himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-02 タマ − ノン・フィクション T
2003-09-01 勉強 Study Travail
2003-08-31 ふと意識してしまう瞬間 パートV
2003-08-30 いろいろ
2003-08-29 L'arc-en-ciel
2003-08-28 携帯電話
2003-08-27 ふと意識してしまう 瞬間 パートU
2003-08-26 ナカタ報道
2003-08-25 おひるごはん
2003-08-24 ふと意識してしまう 瞬間


2003-09-02 タマ − ノン・フィクション T

友達に 部屋が ごちゃごちゃしてると
指摘をされてから・・・ 大改造を 試みた

一人暮らしを 始めた頃は ここは 仮の住まい 持ち物も あり合わせで・・・

いつか ここから 連れ去ってくれる 素敵な王子様が
と 夢見る 乙女でいたものの アパート生活も 早5年以上 汗

生涯の伴侶は ワインボトルさ! 気持ちは ブリジット・ジョーンズ
収納家具も なんとかしないといけないな と 三十路の 開き直り開始

心が 癒しを求めているのかな?
気に入った家具は アルミパイプの 収納シェルフより
パインウッドの 自然な風合い 木目のぬくもりが あたたかい

さすがに 持ち帰るのは無理なので 宅配を 頼みました
組み立て家具・・・ 説明書を見ると 2人以上で 組み立ててくださいと 注記が
独り身の センチメンタル? な 三十路女は どうすりゃいいの?

むむむ 一人暮らしでも 簡単に組み立てられる家具にして〜 叫ぶタマ
叫んだところで 放心状態でも 家具自身が 自ら 完成されるわけもなく
現実と向き合い 慣れない手つきで ネジを回すが・・・

か弱い 女の子の 細腕! ネジが 気持ち斜めに 回ってはいっていく・・・
細かいことは 気にしない プラスドライバーも 100円均一
数回 ネジが 空回りするうちに プラスの十字の くぼみが あれれ・・・
もしや ネジが バカになってる 状態? (@@)
そうよ 女の子 日曜大工は 専門外♪ ううう・・・
アラジンの魔法のランプが あったら ご主人様 と 呼べるのに

なんとか 1時間ほど かかって ラックの組み立て 大成功
思わず ビールで 打ち上げしたくなっちゃった < これくらいの 事で

こんな 休日が タマの ドキュメンタリー
誰か ドキドキさせて! 恋愛ホルモン欠乏ちゅ

先頭 表紙

じゃあ丑組の義兄弟の盃でも・・(アホ>タマさん。 なんでもできるとは器用な人ですねぇ>大阪人さん / kuma ( 2003-09-07 00:17 )
埼玉まで呼び出していい? 爆>大阪さん / タマ ( 2003-09-05 14:45 )
お、いけるくちですね>kuma 今度是非盃を! / タマ ( 2003-09-05 14:45 )
おうよ!暑い夏にはビール、寒い冬にはおこたで冷酒です。おいら。大好きっすよぉ〜★ / kuma ( 2003-09-05 01:17 )
私、よくいろんな事で呼び出されます。仕事中にも電話でPCの事聞かれたり、この前は友達の家の玄関の鍵をなおしてきました。今の仕事クビになったら何でも屋にでも就職するつもりです。 / 大阪人 ( 2003-09-05 01:17 )
ええと、コンセントカバーがあると冷蔵庫が入りそうになくて、外したら、コンセントの中身が壁の中に落ちちゃって、空っぽになっちゃったのよ(T_T) / きょこちゃん ( 2003-09-04 21:14 )
コンセントどうして壊れちゃったのかな?>きょこちゃん / タマ ( 2003-09-04 10:40 )
え? ビールでしょーーーー? kumaさんはすき?>kuma / タマ ( 2003-09-04 10:39 )
ありがとー 地震がきたら 倒れそうだけどw>コナン / タマ ( 2003-09-04 10:36 )
ポッポさんいらっしゃい 私もすでに太腕ですよ>ポッポ / タマ ( 2003-09-04 10:35 )
おつかれさまでした♪ 私も何でもひとりでやります。で、壊しては、電気屋さん呼びます。コンセント壊したときは焦りました。 / きょこちゃん ( 2003-09-03 23:25 )
お疲れ様でした。□Dヽ(^○^)乾杯! / ねも。 ( 2003-09-03 08:11 )
日曜大工大変だったようですね。大成功でビールとは、お好きですね。(笑 / kuma ( 2003-09-03 00:13 )
タマさん、悪戦苦闘してる姿が想像できました。出来上がって一応おめでとう? / コナン ( 2003-09-02 17:40 )
私もどんな家具も一人で組み立てます!細腕はどんどん太腕に・・・。 / ポッポ ( 2003-09-02 16:40 )

2003-09-01 勉強 Study Travail

お勉強♪

知覚動詞を復習しましたヾ(=^▽^=)ノ

look like / taste like / smell like /
sound like / feel like...

類似性 酷似性を示すのに便利な表現

知覚動詞について 簡単にまとめてあるページ
インターネットで 探したけれど 見つからなかったの

で 頭に浮かんだのが similarity や compare など。
こういう風に 語彙が広がって 連結して 幅広くなっていきます。

仕事中にさぼって 英単語を 確認するのに 便利なサイトが
http://www.excite.co.jp/dictionary/
英和・和英 用例もあって 役立ってます

英仏・仏英辞書は なかなかないので
http://humanities.uchicago.edu/forms_unrest/FR-ENG.html
を 愛用してます もしくは 電子辞書でこそこそと

今日の 昼休みの成果? を どうぞ〜 以下 長いです 笑
読んでも 私だけしか 分からない 自己満足の世界








■ similar

(more ; most )
a 類似した; 同様の,同類の (→dissimilar) 《★【類語】 ⇒→same》

similar colors 同系色.
similar tastes 同じような趣味.
Our opinions are similar. 我々の意見は似ている.

b +to+(代)名〔…と〕類似して,似通って
Your opinion is similar to mine. 君の意見は私のと似ている.

■ similarity
1 類似,相似.→
2 類似[相似]点.→
points of similarity 類似点
There're some similarities between the two poets.
その二人の詩人には互いに似ているところがいくつかある.

■ resemble v.t.
+目(+in+(代)名)〔…において〕〈…に〉似ている 《★受身なし》.
SIMILAR と同語源; n. resemblance

Tom resembles his father.
トムは父親に似ている.
The brothers resemble each other in taste.
その兄弟は趣味の点でお互いに似ている.

■ 仏英
pareil = similar *[adjective-adverb]
semblable = similar *[adjective-adverb]
similaire = similar *[adjective-adverb]

ressembler = resemble *[verb]

■ pareil
英=same, similar
pareil a 〜 よく似た 同様の 同じ
Votre stylo est pareil au mien.

C'est pareil. それは同じ事 同様だ。

■ semblable
同じ様な この様な
en semblable occasion / dans un cas semblable
この様な場合には

■ similaire
酷似した ほぼ同じ性質の
produits similaires

■ ressembler = 英 resemble v.t
ressembler a 〜 に似ている
Il ressemble beaucoup a son pere.

先頭 表紙

勉強になった・・・でも脳みそちょっと熔けたかも(爆) / くるぽん ( 2003-09-02 19:59 )
長くてすいません 笑 ↑マジメなトコアピール♪ / タマ ( 2003-09-02 13:31 )

2003-08-31 ふと意識してしまう瞬間 パートV

5歳も年上となると 大人だなぁって 溜息が出ちゃう
身のこなしも スマートで 洗練されている

連れていってくれるお店も ワンランク上で・・・
そんな扱い慣れてないから かしこまっちゃう

トークも 任せておけば 途絶えることなく
目の前に 常に 微笑みがある
ゆとりのある 物腰 レディファーストも 心得ていて

誰に対しても そういう応対なのだろうけど
大事に扱われてる? 油断すると 勘違いをおこしそう


お会計の度に 割り勘を願い出ると・・・
「今日は 自分が誘ったから」
「今度ごちそうしてもらうから・・・」

そんな風に 言われ続けて
おごられるのが 当たり前になっていた

そして 今夜 閉店ギリギリ 明日も仕事
いつものように 割り勘を願い出る

「今度ごちそうしてね・・・」

「えと、でも好みに合うような、洒落たお店知らないのです。
お勧めのお店とか、好みの料理教えてもらえれば、探してみますけど・・・」

「あ、お店じゃなくてもいいよ。 あ、そうだ。 自炊してるんだよね。
手料理食べてみたいな。そうだなぁ、スパイスから本格的にカレーとか作って欲しいな」
「え、ええ・・・」

解散間際 長話してる 時間もなく 気がついたら 手を振っていた

言葉が 続かなかった
料理くらいなら いいけれど・・・ 本格的なの 大丈夫かな?
家にも 呼んだことない人 アパートに来るの?
頭の中で いろんな考えが 飛び交ってまとまらない

何度も ごちそうになってるし 後ろめたさ お礼をしなくちゃ
だけど 家に来るのは・・・ 躊躇する 何とか断れない?
嫌な気にさせないで それとなく 話をそらすには?

言葉が続かない 頬に赤みが さしたような気がした
大人の男性の こんなリクエスト
大人の女性が 受けたなら
どんなふうに 会話流すの? ねぇ 教えて欲しい

年齢だけは30代へ 心は未だに20代
振る舞いも 言葉遣いも 追いついていないの 年相応に

先頭 表紙

いつでも 童心 少年らしさ忘れずにですよ(^^)>大阪さん / タマ ( 2003-09-02 13:39 )
おばばになると 経験アレンジしたり友達の報告から、こういう誘いテク? だけ詳しく耳年増に・・・ ぎゃふん いつも お部屋は汚いです〜 掃除するたびにグッズが出てくるよ>コナン / タマ ( 2003-09-02 13:38 )
こんな ジェントルマンな人 私の周りにはいないよぉ・・・  あすかちゃんとカレーパーティしたいな♪ 子供達もカレー好きだよね>あすかちゃん。 / タマ ( 2003-09-02 13:37 )
私・・・7歳年上。。。もしかしてその人より子供っぽいかも。。(ボソッ) / 大阪人 ( 2003-09-02 10:28 )
この方は誘い方もお上手ですね。そして大人ですね。その気があればやはり本を買ってきて、スーパーへ行って材料買い込んで、まず家で試してみて、ワインでも買ってお誘いすれば?その気がなければ、お部屋が散らかっていてなかなか掃除してる間がなくて・・・って言う。 / コナン ( 2003-09-01 23:32 )
う〜ん。「私の友達も呼ぶんで、みんなでカレーパーティーしましょう♪」 もし、その気があれば、普通にw部屋で2人きりは、きけーん!と思われますw / あすか@心は10代w ( 2003-09-01 22:21 )

2003-08-30 いろいろ

★ 友達に教えてもらった

http://boys2003.yahoo.co.jp/

我こそは イケメンと 思う方は クリックしてみてね↑
自薦 他薦は 問わないそうです。 笑

★ 携帯のキティちゃん

先日写真アップしたのは 携帯ストラップから

水戸黄門キティ ←数あるキティちゃんの中でも無敵っぽそう
出雲大社キティ ←これからの御利益に期待♪
沖縄キティ ←キティって小麦色に日焼けするのね 笑

他の おもしろキティちゃんも 大募集したいな ヾ(=^▽^=)ノ
ちなみに 埼玉は サツマイモキティだった 号泣

★ 電話の主

見知らぬ番号は 私が 永久追放した!? ヤツだった

ちょっとした知り合い お洒落で ファッション関係に詳しい
酔うと オヤヂ化するけれど たまたまだろうと 多目にみた

アパレル出身の友達 話が合うかもと 引き合わせたのに
その友達の前でさえ 羽目を外して 泥酔 セクハラオヤヂに変身

友達の前では 気をつけるように 念を押して言ったのに
二人は きっと 気が合うと 仲良くなればいいと 思ったのに・・・
友達も ひいてしまい 苦笑い 紹介した 私にまで 泥を塗ってくれた

だいぶ呆れて 私からは 連絡する価値がないと
結論を 下した結果 住所録から 削除した

ほとぼりか さめたのか 反省してないのか
また みんなで 飲みたいと 電話してきた その人
うーん 着信拒否くらい しちゃおうかな
覚えたての言葉で言うなら 「逝ってよし」そのもの

飲んで 肩揉むふりして 友達の胸に触ったキミぃ・・・
永久追放 当たり前でしょーーー セクハラ男 (−−)

あー すっきりした 本人に 言えたらいいのに


PS これも 羊グッズ 3年前のかな?


先頭 表紙

小坊主キティトリオ楽しそう 実物みてみたいな>きょこ。ちゃん / タマ ( 2003-09-02 13:35 )
うーん 本人と連絡取りたくないの 友達も私も♪>ねも。さん / タマ ( 2003-09-02 13:35 )
KITTYちゃんね、私、京都の小坊主KITTYちゃん持ってるよ(^o^)丿 ええと、写経してるのと、掃除と、雑巾がけKITTYちゃん。 / きょこちゃん ( 2003-09-01 23:39 )
いけてないメーン=逝け面ねもです。TT)。。。是非本人に言ってあげた方が良いでしょう^^。もっとすっきりする事請合い^^。 / ねも。 ( 2003-09-01 16:48 )

2003-08-29 L'arc-en-ciel

ふと 目にしたもの

電車に乗っていた 車窓から眺めた道路

雨? アスファルトが 黒光りしている

いつの間に 降ったんだろう?

突然のにわか雨かな?

ビニール傘が ちらほら見える


あれ? 天気なのに 明るいのに 不思議な光景

天気雨? 通り雨? 独り電車に揺られ

誰かに 尋ねるわけにもいかず

窓から 見えてくる景色に 答えを探そうと・・・

目を凝らしていた その時

うっすらと アーチがかかった

淡く 都心の 濁った空色を 背景にして

七色確認することが 出来た


幸せ? 喜び? 独り電車に揺られ

誰かに 伝えるわけにもいかず

窓から 浮かび上がる虹に 胸を弾ませていた・・・

PS 今日の写真は 大好きなストレィシープ 知ってる人いるかな?


先頭 表紙

映画を忘れちゃうほどだったんだー。 みんな素敵な虹の思い出あるんですね>くるぽんさん / タマ ( 2003-09-02 13:34 )
いいおじさんでしたねー。大きな虹ってなかなかないですよね。私がみたのは山手線の車窓から、、この話は実体験だけど、電車の中では誰にも言えない。。。>ねも。さん / タマ ( 2003-09-02 13:33 )
羊すきなんですよ このストーリーもシュールなの>大阪さん / タマ ( 2003-09-02 13:32 )
綺麗な虹は、映画の帰り。ついさっきまで観ていた映画の内容を記憶から吹き飛ばすほど見事な虹でした(笑) / くるぽん ( 2003-09-01 22:36 )
子供の頃学校の帰り道に、向こうから歩いてきたおっさんに、突然話しかけられた。「君、後ろ見た?」そこには、でっかいアーチがかかっていました。見事過ぎて、暫くぼーっと見ていたっけ。。。。。。羊は深夜のテレビで見たなぁ。 / ねも。 ( 2003-09-01 16:39 )
この羊しってる!!ディスクトップのアクセサリーも持ってるよ〜^^ / 大阪人 ( 2003-09-01 12:04 )

2003-08-28 携帯電話

見知らぬ番号

赤の他人か それとも 住所録から削除した人か? 苦笑
知らない番号から 着信があった・・・

胸騒ぎしたけれど 折り返し かける勇気もない

一回切りなら いいけれど
真夜中に また 一度 かかってきた

二度かかってきたのって 何か 用件だったのかな

不安になったけど 布団を かぶった


携帯ストラップ

いつも身につけるもの なんとなく特別

友達からの お土産 心がこもっている

接写しちゃったので ぼけているけど

キティちゃんなのは 分かるかな?

さぁ 4匹いますが どこの 何 キティか

当てられるヒトは いますでしょうか・・・?


先頭 表紙

2重投稿削除ありがとうございました。m(−−)m / 大阪人 ( 2003-09-01 11:58 )
電話の主分かりました 汗 永久追放したい人だった 爆>ねも。 / タマ ( 2003-09-01 10:13 )
キティちゃんは、水戸黄門・沖縄キティダニエル・出雲大社 だよー>コナン / タマ ( 2003-09-01 10:08 )
大阪人さん二重投稿一個消したよー / タマ ( 2003-09-01 10:07 )
私の場合、知らない電話番号は大抵仕事です。。夜中に自宅の電話も鳴ったこと数回。やっぱり仕事でした。(−−; / 大阪人 ( 2003-08-29 22:38 )
間違い電話から始まる恋があっても良いじゃないか!。。と思いつつ、知らない番号からの電話には出れない小心者です^^; / ねも。 ( 2003-08-29 21:43 )
一番手前のが色黒くてはちまきをしてるのがわかるけど、どこのかはわかんない。 / コナン ( 2003-08-29 21:16 )

2003-08-27 ふと意識してしまう 瞬間 パートU

車に 乗り慣れてない 私
運転席に キミ 助手席に 私

そのシチュエーションだけでも ドキドキしちゃう
たんなる お友達なのに みんなで 乗り合わせるのに

停車して さぁ 出ようと その時
扉の開け方に 四苦八苦

ナゼか 窓がウィーンと 開いてしまったり
車種によって 違うから ドジを踏んでしまう


右隣のキミ 苦笑いしながら
「そっちは違うよ ドアは こっち・・・」


太い逞しい腕が 目の前に すっと 伸びてきた
ほとんどすれすれ 胸を かすめそうなくらいに


一瞬の出来事で かぁーっと 熱くなる
どうしてなんだろう・・・

扉を開いて 車外に出たら いつもの二人
友達モードで いられるのに

ふと意識しちゃう 変だよね・・・

PS またこれって実体験に思われちゃうのかな (^^;)
 小説で 私は、、で始まるようなのと 一緒で
 私=作者ではないから みんなも 似たようなシチュエーション
 感覚あるかなーって 思って 広げて書いてみてるのだ 照
 実体験・・・ いいなぁ ドキドキ

先頭 表紙

文才あるかなー? おだてに弱いよぉ>コナン / タマ ( 2003-09-01 10:16 )
実体験させてくれるドライバー公募しようかな 笑>大阪さん / タマ ( 2003-09-01 10:16 )
びみょうーに、実体験もあるんじゃ?(ボソッ) / 大阪人 ( 2003-08-29 22:39 )
これって実体験だと思いながら読みました。なーんだ。でも小説家になれるかもよ。 / コナン ( 2003-08-29 21:14 )

2003-08-26 ナカタ報道

ナカタ報道

移籍するしないで 問題になっていて
報道に翻弄されてましたー

パルマ残留で 落ち着いたところで
ふと ナカタネットを 見てみました★

ナカタも 当たり前だけど
生きていて 感情のある 人間
試合前後の 固い表情や コメントからは
想像できないような メールが 掲載されてます

恐い話 や

ナイジェリア戦の感想と記者について

サッカーの世界では“最低限”のルール
こういうのが あるのは 知らなかったです

報道が 加熱していって
マナー や ルールが ないがしろにされてますよね

ちょっとだけ 考えさせられました〜

先頭 表紙

私も 友達に勧められて 時々見るようになったの こうしてコナンさんにも紹介できて嬉しいな>コナン / タマ ( 2003-08-29 13:28 )
中田さんがHPを開いてるのは知ってましたが、初めて見ました。しかし、いつもあの冷静な感じの中田選手とは思えない楽しい内容ですね。 / コナン ( 2003-08-29 00:02 )

2003-08-25 おひるごはん

昨晩 寝付けなくて 翌朝 早く目が醒めて
体の調子が 思わしくない・・・

なんとなく原因は 分かっている(^^)
体が訴えてくる 微妙な変化 その示す原因
分かったときって 安心する
体が サインを 送ってきてくれたから
心が 脳が それを 理解できたから

心と体の 連動が うまくいくようで
理由が分かれば 対処できる


そんなわけで 朝から とっとと布団をめくって
ご飯をといで 炊いて ダイエットピラフを♪

蒟蒻は 熱湯であくとり
市販で売ってる お米状の蒟蒻は割高
適当に さいの目に 切っておく

市販のカレーピラフの素
混ぜるだけでいいから 楽々

炊きたてのご飯と 蒟蒻と
フライパンで 炒める

そうそう 辛みの調整に
乾燥唐辛子の輪切りと カレー粉をプラス


仕上げに 乾燥パセリを ふりかけて・・・


ピリ辛&蒟蒻満腹感ダイエットメニュー
お粗末です m(__)m

PS 味は・・・ 一応食べられますが
 グルメな方には 向かないだろうなぁ・・・


先頭 表紙

ナン大好きなの 出来たて最高♪>やじろべぇ / タマ ( 2003-08-29 13:27 )
実家から帰ってきました。 カレーのマハラジャ ナン ありますよぉーん レス 遅れて、スマソ / 通行人 やじろべぇ ( 2003-08-29 02:33 )
厚揚げとニラもカレーに合う???>きょこちゃん / タマ ( 2003-08-28 15:45 )
体の不調は、、、女の子ならでは 照(^^;)>コナン / タマ ( 2003-08-28 15:44 )
カレーピラフイイネ!ついに家で料理するかなぁ〜(笑) / くるぽん ( 2003-08-28 12:46 )
タマちゃん、えらい。朝から、ちゃんとごはん作ってる!こんにゃくピラフ、美味しそう!カレー味っていいよね。私も昨日、厚揚げとニラた〜っぷりのカレー作って食べました。おすすめです。 / きょこちゃん ( 2003-08-27 12:54 )
そしてやはり、カレー(´ー`) / ねも。 ( 2003-08-27 11:51 )
体の不調の原因はなんですか?ダイエットメニューおいしそうですね。効果は? / コナン ( 2003-08-27 10:15 )

2003-08-24 ふと意識してしまう 瞬間

「CDたくさん持ってるから 欲しいの言って!
適当に 渡せるから。 遠慮なくね」

何気ない会話から 二人で会うことに
好意に甘えて 3つ4つ リクエストした
MDか CDか コピーして もらえるハズだった

「持ってきたけど 今日会える?」

「うん、仕事帰りなら・・・」

会ってすぐ 忘れないうちにと 手渡してくれた
コピーじゃなくて 実物だった (^^;)

「準備する時間なくてー、とりあえず持ってきたよ。
コピーとか焼くのって できるよね?」

「うん。どうもありがとう。お借りするね。」



ちょっとだけ 意識しちゃった
いただくのなら 会うのは それきりもあるけれど
借りるって事は・・・ 返す機会があるということ

あ この人と・・・ また 会うことになるのかな?

意識しちゃった 二人で会った 3度目の夜
4度目、5度目 続いていくのかな???

いけない イケナイ 顔が赤くなる
お酒のせいに しなくちゃ ごまかさなくちゃ

先頭 表紙

私もお金貸して返ってこなかったことある<失業手当の友だちだったけど 笑 / タマ ( 2003-08-29 13:25 )
おひさしぶり やじろべぇさん それは残念ですね(><)>やじろべぇさん / タマ ( 2003-08-29 13:24 )
お金たくさん持ってないけど、貸してと言って 女の子に貸したっきり、返ってこない。 トホホ。。。 会うことより 返してほしい。。。 / 愚痴のやじろべぇ ( 2003-08-29 02:35 )
そしてね 個人的な出来事ってよりも こういう気持ちなったことあるーとか うんうんこの感覚分かるーって 共感してもらえたらって願いで書いてるのでよろしくね>コナン 鎖 / タマ ( 2003-08-27 10:14 )
ココの日記は100%真実ってわけじゃないんですよー。 経験や友達の話から、膨らませた 一場面の断片なの! だから、、、こんなトキメキが理想だったり。 恋がしたーい。>コナン 鎖 さん★ / タマ ( 2003-08-27 10:13 )
いいねぇ!羨ましいなぁ。頑張ってね!陰ながら応援するからねっ! / コナン ( 2003-08-26 19:16 )
恋の季節ですか・・・ 若いねぇ(ォィ / ( 2003-08-26 17:19 )

[次の10件を表示] (総目次)