himajin top
スー・の「ガゾウ日記」

日々印象を残すものたち。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-18 あかねさんのお父さん
2003-10-18 おいしかった・・・
2003-10-16 バス
2003-10-16 不調・・・・
2003-10-15 コスモス
2003-10-15 秋の鎌倉
2003-10-14 プレゼント
2003-10-14 も・・・もうっ???
2003-10-13 ミスドのマフィン
2003-10-13 床屋さんの花


2003-10-18 あかねさんのお父さん


お店の名前が ふたつあって

昼間は あかね

夜になると よしろうさん。


あかねさんの お父さんが 「よしろう」さんなのだ。

お父さんは 翻訳家で シェルブールの雨傘や、禁じられた遊びなどを

手がけた方らしい。 これはお店に置いてあった本。

お店や あかねさん関係が載っている本だ。


鎌倉って今でもほんとに 作家さんや 美術方面の方たちが多い。


カウンターしかないこのお店で  お茶飲んだり、夜 お酒飲んだりするのは

鎌倉の地元の人の醍醐味。

私もなぜか その仲間入りを果たして、 今は嬉しいかんじ。

先頭 表紙

2003-10-18 おいしかった・・・


鎌倉にいったとき

かならず寄る 飲み屋さんがある。

昼は甘味処として 煮あずきとお茶のセットをだしてる。

夜は暖簾が変わって 飲み屋さんになるの。

すべて手作りやら ご自分で仕入れたもので

切り盛りしてるのは おかみさん。

小町のわき道をちょっと入ったところにあるから

とても便利だし。

メニューも夜は その日によってちがう。

これは チョリソオムライス。 うまかった〜!

先頭 表紙

2003-10-16 バス


小さいときから 乗り物にのると酔うので
タクシーとかバスとか 大の苦手で

乗ると親などが 「寝ちゃいなさい」っていって
私も寝るように がんばったりして。

タクシーなんてあの匂いが最高にだめ。

二十歳頃からはもう実家をでて
駅から徒歩10分以内の物件しか住まないことに
決めていたので、バスに乗ることはなくなった。

すごい楽〜。

しかし先日鎌倉で ちらりバスに乗ってみた。

ちょっと 楽しかったっす。

先頭 表紙

さらささん++++++そう、なんか凄い匂いのとき、ありますよね〜。夏!そう。学生のとき満員で、さらにワキガの男子が・・・もう死にそうでした。  Juliaさん+++++++そう、発見しますよね。普段歩きなれている道でも、バスに乗ると違ったところを!意外と新鮮です。。。そうですね、やばっ!と思ったらピンポンだな。うん。 / スー・ ( 2003-10-18 09:53 )
amiちゃん++++++ベルギーのバスはどんな感じなんだろう??なんかやっぱりこっちからみるとオシャレそうだな。。。 今はすぐ学校にいける分、支度もギリギリでいいからいいね〜。  空さん++++++たまに空いているときに乗ると、今まで気づかなかった景色に気づいたりしますね〜。不思議な独特の世界がある感じがします。 / スー・ ( 2003-10-18 09:50 )
きょこちゃん+++++おおぉ、私よりすごい反応ですね?大人になって、だいぶ平気になったんですが、調子悪いとやっぱりだめになるの。 きょこちゃんはもう近寄れないね〜、乗り物に。私は徒歩が一番すきです。。。  Miewさん++++++あの揺れってわかります。眠気がね、くるくる。実家にいたときは疲れて仕事から帰宅する間バスの中で寝ていました。寝ちゃえばこっちのもんでした。 / スー・ ( 2003-10-18 09:48 )
私もたまにバスに乗ります。近くの街の知らないお店を発見出来たりして面白いです。酔ったらピンポン押してすぐに降りちゃいましょう! / Julia ( 2003-10-17 22:04 )
バスってなんであんな匂いなんだろー。すいてると余裕があるけど、混んでて暑かったりするとホントに失神するので油断ならないわ。 / さらさ ( 2003-10-17 20:32 )
私もたまにバスに乗るのが好きです。 / ( 2003-10-17 12:39 )
ホストファミリーの家にいたときは、バスで通学してました。バスの中の雰囲気が好きです。今は徒歩3分で寮から学校に着きますw / ami. ( 2003-10-17 08:55 )
自分は通学がバスだらけなので、いい睡眠空間として使わせてもらっています。笑 なんか、ねちゃうんですよね・・・バスって・・・。 / Miew ( 2003-10-17 02:30 )
スー・さんも? 実は私も、バスが大の苦手です。乗る前から、下痢と吐き気もよおすくらい。。。けっこう辛いです。 / きょこちゃん ( 2003-10-17 01:00 )
ノロさん*****そうそう〜。のんびりゆったり乗れたら楽しいね。これはバス間違えて乗ったんだけど、ぐるりと鎌倉駅まで戻るバスだったので、なんか面白かったです。 / スー・ ( 2003-10-16 21:54 )
バスの窓から景色眺めるの、結構好きかも…。 満員、渋滞は嫌だけど。(→誰でもねっ!) / ノロ ( 2003-10-16 21:22 )

2003-10-16 不調・・・・


ん〜 このところ
首から肩にかけてものすごくこっていて、
さらに
今朝起きたら 腰がもう すごい。

びっくり・・・

ここのところ連日で
整骨院に通って 電気とマッサージと
ローラーベッドにのってるんだけど

すごく楽になったりするんだけどね。

もみ返しかなぁ?いや、でもそれにしても・・・

整骨院に通う前から
右腰に違和感があったので、
ん〜 今度病院にでも行ってみようかな・・・

今日はバレエにでも いってみるか。
普段いけない昼間のクラスにっ。

先頭 表紙

amiちゃんありがと〜! どうもなんか・・・ もみ返し?体が最近すごく凝り固まっていて・・・・ん〜きょうもすごい。amiちゃんはどう?踊りすぎると体ってどうなるかな。筋肉痛はもう通り越してるよね?きっと。。。 / スー・ ( 2003-10-18 09:27 )
大丈夫ですか?お大事にして下さいね。 / ami. ( 2003-10-17 08:54 )
ノロさん+++++++この看板いいでしょ〜。焼肉「やんちゃ坊主」なんだってさ。入ったことはなし。。。バレエ踊るときは全然忘れてた。ストレッチになるからいいと思ったんだけどねえ。。。  さらささん++++++なんかマッサージベッドにあおむけに横になり、足に重りをちょっとのせて、グイィ〜ングィ〜ンって全身もんでくれます。なかなかいいかも。日ごろの運動も大事ですよねえ、、、仕事がPC打ち込みだから、すごい肩とか凝るんです・・・ / スー・ ( 2003-10-16 21:11 )
Ganちゃん++++++++ほんとにそう。なんかどうすりゃいいんだか、わかりにく〜い。ストレッチとかもしてるんだけどね。。。急に冷え込んで筋肉が固まってるのかも・・・・  ももママさん+++++++この看板は 面白くて撮ったんだけど焼肉やさんの看板です。鎌倉でみかけたの♪ / スー・ ( 2003-10-16 21:08 )
ローラーベッドってなぁに?すごく魅惑的♪私も肩こりがひどくて整形外科で「肩こり体操」とか「肩こりを防ぐために」の冊子をもらったけど、大したことは書いてないの。 / さらさ ( 2003-10-16 20:46 )
やけに気になる"やんちゃ坊主”ポスター。 バレエ踊っても腰は大丈夫?お大事に…♪ / ノロ ( 2003-10-16 16:27 )
用心に越した事は有りませんから。。。。で?やんちゃ坊主って??接骨院の看板?バレエ教室(踊るの?) / ももママ ( 2003-10-16 15:18 )
肩こりってほっとに嫌やんね。何が一番効くのかしりたぁ〜い / Ganちゃん ( 2003-10-16 13:21 )

2003-10-15 コスモス


鎌倉の裏道の 
ひとんちの前にいっぱい咲いてた。

コスモスは 秋を感じるし
いろんな色が
一度にいっぱい咲いていて
なんだか うれしい。

風がふいたら すぐ揺れて。

あ〜

そういえば 今日地震があったな。
それも整骨院でマッサージしてもらってたとき。
ベッドにうつぶせで もまれてるときに
「あ、地震ですね〜」とは 先生の声。
手は休まらず。よかった。人と一緒で。

うちに着いたら 編みぐるみなどが 棚から転がって落ちてた。

先頭 表紙

amiちゃん*****地震、今日も弱いのがあったよ。うちでじっとしてたから判ったけど、活発だよね〜。そろそろキケンだよねえ。。。  Juliaさん*****ね、繁殖力は強いんでしょうね〜。わたしも切花になったコスモスの弱さを思い浮かべてしまうんですよね〜。かわいらしい女の子みたい、、、って想います。うん。 / スー・ ( 2003-10-16 21:06 )
すんません。きょこちゃんの日記、じゃなくて’つっこみ’に訂正! / Julia ( 2003-10-16 09:28 )
コスモスってたよりなさげではかなくて・・・こんな感じの女の人を守ってあげたい。(何でや!?)と思ったらきょこちゃんの日記に強いお花だと書いてあってそうか〜、やっぱ人は(人じゃねぇって!)見かけにはよらんなぁと思いました。 / Julia ( 2003-10-16 09:27 )
地震のほう大丈夫ですか?大事ではなくナニよりです。最近活発ですね。チョット心配です。コスモスって秋の花って感じで大好きです。花言葉を覚えてたんですが忘れちゃいましたw / ami. ( 2003-10-16 06:30 )
ノロさん*****コスモス迷路っ?!うおっ?そんなんあるの?蜂とか寄ってくると困るんだけどさ〜・・・・でも見てみたい!コスモス迷路っ! / スー・ ( 2003-10-15 23:11 )
ももママさん*****思い出しますね、百恵ちゃんもそういえば。私は横浜なんですが、鎌倉まで電車ですい〜っと行きますです。地震はけっこう揺れたよね〜。震度4でしたか。横浜は3くらい?  きょこちゃん*****鎌倉近いんですね?繁殖は強いのか〜。でも花やさんでは弱いよね、茎とかが・・・すぐだめになっちゃう。毎年咲くからそのたびに増えてるのかな〜。。。すごい。 地震は気づかないほうがいいんでは〜?! / スー・ ( 2003-10-15 23:09 )
家の近所にも、最近コスモス畑増えてるような気がします。コスモス迷路とかもありです…。 / ノロ ( 2003-10-15 22:27 )
コスモス、強いお花らしいですね♪ どんどん増えるって聞きました。今日、地震あったんですね。気づかなかった私って鈍感みたい。 / きょこちゃん@鎌倉のお隣りのお隣り ( 2003-10-15 21:24 )
綺麗なコスモス〜百恵ちゃんの歌思い出すなぁ〜ってお若い人は知らないか(汗、こちらも震度4でしたね・・鎌倉が近く?に有るって、私は修学旅行で行ったきりだよ。 / ももママ ( 2003-10-15 21:22 )

2003-10-15 秋の鎌倉


日曜に 友達と 秋の鎌倉に
いってまいりました。

大仏さんにも すすきが。

連休の真中の晴れ間だったから
沢山の人が 訪れていました。

いや〜
こんなに混雑した鎌倉は
ひさびさだ・・・

いつもは のんびり〜なのにな。
まあ、こんな鎌倉もよしっ!


また そのうち行こうっと。

先頭 表紙

amiちゃん+++++++ぜひ案内してあげたいわっ、鎌倉ってさいこ〜!大好きな町ナンバーワンなのよ、あたしにとってっ!  Juliaさん+++++++鎌倉仲間ですね?ふふ。正月は八幡宮は混雑してますよね〜。私は鎌倉宮派なので、スイスイです。でも帰りは八幡宮の屋台でのみまっせ♪ / スー・ ( 2003-10-16 21:56 )
私も鎌倉にはよく行きます。正月に行ったら大混雑しててエライ目に遭ったなぁ。・・・といいつつまた来年も行ったりして。あ〜、オニに笑われる。 / Julia ( 2003-10-16 09:33 )
わあ!TVでしか見たコトがなかったので感動ですw / ami. ( 2003-10-16 06:29 )
うお!つっちーさん!奇遇に偶然お会いしました〜。いらっしゃ〜い。お金あるのっ?大仏の中にっ??うそぉ〜なかったみたい〜。拾いたい・・・・・・ / スー・ ( 2003-10-15 19:16 )
鎌倉の大仏、、懐かしいな〜。子供のころ一度親に連れられ行ったことあります。大仏の中に入るとお金が結構落ちてるんですよね。お金拾って親に怒られた記憶があります。(^^;; / ★つっちー★ ( 2003-10-15 18:45 )

2003-10-14 プレゼント


10月バースデーの友達に
プレゼントをあげた。

まだ早いんだけど、
いつ会えるかわからないから
とりあえず。

役にたたなそうな、微妙なもの、が テーマ。
キャラものが好きな人なので
こんなのを選んでみました。

意外と喜んでいたので、よかった。

はずし具合が 難しかった〜。
このふたつと、あとは太陽のまわりが
クリップになってるやつをあげました。

役に立つか  びみょ〜。

先頭 表紙

amiちゃん****よかった♪ピタッと吸盤ではりつけて、なにかを引っ掛けるようにできてるらしいんだけどさ、果たして使い物になるか・・・って微妙なところがねらいなのよ〜。ふふ〜。 ももママさん*****よかった。びみょ〜さが 伝わって♪まあ、こういうグッズが好きな人なのでねらいどおりでした。 / スー・ ( 2003-10-15 18:11 )
ノロさん****うふふふ。よかった。旦那さんの東京バナナが・・・いまでもプッと笑いのつぼです。  Miewさん*****よかった!かわいいと言っていただけて。私は右のウォーターマンのほうが好きなんだけど、友達はやっぱり左のほうが好きらしいです。 / スー・ ( 2003-10-15 18:09 )
相手をイメージしてプレゼント選びって結構嬉しいし、楽しいよね♪びみょ〜〜で楽しい。 / ももママ ( 2003-10-15 11:04 )
とーってもカワイイです!お相手もきっと喜ばれると思います。可愛ければ飾って置けるし十分だと思いますw / ami. ( 2003-10-15 09:15 )
うわ!すごく可愛い♪ 微妙なものって、かえってすごく可愛かったりするんですよねー。 / Miew ( 2003-10-15 00:44 )
うううぅ〜〜ん!センスがピカッ☆彡光ってますぅ。送る相手のつぼを心得てらっしゃる〜♪ ダーリンに爪の垢を…(笑) / ノロ ( 2003-10-14 23:23 )

2003-10-14 も・・・もうっ???


なんだか
この雰囲気

クリスマスみたいじゃないですか?


最近手入れされて
駅に向かうまでの 坂道の途中の
パブの店先に咲いています。

ん〜 なんか ほんと

もうすぐ クリスマス?!と
思ってしまう今日この頃。

でもあと・・・2ヶ月ちょっとで・・・!きゃぁ。

早いっすね〜。

先頭 表紙

Juliaさん*****ちがうの〜〜ただ キョロキョロしてるのよ〜。おかしな奴なんだよ〜きっと。毎日通るところの小さい変化を見るのがすきなんです。  amiちゃん*****amiちゃんのとこにもサンタさんいくといいね〜。ほんとに早い。レッスンであっという間だろうね〜。バレエ学校ってクリスマスやるんだろうか? / スー・ ( 2003-10-15 18:08 )
アト2ヶ月でクリスマスですよねー。サンタさんはどこにいるんだろうw / ami. ( 2003-10-15 09:14 )
可愛いですねー。クリスマスの頃にはもっと伸びているのかな?街にあるいろんなものに目をとめるスー・さんは観察力が鋭い人なんですね。 / Julia ( 2003-10-14 23:21 )
ノロさん****扇風機をまだっ!でも、おととい凄く暑かったしなぁ。。。う〜ん・・・もうちょっと気温変化を見守ったほうがいいかもしれませんね。 にょろろんさん****うおぉ、はやっっ!!!年賀状かぁ〜。うちはどうかなぁ 来年はぁ。。。 / スー・ ( 2003-10-14 21:54 )
もう年賀状ソフト買いました。 / にょろろん ( 2003-10-14 20:03 )
うちのおにいは、まだTシャツ、半ズボンなのに、もうクリスマス?! 早く扇風機も片付けないと、季節の変化に取り残されそうですわw! / ノロ ( 2003-10-14 19:43 )
きょこちゃん****おぉぉ〜そうなんですか、やはり先取り焦り気味日本人って感じでしょうかね?でもきっとあっという間にクリスマスになっちゃうんでしょうね〜。ほんとのクリスマスがきたときは、飽きてるんだよね・・・クリスマスソングとか・・・ / スー・ ( 2003-10-14 18:02 )
近所のジャスコでは、大きなクリスマスツリーとか、クリスマスのオーナメント売り場が出来て、クリスマスソングまで流れています。。。おいおい(-_-;)って感じです。。。季節感ないっていや〜ね。 / きょこちゃん ( 2003-10-14 17:50 )

2003-10-13 ミスドのマフィン


職場仲間の女子が
先日 買って来て食べていて
ひとくち 分けてくれた。


おお〜 しっとりしててうまい〜♪

夫がこういうの 大好きなので
先日テイクアウトして
オーブントースターでちょっと
あたためてから 出したら

やっぱりすごく美味しいっていった。

メイプルとシナモンとアーモンドを買って
夫は アーモンドが一番美味しいといった。

私はちょっと 甘すぎて・・・。
ずっしりくる感じがちょっと。。。

でもしっとり感がいい。
あたためて お茶と一緒に♪また買おう。

先頭 表紙

バナナマフィンおいしそう〜たべたいなぁ。。。。。。バナナってケーキでもおいしいよなぁ。。。バナナジュースが小さいとき大好物だったなぁ。。。そういえば。。。 / スー・ ( 2003-10-15 19:17 )
マフィン美味しそうですー。私はバナナマフィンが大好きです。 / ami. ( 2003-10-15 09:13 )
ももママさん****あったかいお茶が本当に恋しい季節ですよねえ。今日も帰り道寒かったなぁ。。。あったかい鍋とかお茶とか〜も〜〜ほんわかしたいぃ! / スー・ ( 2003-10-14 16:39 )
花さん*****スタバにもあるんだ〜。こういうやつが。あまり寄らないんですよね〜いつも混んでいるので〜。チャンスがあったらトライしてみますっ! Juliaさん****角切りチーズ入りのマフィン???!すごいっ。私もしょっぱい系の味が好きなので、あったら食べてみたい〜。  ノロさん**** ふっふっふ〜。わかります、その気持ちよ〜〜〜くっ。 / スー・ ( 2003-10-14 16:38 )
きょこちゃん****紅茶系の味、私もすきなので、今度買ってみよう〜!  powderさん****なんのケーキ食べましたかっ??甘いものって、すごく食べたくなるときがありますよね〜。ぽわーんとしますよね。  Miewさん****ほんと、ほんわかします。甘いものって、自分を甘えさせてくれるって糸井重里さんがいっていました。。。わかるぅと思いました。メープルもいいですよね。安心する味。 / スー・ ( 2003-10-14 16:36 )
。。。本当。。美味しそう。。。お茶と一緒に。。うぅ〜〜ん食べたい!! / ももママ★ご無沙汰です。 ( 2003-10-14 16:08 )
ああぁぁ〜〜ん! ダイエットの意思がユラユラ〜♪ / ノロ ( 2003-10-14 15:16 )
昔は角切りのチーズ入りがあってそれにバターをつけて食べるのが大好きだったのに・・・。復活してほしいなー。私もマフィン食べたくなっちゃった!! / Julia ( 2003-10-14 13:43 )
おお〜美味しそう!スタバのも美味しいです。 / ( 2003-10-14 09:21 )
確かに甘いですよねー。たまに食べるとほんわかしたりします。笑 自分は最近メープル系が好きなので、やっぱりメープルが好きでした。笑 / Miew ( 2003-10-14 03:18 )
私も今からケーキ食べよっと(*^_^*) 写真見てたら食べたくなりました。えへへ / powdar ( 2003-10-14 00:12 )
これ♪ 私もこの間、食べました〜。私は紅茶?のがすきだったかな? / きょこちゃん ( 2003-10-13 23:51 )

2003-10-13 床屋さんの花


近所にある床屋さんの店先は
いつも花が 綺麗に手入れされる。
毎年季節によって
鉢植えを並べ替えていて
毎年花を綺麗に咲かせて
見せてくれている。

これもそのひとつ

鮮やかだよねえ。。。

先頭 表紙

そうなんですよ。うん。毎年綺麗に花を咲かせてくれるので、楽しみにしているんですよね〜。こっそりファンなんです、床屋さんの店先の。ふふ。 / スー・ ( 2003-10-14 16:40 )
手入れされたお花が並んでるお家の前って、ついつい足が止まってしまいますよね。(*_*) / ノロ ( 2003-10-14 15:15 )

[次の10件を表示] (総目次)