himajin top
akiの「義理家族への愚痴日記」



→ホントのひまつぶし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-01 やっぱり。その2
2004-10-29 やっぱり。
2004-10-27 まだまだ果てしなくバカ。
2004-10-26 どうしてそこまでバカなのか・・・
2004-10-24 鬼嫁。私は自分が恐ろしいです・・・
2004-10-15 義姉の誕生日。
2004-10-08 さすが義母よ。
2004-10-08 さすが義理家族達よ。
2004-09-19 産まれました!
2004-08-27 ここのところ・・・


2004-11-01 やっぱり。その2



  !! 出ました !!

義姉、お得意の、

   風邪ひいちゃって・・・しばらくお見舞いには行けないわ。

で、もう義母が退院するまで病院へは行かないつもりかもね。
義父が入院した時も、2〜3回来た後、
このお得意のセリフを残して、結局その後は1度も来なかったし。

っていうか、「お見舞い」って〜!?

家族が入院したら、いくら24時間完全看護と言えども、
家族にしか出来ないお世話も色々あるでしょうに・・・


義母の入院する病院まで、
何度も乗り換えがあって、遠くて、ちょっと行くのも大変!って言ってたので、
一体どれほど遠いのか聞いてみたところ、

   所要時間:1時間10分

ですって。
それって「大変!」って言うほど遠いですか・・・(呆


今回は、義父の時と違って、
私も一度も病院へ行ってませんから義姉を責められる立場じゃないですけど・・・
なにせ義母のストレスの源が「私」と「私の母」と「私の子」なのですから。
私が病院に顔なんて見せたら、
きっと義母の容態は悪化すること、間違いない!

もう一生、お会いする事はないかもしれないなぁ・・・(嬉



話はかわりますが、
ずいぶん遅くなってしまったのですが今月中に子のお宮参りをする事にしました!

義理家族の皆様はお取り込み中で誰も来ないので、
これ幸いと、私の実両親を説得!
で、一緒に来てくれることになりました。良かった〜

でも私の実両親の、義理家族の皆様に遠慮する気持ちは変わらず、
写真館でのお写真には一緒に写ってくれないそうです・・・



先頭 表紙

2004-10-29 やっぱり。


ほらね、やっぱり。

昨日、久々に電話で義姉と話したら、
義姉ったら、あの日、義母の入院に付き添って行って以来、
一度も病院に行っていないんですって。

 ・・・自分の母親が死にかけているのに・・・


 病院に行こうと思ったんだけど、
 洗濯物がたまってて、1日じゃ終わらなかったの。

 今日こそ病院に行こうと思ったんだけど、
 何だか気持ち悪くなってきちゃってやめたの。

などと、色々と言い訳してましたけど、
別に私に言い訳したって意味ないですし。

その割には、心配であまり眠れなかった、だの、
食欲が無い、だのと言ったりしてるんだけど、
ぜーんぜん深刻さが伝わって来ないんです。

先頭 表紙

織姫さん、ホントにため息出ますよね・・・ / ++aki++ ( 2004-11-03 01:20 )
日記の題名に妙に納得。(ため息)   / 織姫 ( 2004-10-30 11:36 )

2004-10-27 まだまだ果てしなくバカ。


義父&義姉の、のんきな行動はまだあります。

オットにとっては母親。
緊急入院しただけでも連絡して来て当然なのに、
危篤状態になっても、まだ義父&義姉から1本の電話すらありませんでした。

そもそも義母が危篤状態だと知ったのは、
たまたま会社帰りのオットが実家に様子伺いの電話をした時に、
電話に出た義姉から、いつもの口調で、まるで世間話でもするように、
聞かされたらしいのです・・・

  実はさぁーお母さん、危ないのよぉー

ですって。

母親が危篤なのに、何故オットに連絡して来ないのか。
母親が危篤なのに、何故義姉は家に帰っているのか。

ホントに理解し難い・・・


話は前後しますが、

義母が寝たきりになってから入院するまでの数日間、
義父が24時間、義母に付き添って世話をしていたらしいのですが、
その間、義姉は自分の分だけ食事を作って気ままに食べていたそうです。

父親の分も作ってやれよっ!

って感じです。

でも食事を作ったと言っても、それは「白粥」オンリー・・・
義姉は「おかゆ」が大好きなのです。
ご飯を煮るだけで作れますから。
グータラで不器用な義姉にはぴったりです。

っていうか、
「おかゆ」だったら、母親の分まで作ってあげれば良いのに。
娘が作ってくれた「おかゆ」なら、
義母だって頑張って一口くらい食べたかもしれないのに。

「白粥」だけじゃ腹持ちが悪いので、
義姉はプリンやら何やらで、腹つなぎしていたそうです。
情けない・・・

先頭 表紙

・・・さん、そうですね、ありがとう。 / ++aki++ ( 2004-10-29 16:09 )
そうでしたか。事情もよく知らずにコメントを早まりましてごめんなさい。嫌味も生きているうちにしか言えないんですから、どうか家族を大切にしてください。 / ・・・ ( 2004-10-28 16:40 )
↓つづき。それから、私の存在に怯えている事について義理家族たちは、義母が「朦朧として、また訳分からない事言っちゃってる」って思ってるみたいです。 / ++aki++ ( 2004-10-27 20:02 )
・・・さん、私の文章力が無いばっかりに、内容を正しく理解して頂けなくてごめんなさいね。私と義母は表面上はとっても仲良しで、私が屈託なく嫌味を言ったとしても、義父も義姉も「akiさんはいつも、お義母さんに気を使ってくれてるなぁ。良い嫁・姑関係だなぁ。」って思ってるんです。オットは何も知りません。義父も義姉もオットも、義母の具合が悪くなったのは、お宮参りの事で強く言い過ぎたからだ、と思っています。たしかに、それが最終的プレッシャーだったのです。 / ++aki++ ( 2004-10-27 19:59 )
暗に義母を責めつづけたんでしょう?病床でもakiさんを怯える程にまで精神的圧力をかけ続けたんでしょう?それを知っていたらakiさんを呼ばないのは治療の面からも当然なのでは?akiさんのそういった行動を抑止できなかったオットもしかり。 / ・・・ ( 2004-10-27 07:46 )

2004-10-26 どうしてそこまでバカなのか・・・


義母、昨夜は一時危篤状態に・・・
今日は少し持ち直したようですが、予断を許さない状態とか。
もう、お宮参りどころではありません。

  どこまで迷惑かけるつもりなんだ。
  どこまで私の子にケチをつけるつもりなんだ。

オットにとっては母親、
母親が死ぬかもしれないって状態は相当キツイと思います。
でも、でも、どうしても怒りばかり湧いてきて、
優しい思いやりのある言葉ひとつ、かけてあげることができません・・・


そもそも義父&義姉の、あまりののんびりさに、
ほとほと嫌気がさします。

義母が家で寝たきりになり、食事を取れなくなった時、
すぐにでも病院に連れて行けば良かったものの、

 健康保険証(義母が管理していたらしい)が
 どこにあるか見つからなかったから。

という理由で行かなかったらしい・・・


更に、緊急入院の前夜は、
義父が家のどこからともなく古い水枕を引っ張り出してきて、
義母の頭の下に置いて寝たらしい・・・でも、

  その水枕には穴が開いていたのです。

お薬でぐっすり眠っている義母は、
一晩中、冷たい氷水に浸かりながら過ごしたのです。
そして朝になり、40度近い高熱を出していました。

そこで、救急車でも呼べばまだしも、
いつもの掛かりつけのお医者様のところへ行き、
どこでも良いから入院させて下さい、とお願いしたところ、
家から車で1時間以上もかかる田舎の個人病院へ。
しかも紹介先は「精神科」・・・

そこに行き着いた頃には、
いつショック死してもおかしくない状態だったらしく、
あと30分遅ければ助けられなかったとか。

幸い、その病院が総合病院だったので、
急遽、精神科から内科へ移され、即ICUへ。


もうほんとバカみたい・・・
義母を殺してしまうのは、
私ではなく、義父と義姉です・・・

先頭 表紙

織姫さん、そうですね、そういわれてみたら確かに!精神科医なんですから、もっと状況把握した上で対処して下されば良かったのですね。義理家族も医者も軽く考えすぎていたんですね・・・ / ++aki++ ( 2004-10-27 18:42 )
ん・・・でもやっぱり精神科医が少々お粗末だったような気がする。うちのババの主治医は家族の状態もものすごく気にするもの。誰が世話をするのかだけではなくって、どんな世話ができるのか・・もね。 / 織姫 ( 2004-10-27 13:27 )
織姫さん、義父は義母を掛かり付け医(精神科医)に診察させず、自分で説明して紹介してもらったみたいです。ちょっと熱出ちゃって・・・くらいの話で。 / ++aki++ ( 2004-10-27 04:24 )
いちばんアホなのは、かかりつけ医じゃないの?   / 織姫 ( 2004-10-26 19:48 )

2004-10-24 鬼嫁。私は自分が恐ろしいです・・・



   我ながら、酷い話です。
   みなさんに軽蔑されるかもしれません・・・
   

-------------------------------------------------------


やっぱり私は鬼嫁でした・・・


   義母、入院しました。


結婚当初は、私も良い嫁になろうと努力してきました。
義母とも表面上はとっても仲良しだったんです。
それは最近でも変わりませんでした。

でも、ここ1年ほど私は、

   『屈託なく明るく悪気無く、嫌味を言う』

をマスターしていました。


  お義母さんは、何にも出来ない体なんですから、
  何にもしないでずっと休んでいてくださいね〜

  妊娠して、ホントに実親の有り難味を感じています〜
  オットも上げ膳据え膳で大切にしてもらってますから、
  お義母さんは安心して休んでいてくださいね〜

  お義母さんは本当に何にも出来ない体で可哀想ですね。

  家事でも何でも、お義父さんが全部やってくれて良いですね〜


とにかく機会さえあれば、しつこい程に

  「あなたは何にも出来ない、何にもしてくれない、何にもする気がない」

と、私は『暗に』言い続けました。

さすがの義母も最近ではかなりのプレッシャーを感じていたようです。
そこへきてオットがお宮参りのことで、更に義母を責めたために、
とうとう義母の精神的バランスは崩れました・・・

徐々に元気をなくし、弱音を吐き、歩く事をやめ、
とうとう飲む事食べる事をやめてしまったのです。

ここがさすがの義理家族の呆れるところなのですが、
その小さな「かげり」が見えた時に、
私もオットも早く医者に行くように強く言ったのですが、
義父も義姉ものんびり構えて、全く聞く耳をもたず・・・

そして結果、こんな酷い状態になってしまいました。
今、義母はやせ細り、点滴につながれながら、オムツをして、

  「もうすぐakiさんが、叱りに来る」
  「akiさんのお母さんにも叱られる」

と、訳分からない事を言って怯えているそうです。

それを聞いて、鬼嫁は相当イライラしました。
そして「そのまま死んじゃって」と心の隅の方で、
かすかに、でも確かに、そう思ったのです・・・

私は泣きたいほど、自分が恐ろしいです・・・
 

先頭 表紙

織姫さん、ありがとう。自分の中の醜い気持ちも、書いてスッキリさせて頂きます。今までも、ちょっと変な事をたまに言ったりしていたので、ふんふん、と聞いては話を合わせていたのですが・・・まさかここまで悪くなるとは思いもしませんでした。 / ++aki++ ( 2004-10-27 04:22 )
ありゃま・・・鬱でちゃったの? 鬱傾向があったのなら、お宮参りに行きたくなかったのも納得。 傍から見ると、身体はとっても元気だから、○○ができない・・って言われてもつい文句を言ってイライラするのよね。日記で嫌な部分はしっかり吐き出して、旦那様と子供にはにこにこ優しいお母さんでいてくださいね。 / 織姫@だれでも鬼の部分はあるわ ( 2004-10-24 18:54 )

2004-10-15 義姉の誕生日。


義姉の誕生日。

いくら育児に追われているからと言って、
「決して忘れてはいけない日」です。

しかし、思い出したのは前夜遅く・・・
大慌てでPCを立ち上げ、ネットで義姉の大好きなスイーツのお取り寄せ手配。

  ふぅ〜あぶないあぶない。


翌日、義姉に「お誕生日おめでとうございます!」と、お電話をして、

「大人気のスイーツなので発送は週末になっちゃうんですって〜」

と、当日に間に合わなかったフォローの方便も忘れませんでした。

義姉はもちろん、私への気遣いなど全くなく、
私からのお電話もプレゼントも、例年通り、「もらって当然」のご様子。
そこらへんは義母とソックリ。

普通さぁ、身内だろうが友人だろうが、
出産だの何だので忙しいだろう人には、
自分の誕生日プレゼントだなんて、気を使わせないものじゃないのかしら・・・

と言いつつ、私も忘れる事なくギリギリセーフででも、
ちゃんと手配してしまうところが、鬼嫁になりきれないところですね。

で、話は戻りますが、義姉。

 ちょうどソレ、食べたかったのよぉー良かったわ〜
 私ね、40になってホッとしてるのよ。
 だって、30代って何かと厄がついてるでしょ、最悪よー
 すっごくイヤだったのよね。

と、これからまだ30代を生きようとしている私に向かって・・・(怒

先頭 表紙

2004-10-08 さすが義母よ。


義母、今度は腰を痛めたそうだ。

で、「お宮参りには私は行けない」と言い出した。
これにはオットも久々に大激怒。

だって、

腰が痛くて今にも死にそうな声で電話に出たわりには、
小1時間もしゃべりまくりだし、
病院には行ってないし、行きたくないらしいし、
お手洗いにも一人で行けるし、
階段も一人で上がれるし、
昼間は居間でテレビも見てるらしいし・・・

なんだよ、いつもと変わらない生活してんジャン!

義姉にそれとなく聞いてみたら、どうやら、

「祖母として孫を抱いて御祓いに行ったり、
 写真を撮ったりするのって、
 プレッシャー感じるわ・・・」

と言う思いから来る精神的病いって感じ。もしくは仮病・・・だったりして。

私は別に良いんだけどな。
私が抱いて御祓い受けるし、写真だって撮ってもらうし。
義母が抱きたくないって言ってくれるなら、逆にウレシイ。
ただ、将来、子供がお宮参りの写真をみて、
寂しい気持ちにさえならないように、
せめて家族揃って写真くらいは撮りたいかな。


ちなみに、お宮参りの子の着物は、私の実家が用意してくれた。
私としては、私の実両親にもお宮参りに同席して欲しかったのだけど、

「うちからすれば外孫。遠慮させて頂きます」

と言われてしまった・・・
毎日、私と一緒に子を可愛がり、世話をしてくれている実母。
本当は一番、孫の晴れやかな姿を見たいのでは?と思うのだけど、
気を使わせてしまって悪いな・・・

先頭 表紙

がじゅまるさん、ほんとほんと、一生会えなくても良いし。(・・・鬼嫁) 母方の親戚が抱く地域もあるんですか、色々ですね。義母に抱いてもらいたくない、のが本心ですから、抱きたくないなら逆にウレシイです。 / ++aki++ ( 2004-10-13 19:39 )
昔野透夜さん、そうですね、別に私たち家族3人で行くと決めれば、こんなイヤな気持ちになる事もないんですよね。とうとう我が子も「新生児」じゃなくなってしまいました!ひとつお兄ちゃんになったね、と、ウレシイような寂しいような・・・ / ++aki++ ( 2004-10-13 19:02 )
義母、一生仮病してて!みたいな・・・・私なら、次の行事からは絶対声掛けないかも。お宮参り、私は両家の両親と行きましたよ。赤ちゃんは私が抱きました。でも昔、母方の親戚がするものだと聞いたことがあるようなないような・・・地域性でしょうか? / がじゅまる ( 2004-10-08 22:50 )
今はご夫婦+赤ちゃんでのお宮参りも全然普通ですよん☆一応、我らはご両家揃って行きました。義母が行かないなら返ってグー☆お写真取って実母さんにも見せてあげたらよいのでは?ふにゃふにゃの新生児期間はあっという間なので大変だけど楽しんで下さいね☆ / 昔野透夜 ( 2004-10-08 20:28 )

2004-10-08 さすが義理家族達よ。


初めての私のお産、20時間近い陣痛に耐えた後、
なんとショックな事に、緊急帝王切開に・・・
心の準備も出来ないうちに、
泣きながら(マジで泣きじゃくってたし・・・)おなか切られました。

そんな出産の2日後、義理家族の皆様は病院へいらっしゃいました!
私はまだ絶食中、左手に1日中点滴、右手に我が子。
母子同室を始め、切られた痛みと後陣痛で一番ツライ日でした。

しかも、私の世話をしてくれている実母が帰った夕方、
まるで『こっそり』と急にやってきました。
本来なら実母がいる間に来て、挨拶のひとつでもするべき立場でしょうに・・・


病室に入られるのがイヤだったので、サロンで会う事にしました。

義父、孫を見るなりポケットからカメラを取り出そうとして、
サロンの床に小銭をばらまき、
それを義姉と義母に責められて、いじけてしまい、
私たちから少し離れたサロンのチェアにどっかり座って動かなくなりました。

義母と義姉は仰々しく他人のように

「このたびはおめでとうございます」

と言ってお祝いをくださり、

「これ召し上がってね」

と、たっぷり“洋酒”の入ったお菓子をくれました・・・
絶食中だと言ってるのに・・・
母乳をやっていると言ってるのに・・・

かわるがわるに抱っこする様子をオットがビデオに収め、
(義父からプーンと漂う野良猫臭さに、子供を抱かせるのを一瞬ためらったけど・・・)
なんとか御三人様は帰って行かれました・・・ホッ。

でも帰り際にオットを食事誘うあたり、なんとノンキなんでしょう!!
こっちはそんな場合じゃないっつぅのっ!バカ!

先頭 表紙

ぺんぺんさん、ありがとうございます!ぺんぺんさんは予定帝切だったんですね。それでも大変だったと思います。私も本当に急な事でビックリする間もなかったです。産む痛みの話はよく耳にするけど、まさか後陣痛があんなにキツイとは!参りました・・・そんな時にやってくるのが、やっぱりウチの義理家族なんですよね。 / ++aki++ ( 2004-10-13 18:57 )
昔野透夜さん、ありがとうございます!帝切が楽だなんて絶対ありえません!私は精神的ダメージ、引きずってます・・・でも日々、必死に子の世話をして、子の成長を見ていると、癒されます。「洋酒」入りのお菓子、退院後ずーっと冷蔵庫に放置しておいたら、オットが渋々顔で全部食べてました!(笑 / ++aki++ ( 2004-10-13 18:52 )
あたしは、最初から帝王切開予定だったので、まだ覚悟はできていたけど、急にはツラいよね。お疲れ様〜。そして、あの後陣痛のツラさといったら!自然分娩と違って点滴薬で誘発するから、もっのすごく痛いのよね〜。あの波が襲ってくるたびに鼻の頭から蛇口ひねったみたいな勢いで冷や汗が流れたのを今でも覚えています。そ、そんな時期なのに・・・。相変わらずの皆様なのね(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-10-09 00:15 )
,とりあえず母子共に無事で何より☆おめでとうです。でも帝切でしたか。ウチの上の子もね逆子で破水しちゃって帝切でした。イッタイんだよねぇ。マジで。帝切がラクっていう奇特な人も居るけど絶対ツライ。普通分娩よりダメージスゴイのよ、ホント。なのに「洋酒」入りのお菓子とはあいかわらず流石ですなぁ。なんだったら義母さんの腹、切ってやってみては・・・むにゃむにゃ / 昔野透夜@お元気そうで何より♪ ( 2004-10-08 20:25 )

2004-09-19 産まれました!



ご心配頂いておりましたが、
予定日より2日後の午後、無事に男の子を出産致しました!

ひとまず、ご報告まで。

先頭 表紙

がじゅまるさん、ありがとうございます! / ++aki++ ( 2004-10-08 19:07 )
チャコリンさん、ありがとうございます!今までも遊びに来てくださっていたんですね。うれしいです。 / ++aki++ ( 2004-10-08 19:07 )
ぺんぺんさん、ありがとうございます!確かに今はハイで、つい無理が利いてしまうって感じですが後からドーっと来るんですね、気をつけます〜 / ++aki++ ( 2004-10-08 19:06 )
織姫さん、ありがとうございます! / ++aki++ ( 2004-10-08 19:04 )
お疲れさまです&おめでとうございます。 / がじゅまる ( 2004-09-23 00:45 )
ご出産おめでとうございます!!! / チャコリン@初めまして。以前から読み逃げ ( 2004-09-21 16:52 )
ご長男誕生おめでとうございます!最初の1〜2ヶ月は身体も大変だとは思いますが、お大事にね。嬉しさもひとしおでその時期ってちょっとハイになるから、あまり疲れが気にならないけど、後でド〜ッと来るから(いえ、脅すつもりではないんだけど〜)。 / ぺんぺん ( 2004-09-19 22:41 )
おめでとう!  / 織姫(はりねずみ) ( 2004-09-19 13:55 )

2004-08-27 ここのところ・・・


毎回毎回「ご無沙汰」で始まってしまいますが・・・
ホントにお久しぶりです。

ご心配を頂いておりましてありがとうございます。
予定日まで2週間をきりました。
医師からは「時間の問題」と言われていますが、
なーんの兆候も気配もありません。
オットや実親から大切にされすぎて、かなりの運動不足。
これでは当分、産まれそうにないですね。

-----------------------------------------------------

久々に愚痴ります・・・


義理実家からは、
前回日記の電話以来は、一切音沙汰ありません。
このまま電話1本で済ませて終わりですね、きっと。

私の実親は、人付き合いには結構神経を使ってきちんとしている方なので、
義理実家のような人たちの事をどう思っているかしら。
娘は一体、どんな家に嫁いでしまったのだろう、と、
内心かなり心配&呆れているでしょう・・・もちろん何も言いませんけど。

我がオットも気が利かないものです。
というか、そういう家で育っているので無知なのですね。ガッカリです。
でも、そういう事を助言すると機嫌が悪くなるので、私も何も言いません。
ここ1ヶ月で、私の中でのオットの評価はガタ落ちです。

奥様が里帰り中の旦那様って、本当はもっと苦労していると思うのですが、
うちのオットは、私の実母が毎晩、お客様のように迎えて世話をしているので、
なーんの苦労も不自由もなく、のんびりとオリンピック三昧。

孫が生まれる前に、実母が倒れてしまいそうなくらい、
私とオットの世話に苦労をさせてしまって、
私は何だか実母に申し訳なくて有り難くて、
なおさら義理実家への不満が募るのです・・・

私の自宅と実家は、新しい家族を迎えるにあたって、
床、壁、天井、庭、水周り、カーテン、エアコンなど、
業者さんにもお願いして、かなりの大掃除と模様替えをしました。

で、ますます義理実家の汚い家を思っては、不愉快になるばかりです。
カーテンは洗えば綺麗になる事を知らず、
野良猫4匹を飼っているにも関わらず、
部屋に掃除機をかけるのも、せいぜい1ヶ月に1度。
人間と同じ食物を欲しがるだけ与えるので、
家中のいたるところで、猫は毎日吐きまくり。

考えただけで病気になりそうです。
生まれ来る大切な我が子、何があっても私は守りたいです。

先頭 表紙

織姫さん、そうですね、そう思っておくべきなんですよね。過干渉されることを考えたら、私は幸せなのかもしれません。 / ++aki++ ( 2004-10-08 19:04 )
音沙汰がなくてよかったと思いましょう。 akiさんと感覚が違うのですから・・・・。 不快なことを言われたり、やられたりするより、ずっと良いと思います。  / 織姫 ( 2004-09-19 14:01 )
桜貴さん、彼らはそこで平気で生活しているんですもの。汚いっていう観念も無いんでしょうね・・・これからは子供のために頑張ります。ありがとうございます。 / ++aki++ ( 2004-09-19 10:33 )
汚い家にお孫さんを迎えるつもりなのでしょうか・・・。なんか孫の誕生を喜んでないみたいで寂しくなりますよね。旦那様がそのへんうまく立ち回ってくださるといいのに。出産はもうすぐなのですね。生まれて来るお子さんをちゃんと守れるように、akiさんも元気つけてください。無事生まれる事を願ってます。 / 桜貴 ( 2004-09-02 20:32 )
がじゅまるさん、そうなんですよね。ずっと大人だけで住んでいる家って、いざ子供を迎えようと思うと色々と問題あって・・・義理家族の皆様は、きっと何にも考えてないと思います。楽しいお産目指して頑張ります!ありがとう〜 / ++aki++ ( 2004-09-02 16:15 )
私もリフォームしましたよ。大人だけが住む家に赤ちゃんがきたら、いろりろ替えなきゃって思う部分がありますものね。義家族はそんなこと思いもよらないことなのかな?どこかで少しは思っていてくれたらいいですね。後少しのマタニティライフを楽しんで、良いお産をして下さい。 / がじゅまる ( 2004-08-28 14:30 )
へのへのもへじさん、つっこみありがとう。でも、この日記だけを読んだだけでは理解して頂けないと思いますので・・・ただ、新しい家族のために、子供部屋の床材や壁紙などのリフォームされる方も結構いらっしゃいますよ。皆が誕生を待ちわび、祝福の気持ちを持っている事は、業者がどうの、リフォームがどうの、と言う事では無いと思います。 / ++aki++ ( 2004-08-28 13:42 )
義理家族の汚さが嫌なのは納得できますが、子供が生まれるくらいで業者にお願いまでしての掃除も当たり前とは思えないのですが・・・ / へのへのもへじ ( 2004-08-28 09:44 )

[次の10件を表示] (総目次)