himajin top
美園望の「各駅停車」

   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-23 今年はなんなんだ
2006-09-17 11年目の#10「私の罪は三千年」郡上八幡お寺ライブ
2006-09-15 40秒で支度しな
2006-09-14 そーえんーざーーーん!
2006-09-07 ピエール
2006-09-06 ご祝儀出ませんでした。
2006-08-10 またひとり…(泣)
2006-07-03 NAKATA
2006-06-23 終わった…
2006-06-18 W杯の話題なぞ。


2006-09-23 今年はなんなんだ

声優の曽我部和恭さん食道癌で9/17に逝去…。享年58歳。


今年はベテラン声優の訃報が多すぎる…。しかも働き盛りの若さで。


バンコラーン…。





合掌。

先頭 表紙

めーちゃん>まったくニュースに関係のないサイトを見に行って知ったのでびっくりでした…。そういえば富山敬さんも50代で亡くなったなと思い出したり。皆若すぎます…(>_<) / 美園望 ( 2006-09-25 00:21 )
うわ、曽我部さんまでですか・・・。なんだかもう言葉もでないというか。 / めーちゃん。 ( 2006-09-23 22:59 )

2006-09-17 11年目の#10「私の罪は三千年」郡上八幡お寺ライブ

10回目にしてついに雨に降られました。今まで吉良さんがいて降らなかったのが奇跡ですか(笑)

今回は久々に大所帯。リヴェンデルのお二人が初参加。アイリッシュハープが参加するステージは初めて観ました(北海道行けなかったので)。いいっすね〜。ハープありきの選曲が大変よろしかったです。台風恐れず行ってよかったわ〜(=^-^=)


双子の星
psi-trailing
七月の雪(K)
もっと近くで
遠い音楽
老人と海(K)
MANX(マン)島のワルツ(L)
生まれては別れにむかうわたしたちのために
点灯夫
同じ海の色
街角・影法師
Deir Paidir
春のJig
EASY GOING

encore
夢を見る方法


のれん分け前の曲がけっこう多かったですね。「街角〜」なんてのれん分けコンサート以来じゃないかい?「もっと近くで」なんて初めてでしたが、ハープの音色が美しくてよかった…。ブリミューの音楽なので、雪の降る光景が目に浮かぶようでした。「Deir Paidir」も久々で楽しかったし、「春のJig」もノリがいいのでこれも楽しかった。「点灯夫〜街角…」はハープの木村林太郎さんのリクエスト。ファンだけあってツボを心得ていらっしゃる(笑) カラクの「老人と海」もリクエストで。今になってこれをライブで聞けると思わなかったな〜。公子さんはやはりカラクの曲の方がいい。
ダンナも今回は結構堪能したようで、ライブ後にライブの感想を話すなどという普段あまりしないことをしたくらいでした(笑)
こりゃやはり富良野は行きたかったな〜。

先頭 表紙

めーちゃん>ヨメに行ってからライブとかで出かけるのがちょっとおっくうかな〜と思い始めていた自分に活を入れられたようなラインナップでした(笑) 希少価値やねえ…(=^-^=) / 美園望 ( 2006-09-25 00:18 )
ライブで老人と海!?うわーーーーそりゃあ貴重を通り越して希少価値だわ…。そうでなくともこの内容は、雨なんてなんのその、ですねーー。ちょっとかなりダイブ羨ましい・・・。 / めーちゃん。 ( 2006-09-23 22:48 )
たかねさん>ごぶさたです♪郡上が秋ツアーの皮切りであるなら今後のライブの構成は似るかもしれませんね。堪能くださいませ♪ 林太郎さんそういえばお客さんとして来ていたような…。アヴィニヨンにイギリスからやってきてライブ見ていたのは覚えていたのですが。 / 美園望 ( 2006-09-19 23:54 )
レポありがとうございました♪ いや、絶対富良野よりも郡上の方がバラエティに富んでる曲やったYO! …とリスト見ながらおもたしおもたし(:_;) 10月5日でもやってくれるかなーと思うと楽しみ倍増! ここのところ「ゲド戦記」にどっぷり漬かっているのでザバのざの字も出てこない私の頭の中ですが、ここいらでザバに戻らないと…本が; ということで。あ、林太郎さん単体なら一度郡上で紹介されてましたよね♪アヴィニヨン帰りの時。 / やまの@お久しぶりです! ( 2006-09-19 01:06 )

2006-09-15 40秒で支度しな

週末です。
だんなが飲みで不在。

で、ひっさびさに「天空の城 ラピュタ」を観ておりました。

なんでかというとまたも妹からこんなんを教えてもらったから(笑)

本編は当然の名作ですが、このモノマネも見事としか言いようがない(笑)
愛がありますね。

本編踏まえたうえで改めて観たらより感動が(笑)

先頭 表紙

たかねさん>おや、谷山さん作曲は挿入歌ですか?(;^_^A 主題歌は私ら的にはゴールデンコンビですのう〜(笑) 「笑う大天使」は地元(愛の巣のほうね)で10月から公開らしいのでそれで見に行こうかな〜と。ガリホといえば週末小峰さんがカラクの曲をやるライブがあるらしいですね…保刈さん抜きで。>ガリホと言えばになっていない / 美園望 ( 2006-09-25 00:15 )
ああっ…! すっかり忘れていました「笑う大天使」>こっちじゃやってないみたいなので; 「ゲド戦記」、世間の評判よりも自分の自己満足萌で生きています♪ サントラ・歌集すごくいいですよ!泣けます…(/_;) そして主題歌は昭乃さん(作詞補と作曲)&保刈さん(作曲)ですよ!(笑) / やまのたかね@何せ4回見てます! ( 2006-09-21 00:48 )
たかねさん>ゲド戦記、評価はなかなかに厳しいようで…。でも評判よい主題歌はメロディ谷山浩子さんであることを昨日初めて知りました(爆) なんかうれしいです(=^-^=) ゲドも見ていないですが「笑う大天使」もまだだ〜(;^_^A / 美園望 ( 2006-09-19 23:51 )
たかねさん>本人達ホンマにラピュタ好きなのでこだわりの構成だったかと(笑)柳原さん(声高い方)は普段からラピュタ語はそらんじているらしいですし(笑)パズーがハトを解放するシーン、きっとこれを思い出すようになるんだろうなあ…(笑) / 美園望 ( 2006-09-19 23:47 )
モノマネ、見ながらちゃんと映像が頭の中に浮かんできたのですから、すごい入れ込んで作ってますよね、アレ♪ どの場面でも名セリフが多かったですしねvv 何回も見ているから、その内だんだん映画と一緒にセリフも言っていたりします(^^ゞ ビデオ見ながらうるさいのー;  / やまの@でも今は「ゲド戦記」萌; ( 2006-09-19 01:10 )

2006-09-14 そーえんーざーーーん!

妹から勧められたのにすっかりはまって大人買いした『ケロロ軍曹』でありますが、アニメってまだやっているんだね
声優に結構金かかっている感が(笑) 知っている人が多い…。
ギロロ&ガルル兄弟ともに渋すぎ(笑)
クルルはもちっといやらし感がほしいなあ、二又一成さんとか。

で、ドロロが気に入っている私としてはこのキャスティングは意外。
あんまりイメージでは…(苦笑)



ところで、妹がこんなの見つけてきました。
8:00〜あたりに注目〜。



あいかわらず活舌よろしくないなあ(苦笑)
でもオリジナルが観たくなった(笑)

先頭 表紙

しかし時々無意識に草尾の声でドロロのセリフ読んでいる自分がいる…(苦笑)ドロロ愛いヤツだのう〜(笑) / 美園望 ( 2006-10-04 01:11 )
めーちゃん>ドロロは忍者なんにあのときだけサムライでしたがな(笑)最後まできっちり描いて徹底してたね(笑)OPEDは私も見てもうた(^^; 草尾はいまさらアレを叫ぶことになるとは思っていなかっただろうね(笑) / 美園望 ( 2006-09-16 10:50 )
おもわず見ちゃったよ、そーえんざん…。ついでにオリジナルのOPEDをリピートで観てしまった(^^;) / めーちゃん。 ( 2006-09-16 00:00 )

2006-09-07 ピエール

しょこたんのブログより予め知ってはおりましたが。



ムッシュ・ピエールっていつの間に全国区に…?

ついついダウンタウンDX見ちゃいましたよ(笑)
松ちゃんが手品をすげえすげえと驚いてくれていたのでなんだかほっとしたよ(笑)


しょこたんの方がハラハラでしたが(苦笑)
楳図かずお先生の落ち着きのなさのほうがアイタタだったかも。
しかしあんなに機敏にリアクションし動きの細かい 7 0 歳 って。
神とは言いませんが人間離れしているとしか…。
すごいっすね。


ピエールはうたばんにも出ていたりしたんですね。
手品ブームの追い風もあるのでしょうが。
バーノンズ・バーも活況なのか値上げしたというウワサ。

先頭 表紙

楓さん>NHK出てましたか!手品はブームなんですなあ。ずっとあのキャラで、マジック教室の講師に通うのにあのいでたちでJRに乗って毎週通ってましたよ(笑) そしてそれをバーの客にネタにしていた(笑) 今はもうやってないだろうけど。 / 美園望 ( 2006-09-13 20:45 )
金曜のNHKの昼番にもでてました。テーブルマジック対決だったか競演だったか(笑)。あのキャラでずっと通している事がなによりも凄いような気がする今日この頃…… / 冬靖楓 ( 2006-09-10 14:37 )

2006-09-06 ご祝儀出ませんでした。

午前中には出産と出勤前に見ていたテレビで言っていたと思ったら8時半くらいにはもう産まれていたって、早っ!
速報入ったのが相場の寄り付き前だったので「今日はご祝儀相場ですね〜」と話していたら反落で寄り付き、引けにかけて下落幅拡大して大引け〜。なんでやねん。
まあそう簡単にはいきませんなあ。

そんなわけで41年ぶりの男子誕生ですか。
おめでたいですな。


でも雅子様のお心が気になります。
ほっとされたのか、悔しく思われているのか…。
なんにせよ、心の負担が軽くなりますように。



ご祝儀といえば、自分にいただいたご祝儀、親に預けっぱなし。
金銭的には親に援助頼んでないので自分が受け取っていいやんねと思いつつそのまま放置。
どうなっているんだろう…?


で、式選曲のコメントようやくアップしてみたり。遅遅!

先頭 表紙

ダンナ>この日記をアップしなければかろうじてつっこみカキコはできたですがね。今更それもないわな。 / 美園望 ( 2006-09-08 00:21 )
コメントできないくらい遅遅(苦笑) / 元凶であるところのダンナ ( 2006-09-07 23:26 )

2006-08-10 またひとり…(泣)

ひさびさの更新がこれですか(泣)



鈴置洋孝さんが肺がんのため、56歳の若さでお亡くなりになったそうです。

昨日、ひさびさに引っ張り出した巣田ぽんのC翼パロでずん様がお造りになった「でいやー!」と鳴く日向くんのロボットネタで笑ったところだったのに…。


昔、「アリオン」というアニメ映画を観に行ったとき、アポロンの「歌え!歌うんだレスフィーナー!」というセリフで「あれ、この声聞いたことがあるなあ」とアニメで声優さんの存在を初めて意識したのを覚えてます。
C翼のイベントでゲストに来られたこともありました。飛田さんとの掛け合いが楽しかったなあ。


そんな馴染み深くかつ思い出深い声優さんのお一人でした。



またお一人逝かれてしまいました…。




心よりご冥福をお祈りいたします。




合掌。

先頭 表紙

ゆかさん>帰宅しパソ立ち上げて自動的に開いた壷の速報がこれでした…。我が目を疑いました。残念としか言いようがないです…(泣) / 美園望 ( 2006-08-13 23:21 )
めーちゃん>兼人さんといい、わしらの青春時代の思い出の声優さんがまた一人…。早すぎます。悲しいです。 / 美園望 ( 2006-08-13 23:17 )
いやー、ほんと全然知らなかったからびっくりしたよ。ブライト艦長〜(T_T) ご冥福をお祈りします。 / ゆか ( 2006-08-11 20:52 )
私もさっき知って驚きました……。当たり前のように耳にしてきた声だから、もう聞けないというのがまだ信じられないです。ご冥福をお祈りします。 / めーちゃん。 ( 2006-08-10 22:09 )

2006-07-03 NAKATA

なんというか…。早いって気はするのだけれど。

長い間お疲れ様でした。


新しいステージでの活躍を祈念いたします。

先頭 表紙

Seaさん>本人の意思だし尊重せねば…とは言ってもその才能、なによりも志はやはり惜しいですね…(>_<) / 美園望 ( 2006-07-10 00:52 )
ペルージャのときのような中田がもう一度、もう一度みたかった、本当にみたかった、もう見られないんだ… ものすごく悲しい>< / Sea ( 2006-07-04 11:20 )

2006-06-23 終わった…

4-1ですか…。完敗ですね。
1勝もできず、ジーコは母国との対戦がラストゲームになっちゃいましたね。

先制点は一瞬夢見れたんですけどね、現実は甘かないや(苦笑)




中田がなかなかピッチから去りませんでした。ちょいせつない。

先頭 表紙

ハヤトさん>はじめまして、こんばんは!そうですね、この悔しさを糧にしてほしいですね。 / 美園望 ( 2006-06-28 00:23 )
Seaさん>4年は長いようで、過ぎればあっという間かもしれませんね。日韓共催から4年経った早さに驚いています。オーストラリアもアジア枠から目指すとなれば、さらに厳しいですね。オランダだって今回2大会ぶりですよね、たしか。 / 美園望 ( 2006-06-28 00:20 )
こんにちは、はじめまして、おじゃまします。中田の涙、必ず4年後につなげてほしいです。^^ / ハヤト ( 2006-06-23 19:19 )
あ、間違えて↓につっこんじゃいました〜 はあ=3 また4年間待ち続けないといけないのかあ… でも今度は出場さえもあやういかも… / Sea ( 2006-06-23 06:25 )

2006-06-18 W杯の話題なぞ。

初戦のオーストラリア戦を落としてかなりムリぽモードな今回のドイツW杯。

前回日韓共催のW杯・対チュニジア戦を観戦してからもう4年、あっという間で時の流れの速さにびっくりしておりますが、
その時点ではまだダンナと付き合っていなかったなあということにもちょいと感慨深い思いにふけったり。
そしてダンナからは「自分だけ観に行ってずるい」と4年越しに責められていますよ(苦笑)

クロアチア戦、もったいなかったですな。勝ち点上げるのも難しいと思っていたけれど。
向こうもシュートことごとくはずしてくれているのにつけいれられない日本の詰めの弱さよ(>_<)

ブラジルには単に勝つだけじゃ決勝にはいけないわけで、得点差をつけれるたあ正直思えないけれど、とにかくがんばって望みはつないでください。
って次の試合時間は明け方かい!(爆)


ところでどうやら最近あまりテレビを見ていなかった模様。

キリンNUDAのW杯バージョンがオンエアらしいですね。
妹がやべっちバージョン見ていないがC翼バージョン(!)は何回か見ているというので、さっそく見に行ったよ。

なかなかかっこよくていいじゃないですか。よく動いていて。
アニメ絵じゃなくて高橋陽一の絵なのが、これまたよろしい。
いい時代になったなあ(笑)
保存したいが、スクリーンセイバーでがまんがまん。

そういや聞いた話ですが、文庫版かなにかの巻末にサッカー関係者と作者の対談で出た話で、
日本のMFはよくて海外移籍もして活躍できる選手もいるのにFWがダメ(力不足)であんまり海外に行っても…みたいな選手が多いという現象、
そのゲストが言うには翼を途中でFWからMFに変更したから、子供らはMFが多くなりFWがあんまり育たないと非難されたとか。

日本のあまりの得点力のなさに、伝え聞いたそんな話を思い出していましたさ(苦笑)

先頭 表紙

Seaさん>技術とかレベルとかはさておき、まだW杯に行ったことがなくとにかく出場するんだ!と目指していた頃の代表の方ががむしゃらで気持ちも熱かったかもなあ…と思うのです。初出場したフランス大会は全敗でしたが今回よりはまだ戦った、挑戦した、そんな大会だったんじゃないかな…。中田の涙はただ敗れたことからだけではないように思えますね…。 / 美園望 ( 2006-06-28 00:15 )
甘いはずがないですよね、こうでなければワールドカップがワールドカップたりえないのですよね! 動かない中田の目には涙が… ずーっと日本のサッカーを支えてきたんだもんなあ… 最後の最後のゲームでこの悔しさはないだろうなあ…と思うのです 後半途中からもうサッカーがサッカーゲームになってしまった… / Sea ( 2006-06-23 06:23 )
Seaさん>こんばんは、初めまして!ざっと思い出しても人気キャラがもともとMFが多いんですよね…。岬くん、三杉くん、松山くん(のちにDF転向しましたが)…。日向くんも人気高いキャラでしたが主人公のライバルというポジションが印象強すぎましたかね?翼がなんでも出来すぎたのでFWっていい!となかなか伝わりにくかったかもしれないですねえ。 / 美園望 ( 2006-06-21 00:29 )
小次郎がいるのに…(やっぱり主人公でないとダメなんですねえ) / Sea@こんにちは^^ ( 2006-06-19 09:07 )

[次の10件を表示] (総目次)