himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-24 手習い。
2005-09-23 クリアな視界。
2005-09-18 月が出ていた。
2005-09-17 写したいもの。
2005-08-25 地元のアイスクリーム。
2005-04-30 新居へ。
2005-03-20 思い出を保存する場所。
2005-03-06 年下の男友達。
2005-02-28 共有した時間について。
2005-02-26 動機付け。


2005-09-24 手習い。

 仕事以外でなにかに打ちこもう、と、今日は仕事中に決意しました。
 部下が一人辞めるのに後任はいまだ決まらず、自分の仕事に加え、現在私が
彼女の仕事を引き継いでいます。
 しかも、今後院内におけるMSWの業務体制は大きく変わることに。
 今はその過渡期であり、まだまだ不安と混乱でいっぱいなところです。
 とはいえ、ただひたすら必死にMSWの業務や感覚を覚えこもうとしていた1年目、
転職したばかりで全てが新しくなった2年目の頃とは違います。
 だからこそ、仕事から離れることのできる時間と内容を作って、上手に気分転換を
はかるべきと思ったのです。
 趣味である短歌はこのごろごぶさた。たまに歌集をチェックする程度・・・。
 フェレットはもちろん大好きでまた専門書を買ったばかりですが、愛好会や
サークルに一人で参加するのもちょっと不安・・・。
 恋愛事情としては、親友になってしまったり、兄・妹のような関係になってしまい
発展も進展もなかったり・・・。
 だいぶさびついてしまった英会話、がいいかも。
 英語に関しては、中学・高校・大学で勉強してはきましたが、大学の専門でも
ないし、それ以外のところの教室やスクールに通ったこともありません。
 英会話に興味を持ったのは小学生の頃ですが、田舎過ぎる環境のため英会話を
習う場はなく、出不精な性格のせいで大人になってからもその機会はつくらないまま。
 それでも、今もフェレットの専門書なみに(?)会話集などは買っていたりします。
 さっそく、仕事帰りに近所の英会話教室へ電話して見学に行ってきました。
 いくつか見てみようかな、と思っていたのですが、経営者の熱意とキャラクターに
安心し、うちから数分と近いこと、かなりリーズナブルな料金ということもあり、
入会を決めてしまいました。
 30歳にして、初めての英会話教室。
 今月末、第1回目のレッスンを予定しています。

先頭 表紙

みゆさん。うちの病院は、まず日本人がほとんど。いちどだけ、他病院と間違えて入ってきた外国人女性の数人(英語が母国語ではない感じでした。)に受付で道を尋ねられ、答えたことがあります。 / 菜種 ( 2005-10-10 19:04 )
英語!すごいですね。私は聴き取りはできるのですが、全く話せなくて…。病院には外国の方もくるし、勉強した方がいいかなぁと思いつつ、同僚が帰国子女なので甘えてます。でも、仕事以外に気分転換のできるものを持つのは大事ですよね。 / みゆ ( 2005-10-08 10:09 )
Sherryさん。外国人講師との面接では、自分で思っていたよりも3ランクほど高い評価をもらうことができました。でもそれはたぶん、フェレットの話題で私が熱っぽくがんばって語ったからかと・・・。 / 菜種 ( 2005-09-29 23:15 )
外国語ができると世界が広がりますよね!私も英語はまぁ、満足のいくレベルなので何か他の言語を勉強したいなーと思ってます。イタリア語が良いかなー。 / Sherry ( 2005-09-29 12:45 )

2005-09-23 クリアな視界。

 3ヶ月前に、コンタクト(1ヶ月交換。)の度数を変え、同時にめがねのレンズも
新しくしました。
 肩こりと腰痛がだいぶ軽減して嬉しかったのですが、1ヶ月が過ぎるころからまた
度数が合わなくなってきたのです。
 目ではなく脳になにかあるのかなぁと不安になったり、ブルーベリーのサプリメント
を多めにとったり。
 コンタクトの優待はがきが届いていたので、コンタクトの購入とめがねのレンズを
新しくしようと、またこの前と同じめがね屋さんへ出掛けてみました。
 お店の2階の眼科でみてもらうと、以前より乱視が強く出ていたことと、そして
確かに右の視力は下がっていましたが、左のほうは逆に上がっていました。それで
視力に違和感が出ていたのです。
 私は左が利き目なので、左の視力が上がっていたのは嬉しかったです。
 めがねは、3ヶ月以内ということでレンズの交換は無料♪
 コンタクト使用の際に乱視は残るものの、以前よりクリアな視界となりました。
 そのあとは、いつもの美容院へ。
 美容院はM市にあるため引っ越した今のおうちからは車で30分〜40分ほど
かかってしまうのですが、やはり通い続けてしまっています。
 カットもストレートパーマも料金が他の美容院価格より安いのですが、料金が安い
のは、べつに安い薬剤を使っているのではないそう。
「佐藤さんに使っているストレートパーマの薬剤、女優の○○さんも使っているん
ですよ。」
 という言葉に、嬉しくなってしまいました。
(単純です・・・。)
 今日の手作りケーキは、りんごとりんごの洋酒を使ったもの。
 マスカットフレーバーの紅茶もおいしかった♪
 
 

先頭 表紙

↓ちゃな坊さん。愛憎入り混じった感情が、延々と気持ちの中で続きます。難しいですね。 / 菜種 ( 2005-10-12 23:21 )
Sherryさん。なによりお金がかかります・・・。 / 菜種 ( 2005-09-29 22:32 )
ロースクール入学直前と卒業直前(その間約3年)に検眼に行ったら3年でガクン!と視力が落ちててびっくりしました。新しいコンタクトをしたら木の葉っぱ1枚1枚まで見えるのでかえって疲れちゃったり・・・。目が悪くなったのは大人になってからなんですが苦労が多いですよね! / Sherry ( 2005-09-26 03:14 )

2005-09-18 月が出ていた。

 隣りの県にて、そこへ住む妹とかけつけた弟2号と逢って観光、妹が予約した
ホテルに1泊して、私の住むここF市へ両親がやって来ました。
 まずは、勤務先の病院を案内。
 たまたまお逢いしてしまった理事長に、両親を紹介しました。
(お酒が好きなんだよ、と両親に教えると、あとで地酒を送ってくれるとのこと。)
 そして、連休で混み合う道を私の運転で進み、名所の滝を3人で訪れました。
 おみやげ屋さんには大きな(でぶでぶ♪)猫と、そして元気でひとなつっこい犬が
2匹いて、私と母は大喜び!猫を抱き上げたり、一緒に写真を撮ったりしました。
(いえ、メインは滝なのですが・・・。)
 夕方、予約時間よりちょっとだけ早めに両親とレストランへ向かいました。
 山の上にある夜景が有名なレストランなのですが、まだ明るい時間からの変わり
ゆく景色を見せたかったのです。
 そのレストランへはいちどだけ行ったことがあるのですが、たんに夜景がきれいな
レストラン、と思っていたのは大きな間違いでした。
 リーズナブルなお値段なのに、高級感ある味わいと接客。
 なので今回、ぜひとも両親を招待したかったのです。

 両親とのコミュニケーションについて、私は難しく感じています。
 両親とは大の仲良し♪なんて人がいると、自分がまるで欠陥品のように感じて
しまいます。
 長く接客業をしていたベースの上、現在は相談援助業務に就いている身であり、
コミュニケーションにおいては受容と傾聴を信念としています。
 面接技術に関しては、以前の勤務先の病院で、直属の上司からも認められて
いました。
(もちろん、当時経験1年目にしては、ということでしょうが。) 
 それなのに、どうしても、両親に対してはそんな技術も信念も登場しないの
ですよね。
 彼らに対し、私は、受容も傾聴もできません。
 実家を出たくて出たくてしょうがなくて、大学進学と同時に遠い県に住み始め、
今も帰省することはまれ。
 メールで短いやりとりを重ねるのがお互いいちばん素直でいられる、と私は
感じているのです。
 とはいっても、この先、そんな関係がどうなるのかはわかりません。
 定年、結婚、出産、離婚、病気、介護、きっといろいろな変化がやってくるの
でしょう。

 両親の結婚記念日ということ、そして、わざわざ東北から来ていることを知る
お店サイドは、ふたりのための食前酒と(私は運転係なのでなし。)、十五夜の月と
母の名前にちなんだカクテルをサービスしてくれました。
 両親は、ほんとうに楽しそうで嬉しそうでした。
 32年の結婚生活の中で今日がいちばんの結婚記念日、と言ったのは母ですが、
父もきっとそう思ってくれていると信じています。

先頭 表紙

家族との関係、一番難しい課題だと思います。私にとって研究の原点は父ですし、経営学もコンピュータも父が影響しています。学生時代には本気で両親の跡を継ぐことも考えましたが、いろいろな問題があり結局それは実現できなかったわけです。母との関係が悪くなったのは院に行ってからで、苦労しました。姉が結婚したら、旦那さんに事業をつがせるかどうかという問題まで発生しています。父がいてくれなかったら、私はたぶん家族そのものを切り離していたと思います。難しいですよね。 / ちゃな坊 ( 2005-10-04 02:45 )
かほちゃん。わかってもらえて、とても嬉しいです。嫌いではないのに、大切な存在なのに、どうしてもうまくいきません。縁は切れない関係に、甘えてしまうのでしょうか・・・?自分を責めることが多かったのですが、そんな必要もないことに気がつきました。そういった類の本もたくさん出ているし、同じような感情を持つ人は多いのかも。 / 菜種 ( 2005-09-29 22:31 )
肉親とうまくいかない、という人、多いと思います。わたしも母親とはどうもうまくいきません。「仲良し家族」をアピールする人ほど、ムキになってノロケてると感じてしまいます。本当に仲良い関係って人に漏らさないものだと思いますし。肉親と仲良くできなくても他人の中に仲良い人を見つけられたら、幸せに思います。 / かほ ( 2005-09-26 18:53 )

2005-09-17 写したいもの。

 両親が訪ねてくることになりました。
 連絡があったのは、1週間前。
 夜景のきれいなレストランと、景色のよいホテルを予約しました。
 その日はちょうど、両親の結婚記念日に当たる日でもあるのです。
 レストランの予約の際にはそのことも伝えてあり、当日は両親を驚かせる予定です。
 先週から検討を続けていたのですが、ちょうど両親も来ることだし、デジカメを買う
ことに。
 妹やしろくまさんにアドバイスを求め、新聞チラシで検討し、ついにIXY60を購入
しました。
 なにが大変だったって、お店までの道のり。
 地図で確認してったはずなのに、なぜか違う場所に向かっていて、しかも曲がる
タイミングなんかを失って、どんどん反対方向に・・・そしてもはや、どこを走って
いるのかわからない状態でした。
 たどりついたのは、30分後。
 たぶん、普通だったら車で5分ほどの道のりのはずなのに。
 まだまだ、F市の道には慣れません・・・。


先頭 表紙

りぃなさん。まずはもちろん、マーブルを撮りましたよ。 / 菜種 ( 2005-09-25 20:49 )
ちゃな坊さん。じゃあ、あと2年半後にはきっと私も。 / 菜種 ( 2005-09-25 20:49 )
YINさん。よい思い出になったはず、と信じています。 / 菜種 ( 2005-09-25 20:47 )
Sherryさん。まだ、消去の方法も確かじゃないです。覚えなくちゃ。 / 菜種 ( 2005-09-25 20:45 )
koiさん。私は妹と、両親へペアの腕時計を贈ったことがあります。それはどうやらにせものだったようで、すぐに壊れてしまいました。 / 菜種 ( 2005-09-25 20:44 )
素敵な計画!ご両親、幸せですね。マーブルちゃんだけでなく、ご両親も撮られるのかな。色々と楽しみですねっ / りぃな ( 2005-09-21 10:26 )
3年すんで、ようやくG県の道に少しなれました。 / ちゃな坊 ( 2005-09-19 22:54 )
サプライズ計画、すてきな思い出になるといいですね。 / YIN ( 2005-09-19 01:28 )
デジカメになれてしまうともう普通のカメラには戻れませんよね。気に入らない写真は現像したのを見るまでもなくあの世行きにできるのは女性として大変嬉しい限りです(笑)。 / Sherry ( 2005-09-19 00:54 )
わあー☆素敵ですね、私も姉と計画してたのに計画倒れしました:_: / koi ( 2005-09-18 23:14 )

2005-08-25 地元のアイスクリーム。

 両親がアイスクリームを送ってくれました。職場の病院と、そして私がお世話に
なっている(いつも手作りケーキやパンを食べさせてくれる。)美容院へ。
 「さっぱりしているのに濃厚。」「ソフトクリームにも似た懐かしい味。」
 東北の地元の某高原で作っているものなのですが、感想を聞き、遠く離れたこの
地でも受けるのね、と嬉しくなりました。
 春頃よりお付き合いのある名古屋在住の研究者しろくまさんの誕生日が近く、
なにを贈ろうかと悩んでいたところですが、このアイスクリームを贈ることに。
 しろくまさんは、ソフトクリームが大好物なのです。
 「ソフトクリームみたいな味。」と医事課長が評したとき、これは贈っても
いいかも♪と思いました。
 猛暑の名古屋在住、東北とは縁遠いしろくまさんに、涼しい地元のアピールを
こめて。
 


先頭 表紙

りぃなさん。冷たい床が気持ちいいのかなぁ、と思っています。冬になってもやってくれるでしょうか・・・? / 菜種 ( 2005-09-25 17:28 )
このマーブルちゃん…素敵すぎます。こんな姿みたら、嫌な思いもふっとんじゃうわ、もう。ホント素敵! / りぃな ( 2005-09-21 10:28 )

2005-04-30 新居へ。

 事情により、引越しをしました。
 不本意な理由ではあるのですが、不便なM市から、職場の病院がありJR等のアクセス
もよいF市への引越しです。
 部屋は以前より広く、日当たりもよく、アパートは建物全体的に明るい雰囲気。
 マーブルも、以前より楽しそう。(に、見えます。)
 帰るのが待ち遠しくなる部屋を目指して、もっと仕事以外のところの生活を楽しめる
ようにしたいものです。


先頭 表紙

なでしこちゃん。ふこふこしてますよ。暑くても、これからの季節も。 / 菜種 ( 2005-09-18 20:44 )
メッセージありがとございます!!マーブル、あいかわらずふこふこしてる。あっつい季節はどうしてるんでしょ?うちのうさぎはぐてーってしてます。 / なでしこ ( 2005-09-10 17:08 )

2005-03-20 思い出を保存する場所。

 心理学が専門だった部下に誘われ、某地方都市で行われた心理学の講演会に
参加してきました。
 専門外なので不安でしたが、素人にもわかりやすくなじみやすい内容で、とても
とてもおもしろかったです。
 そしてそのまま、新幹線を乗り継いでチョコレート売りの彼に逢いに行きました。
 彼とまだ付き合い始める前、一緒にベーカリーレストランへ行きました。その
場所へ、再び。
 当時の緊張してぎこちなかった私のことを「つんつんしてた。」と評する彼。
 なんどもそう言われてしまうけれど、あのころはほんとうに緊張していたのです。
 当時は、どんどん彼にひかれてゆく自分にとまどい、どう距離感をとっていい
ものかわかりませんでした。
 付き合っている頃も、彼女ではなくなってしまってからも、彼とは親友のような
関係だったと思います。
 シーズンのたび、なんども「転勤になるかも。」という話が出ては流れ、そして
今回、とうとう北海道への転勤が決まりました。
 「道産子の彼女をみつける♪」なんてはりきっていたけれど、私としては、
なんとも複雑な気持ちです。もちろん、彼の幸せは強く願っているのですが・・・。
 北海道は遠いね、と、私はなんどもくりかえしました。
 思い出の場所となったベーカリーレストランは、密かに、今後誰とも行かない
場所に決めました。


先頭 表紙

りぃなさん。アフタヌーンティーを見て私を思い出してもらえるなんて、光栄です。このごろ、距離のためになかなか行けないのですが。 / 菜種 ( 2005-09-05 22:50 )
★★さん。おひさしぶりです! / 菜種 ( 2005-09-05 22:48 )
かほちゃん。マーブル、淋しそうに見えますね。なにも考えてないのでしょうけど。 / 菜種 ( 2005-09-05 22:48 )
ちゃな坊さん。彼が引越し、その土地自体に行く機会がなくなってしまいました。 / 菜種 ( 2005-09-05 22:47 )
Sherryさん。年齢を重ね、子供のころよりは走り回らなくなりました。 / 菜種 ( 2005-09-05 22:43 )
お元気ですか?思い出を保存する場所、って切ないけど素敵な言葉。昨日、初めてアフタヌーンティーを見かけて、菜種さんを思い出しました。セールで、丁度この日記の淡い色合いみたいなカバンを買っちゃいました。なんだか嬉しいです。 / りぃな ( 2005-07-06 23:11 )
おひさしぶりです。 / ★★ ( 2005-06-23 02:20 )
気持ち的に”背番号永久欠番”でしょうか。分かる気がします。心なしかマーブルちゃんの表情も、菜種さんとリンクしてるような。 / かほ ( 2005-05-12 19:08 )
ひそかに誰とも行かない場所、ってなんだかとてもロマンチック。 / ちゃな坊 ( 2005-05-10 23:34 )
写真は物思いにふけるマーブルでしょうか?なんだかいたちってイメージ的にいつもちょこまか動いてる感じがするけどぼーっと外を眺めるってこともあるんですか? / Sherry ( 2005-05-06 14:23 )

2005-03-06 年下の男友達。

 成長した自分を見てほしい、と年下の男友達がひさしぶりに連絡をくれたのは2年前
でした。
 一緒にごはんを食べに行くと、「実は会社を辞めるんです。辞めて、院へ行きます。」
と突然の宣言。
 それからは、かなり忙しく学業に専念していたよう。
 ごくたまに送りあうメールで、そんな様子がうかがい知れました。
 今日は、新幹線と電車を乗り継いで彼に逢いに行き、2年ぶりに一緒にごはんを
食べました。
 もともと優秀だなぁとは思っていましたが、この2年間年上のクラスメイト達との
切磋琢磨でますます磨きがかかり、そして雰囲気もだいぶ大人になっていました。
 中華を食べて中華街を散策し、夜景を見て、アメリカンな雰囲気のレストランで
夕食。
 彼は、2年間の充実した日々と、修了の淋しさと、そしてこれからへの不安を語って
くれました。
 彼には、ひじょうにインスパイアされます。
 仕事も人生ももっと前向きにやっていこう!!!と思わされました。
 もしかしたら、もう逢うことはないのかもしれません。
 2年が修了し、もともとの条件であった遠方の実家の家業を継ぐ彼。
 幼馴染の彼女との結婚も、そう遠くないのでしょう。
 


先頭 表紙

Sherryさん。成長し続けているのでは・・・?私には、いつもとてもがんばっているように見えますよ。 / 菜種 ( 2005-09-05 22:42 )
しんさん。なんどもなんども撮り直しました。 / 菜種 ( 2005-09-05 22:41 )
刺激になる男友達は貴重な存在ですよね!!私も昔の知り合いが見たら成長したと思ってもらえる程度には変われたかなぁ〜・・・。 / Sherry@自分では変化無しの気が・・ ( 2005-03-31 04:58 )
初めまして。。キレイな画像ぉ〜。 / しん ( 2005-03-27 18:07 )

2005-02-28 共有した時間について。

 「お星さまになっちゃった」という母から妹へのメールが、私に転送されて届いた
のはお昼頃でした。
 実家にて、きーすが亡くなったとのこと。早朝、母にみとられて。
 とても悲しくて、午後はずっと涙目でした。
 きーすはマーブルと同い年。同じ日に、同じペットショップにて買われた2匹です。
 現在は疎遠になっている、きーすのもともとの飼い主さんにメールで連絡をしました。
 2匹に出逢った5年前のことが思い出されます。
 遠方でのスクーリングや実習のためマーブルをあずけたり、まだ子供だったころ
公園へ行ってリードをつけて歩かせたものの2匹とも茂みに隠れようとしたり、多い
ときにはきーすのもともとの飼い主さんの飼う3匹とマーブルの4匹で遊ばせて
にぎやかだったことなど。
 共有した時間が、思い出されてきて悲しくなります。


先頭 表紙

Sherryさん。亀を飼う夢を見てしまいましたよ。 / 菜種 ( 2005-05-05 21:49 )
かほちゃん。過去は、変わらないですよね。大切にしてゆきたい記憶です。 / 菜種 ( 2005-05-05 21:49 )
ららららら♪さん。そう、伴うものを思い出すのです。似たような顔の人、同じ車を見かけたりすると、感情が揺れます。 / 菜種 ( 2005-05-05 21:48 )
ワニさん。私が飼っていたわけではないけれど、マーブルとはきょうだいみたいなもので。悲しいです。 / 菜種 ( 2005-05-05 21:45 )
YINさん。ご愛読、ありがとうございます。ほかのところで、細々と続けているようですよ。彼女の書く文章はおもしろく、誰よりもファンのつもりです。 / 菜種 ( 2005-05-05 21:43 )
動物と暮らすってすごく楽しいけれどお別れの時はすごく辛いですよね。でも人間より長生きするペットなんて亀くらいなもんでしょうか・・・。マーブルにきーすの分の愛情も注いであげてくださいな。 / Sherry ( 2005-03-20 12:22 )
過ぎたことはみんな箱の中に入るから、決して失われることがない。と江国香織さんが書いてました。幸福な思い出はいつまでも心を暖めてくれますよね。きーすくん、どうぞ安らかに。 / かほ ( 2005-03-18 19:50 )
わぁ、きーす、ちゃんとまだ模様がある頃だ。でももうきーすの顔してるのがおかしいね。マーブルはそっぽ向いちゃってるし。(笑)  きーすの死で、菜種さんはきーすに伴ったモノ、も思い出すのね。あんなにちっちゃい体なのに、私たちにもたらしたものは大きかったこと、思うね。今度マーブルに会いに行くからね!! / ららららら♪ ( 2005-03-18 18:06 )
5年間の思い出。。。悲しいですね。 / ワニ ( 2005-03-18 03:11 )
あちらの日記も読んでおりました。残念です。ご冥福をお祈りします。 / YIN ( 2005-03-17 23:34 )

2005-02-26 動機付け。

 多職種の集まる講演会があり、某地方都市へ行ってきました。
 せっかく出掛けたのだからとアフタヌーンティーへ寄り、紅茶とペンケースを購入。
(以前は歩いて行ける距離だったのになぁ。)
 学生時代に使っていておうちに置いてあるマーガレットハウエルのペンケースは、
ボリュームがあって仰々しいような気がして、勉強会や研修会へ行った際には手帳の
シャープペンシルを使っていました。
 でも、これなら最小限のものを入れて使えそうです。かばんにもスリムにおさまるし。
 活躍するであろう次の勉強会が楽しみです。


先頭 表紙

Sherryさん。ほめてもらえて、嬉しいです。私はあまり色味は使わないので、シンプルな内容にしたくて。 / 菜種 ( 2005-03-27 12:02 )
お洒落なペンケースですね!!私も日本にいた頃に買った皮のスリムなのがあるんですが、今は5色ハイライト、ボールペン黒と赤にシャーペンを常用しているので学部時代を過ごした学校のださださナイロンのでかいやつです。5色ハイライトから解放されたら皮のに戻ろうと思ってキープしてあるんですが・・・。 / Sherry ( 2005-03-20 12:24 )

[次の10件を表示] (総目次)