himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-18 母校に謝る
2002-06-17 小さな幸せ(使用前)→もう少しでかくなりました(笑)
2002-06-16 やるせない感じです
2002-06-14 してやられたー!!
2002-06-13 削った…
2002-06-12 ガンガン発売日。
2002-06-11 見たよ見たよ!!
2002-06-10 ヒッキー
2002-06-09 今日は何の日♪
2002-06-07 過去の処理


2002-06-18 母校に謝る

 ……ずっと以前に貰った、学校案内のビデオ(つーかまだ残ってるのにびっくりしたよ)に「鋼の錬金術師」のCF録画しちゃった。
 20分テープだから、120分のビデオより丈夫そうだし!
 なにより雨が凄くて、買い物に行きたくなかったし!!(本音)
 バッチリ録画済です。来週も録ろう<もはやおバカ
 荒川さんご自身がお書きでしたが、ホントにエドが子供顔でかわいい〜!
 しかもアップの後の、あの「ニヤリ」って笑いがたまりません。
 久々に「東京アンダーグラウンド」も見たけど、あら、作画レベルがずいぶん上がってるような? 1回目だけだったのか、アレは……?
 結構話の展開が早くてびっくり。もうシエルが戦うのか〜。まだ折り返し地点まで行ってないよね?(全26話)
 シエルの服、可愛くて好きです。あの謎のリボンが……伸びるんだアレ……。
 

先頭 表紙

こうやって、なんだか最近気になる衣装が続出中。でも自分で着る気が起こる服は少ないのだけれども。作ったら、誰か買ってくれるだろうか(笑) / 冬靖楓 ( 2002-06-20 02:13 )

2002-06-17 小さな幸せ(使用前)→もう少しでかくなりました(笑)

 はじめて、オリジナルの曲がどれもこれもお気に入りのMIDI製作HPさんを見つけました。
 27曲もあって幸せ♪
 HPで使用するには重い曲ばかりなので、なんとかして工夫して使わせていただきたい所存。<使ってるところもあった(むしろそれで知った)けれど、125KのBGMは重いよ……(汗)
 そんなこんなでDL作業をしていたら、夜が明けてました……。

 昼間は昼間で、エニックスから手紙が2通。
 全プレのテレカだー!!!!(喜)
 冬目景さんの「LUNO」テレカと、荒川弘さんの「鋼の錬金術師」テレカが一枚ずつ。絵は既に公開されていたとはいえ、こうやって手元に来ると嬉しいものです。
 ていうか来月のGコレ通販でまた新グッズ出るんですよね。
 テレカとポスター……両方とも書き下ろしなんだろうな。
 ポスター……ポスター買うのか自分。あまつさえ、貼るのか自分。←えっ
 
 夏コミ新グッズ、入稿完了(笑)。
 データのネット入稿は、快適過ぎてやめられそうにありません。ありがとう関美。 

先頭 表紙

つっこんでないけどどういたしまして(謎) / こるもの ( 2002-06-19 20:57 )
つっこまれてないけどこるものさんへ(笑)>うわあん、ありがとうございました!!!!(涙) / 冬靖楓 ( 2002-06-19 01:40 )
……………つーか…レイストリンの誕生日って6月17日だったのですか!!!!(あまりにしょーもないツッコミなので、某掲示板には書き込めませんでした……)あああ、レイストリン美麗イラスト企画(あったらしい)見損ねた……。 / 冬靖楓 ( 2002-06-18 14:42 )
たかねさん>たとえ参加せずとも、作品発表に意義があるのですよ……! 本人が来てても、新刊が(よく)落ちてるうちに比べたら月とすっぽんではないですか!!!!(汗) / 冬靖楓 ( 2002-06-18 14:32 )
表紙は6月入稿しようね!…とやさかにゆってたのにぃ(;´Д`)  だいじょぶかしら、マジで(;^_^A あとはやさか待ちなおいらたちの新刊。…しかしおいらは当日行かない(行けない)んだがなんで本作ってんだろーねー(笑) / やまのたかね ( 2002-06-18 06:11 )
かざみねさん>今日が一時締め切りだったのです。2時締め切りの頃には、お金がなくなっていそうなので、先に入稿、と……。しかも新グッズ、絵が使いまわしだし……(黙) / 冬靖楓 ( 2002-06-18 01:14 )
入稿早っ…! 7月最初に1つめの締め切りがあるというのに、何も手をつけていないどころか構想すら…あぁどうしよう。 / かざみね@壁なのに… ( 2002-06-18 00:24 )

2002-06-16 やるせない感じです

 ……今日はね(詳細は先週末頃の日記を参照)。
 しかも夕方頃から晴れてきてるし!
 映画「セブン」も鋼の錬金術師好きーとして、チェックをかけてみたのですが、
 途中で寝ちゃったよ〜(泣)<「7つの大罪」が一応元ネタとしてあるらしいので
 
 甥っ子来襲。
 今回は瞬間的に思い出してもらえてよかった(笑)
 しかしあのパワー、毎日付き合うのは辛い……だろうなあ……。
 

 ふと思い出したこと。
 誰かがどこぞで書いてたよ、「赤い光線ジリオン」。
 うわっ、弱そう……(笑)

 

先頭 表紙

たかねさん>わ、それは欲しいです!!!!(喜)ジリオン絵描くのに、うってつけの飼料となります♪(実は手元に全然資料がない…)それよりも、たかねさんがその本を持っている事実のほうにびっくりなのですが…(微笑)/アイキャッチ…あああ、なんかおぼろげな記憶が掘り起こされそうな感じです… / 冬靖楓 ( 2002-06-22 00:00 )
アイキャッチ、3頭身のホワイトナッツたちが出てくるやつかな? …おぼろげ>ジリオン ところで楓さん、ジリオンのOAVのムック本(「歌姫夜曲」の)ほしいならあげるよ〜?(笑) はさみこみのポスターとかシールとか使ってないからそのままだし、テレビバージョンのこともちょこっと載っているよん♪ / やまのたかね ( 2002-06-21 07:19 )
美園さん>そう言われてみればそうですよね。いかにジリオンを売りたかったかが現れてますねえ(笑)。でも「ホワイトナッツ」とかがタイトルに入ってても、それはそれで微妙な感じですねえ(笑)。アイキャッチ……それ自体が思い出せない……(汗)。/トルーパーの仮題は「若騎伝ゴーユーV(ファイブ)」。絶対ヒットしなかった……同じ内容でも絶対ね……。 / 冬靖楓 ( 2002-06-19 21:23 )
ジリオンという、銃の名前がタイトルって珍しいと思うんだけど…。ロボットものでないし。どうでもいいですが番組始まってしばらくはアイキャッチに出てたジリオンのスペルが間違っていたと言う話があったような気がする。何があってて何が間違っているかは忘れちまいましたが(爆) / 美園望 ( 2002-06-19 18:05 )
はじめさん>…種類に至ってはマグナムと自動小銃の区別くらいしかつかないので(ワルサーP38なら判るかも・笑)、色と形で選ぼうかと。今はまだ100円ショップもの使用中。同僚から不要なエアガンを貰う予定だけど、なかなか持ってこないので買おうかな…ユザワヤのおもちゃコーナーのが安いんですよ。1600円くらいからあるのです。ハボック少尉が増えれば、ライフルも増やしたいですねv / 冬靖楓 ( 2002-06-19 01:39 )
川崎だと…溝口にもありますね、エアガンのコーナーがそこそこ充実してる店が。昔は、H&KのMP5などを所有しておりましたが…今も時々撃ちたくなります(苦笑)ハガレンコスだと、コルトとかモーゼルあたりがイメージに合うのでしょうか? / はじめ ( 2002-06-19 00:00 )
たかねさん>リアルタイム時はさほど興味がなかったのに、今になって欲しくなるとは……どうしようもありませんです〜。いや、某オークションとかで全然手に入るんですけどね。でもホントに買ってどうする? って思うこともあって、まだ手は出ないです。男の子はやはりエアガンとか、銃のおもちゃを普通に持ってますよね。こないだ銃を探してたんですが、私も相方も姉妹のみなので、どこで売っているのかすら判らなくて、探すのが大変でした(笑) / 冬靖楓 ( 2002-06-18 14:31 )
ジリオニム銃を撃つ時の「かつこーん」っていう擬音が(私にはそう聞こえるι )忘れられません…。ほしかったよジリオン(笑) 兄とシャイダー&アニーごっこをしたのも遠い日だ(爆) / やまのたかね ( 2002-06-18 06:10 )
瀬名さん>むしろ今更欲しいです<ジリオン光線銃/2丁手に入れたら、職場で銃撃戦です(謎) / 冬靖楓 ( 2002-06-18 01:50 )
なつかしいー!ジリオンのおもちゃ持ってました(笑) / 瀬名 ( 2002-06-18 01:30 )
はじめさん>正解〜! 「赤い光弾ジリオン」ですね♪ / 冬靖楓 ( 2002-06-18 00:19 )
「弾」ですね…でも、勘違いしたい気持ちもわかるかも。絵的にはレーザー銃だし。<ホントにそうなら効かないだろうけど(爆) / はじめ ( 2002-06-17 07:20 )
正解はCMのあと→「赤い光線ジリオン」 / 冬靖楓 ( 2002-06-17 03:57 )

2002-06-14 してやられたー!!

 色々イベントの日程を間違えていました。
 ガタケットの日は、完璧記憶違いでしたわ。
 いま気が付いてよかったー。

 でも。
 でもね。
 としまえんのイベントの日程、3月発表時と、明らかに違うじゃんよ。
 つうかなんで1週間もずれるかな。
 てか、16日にイベントって、そりゃもう参加は無理だから!
 先月チェックした時までは確かに23日の予定になっていたのに〜くそう〜。
 記憶違いかとも思ったけど、やっぱり違うよね……
 なので、としまえんイベント参加は今秋まで延期です。う〜あ〜〜。

 先月、原画展を見に行った「J・トレンツ・リャド」の作品画集を入手しましたv
 やっぱり綺麗だ〜好きですこの人の絵。
 今回、よく読んでなかったけど、原画展だと思ってたら、版画の展示即売会だったのね。
 興味がないので、会場はさくっと回っただけで、即販売物コーナーに行って、さくっと帰ってきました(笑)。興味がないと言うか、金もないよ(笑)。シルクスクリーンの複製画が78万とかするんだもんよ〜。やはり版画だと、原画の迫力は当然ないし、アレに大枚をはたく気はさらさらないです……。油彩やアクリル画って、あの厚塗りの迫力がいいのではないのか……?
 昼過ぎに出て、キックオフ前に帰ってきてるし。
 で、片付けとか(まだやってます)HP更新とか、モンスター育成とか、いろいろ考えていたのですが、なんとなく試合観戦……よもやスポーツ観戦してしまうとは。
 いや、でも勝ったですねv
 私の予想、全部外れまくりです<一体どんな予想を

先頭 表紙

かざみねさん>水かさが増して決壊とかなったらどうしよう(笑) / 冬靖楓@ないない ( 2002-06-17 01:05 )
某スポーツ紙のカウントによると、だんだん人数は増えていってこの間は結局2000人ぐらい飛び込んだらしい…万が一優勝してしまうと、道頓堀が人で埋まりますね(笑)。 / かざみね ( 2002-06-16 21:43 )
こるものさん>スーツ姿で飛び込んだサラリーマン男性を個人的に応援したい気分でいっぱいです。みなさまが病気になりませんように(祈) / 冬靖楓 ( 2002-06-16 02:54 )
まるでレミングのようです。<だいびんぐ ねいてぃぶとしては、道頓堀にそんな人数が収容可能だったというのが驚きです。芋洗いだったんじゃ…… / こるもの(大阪人) ( 2002-06-16 00:29 )
たかねさん>それにつけても、どうして大阪人は道頓堀から飛び込むんでしょう? 640人ばかり飛び込んだそうですよ… / 冬靖楓 ( 2002-06-15 23:09 )
うちの母も対ロシア戦の時は「1-0」で日本負け☆を予想していたのですが…。私も先日は良くてドローになるかな?と軽く考えていたので、結果を知ってびつくりーι (時間中はテレビ見てなくて後から知った…)今日もテレビは騒がしそうだ…スイッチ入れるのやめよかな(笑) / やまのたかね ( 2002-06-15 07:14 )

2002-06-13 削った…

 ……指を。

先頭 表紙

かざみねさん>手どころか、この時期は虫刺されも……(黙) / 冬靖楓 ( 2002-06-17 01:04 )
最近手の怪我多いですね…。気をつけて… / かざみね ( 2002-06-16 21:40 )

2002-06-12 ガンガン発売日。


 一ヶ月、早いような遅いような。
 ともかく、こんなに連載が待ち遠しいとは、「黒鉄」以来ひさびさです。
 「LUNO」も今回で終了でしたネ。
 ていうか、どうも終盤にかけてのストーリーが大幅に端折られてる気がしてたんですが、単行本収録時に大幅加筆?! 単行本発売、今冬!!??(驚)
 な〜んか……いろんな事情を想像させてやまないですねえ……。
 「鋼の錬金術師」についてはHPで散々っぱら語ったので、ここでは割愛。
 正直、ガンガン自体が面白い雑誌に思えてきました。
 「プラネット・ガーディアン」「マテリアル・パズル」「ジャングルはいつもハレのちグゥ」「妖幻の血」あたりは確実に読んでます(笑)。
 貧乏性なんで、一通りは読んでしまうんですけどね。
 単行本は買いそうにないけど、連載は面白く読んでるマンガもいくつもありますし♪

 久々のイラストは「マテリアル・パズル」の敵さんアダラパタ。
 なんかこの人、好きなんですが(笑)
 つーかファンタジー世界で携帯電話って。<魔法っぽいですが
 丁寧なんだか、口が悪いのか、なんだかよく判らない口調とかも好きです。
 ……ホントはティトォを描こうと思ったんですが、ヤツ難しいです……。
 って、ココ見てる人でこの漫画読んでる人がいるのか(笑)単行本今月22日発売です。<CM

先頭 表紙

続報:本気で立ち上がらない(汗)インストールしなおす……ほど欲しいソフトでないのがまた辛いところ。どーしよーかな… / 冬靖楓 ( 2002-06-19 01:35 )
この絵を描いたあと、使ってた水彩画タッチソフトが起動しやがりません。アダラパタ、貴様の呪いですか? 困るんですけど、マジで。 / 冬靖楓@口調が移ってみた ( 2002-06-15 02:33 )
かざみねさん>本屋でも何でも、遠慮なしで立ち読みでオッケーです。「ハガレン第一研究所」コーナーも始まって、ますます人気っぷりが伺えますv 早くも来月号がきーにーなーるー。何気にコナンはしおり封入バージョンが発売しているし……<しかも内一枚はキッド&コナンの絵柄/欲しくなるけどコミックスは2冊もいらない(笑) / 冬靖楓 ( 2002-06-15 01:21 )
近所のコンビニ、軒並み売り切れてました…(泣)。書店には山積みしてあったのですが、さすがに立ち読みするのは(買えって / かざみね ( 2002-06-15 01:07 )

2002-06-11 見たよ見たよ!!

 少年ガンガンのCM!
 六茫星から始まる「鋼の錬金術師」のアニメーション。凄くかっこいい!!
 第1話の、槍を錬成するシーンのようですが、なぜかもう機械鎧丸見え(笑)
 中身が気になるアルとともに、迫力と動きのあるCMでした。

 時間にして約10秒程度でしょうか。
 10秒で壊れる人間が、私のほかに何人いるかな♪<壊れたのか

 アニメ化への期待も強まりますが、
 ただ、ガンガン系のアニメは総じて作画レベルに難点があるので(笑)
 そこらへんが微妙に難しい感じで。

 しっかし今日は暑かったです〜
 と思いきや、梅雨入りですか。台風の影響で天気も変わりやすくて、変な一日でした。

先頭 表紙

かざみねさん>ていうか、はじめの六茫星〜エドの目のアップあたりでノックダウンです(早!)。声、割と高山みなみ…という声が上がってますが、個人的にはちょっと違うんだな……最近の声優さんに詳しくないので、名前挙げるとちょっと時代が違うかも(笑)な心配も(笑) / 冬靖楓 ( 2002-06-13 01:18 )
「雨降る…かも」と天気予報が言ってくれたので傘を持っていったら…しっかり晴れていてなんか恥ずかしかったような。槍の錬成シーン、あれで私も壊れましたよ(笑)。声は? 声は誰がやるの? / かざみね ( 2002-06-12 23:31 )
たかねさん>ええ、腐女子の一員として、たとえ一瞬の仕草でも壊れる自信はありますわよ(笑)。コロコロした絵柄のはキレイなんですが(グルグルとかハレグゥとか…)ねえ……。エドの声、女性がいいなーと思いつつ、固定イメージはありません。読んでるときは声がついてるんだけどね(笑)。ていうかアルが男性声優だったら泣く。マジで泣きます。<詳しくは「欠けた天窓」内50の質問を参照(笑) / 冬靖楓 ( 2002-06-12 23:29 )
うわ〜!CMはじまったんだあ…。10秒でもなんでも壊れますよね(^^ゞ でも何、ガンガン系のアニメってあんまし評判がよろしくないの? んん〜ι それだとせっかくメディア展開してもガッカリしちゃうよねえ。声優さんによってイメージ変わるし。エドワードの声のイメージとかってあります? / やまのたかね ( 2002-06-12 06:39 )

2002-06-10 ヒッキー

 先週から、休みの日に家にこもりっぱなしです。
 今日は本当は材料の買出しに行こうとか思ってたんですが、結局行かなければいけなかった郵便局すら行きませんでした(笑)。
 先週から調子が悪い悪いと思ってたんですが、そりゃそうだわ、コレって夏バテじゃん?(笑)との疑念が。
 とりあえず今日も随所随所で昼寝しつつ過ごしてました〜。
 これからがハードなのに、こんなところで倒れるわけには(笑)。

 ところで、東京ディズニーシーの新しいCMの歌、上野さんじゃありませんか?
 CMが始まると、思わず声にはっとして振り向いてしまうので、可能性大(笑)<どんな聞き分け方?(笑)

先頭 表紙

「かのか」の曲、CD化して欲しいです。ロングバージョンとか作れそうですよね〜。「♪風のように 花のように 光のように かのか香る…時を越えて♪」歌詞も大好きです♪ / 冬靖楓 ( 2002-06-17 01:04 )
JUKENのCM(渡辺篤志のお宅訪問)を聞くたびに「これ録画しとくんだった(;^_^A」とがっくりきます…。あれはマーシュ・マロウっぽいんだよねえ(笑・コーラスワーク♪) 大塚家具が提供やっている土曜の番組の時はがんばってzabadak音楽CMを録画したものです♪ もちろん最近の上野さんのCM(上野洋子とクレジットが入る)も録画成功。にしし。 / やまのたかね ( 2002-06-16 06:40 )
たかねさん>そうか、その時間にやっているのか(笑)。なんか最近、似た声質の人が多いのか? 疑わしいCMが多いような。カラムーチョの例があるから、一概に違うとも言えないのがなんとも(笑) / 冬靖楓 ( 2002-06-15 23:08 )
先日「真珠夫人」の前に(笑)グーゼン見られました! …でもちょっと違うかな〜?って思ったの(^^ゞ 上野さん特有の鼻にかかったというか(ごめん…)甘めなかわいい声ともちょっと違うしなあιと思いましたの。声を変えても声質は変わらんので(笑)割と耳覚えしてしまうんですけどもね〜! / やまのたかね ( 2002-06-15 07:13 )
たかねさん>いつ放送してるのかが微妙ですが(笑)ぜひぜひチェックをば〜。日本語の歌なんですよ、2回見たのに歌詞覚えてないけど(笑) / 冬靖楓 ( 2002-06-12 23:25 )
上野さんの声ですと…!?(笑) 私は上野さんの声(…と伊藤真澄さんの声ならι クラシアンは伊藤さんだと思う。あとスリーエフ♪)聞き分けられる自信はちびっとだけアリ(^^ゞ  / やまのたかね ( 2002-06-12 06:36 )

2002-06-09 今日は何の日♪

 ……伊達征士の誕生日……(爆)。覚えてる私も私だが。
 そういえば、割と高い確率でこの日に征当イベントとかやってた気がしますが、今年はないのかな? あんまりイベント情報を仕入れてないせいか、よく知らない……。
 ともあれ、今日は怪盗キッドイベント参加でございました。
 ……ええ、ペーパーも何もかも落としたけれどもね(泣)
 うわーん、本当申し訳ないっ。
 周りのサークルさんのきちんと活動してるっぷりに、更に落ち込み度倍増。
 ちょうどサークルスペースの前が、「キャラクター24時間メッセージ」のコーナーになっていて、一時間たつごとに、いつのまにかメッセージが増えているのが凄かったです。貼りに来る現場、結局見ていない……。
 レポートなどで知ってはいたのですが、手作り色の濃い、楽しいイベントでした。
 HPでのレポート掲載が楽しみです♪
 きさりんのとこで、いずれ画像公開されるだろうけれども、可愛いクッキーも頂きました。そういえば食べ忘れてたわ(笑)今度持っていくよ〜。<きさりん

 ウイルスメールがまた増殖中。
 というか、私の想像なんだけども、感染してた人が一旦駆除して、それで治まって、で、また感染したんじゃないんですかねえ……?(笑)
 以前と全く同じアドレス達から届いてくる事が多いので(笑)
 今日なんて12通もウイルスですよ。とほ。

 日本勝ちましたねー!
 何とはなしに、試合見てしまいました……試合後は「十戒」見ました。リマスター、凄いね。あの嘘くさい感じの色がたまりません(笑)。

 夏こそは。 

先頭 表紙

かざみねさん>生体錬成に関しては、タッカー氏には敵いません(笑)。伝書鳩!? / 冬靖楓 ( 2002-06-11 01:15 )
生体錬成はエドワード楓さんの専門分野ですから私はアルのごとく裏方ということで(汗)、材料が全部揃ったらお送りします…伝書鳩で(←??) / かざみね ( 2002-06-11 01:03 )
きさりn>やってたっけ? あれ、見逃したわ。8月、8月ね。頑張るよ〜(だんだん小声) / 冬靖楓 ( 2002-06-10 23:15 )
美園さん>彼らも本当、もういい年なんですよね。純が成人を迎えてるしね! ナスティはいい人が見つかったのかとか(笑)現実世界ではないことなのに、いろいろ心配してしまう(笑) / 冬靖楓 ( 2002-06-10 23:14 )
ゆき♪さん>昨日のひまじん日記の見出し、凄かったですよ〜(笑)。ほとんどがサッカー関連で(笑)。6月だから土日も大忙しなんでしょうか〜? / 冬靖楓 ( 2002-06-10 23:12 )
かざみねさん>生体錬成の材料確保って感じですか?(ドキドキ)<ウィルス / 冬靖楓 ( 2002-06-10 23:11 )
わあ、そうだったのか。誕生日。忘れてたけど記憶が蘇ったよ(笑)同じ会場でやってたよ、征当イベント。8月はお互い新刊よ。 / きさりn ( 2002-06-10 18:04 )
ふっふ〜♪ …いや私も新聞の日付見て「…征士誕生日やなあ」と思ったとさ。おめでとう、そしておいでませ征士2●歳の世界へ!(苦笑) 彼のおかげで皇太子殿下の結婚記念日を覚えている私でしたとさ。 / 美園望@会社 ( 2002-06-10 09:37 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-ここで初めて日本が勝ったのを知りました。土日が大忙しで昨日は沈没、、、。ネットもできなかったの。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ / ゆき♪ ( 2002-06-10 05:12 )
ウイルス、現在PCの隔離した場所で1匹飼ってます(笑)。ウイルス対策ソフトが感染する前に捕まえてくれるので…何匹コレクションできるか楽しみ(ぉぃ…)。 / かざみね ( 2002-06-10 02:24 )
かざみねさん>鑑賞は突っ込みながら。“不穏分子”さん(そう命名)とか、海底に海草がないとか、神様は優しいから逃げ遅れた魚が地面でぴちぴちしてたりしないんだねとか、あんだけ時間があれば炎を大回りで迂回できただろうよとか、ツッコミどころ満載な作品って大好きです<注・ちゃんと楽しんで見てましたよ(汗) / 冬靖楓 ( 2002-06-10 02:08 )
わたしも「十戒」見ていたクチです(笑)。「テレ朝完全にこの時間放棄してるな…」と思いましたが、でも面白かった。 / かざみね ( 2002-06-10 01:47 )

2002-06-07 過去の処理

 たまりにたまった、フロッピー類を整理しました。
 学生時代から取っておいたものは、半数以上が「PC−98」対応なので×。
 データが読めなくても取っておきたい、いくつかを除いて、全部フォーマット♪
 職場に「ぷよぷよ通」が入ったんですが、それのデモを見て、「ああ、学生時代、これをパクったよなあ…」と感慨深げに思い出しました。
 課題で作ったのよね、「ぷよシュー」。えっと、ぷよぷよのシューティングゲーム(笑)。
 ゲームとしてはかなり完成できたと思うんですが(調整をシューティングゲームの上手い人にお願いしたら、超難しくなりましたが…)、「これでオリジナルなら…」という評価だった気が……(笑)。
 ちゃんとドット絵を駆使して、オープニングアニメーションまで作ったんですよ。
 タブレットなんてなかったから、マウスで頑張ってね!
 「ぷよシュー」そして「ダンテ98」を使ったRPG製作、あとは卒業制作かな、この作業しているあたりが、学生時代一番面白かったですね〜。
 しばらく離れているウチに、パソコンは様変わりしているわ、なんやかんやで、取り残された感じですが(笑)

 とりあえず、空のフロッピーが100枚以上できてしまった。
 どうやって消化しようか(笑)。
 しかも今更フロッピーって……。

 予告編風今週の仕事っぷりの一言↓
 ・衝撃! 2階から筐体が!!
 ・伝説の超凶悪設定が今、明らかに…

 明後日イベントです。申し訳ないです(早ッ)。
 

先頭 表紙

予告編についてはノータッチでお願いします。 / 冬靖楓@秘密秘密 ( 2002-06-08 20:36 )
かざみねさん>魔道物語、1・2・3とその他モロモロ持ってましたよ〜。X68000ですか。いろんなデータを吸い出したりして悪な作業をたくさんしでかしたマシンですよね……。なぜか今職場にもぽつんと置いてあります(笑)<「悪魔城ドラキュラ」だかが一緒に置いてある(笑) / 冬靖楓 ( 2002-06-08 20:35 )
たかねさん>文章の保存はフロッピーが一番早くて楽ですね♪ 大体、単行本一冊分くらいまではらくらく入りますし(この間もらった文書ファイルは、フロッピーに入らないほどの大容量でしたが…)。CG集、今更FDでとか、どうなんでしょう(笑)。私もいくつか画像が壊れたものが……(泣)。お気に入りはヨドバシなどで、プリントアウト……とか?<デジタルの意味は… / 冬靖楓 ( 2002-06-08 20:32 )
ぷよぷよ(魔導物語)もダンテも、もともとはMSXが起源なんですよね…やたらと懐かしい名前が出てきたので。で、2階から筐体が…って(汗)? / かざみね ( 2002-06-08 08:27 )
文章のストックに未だにフロッピー使ってますよ、わし(笑)扱いがしやすいので、日記や雑文やオークション用のフォーマット文なんかガンガン入れております…テキストで(容量軽くていっぱい入るのが嬉しい♪)今日はROMを買ってきて写真を整理しないと…ハードにためまくっていたらダメよねえ(〃´o`)=3 でもRで失敗しているので、誰かこれ復活させてくれ!デジカメの写真、大量に入れていて見られないものがあるんじゃー! / やまのたかね ( 2002-06-08 06:01 )

[次の10件を表示] (総目次)