himajin top
ブギ6君の「徒然なるままにクルマバカ」

今どきクルマが趣味なんてオハズカシイもいいとこ。でも、やっぱり止められないのね。どうかお付き合い下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-18 シトロエンの思い出(後編)
2001-03-17 シトロエンの思い出(前編)
2001-03-16 アメ車擁護論
2001-03-15 ロータスが苦手なんです......。(後編)
2001-03-14 ロータスが苦手なんです......。(前編)
2001-03-13 ちょっとシリアスに
2001-03-12 道をプラプラ歩きながら
2001-03-11 バンド車は行く!!
2001-03-10 口内炎の治し方/追補:チキチキバンバンの史実
2001-03-09 空飛ぶ自動車(後編)


2001-03-18 シトロエンの思い出(後編)

いよいよシトロエンに手を出すのか!?順番が回ってきたのか??と言うタイミングが何回かあったのは事実である。ターゲットは当然BXであった。現実的に考えると「時間を掛け、勉強して探し回ってGSA」という線と、「ものすごく予算的に無理をしてCXのserie2」という線と「色と仕様にこだわって高年式のBX」という線の3つが考えられた。当然わがままを言えば「左ハンで布シートのCX、ブレークなら尚良し、エンジンは2.5のインジェクション、色は白かアイスブルーかベージュで、ヘッドライトは買った後にマーシャルのイエローバルブに入れ替え」なーんて夢のようなチョイスもあったわけなのだが、「夢のよう」というよりは「夢」である(爆)。XMは嫌いではなかったけどまだ中古が出回っておらず、「ヨーロッパの新車の高級車」然としたお値段という壁が厳然としてあり、まだまだ「リキ入れれば何とか」の領域とはほど遠いものがあった。で、西武系・ユーノス系を問わずお店をグルグル回る日々が始まった。相場的には50万〜120万。二台体制を組むと言うのでなければ贅沢な買い物でもない。が、それも一月ちょっとで終了した。
なぜ、踏み切らなかったのだろうか。はっきりした理由は、2つある。
一つ目は、「音」。BXそのものに関してはこれ以外にネガは無かった。ガンディーニのデザインはそれまでの基準に照らして「シトロエンらしいか」はともかくとして、「モダンで実用的、しかも意表をついたところがある」という、大きな意味では非常にシトロエンらしいものだ。大好きだし、「傑作」と言っていいと思う。実は昨日ちょっと書いた、ウチのバンドのドラマーがその2年ほど前に19TZiの「エバシオン」を中古で購入していた。そのクルマを何度か運転してみたときにもう既に気になっていたのが「音」なのである。そのときは、個体の症状(触媒の遮熱板が共振している音に聞こえた)と思って気にしなかった。ところが、そうではなかったのである。別に、特にうるさいとかガタガタするとか言うわけではない。問題はエンジン音。プジョーから持ってきた「XU型」に特有の、あの「ザカザカザカ......」というノイズがどうしても許せなかったのである。この音は隠せない血筋のようなもので、BXで言えば1.9L版、405でいうと普通のSRIに載る1.9L版が一番顕著に聞こえるが、1.6L版も、4バルブ版も程度の差はあれ、同じ音がするのだ。
トラブルが頻発したり、そのトラブルがハイドロに起因するが故の面倒臭さは、クルマバカなので目をつぶることも出来よう。でも、正常な状態で「良い悪い」でなく「気に入らない」ポイントが出てきてしまったのはちょっと決定的だった。
そしてもう一つは、「忠誠を誓う」のが面倒な気がしてしまった、ということである。
日本のシトロエンファンの方々は、いざそこにハマると一生そこを掘り下げる熱心なファンが多い。自分ももしシトロエンのオーナーになったら油圧の迷宮の奥深く迷い込むことに快感を覚えるようになるのだろうか。洋服とか食事やワインに気を遣い、年に一度、「フレンチブルーミーティング」で車山詣でするようになるのだろうか。おそらくそういうことはないだろう。ことわって置くが、それが嫌なのではない。ただ、シトロエンというクルマは、たかがクルマなのに、「人生の選択」を迫るような部分が多分にあるような気がするということだ。そんなこと気にしないで「サラッ」と乗るのが一番カッコイイのはわかっているけど、自分には出来そうもない、ということである。トホホ(涙)。
でも、正直言えばまだ諦めたわけでもない。XMもお手頃になってきたし。(笑)


先頭 表紙

tee様<そりゃあそうでしょ<ドカ大変>それ目当てで手ェ出したくせにィ。(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-19 20:23 )
まづ、ごめんなさい。辛口批評するつもりじゃなくて、「フランスってマジ濃ぃ〜よねえ・・・笑」って言いたかったんだ。文字数制限250字なんだも〜ん。P.Sドカ・・・た〜いへん(汗)たとえるなら江角とか松田聖子と付き合うようなもんだ(爆) / tee ( 2001-03-19 11:19 )
口車大王様<現物見ないと何とも言えませんが(トラクシオン・アヴァン・シトロエンにも色々ある)大きいんだったら11CVノルマルってヤツかなぁ。 / ブギ6君 ( 2001-03-19 04:36 )
えー、DSはおいてありましたね。それで、その「世界初」もおいてあるわけです。で、車名なんだっけ? / 口車大王 ( 2001-03-18 21:03 )
口車大王様<いらっしゃいませ!世界初のFFということでは諸説ありますが、一般的に愛用されたと言う意味ではトラクシオン・アヴァン・シトローエンっちゅことですね。パレットタウンに置いてあるのって、11CVだっけ?DSだっけ?? / ブギ6君 ( 2001-03-18 20:57 )
シトロエン、世界初のFF車を作ったメーカーですね。実車が、お台場パレットタウンのトヨタ自動車博物館に展示してあります。でかいよー。 / 口車大王 ( 2001-03-18 14:18 )
tee様<そうそう。付け焼き刃じゃ、むり。なかなか似合わないっちゅーことですね。ドカ、来たんですね。おめでとう。見してね。 / ブギ6君 ( 2001-03-18 11:02 )
tee様<あらま!リアルタイムつっこみですね(爆)。こりゃまたキビシイ....でも、わかりますけど。ぼくもまあちょっと付いていけない気分はあったな。でも、故伊丹十三さんが成田から宮本信子さんとCXのファミリアールに荷物満載で東関道ぶっとばしてるのはカッコ良かったで / ブギ6君 ( 2001-03-18 11:00 )
すらいだ〜様<最近「明け方の空ブカシ」聞かないので寂しいです(爆)調子、どうよ?? / ブギ6君 ( 2001-03-18 10:56 )
カキコ(その2)過去一週間マルセイユに滞在して見えたこと。あいつらマジ、ラテンだわ(あたりまえか・・笑)イタリアンとはまったく異なるね。ぼくもDS大好きだけど、心身共にラテンにはなれないな。オイシイとこ取りじゃムリなんだろうと思ったのでした。 / tee ( 2001-03-18 10:55 )
ちゃ〜さん<節操無いのはお互い様。(笑)Hはねー、デカイのがいいんだけど日本にないからなぁ。商用車は中古で輸入するのムズカシイからね。 / ブギ6君 ( 2001-03-18 10:55 )
カキコ(前編)「忠誠を誓う」のが面倒な気がしてしまった・・・・これってあるよね。で、ボクの偏見。シトロエン好きはクルマ好きじゃないよ。あくまで「シトロエン」好きなんだと思うなあ。誰だっけ?7年前くらいになくなった歌手で俳優でチョーオンナったらしのオッサン、娘も女優でさ・・・(ドワスレ)。そうそうゲンズブールだった(笑)。ああいうオッサンにまとわりつく雰囲気はどーしても好きになれない、と言うよりあの雰囲気だけじゃゲロはいちゃうよ。 / tee(祝ベベル納車) ( 2001-03-18 10:51 )
失敗です↓。消してください。そ、あたしが悪魔のZです。 / すらいだ〜 ( 2001-03-18 04:27 )
失敗しました↓。 そうです悪魔のZですこれからちょくちょく寄せていただきます。 / すらいだ〜 ( 2001-03-18 04:24 )
どうすんだろ / L6 ( 2001-03-18 04:19 )
BXも嫌いじゃないけど、Hトラックも良いな。(^^) ・・・やっぱりおいらは節操が無いようです。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-18 02:16 )

2001-03-17 シトロエンの思い出(前編)

昨日アメ車、アメ車と言っていた舌の根も乾かぬうちに、今日のお題はシトロエンである。(笑)

クルマバカたるもの、色々なクルマに憧れるのは無理もないところ(といって自分の気の多さを正当化しているとの声もあり)だけれど、一生の内に是非乗って置かねば、と言うことになると、何人たりとも納得できるクルマというのはそう多くはないはずである。人によっては空冷911だったりするのだろうし、ミニであったりフェラーリだったり色々だろう。で、シトロエンになるわけだが、このクルマの凄いところは、フランスではごくごくあったり前の存在だったところである。別にスーパー高価なクルマだったわけでも、超高性能スポーツカーだったわけでもない。なのにこれだけ存在の濃いクルマ。これは実はとんでもないことなのではないだろうか。一口に「シトロエン」といっても、2CVからSMまでキャラクターからメカニズムまで無茶苦茶様々なクルマがあり、それぞれで一冊充分に本が書けてしまうくらいなので、今日の話題は「ハイドロ物」に絞ることにするけど、いいかな?(笑)

僕のシトロエン原体験は、高校生の時だった。もちろん定番のギャビン・ライアル「深夜プラス1」や「ファントマ危機一髪」はもっと前に出逢っているので、あくまでも「現物」の話である。高校で一緒にバンドをやっていたギタリストのお父上が(能楽師だった!)GSに乗っていたのである。時々野方のその友達のお宅にお邪魔すると、帰りにGSで送っていただいた。もちろんGSの存在は知っていたけれども、発表当時のCGの長期テストなど読んでみると「トラブルだらけで非力な、良く解らないクルマ」的印象が子供の身に植え付けられてしまい、それまで特に憧れるということはなかったのだ。が、その地味なベージュのメタリックのGSに初めて乗せていただいた時のショックは忘れられない。一言で言えば、乗り心地だ。今までの「乗り心地が良い」とか「悪い」とかのレベルを完全に超越していた。今にして思えば、シートの座り心地がまずショックだったのだろう。高速に乗ったりしたわけではないから、「ハイドロマジック」をモロに味わったのではないのかもしれない。しかし、今でこそハイドロが「固め」になり、金属バネが快適になり、両者の差は縮まっているが、当時はそりゃあもう次元の全然違う乗り物だったのだ。「フランス車のシートは無茶苦茶ヨイ!!」との認識はその後ウチのバンドのドラマーが手に入れたルノー5で再確認することになったが。これ以来、単に「不思議なクルマ」だったシトロエンは「憧れの不思議なクルマ」へ昇格することになった。

2年も浪人の末、大学に入学した僕は、八王子の山の真ん中のキャンパスで不思議な光景を目にする。普通、大学の教授が乗ってくるクルマと言えばベンツかBMW、などというイメージを抱いていた僕は「教員駐車場」にパークしてあった二台のCXと一台ずつのプジョー604、504Dを見て唖然としてしまった(笑)。さすが、美大である。これはかなり変だ。そのうえ同期の学生にGSが3台!!3台とも女の子である。これには参った。その後、同期でも最も仲の良かった友人がGSAを手に入れる。これが、また良かった。で、不思議に
トラブルの話を聞かないのである。実際のところどうだったのかは推測の域を出ないが、僕の中では「トラブルだらけ」のイメージも払拭されていった。

これだけハマる要素を持ちながら、なぜ未だに手を出していないのか??再び言うが、決して法外に高いクルマではない。まだ「順番」が回ってきていないだけだろうか。

明日に続く。


先頭 表紙

むほほほ、愛知県は知多半島に行ってました こんどココにFIAT500博物館がでけます。それはオイトイテー こんどはシトロエンの話ですかー へへ車良いですよねぇ のらなきゃ良さがわからん車ですよねぇ うんうん この前同級生がぼろんぼろんの2CV買ったのでのせてもらったけど お、おもろい!欲しい!....おっと あぶねーあぶねー へへの毒にやられるとこだったぜぃ うははは こわいこわい / CANTA ( 2001-03-21 14:21 )
うっすい様<アナタの場合いちど5アルピーヌなんていうモノを経験してらっしゃるので、だいぶ長い順番待ちになります。 / ブギ6君 ( 2001-03-18 00:32 )
[フランス車のシートはよい」<うぃうぃ。(5しか知らないけど…) 2CVもDSもGSもCXも好きなんだけどなぁ…やっぱ、順番なのでしょうか? / うっすぃ ( 2001-03-17 23:52 )
spit1500様<そう!BXなら何とかなるか??というのは何度もハマリかけるんですよね。むねよしさんの「実録」は結構リアルだった。この辺の話は今日また書きます。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 14:58 )
ヤスヒレ様<全くですね。古いプジョーや古いルノーってどーしてああ気持ちいいんでしょう。やっぱシートの出来もあると思いますよ。あと、やっぱDSは4っつ目になる前の植物性ハイドロのヤツが可愛いっすよね。内装なんか特にね。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 14:56 )
ちゃ〜さん<やっぱみんなDSが憧れなんですよね。でも、DSにまず憧れる人って、だいたい結局シトロエンに乗らない、と言うパターンが多いのも事実。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 14:54 )
おりと様<うひゃひゃ。そーなのだ。これはSK-88。打ち込み仕事には楽でいいよー。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 14:52 )
シトロエンといえば、当時ロードスターに乗っていた私は、マツダに燦然と輝くBXを見て,何度目移りをした事か。その時ブレーキをかけたのが,むねよしさんのまんがであった。「壊れそうだ」と言うイメージに二の足を踏んだのでした。私にも、まだ順番が回ってこないようです。 / spit1500 ( 2001-03-17 11:04 )
ハイドロの乗り心地のショック‥‥、よく分かりますね。でもそれ以上にショックだったのがプジョーの乗り心地、金属バネなのに勝るとも劣らない。フランス車の奥深さを感じてしまいました。シトローエンは個人的には初期のDS19がヨイです。また、アンリ・シャプロン製のデカポタブルも素敵ですね。 / ヤスヒレ ( 2001-03-17 09:50 )
シトロエンと言ったらDS。欲しいなぁ。(毎回車欲しいって言ってるな/爆) ・・・絶対おいらなんかじゃ維持できないだろうけど。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-03-17 09:06 )
ローランドの鍵盤みっけ(*^.^*)エヘッ。。。sc-88系の奴だ。。 / おりと ( 2001-03-17 03:00 )

2001-03-16 アメ車擁護論

夕べBJ7.5さん(このページでは何故かb7.5さん)のお宅にお邪魔した。元々の理由は、「智ヒレ」こと同じヒーレー乗りのSさんが2日前にクラッチが抜けてしまい、BJ7.5さんのお宅に集まってその応急処置をしようということだったのだが、既に油圧が抜けきってしまい、本人がガレージから出せない状態だったため作業を断念し、単なる四方山話の会になってしまった(笑)。S氏はヒーレーの替わりに普段の足のアメ車(オールズモビルのフルサイズワゴン!)に乗ってこられた。決してピカピカではないが、健康そうなクルマで、GMらしい丁寧な作りがかなり羨ましい感じであった。

ブギ6もなにをかくそう大のアメ車ファンで、免許を取って最初のクルマは'77年のマーキュリークーガーのワゴンだったのだ。全長6m、全幅2m、車重2.3トン、排気量6600cc(400cu.in.)。かなり世の中的に迷惑なクルマだったことは否めない。しかし全てに於いてたっぷりしているクルマの良さというのはなかなか言葉にしがたいものである。仕事が終わって、スタジオの駐車場に停めてあった車に乗り込むともうその場で家に帰りついたような「なごみ」感。途方もなく大きいけど、四角くてエッジのはっきりしたボディと、ボンネットセンターに付いたマスコットのお陰で狭いところでも意外なほど運転しやすい。オールビニールレザーの、茶色のベンチシート(このお陰で友人やバンドのメンバーからは「動くデニーズ」と呼ばれた)、手のひらで回せるステアリング(パワステポンプがいかれると途端にボディビルダー養成マシンと化す)。都内では2〜3km/Lしか走らないのに、ゆっくり高速で長距離走ると極端なハイギアリングと低速トルクのお陰で10km/Lも伸びる意外な燃費の二面性。縦にも横にも開くテールゲート。そして、古いコークの瓶とおなじ、青緑色の着色ガラス。単に「古いからノスタルジックな気分にさせてくれる」以上に、クルマとして何が自然で、人間に優しいかと言う問題について、今は求めても実現できない立派な一つの回答そのものだったんだなぁと実感する。でも、自動車税も燃費もバカにならないから、正直言えば出来れば忘れていたい世界ではあったのだが、こうやって身近に現れてしまうとまた乗りたくて乗りたくてウズウズしてしまう。

しかし、当然と言えば当然だが、ずいぶんあの巨大な木目というものも減ってしまった。10年くらい前まではまだカプリスのエステートやコロニーパークを中心に、渋谷の街中をゆるゆる流す姿はそんなに珍しくもなかったものだが、今ではペッタペタにシャコタンにした「流線型」のカプリスあるいはロードマスター(ビユィック)が今どきのお兄ちゃんに転がされているのがほんの名残になってしまっている。ホントはある程度歳のいった人がノーマルで綺麗に乗るというのが一番カッコイイと思うのだが。

なーんて感慨に耽りながらBJ7.5さん宅を夜半に辞去し、井の頭通り富ヶ谷交差点で信号待ちをしていると隣に'65年マスタングのファストバック、289GTパッケージ、スティックシフト(MT)、白、所々ぶつけてかなりボロボロ、がいかにも今どきのお兄ちゃんの運転で並んだ。クルマのことなんざ全然詳しくなさそうだったけど、彼はとっても幸せそうにニコニコしていた。目が合うとイタズラっぽくわらって、軽く一発空ブカシをくれた。

アメ車、いいよ。


先頭 表紙

口車大王様<クライスラーでは、プリムス部門閉鎖。歴史ある名前なんですけどね。寂しいですね。 / ブギ6君 ( 2001-03-19 04:33 )
オールズ・モビル部門、ついに閉鎖ですね。これも時代の流れか。 / 口車大王 ( 2001-03-18 14:14 )
TAKE様<そうかぁ、TAKEさんこのクルマの時代知ってるもんねぇ。いやぁ、感慨。(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-17 17:49 )
マーキュリーワゴン、大きかったねえ! 横浜新道で2台くらい前後に離れても、バッチリ目視確認出来ましたもんね。懐かしいです。 / TAKE ( 2001-03-17 06:11 )
ぶいはち様<チミの914/2.0の写真とかは画像データで取ってあったりするのかな?? / ブギ6君 ( 2001-03-17 01:15 )
なつかしい写真ですねぇ。こいつが深夜の高円寺の商店街からずるずる出てきたところに遭遇したときゃ、笑っちゃいました。 / ぶいはち ( 2001-03-17 01:01 )
ヤスヒレ様<トランクに押し込められたお友達のその後が妙に心配です。(爆)だだっ広い駐車場で、ステアリングをフルロック切って床までアクセル踏むという遊びは僕もずいぶんやりましたが。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 00:43 )
ちゃ〜さん<ウニモグは高いからねぇ....。車高だけじゃなくて値段も。ホンキで狙うんだったら「なんとか公団」の払い下げが狙い目かと。古い丸顔のが、良いよね。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 00:40 )
b7.5様<ずっと前から気付いてましたけど、あまりにハマるので今はやらない方がよろしいかと。ロングヘアーを後で縛って髭面に戻したら許可します(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-17 00:38 )
CANTA局長<B.Bはやはり楽しかったっすよね。ライブハウスに向かう途中に12気筒Eタイプに乗った可愛いオネエチャンとガソリンスタンドで出逢ったり、ジェイクに結婚詐欺にあったレイア姫が真っ赤なポンティアックに乗ってたり。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 00:36 )
何を隠そう私も実はアメ車大好きです。生まれて初めて運転した車は'78頃のクーガXR−7で、荒川の土手で友達をトランクに押し込んでスピンターンの練習をして遊んだ思い出がありますですハイ(笑)。約20年前、兄のアメリカでの足はインパラのステーションワゴンでしたが、燃費以外はとても良い車でした。それにしてもルームミラーから見るリアウインドウの遠いことったら‥‥。そういえばその頃に米大陸を横断旅行した時のアシもデカいダッジのバンだった。とても懐かしい‥‥‥。 / ヤスヒレ ( 2001-03-16 23:09 )
おっきい車だったらアメ車じゃないけどウニモグが欲しかった。(笑) 大井競馬場で地ならししているのを見て更に惚れた。(核爆) ・・・おいらは重心の高い車苦手とか言っておきながらこう言う事言います。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-16 18:17 )
Healeyよりも、あたくしにはそっちの方が似合うんじゃないかってことはうすうす気付いていましたが・・・ / b7.5 ( 2001-03-16 17:35 )
アメ車かぁ〜 オイラはあんまし興味ないんだけどBlues Brothersのファンとしては 古いダッジのパトカー崩れに乗ってみたいなぁ もちろん服装は黒ずくめ! It's a 106 miles to Chicago. We got a full tank of gas, half a pack of cigarettes, it's dark and we're wearing sunglasses. Hit it! / CANTA ( 2001-03-16 17:33 )
tee様<実際かなり凶悪な感じもあるんですけど、現物見ると「おおらかさ」みたいなものと相まってなかなか愛らしいんですよ。恐竜とか、象とか、クジラとか、大きい動物ってなんとなく哀愁感じるでしょ。アレと同じ。文章は.......(汗)精進いたします。ペコリ。 / ブギ6君 ( 2001-03-16 16:03 )
この写真を見るとなぜか宇宙戦艦ヤマトに出てきたガミラスナンチャラっを思いださせます。両者に共通するのは佳き時代だったつうことかな?ちなみにボクもアメ車ダーイスキ!で、次期アシ車には何をいまさらのリーガルワゴンも候補にあがっとります。P.Sブギ6さん、文章ウマイよね。マジ関心。(今後のネタ切れをいかにやり過ごすか?期待してまーす) / tee ( 2001-03-16 15:33 )

2001-03-15 ロータスが苦手なんです......。(後編)

えーっと。(笑)昨日の続きである。

いろいろ事項をあげて検証してみたものの、「ロータス苦手」の決定的な理由は見いだせずじまいだった。では、僕が実際に乗ってみた印象はどうだったのだろう?
僕が生まれて初めて運転させていただいたロータスは、ヨーロッパのツインカムだった。あまり程度は良くなくて、ボディーには細かいひび割れが入っていたりしたが、車高の低さと「ハンドルを切った通りに曲がる」さまは充分インパクトのある物だった。その後、機会がある度にエランのSE、エスプリのシリーズ1、シリーズ2.2のターボ、ヨーロッパのS2と、色々な方にチョコチョコと乗らせていただいた。で、最後に乗ったのがエリーゼである。割と初期の生産車で、まだ色々なバリエーションが出ていなかったころのノーマルの車両で、某雑誌の長期テスト車両である。

これが、無茶苦茶良かった。

軽い。そして、スムーズだ。安っぽくもない。思い通りに動く。ああ、マズイ、と思った。おまけに現物を見ると、'60年代のグループ6レーシングカー(ローラT70とか、フォードのP69とか)に面影が通じる物があり、堂々としているのだ。ああ、これはスゴイ、こんなに良いクルマなんだ、と心底思った。

ところが、そう思った途端、生来の天の邪鬼が顔を出した。「こんなに良いクルマに乗ってどうする??」そうなのだ。僕は「ひねくれ者」なのであった!(爆)

だから、ロータスは苦手なのである!良すぎるのだ!わかったぞ!(爆)

だから、僕が興味があるロータスはメインストリームから外れた、歴史上失敗作とされているモデルである。エラン+2Sの130馬力5速モデル!銀色ルーフの2トーンカラーが最高に格好いいぞ!2代目エリート!なんなんだあの変なカッコは!!最高だ!!(イギリスでのあだ名は「醜い靴」。)フルオプションの「503」をATで乗ってみたい!(爆)そして、エクセルSA!!イギリス行くと程度のいい中古が安いぞ!!ヘタすりゃヴィッツの新車とどっこいだ!!日本でもRAV4の新車と同じくらいで出てくるぞ!!これもオートマで足にするのだ!!トヨタのパーツ使いまくりで、なんの不安もない!こういうロータスに乗ってみたいのだ!

言っておくが、ふざけているのではない。大まじめである。

あ!思えばデローリアンもロータスゆかりの車だ。あれは、イイや(爆)。やたらタイムスリップされても困るから。あのクルマ、キッチンハイターで磨くのかなぁ.......。これは、冗談。

でも、こんな事を聞いたら天国のチャプマンやジム・クラークやヨッヘン・リントやデイモンのオヤジ、グレアムはどう思うのだろうか。腹を立てるかな?笑ってくんねぇかなぁ。

先頭 表紙

口車大王様<うひー。恥ずかしー。失礼しました。<ジャストシステムの件>。そうかぁいまプロトンだよなぁ。ボスが謎の死を遂げたんだっけ。それは違ったっけ。いい加減なコトは言えなくなっちゃった(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-20 01:09 )
ロータスの間違い、下の方に書いておきました。ちなみに、ロータスは現在マレーシア・プロトン社の子会社です。 / 口車大王 ( 2001-03-18 14:11 )
すらいだー様<いらっしゃいませ!アナタは「悪魔のZ」の人ですか?(笑)そのうちタイミングライト返してね。(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-16 14:12 )
とりあえず足跡を・・・。又改めて、青い30でした / すらいだ〜 ( 2001-03-16 03:04 )
spit1500様<リライアント滲みたーGTEは、SE5に限るッス。英国王室御用達なんですよね、実は。だれだっけ。アン王女だっけ。マーガレット妃だっけ。プライベートカー。 / ブギ6君 ( 2001-03-16 01:59 )
well様<更にひねくれ者のワタシは、VEGANチューンのエンジンだけエランのFHCに載せる(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-03-16 01:57 )
wellさん、それって、形は似てるけど(笑)。私は、エリーゼが、ロードスターのお値段で買えるなら、とっても欲しい車です。(笑)リライアントのワゴンが欲しいと思った事が有る私も「常識人」じゃどうやらないらしい。 / spit1500 ( 2001-03-16 01:41 )
ひねくれ者のwellはエラン買うならエバンテを買う。キッパリ。 / well_being ( 2001-03-16 00:40 )
CANTA局長<いらっしゃいませ!はるばるようこそ!そうかぁ、むねぴーのエラン乗せてもらったんですね。いいなぁ。さいきんチンクもちょっと欲しくなってきました。(笑)駐車場事情が羨ましいよー。 / ブギ6君 ( 2001-03-15 13:36 )
well様<ここに来るような人はみんなかなりなひねくれ者っちゅーことですわ(爆)。俺も今でも欲しいよ、+2。 / ブギ6君 ( 2001-03-15 13:34 )
ナカガー様<知らなかったです。ナカガーさんと同じ趣味だったなんて......。(笑)でもカニ目乗りは隠れロータスファン多いような気がしますが。 / ブギ6君 ( 2001-03-15 13:32 )
あい様<エライ!まっとうなイメージです!ここにつっこみにくるオタクな皆様より数段まともな認識と言えるでしょう!ハッキネンファンですかぁ。やっぱドライバーは北欧よね。 / ブギ6君 ( 2001-03-15 13:30 )
うっすぃ様<「常識人」のつもりだったんですか?ダウト!!(笑)常識人、SR311に乗らない(きっぱり) / ブギ6君 ( 2001-03-15 13:28 )
ちゃ〜さん<クルセーダーに乗ってる人にそんなこと言われたらまた常識が狂っちゃうよーん...。 / ブギ6君 ( 2001-03-15 13:27 )
ぶははは つっこみにやってまいりました CANTAでござんす!。ロータスかぁ わしゃ 某漫画家さんのエランしか運転したこと無いですが エラン良かったなぁ うおーこりゃーいいぜーって思ったもんなぁ でも やっぱ FIAT500が最高さー 咆哮をあげて走るアルファさステキさー キャンパストップあけてポコポコ走るパンダが好きさー うほほほほー また のぞきにきまーす! / CANTA ( 2001-03-15 10:02 )
ナカガーさんに同じ(笑)。wellは一時期マジでエランの+2を探していた...(爆)。 / well_being ( 2001-03-15 06:02 )
知らなかったです、ブギ6さんと同じ趣味だったなんて‥ / ナカガー ( 2001-03-15 04:59 )
わたしにとってのロータスはF1の古き良き時代ってイメージです(笑) 。それと愛するハッキネンのデビューチームです♪そんなこんなで結構愛着があったりします(笑) 。 / あい ( 2001-03-15 03:58 )
エラン+2もエリートもエクセルもそこはかとなく「よい」と感じていた自分に、ふと、「常識人」として終わりを告げられた気がするのは私だけでしょうか? / うっすぃ ( 2001-03-15 03:06 )
ブギ6さんの興味のある車の殆どがおいらの知らない車だ・・・。(^^;) 流石だ。(爆)  あ!いちば〜ん。(^^) / ちゃ〜 ( 2001-03-15 00:34 )

2001-03-14 ロータスが苦手なんです......。(前編)

突然だけど、「ロータス」が苦手だ。といっても、別にジャストシステムに逆らうつもりは全然ない(笑)。イギリスのスポーツカーであるところの「ロータス」の事である。ロータスファンはもの凄くファナティックな人が多いので、面と向かって「嫌いだ」とか書いちゃうととっても怖いし、実際所有したこともないのに「嫌い」とか言うのは非常に失礼な話だと思うので、「苦手」と書くことにした。ずーっとそう思って来たのだけど、何故そうなのかは自分でもよく解っていなかった。で、この際その辺を明らかにした上で皆様のご意見を伺おうという魂胆である。
何故苦手なのだろう??レーシングカーとスポーツカーの名門中の名門で、天才的なアイディアの結晶と華奢で優美なスタイル、数々の伝説。普通クルマ大好きならば憧れこそすれ、「苦手」だなどとは口が裂けても言えない所なのに。

検証1:FRPがダメなのか?
確かにそれはちょっとあるかも知れない。ここが保守的というか「考えが古い」ところなのかも知れないが、どうも自分の命を預けるクルマたるもの、出来れば金属で出来ていてほしいという考えがちょっとはあることを認めよう。でも、アルピーヌ大好き、コルベット大好き、ES30(アルファロメオのヌオーヴァSZ)死ぬほど欲しい、イギリス物のバックヤードスペシャルだ〜い好き、と言う事実があるので「ロータスはFRPだからなー」という言い訳は通用せんのである。付け加えれば、現代の技術を持ってすればFRPのクルマが安全でないなどということは全然ない。念のため。

検証2:コーリン・チャップマンが嫌いなのか?
うーん。これはどうなんだろう。当然ご本人にあったことはないので、いわゆるクルマ立志伝中の人物として自分が好きか嫌いかと言うことになってしまうが、特に好きでも嫌いでもない。この人の場合また評価が極端である。娘に「恵蘭」とか息子に「英理人」とか名前付けて、朝晩チャップマン様のお写真を拝む方もいらっしゃるし、「ホラ吹き・詐欺師・オカマ・人殺し」と罵詈雑言を並べ立てる人もいる。実際天才的アイディアマンであったのは事実なんだろうけど、色々な話を聞くと、もし自分がこの人の下で働くことがあったらさぞかしやりにくかったろうと思う。まあ、でも「ロータス苦手」の決定的ファクターになるほどではないなぁ。

検証3:サーキットの狼のせいか?(爆)
自分は「スーパーカー世代」の上の方に属している。連載当時は中学に入ったばかり、とかそんなものだったろう。小学生ぐらいからオヤジの箱スカのショック交換やらマフラー交換を手伝ったり、夜近所を運転させられたり(時効です)していた筋金入りのクルマバカだった身としては、降って湧いたような「スーパーカーブーム」はもの凄くうざったかった。漫画そのものは面白かったけどね。で、当然のようにその象徴のロータスヨーロッパが苦手になってしまった。これは確かにあるなぁ。べつにヨーロッパって、今考えるといわゆる「スーパーカー」では全然ないんだけどね(笑)。

ああ、こんなにズラズラ書いちゃった。で、明日に続く。(笑)


先頭 表紙

ロータスは、ジャストシステムとは違います。ロータスはロータスという会社があります。現在IBMの子会社です。 / 口車大王 ( 2001-03-18 14:08 )
うっすぃ様<「MD」って略すわけですねっ??(爆)いよっ!!「メカドック世代」!!! / ブギ6君 ( 2001-03-16 02:02 )
ちゃ〜さん<それって、カミングアウト??(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-16 02:00 )
い・いやかも…<「メカドック世代」 影響はかなり受けちゃってるんですよね。>MD XXもCR-XもSA22もブルドックも、MDのせいで好きになったような… / うっすぃ ( 2001-03-15 20:00 )
いやね、世代って言い方はおかしかったかもしれませんが、おいらはメカドック読んで車好きになったんですよ。(^^ゞ  だからなんとなく軟派なの。(そう言う問題か?/笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-15 19:16 )
うっすぃ様<よーしこれからチミのことは「メカドック世代」って、呼んじゃるっ!!(爆)どーだ嫌だろうふっふっふ。 / ブギ6君 ( 2001-03-15 18:35 )
ぶいはち様<ワケわかんないから止めましょうね(爆)<メカドック世代> / ブギ6君 ( 2001-03-15 18:32 )
メカドック世代って・・・。どうゆう世代?私は高校生だったなあ。 / ぶいはち ( 2001-03-15 09:51 )
わたくしめが、Z31に手を出したのは、メカドック世代だからだという噂もちらほら… / うっすぃ ( 2001-03-15 02:58 )
ちゃ〜さん<「よろしくメカドック」に「世代」とかあるのか!!??(激爆)でも貴重な漫画ではあったなぁ。誰でもわかるオートメカニック(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-15 00:08 )
b7.5様<やっぱねぇ、レーシングカーですから。その辺はちょっとスポーツカーとして考えたら、反則気味。確かに「粋」ですけどね。 / ブギ6君 ( 2001-03-15 00:06 )
tee様<いらっしゃいませ!そう言っちゃうと身も蓋もないでしょ!(笑)うーん、必ずしもそういうわけでもないんですよ。確かにちょっと笑っちゃう部分はあるけど。ぷぷ。 / ブギ6君 ( 2001-03-15 00:04 )
おいらはメカドック世代なので、狼は見たこと無いです。(^^ゞ  でも(?)ロータスは普通に好きです。 ・・・手なんか出る訳無いけど。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-03-14 21:32 )
LOTUSって早いんだよね。こないだ筑波でぶったまげました。イギリスではそれほど高い部類の車ではないと思う。だけどエランってイギリス車なのに小粋なフランス女性みたいですね。そのあたりに違和感あるかなあ。 / b7.5 ( 2001-03-14 15:44 )
例のブームに代表される「オーナー」がやなんでしょ?ヨーロッパにウイング・・・・・ぷっ・・・同感。 / tee ( 2001-03-14 15:44 )
ぶいはち様<おや?ユーもか??(爆)でも家には単行本もなかったよねぇ?家で読むのはハズカシイ感じがあったんだろうな。 / ブギ6君 ( 2001-03-14 12:19 )
spit1500様<うーむ。たしかに他のクルマと比べるとクラスの違うお値段っすよね。でも俺等のクルマコツコツ完璧に仕上げたりしても結構お金掛かるよなー。(タメイキ) / ブギ6君 ( 2001-03-14 12:17 )
well being様<トラってさ、路上に於ける「逞しさ」みたいなものを凄く感じるよね。そういうところが一緒に暮らしてるとたまんないんでしょうね。 / ブギ6君 ( 2001-03-14 12:15 )
やっぱ、風吹裕矢の責任は大きいんじゃないでしょうか(笑) / ぶいはち ( 2001-03-14 11:22 )
ロータスは、高いから買えない。だから苦手と言う事です(笑)。私の場合。 / spit1500 ( 2001-03-14 08:22 )
wellはロータスが嫌いだとは言わない。ヨーロッパから格好よく降りてみたいとはいつも思う。11が究極にカッコイイと思って憧れている。でもそうしないのはトライアンフがもっと魅力的だからなのね。 / well_being ( 2001-03-14 05:44 )

2001-03-13 ちょっとシリアスに

先日、友人が事故にあった。翌日の晩にメールで知らせてきてくれた位で、怪我が酷くなかったのは不幸中の幸いだったが.....。ちなみに事故時に乗っていたのはミニで、「おそらく廃車でしょう....」とのこと...。残念だ。確かに、古いクルマを実用にしていると、いざというときの安全性には不安がある。その分、絶対に事故は起こさない、という心がけを起こさせてくれるのも、僕の場合はその古いクルマのキャラクターそのものであることには間違いないのだが...。完全に貰い事故の場合は、もうどうしようもなかったりするし、身近で事故がある度に考えさせられてしまう。「古いクルマと安全」、そして「古いクルマと環境問題」については、きちんと考えてまた書くつもり。

現代の良くできた車を運転するたびに、あまりの楽チンさに舌を巻くと同時に「こんなに簡単に走らせることが出来てしまっていいのだろうか?」という気持が沸き上がってくる。車を運転する実感がない、とは言わないけど、すくなくとも「1トンもある鉄の塊を自分の操作一つで動かしている責任」のようなものは感じられない。この責任を自覚させてくれるようなクルマこそが、良いクルマであると思うんだけど。
いわゆる「衝突安全性」に関しても、やはり同じ様な疑問がある。「ぶつかってもこんなに安全です」というのは、商品の宣伝としては正しいかも知れないけれども、そもそもクルマというモノは危険なものである。安全なクルマなど、無いのだ。その危険を忘れさせるような発展の仕方が果たして正しいだろうか??

でも、とにかく謙虚にいこう。恥ずかしい話だが、自分はクルマに乗るとき必ず、今日も一日無事であるように「よろしくお願いします」と復唱する。
笑わば、笑え。

みなさんも、安全運転を。警察が指導する「安全運転」よりも、「事故を起こさない」運転を。


先頭 表紙

ちゃ〜さん<安くても、流通してなきゃ手に入れようがない。立派な稀少車。 / ブギ6君 ( 2001-03-16 02:04 )
b7.5様<ありがとございます。ブックマークしときます。ペコリ。 / ブギ6君 ( 2001-03-16 02:03 )
を?さっき投稿し損ねたと思ったら、ちゃんと入ってた。(^^;)  ダブっちゃいましたね。失礼しました。m(_ _)m / ちゃ〜 ( 2001-03-14 21:29 )
Clanもあった・・・<↓の  それにしても・・・安。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-14 21:27 )
↓に行ってみたら、Clanもあった・・・。 そうか、維持は楽な車だったのかClanって。(^^ゞ  ちょっとビックリ。(笑) でも・・・安。 / ちゃ〜 ( 2001-03-14 21:26 )
http://www.classic-car-directory.com/price/price.asp ここに行くといろいろな車の価格が分かります。余計なお世話かな。ブギ6さん、ごめん。 / b7.5 ( 2001-03-14 16:05 )
spit1500さん<あら!いらっしゃいませ!やっぱ旧いクルマ乗りが思いっきり反応するネタだったか(笑)。皆さんやっぱマジメにならざるを得ない話題だったようですね。 / ブギ6君 ( 2001-03-14 00:26 )
つい2年ほど前ミニを全損にした、私にとってシリアスな話です。今の車にたまに代車として借りて乗ってみて思うのは,スピード感の無さです。危ないスピード域に入ってるのに,気がつかないのは危険ですよね。その点、ミニやスピットは、危ない時はホントに怖いと感じる事が出来ます。 / spit1500(こちらではお初ですね) ( 2001-03-14 00:10 )
ちゃ〜さん<それよりN600とかのエンジンを積むのだ!! / ブギ6君 ( 2001-03-14 00:02 )
うっすぃ様<縦グロよりはフラットデッキだろぉ!もう不純でも何でもいいっ!!!(爆)だんだんキワモノ比べっぽくなってきた。 / ブギ6君 ( 2001-03-14 00:01 )
「高性能狙い」っちゅー不純さがありますな<でもでも、坂道上らないオリジナルじゃあ・・・。(^^;) ねぇ。(笑) せめて足として使えるようにはしたい。(何故か本気/笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-13 23:15 )
「た・縦グロにRB26DETTっ!」って言おうかと思ってたら「不純」って言われちった…。智ヒレさまは無事に救出できたのでしょうか? / うっすぃ ( 2001-03-13 22:53 )
ちゃ〜さん<昔の軽自動車に今の軽自動車のエンジン乗せる場合は多少「高性能狙い」っちゅー不純さがありますな。まあ、でもみんなそうか(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-13 22:30 )
ちゃ〜さん<そう!アナタのクルマこそ究極の安全車!!(周りが怖がって近づかない) / ブギ6君 ( 2001-03-13 22:27 )
偽善車プロジェクト<昔の車に今のエンジンのっけたいってのはおいらも夢です。 さしあたってはステップバンに660cc(550ccでも良いかも)エンジンを。(^^;) 出来るのかな? って、こんなのとは違うんですか?(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-03-13 21:43 )
うちのも事故ったら確実に死ぬ車だと思うので、乗っている時は常に辺りに気を配っております。 まぁ、周りもこんな車に近づきませんけどね。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-03-13 21:36 )
b7.5さん<そーでしょ?名前からしてインチキ臭くていいなー。(笑)残業とかしてる場合じゃないっすよ。智ヒレクラッチ抜けてSOS掛かっちゃったよ(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-13 20:52 )
いいすねー。「偽善車」プロジェクトというのを立ち上げませう。 / b7.5 ( 2001-03-13 16:44 )
ローバーのP5BかP6の3500に、レンジかディスカバリーから現代版のインジェクションユニットを触媒ごと引っ張ってきて載せる、と言うことがしてみたいですね。 / ブギ6君 ( 2001-03-13 16:18 )
b7.5様<ほーらこういうマニアックな物を持ち出してくる人が居たよ(爆)。でも実際RMA2.5手に入れたら、勿体なくてそんなこと出来ないでしょ??そういう意味では、ミツオカみたいなのもアリだとは思うんですけどね、広い意味で。僕はマジでやるとしたらローバーのP5B(3.5リ / ブギ6君 ( 2001-03-13 16:16 )
TAKE様<その通り!でも、ホント難しい問題ですよね。機械としての出来は良いまま、ある程度のスキルを要求し続ける様なクルマが理想のような気もします。 / ブギ6君 ( 2001-03-13 16:11 )
安全な古い車を造りましょう。ライレーのRMA2.5に日本車のFRで2000ccくらいのユニットをそっくり移植するのです。本気でやって見たいな。偽善車というのかな。 / b7.5 ( 2001-03-13 15:31 )
最近のクルマは至れり尽くせりな反面、なんか運転する手触りみたいなものが少ないですよね。五感にスイッチが入らないから、危険察知の動物的カンが養われない気がします。 / TAKE ( 2001-03-13 14:45 )
うっすぃ様<笑ったなっ!!笑ってやるぅぅぅっ!!!(ウソ)普段からアナタのようにクルマ綺麗にしていると、ぶつけたとき、より大きなショックを受けることでしょう。なに言ってるのかよく解らなくなってきました。 / ブギ6君 ( 2001-03-13 13:28 )
わははっ!<笑えっていうから…うそでしゅ。ごめんなさい。で…全くもって同感です。古いクルマとまじめに付き合っていこうと思うと、「安全」と「環境」は避けて通れない問題ですよね。 / うっすぃ ( 2001-03-13 12:34 )

2001-03-12 道をプラプラ歩きながら

毎度のことだが、今気になるクルマというモノが日々色々出てきてしまうから始末が悪い(笑)。それが、今日はポルシェで明日はフェラーリとかそういうことでは決してないのが何とも情けないというか何というか.....。
ここの所気になっているのが、国産のちょっと古いワゴン色々。その中でも特に気になっているのが、R30時代のスカイライン・ワゴン。リア・クォーターウィンドウがちょっと天井に食い込んでいる格好いいクルマだった。ただ確か4ナンバーだけだったかな......?丸目4灯で、ね。1800しかなかったな、確か。更に、R30時代にはGTにも5ドア・ハッチバックが存在した。しかし今ではほとんど見かけないし、中古市場にも全くと言っていいほど現れない。出てこないかなー。オソいだろうけど....。綺麗にして乗ったらきっと良い感じじゃないかなー。


ルノーの「セニック」ちょっと、イイな。ああいういわゆるMPVというか、そういうクルマに興味を覚えることは滅多にないんだけど。全体のスタイルは殆どスパシオと同じなのに、ちょっとした処理の違いでとても洗練されて見える。本国仕様の全シート色違いバージョンはもう日本では手に入らないのかな??(一時特別仕様として限定であった)ああいう内装での遊びとかはもう大歓迎というか、フランスならではの感じなのだから、是非復活して欲しいと思う。それにしても輸入車というのはやはりディーラーの都合とか、メーカーの都合とかが色々あるんだろうなと思わせられる事が他にもあった。アルファロメオの156は大人気だが、例の「セレスピード」に左ハンドル仕様が加わったと聞いたときにはああ、マスターシリンダの取り回しとかでまた好きな人が「LHDモノのほうがいい」とか言ったりしてるのかな?(実際、145では左ハンのほうがブレーキの操作感では評判良かった)と思ったのだが、実際の所は「あまりの人気で右ハンドルの生産が追いつかず、左ハンドルモデルも導入して数を稼ごうという作戦らしい」と聞いて興ざめしてしまった。実際の所はどうなのだろう?
まああまりマニアックな理由ではなさそうだが、日本のTV-CMでビッグ・ジョン・サーティースが拝めたことに感謝して深くは追求しないでおこう。


先頭 表紙

TAKE様<そうそう、アレです。実際に見ても知らないと「このクルマ何?」ってなっちゃうんだよね。 / ブギ6君 ( 2001-03-13 10:59 )
うっすぃ様<R30はボディー結構しっかりしていて、良かったですよ。バンに乗ったことはなかったけど。箱スカ以来、スカイラインてバン・ワゴンのデザインに一癖あるよね。 / ブギ6君 ( 2001-03-13 10:58 )
B7.5さん<そうかぁぁぁぁぁっ!十時半だったらギリギリすれ違いだったんですね!天気良かったけど、寒かった。 / ブギ6君 ( 2001-03-13 10:55 )
ちゃ〜さん<それ、レア過ぎ。(絶句)どーしてこう、俺の周りって常識通じないんだろう(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-13 10:54 )
帰りの電車でどんなクルマか思い出しました(笑) R30だと鉄仮面の顔のイメージが強くて…。 / TAKE ( 2001-03-13 02:34 )
「国産のちょっと古いワゴン」でR30って、へ・へ・・へっくしょぉ〜いぃっ!…あ、いやまた、今となってはレアなところに。うちのZはまだしばらく来ません。 / うっすぃ ( 2001-03-12 23:56 )
ぶぎさんごめん。7.5も実は10時から10時半に代々木におったのです。延期だとばかり勘違いしてた… / b7.5 ( 2001-03-12 21:52 )
古いワゴン・・・パブリカワゴンなんか素敵。(^^) すみません、あんまり詳しくないんですぅ。(泣) / ちゃ〜 ( 2001-03-12 20:15 )
TAKE様<けっこう新車当時は見ましたよ。4発も6発も、6発ターボも、おまけにディーゼル(LD28!!)もあった。どこいっちゃったんでしょ。(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-12 19:18 )
Bj7.5さん<いらっしゃいませ!先週は行けなくてすみませんでした。で、メールに「今週に延期」と書いてあったので昨日朝行ってしまったのですが誰も居なかった(涙)。お電話しましたが留守電。涙。来週のガレージ行きにはお供させて下さい。 / ブギ6君 ( 2001-03-12 19:16 )
↓ちょっと日本語がヘンでした(笑)  / TAKE ( 2001-03-12 19:04 )
R30のGTにも5ドア・ハッチバックって、お目にかかった記憶がないです…。(想像だと)確かにカッコよさそう。 / TAKE ( 2001-03-12 18:38 )
高密度な車の海を行くぶぎ6さん。がんばれ! / b7.5 ( 2001-03-12 17:51 )

2001-03-11 バンド車は行く!!

ちょっと前のことになるが、付き合いのあった新人バンド君達が、長いこと掛かって事務所を説き伏せ、ついにバンド車を手に入れた。中古のキャラバンだがとてもしっかりしている。メーターが信用できてももう既に15万km以上だが.....(笑)。車内はマネージャーM氏の趣味がモロに反映され、テカテカのウッドステアリングやドンキホーテで買ったココナツオイル・フレーバーの葉っぱのモビールで一種独特な雰囲気(爆)。
この世界、やはり楽器車はキャラバンかハイエースというのが通り相場で、快適さでハイエース、タフさでキャラバンに軍配が上がる。積載能力ではほぼ互角。ちょっと運転させて貰ったが、ワンボックスの運転は慣れると楽しい。

自分のバンド現役時代もよく日本全国ビンボーツアーにメンバー自身の運転で繰り出したものだ。北は北見から、南は熊本、高知まで。お金はなかったが、楽しかった。そのころはハイエースとタウンエースの二台コンビで、タウンエースは高速で踏みっぱなしだと極端に燃費が悪かった。(涙)
実際に自分の手で日本中の道路を走り回るというのは無茶苦茶に貴重な体験で、今にして思うとアレこそがツアーの原点だったなあ、と思うのだ。北海道、北見〜留辺蘂(るべしべ)間の、見渡す限りのタマネギ畑。見渡す限りの大地に茶色い「結び目」みたいなのがゴロゴロゴロゴロ連なっているのだ。それがタマネギだと気付いたとき、「これは、もし何かの偶然で日本全国の食卓が『今夜はカレーだっ!!』と言うことになっても全然オッケーに違いないっ!!まだまだ日本もダイジョブだ!」と大きくうなずいたものであった。北海道は特に、僕ら内地の人間がクルマで乗り込むと新鮮な驚きを味あわせてくれる。夜移動すると必ずキタキツネに遭遇したり、ね。
高速道路を使っての移動が当然多くなるわけだけど、サービスエリア毎の食事の違いとか、そういうことにも詳しくなってしまう。まるでトラックの運転手さんだ。特に、「うどん」類の「だし」が、名古屋を過ぎたあたりから神戸〜岡山にかけて東西のグラデーションを展開するのは笑っちゃうぐらい見事である。ちなみに、僕は生まれも育ちも東京だけど、うどんのだしは圧倒的に関西派である。っていうか、メシ全般に於いて、関西〜九州の圧倒的な勝利だと思っているけど。(涙)

最近のワンボックスは、衝突安全基準に合致させるために、純粋なキャブオーバー型が存在しない。完全にドライバーがフロントタイアより前に座るケースだと正面衝突の時に脚が潰されてしまうからだろう。新型は皆一様に顔が一段突きだして、前車軸はぎりぎり前まで追い出されている。当然ホイールベースは長くなり、実効容積も減っているだろう。キャブオーバー独特の運転感覚はもうトラックやバスにしか残らなくなってしまうのだろうか。
とはいえ、夜中の雨の名神高速で前後トラックに非常識なまでの車間に詰められて煽られた恐怖もまだ鮮明に残っているから、少しでも安全なクルマになっていてくれれば別に文句はないんだけど。


先頭 表紙

うっすぃ様<そうかぁ、みんな若い頃、ジプシーごっこしていた、と。今のワンボックス当たり前の頃じゃないのがまたみんなしてビンボ臭くて泣けますね。放浪はどっちかっていうとバイクの人だったな。更にビンボー(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-13 11:11 )
おりと様<おっきいレコード会社やプロダクションになると、車種はバラッバラですよね。いろんなクルマ回ってきたりするし。 / ブギ6君 ( 2001-03-13 11:08 )
ぶいはち様<それはハツミミです。一体いつ頃の事なんでしょうか。またやる予定とか、あるんでしょうか。(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-13 11:05 )
そういや、わたしも学生時代の1/4はプレーリーで生活してましたな。食料はバイトしてたすかいら-く(伏せ字?)で手に入れて… / うっすぃ ( 2001-03-13 03:01 )
僕が所属していた某S○ny(伏字です(笑))は、両方の車ありました。。 / おりと ( 2001-03-13 02:06 )
わたしはライトエースの中で暮らしてたことがあります。炊飯器と発電機積んで。5日間くらいだけど。(笑) / ぶいはち ( 2001-03-13 00:16 )
ナカガーさん<そうですか、そんなおっきなクルマ持ってたんだ!!??いいなー(笑)。カニが丸ごと載せられるんじゃないですか?? / ブギ6君 ( 2001-03-12 11:16 )
TAKE様<そうですか。寂しいですけど....。今年の新年会(at中華街)でも、なんかそんなウワサがでていたから、気にはしていました。またゆっくり話しましょうね。 / ブギ6君 ( 2001-03-12 11:14 )
ちゃ〜さん<その「重心の高さ」を上手いこと捌くのが、極意っちゅーか、楽しみなんですよ。僕も最近やっと解ったけど。 / ブギ6君 ( 2001-03-12 11:13 )
ウチの足は10年落ちのラルゴでございます、確かに独特の感覚で楽だけどカニの後に運転すると腹が立つほどすべてがグニャグニャです。 / ナカガー ( 2001-03-12 00:41 )
私も昔仕事でキャラバンに乗ってたことあるんですが、首都高の分岐でひっくり返りそうになった事があって以来、重心の高い車が苦手になりました。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-11 10:09 )
おっ、情報早いっすね!っていうか日記に書きましたよね^^ 各メンバーの意見を纏めると、そういう方向がベストかなという結論に達したのです。不況のせいで、僕自身にここの面倒を見ていくパワーがなくなったこともあります。 / TAKE ( 2001-03-11 09:47 )
TAKE様<私信恐縮:「◯ョー◯カッ◯」は、ホントに畳んじゃうんですか?? / ブギ6君 ( 2001-03-11 09:00 )
ヤスヒレ様<この世界も結構深いっすよねー。そうそう、あのキャラバンにVG30載っけたヤツにはその名も「GT」っつーのもありましたね。パッセンジャータイプだったけど。 / ブギ6君 ( 2001-03-11 08:58 )
well being様<いらっさいませ。ま、一応ね。っつーか、風邪引いて家から出られないのをイイコトに盛り上がってるだけ、とのウワサもあるが(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-11 08:55 )
well being様<いらっさいませ。ま、一応ね。っつーか、風邪引いて家から出られないのをイイコトに盛り上がってるだけ、とのウワサもあるが(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-11 08:55 )
僕らは「ロケ車が行く!」でした。僕も生粋の東国人だけど、やはり食べ物は関西ですね。思い出すとロケに出たくなります(笑) / TAKE ( 2001-03-11 08:39 )
↓何故か名前が文字化けしてしまいました。印象に残っているのはその昔、社有車が無かった頃に中古屋の友達から借りたキャラバンかホーミーのロイヤル3リッターV6の奴です。“モ〜”という勇ましい雄叫びを上げながらノーズを持ち上げて加速するすごい奴で、京都〜大阪〜神戸方面をドサ回りしてきました。直線道路ではフル ロードでも無敵でした。しかし、その代償の燃費も凄まじかったですが(笑)。 / ヤスヒレ ( 2001-03-11 08:13 )
ウチの会社はタウンエース〜ハイエース派であります。しかしながら新型のタウンエースは積載量が少なくなった上、とてもカメですね。以前、山形に重量200kgはあろうかという電動車椅子を納品に行ったときのことです。行きは重たいので仕方がないとして、帰りの空荷状態でも磐越自動車道のフラット アウトで地元の軽乗用車にブチ抜かれました。アタマにきたのでS/AのG/Sで工具を借りて、スロットルリンケージ詰めチューンを施して再戦に挑んだのですが、また負けてしまいました(笑)。もっとも最近の軽が速すぎるのですが‥‥ / <сXヒレ ( 2001-03-11 08:09 )
既に5日も続いていると思うだけで尊敬に値すると思う今日この頃...。 / well_being ( 2001-03-11 03:27 )

2001-03-10 口内炎の治し方/追補:チキチキバンバンの史実

お待たせしました、口内炎の治し方。
用意すべき物:野菜クズ(茄子のヘタが最もよろしい。茄子料理をした折りに、ヘタを捨てずにとって置いてどこかで乾燥させておきましょう)
今日はたまたま茄子がなかったので、長ネギを1・ぐらい切って使用した。やり方はとっても簡単。ガスの火で野菜を真っ黒焦げになるまで焼く。完全に炭化するまで焼いたら取り出し、へらかスプーンで粉々に擦り潰す。出来るだけ細かい灰にして、口内炎の「○」噴火口部分に塗る。塗った瞬間もの凄く滲みて痛いが、コレで大丈夫。ちょっとすると灰が取れてしまいそうに思うが、「○」だった噴火口部分は「●」となって、炎症を起こした部分に綺麗に灰が張り付いてなかなか取れない。こうすると痛みは取れるし、治りそのものも圧倒的に早くなる。是非お試しを。

本物の「チキチキバンバン」の、お話。イアン・フレミングも「空飛ぶ自動車」の冒頭で触れているが、「チキチキバンバン」は、なんと実在したクルマ。1920年に、カンタベリーの貴族、ズボロウスキー伯爵によって制作された、ワンオフのレーシングカーである。主な戦績がブルックランズでの短距離ハンディキャップレースということなので、スプリント・スペシャルだったのだろう。例えが悪いが、多摩川サーキット当時の本田宗一郎御大の「カーチス号」みたいな存在だったのだろう。ハードウェア的には(意外なのだが)シャシーはメルセデス、エンジンはマイバッハ6気筒、と共にドイツ製である。本物の写真を探したのだが、見つからなかった。引き続き探し中。チェーン駆動、メルセデスシャーシ、マイバッハエンジンで'20年製ということだからあの「ブリッツェン・ベンツ」(写真参照)の様な格好をしていたのではないかと思われる。この時代にしてすでにOHVの気筒あたり4バルブ、出力は75HPということだがトルクは鬼のようにあったのだろう。何しろ5トン近い自重がありながらスタンディング100マイルレースでなんどもカップを取っているのだから。あのブルックランズの石畳のバンクを、バケモノの様に巨大なチェーン駆動のレーサーが時速100マイルで吹っ飛んでいくさまはさぞかし壮観だっただろう。
しかしこのクルマは事故によって引退する。このくだりを引用すると「チティ・チティ・バン・バンは、突然何かのことで腹を立て、運転する伯爵に怒りを爆発させ、言うことを聞かなくなって暴走したのです。伯爵はその後二度とチティ・チティ・バン・バンをレースに出場させませんでした」と、いうことなのだ。スロットルリンケージでも固着したのだろうか、とも思えるが、それにしてもこの書き方は尋常ではない。「クルマ自体が腹を立てて暴走した」と言われるような「何か」があった、としか今となってはわからない。しかし、このエピソードが直接「意志を持つクルマ」として、フレミングをインスパイアしたことは想像に難くない。
「お話」のなかのチキチキバンバンは設定としては架空のクルマで、1920年代後半製の「パラゴン・パンサー」V型12気筒、8000cc、スーパーチャージャー付き四人乗りということになっている。ジョン・バーニンガムのイラスト(といってもクルマ部分はどうやらスクラッチでモデルを制作し、それを撮影してから人物を書き込むという特殊な方法で描いてるようだ)の形からするとやはりベントレーのルマンカーに近い。ブロワー・ベントレーと、ラゴンダのルマンカーを足して2で割った様な形だ。イギリスのある年齢のマニアにとっては、やはりこの辺のクルマが一番のイコンなのだろう。


先頭 表紙

おりと様<えっ!!??マジっすか?ハチミツっすか??そいつはハチミツ!!じゃなくてハツミミ!! / ブギ6君 ( 2001-03-10 19:05 )
口内炎は、ハチミツを塗るとなおるんですよぉ〜〜〜〜。 / おりと ( 2001-03-10 16:07 )
えーと。周りの皆様にご説明。TAKEさんは、ワタシの大学時代4年間ほぼ同じ釜のメシ仲間と言うことが判明いたしました。 / ブギ6君 ( 2001-03-10 10:24 )
ホントに奇遇だねえ! プロフィールがかぶるから、もしかしたらお友達なんじゃないかな、とはチラリと思ったんだけど、まさか本人とは…(爆) でも君なら納得のネタです、ここ!^^ / TAKE ( 2001-03-10 09:24 )
さえこ様<あのね、口内炎なんて、出来ない方が絶対いいよ。試すのはあくまでも「出来ちゃったら」、ね。(汗) / ブギ6君 ( 2001-03-10 05:06 )
TAKE様<こっちこそビックリしました。まさか、ね。世の中狭いよね。大爆笑。TAKEさんって「岳」さんなのね! / ブギ6君 ( 2001-03-10 05:03 )
わーい、おばあちゃんの知恵袋みたい!!こういうの好きデス。口内炎できたらためしてみよっと。 / さえこ ( 2001-03-10 03:02 )
↓いやいや、ビックリしました^^ / TAKE ( 2001-03-10 01:20 )
えっ、デ◯イン◯ンターって僕の古巣なんすけど…、もしやブギ6君って…。 / TAKE ( 2001-03-10 00:31 )
ちゃ〜さん<今日、医者に行ったら「それだけじゃダメ」といわれ、ビタミンB2の錠剤をたらふく持ち帰ることになりました。 / ブギ6君 ( 2001-03-10 00:31 )
マッキー様<小さい頃、「茄子の黒焼き」のあまりにも呪術的なアピアランスにビビっていた身としては、文明的な「薬」の記憶のある方を羨ましい限りです。(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-10 00:30 )
TAKE様<カタログですか.....。友人にいっぱい居ます。デ◯イン◯ンター方面に就職した友人はカタログものばっかりだと言ってたなぁ。 / ブギ6君 ( 2001-03-10 00:28 )
うちにはお医者で貰った薬がありまして、それはただ塗っておくだけなんですが、クチの中でゲル状になって患部を保護するってものみたいでした。 / ちゃ〜 ( 2001-03-10 00:25 )
口内炎、小さい頃よくできました。紫色のにがーい薬を付けられた覚えがあります。 / マッキ〜 ( 2001-03-10 00:20 )
僕も口内炎良く出来ます。メモしておきます。以前、クルマのカタログ作る仕事をしていたんですけど、試作車クン達もなかなか気難しい連中でいつも泣かされました…。 / TAKE ( 2001-03-10 00:19 )

2001-03-09 空飛ぶ自動車(後編)

口内炎が痛い。まあ風邪引いてるのでしょうがないのだが、どうやら薬(抗生物質)で消化器系が荒れているみたいなのだ。胃も起き抜けにシクシク来る。口内炎は見えるところにあるだけに気になる存在。で、久々に昔おばあちゃんから習った方法で処置することにした。その方法とは??!!明日をお楽しみに!!!(笑)

で、なんだっけ。あ、そうだ。

車は、持ち主のココロを理解する(キッパリ)だっけ。

「空飛ぶ自動車」たるチキチキバンバンは、スクラップにされる寸前のところを主人公ポット中佐に救われる。で、入念にレストアされ、家族に愛されていることに「恩義」を感じているわけだ。最初にこの車が「飛行する」のは、ポット一家がピクニックに出かける折りにカンタベリー郊外で「モノスゴイ渋滞の列」にでくわし、にっちもさっちも行かなくなったとき。クルマが自発的に、中佐に特殊操作を要求し、あれよあれよというまに離陸するという、まるで「ナイトライダー」のような離れ業である(爆)。「ナイトライダー」はまあ現代と言っても良い設定だから、マイケルには敬語で話しかけるし、合成音声によるボキャブラリーは非常に豊富。非常にアメリカ的にデラックスである。これに対してチキチキバンバンは「早く引け、バカ」という表示がスイッチに浮かび上がって来たりして、この辺のひねくれ具合がものすごくイギリス的で、爆笑もんなんである。こんな本をガキの頃から熟読していれば「クルマには意志があって当然」というような認識抜きがたくそのままオトナになってしまったのもむべなるかな、と言う気がする。
さて。ウチの車がどういうふうに「意志」を持ち、持ち主の気持ちを読みとるか。

答は簡単。「面と向かって悪口をいうとその瞬間にどこかが壊れる」のだ。

まあ、コレに類することは多くのクルマ好きが言っていることではある。曰く、「買い換えを考え始めたら拗ねたようにトラブルが続出」「友人が新車を買ったので見に行き、いいなぁ、俺も欲しいな、と言っただけで原因不明のバッテリーあがり」のようなことである。
ウチの車のこの面に於ける「自慢(爆)」は、「悪口を言ったり、他のクルマに色気を出したりする」と「壊れる」その「間髪を入れず」さ加減である。滅茶苦茶レスポンスが良いのだ。一例を挙げよう。まだ手に入れてから半年ぐらいの頃だったろうか、うちの嫁さんと外でメシ喰おうとクルマで出かけた時のこと。冬だというのにヒーターも効かず、嫁さんは少々げんなりしている。交差点で向かい側から綺麗なMGのRV8が走ってきた。
ワタシ:「あ。RV8だ」(この時点で少々うしろめたい感情が走っている)
嫁さん:「あれにしとけば良かったのに」
この「あれにしとけば良かったのに」の「たのに」ぐらいのタイミングだっただろうか、いきなり電気系統が死んだのだ。あまりの「間髪を入れ無さ」具合にワタシはおかしくなって大笑い、嫁さんは更に不機嫌になったのは言うまでもない。


先頭 表紙

あーちゃん<いらっしゃいまし!/それはあーちゃん自身が何か「クルマに恐れられてる」のでは??(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-11 02:57 )
よく「あーちゃんを乗せる時はナゼか調子よくなる」って言われるよ。あーちゃんはどんな車も大好きだからねっ♪ / AH ( 2001-03-10 23:46 )
あややん<う。先に言われてしまった......でもウチのおばあちゃんは群馬県人だど??(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-10 00:06 )
口内炎にはナスのヘタの黒焦げ・・?九州地方のみなのだろうか? / あやや ( 2001-03-09 23:10 )
ちゃ〜さん<そうに決まってます(キッパリ)。<持ち主の性格反映> / ブギ6君 ( 2001-03-09 22:14 )
うちはそう言う事無いなぁ。(^^ゞ<悪口で故障  でも、女の子を乗せるとやたらと調子が良いです。(笑) で、一人になると調子悪くなるの。(爆) このスケベ車。(^^;)<持ち主の性格が反映しているのか?(-_-;) / ちゃ〜 ( 2001-03-09 20:34 )
SAWAさん<でしょ〜??(爆)そうか、今日はノリちゃんと会ってるのか。あんまり事情を把握してませんのだ、ポリポリ。(汗) / ブギ6君 ( 2001-03-09 20:08 )
ん〜、解ります解ります、絶対聞いてますよね。ウチも結構そういうことあります。ヒーレーに限らず、先日はボルボも突然のバッテリー上がりで止ってしまいました。とこれで今頃ウチの奥さんとブギ6婦人は盛り上がっているのでしょうか?お世話になります...。 / sawa ( 2001-03-09 17:51 )

[次の10件を表示] (総目次)