himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-11 ごきげんよう。
2005-08-09 ごはん。
2005-08-09 あうう…
2005-08-08 大変だ。
2005-08-07 追い込み漁。
2005-08-06 引退。
2005-08-04 本日のびっくりどっきりメカ。
2005-08-03 打ち合わせという名の罠。
2005-07-31 お小遣い1万2千円。
2005-07-30 あと2週間!


2005-08-11 ごきげんよう。

まさか……新刊が間に合いました。
さっきコピってきました♪

新刊「たたかえ!鋼祭」200円・A5版・24P
 毎度毎度の馬鹿ネタ合同誌。さて、今回はマンガでも小説でもなく…ムック!?

その他、映画鋼の感想トーク本が一応並びます。
絵が一枚もかけなかったヘタレ本ですが、毒はいかがでしょーか?
こっちは多分50円で売ります<まだ決めてない(笑)

今回はペーパーはございません(汗)
今日の朝7時に脱稿したので、校正が甘くて…すでに誤字がいくつか発見されつつあるのですが。ううう、レイアウトももう少しなんとかしたかったけど。でも今はコレが精一杯。
コピーしていた仕事帰りは眠さマックス。
山折りと谷折りを2箇所も間違え、
1枚の紙を切り分けたから、どう考えても同枚数しかあるはずないのに残数が食い違ってみたり、
面付け間違えたり(追加出費500円。アイタタ)、
ダメモード全開でした。
それにしても、毎度毎度マスタングのページ近辺でのトラブルが多いです。扱いがひどいからかな…呪いかな……(笑)。


まだまだ、頑張りどころ。
ですが、ひとまず12日にお会いできる皆様、よろしくお願いいたします。


さ、日付変わったらコンビニに走らなきゃ。ガンガン買わなくちゃ♪

先頭 表紙

ゆき♪さん>ありがとうございますー! 何とか生還してきました!! また12月に向けての怒涛の日々が始まる予感です。うふ…。 / 冬靖楓 ( 2005-08-15 17:21 )
たかねさん>しかし! この日記を書いたあと買いに行ったガンガンで一気に元気っすよ!!!! 表紙にエンヴィーがー!!!! ぎゃー!!(落ち着け) 結局3日とも夜は雨だったり昼間は湿気が凄かったりと。湿気に弱いので、辛い3日間でした。湿気が高いと呼吸ができないよう(泣)苦しいよう。風呂に10分以上入れない体質なので……高湿の国に暮らしているとは思えないですな(苦笑)。 / 冬靖楓@ともあれお疲れ様でしたー! ( 2005-08-15 17:20 )
ごくろうさまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。出来上がってよかったね。頑張ってねぇ〜〜〜〜〜〜 / ゆき♪ ( 2005-08-12 21:01 )
新刊発行おめでとう〜!♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪ 今日の天気は曇りがちな雨とのことですが(降水確率40%って高いよね。。。)三日間ともそんな予報が出ていましたね。ありがたいけど雨は…イヤよねえ;(紙が濡れるからね;) 面付間違って追加出費って…; 私もコピーするときサイズを選び間違えて慌てて中止を押しても既に5枚もムダが出てしまったよ;モノカラーだったからまさにアイタタタでしたな(-.-;)y-~~~ そんなこんなでもとにかく今日をがんばってくださいね〜! / やまのたかね ( 2005-08-12 00:53 )

2005-08-09 ごはん。


前の職場の元同僚たちとごはん。
この切羽詰った時期に(笑)でも人付き合い大事〜。
昼間に某激安スーパーに行ったらしく、お土産をいただきました。
レンジでチンするポップコーン、一箱! わーい♪<ポップコーン好き
2ダースとかじゃなくて、28個入りなんですね。
1つあたり100gあるので、しばらく食べ放題。
ちなみに100gというと、ディズニーランドのポップコーンバケツがちょうどぴったり納まるサイズだったりします。プーさんのバケツ、重宝してます。

相変わらず、行き先を決めないまま、地元駅(大)をウロウロ……
ソードワールド・ワールドガイドの「ファンドリア」発売したんですね。
ちょっと欲しいかも…ファンドリア。オーファンは別にでるのかな。
いずれにせよ、値段が可愛くないので迷います。

結局焼き鳥の居酒屋に入りました。
はじめて見たよ、「鍛高譚」のグラス。<普通はボトルしかない
しそ焼酎、かなり美味しいのでお気に入りです。
ストレートだと味が濃すぎるので、私はソーダ割りが好き。
また、今度時間を作って逢いましょう〜♪
久々に色々とりとめなく話が出来て楽しかったです。

先頭 表紙

2005-08-09 あうう…

あまりの作業の詰め込みっぷりに、さっき本棚の奥から「あおいちゃんパニック!」全3巻を引っ張り出して読み直していた冬靖楓です。こんばんハ。
いや、人に貸そうと思っていたんですが、さすがに小4くらいの時に買っただけあって……他人に見せられるコンディションではありませんでした。
貸す為に愛蔵版買おうかな。…古本で。
つくづく、自分達がリアルタイムで読んでいた頃の「なかよし」「りぼん」は黄金期だったなと、最近しみじみ思います。

日記に逃避しつつ、ネットには逃避できない小心者でした。
絶対、一晩くらい逃避しちゃうから。
常時接続が憎らしくなる締め切り前……。誘惑が……誘惑が。

先頭 表紙

たかねさん>凄いですよね…と80年代マンガについて話し出すと止まらない止まらない……(アニメもか)。そうですね、コメディというかギャグですよね…楠桂もいましたしね…(りぼんでは割と正統派マンガしか描いていなかったですけど) / 冬靖楓 ( 2005-08-15 17:16 )
「わんころべえ」…!w(☆o◎)w (一言かよ;) 連載何十周年なんだー; こち亀に迫るよなあそれって(笑) 確かにギャグではりぼんの方が上手かも; 身体張ったギャグとかすごかったからねえ>「お父さんは心配性」を筆頭に「ちびまるこちゃん」もそうだしね♪ / やまのたかね ( 2005-08-12 00:55 )
たかねさん>松本洋子さんは魔女シリーズが結構好きでした。コメディでは「りぼん」には敵わないかな、「なかよし」は。…いま気になって調べてみたら「わんころべえ」まだ連載してるんですね…! / 冬靖楓 ( 2005-08-11 23:25 )
一条さんのコメディといえば「有閑倶楽部」が筆頭ですが♪ けっこう昔からドタバタコメディの人でしたよね。「砂の城」とか超!絶!シリアス〜なおっかない話も描く方でしたがvv 「ときめきトゥナイト」といえばOP曲!「物理学的には今の私 三角関係の一点なの」…幾何学的にでは?とツッコまれてましたが本当のところはどうなんざんしょ(笑)松本洋子さんといえば赤川次郎原作漫画化を思い出すなあ。。。 / やまのたかね ( 2005-08-11 00:20 )
らいむさん>現在は同人上がりのプロが多いですよね。絵柄も似通って…少女漫画と少年漫画と萌漫画のボーダーが年々怪しくなってきていると思います。青年漫画だけは我が道を行っているような…。また、それらと別分類で「アフタ系」と「ウィングス系」なるものも存在……するのかな? 例の件、メールありがとうございます♪ がんばってサプライズさせられるよう頑張ります。おー。 / 冬靖楓 ( 2005-08-10 20:12 )
たかねさん>一条ゆかりがコメディを描いていたり、ときめきトゥナイトが第一部だったりしたわけですよね。「銀曜日のおとぎばなし」、つい先だって読み直したら、やっと話が理解できた(笑)というオチも。そうそう、「お父さんは心配性」も忘れちゃいけない。なかよしでは松本洋子さんがミステリー全盛期でしたね。それでも私は、少年漫画へ傾倒していったわけですが…(笑) / 冬靖楓 ( 2005-08-10 20:09 )
萩岩さん…!「小麦畑の三等星」に「銀曜日のおとぎ話」、「うさぎ月夜に星の船」〜!やわらかい絵柄に切ないストーリー、涙モノでしたなあ。陸奥さんもりぼん時代のコミックスは揃えておりますよ♪タイトルのつけ方も好きでしたね。「木枯らしソングでスキップラララ」とか「ペパーミントドロップタンゴ」とか。「ニンジン夫人とパセリ氏」はすごく泣けたなあ。…てなわけでついリサイクル本屋さんに行くと昔の作家さんのマンガを立ち読みしたくなるのです(^^ゞ / やまのたかね ( 2005-08-10 12:41 )
一報いただいた件メールしました。楽しみにしてます。ふふふふ腐。 / らいむ ( 2005-08-10 10:25 )
萩岩睦実さんとか陸奥A子さんとかも好きだった…そうそう、昔のりぼんの作家さんの絵柄の区別がつかない、というのにはやまのさん同様一票入れさせてください。 / らいむ ( 2005-08-10 10:24 )
「あおいちゃんパニック!」…ひやー! なつかしいなあvv やっぱり80年代の少女マンガは黄金期だったなあと思うわけですよvv かつての学園マンガの女王だったあさぎり夕さんは今じゃBLの人ですもんね(^^ゞ りぼんに楠圭さんが描いていたりとかね。先日、谷川史子さんのコミックスを購入して巻末のコミックス案内を見ていたらりぼんの作家さんの絵柄ほとんど似ていて判別つかなかったなあ(苦笑) / やまのたかね ( 2005-08-09 22:40 )

2005-08-08 大変だ。

Dグレネタバレ。



ミランダ・ロットー再登場!
うわ、あと夏コミ(ジャンプの日)まで5日だよ!!(そこか)
多分、ひとりかふたりくらいは根性見せる人がいそうだけど。
ミランダ団服コスさんを探そうっと♪<えっ?

先頭 表紙

2005-08-07 追い込み漁。

原稿会@ラストスパート。
原稿全部あがりました! 月子姐さんの。
コピー新刊はこれであとは画像取り込みと編集のみ。
トーク本は、ちまちま仕事中に作成中。<こら
コス衣装は…たぶんなんとかする。(日本語が変ですか?)

今日気が付いた事実。
今作ってる衣装と同じデザインのサイズ違いを作ると、合わせが出来る(犠牲者はたぶん月子)。
ていうか同色のヅラをふたつ手に入れたので、1人で2キャラも出来る。
……やった!
秋にまた衣装が1着増えた予感?
秋口にヅラ被せ大会なるものが予定されているので、ウキウキしてます。思いもかけない色が似合ったりするのが楽しいのですよ〜。私の金髪ヅラも、出番もうないかな?と思ってたら見事に復活しましたものね。
今作ってる新作は、寸法とデザインはなんとか成功。狙った通りになりました。
ただ、型紙引くのがめちゃめちゃ面倒なので、もう1着作るとしたら、自分サイズ型紙から寸法差し引きして捏造しよう(汗)身長がほぼ同じだから出来る技。

よくよく考えたら、参加日は金曜なので、実質あと4日しかないんですね。
一日に一工程ずつ終了させねば。新作じゃないほうの衣装も出して準備しなくちゃ。いそいそ。

先頭 表紙

2005-08-06 引退。

小学校三年から使っていた筆が、ついに本日ぶっ壊れました。
思えば学校でポストを塗るのに使い始めた筆ですが(工作の時間だったと思う。グループごとにダンボールでポストを作って郵便ごっこ?みたいのをやったような)、凄く使いやすくて以降ずっとメイン筆として使ってきました。
最後に塗ったのは……コスプレ衣装のパーツ…(笑)…ま、私の人生を表しているということで!!!! 

「夏コミ前は無理」とか言ってたくせに、本日さくっと髪の毛切ってきました。
何故って昨日、オークションとかでヅラ2個手に入れたから……。
ますます、ヅラ率高くなってます。色がどうこうというより、キャラでの髪型縛りがなくなるのが楽。夏でも冬でも暑くても寒くても、どうにか乗り切れてしまう自分に万歳。夏に天草、冬にエンヴィーやれば、もう怖いもんないっすな……。

新刊情報。
鋼オールギャグ新刊「たたかえ!鋼祭」は順調に仕上がっています。
あとはパソ作業を残すのみとなりつつあるので、パソの機嫌が悪くならなければ(画像ファイル扱うの苦手なんですよ、このパソ)なんとか。

映画鋼の新刊は、いざ書き始めてみたら、ネタとしては憶えているのにビジュアル的に再現するのは困難な事に気が付きました。頭の中に映像はなんとかあるんですが、描けるほどは覚えていない、みたいな。
なので、挿絵付きのトーク本にします(笑)。絵で見せたいネタは挿絵で。あとはトークで。これもきっと間に合いそう。
「たたかえ!鋼祭」は予価200円、映画鋼トーク本は50円〜100円を予定しています。
あとは衣装……。なんとか間に合うかな?
なんだか順調。なんで?<疑問に思う所?

ちなみに夏コミの荷物は、宅配に出そうと詰めて……10キロくらいしかなかったので送るのを止めました(笑)。節約節約。
当日朝はちょっと大荷物〜。コピー新刊は姐さんに持ってきてもらおう(笑)。

ラストスパート1週間(ないけど)頑張ります。

先頭 表紙

2005-08-04 本日のびっくりどっきりメカ。

「かぼちゃワイン」は高橋留美子が描いたらしいです。
「同じ絵だったから多分そうだよ」って…(たぶんアニメを見たんだと思われ)

「掲載誌が違う」とか「原作の絵とアニメの絵は…」とか言えませんでした。
それにしても、アニメでも絵はずいぶん違かったと思うんだけど…
古川登志夫のせいか………!?

先頭 表紙

たかねさん>確かおばあちゃんちの置きコミックスで読んだ記憶があります。従兄弟が本を置きっぱなしにしていたので、それらを読んで育ったせいで、すっかり少年漫画人間なのかも?(従姉妹より従兄弟の方が家が近いのです)コマワリ君とか…ブラックジャックとか……。あ、でも王家の紋章は読んでました(笑)20巻くらいまで……なんの話でしたっけ(笑)。絵は…似てないですよね……でもパンピーはそんなもんなのかも知れないですね…? / 冬靖楓 ( 2005-08-10 19:36 )
「かぼちゃワイン」は三浦みつるさんでしたよね♪ テレビのOP曲歌えますよ、私;(笑) Lサイズのエルちゃんこと夏美ちゃんとSサイズの春助くんのデコボココンビのラブコメディvv そうそう、ちょっぴりH(笑)がウリでしたね〜。掲載誌は少年マガジンだっけかな。その後三浦さんは青年誌の方に移られてHというよりもエロい方向で作品を描いていたような(^^ゞ いくらアニメ版でもうる☆と似ている…とは言いがたいかな(笑) / やまのたかね ( 2005-08-09 22:33 )
まやひこさん>初めまして。ツッコミありがとうございます♪ そうなんですよね、全然違うというか、同じラブコメだけどノリもまったく違いますしね。かぼちゃワインの方がお色気路線だった記憶が…。ともあれ、色々びっくりな職場です、本当……。次あたりからツッコミを開始しようと心に誓いました。もう、我慢できない(苦笑)。 / 冬靖楓 ( 2005-08-07 01:19 )
かぼちゃワインの作者は、三浦なんとかという人だったはずです。たしか、男性です。 / まやひこ ( 2005-08-07 00:37 )

2005-08-03 打ち合わせという名の罠。

色々ありまして、今日は平日にも関わらず月子姐さんとご飯。
一応打ち合わせという名目だったけど、原稿の話をしたのは30分くらいかな…?
姐さん宅に襲撃者があるらしく、週末まで原稿がほとんど出来ないそうです。なむなむ。
日曜、やっぱり会うようだねぇ。
そして仕事中にさくさくと文字原稿が仕上がってます。レイアウト作業とかフツーにやってるから、文字原稿だけの同人原稿を混ぜ込んだところで判別がつかないのですな。読まれないように、文字サイズ10で75%表示にしてあるし。<誤字は自宅で直してます…つーか自分も読めないから誤字しまくりだヨ!(笑)

5月に買ったサンダル、おろすのを忘れてました。
今日初めて履いたのですが、5分歩いたら、足が3箇所削れました…
痛いよ痛いよ。

先頭 表紙

2005-07-31 お小遣い1万2千円。

…親がパソコンを買うというのにくっついていって、交渉役の代価としてポイント分をいただきました。割のいいバイトでしたな…。
これでかなりポイントが溜まったので、デヂタルっぽいプレーヤーでも買おうかなと考えております。容量的に考えてもHDDタイプが好みです。スティックタイプも便利そうだけど、割高感が否めないんですな。
ゲームボーイSPも欲しいけど、これはポイントで買うより現金で買うほうが安いところがたくさんありそうなのでまた今度〜。
ファイアーエムブレムとファンチルと、(こわごわ)鋼やりたいんです。
PS版鋼はかなり面白いらしいので、そのうち買う予定。
厚底ブーツについてのコメントが「これはあなたに欠かせないものよ!」って(笑)

とりあえず夏コミ新刊の、元々出す予定の方の絵が、この週末で7割がた完成しました。色塗りがあと8枚?…色鉛筆なのでまあ、頑張りましょう。
あとはこっちは文字原稿ばかりになるので、ちまちま頑張る予定です。
映画鋼本の方はまだ手付かず…今週一週間はこっちの作画に使おうかなと思います。
夏コミで着る予定の新作衣装はその隙間に仕上げていく予定……こちらも7割くらいは完成しているので、なんとかなると信じたい。

そして、今気が付いたのです。夏コミの後も忙しいことに。
9月の合わせ予定の衣装が2着と、23日のエンヴィーオンリー用に新刊1冊。
11月頭にも衣装が最低1着。
鋼であと2着作りたいので、これも機会があれば間に押し込む予定で、
そして11月末までにドルパの準備もしないと。
で、12月冬コミ受かったら新刊?(微笑)
ドルパまでには「くん」のメイクも直さないと……。
ぎゃー。
バタバタしているうちに今年が終る、に一票を投じたいと思います(笑)。
どれも愛ゆえ、がが頑張ります。

先頭 表紙

かぐらさん>iPod20GB…けっこー心惹かれる仕様なんですが、大きさと重さがやはりネックではあるかな…でも今使ってるMDも120gだから、たいして変わらないと言えば、そうなのかもしれないですが……うーん。余談ですが先代MDくんは重量270gでございました(97年製)。比べちゃいけないと判っているけれど。ちなみに今はiPodとZENで迷っている最中。うう〜ん。 / 冬靖楓 ( 2005-08-04 21:29 )
iPod mini 6GBあたりが値段的にも大きさ的にも手頃なんですが、写真を持ち歩けるのはけっこう役に立つ(ヲタ的に)ので、カラー液晶のiPod 20GBあたりいかがでしょうか。 / かぐら@回し者 ( 2005-08-03 10:59 )
たかねさん>ヲタクでなくなれば予定がひとつもなくなる辺りが「ああ、もう私は抜け出せないんだな」と視線を逸らしながら頷くしかない、みたいな……。たしかイクスピアリ近辺にkircheライヴもありましたよね? そっちも行きたいなあ…。イベント前日ライヴは全然大丈夫なのですが、「残り時間=製作時間」のやり取りが問題なわけでして。爪の垢なんぞ飲まれましたら腹を下しますよ(汗) / 冬靖楓 ( 2005-08-02 21:47 )
…スケジュウル…すごすぎ; 超がつくほど多忙なのがよくわかります(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン てか、コスイベント控えている(しかも新作用意して)前日にザバライブ行けるんでしょうか、と何故か私の方が心配(笑)(^^ゞ 進捗率は私のはまだまだ2割どころか1割もいってないんじゃないかー;と思うと冬靖さんの爪の垢でも煎じて飲みなさい(-"-;)という気がしてきた。既にもう寝る気ですからあたくし(笑) / やまのたかね ( 2005-08-01 23:01 )

2005-07-30 あと2週間!

の予定が尋常じゃありません。
というわけでそろそろ修羅場モードに突入するので、本サイトの更新はひとまずインフォメをあと一回更新するくらいでストップします。
(今も止まってるけどね…?)
同盟のほうは、トップイラストを描いていたんですが、どうやら3周年に間に合わなかったので、とりあえず夏コミ後に回します(苦笑)<ヤル気薄いな自分…
3年っすよ! 3年! 早いなあ。
次号の発売、めちゃめちゃ夏コミ当日なんだけど(8/12)やっぱり深夜にコンビニに走って買うべきでしょうな。そして速攻バラしてイベントに持っていく、と。続きが気になるもん〜。本来ならチャットくらい開くべきな展開なんですけどね。そこまでの時間はないです…

とりあえず熱さに体力を奪われつつ、睡眠時間が若干長めだったんですが、今日からお絵かきお絵かき。<遅いだろ……?
そんな中で夢のような出来事が。
夏コミ前の一週間、隣席の同僚がいなくなるので、文字原稿は打ち放題。
カラープリンター、モノクロプリンター、コピー機使い放題。
午後になるとデスク回りから人影が消えるという素晴らしい職場なので、いつにも増してこの一週間は給料泥棒しようと思ってます。
夏コミ当日と15日に休み取れたので、いない間の仕事はキッチリ終らせておきますよ、もちろん。
普段から画像とか文字とかをパソコンでいじくる仕事なので、アニメ&漫画絵さえ出さなければ、原稿やってて全然バレません。素敵すぎる。
ちなみに隣の同僚も、仕事の合間にメッセとかメールとかネットサーフィンとかし放題なので、お互いそこらへんは干渉しないことになってます(笑)。私の場合はブックマークがヤバイのでおいそれと閲覧できません…が。<非カミングアウト

とりあえず、家では無理でも、会社で日記の更新ならできるので…
いつもと同じように、こちらで現状確認をお願いしたく思います。
新刊ひっさげてお目見えできるように頑張ります!

先頭 表紙

たかねさん>日によって残るメンバーが変わるので、使いやすい日と使いにくい日があったりはしますが、基本的に画像をいじったり、なんか印刷したりの仕事が多いので紛れて使う分にはバレません。でもやり過ぎないように気をつけないと……。バレたら最後ですもんね〜。この時期は逃避と称して、日記の更新率が上がりますよね… / 冬靖楓 ( 2005-07-31 01:15 )
いやはや、なんともまあうらやましいことですわ〜!>周辺機器使いたい放題。がんばって新刊ひっさげての参加を期待しておりまする♪ おいらは今日は会場宅配のための在庫整理〜; 多すぎて半分捨てようかと思いました、マジで(笑) シュラバ☆ラバンバな日記と化すとのことですが(笑)でもそーでもしないとやってられねえよ、べらんめえてな気持ちはよーくわかります♪ …などとツッコミいいからペーパー原稿やれってか>ぢぶん; / やまのたかね ( 2005-07-31 00:36 )

[次の10件を表示] (総目次)