himajin top
雑貨屋日記。

エスニック雑貨のお店の毎日&今日の空。
2003.5.1 OPENのエスニック雑貨店の店番のつぶやき。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-08 台風接近中・・・
2003-08-07 写真がないと寂しいね。
2003-08-06 すっかり・・・
2003-07-27 ショックな出来事・・・。
2003-07-26 梅雨明けしたらしい・・・。
2003-07-25 雨降り。
2003-07-24 ヘンな天気。
2003-07-23 午前中、土砂降り。
2003-07-22 汗びっしょり。
2003-07-21 天気予報はずれ?


2003-08-08 台風接近中・・・

今日の夜中から、明日の明け方にかけて、
かなり接近しそう。
実は、ここらへんは、何年かに1回、浸水するんだよねぇ・・・。
海が近いので、高潮になると、アブナイ・・・

カウンター内の、下に置いてあったものは、上にあげた。
あとは、店閉めてから、店の中のものを、上にあげて、
外に出したままのものを、今日は中に入れて・・・。

今晩は、寝ないで待機かなぁ・・・。
明日、眠そう・・・

先頭 表紙

無事で何よりです。東京も今日はカンカン照りです。 / ぽち ( 2003-08-10 06:42 )
何事もなく、台風通り過ぎました。 今日は、涼しかったけど、明日は暑くなるらしい・・・。 / achan ( 2003-08-09 23:49 )
大丈夫だったでしょうか?結構被害が出てるみたいで・・・こちらは晴れてます♪台風後はいいですね(^-^) / みゅ ( 2003-08-09 07:54 )
今回の台風はかなり強い勢力を保ったまま日本を縦断しそうです。くれぐれも気をつけて下さいね。 / 空智 ( 2003-08-08 21:39 )

2003-08-07 写真がないと寂しいね。

最近、犬の散歩も夜に行くから、
空を見上げることがあんまりなくなったなぁ〜
「この空、いいなぁ〜」って思っても、
「ああ、デジカメないんだった・・・」って。
いや、そういうことじゃないよねぇ。
心にやきつけておかなくちゃ。
って、自分で書いて、ちょっと恥ずかしい。

ねえさん、事件です!!!(わかる人、居るのか?)
実は昨日、大事件がありました。
夕方警察の遺失物係から電話がかかってきた。
「最近財布を落とされませんでしたか?」
え?かなり前に、落としたことはあるけど、
ここ最近は落としてないはず。
なのに、ワタシの財布が、隣の隣の駐車場に落ちていたと言う。
親切な人が拾ってくれて、警察に届けてくれたらしい。
しかもその財布、オデカケ用で、近所に持って出ることは、まずない。
?????
財布は確かに、あるべきところになかった。
盗られた?
それしか考えられない。
その財布には、現金は入ってなくて、郵貯&クレジットのカードと、
商品券(¥500X2)、JR他の、プリペイドカードと、
免許証が入っていた。
多分、盗ったけど、現金がなかったので、そのまま近くに捨てたんだろうな。
入ってたものは、全部無事だった。

警察行って、手続きして、拾ってくれた人の連絡先を聞き、
帰ってきてから電話した。ら・・・
電話に出た女の人(母親か、おばあちゃん?)が、
「○○とは、ワタシらも連絡がとれんのです・・・」と、
か細い声で言う。
どーゆーこと?
「○○は、ここには、おらんのです。帰ってこんのです」
・・・・・・
連絡取れない連絡先、書くなよーーー
というか、この人、怪しくないですか?
もしかしたら、盗ったヤツが、拾ったフリして、届けたのかも。。。

財布盗られたことよりも、この電話のことが気になってるワタシなのでした。。。

先頭 表紙

うおぉ、かえってきてよかったけれども〜。複雑ですね。でもまあ、無事でよかったけど、また狙われないようにきをつけてください〜。 / スー・ ( 2003-08-13 08:27 )

2003-08-06 すっかり・・・

さぼっておりました。
デジカメは、修理工場送りとなりました。
お盆までに、直ってくるだろうか?
その前に、見積もりがまだ来ない・・・。
んん?待てよ。
今気が付いたけど、郵便局から送って、
念のために、ついたらこっちにハガキが来るように
してたんだけど、そのハガキが、まだ来てないような・・・。
まだ、向こうに届いてないってことでしょうか?
だったら、お盆に間に合わないかも・・・。

デジカメがないと、寂しいっす。
日記書く気にも、ならないの。

先頭 表紙

届いたって連絡が、まだ来ない・・・。当然見積もりも、まだ・・・。 / achan ( 2003-08-07 18:40 )
早く帰ってきてくれるといいですね(^-^)画像、楽しみにしてまーす☆ / みゅ ( 2003-08-07 01:21 )

2003-07-27 ショックな出来事・・・。

今日は、いかにも梅雨明けしたぞ〜って感じの青空。
張り切って写真を撮ろうと思ったら・・・。
デジカメが、壊れた・・・。
がーーーーーん。。。
何回か、落としたことはあったけど、大丈夫だったのに。。。
昨日も今日も、落としてないのに・・・。

レンズのカバーを、スライドして開けると、
レンズがヴィーーーンと音立てて出てくるんだけど、
レンズが出てもしばらく、音がしている。
で、音がやんだと思ったら、なんだかわからない警告メッセージ?
が、出る。
なんか、数字とアルファベットが並んでる・・・。
説明書や、メーカーのサイトを見てみたけど、わからない。
多分、故障。。。
修理しないと、ダメだと思う。
明日とりあえず、メーカーに電話してみよう。。。あああ・・・
かなーり、ショックです。


お店は今日もヒマだった。
知り合いの女の子が来て、ピアスをふたつと、キャミソールを買ってくれた。
ありがとう。
他には、入ってきた人もいなかったんじゃないか?
まあねぇ、こんな日はみんな、海行ってるよねぇ。
おまけに夜は、花火大会だし。

先頭 表紙

みなさますみません。 ショックのあまり、日記さぼってました。。。 / achan ( 2003-08-06 13:33 )
デジカメ壊れちゃったのですねー。早く直りますように! ステキなお店なんだろうなぁ。私もピアス買いに行きたいなぁ(^-^) / みゅ ( 2003-07-31 00:59 )
デジカメ、、、ないとけっこう不便に感じます。あ〜かわいそうに・・・わたしも以前修理に出したけど保証期間中でした。その後夫が・・・釣りに持っていき、波に鞄がさらわれて・・・・カメラもおじゃんに。今は新しいのを買いましたが。デジカメ君、どうか治ってくれ〜。 / スー・ ( 2003-07-28 22:38 )
カメラ早く直るといいですね。今日の東京はいい天気でした。私も運河と空を摂ったので良かったら見に来て下さい。 / ぽち ( 2003-07-27 22:47 )

2003-07-26 梅雨明けしたらしい・・・。


梅雨明けしたと思えぬ、この曇り空・・・。
どーなってるんでしょうねぇ?

今日もやっぱりヒマか。。。と思ってたら、
午後からパラパラお客さんがいらっしゃった。
高校生とか、中学生に始まり、
なんかわからないけど、小学生くらいの子供を連れたおかーさんとか、
若いおねーちゃんとか。

高校生か中学生の女の子に、
「ステキなお店ですね♪」って、言われちったよ(^^)

昨日の夜も、ちょっとだけポスティングに行った。
今日は、『夜の市』なので、行けません。
しかもどうやら、風邪っぽい、、、
気合で治します!

先頭 表紙

えっ???やっぱり梅雨明けしたの??関東地方も??ぱっとしないなぁ〜 / スー・ ( 2003-07-26 21:07 )

2003-07-25 雨降り。


犬の散歩のときは、なんとか大丈夫だったけど、
やっぱり雨が降ってきた。
なので、今日の空の写真は、ないです。

昨日、ポスティングの効果があったのか、
ちょっと良かったと思ったら、
今日はヒマ。。。
極端っていうほど、いいときが、いいわけじゃないんだけど、
ちょっと売れると、たいてい次の日は、ダメなんだよなぁ・・・。
っていうかぁ〜、
今日は、人通りが全然ない。
店の前を、人が通らないよ〜〜〜

先頭 表紙

綺麗ですね〜。お店の写真は見せてもらえないんだろうか〜?ぜひぜひみたい・・・・過去ログにあるのかなぁ? / スー・ ( 2003-07-26 21:26 )

2003-07-24 ヘンな天気。


どうも、天気の報告がメインのような最近の日記。
ま、いっか〜
今日は、ヘンな天気でした。
起きたときは、晴れてるみたいだった。
洗濯物干してるとき、あんまりいい天気じゃないかな〜?と
思ったけど、散歩に出たら、段々青空が見えてきた。
空の半分曇り、半分晴れって感じ?
けっこう暑いし、段々晴れてくるのかなぁ?って思いながら、
散歩から帰ってきたら、また曇ってきた・・・。
なんじゃそりゃ?
今にも雨が降りそうな、黒い雲も見える。
蒸し暑くなってくるし、また、土砂降りか?って思ってたら、
結局降らず。
で、しばらくしたらなぜか、雨が降ったあとみたいに、
涼しくなった。
昼間はときどき涼しい風が吹いてくるし、なんかヘンな感じ。
やっぱり、今年のお天気は、おかしいんかなぁ?

先頭 表紙

こっちも今日は、涼しかった〜。朝から雨が降ったりやんだり。夕方からは、曇り。 / achan ( 2003-07-26 00:38 )
今日は1日中曇りで、夜は雨降ってます。梅雨明けもまた伸びたみたいな関東地方・・・桜咲くのとかさ今年はけっこうどんどん早かったのに、梅雨以降はなかなかですね。ほんと、毎日へんな天気。。。ああ〜きゅうに冷えてきました〜。 / スー・ ( 2003-07-25 23:02 )

2003-07-23 午前中、土砂降り。


写真は、昨日の空。

昨日ポスティングに行ったものの、
毎日あまりにヒマなので、かなり落ち込んでいた。
なんとなく、胃の調子も悪いような・・・。
と、思ってたら、
チラシを見たってお客さんが来てくれて、
ちょこちょこっと買ってくれたので、
簡単に気分持ち直し。
今日は、何故か、まあまあだった。
いつも買ってくれる近所の人も、来てくれたし。
夜には、フィリピーナのおねーちゃんが来た。
「トモダチにイウね」と言って、チラシを持って帰ってくれた。

ここで、気を緩めちゃ、いかんっすね。

お店の模様替えもした。
外から、中が、見渡せないようにしてみたんだけど、
どうかな?
まだもうちょっと、工夫の余地ありかも。

先頭 表紙

2003-07-22 汗びっしょり。


あまりに青空だったので、写真撮りまくり。
こんなにいっぱい撮って、どうするんだろ?
青空というより、雲がおもしろくて。

今日は午後から、ポスティング。
車でちょっと離れたところまで行った。
いや〜、暑かった。
もう、汗びっしょり。全身水浸しのような状態。
先ずは、ホームセンターに車停めて、その近くの
新興住宅街をまわり、それから、ホームセンターで
ちょっと涼んで、車で、ショッピングセンターまで行って、
そのまわりをまた配った。

なんか、家に帰り着いても、まだ汗がひいてなかった。
足の裏は痛いし、腰もだるいし。
3時間くらいは、配ったのかな?
チラシが少し残ったので、他もまわろうかと思ったけど、
いったん車に乗ったら、もうだめだった。
歩く元気なし。

先頭 表紙

2003-07-21 天気予報はずれ?


九州では、大雨が降ってタイヘンなことになっているというのに、
ワタシのところは、今日もいい天気。
朝は青空。
昼前くらいから、ちょっと雲が出てきたけど、
布団干したままでも大丈夫なお天気。
天気予報では、今晩からまた、
九州から東北にかけて大雨が降るかも知れないって
なってたけど、
ワタシのところの明日の予報は、晴れ。
いったいどこに住んでるんだよ?
北海道でも、沖縄でも奄美大島でもなくて、
九州から東北の間に、しっかり入ってるんだけど。

今日は、お客さんはぱらぱら来たけど、
ぜーんぜん売れなかった。。。
うーん、レイアウトに問題があるのか?
確かに、狭い店だから、一回りしたらオシマイって感じだしなぁ…。
もうちょっと、ごちゃごちゃさせたいんだけど…。
明日の休みに、気分転換して、あさっては配置換えだな。

先頭 表紙

そっちは、梅雨明けしたんだっけ? 南九州って、どこまで?(^^; / achan ( 2003-07-23 20:14 )
いい色ですねぇ♪気持ち良いなー(^-^) / みゅ ( 2003-07-23 05:38 )

[次の10件を表示] (総目次)