himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-01 鋭意現実逃避中。
2004-02-27 ひっぱりすぎ?
2004-02-26 準備一段階完了。
2004-02-22 運命の日。
2004-02-20 あれからひと月。
2004-02-18 おじゃまぷよ。
2004-02-17 禁・無断転載。
2004-02-17 旧友の誕生日、そしてぷれ誕生日。
2004-02-14 バレンタインはさておき。
2004-02-13 創作意欲?


2004-03-01 鋭意現実逃避中。

……雪が降った……。

FF9、面白くて止まりません。
というか、今やめると確実に1ヶ月は続きが出来なくなるので、そしたら絶対次の目的地を忘れて続行不可能になる。かといって再スタートするのは辛すぎる17時間目。
罠ですか? 罠ですか。
ビビが可愛いです。あとFFのヒロインは召喚士じゃないとダメなんでしょうか。

あと3週間で、40ページとか無理です絶対。
とりあえず規定枚数の9枚はクリアしなければ……(ガタガタ)
姐さん、あと仕上げだけになってるしな。これだけは。
エンエド本は落ちる気満々です。4月の鋼祭にずれ込む意欲満載。

コスパで鋼の衣装がでましたね。
軍服一式48800円はまあ予想どおり。<Lサイズまでなのが残念。
豆服はジャケットとボレロだけで36800円だと? せめてベルトつけてあげてくれよ……特徴ある部品なんだから。
大佐の手袋も、アニメイトの方が安かったね……つうかアレは自分で作った方がいいだろうね……手袋は消耗品だよ……。

さて、動乱の3月に突入です。

先頭 表紙

2004-02-27 ひっぱりすぎ?

最近自転車ネタばっかですが。
右のブレーキの利きが良くないので、見てもらいました。

ブレーキゴムが磨り減って、金属部分でブレーキかけてたみたいです(苦笑)。

ついでにブレーキワイヤーも交換して、しめて800円の修理。
ついでにハンドル周りも調整してもらって、空気も入れてもらってらっきー。

部屋の片付けも(とりあえず)やりました。
しかし、それ以上に大誤算。
きのう入稿待ちの間にうっかりゲームを始めてしまったら、うっかりハマってます。
FF9(笑)。<確か今年「12」でるよね?
もらったの、去年の4月なんですが。はじめてゲーム機に入れたよ。
ヤバイ、面白いかも。ただいま8時間目。
ついうっかり爆笑オンエアバトル見忘れるほどには面白い。
懐かしい香りがします。こんな雰囲気のFFが好きだったなぁと。
ていうか「3」はいつ出るんだ……? 待ってるのに〜。

先頭 表紙

2004-02-26 準備一段階完了。

春の新刊の表紙が仕上がりました。
2種類。
ていうか読みどおり、エンエド本の表紙は光の速さで仕上がりましたな。
とりあえず現在入稿しております(現在進行形)。
あとは本文だ……
まだ1ミリも出来てないんですけど……
新刊、3/21に出るのだろうか。
ちょっとずつ弱気になってます。
3月の予定、また気が遠くなりそうなほど詰まってるしさぁ……
とりあえず、エンエド本は1冊おきにシリアスとギャグを行ったり来たりするみたいですね。今出てるネタが、どれもこれもヤバイ(それはいつも)のですけども。
あとは書くだけ、でもそれが一番大変。
手の調子があまり良くないのも事実なので、無理しない程度に頑張りますー。

今日は布の水通しもしたので、アイロンがけもやりました。
延々3時間半……(滅)

さてと、明日は部屋を片付けないと。
春から粗大ゴミが有料になるので、それまでに要らないものを出しておかなくては。
明らかに不必要なロッカータンスが鎮座しているのでこれをどかさないとね。

先頭 表紙

2004-02-22 運命の日。


いよいよです。
いよいよですよ。
この為に、わざわざシフト早上がりにして時間を合わせたのですよ。
悩む事1年と2ヶ月、とうとうでっかい買い物をしてきました。
詳細はひと月あとに……。フルチョイスなので。<暗号?
さ、名前決めなくちゃ。

きさりんと銀座徘徊。
博品館ですずめのフィギュアゲット。
鳴くのです、動くのです。ちょっとめろめろです。
かわいいぃぃぃぃぃ。
なので萌のあまり画像アップ。
先日戴いた卵ストラップと共に。卵が割れるとひよこが出てくるのです。
幸せの青いひよこでした♪
「誰も知らない白い卵ォ!」(by吉良知彦)っつーことでWでツボでした。<そっちか

博品館といえど、鳥の縫いぐるみは少なかったですね。やはり形状的に難しいもんな、鳥は……。ぺんぎんと梟はよく見るんですが……。
バーバリー初めて入ったよ。
デザインは可愛いし、当然生地も縫製もすごくいいけど、値段がそれに見合ってるのでなかなか手が出ないねぇ。スプリングコート7万か……。まあでもブランド物ならその位か……。NAOTOの2万ちょいが安すぎるだけか(笑)。
春のデザインはベルト使いがポイントみたいでしたな。可愛かった。

それにしても今日は暑かったですね。
2月にして20度突破……。これもまたアリエナイ。

先頭 表紙

希望あやかさま>原寸大です。鳴きます(ついでに曲も鳴りますが、コレは要らないオプションでした……)。くちばしと首と尻尾が動きます。光センサーで前を通ると鳴きます。萌えです。他にも確かメジロだとか種類がありましたよ〜。 / 冬靖楓 ( 2004-02-26 00:43 )
スズメのフィギュアですか!? 鳴くんですか!!動くんですか!!やっぱ実際のスズメと同じ大きさ位…? 可愛い〜(≧▽≦)ノ / 希望あやか@小鳥好き ( 2004-02-25 16:19 )
あるとさん>てへ。暗号がわかる方が多いです(笑)。でも幾人かの期待は裏切るのではないかと予想中。洋服作っておかなくちゃ……(買う気はナシ) / 冬靖楓 ( 2004-02-25 01:28 )
運命の日!もしやして楓さんまでも、オーナー仲間入りなのですね〜。うわぁ!仕上がり、とても期待しちゃってます<今から・・・ / あると ( 2004-02-24 06:11 )
フウカさん>私も楽しみです〜。一ヶ月待ち遠しいかも。オーダーして初めてわかる、このどきどき感(笑)。 / 冬靖楓 ( 2004-02-24 00:49 )
ゆき♪さん>なんだか皆さん買われてますよね(人事じゃないだろう)。名前もイメージだけは降ってくるのですが、まだまだはっきりとした形には。あとはやはり対面してからになるのかな? 「名付ける事」自体が久々なので、どきどきです。 / 冬靖楓 ( 2004-02-24 00:42 )
らいむさん>私も楽しみです。すごく抽象的なイメージばかりを書き連ねたので……(笑)イメージを言葉にするのは難しいですな。服作らなくちゃ(笑) / 冬靖楓 ( 2004-02-24 00:39 )
待ってましたよ〜この時を!! 一ヶ月後を楽しみにしていますv やったね! / フウカ ( 2004-02-24 00:01 )
どきどきですねぇ〜〜〜〜〜。今なんだか、周りのパソ仲間での新規SD&MSD購入率が増えています。皆ではまれば怖くないよね♪名前が天から降ってくるとよいね。猫娘の名前がいまだに振ってこないわぁ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-02-23 11:36 )
いよいよお迎えですね。どんな子が来るのか楽しみです……にやり。 / らいむ ( 2004-02-23 03:03 )

2004-02-20 あれからひと月。

休みだったので、予告どおり自転車拭きました。
チェーンの下だとか、とんでもない。あのチェーンの部分のカバーの裏側……そこまで真っ赤でしたよ。どうやらチェーンに滴った血が裏側にしぶいていた様子。
こんなに血が出てたのか……? と今更ながらびっくり。
このひと月、職務質問とかされなくて良かった(笑)。<今までも一度もないけど(笑)

山のようなイベント申込をひとまず完了。
あといくつかまだ残っているけど、とりあえずはここで一区切りしないと、お金がありません(苦笑)。委託に関してはそれほど倍率高くないみたいだし後回しの方向で……

ここ最近、あまり争う気のないオークションでいくつか落札できてみたり。
無欲の勝利ですか?
ちょっと新たな方向性だったりします。BloodとかRootsとか。

先頭 表紙

あるとさん>お久しぶりです〜。商売(笑)にはあまり影響していないのが根性というかなんというか。アニメ鋼見てらっしゃいますか(笑)。ソレです……。かれこれ2年ハマりっぱなしです。 / 冬靖楓 ( 2004-02-25 00:58 )
遡って拝見して、びっくりしました〜〜!すんごい事故じゃありませんかぁ。生身の自転車ライダーさま、お気を付けてくださいね。手は商売道具だし(商売じゃないか・笑)。最近こちらでも放送しているアニメの「鋼」にハマってます(笑)。これか〜〜って(謎)。 / あると ( 2004-02-24 06:12 )
ゆき♪さん>私もびっくりでしたよ〜。ホントはチェーンも外して拭かないとやばいんでしょうけど……やったことないから面倒で。血液鑑定でなんとか逃げます(笑)。 / 冬靖楓 ( 2004-02-22 01:28 )
血だらけの自転車、、、(*ノェノ)キャーッ怖いわぁ〜〜〜〜〜〜。殺人事件の犯人に間違われるわよぉ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-02-21 21:33 )

2004-02-18 おじゃまぷよ。

あのなかなか消せなくて嫌なヤツがたくさん降ってきてます。
(消える時にはいっぺんに消えるんだが)
しかし私連鎖苦手なんで、「ファイヤー!(2連鎖)」までしか出せないんですけど(笑)
だから解消に時間がかかるのか?

右手がどうやら腱鞘炎になりかけているような感じです。
かれこれ2日間、ペンを持つ形に手を曲げると痛くて。
でも……これから締め切りが山のようにくるので、ごめんね、右手休めません。
それでもとりあえず落とせる原稿と落とせない原稿の見極めはつけてみました。
筆圧を弱くしろという事か……? ペンタブでもがりがり描いてますからねぇ。

去年の7月からこっち、怒るのも疲れて、呆れるも通り越して、今更なにしたって変わんねーだろーよ、と投げやりになっている事項がひとつあるのですが。
普段はこういう状態になった時の原動力は「怒り」だったりするんですが、今回はすべて通り越してしまっているので、原動力がなかったんですよね〜。
それのいい原動力が新たに発生しました。なので張り切って頑張るですよ!(フフ)
ちょっとまだ現在「まっただなか」なので、かなり抽象的な文章ですけども。
ケリがついて、ネタ的に面白そうならいずれこの続きを(笑)。

先頭 表紙

たかねさん>とりあえずまだ今の段階ではなんとか。へろっと頑張ります〜。 / 冬靖楓 ( 2004-02-22 01:20 )
いろいろと見えない部分でご苦労されていらっしゃるようですね…。ご胸中お察しいたしますm(_ _)m 下記の件もありますし、くれぐれも背負いこみすぎぬように願っております(*^ー°)v がんばれ〜!fight! / やまのたかね ( 2004-02-21 00:26 )

2004-02-17 禁・無断転載。

とうとうウチもやられました。
ていうか、私の絵を無断で使ったバナーをぶらさげて、ウチの同盟に登録に来るとはいい度胸です(笑)。気づかなかったのか……?
まー、サイトの絵ではなくて、お絵かきBBSの絵だったんですけども。
最近他にも1件報告がありました。低年齢化に伴って、ネチケも低下かしら?

そういう人に限って、「このサイトの絵を「自分が描いた」と言って転載しないで下さい」って書いてあったり。
ある意味これを↑書いてる時点で、確信犯なんですよね?

うーん、どんなに目が腐ってても、自分の絵は見間違えませんが……(笑)
とりあえず対策ねりねり。

先頭 表紙

かぐらさん>スタイルシート……使った事ないのですがとりあえず方法だけ戴いておきます。機会があれば使うやも。どうもですー♪ / 冬靖楓 ( 2004-02-20 23:21 )
特別な手段無しにできるできるだけいい防止策、今日の日記に書いておきましたのでご参考になれば。 / かぐら ( 2004-02-19 01:43 )
ゆき♪さん>ある意味、予想を超えた返答が帰ってまいりました。詳細はまた後ほど……。 / 冬靖楓 ( 2004-02-18 23:23 )
たかねさん>パロディ絵の著作権問題は、突き詰めると微妙なラインですが(汗)、他人のキャラクターであろうとも、「描いた絵」そのものは私の仕上げたものですから。ていうか、他人のものを自分のものだと偽って得た賞賛がどれほど虚しいのか、実感がないんだろうなぁ。錯覚の中にいるのでしょうな。 / 冬靖楓 ( 2004-02-18 23:20 )
なんで分からないんだろうね、、、、。(@゜Д゜@;)あらら・・・そのことを言ったら相手はどう出ました? / ゆき♪ ( 2004-02-18 20:43 )
うわ〜とんだ災難でしたっ…! びっくりですw(☆o◎)w  有名税みたいなものですかね;>パクられ いやー、それにしても堂々としたもんですね; こそーり知らないところでひっそりと、ではないんだーと思ってかなーり目が点でございます。ネチケとかじゃなくて、一歩間違うと犯罪だからさー(プロの絵だと犯罪でアマチュアだと罪が軽いってわけじゃないしさ;) 対策がんばってくださいね…!  / やまのたかね ( 2004-02-18 20:42 )

2004-02-17 旧友の誕生日、そしてぷれ誕生日。

もうかれこれ10年逢ってないけど。
いまだにこんな世界から抜け出せてないのを知ったら(というかますますコアな部分に入っている)どう思うんだろうな(笑)

いつも左側から乗ってるから気づかなかった。
自転車の右側、チェーンの部分のあたりに血が大量にしたたってた……(笑)
よく見たら後輪のホイールにも……
てか、約一ヶ月気づかない自分もどうかと。
とりあえず次の休みに磨きます。
多分買ってから初めて磨きます。

電車に乗っていたら、隣の人がノートパソコンを広げていました。
やはり気になるので、ダメダメとか思いつつちょっと覗いたら、
住所録広げてた……(汗)
……えっと。

先頭 表紙

2004-02-14 バレンタインはさておき。

東京ドームシティアトラクションズへゴー。
本日は見学者1を含んだメンバーでした。

昼飯を食べた時までは、サンダードルフィン(コースター)動いてたんですよ。
コスチケット(乗り物券付)買った瞬間に春一番で止まりました……。
そのまま復旧せず(涙)そんなー。
くやしいので、月子姐さんを口説き落として、タワーハッカー乗りましたとも。
エンヴィーのカッコで(+マント一枚)リニアゲイルは足が冷えました(笑)。

それなりに知り合いとも逢えましたー。
最近ダメダメな接着剤の代用品も教えてもらえました♪ 情報さんくすなのです。早速探してみます! ちょっと肌が痒かったのは気のせいという事にしておいて(汗)
そして一番の収穫も!!!!(詳細ひみつ)
で、次からリストバンドは右手に巻きます。その方が色々都合が良いね。
ダンパは1曲目からラルク……ていうか振りが……メリッサの振りの方が良かったよ……?
前半のラストはぢぢい系ラッシュでしたな。「一休さん」はどうよ?<一部超盛り上がってたけどさ…
珍しく後半に入ってから洋楽系に流れたので、うっかり時間ブッチしそうでしたが、後ろ髪ひかれつつ撤退。
てか、振りがないからってステージ上で棒立ちするのはどうかと……。そこにいる以上は体動かして下さい(笑)。
着替えてから挨拶まわり+αで再びフロアに下りたら、フォルゴレの独壇場でした。<もちろん曲は「チチをもげ!」その他

後楽園後は、仕事あがりの里さんと待ち合わせてご飯。
久々に逢ったのに、悲しいかな時間が足りなかった感がひしひしと……。
来月。来月は是非とも。
ていうか鋼のおやじキャラ萌の傾向が笑えましたな。ホーリングさん、ドミニクさん、マルコーさんと……。ていうかタイプ別に分かれるほどおやじキャラ豊富な鋼がどうかしているのか。<マッチョ系も様々だし、カマも今度増えたし……

さて、これから3月末までは修羅場の連続です。
春のイベントを楽しく過ごすために! 頑張ります〜。

先頭 表紙

2004-02-13 創作意欲?

久々にクッキーでも焼きたくなって、材料調達へ。
オレンジの皮入りと、マーマレード入りと、チョコチップと……とプランを練って、買いだしに行ったけれども、「クッキーミックス」を発見した瞬間にカゴの中身をリセットしなおしたダメっぷり。
具は買ったけど。

そしてリニューアル完了。とりあえずは。

で、夜中の1時を回ってから菓子を作るのはよしましょう。
しかも、小麦粉が見つからなくて……
卵25g(半分)ってのも面倒で1個使ってみたり(笑)
バターはギリギリだったり(笑)
といろいろ事件は起こりつつ、
抜き型も用意したけど小麦粉がないので使えやしないので、ドロップ型になりました。
卵多いから、やっぱり伸びる伸びる。
粉がない時点で、オレンジとジャムは無理になったので、かなり強引にまぜたチョコチップのみでしたが。
そして、焼き失敗。オーブンの予熱って、あんまり上手く機能してない気がする……
うーん、3年ぶりくらいのチャレンジだからな。
ちょっとずつ勘を取り戻していこうと思います。
オレンジクッキーと、スコーンはどうしてもリベンジしたい品なのですよ。
それにしても菓子づくりは科学の実験みたいで愉快です。

先頭 表紙

たかねさん>パイも挑戦してみたいところです。せっかくオーブンレンジがあるのだから! そういえば、たかねさんの作ったお菓子を以前はよく戴いていたような……? イベントの時でもないと、作ったお菓子が消費できないんですよねー(汗)自分で消費したら大変な事になるし(滝汗) / 冬靖楓 ( 2004-02-18 00:14 )
お菓子作りたいなあ。…職場で若い子に(笑)お菓子を食べさせる約束をさせられているのですが(爆)しばらく作ってないのでカンが取り戻せないかも。とほほ。得意だったのはスコーン、シフォンケーキ、アップルダイエットケーキ。…今度のライブは久々手作り持っていこうかな♪ / やまのたかね ( 2004-02-16 01:15 )
かぐらさん>イベント当日の3時に「ふと思い立って」アップルパイを作った強者もおります。イベントにお菓子を作って持ってこられる人って、その余裕が凄いと思う。 / 冬靖楓 ( 2004-02-16 01:13 )
1時って…(汗)。オーブンがないと作れるものも限られてくるものです…こないだは電子レンジでタルト生地を焦がすとかやってみたり(発火点が低いことを知らなかっただけ)。それにしても「具」って書くとなんかクッキー以外の物を想像してしまいそうですな(笑)。 / かぐら ( 2004-02-16 01:01 )

[次の10件を表示] (総目次)