himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-07 オルゴールの森
2004-01-06 別れの曲  と Incest
2004-01-05 時の緩急
2004-01-04 おみくじ
2004-01-03 今年 私は ハセキョーになります!
2004-01-02 嬉しくない 年賀状
2004-01-01 お正月 〜 朝のリレー
2003-12-31 年越し蕎麦
2003-12-30 とっておきの 年賀状
2003-12-29 Le 7e art!!!!!! 〜 第七芸術


2004-01-07 オルゴールの森

オルゴールの音色って 好きデス
手で回して 奏でるものも
CDも 持っています


だから 一瞥して 目に入ってきた (><)
見なければ良かった 気づかなければ幸せだった



憧れの人 車に乗せてもらって・・・

「どこ行く? 適当でいいよな?」

「うっうん。。。」


ナビを かちかちと いじる音

何か 検索してるのかな・・・?


「オルゴールの森」

目に 飛び込んできた

貴方が オルゴール 好きなんて 聞いたことない。
過去に行った場所一覧が 表示されたみたい・・・
もしかして・・・ 誰か 女の人と 出かけたのかな?
締め付けられる心 でも 確かめられない・・・


私を そんな場所 連れていってくれたこと
あったかな? ふと 考えてしまった






「何 だまってんの?」

「ううん ぼけてるのは いつものこと」



車が 発車する・・・



「ねぇ 食事するとき ビール いっていいかな?」

「俺は 運転するから つきあわねぇぞ。
勝手に 飲めば? ほんと お前 酒好きだな」

「ん・・・」









なんで 軽く あしらわれてるのに 好きなんだろう?
やるせない気持ち まぎらわす お酒 バカだよね ^^;





いつから 自分の気持ち 隠すこと 覚えたんだろう

微笑みが 一番 無害で みんなを ほんわか包み込めるから

先頭 表紙

オレンジ:クリスタルの響きも素敵ですね〜 この描写は100%が現実ってわけじゃないから 大丈夫デスよ 昔の記憶だったり 友達の会話からインスピレーション受けて 綴る文章の時もあるの / タマ ( 2004-01-09 11:45 )
コナン:共感してくれてどうもありがとう ぺこり / タマ ( 2004-01-09 11:44 )
Ecru: どちらのオルゴール堂ですかー? 私が思い出すのは小樽のオルゴールデス^^ / タマ ( 2004-01-09 11:44 )
はじめまして。最近私もオルゴールのCDとかクリスタルの音楽とか好きで聴いている日々です。気持ちがいっぱいいっぱいにならないようにね。。。お互いがんばりましょう / オレンジ ( 2004-01-09 03:00 )
オルゴール僕も好きですよ。 最後の一節僕もそう思いますよ。 / コナン ( 2004-01-08 12:09 )
オルゴール堂に行ったことあるんですが、とても素敵でした。それにしても、うーん、いろいろ切ないねぇ。 / Ecru ( 2004-01-07 22:31 )

2004-01-06 別れの曲  と Incest

エチュード 第3番 ホ長調「別れの曲」
作品10 の3

Etude No.3 in E major“Chanson de l’adieu”Op.10-3


そう Chopin (ショパン)の 名曲の一つ


別れの de l'adieu
曲 chanson

別れは Adieu です アデュー
フランス語で 別れの挨拶
さよなら は Au revoir オーヴォワール
こちらの方が 有名ですよね ^^

Au revoir
revoir は re + voir
re は 英語にもあるように again
voir は see
see again と 言う意味になります
だから Au revoir では 「また 会うときまで」
という 意味合いになります


Adieu
A + Dieu
A は 前置詞で 英語の at や to に 近いです
Dieu は God 神
つまり「神のもとで」って ことになり
次 会えるとするなら 天国で・・・
転じて 二度と会うことない別れの挨拶として 言われます
星の王子さまでも Adieu でてきます・・・



だから 練習曲なのだけど 聴く度に 旋律で 気持ちが 揺れて
別れ Adieu の 深い意味を 想像し・・・
とてもとても 切なくなるのです




この前 タダ券をいただいて
ショパンのピアノリサイタルに
行ったときの事でした



もうすぐ 旅に 出るけれど・・・
あの人に なんて 挨拶して 日本を 発とうかな
Adieu ou Au revoir?
ううん 一番曖昧な さようなら
これで 濁してしまいそう

待っていてとも 言えない
待たないでとも 言いたくない

って Sentimentale は 似合わない

そうそう この 別れの曲と 言えば!

Lemon Incest よね ヾ(=^▽^=)ノ

別れの曲の イメージが ぶっとびます 笑 ぜひ 聴いてみて★
D'apres Chopin この美しいメロディが 近親相○の 歌に
ゲーンズブール マジックとでも いうのでしょうか 滝汗

Serge Gainsbourg と Charlotte Gainsbourg
パパ セルジュ と 娘 シャルロット
実の 父娘で Je t'aime と 囁きあってる 歌デス


Sentimentale から erotique へ・・・
うーん タマの思考回路って・・・ (><)

先頭 表紙

2004-01-05 時の緩急

会社が 顔合わせで 解散!
速効 ダッシュで 会社を 出ました ヾ(=^▽^=)ノ


普段平日 休めないから

平日しか 開いてない場所

どーんと まとめて 行ってきました。
(かなーり ハードスケジュールでした 涙)

1.15時台 溜池山王 フランス政府観光局
(めぼしい情報はなかった・・・ パンフは豊富)
(同じビルに ドクター中松の事務所が!! 気になる)

2.16時台 タマの母校 ○○××女子大へ 卒業・成績証明発行申請
(母校の校舎が 取り壊されてたーーーー ガーン)
新館とやらが出来ていて びっくり ^^;)

3.17時半〜18時 タマの母校 県立○○××高校へ 卒業証明発行申請
(時 既に校舎は 真っ暗? 汗 東京から千葉へ プチ旅行 違)

おまけ.一気に 蕨へ 19時からの 英会話に 滑り込み
髪色変えたの 気づいてくれたのは 英会話の 事務のオネータン だけでした)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

卒業以来デス 高校に行ったのは
街も 当時と比べて 栄えてきていました
変わらない道 当時の思い出 フラッシュバック

市立に 負けるなーーーーーーーー 謎

高校時代に 良く利用した サンドイッチ屋が
今 なおも そこにあって 懐かしくて 入ってしまいました
お店のおばちゃんに
「高校時代 良く食べてました。今も変わらずあって 嬉しいです。
これからも 頑張ってくださいね。」なんて 話しかけちゃった 照

閉店前ということで サンドイッチ 全品100円で 得した気分
愛称 チバラギコーヒーマックスコーヒー
コロッケサンドを 合わせて
しばし 心は 12年前へ・・・
千葉県民のコーヒーといえば コレです!

PS うちの高校って 定時制もあったのでした。
  そのおかげで 17時過ぎでも 事務室があいていて 感謝デス
  近くに居た 先生を 捕まえて 話しかけたけど
  とても親切に 対応してくれて ありがとうございます。
  夜間に コツコツ 勉強してる人 教えてる先生 ガンバレ〜!!!!!!


ハードスケジュールと 懐かしさに 思いを馳せて 時間がとまる ひととき
いろんな意味での 時間を 体感できた タマでした

先頭 表紙

Ecru:私も計算できないですよ〜 そこのサンドイッチや、パンがしっとりしていて好きです〜 コンビニのとはやっぱり違う! / タマ ( 2004-01-08 13:38 )
コナン:ぱーっと蘇るんですよね その場所に行くと ホント不思議に思います / タマ ( 2004-01-08 13:37 )
高校時代が、何年前かがすぐに計算できなくなりました。とほほ。同じところにサンドイッチ屋さんがまだあるなんて、嬉しいね。 / Ecru ( 2004-01-06 22:08 )
短時間にめっちゃハードスケジュールでしたね。12年前ですか。そういう所行くと不思議にドンドン思い出されますよね。不思議ですね。 / コナン ( 2004-01-06 21:42 )

2004-01-04 おみくじ

お正月に 大宮の 氷川神社に 行きました




氷川神社の 火防守は ききます ^^
(タマの台所に あります)

氷川神社の 縁結び ききませんでした ^^;
(むかーし 買いましたが 当時 つきあってた人とは 別れました

※ 縁結びは 川越の氷川神社 を お勧め < 余談



今年は あまりに 混んでいたので
参拝 断念 おみくじだけ ひきました
(ぢつは 早く 帰りたかったとも いふ)




おみくじ

運勢 吉

一. 病気 速やかに回復すべし。(今のとこ 持病は 肥満だけ? 汗)
一. 方角 北の方よし。(フランスは・・・ 西? 北西?)
一. 待人 来る。(早く来い!!!!!!!!!)
一. 家造り、引越し よし。(来月引越しデス★ 誰か 家造って 爆)
一. 縁談 よし。(誰か いい縁談もってこーーーーい)
一. 旅行 よし。(新婚旅行 誰か連れてって またまた他力本願タマ)
一. 失物 でる。(部屋が 散らかりすぎて 何が失せてるか さえも???)
一. 売り物 大方よし。買い物踏み込んで買うべし、利益あるべし。
   (踏み込んで??? ノートパソコン検討中)
一. 学問 思いのままに叶う。
   (思いのままって・・・ 司法試験? MBAいっとく? 努力次第デショ)
一. くじ、訴訟 叶う。(去年の年末ジャンボ宝くじは 惨敗だったぞぉ)







おみくじは あたるも あたらぬも 汗


PS タマ おみくじを 結ぶ度に
  力余って 結ぶどころか おみくじ ひきちぎれてしまいます
  だから・・・ 結ばず 持って帰ってきました
  結ばないと ご利益ないのかな・・・ ドキドキ
  結ぼうとして ひきちぎれるよりは・・・ いいよね?
  怪力タマ・・・

先頭 表紙

コナン:このおみくじ通りにするのもならないのも 自分の行い次第かな・・・ ^^; 対人関係は自分だけじゃどうしようもないけれど それ以外は努力忘れず頑張ろうと思います★ / タマ ( 2004-01-07 16:32 )
kuma:さんも、切れちゃう? 仲間がいて嬉しいです〜 ^^ / タマ ( 2004-01-07 16:31 )
なんだか、今のタマさんにぴったり当てはまる事がいっぱい書いてるじゃないですか!これは当たる可能性大ですぞ。 / コナン ( 2004-01-06 21:39 )
ちゃんと初詣に行って来たんですね(w<おみくじ、落ちるとイヤだからついつい強く結びすぎて切れちゃったりしますよね。でも結ばないといけないんでしたっけ?でも、おみくじの効果現れるといいですね@他力本願成就 / kuma ( 2004-01-06 00:25 )

2004-01-03 今年 私は ハセキョーになります!

http://www.hoyu.co.jp/beautylabo/cm_02.html

↑ イメージ図















分かっています 髪色だけ^^;
アプリコット ショコラです。
















どちらかといえば サザエさん で





長谷川 町子で m(__)m





しょーもない オチで すみません。






一人で お風呂場で 格闘して 染めたので
いまいち 仕上がりが 心配 (><)
染めている間 頭も ヒリヒリしました。





PS 後は 初デートを 待つばかり・・・

先頭 表紙

kuma:まだ 初デートの申込 誰からも来ません・・・ 汗  手帳がブランクのままじゃーー  / タマ ( 2004-01-07 16:01 )
Ecru: いいことありますように^^ いいことにしていきますよー 今年は★ / タマ ( 2004-01-07 15:56 )
ピピママ:はーい 今度インコネタ書きますね^^ / タマ ( 2004-01-07 15:54 )
かおる:がんがんデートしたいので、かおるさんところのバイト君を是非 生け贄に★ / タマ ( 2004-01-07 15:52 )
コナン:男の子とどんな事したらデートになりますか? 汗 男の子には会ったけど・・・ 髪色褒められもせず デートとは呼べるものじゃなかった (><) / タマ ( 2004-01-07 15:52 )
初デートに向けてイメチェン?ビューティラボのCMみたいに彼さんに気づいてもらえるといいね★<大概、気づいても言わない男の子も居ますが・・気づきもしない子も・・(w / kuma ( 2004-01-06 00:20 )
仕上がりはどうでしたか?デート、楽しみですね。いいことありますように。 / Ecru ( 2004-01-04 21:41 )
デートうまくいくといいな。今度インコちゃんのことも教えてくださいね〜。 / ピピママ@つっこみありがとうございます ( 2004-01-04 15:57 )
ハセキョーは女らしいヘアスタイルですよね。デートかあ・・・がんがん男の人とデートしまくってくださいっっっ。楽しんでくださいね。がんばってーーー。 / かおる ( 2004-01-04 15:26 )
初デートの実現祈ってます。がんばれ〜!! / コナン ( 2004-01-04 13:57 )

2004-01-02 嬉しくない 年賀状

年明け 早々 知り合いに 会った




年賀状を 手渡された・・・




そこまでは 良かったのだけど


宛名を 見てみると

郵便番号 ×××-××××
埼玉県蕨市××町
○○ タマ様


教えた覚えのない 私の住所が 途中まで書いてあった


郵便番号も ばっちり ×××−××××
私の住所の 番号です・・・








背筋が 凍りました




ココの日記でさえ 誇り高き「蕨市民」と 公表してますが
さすがに ×町 ○字(笑) ・・・ までは ヒミツです★
(いつ どこで ストーカーちっくな 熱狂的なファンに
家に 押し掛けられるか 分かりませんから 違)










そういえば・・・ 何かの 申込書を書くとき
奴に 覗かれた 記憶がありました 凝視されたので


「何見てるの? じーっと見られると困ります」
「いいじゃん。見てたって」

こんな やりとりしたのを 思い出しました。









住所を 教えた相手に 知られているのはいいけれど
教えた 覚えのない相手に 知られているのは











恐怖以外 何ものでもないです・・・






早く 引越ししよ・・・ (−−)





PS タマ 住所知りたいけど 聞いてないお友達 数人居ます ^^;
   留学したら デジタルな 生活から 遠ざかるかもしれません
   メールも 電話も あまりできなくなると 思います
   大事な人に 絵葉書 送りたいから・・・
   住所 教えてもらえたら 嬉しいな・・・

先頭 表紙

kuma: あざは、ネタ?で書き添えてみました ^^ その人は・・ 距離をおくことにしたので 大丈夫そう ^^; (フランス語の質問電話が来て 居留守したら メール来て 冷たく回答メルしたら また返事が・・・ もう嫌〜 無視したいでし。 一度、恐怖感じちゃうと、払拭できないです。) / タマ ( 2004-01-06 13:54 )
気持ち悪いっすね。住所が途中までってことは郵便番号だけ覚えて調べたのかな?何にせよそれはマナー違反だよね。@覗いて覚える。<タマさんトコって字までつくのか?字がつくトコは田舎なイメージが・・(失礼 / kuma ( 2004-01-06 00:17 )
かおる:うん、タマにとってはお友達未満でし。。。 そうそう、素直にいってくれてればいいのに、、、 教えてないのに知ってるのって、きもいよね(><) 本人自覚なさそうだけど。 / タマ ( 2004-01-05 22:00 )
感心だ 汗 / タマ ( 2004-01-05 21:58 )
コナン:記憶力に関心したくないよー 同じヤフーBBだからって 安易に番号教えたら、よくかかってくるし・・・(居留守気味) / タマ ( 2004-01-05 21:57 )
てことは、その知り合いさんは、本当にただの知り合いさんで、お友達じゃなかったんですね。凝視をして覚えただなんて・・・素直に「住所教えて」って言えばいいものを。ストーカー!?(笑) / かおる ( 2004-01-04 15:22 )
その凝視していた時に記憶したんでしょうね。しかしすごい記憶力! タマさんから絵はがき欲しいな^^ / コナン ( 2004-01-04 13:56 )

2004-01-01 お正月 〜 朝のリレー

地球って 丸くて 回っているから
日本で 正月を 迎えた 瞬間

まだ 新年を 心待ちにしてる 人々が
大勢 地球にいる・・・ ふと 思ったとき

友達との 会話で あのCMを 思い出す


「朝のリレー」 谷川 俊太郎

カムチャツカの若者が

きりんの夢を見ているとき

メキシコの娘は

朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が

ほほえみながら寝がえりをうつとき

ローマの少年は

柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球では

いつもどこかで朝がはじまっている



ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと

そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと

どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる

それはあなたの送った朝を

誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ



----------------------------------------

彼の詩集と CMのピアノ曲(谷川賢作さん)欲しくなりました^^

http://jp.nescafe.com/morning/tvcm.html
ネスレの コーヒーのCM紹介

http://jp.nescafe.com/morning/ss.html
CMあのままの スクリーンセーバーも あります





大きな地球 みんなでリレーして 支えていきたいですね。






友達に 今年の 抱負を聞かれて・・・





「着実に 確実に 前進」

って 答えたタマ いつになく 真面目かな?
等身大の タマの抱負デス m(__)m


PS 紅白より 格闘技系で 年越しタマ
筋肉と 筋肉が ぎゅーーーーーーーん (轟さん風に)
2004年は 「筋肉の年」「男気の年」 と 予想します!
さぁ、立て! 日本男児!  笑

先頭 表紙

かおる:かおるさんもこの詩好き??? / タマ ( 2004-01-05 21:52 )
ああっっっ「朝のリレー」懐かしいです。地球万歳。 / かおる ( 2004-01-04 15:18 )

2003-12-31 年越し蕎麦

http://kyushu.yomiuri.co.jp/special/kurasi/kurasi1220.htm

年越し蕎麦の由来を ちょこっと 調べてみました
蕎麦には いろいろな 意味が あるんですね^^

蕎麦屋で 生そばを買って たっぷりのお湯で 茹で上げ
2分から3分って 言われて かためが好きだから
言われた通り 時間計って 2分であげて 冷水で!

(お店の人に言われた 時間を 厳守 鵜呑みしすぎて
かたさ 自分で 確かめるの 忘れてた ^^;
パスタ ゆでるときは ちゃんと アルデンテ
一本 口にしてたのに〜
蕎麦も ちゃんと 確かめないとね〜 反省)


葱も ちょっと粗切りで つゆも 濃い目
蕎麦も 湯で時間 たりなかったかな? だいぶかため


そんな 不器用な 年越しだったけど
テーブル囲んで テレビ見ながら 過ごす大晦日
手作りで なんだか ほのぼのしました
蕎麦屋の お蕎麦は おいしかった


2003年の 最後の日
こんな風に 過ごせて 嬉しかった
ささやかな 幸せって 何気ないところに


完璧に できないほうが
次回もっと よりよくするぞーって
思えるから 好きデス^^ < ドジドジタマの基本


つまり




来年は 蕎麦の湯で加減 マスターします!!<宣言するほどのことでもなひ

来年は 蕎麦 手打ちで!!! 年越し!<気合入りすぎ







来年は ずっと 蕎麦に 居てくれる人 と 出会えるといいな






来年は おやぢギャグを 慎むのが 先だな・・・





※ 蕎麦好きな 人 傍に きてくだ

先頭 表紙

コナン:親父ギャグのせいで、、、、女の子扱いされないのーーーー 楽しい奴で終わっちゃう 汗 / タマ ( 2004-01-05 21:53 )
タマさんは時々というかしょっちゅうオヤジギャグが出てくるのがそれが楽しいですよ^^ / コナン ( 2004-01-04 13:54 )

2003-12-30 とっておきの 年賀状

結婚した友達の ほぼ100%が
旦那様との結婚写真 子供がうまれると 家族写真と
写真の年賀状になります

(ひどいときは 一筆も 添えられてない 爆)





独身には 痛いのよね くぉ





タマも タマなりに 知恵を 絞って 対抗? することにしました


最近の 映像技術の発展は すさまじいものです

そうだ 旦那がいなくても 子供に恵まれなくても
あの手が あった!!!!!!!!!


「モーフィング:Morphing」

ふふふ 片思いだろうが ストーカー対象の相手だろうが
写真が あれば・・・ 私と ドッキング 汗
中間の画像 = 未来の 子供像が 浮かび上がる・・・







「ザ・フライ」






「蝿男の恐怖」





に なりかねない 映像が 浮かんできたので
掲載は 自粛致します・・・。 m(__)m





餌食となる 男の子のサンプル写真も 決まらなかった
(誰を採用しても 訴えられそうだったので 汗)





結局のトコロ 愛鳥コロちゃん か 干支のサルと
タマのキメキメお見合い写真を モーフィングして

幸せ家族年賀状に 対抗することにしました★





ふふふ 効果は いかに?


PS ありきたりの年賀状じゃつまらない
  配達してくれる バイト君、バイトちゃんたちの
  労をねぎらえるような 面白い年賀状を 目指します
  配達不可で 返送されなきゃ いいけれど ぐはっ

先頭 表紙

かおる:あけましておめでとうですー。 AB型の血がそうさせるのか、変わったアイディアが好きです。 苦笑 / タマ ( 2004-01-04 00:33 )
コナン:ネタですってばー こわくて試せません 汗 / タマ ( 2004-01-04 00:32 )
あけましておめでとうございます。ふふふ、このアイデア面白いですね。確かに、うちに届いた年賀状も写真が多かったです。私は絶対写真なんか送らないぞと。 / かおる ( 2004-01-01 13:02 )
その苦心の作を見てみたいですなぁ〜。ことしもよろしくです。 / コナン ( 2004-01-01 12:50 )

2003-12-29 Le 7e art!!!!!! 〜 第七芸術

タマは 映画好きな 友達に恵まれて
こだわりを もつようになりました^^

※ お友達は 去年 今年と
試写会 自費合わせて 映画館に49回 行きました。
「一年で 映画50本見る」という 目標まであとちょっと
来年こそは 達成できるといいね★


よく バカな? 男の子に限って
「なんか 映画みにいかない?」って
言ってきます。。。


映画好きな 私にとって 「なんか映画」って
言われてしまうのが 腑に落ちないのです。。。


※ 映画なら 何でも いいのねん
  タマと デート したいだけなのかい? 照
  おひおひ タマと 時間を 共有したいのは 分かるが
  映画を 見ることで 感性が ばれてしまうのよ お互いに♪
  いつになく 高飛車 タマ
  (おごってくれるなら 考える 爆)


そういう人に限って テレビCMの 受け売りで
大々的に宣伝してる アメリカ映画を 提案してきたりする。

「映画にはこだわりあるから、、、
ミニシアター系とかを 好んで見るから」

と さらりと 相手を 試す 発言を しました
どういう反応がくるか 否か・・・ 笑

「ミニシアターって何?」












「広辞苑に載ってます つか TOKYOウォーカーにも
載ってるレベルです。。。 自分で 調べてください」

と 言いたかったが。。。 所謂 単館上映系ですよ と 濁しておいた。






映画が こだわりの 分野だっただけに
ちょっと ショックでしたねぇ・・・
タマと 仲良くなりたかったら この程度の単語
広辞苑で ひいとけぇ <お高くとまって 勘違い



※ 語学フェチなタマは 知らない言葉が あると
  文明の利器 電子辞書で 速攻確認デス 笑

※ フランスでは 映画は第七芸術 ARTデス
  国の補助もあり 若手や女流監督など 質の高い映画や
  前衛的な内容の作品も 数多くうまれています
  日本映画も アメリカ映画に 負けないで 頑張って欲しい★


失礼しました 来年は 身の程知って おとなしく生きます

先頭 表紙

コナン:かわいいですか〜? 笑 / タマ ( 2004-01-02 00:05 )
こだわりをもつことは大事だと思いますよ。奢ってもらえるならいいけど。。。ってのが可愛いですね^^ / コナン ( 2004-01-01 12:52 )

[次の10件を表示] (総目次)