himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-26 なぞの、小さな小包。
2003-10-15 増えてゆく、新たなキャラクター。
2003-10-13 振ったり、振られたり。
2003-10-01 流布する、間違った情報。
2003-09-27 早めの、誕生日プレゼント。
2003-09-25 ポケットに、リップクリーム。
2003-09-08 シャープペンシル派、ゆえに。
2003-09-07 プレゼントに、焼き菓子。
2003-08-29 飲みきれなかった、ジャスミンティー。
2003-08-28 秘書業務、最後の日。


2003-10-26 なぞの、小さな小包。

 街中へお買い物へ来ているショコラさんを、愛車かるかんでお迎えに行くことに。
「どこで待ってればいい?」
「えっと、○○はわからないよね?うーん、○○交差点はわかる?」
 などと、電話で延々約3分。
「・・・いったん駅まで戻ろうか?そのほうがわかりやすいでしょ?」
「あ、郵便局!
 そうそう、おととい不在で書留が届いててね、取りに行かなくちゃいけないの。
 それが、知らない会社からの国際書留で、一人では不安だから付き合ってもらおうと
思ってたんだ。」
 そして、駅前の郵便局で合流。
 なぞだった国際書留は、香港からの小さな小包でした。
 気づかずアクセスしていた有料サイトの請求書?と思っていたのですが、小包と
いうことは爆弾?白い粉だったり?
 隣りでどきどきしながらショコラさんが開けてくれた中身は、懐かしい、以前私が
愛用していたエリザベス・アーデンのリップグロスでした。
 妹が、誕生日プレゼントにネットで買ってくれたよう。 
 もう手に入らないと思っていたグロスは、再び愛用の品となりました。

 


先頭 表紙

ricaちゃん。ありがとう!妹は、さすがつぼを押さえてます。 / 菜種 ( 2003-11-30 21:38 )
しばらくネットにいなかったので、遅れましたが、お誕生日おめでとうとざいます!!リップグロスのお話、素敵ですね♪妹さんの深く考えられた贈り物だと思います。幸せな1年を♪♪ / rica ( 2003-11-03 13:49 )
ありがとうございます。グロスは、さっそく毎日使っています。ミントの香りで、元気が出るのですよ。 / 菜種 ( 2003-11-02 21:19 )
お誕生日おめでとうございます。すてきな一年になりますように。 / Ecru ( 2003-11-01 21:17 )
お誕生日おめでとうございます。新しい1年、幸先の良いスタートですね! / YIN ( 2003-10-31 23:50 )
お誕生日おめでとうございます。素敵な日になりますように。 / プルー ( 2003-10-31 23:13 )
お誕生日おめでとう! 素敵な1年を過ごされますように! / ワニ ( 2003-10-31 22:31 )
お誕生日おめでとうございます。背景の色がおいしそう。 / かほ ( 2003-10-31 20:53 )
お誕生日おめでとう!ドキドキの素敵な贈り物でしたね。20代最後の一年、素晴らしい年でありますように。 / レイ ( 2003-10-31 19:10 )
お誕生日おめでとうございます。 謎も解けて、うれしいプレゼントで良かったですねー♪ / 空木 ( 2003-10-31 18:35 )
誕生日おめでとう!チューブのグロスよかったですね。 / ちゃな坊@仕事中につき未ログイン ( 2003-10-31 17:59 )
お誕生日おめでとうございます。気が利いたプレゼントをもらうと、嬉しさが倍ですねv / りぃな ( 2003-10-31 16:49 )
写真みてすぐにわかりました!なつかしい!!そしてお誕生日おめでとうございます。素敵な1年を過ごしてください!! / _ト ̄|○→_| ̄|○ナ ( 2003-10-31 14:47 )

2003-10-15 増えてゆく、新たなキャラクター。

 今日の午前中、斎藤さんはお休み。
(某違反のための講習で、某署へ行かなければならないからです。)
 やっぱり忙しくてばたばたと、それでもなんとかやり過ごし、今日は一人でお昼を食べ
ました。
 机の上にある食べかけのチョコレートを見たSEの村田さんが、「○○(←商品名。)
なんて、食べてる場合?」と冷やかしました。
「ふふっ。まだあるんです。」
 私は引き出しを引いて、チョコレートがたくさん入っているところを見せました。
(もちろん、ごひいきは同級生ショコラさんの勤めるメーカーのもの。)
 午後には4階病棟の看護課長(婦長。)に大きな手作りパンをもらい、たまたま
事務室へ来たSEの村田さんに、再び引き出しを開けて見せました。
 「また増えました。」
 「・・・冬も越せるね。」
 私をいたちおんなと命名した村田さん。
 このごろは、たねごんとも呼んでいるそう。
 人間として、見られていないらしいです・・・。


先頭 表紙

暁さん。ありがとうございます。おすしを食べましたよ。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:44 )
_ト ̄|○→_| ̄|○ナさん。_ト ̄|○→_| ̄|○ナさんって誰なの?と、妹からメールがきましたよ。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:39 )
ちゃな坊さん。夏はあまり手がのびませんよね。いい季節になりました。(チョコレートには。) / 菜種 ( 2003-11-02 19:38 )
Sherryさん。アメリカでは犬猫の次にポピュラーなペットとは聞くのだけど、実際のところどうなのかしら・・・? / 菜種 ( 2003-11-02 19:36 )
暁さん。すぐに消費してしまうので、流動的です。いろいろなものが、たくさん。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:34 )
Sherryさん。日本ものは、おいしいと思いますよ。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:33 )
りぃなさん。人生、色気より食い気でござる。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:32 )
ricaちゃん。いたちおんなは、仮面ライダーに出てきそうですよね。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:31 )
Miss_ト ̄|○ さん。ふふっ。いいでしょ。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:29 )
たねの。さん。いや、違うでしょう・・・。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:28 )
ワニさん。たねごんは、ウルトラマンに出てきそうですよね。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:28 )
お誕生日おめでとうございます♪今日はおいしいものでお祝いですか? / ( 2003-10-31 10:08 )
もうすぐお誕生日ですねぇ。 / _ト ̄|○→_| ̄|○ナ ( 2003-10-29 09:45 )
うちの研究室も,最近はチョコレートが増えています。コーヒを飲みながら,チョコを食べるとリラックスできる今日この頃です。 / ちゃな坊 ( 2003-10-26 03:31 )
今日映画を見に行ったら新しい映画の予告でフェレットをペットにしてる女(ジェニファー・アニストン)が出てくる予告をしてて菜種様を思い出しました。話全然それるけど。 / Sherry ( 2003-10-26 00:46 )
チョコがおいしい季節になってきました〜。寒い時はチョコ!写真のおやつ全てが引き出しに??それはすごいかも。 / ( 2003-10-25 11:00 )
カンザスの田舎出身の友達が初めて日本のチョコを食べて美味しい!と感動してました。日本のチョコってそんなに美味しかったっけ? / Sherry ( 2003-10-24 15:22 )
菜種さんを釣り上げちゃうのは意外と簡単?(笑) / りぃな ( 2003-10-22 14:59 )
い、いたちおんなって妖怪みたい・・・(笑)。 / rica ( 2003-10-22 14:32 )
菜種さん、おやつそんなにあるの!?さすがだわ〜。私もなんか食べたくなってきたぁ。 / Miss_ト ̄|○  ( 2003-10-22 00:18 )
たねる、たねれば、たねごん、たねの・・・。なたね、は派生語。 / 元SE・たねの。 ( 2003-10-21 00:28 )
なんか「謎の女」と化してますねぇ(笑)菜種さん。「いたちおんな」もスゴイけど、「たねごん」って何です?(・_・? / ワニ ( 2003-10-20 22:28 )

2003-10-13 振ったり、振られたり。

 彼がこの日記を読んでいることが判明。
(正確には、振られて、現在は友達であって、彼氏ではないのですが。
 いったん好きになるとなかなか忘れられないのよ!って、ここでアピールして
どうするんだ・・・。)
 「ま、気にせず筆をふるってよ♪」なんてご本人は気軽におっしゃってくださいますが、
パソコンなので筆を持って書いてるわけじゃないもん。
(なにへりくつこねてるんだ・・・。)
 マーブルに、しっぽでも振ってもらおうかしら。
 


先頭 表紙

Ecruさん。一人つっこみしながら、不思議な友達関係を続けているのです。 / 菜種 ( 2003-11-02 19:45 )
菜種さんのカッコの中のつぶやきなんだかとてもかわいらしくて、何度も読んでしまいます。 / Ecru ( 2003-11-01 21:20 )
ワニさん。特別な友人、といったところでしょうか。 / 菜種 ( 2003-10-31 12:42 )
ricaちゃん。なんだか、意識してしまいますよ。 / 菜種 ( 2003-10-31 12:33 )
ちゃな坊さん。嬉しいのかなぁ・・・? / 菜種 ( 2003-10-31 12:30 )
Miss_ト ̄|○ さん。だいぶ以前に日記の存在を教えたことはあったのだけど、まったく興味なさそうだったの。 / 菜種 ( 2003-10-31 12:29 )
中途半端に関るくらいなら、ちゃんと責任取れ!<読んでる彼氏。。。(笑) 男女間の友人関係というのもいいものですね。 / ワニ ( 2003-10-20 22:34 )
う〜ん、まあでも読まれてもそんなにイヤじゃないなら、いいのかな??でも知っている人とかが自分の知らないうちに日記を読んでるってわかると、別に何も悪いこととか書いていなくても、やたら恥ずかしかったりします・・・。 / rica ( 2003-10-20 10:43 )
お,おおらかな方ですね・・・(^^; / ちゃな坊@少し復活 ( 2003-10-20 09:14 )
やっぱ、オトコはこわいですわ。。。ばれちゃったの? / Miss_ト ̄|○  ( 2003-10-20 00:04 )

2003-10-01 流布する、間違った情報。

 本日、斎藤さんはお休み。
 朝、私服でちょっとだけ顔を出し、お仕事の指示をくれました。
 毎朝の会議には各部署の代表者が出席するのですが、斎藤さんが不在の今日は
私が出席することに。
(毎週月曜日の会議や幹部がずらりの全体会議の場などに、入職1ヶ月の私が
 座っているのは、毎回とても不思議な気持ちになります。
 それだけ、医療ソーシャルワーカーが特殊な職業ということなのですが。)
 朝の会議で隣りに座った検査技師の方に、「佐藤さんは、は虫類が好きなん
ですか?」と聞かれました。
「???嫌いではないですけど・・・。」
「へびとかとかげとか。」
「えぇ。嫌いではないですけど。」
「だって、飼ってるんですよね?」
 飼ってません。
 飼っているのはいたちですっっっ。
 20歳説や大学新卒説も流れていますが(20歳では社会福祉士とれません・・・。)、
ここでまたしても誤解が。 


先頭 表紙

なこりんさん。フェレットという種類の犬、だと思ったのでしょうね。 / 菜種 ( 2003-10-20 22:27 )
Miss_| ̄|○さん。レズじゃないですバイですっ、とは言ってみています。 / 菜種 ( 2003-10-20 22:25 )
空木さん。どんな過程だったのか、私も知りたいです。 / 菜種 ( 2003-10-20 22:23 )
暁さん。深くは説明できないときって、ありますよね。一生懸命の説明が無駄になりそうなときや、話が大きくなりそうなとき。 / 菜種 ( 2003-10-20 22:23 )
ricaちゃん。若く見られるのはいいけど、でも、無理があるもの・・・。二十歳には見えないでしょう。 / 菜種 ( 2003-10-20 22:21 )
さらささん。ミステリアス、ってやつですね。 / 菜種 ( 2003-10-20 22:21 )
Sherryさん。ほんと、ふかふかなのになぁ。にょろーん、というところが、へびと共通点だったり? / 菜種 ( 2003-10-20 22:20 )
りぃなさん。尾ひれ、ってやつですね。 / 菜種 ( 2003-10-20 22:18 )
わあ!いたちと虫類では随分と違うのに・・・・(笑)。↓の暁さんのツッコミに爆笑中。おじさんは、犬の名前だと思ったのだろうか。。。。 / なこりん ( 2003-10-10 10:16 )
まだそういう噂?でいいっって^^「菜種さん、レズらしいわよ」とかそゆうんじゃないから(笑) / Miss_| ̄|○ ( 2003-10-10 02:25 )
フェレットって、動物好きな人たちには結構知られてますよね。。 人の口から口へと、いたち→は虫類 へ変わっていく過程が知りたい。。 / 空木 ( 2003-10-08 22:20 )
は虫類(笑) 病院で「それは何?」とおじちゃんに聞かれて「フェレットです」と答えたら、「あー犬かい。」と言われたことはあります。面倒くなりそうだったので、否定もせずニコニコしてました。 / ( 2003-10-07 09:50 )
20歳説、大学新卒説なんて、最高じゃないですか(笑)!!! / rica ( 2003-10-07 05:39 )
私個人としては「謎な人」は魅惑的。むかし彼氏がいなかったら「さらさはレズ」という噂が流れたことがあります。面白かった。 / さらさ ( 2003-10-06 15:50 )
まあ!こんな可愛いフカフカの子を爬虫類と間違えるなんて!!怒れ!マーブル!! / Sherry ( 2003-10-06 08:33 )
飼ってそうだよね、が、いつのまにか断定になって噂にのってしまったんでしょうね。。せめてなら、もっと色よい噂を希望したいですねっ。 / りぃな ( 2003-10-05 18:22 )

2003-09-27 早めの、誕生日プレゼント。

 知人からお花が届きました。
 Happy Birthday、と書いてあります。
 私の誕生日は来月の31日なので・・・1ヶ月ほど間違っていらっしゃるかも・・・。 
 別便でチョコレートも届きましたが、ついつい、誕生日前になくなってしまいそう
です。


先頭 表紙

予想通り、チョコレートはあっという間になくなりました。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:27 )
早い驚きのプレゼントですね。忙しいときの花は心が和みますね、いいな。 / りぃな ( 2003-10-05 18:21 )
それはそれは!でもお誕生日にまとめてお花もらうと花瓶が足らなかったり。お誕生日のエピソードとして楽しめるのでは? / _| ̄|● ( 2003-10-03 16:04 )
一ヶ月早いとは言え、とてもこころあたたまるプレゼントですね^^ / ゆめの@はじめましてかなぁ^^ ( 2003-10-03 14:58 )
羨ましい!!かわいいお花ですね!!! / Sherry ( 2003-10-02 13:45 )
うわぁ。。。そんな、素敵なプレゼント頂いちゃったら。。。来月なの、って、訂正し辛いですね(笑)  でも、きれいなお花、いいなあ。 / 空木 ( 2003-10-01 21:21 )
きれいな花ですね。来月にも贈ってきてくれないですかね、笑。 / ( 2003-09-29 22:49 )
優しい方ですね〜(1ヶ月間違ってるかもしれないとはいえ(笑))!!とっても嬉しいでしょうね、そんな贈り物が届いたら!「おめでとうございます」は、ではまた来月に・・・。 / rica ( 2003-09-29 04:40 )
誕生日に花を贈られたことはないので,うらやましいです。 / ちゃな坊 ( 2003-09-29 00:47 )
花束を贈られるのって照れるー、キャラじゃないわーと強がるのはきっと、羨ましさの裏返しの心理です<わたしは。羨ましいな、菜種さん。 / かほ ( 2003-09-28 22:13 )

2003-09-25 ポケットに、リップクリーム。

 医療ソーシャルワーカーは、病院内を走り回ったり患者さまのご家族から相談を受け
たりで席に座っていることは少なく、院内用のPHSを持たされています。
 今は先輩医療ソーシャルワーカーの斎藤さんにくっついて行動することが多いのです
が、斎藤さんの持つPHSは鳴りっぱなし。
 もう少しして私が一人で行動することが多くなったら、私も院内PHSを持たされるそう。
 多忙ゆえ、食後に口紅を塗る時間もないことがあります。
 はげかけた口紅でいるのは、女性として耐えられないものが・・・。
 いさぎよく、口紅を塗るのをやめてしまいました。
 愛用するのが、つや感の強いリップクリーム。いつでもどこでも鏡がなくても、
ささっと塗ってしまえます。
 ころんとした感じの短めリップは、制服のベストのポケットにあぶらとりがみと一緒に
入れています。
 今日はお仕事帰り、コンビニで新しいものを購入しました。
 エリザベス・アーデンのチューブタイプのグロスは便利だったなぁ・・・。
 現在、ささっと塗れるグロスを検討中です。


先頭 表紙

りぃなさん。アメリカものも、いいものがあるかも。私にも教えてくださいね。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:26 )
暁さん。おいしそうに見えます!指に取りたくなるもの。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:22 )
さらささん。グロスもいいですよねぇ。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:22 )
ricaちゃん。なにもしなくてもかわいいもの、ricaちゃんは。長い髪のウィッグをかぶった写真を覚えています。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:21 )
YINさん。落ちない口紅も、検討中です。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:20 )
ちゃな坊さん。大好きでした、あのグロス。カタチも香りも。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:18 )
かほちゃん。オレンジを愛用なのね。私には、あまり似合わない色なんですよね。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:18 )
私も、そういうのを探してるんですよね。色付きグロスで、ささっと塗れてしまうやつ。見つかったら御一報を♪ / りぃな ( 2003-10-05 18:20 )
研究室ではよくお茶を飲んでいるので、リップorグロスを愛用してます。チューブタイプのグロスって使ったことないけど便利そうですね。あれ、おいしそうに見えませんか?私だけ?? / 暁@食い意地がはりすぎでしょうか ( 2003-09-29 22:58 )
私も仕事をしているときは色付きリップかグロスでした。化粧直しする時間がないうえ乾燥してガビガビに。リップだと鏡を見なくても塗れますものね。面倒で化粧しなかったときもありました。でも仕事中はきちんと化粧しないといけないわね。 / さらさ ( 2003-09-29 21:06 )
私なんて今、何もしてなくて時間があるのにいっつもスッピンですよぅ。もしかして、今みたいな時間に余裕がある時こそちゃんとお洒落していなくちゃいけないのかも・・・。 / rica ( 2003-09-29 04:39 )
お忙しそうですね。忙しいとき、私は逆に「落ちない口紅」を使っていました。 / YIN ( 2003-09-29 01:33 )
エリザベス・アーデンのグロス,私も以前使ってました。チューブタイプって結構いいですよね。 / ちゃな坊 ( 2003-09-29 00:46 )
忙しくされてるのですね。必要とされているってことですよね。口紅を塗るようになったのはここ最近のことです。塗らないに越したことはないので、べったり塗った感じのしない、ファンケルのニュアンスリップ(オレンジ)を愛用してます。 / かほ ( 2003-09-28 22:16 )

2003-09-08 シャープペンシル派、ゆえに。

 病院ゆえ、周囲には、製薬メーカーなどからいただく文房具があふれています。
 斎藤さんに「文房具屋へ行こう。」と言われて、売店のこと?と思ったら、連れて
行かれたのは病院内の薬局だったことも。
(薬局長と斎藤さんは仲良しなのです。製薬メーカー名の入った文房具をたくさん譲り
受けました。)
 私も斎藤さんも、そしてドクターやナースも、制服や白衣の胸ポケットには、3色
ボールペンやシャープペンシルをさしています。
 メモや書き込みにシャープペンシルを使う私は、いかにも業務用!というものでは
ない、お気に入りの、使っていて楽しくなってしまうものがほしくなりました。
 学生のころって、女の子はみんな文房具にこったと思うんです。
 なんだかその感覚を思い出したんですよね。
 きのうアフタヌーンティーティールームで買ったシャープペンシルを、朝の
ミーティングのとき、さっそく隣の席の斎藤さんにほめられました。
(おもしろい柄だね、は、ほめられたことになるのか・・・?)
 やわらかで甘い感じの色使いが、気に入っているのです。


先頭 表紙

なこりんさん。機能も大切ですよね。かわいいだけで不便なのは、困るもの。 / 菜種 ( 2003-09-28 19:35 )
りぃなさん。似てる色合いですよね。私もそう思いました。 / 菜種 ( 2003-09-28 19:33 )
ちゃな坊さん。万年筆、かぁ。私には、まだまだ縁遠いです。 / 菜種 ( 2003-09-28 19:33 )
暁さん。すんごーくお気に入りなら、大切にしてなくさないかも。 / 菜種 ( 2003-09-28 19:32 )
ricaちゃん。赤や青も使うから、かなぁ。 / 菜種 ( 2003-09-28 19:22 )
撫子ちゃん。F社のものですね! / 菜種 ( 2003-09-28 19:21 )
私も文房具を買うの、好きでした。しかし、随分昔の話になってしまいましたが・・・・。今は機能重視!です。 / なこりん ( 2003-09-24 18:21 )
日記の色合いが真似したいくらいキレイ、素敵♪と思っていたら、写真にも似た色合いが(笑)とってもいいです!これで仕事も少し楽しそう♪ / りぃな ( 2003-09-24 03:04 )
ちゃな彼は3色ボールペン愛用者です。私は,3色ボールペンはあまり好きじゃないんですね。 そろそろ,万年筆を持ち歩きたいと思う今日この頃です。なんか,もって歩いている先生方がかっこよく見えて・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-09-22 10:39 )
今、私の手元にあるボールペンには品川区の文字が・・・。研究室の誰かがもらってきたのでしょうね。おしゃれなボールペン、私も欲しいです。でもすぐになくしちゃうしなぁ。 / ( 2003-09-22 08:37 )
どうしてドクターって3色ボールペンなんだろうね???うーん。 / rica ( 2003-09-22 08:02 )
バイアグラっていうブルーの3色ボールペンがお気に入り(笑)前の恋人がくれたの。 / 撫子 ( 2003-09-21 22:23 )

2003-09-07 プレゼントに、焼き菓子。

 入職して1週間、忙しい毎日を送っています。
 医療ソーシャルワーカーの大先輩として一緒に仕事をさせていただいている斎藤
さんが、木曜日、研修に出掛けました。
 斎藤さんはその後関連施設へも出向き(私も病院から向かいました。)、そして
遅い時間に病院へ一緒に戻り、トラブルに対応し、多忙な一日を終えてさて帰ろう
というときにひとこと、「そういえば今日、俺、誕生日だったんだよね・・・。」。
 私の3歳上、32歳になった斎藤さん。
 日曜日の今日は、ひじょーうにお世話になっている斎藤さんの誕生日プレゼントを
買いに行ってきました。
 選んだのは、アフタヌーンティーティールームのクッキー。
 ご家族で召し上がれるように、と思ったのですが、お子様はまだ小さいらしいので、
奥様とお2人で召し上がってくれることでしょう。


先頭 表紙

りぃなさん。なんて多忙なんだろう、と思っています。クッキーは、奥様と紅茶をいれて食べたとのこと。 / 菜種 ( 2003-09-28 16:07 )
暁さん。ありがちですよね、そういう展開は。 / 菜種 ( 2003-09-28 16:04 )
ricaちゃん。喜んでもらえました。最近ご家庭でハーブ栽培を始められたそうで、そのうちハーブティーをくれるそう。 / 菜種 ( 2003-09-28 16:03 )
誕生日さえも忘れそうなほど忙しいなんて、お疲れ様です。プレゼントは驚かれただろうし、それ以上に喜んでもらえたでしょうね♪ / りぃな ( 2003-09-24 03:02 )
結婚しているのですね、残念(笑) この後の展開を勝手に期待してしまいました。 / ( 2003-09-22 08:33 )
菜種さんの気持ちに、一番喜んでもらえると思いますよ〜♪ / rica ( 2003-09-22 08:01 )

2003-08-29 飲みきれなかった、ジャスミンティー。

 髪を切りに、美容院へ行きました。
 なんとなく選んだ服は、胸元がスクエアカットになっている黒の半そでカットソーと
ベージュのスカート。
 この組み合わせは彼の前ではしたことがなかったな、とふと思いました。
 あまりにアクセサリーをつけない私をかわいそうに思ったのか、たぶん彼が一生懸命
選んでくれただろうシンプルでいてありふれてはいないデザインのネックレスは、
プレゼントされて以来、毎日つけています。自分の合格祝いに自分で買ったほうの
ネックレスをほったらかしにして。
 近所の美容院へ行くだけだけれど、やっぱり今日も、そのネックレスをしてしまい
ました。
 鏡にうつる短くなった髪を見て、短い切りたてのショートカットを好む彼にこの姿を
見せたいものだと、ぼーっと考えました。
 暑い陽射しの中、行きも帰りも近所の飼い猫にちょっかいを出して、のろのろ歩き
ながらの帰宅。
 マンションのエレベーターで携帯を見ると、なんと彼からの不在着信が2度も入って
います!!!
 慌てて部屋のドアを開けて部屋に入りながら電話をすると、彼は高速に乗ってしまう
一歩手前でした。
 仕事でこのへんまで来ていて、約束だった就職祝いの品をくれるとのこと。
 飼い猫をナンパなんかしている場合ではなかったわっっっ。
 近所のモスバーガーで落ち合うことに。
 ひさしぶりに逢う彼は、もっとひさしぶりに見るスーツ姿。
 かけている、彼にとって初めてのめがねは、私が選んだもの。周囲には好評の
もよう。
 ちょうどおなかがすいていて、今日はがっつりモスバーガーを食べよう!と思って
いたのに、どうしても胸がいっぱいで、私は頼んだジャスミンティーさえ飲めない状態
でした。
 部屋に飾っている彼の写真に「行ってきます。」とか「ただいま。」を言うのは、
そろそろやめなければ、なんだか他界した人のようだよね、などと笑いながら話し
ました。
 きのうで終わった秘書業務の話、来週からの新しい仕事の話、約30分のお茶を
して、彼は仕事へ戻りました。
 突然で、まるで夢のようでした。
 ふられてもふられても彼をあきらめられない私は、ストーカー一歩手前です。
 もちろん、通報されるほどのことはしてないし、彼の全てをあきらめようとしたとき
にはそれを彼も残念がり、なんだか微妙な状況なのですが。
 これから仕事が忙しくなって、そうしたら、だんだん彼を忘れてゆけるのでしょうか。
 


先頭 表紙

忙しくて、仕事が恋人状態です。 / 菜種 ( 2003-09-23 20:23 )
いい出会いもきっとありますよ。新しいお仕事はそろそろ慣れた頃かな?頑張ってくださいね。 / ちゃな坊 ( 2003-09-21 02:10 )
一度つっこみ入れたけどまたまた登場。元気出して欲しくって・・・。別れは辛いけど次の新しい出会いに期待して全身あるのみですよ!! / Sherry ( 2003-09-16 09:36 )
何度もここに来て、何かつっこもうと思ったんですが、何も気の利いた言葉が出てこないですね(涙)一番の特効薬はやっぱり時間なのかなぁ?(それと新しい・・・!?) / りぃな ( 2003-09-14 22:53 )
菜種さん、なんだか怒濤の展開で?驚いています。オンナは仕事よっ!(て、アンタにいわれてもぉ?)って感じですか?(笑 / 撫子 ( 2003-09-10 23:18 )
高校のときあこがれてた人のアパートでご馳走になった烏龍茶、ほかに食べ物いっぱいあったのにそれしかノドを通らなかったのを思い出しました。無理して忘れることない。好きなままでいいと思いますよ。 / かほ ( 2003-09-09 21:56 )
忘れたいのなら、時間任せにするのも良いかもしれないけれど。。。 むつかしいですね。自分のことなのに、気持ちは思い通りには動いてくれない。 / 空木 ( 2003-09-09 21:47 )
微妙だなあ・・・・。時間が解決する、とも思えるけど、私はそんな自分が嫌で嫌で、ってなった。そしてまだそうなのかも!? / なこりん ( 2003-09-09 13:58 )
私も、ちと手痛い別れをしました。つきあいが長い程、嫌いになって別れるわけではなく辛いです。時間です! / ( 2003-09-09 09:19 )
答えは単純明快:次の恋を見つけると自分でも「あれー?」ってくらい簡単に忘れられます!!がんばれ!! / Sherry ( 2003-09-09 04:34 )
彼は彼で、菜種さんを完全に失うのがつらいんだろうね・・。そういうのって難しい・・・。 / rica ( 2003-09-08 12:35 )
時間が解決してはくれると思いますよ。私も正直きれいに忘れていったっていえませんけど(^^;のんびりね。 / ウサ子 ( 2003-09-07 20:05 )

2003-08-28 秘書業務、最後の日。

 本日が、教授秘書のお仕事最終日となりました。
 何週にも渡ってかけた後任の方の募集でしたが、やっと採用が決まって、ほっとして
います。
(面接時のいちどだけしかお逢いしていませんが、なかなか素敵な方!)
 引継ぎや、書類の整理、パソコンのマイドキュメントやお気に入り(カピバラ関係を
入れていたので・・・。)の削除&整理をしていると、あっという間に遅い時間に。
 教授は先にお帰りになり、私と池田さんが残りました。
 3月まで教師だった池田さんは、なんと蛍の光を歌ってくれました。
 3番まで歌えるなんて、さすがだわっ。
 今日は出勤ではなかった井川さんは、きのう、私の似顔絵&カピバラの動画が入った
CD-Rをくれました。
(さっそく、ショコラさんにメール添付して見せびらかしたのでした。)
 井川さんと池田さんと私の3人は、それぞれ得意分野も違い、バランスのとれた絶妙な
チームワークでした。
 この半年間、私は、彼女達のおかげでほんとうに楽しくお仕事をしてこれたと思って
います。
 癒されたり教えられたり助けられたり、ひじょうに大きな出逢いでした。
 


先頭 表紙

暁さん。秘書にもいろいろあることがわかりましたよ。教授秘書って、助手に近いものがあります。 / 菜種 ( 2003-09-07 21:03 )
ricaちゃん。ありがとう!また、新たなスタートだよ。 / 菜種 ( 2003-09-07 21:02 )
Sherryさん。のんびりできる時間は、あまりありませんでした。日曜日だけはゆっくり過ごしてみましたが。 / 菜種 ( 2003-09-07 20:53 )
りぃなさん。素敵でしょっ。タイトルや名前まで入れてくれて、感激でした。 / 菜種 ( 2003-09-07 20:52 )
秘書業お疲れ様でした。秘書って憧れる響きです。私には無理そうだけど(^−^; 新しいお仕事も楽しみですね。 / ( 2003-09-03 09:10 )
しばらくネットを離れていたので、おそくなりましたが新しいお仕事からの採用通知、おめでとう!!良かったね!本当に頑張ったかいがありましたね〜。そして秘書としてのお仕事もお疲れ様でした。これからの新しい職場、職種でのお話も楽しみにしていますね! / rica ( 2003-09-02 14:05 )
お仕事、お疲れ様でしたー。次の仕事が始まるまでのんびりできる時間はあるのかな? / Sherry ( 2003-09-02 10:30 )
お疲れ様でしたー!半年も働いてらしたんですね。つい先日、始められたように思うのに。CD、タイトルもはいって素敵v / りぃな ( 2003-09-01 00:59 )

[次の10件を表示] (総目次)