
誕生日、おめでとう。。ダイエット、無理しないでね。 / しん ( 2004-12-09 17:00 )

2004-12-01 生家なくなる

現在住んでるケロリン邸は住宅都市公団のマンション(つーか団地?)
一応分譲住宅なのでケロパパの稼ぎでローンを払っています。

現ケロリン邸に住み始めたのは今から9年前
高校1年の時に引っ越してきました。
それまではどこに住んでたかってゆーと
・・・隣の市のマンモス団地。
距離にしてチャリンコ10分ほどしか離れてない。。

なんせこの距離なので引っ越してからもちょくちょく見てました。
旧ケロリン邸付近には昔の友達もいっぱいいたし。
当時飼ってたシマリスのお墓もあったし。

ところがいつ頃だったでしょうか。
まだ1年も経ってないと思います。
昔の友達もご近所さんもみんな引っ越してしまいました。
誰もいなくなっちゃいました。
旧ケロリン邸のあった一角だけフェンスで囲われてしまいました。
もうお墓参りもできません。

建て替えです。

旧ケロリン邸は築40年近い団地なので
建て替えの対象物件に入ってたのです。
ケロが住んでた頃から建て替えの話はあったけど
決定する前にケロ一家はお引越し。
それから数年後に建て替えが決定したのです。


つい先日、旧ケロ邸付近に行くことがありました。
なのでついでに寄ってみようかなと行ってみたら

・・・?
なんか雰囲気が違う。
フェンスしかない!

そうです、ついにその日が来てしまったようです。
取り壊しです。
旧ケロ邸は土台のみを残して全てなくなっちゃいました。

始めはケロママが一人暮らししてました。
そこにケロパパがころがりこんできて
ラブラブ?新婚生活を送ってました。
ケロパパがころがりこんでから1年後、ケロが産まれて
その2年後には健太くんが産まれました。

いろんな動物を飼ってきました。
旧ケロ邸で最後に飼ったのはデュークだけど
先代ワンコが2頭とシマリス2匹
哺乳類はそれだけかな。
インコにフナに金魚にザリガニにカナヘビ(わかる?)
おたまじゃくしはみんなケロリンに変身してどっか行っちゃいました。

産まれてから引っ越すまで15年半住んでたケロ邸
その家がとうとう無くなっちゃいました。

なんだかちょっと切ないです。

先頭 表紙

all ** 思い出の場所が無くなるってやっぱり悲しくなっちゃいますよね。建て替えの話が出たときは別に何とも思ってなかったんだけど、いざこうしてみると・・・やっぱりショックです。 / ケロリン ( 2004-12-09 11:41 )
でぃどサマ ** うーん、ちっちゃい頃自分のことを「健太くんねぇ」って言ってたのがあって、それ以来『健太くん』なのよ。『ケロ健太』にしておくか?そしたらデュークは。。。 / ケロリン ( 2004-12-09 11:38 )
子供のころよく遊んだ湧き水が埋められたときは、とてもショックでした。 / 栗。 ( 2004-12-05 21:26 )
思い出の場所がなくなるってそこで区切りをちょっとつけられたような気持ちになっちゃいますよね。わたしの実家はまだかなしくもあったりしますが、祖母の家が取り壊された写真をみたときにはちょっとウルルっときてしまいました。 / ゆずね。 ( 2004-12-02 23:04 )
俺も東京戻ってきて昔自分が住んでた家を探したけど、駐車場になってて何か寂しいものを感じたよ。…にしても、ケロさん一家、みんなケロがついてるから健太くんだけ浮いてる(笑) / でぃど ( 2004-12-02 00:54 )

2004-11-27 金食い犬

我が家のアホワンコ、デュークも
先日24日でついに11歳になりました。
おバカっぷりは健在です。

7ヶ月のときに先天性の心臓疾患が見つかって
医者からも10年は生きられないよって言われてたけど
それを覆しての誕生日です。

でもね、デューク
キミの医療費はものすごーくかかってるのだよ。
もうすぐ300万の大台に乗っかっちゃうよ。

 ねぇ、あと10万で300万になっちゃうよ
 「ここほれワンワン」で100万の札束持ってきてよ

おかーさん、そんなのデュークに頼むなよ。。。

先頭 表紙

しんサマ ** ホントに100万持ってきたらすごいぞってほめてあげます♪ / ケロリン ( 2004-12-01 22:41 )
すごいぞ、デューク。 / しん ( 2004-11-27 18:20 )

2004-11-20 結婚しました

ケロ日記を読んでる方ならもうおわかりかと思いますが
勿論結婚したのはケロではありません。
大学時代の「愛人」です。
そのうち本人が報告すると思うので、ケロは書きません。

で、その「愛人」の結婚式に参列してきました。
初めて結婚式なるもの出席したので、他との比較のしようが無いんですけど

・・・もうちょっと緊張感があるものでは?

さすがに挙式のほうは「愛人」新婦は緊張した面持ちでしたが
「友人」新郎のほうはニコニコ。
披露宴の入場時には新婦もVサインだしながら「いぇーい、ありがとー♪」とな。

そーゆーモノなんでしょうか?
ヤツらいつも遊んでる時と同じテンションでした。。。


ヒトの結婚式出て、素で自分も結婚したいって思いました。
いや、正確には「結婚式を挙げたい」だけ。
自分には結婚後の生活なんて想像もつきません。。。
つーかその前に相手がいないし(泣)

先頭 表紙

あゆちゃん ** そう!その反応を待ってたのよ!  ケロ日記はそーゆー日記です(笑) / ケロリン ( 2004-12-01 22:40 )
ちょーびっくりしたー!!久々に覗いて目次だけ見て思わずうそー!!って叫んじゃいましたって(^^;) / あゆっぺ ( 2004-11-27 22:58 )
カッパッパ ** 今週末あたり新宿で飲もうかと勝手に思ってるんだけど来る? / ケロリン ( 2004-11-23 13:04 )
愛人とその彼はとうとう結婚したんだね。。もう2,3年会ってないけど、しっかり付き合ってたんだ。 みたかったなぁ。 / かっぱ ( 2004-11-23 12:05 )

2004-11-15 はぴばすでい

どもども、ケロリンです。
相談したもののこんなにつっこみが来るとは思ってもみなかったので
本人が一番驚いてます。。。

そんなわけでご報告。

結局そのオトモダチには、おめでとう言うつもりで電話かけました。

取ってもらえず。。。
うぅぅ、まだ怒ってるのかなぁ、えーん。。。

そう思ってたらオトモダチのほうから電話かかってきました。
どーやら仕事中で電話が取れなかったらしい。

 「さっき電話くれた?ごめんねとれなくて」
  元気だった?少しは落ち着いた?
 「うん、大丈夫。ケロは?無理してない?」
  うん、それなりにね。
 「こっちもまぁそこそこ。どうしたの、急に電話してきて?」
  あのね、・・・誕生日、おめでとう。。。
 「ありがとう。でもおめでとうなんて言われるような歳じゃないけどね」

オトコの20代後半なんて、そんなもんかもしれません(泣)
でも「そんなことのためにわざわざ電話までしてくれてありがとう」
って言ってもらっちゃった。エヘヘヘヘ♪

 ケロリン、よかったね!

・・・・・・。
えぇ、この日よかったです。
穏便に電話も切ることできたし。
でも2日後に電話した時に、またもケンカ勃発です。。。

あーあ、何やってるんだか(ToT)

先頭 表紙

あらら。けんかってわたしは最近は友達としたくてもしてないかも。しなくていいんだろうけど、がまんばかりしちゃう感じです。ってたったひとりの友達というのがいけないのかも・・わたしの場合。 / ゆずね。 ( 2004-11-16 01:06 )

2004-11-07 相談です。

ちょっと前のプロミスのCMのまねっこじゃありません。

相談です。

オーボエの後輩morlinと先輩Oサンの誕生日ももうすぐなんだけど
ケロにとって大切なオトモダチの誕生日ももうすぐなんですよ。
その友達に「誕生日おめでとう!」って言うべきかどうかって悩んでるのです。

  はぁ?それだけ??

えぇ、それだけって言っちゃえばそれだけです。。。

悩んでる背景としてはですねぇ
・毎年その友達には「おめでとうメール」を送ったり飲みに行ったりしてる
・でも今年はケンカをしてしまった(まだ未解決)
・きっと顔をあわせればフツーに話すだろうけどなんか気まずいってカンジかな
・ケンカの原因について話し合いを進めたいのに、それすらもできてない状態

そんな状態で「おめでとう!」って言うのは
やめておいたほうがいいのかなぁって悩んでるのです。
気持ちが重たいって思われるのもイヤだし。

でも毎年続けていたものを急にやめちゃうのも
さらに気まずくなっちゃうかなぁって気持ちもあってねぇ。。。
別にプレゼントを渡すとかそーゆーことはしないけど。

あーうー、どーすればいいんだぁぁぁぁ!

先頭 表紙

みなさまありがとーございます♪結局どーしたかは日記に書きましたわ。よかったら見てね。 / ケロリン ( 2004-11-15 22:46 )
俺だったらひたすら日記かく。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hajime_recital ←ただの宣伝 / 猫。 ( 2004-11-14 23:09 )
いつものように「おめでとぅ」からはじまるきっかけもいいかもですよ^^そういうきっかけを向こうも待ってるかもですし^^ / ゆずね。 ( 2004-11-12 01:11 )
私もちょっと前に同じ様な事があったなぁ。。。ケロリンさんがそのお友達と今後もお付き合いしたいっていう気持ちがあるのなら、おめでと〜メールしてもいいんじゃないかなぁ。。。でも、分かるなぁ。。。気持ち。難しいね、人間関係って。 / さくら ( 2004-11-10 19:06 )
送った方が良さげかなぁ…。毎年やってるだけに、送らない事によって余計に相手と疎遠になるのが怖いよねぇ。 / でぃど ( 2004-11-07 20:12 )
ケンカしたことを忘れた振りしちゃって、おめでとうメールをするとか。もしくはおめでとうメールに、ケンカの仲直りをしたいからお茶でもどう?と誘ってみるとか。 / マッキィ。 ( 2004-11-07 19:21 )

2004-11-05 休暇届

元気ないのでお休みさせていただいております

私信
morlin メール読んだよ、おめでとう!近いうちにオーボエ的お祝いの席を・・・

先頭 表紙

システムはサービスインしたんだけどね。今は見張り番してるからまだちょっと忙しいよ(=_=) ちなみに今日も休出中だし。 / でぃど ( 2004-11-07 20:13 )
ゆずね。サマ ** なんとか『休暇届』をかけるくらいには復活してきたので、あとちょこっとと言ったところでしょうか。どーも以前の日記の件を引きずっちゃっててダメダメです。。 / ケロリン ( 2004-11-07 18:46 )
またやる気がでてきて元気がでてきたら、戻ってきてくださいませ^^ / ゆずね。@待ってますです^^ ( 2004-11-06 09:51 )
でぃどサマ ** お仕事相変わらず忙しいのかな?ケロはなんだか全てにおいてやる気なしモード炸裂中でございます。。。 / ケロリン ( 2004-11-05 23:04 )
morlin ** Sサンにはこないだ話しちゃった、スミマセン。。ケロの誕生日の前にOサンとmorlinの誕生日もあるですよ?間とって今月末くらいかなぁ? / ケロリン ( 2004-11-05 23:02 )
あらら、しっかり休んで元気になってくださいまし♪^^ / でぃど ( 2004-11-05 20:55 )
ありがとうです〜。じゃあ、ケロさんの誕生日祝いも兼ねて♪やべ、後輩やSさんにはまだ話してないや… / morlin ( 2004-11-05 17:33 )

2004-10-20 久々のティップネス♪

毎月会費が引き落としになってたティップネスだけど
1年分まとめて払うと1割引ってのを聞いて
8月のあたまに9月〜来年8月分まで
ドカンと会費をまとめ払いしてきていたのです、実は。

その途端体調崩したり定期や音楽隊が忙しくなったりして
(本当の理由はAサンがいなくなったからティップ熱が冷めた)
丸2ヶ月サボってました。。。
1割引の意味が全然ないじゃん!

体調崩したり食欲不振なのがたたったりして
体重の変動が激しかったのですが
トータルするとサボってた2ヶ月間で体重1キロ増。
しかも筋肉量は全く変わらず、体脂肪量だけが1キロ。

ティップネスに行くと「脂肪1キロ」のサンプル模型?があるんだけど
これがそっくりそのままお腹についたのかと思うと
かなり怖い。。。
まぁお腹とは限らないけど、多分そうでしょう。
あとは内臓脂肪?こっちのが怖いなぁ。。。

久々に行ってみたらインストラクターのNサンがパッと気づいてくれて
「お久しぶりです〜」って声かけてくれた♪
やったぁ、忘れ去られてなかったよ。
ところがそのままズルズルと体力年齢測定する羽目に。
なんでだよー!Aサンのときの二の舞か!?

・・・・・・

実年齢24歳のケロリン
体力年齢は34歳でした。。。えーん。
しかも平衡感覚がないらしくて、なんと60歳代!
ファイティングラッシュのあとだからってのもあるけど
この結果はあまりにひどすぎる。
(キック系の動作が多いから平衡感覚失いやすいらしい)

体重増えたのもショックだったので
サボってた分少しマジメにティップネス通おうと思います。。。

先頭 表紙

さくらサマ ** いらっしゃいませ〜わかりますよぅ♪体力測定とかは戒めとしてやるようにしてます。憧れのイントラAサン(妻子もち)にケロの全てを知られてから恥はなくなりました(謎)そろそろ寒くなってきたしパン焼くにはいいかもって勝手に思ってます。だって前真夏にクロワッサン焼いたら大変なことになったんだもん。。。 / ケロリン ( 2004-10-31 00:40 )
ゆずねサマ ** 『マジメに』と書いて早一週間、結局その後2回しか行ってません。。。ダメじゃん、自分。台風やら気圧の変化やらでかなりやられてます。。。って思いっきり言い訳だけど。 / ケロリン ( 2004-10-31 00:37 )
こんにちは〜♪コナミ行ったり、パン焼いたりと、ごぞごぞ動いてるさくらです。分かるかなぁ?2ヶ月ぶりのジムですかぁ。。。私も体力測定とか、脂肪測定とかやってみたいんだけど、イントラさんにをの数値知られるのが、どうも恥ずかしい気がして、やった事ないんですよね〜。。。一度やってみた方がいいのかしら。 / さくら ( 2004-10-30 13:27 )
マジメにだなんて・・素敵ですねぇ。わたしなんてきっとものすごい体力年齢だと思う。今週末に検査だからきっといろんな検査しておこられちゃうな。どきどきどき。 / ゆずね。 ( 2004-10-24 15:42 )

[次の10件を表示] (総目次)