himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-04 しまった。
2003-08-02 久々にマイペース。
2003-08-01 花火鑑賞。
2003-07-31 予定外。
2003-07-30 埃。
2003-07-28 もうひとつのコーディネイト。
2003-07-28 撃沈。
2003-07-27 小旅行。
2003-07-26 悪夢
2003-07-24 ラフォーレバーゲン


2003-08-04 しまった。

 コンタクトレンズをうっかり外し忘れて3日間連続装用してしまった。
 昨日は外そうと思ったのに、思い出したのが朝の4時半。
 8時半前には家を出るのに、レンズは4時間は漬け置かないといかんのですよ。
 間に合わないじゃん。ってことでそのまま寝ました。
 4時間後に家を出るような状況で寝るなっていうツッコミはさておき(笑)。
 久々にコンタクト外したら、別にいつも辛い訳ではないけど(むしろ使い捨てコンタクトはかなり装用感グー)やっぱりなんだか楽。
 ああぁ、アイ○゛ンしたい。明日買ってこようかな……(きれてた)。

先頭 表紙

ゆき♪さん>買って来ました♪ ついでに夏対策のグッズも色々と……(笑) / 冬靖楓 ( 2003-08-05 23:10 )
おめめをぱちぱちと洗浄するのね。忘れずに買って来ましたか? / ゆき♪ ( 2003-08-05 22:01 )

2003-08-02 久々にマイペース。


 朝イチでさくやがきさりん宅にお帰りになりました。
 きさりんが仕事の前にこんなにフットワークが軽いなんて! ていうか早起きするなんて! と愛情の深さを目前にいたしました。ええ。

 仕事の後は珍しい誘いを受けて、月子姐さんと夕飯。
 明日も仕事なので、誘いを受けた立場にも関わらずこっちまで呼ぶ極悪さで(フフ)。
 先週の半ば頃から、アレルギーの薬を飲むのを止めたら、みるみる体調復活。なので、今日は久々にお酒が美味しく飲めましたv サワー、カクテル計6杯。湿疹もそれほどすぐ出なかったのでねぇ(笑)。
 ていうか地元まで呼ぶと、食事処は飲み屋しかないってのも微妙なんですが。
 4時間半くらい居座ったような……モーニングとか「ぱふ」とか持ってってそれの話とか〜、十二国記も結構面白く読んでもらってるみたいでそれの話とか(よく考えたら続刊わたしが貸せば良かった……)まぁ色々〜。

 自宅に帰ったら、フェリシモから荷物が届いてました。
 この間買ったアイテムが紫だったんですが、今回買ったアイテム3点までもが紫って。
 冬靖さんは紫からスタート、とか決められたんですか?(ないない)
 コーディネイトは出来るし、個人的に紫は好きな色なのでいいけどさ。
 開けても開けても紫ばっか出てくるのが微妙。
 秋冬の服、けっこういいのが揃ってるような……カットソー系そろそろくたびれ始めてるんだよな〜とか。ああ、悪魔の誘惑<でも1900円ならお買い得かな?
 

先頭 表紙

2003-08-01 花火鑑賞。


 本来今日は作業日だったんですが、同僚にお誘いを戴いて、地元の花火大会へ。
 久々に浴衣きて見ましたー。やはり日頃から割と月子姐さんの着物姿を見ているせいか、大した着崩れもなく一日過ごせましたことよ。良かった良かった。
 車で送迎&人ごみに向かうので、帯は「貝の口」にしちゃいました。いやー楽、楽。
 つーかでも他にそんな人間いなかったね……(笑)みんな文庫結びとか、変り種でもやはり基本は文庫や蝶結び。羽根がめくれたり、背もたれに寄りかかれなかったり、面倒なんですもん。
 あの人ごみの中でも、3人ばっかり死人がいましたね。一緒に歩いてる人が教えてあげない&直してあげないってのは、友達じゃないからなんだろうか?(笑)
 それでも夏に浴衣ってのが定着しはじめてはや数年。
 普段着ないんだろうなーって人の中にも、割と粋な着こなしをする人が若干出てきましたね。黄土色の着物のお嬢さんが綺麗に粋に着こなしてて(帯は変わり文庫みたいな感じでしたな)カッコよかったです。やはり着物はきちんと着たほうが美しい。歩くと前がはだけて、足が見えてる子とか……いたからね……。<見せてるつもりなのかも知れないけど…
 ……あと一緒に歩いてる彼氏……、彼女の着物にもっと目を配ってあげてほしいな〜。めくれた帯とかはみだした紐とか。無理かなあ(苦笑)。

 席取りはしてなかったので、難民状態だったんですが、開始直前になって急に空いた席が!!!! 3秒で確保って感じでした。座って見れて良かった良かった。
 花火との間に通路が一本入ってしまって、そのせいで結構見れなかったりしたので、来年の課題は「席取り」ということに。
 今日は風がまったくといっていい程なくて、花火は半分くらい煙の向こう。
 大きな花火、高く打ち上げた花火ほど見えないとかいう悪循環。
 途中とか、なんかもう雷かと思うほどの稲光っぷり(笑)。ああ、雲が光ってるよ。
 ランドマークタワーとか、てっぺん霞んでましたね〜。
 生で花火見たのって数年ぶり。5年ぶりくらい?
 浅草まで行っておきながら、音だけ聞いてテレビで花火見たことはあるんですが(笑)。
 仕事を終えてからこちらに向かった同僚とは、FOMAのテレビ電話を使って無事合流。生存率25%。4人のうち3人は辿り着けず、その後のご飯処での合流となりました。
 ご飯は恒例のシズラー。サラダバーのシェアメニュー、なくなっちゃったのね……。

 そんなこんなで作業押し押し。あうあう。

先頭 表紙

ゆき♪さん>浅草とかだと、強制的にお直しするおばさま方がいらっしゃいます。私も滅多に着ないけど、洋服と同じ歩幅で歩く事くらいは出来ました〜。着物が「歩きにくい」って嘘だよ〜とか思ったり。 / 冬靖楓 ( 2003-08-04 01:06 )
死人さんはたまぁ〜〜〜に見かけますよね。注意しても出先で治せない人ばかりなので、教えてあげません。母に着せてもらった人とかもいるし、、、、。しらないからどうどうとしていられるのね。 / ゆき♪ ( 2003-08-02 06:45 )

2003-07-31 予定外。


 「ぱふ」なんて買う気がなかったのに。表紙が鋼の錬金術師じゃあ、目に止まっちゃうじゃんよ。しかもインタビューとか掲載。買うしか。
 しかし、10ページの記事に650円か……(泣)。他に見るところが皆無に近いし。
 高校の先輩が何気に描いてたりして、ちょっとびっくり。そうか、現在の活動ジャンル……そうか……。コナンやってるの知らなかったのが残念〜。
 あとやっと「むげにん」14巻買いました。読んだことあるあたりだなーと思ったら、収録分はけっこう前の掲載分なのですね(去年の2月〜10月号掲載分)。
 それとモーニングも。古本屋で100円で売ってるんですが、発売日にはさすがに売らないので……定価で。これも勿体無いなあ。でも1日待つのやだなあ(笑)。
 地元の古本屋で、平沢進のCDまたまた激安ゲット。ケース壊れてるけど、ケースくらい壊れててもいいです。買い換えればいいのさ。<てか余ってる
 「オーロラ」大好きなのですよーv この人も音域広いよなあ……。

 昨日の作業の続きをやろうとして、またまた睡没。
 明日の休み、予定が入ったから作業がほとんど出来ない(予定)なのにー。
 予定が押し押しになってる……夏コミ前にオークション出品したいのになあ。
 とりあえず早寝早起きで作業やろうか……。ああ、作業部屋欲しい(笑)
 隣家がもう入居予定がないので、壁ぶちぬいて我が家にしたいくらいです。<でもちょっと事件ちっくだったのであまり立ち入りたくないですが(笑)
 介護中にともども……ってやつね……。
 
 月子姐さんが順調に十二国記を読破しているらしい。
 思い返してみたら「黄昏の岸 暁の暁天」の内容をかなり忘れているので、しかもこの本だけ持ってないので、購入しようかと。
 PS2ゲームの十二国記、早期購入特典が碧双珠のペンダントって……。

 2Dサムスピが7年ぶりに新作発表! てか、3Dはカウントされないらしい(笑)
 「天草降臨」からもう7年も経つのですか。確かにコス始めてからそのくらいだし<どんな尺度
 今回、とうとうナコと紫ナコが別キャラになるようです。
 PC「ナコルル〜あの人からのおくりもの〜」の設定を使って、赤ナコ→ナコルル、紫ナコ→レラという名前で出るとか。衣装もかなりデザインが違う感じでしたね。
 紫ナコが「レラ」って、PCゲームで見たときにかなりびっくりだったんですが(笑)。某場所での名前で使ってるんだよね〜……「レラ→風」だからさぁ…。
 リムルルはまた衣装が変わるようです。新キャラが2人。琉球の女は、シーサーとか連れてるんですが、あれって想像上の生き物なんじゃないですか? ていうかナコに対抗ですか?(色んな意味で)
 ていうかベースが「天草降臨」なのに、使用キャラに天草がいない模様。
 ……ヤル気5割減……ああ、でもレラ使いたいね……。破沙羅も成仏してないし、閑丸もいるし、わあ、久々に楽しみが増えました。
 10月稼動予定。やはりサムスピは2Dであるべき。

 画像はロケセットの裏……

先頭 表紙

美園さん>このまま全部やりそうですよね〜。しかし「風の岸〜」の時、鈴はどこから蓬莱山に入ったんだろう(笑)<昇山したんじゃないかと噂が(笑) / 冬靖楓 ( 2003-08-04 01:02 )
気づいたら新章始まってて…。「東の海神〜」始まるなんてびっくりだよ!40話見損ねたよ…。 / 美園望 ( 2003-08-03 17:24 )
ゆき♪さん>この間現在放映中のシリーズは通しで見てしまったので、早くも第3部が楽しみ。でもアニメ、色々設定変わってたり、登場シーンが違ってたり、アレはどうやって風呂敷を畳んでいくんだろう? と興味津々(笑)。これから暑くなるみたいなので、体力の消耗に気をつけないとー。 / 冬靖楓 ( 2003-08-02 02:19 )
十二国記のNHKついみてしまうのよねぇ〜〜〜〜。時間が合えばね〜〜〜。夏に向けて頑張っていますか?夏ばてしないでね。 / ゆき♪ ( 2003-08-01 07:56 )

2003-07-30 埃。


 ひさびさにミシンを引っ張り出して作業〜。
 これからしばらくはお世話になるので、周りをもう少し広くするように片付けなければ……。<すんごい所で動かしてた今日
 アイロンの作業が出来なくて、接着芯が貼れなかったので今日はジャケットの見頃と袖だけつなげて終了。明日か明後日に見返しとかつけて、さくっと完成。
 あとスカートとパンツも作らないと……
 メンズサイズの製図もしないと……<これが自分の中で一番の難題
 8月の休みが、親とかなり被るんだよなあ。作業の為にちょっと退いてもらおう(鬼)。

 昨日から飲み薬を止めてみました。
 そしたら今日はちょっと調子よし。やはりアイツのせいなのかー!?
 もう2〜3日飲まずに様子を見ようかと。薬飲んでないせいで、湿疹がけっこう出てきてるんですけどー(泣)。
 「ためしてガッテン」アレルギーの話だったので見てみたけど、役に立ったような立たないような。あと2〜3年後の臨床試験の結果待ちですな。

 再び読みたくなって「銃夢」買い始めました。そういう時に限って、古本屋に全巻なかったりするんだけどさ。
 改めて(10年ぶりくらいですな)見てみると、絵にクセはあるけどこのひとめちゃくちゃ絵が上手だね! とりあえず3巻まで読破。新しいほうの「銃夢」もこのついでに買ってしまおうかな……興味はあり。映画化……ほんとにやるのかな…?

先頭 表紙

2003-07-28 もうひとつのコーディネイト。


 散々悩んだのがこっちのコーディネイト。
 
・オルガン 綿ローンスカート(茶)
・ピンクハウス 綿ローンブラウス(白)
・ガーランド イチゴエプロン(ピンク)

 というもの。
 PHのブラウスは、オークションで確か3桁でした(笑)。上に羽織っても、画像のようにボタンを閉めても着られるので、かなり重宝。
 綿ローンでフランスレースで貝ボタン?(ロゴ入り)でピンタックで刺繍で(胸元に「PH」)……とかなり豪華なつくりなので、定価はきっと恐ろしいほどだと思うのですけど。
 ガーランドの前開きエプロンは、デザインが気にいって購入したものの、案外合わせにくい逸品でした(涙)。
 胸元がちょっと淋しいので、こっちのコーディネイトを採用した場合は、ちょっと大きめのコサージュにペンダントを合わせて……という感じになったかもですね。
 イチゴでお揃いコサージュでもいいんですが(エプロンがいちご刺繍)、小ぶりなので、オルガンの風天の実コサージュか田園詩の薔薇ブーケコサージュの出番だったかな。

 久々にカントリー服コーディネイトしましたが、やっぱりこういうのも楽しい〜。
 先日、月子姐さんにも「一遍しか見せてない浴衣とか帯の柄をよく憶えてるね」って言われたけど、やはり服道楽のなせる技ですかな?(でも姐さんの浴衣は、柄合わせが面白かったからバッチリ憶えてるんだよ〜)

先頭 表紙

たかねさん(再)>倹約しようとしてるから、1枚で済んだんですよ!(苦笑)倹約しようとしてなかったら、そりゃもう目もあてられなかったかと。そんな開き直りっぷりな今日この頃。 / 冬靖楓@ダメっぽい ( 2003-07-30 00:21 )
たかねさん>夏だから、いかに涼しく見せるかっていうコンセプトだったんですが、どっちも涼しそうに見えない……(笑)。あとは灰青のジャンスカに白ブラウスって選択肢もあったんですが、生地が暑そうなので今回は断念。秋冬なら……! / 冬靖楓 ( 2003-07-30 00:20 )
下の方はやっぱりゴージャスになりますね♪ やっぱりショールのおかげかな?カネコ系な感じになりますね…。上はあっさりとしているのでGARLANDっぽいなあ…と。このエプロン購入したH嬢も合わせにくいとこぼしておりましたっけ(^^ゞ(私は未購入…)最近私は綿ロォンにばかり心傾おりましてこの度も一枚買うことになりました…。全然倹約魂発揮してないよ!?(笑) / やまのたかね@未ログイン(^^ゞ ( 2003-07-29 08:31 )

2003-07-28 撃沈。


 腹具合直らず……。
 常にシクシク痛むものだから、ある意味もう痛くないんですが、たまに発作のようにキリキリ来るのですな。
 鳩尾のちょっと右くらいの位置なので、明らかに胃だし……。
 午前中様子見で半休を取りましたが、結局全休……(汗)
 たまに痛むだけだから、無理すれば出勤できるんでしょうけども。出勤したくせに、時折フロア離れて蹲ってたりとか(稀にやってるけど)、シクシクならともかく、キリキリしだすと本当余裕なくなってくるので余計迷惑かなとか色々考えつつ。
 明らかに物理的に出勤が無理な時と比べると、この位で休む時ってかなり心苦しいです。うああ。いっその事、血吐く位悪ければいいのに、とか思ったりしますよ。
 あと通勤時間が自転車で25分か、電車5分&歩き30分の2択。
 万が一悪化した時のことを考えると、かなり微妙な位置。最悪タクシーですか。
 喰っちゃ具合悪くなってます。が、食べないで胃を空っぽにするわけにもいかないので、食べなければ。

 ていうか……もしやアレルギー薬(2代目)の副作用?
 「胃の不快感・腹痛」も副作用に入ってたよね……この薬もダメなのかなあ、もしや。
 1日1回、1錠のところを半錠にしてるんだけどなあ。
 もうちょっと様子見てみよう……ダメならまた薬替えてもらわないと。

 ようやく結婚式に着ていった服の画像など。これにガーランドのイチゴのミニコサをつけてました。上のほう光で飛んじゃいましたね。

・ガーランド レースキャミソール(桃茶)
・オルガン 綿ローンスカート(茶)
・ガーランド ドビーチェック半袖ワンピース(ピンク)
・オルガン 小薔薇チェックストール(茶)

 こんな感じ。上に重ねたワンピは、スクエアネックの襟なしタイプ。
 これを前を開けて、ウエストで締めるだけで重ねました。
 案外、襟元も開きすぎずキープできたので、面白い感じでした♪
 ペチコートはお手製のものを、足元は素足に茶色のサンダル、アンティークゴールドのブレスレットと、オルガンの赤いお揃いのネックレス&イヤリング。

先頭 表紙

ゆき♪さん>8月はどころか、しばらく倹約。でもSDとかなんだかんだ出費は予定してたり。買えるかなあ、いよいよ決断の時迫る。 / 冬靖楓 ( 2003-08-01 00:03 )
あぁ〜〜〜そっかぁ〜〜〜〜〜。仙台のラフォーレで買ったやつです。使っていただいてうれしいわ。これ生地が光沢あるからフォーマルっぽいのよね。(゜−゜)(。_。)(゜−゜)(。_。) ウンウン、私も倹約中なので、ショップには立ち寄っていませんわ。8月はつかうからねぇ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-07-31 06:51 )
ゆき♪さん>ていうかゆき♪さんからお譲りいただいたものだったり(笑)。 / 冬靖楓 ( 2003-07-30 00:16 )
かわいコーディネートですね。このオルガンのスカートって、もしかして、4だんティアードで後ろ半分ゴムのやつですか?同じの持っていたなぁ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-07-29 07:58 )

2003-07-27 小旅行。


 2週連続で北千住通過(笑)。
 月子姐さんのお友達のみやみやゆきさん宅へ、十二国記ビデオ鑑賞会(兼原稿お手伝い)。片道……2時間弱。
 出かけるのが20分遅れた(出かけた直後にMD充電切れって、イジメとしか思えないんですが。しかも電池ボックスが行方知れず)割には、遅刻は3分(汗)。奇跡かと思うくらい、乗り継ぎがジャストタイミングでしたよ。日頃の行いですか?(え?)

 まずは、名物喫茶「OB」へ連れて行ってもらいました。
 アイスドリンクが花瓶や金魚鉢で、ホットドリンクが中ジョッキ大のマグで出てくるという噂……本当でした(汗)。
 アイスドリンク、あれどうやって飲みきるんですか?
 腹下しそうなのでホットドリンクにしたけど、カフェオレだったのが敗因か……。

 第二部「風の海 迷宮の岸」って、全6話だったのね。ていうか「魔性の子」のエピソードを中途半端に織り交ぜてるにしては、端折りすぎというか。うーん。
 ていうか! 犬狼真君がここで登場しちゃうんですか!? しかも名前まで明かしちゃって……このままでは「西の滄海 東の海神」あたりで、CDブックのアレまでやっちゃいそうで怖いですな。
 「図南の翼」で行く末がわかって……っていう、あの微妙な露出っぷりが良かったのにー。
 手伝うべき原稿は、ペン入れしてから描き直しを決めたとの事で、今日は結局なしでした。ビデオ見に行って、無料でネットしてきただけのような(汗)。
 ネットしながら闇トークに花が咲いたり。
 月子姐さんに原作本貸与。やったあ♪
 そんなこんなで、お邪魔致しましたー。

 で、実は昼過ぎから腹具合ヤバかったんですが、夜になって本格的にヤバく……しかも今日胃薬持ち合わせてない(汗)。ご心配をおかけ致しました……。<しかしこのネタ、翌日に続く……

先頭 表紙

2003-07-26 悪夢


 夕食後、うたた寝ってたらとんだ悪夢を。ものすごくリアルだった上に、起きて2時間経ってもまだ憶えてますな<いつも瞬間的に忘れるのに
 う〜ん、実際に身の上に起こったら、やだなあ……。

 うたた寝ってる間に、オークション3つくらい逃がしたのも、なんか悲しい(泣)。
 南極の特番も見逃した……。最初の5分くらいしか記憶が。<昭和基地見たか見ないか位

 さて、自分の原稿は下書きも上がってないけど(24日に新刊出すんだよね?)、明日は人様の原稿を手伝いに行って参ります♪ どっちかというと、BGM代わりに流すビデオを見るのがメインなような気もしますが。

 新入荷ゲーム、「アヴァロンの鍵」横でプレイ見てきました。<別売スターターセットが必要なので(笑)
 カード使用のボードゲームをそのままコンピュータでプレイしているような感じ。
 すごろくのような、色分けされたマスがフィールドにあって、手持ちのモンスターカードにそれぞれ歩数の異なる「移動力」があって、カードとフィールドが同じ色のところは、無駄なく進める。色が違うと進入できなかったり、余分に移動力を必要とするみたいです。
 プレーヤー4人で、ひとつの鍵を奪い合って、鍵を持った状態でフィールド上に4つある「ほこら」に到達するのが目的なんですが、鍵争奪戦闘も、モンスターの攻撃力&防御力の比べっこというシンプルなもの。
 超レアカードは6万の値がついてるとか……(汗)
 しかし、どっかで見たような絵なんだよなあ……。最近この手の絵が多いから、そんな気がするだけかな?
 ……アリューシャが海馬君に見えて仕方ない……(笑)。

先頭 表紙

2003-07-24 ラフォーレバーゲン


 今日から始まりましたね。もちろんそんな混むところ、わざわざ行きませんよ?
 初日朝7時からって、夏休みなんだから若人が山のようにいるでしょうし。

 今日は一日、洗濯したりとか実物大製図を書き起こしてみたりとか、そんな過ごしっぷり。夏休みなので、現在出勤が1時間早くて、出勤前に銀行や郵便局に寄れなくなってしまったので、今日そのあたりの用事をまとめて済ませたり。<否サマータイム
 太鼓の達人、いつもやってる曲以外だと難しいなあ……PS2の家庭版、本気で欲しい……。PS2はペケがでて暴落したら買おうとおもってるんだけど(すでに安いけどさ……)。何気にテレビがいつ壊れてもいいような状態なので、そちらも警戒しつつ。83年製のテレビがよく動いてるよね。

 でもってモーニング購入。これから3週間だけモーニング読者。
 「黒鉄」ホントに掲載してるよ! 丹が割と出てきてるよ!
 またゲストキャラは女ですか(青年誌だから当たり前です)。
 今回の話のあと、3〜4話描けば6巻が発売されますな……。早くも心待ち。
 明日発売のアフタヌーン、むげにん特集号。見たい。見たいけど万次フィギュアのせいで立ち読みできない。ていうかフィギュア要らないから、買うのも微妙。ああ、どうすれば。

先頭 表紙

ゆき♪さん>10ヶ月半ぶりですv このまま年1回掲載ペースになるのは勘弁……と思いつつ。終わりのない話ではあるので、長いスパンで描いてもらってもいいのですけれど、でもこんなに待たずに読みたい心が(笑) / 冬靖楓 ( 2003-07-26 06:46 )
(゜▽゜*)ニパッ♪私もモーニング見ましたよ。久々よね。 / ゆき♪ ( 2003-07-26 00:34 )
らいむさん>来月から節制宣言を自分に出したので、しばらく服道楽お休み。ならば余計セールは行かないとダメですかね!?(笑)<すでにダメっぽい / 冬靖楓 ( 2003-07-25 01:20 )
昔は朝からじゃないけど爆発タイム(最終日)狙いで早退して行ったことがあります。結果通い詰めみたいな。懐かしい話です…… / らいむ ( 2003-07-25 01:03 )
里さん>やはり初回はカラーページ付でした。つーか今回、鋼丸のセリフのフォント指定がないらしく、普通の明朝体で喋ってるのが残念! 単行本で直るかな? / 冬靖楓 ( 2003-07-25 00:47 )
おお!黒鉄…じゃない、モーニングゲットしに行かねば!! / 里 ( 2003-07-25 00:30 )

[次の10件を表示] (総目次)