himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-27 早めの、誕生日プレゼント。
2003-09-25 ポケットに、リップクリーム。
2003-09-08 シャープペンシル派、ゆえに。
2003-09-07 プレゼントに、焼き菓子。
2003-08-29 飲みきれなかった、ジャスミンティー。
2003-08-28 秘書業務、最後の日。
2003-08-11 月下美人、3輪。
2003-07-28 採用、医療ソーシャルワーカー。
2003-07-26 名付けて、一人カピバラツアー。
2003-07-19 マーブル、退院。


2003-09-27 早めの、誕生日プレゼント。

 知人からお花が届きました。
 Happy Birthday、と書いてあります。
 私の誕生日は来月の31日なので・・・1ヶ月ほど間違っていらっしゃるかも・・・。 
 別便でチョコレートも届きましたが、ついつい、誕生日前になくなってしまいそう
です。


先頭 表紙

予想通り、チョコレートはあっという間になくなりました。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:27 )
早い驚きのプレゼントですね。忙しいときの花は心が和みますね、いいな。 / りぃな ( 2003-10-05 18:21 )
それはそれは!でもお誕生日にまとめてお花もらうと花瓶が足らなかったり。お誕生日のエピソードとして楽しめるのでは? / _| ̄|● ( 2003-10-03 16:04 )
一ヶ月早いとは言え、とてもこころあたたまるプレゼントですね^^ / ゆめの@はじめましてかなぁ^^ ( 2003-10-03 14:58 )
羨ましい!!かわいいお花ですね!!! / Sherry ( 2003-10-02 13:45 )
うわぁ。。。そんな、素敵なプレゼント頂いちゃったら。。。来月なの、って、訂正し辛いですね(笑)  でも、きれいなお花、いいなあ。 / 空木 ( 2003-10-01 21:21 )
きれいな花ですね。来月にも贈ってきてくれないですかね、笑。 / ( 2003-09-29 22:49 )
優しい方ですね〜(1ヶ月間違ってるかもしれないとはいえ(笑))!!とっても嬉しいでしょうね、そんな贈り物が届いたら!「おめでとうございます」は、ではまた来月に・・・。 / rica ( 2003-09-29 04:40 )
誕生日に花を贈られたことはないので,うらやましいです。 / ちゃな坊 ( 2003-09-29 00:47 )
花束を贈られるのって照れるー、キャラじゃないわーと強がるのはきっと、羨ましさの裏返しの心理です<わたしは。羨ましいな、菜種さん。 / かほ ( 2003-09-28 22:13 )

2003-09-25 ポケットに、リップクリーム。

 医療ソーシャルワーカーは、病院内を走り回ったり患者さまのご家族から相談を受け
たりで席に座っていることは少なく、院内用のPHSを持たされています。
 今は先輩医療ソーシャルワーカーの斎藤さんにくっついて行動することが多いのです
が、斎藤さんの持つPHSは鳴りっぱなし。
 もう少しして私が一人で行動することが多くなったら、私も院内PHSを持たされるそう。
 多忙ゆえ、食後に口紅を塗る時間もないことがあります。
 はげかけた口紅でいるのは、女性として耐えられないものが・・・。
 いさぎよく、口紅を塗るのをやめてしまいました。
 愛用するのが、つや感の強いリップクリーム。いつでもどこでも鏡がなくても、
ささっと塗ってしまえます。
 ころんとした感じの短めリップは、制服のベストのポケットにあぶらとりがみと一緒に
入れています。
 今日はお仕事帰り、コンビニで新しいものを購入しました。
 エリザベス・アーデンのチューブタイプのグロスは便利だったなぁ・・・。
 現在、ささっと塗れるグロスを検討中です。


先頭 表紙

りぃなさん。アメリカものも、いいものがあるかも。私にも教えてくださいね。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:26 )
暁さん。おいしそうに見えます!指に取りたくなるもの。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:22 )
さらささん。グロスもいいですよねぇ。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:22 )
ricaちゃん。なにもしなくてもかわいいもの、ricaちゃんは。長い髪のウィッグをかぶった写真を覚えています。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:21 )
YINさん。落ちない口紅も、検討中です。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:20 )
ちゃな坊さん。大好きでした、あのグロス。カタチも香りも。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:18 )
かほちゃん。オレンジを愛用なのね。私には、あまり似合わない色なんですよね。 / 菜種 ( 2003-10-19 22:18 )
私も、そういうのを探してるんですよね。色付きグロスで、ささっと塗れてしまうやつ。見つかったら御一報を♪ / りぃな ( 2003-10-05 18:20 )
研究室ではよくお茶を飲んでいるので、リップorグロスを愛用してます。チューブタイプのグロスって使ったことないけど便利そうですね。あれ、おいしそうに見えませんか?私だけ?? / 暁@食い意地がはりすぎでしょうか ( 2003-09-29 22:58 )
私も仕事をしているときは色付きリップかグロスでした。化粧直しする時間がないうえ乾燥してガビガビに。リップだと鏡を見なくても塗れますものね。面倒で化粧しなかったときもありました。でも仕事中はきちんと化粧しないといけないわね。 / さらさ ( 2003-09-29 21:06 )
私なんて今、何もしてなくて時間があるのにいっつもスッピンですよぅ。もしかして、今みたいな時間に余裕がある時こそちゃんとお洒落していなくちゃいけないのかも・・・。 / rica ( 2003-09-29 04:39 )
お忙しそうですね。忙しいとき、私は逆に「落ちない口紅」を使っていました。 / YIN ( 2003-09-29 01:33 )
エリザベス・アーデンのグロス,私も以前使ってました。チューブタイプって結構いいですよね。 / ちゃな坊 ( 2003-09-29 00:46 )
忙しくされてるのですね。必要とされているってことですよね。口紅を塗るようになったのはここ最近のことです。塗らないに越したことはないので、べったり塗った感じのしない、ファンケルのニュアンスリップ(オレンジ)を愛用してます。 / かほ ( 2003-09-28 22:16 )

2003-09-08 シャープペンシル派、ゆえに。

 病院ゆえ、周囲には、製薬メーカーなどからいただく文房具があふれています。
 斎藤さんに「文房具屋へ行こう。」と言われて、売店のこと?と思ったら、連れて
行かれたのは病院内の薬局だったことも。
(薬局長と斎藤さんは仲良しなのです。製薬メーカー名の入った文房具をたくさん譲り
受けました。)
 私も斎藤さんも、そしてドクターやナースも、制服や白衣の胸ポケットには、3色
ボールペンやシャープペンシルをさしています。
 メモや書き込みにシャープペンシルを使う私は、いかにも業務用!というものでは
ない、お気に入りの、使っていて楽しくなってしまうものがほしくなりました。
 学生のころって、女の子はみんな文房具にこったと思うんです。
 なんだかその感覚を思い出したんですよね。
 きのうアフタヌーンティーティールームで買ったシャープペンシルを、朝の
ミーティングのとき、さっそく隣の席の斎藤さんにほめられました。
(おもしろい柄だね、は、ほめられたことになるのか・・・?)
 やわらかで甘い感じの色使いが、気に入っているのです。


先頭 表紙

なこりんさん。機能も大切ですよね。かわいいだけで不便なのは、困るもの。 / 菜種 ( 2003-09-28 19:35 )
りぃなさん。似てる色合いですよね。私もそう思いました。 / 菜種 ( 2003-09-28 19:33 )
ちゃな坊さん。万年筆、かぁ。私には、まだまだ縁遠いです。 / 菜種 ( 2003-09-28 19:33 )
暁さん。すんごーくお気に入りなら、大切にしてなくさないかも。 / 菜種 ( 2003-09-28 19:32 )
ricaちゃん。赤や青も使うから、かなぁ。 / 菜種 ( 2003-09-28 19:22 )
撫子ちゃん。F社のものですね! / 菜種 ( 2003-09-28 19:21 )
私も文房具を買うの、好きでした。しかし、随分昔の話になってしまいましたが・・・・。今は機能重視!です。 / なこりん ( 2003-09-24 18:21 )
日記の色合いが真似したいくらいキレイ、素敵♪と思っていたら、写真にも似た色合いが(笑)とってもいいです!これで仕事も少し楽しそう♪ / りぃな ( 2003-09-24 03:04 )
ちゃな彼は3色ボールペン愛用者です。私は,3色ボールペンはあまり好きじゃないんですね。 そろそろ,万年筆を持ち歩きたいと思う今日この頃です。なんか,もって歩いている先生方がかっこよく見えて・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-09-22 10:39 )
今、私の手元にあるボールペンには品川区の文字が・・・。研究室の誰かがもらってきたのでしょうね。おしゃれなボールペン、私も欲しいです。でもすぐになくしちゃうしなぁ。 / ( 2003-09-22 08:37 )
どうしてドクターって3色ボールペンなんだろうね???うーん。 / rica ( 2003-09-22 08:02 )
バイアグラっていうブルーの3色ボールペンがお気に入り(笑)前の恋人がくれたの。 / 撫子 ( 2003-09-21 22:23 )

2003-09-07 プレゼントに、焼き菓子。

 入職して1週間、忙しい毎日を送っています。
 医療ソーシャルワーカーの大先輩として一緒に仕事をさせていただいている斎藤
さんが、木曜日、研修に出掛けました。
 斎藤さんはその後関連施設へも出向き(私も病院から向かいました。)、そして
遅い時間に病院へ一緒に戻り、トラブルに対応し、多忙な一日を終えてさて帰ろう
というときにひとこと、「そういえば今日、俺、誕生日だったんだよね・・・。」。
 私の3歳上、32歳になった斎藤さん。
 日曜日の今日は、ひじょーうにお世話になっている斎藤さんの誕生日プレゼントを
買いに行ってきました。
 選んだのは、アフタヌーンティーティールームのクッキー。
 ご家族で召し上がれるように、と思ったのですが、お子様はまだ小さいらしいので、
奥様とお2人で召し上がってくれることでしょう。


先頭 表紙

りぃなさん。なんて多忙なんだろう、と思っています。クッキーは、奥様と紅茶をいれて食べたとのこと。 / 菜種 ( 2003-09-28 16:07 )
暁さん。ありがちですよね、そういう展開は。 / 菜種 ( 2003-09-28 16:04 )
ricaちゃん。喜んでもらえました。最近ご家庭でハーブ栽培を始められたそうで、そのうちハーブティーをくれるそう。 / 菜種 ( 2003-09-28 16:03 )
誕生日さえも忘れそうなほど忙しいなんて、お疲れ様です。プレゼントは驚かれただろうし、それ以上に喜んでもらえたでしょうね♪ / りぃな ( 2003-09-24 03:02 )
結婚しているのですね、残念(笑) この後の展開を勝手に期待してしまいました。 / ( 2003-09-22 08:33 )
菜種さんの気持ちに、一番喜んでもらえると思いますよ〜♪ / rica ( 2003-09-22 08:01 )

2003-08-29 飲みきれなかった、ジャスミンティー。

 髪を切りに、美容院へ行きました。
 なんとなく選んだ服は、胸元がスクエアカットになっている黒の半そでカットソーと
ベージュのスカート。
 この組み合わせは彼の前ではしたことがなかったな、とふと思いました。
 あまりにアクセサリーをつけない私をかわいそうに思ったのか、たぶん彼が一生懸命
選んでくれただろうシンプルでいてありふれてはいないデザインのネックレスは、
プレゼントされて以来、毎日つけています。自分の合格祝いに自分で買ったほうの
ネックレスをほったらかしにして。
 近所の美容院へ行くだけだけれど、やっぱり今日も、そのネックレスをしてしまい
ました。
 鏡にうつる短くなった髪を見て、短い切りたてのショートカットを好む彼にこの姿を
見せたいものだと、ぼーっと考えました。
 暑い陽射しの中、行きも帰りも近所の飼い猫にちょっかいを出して、のろのろ歩き
ながらの帰宅。
 マンションのエレベーターで携帯を見ると、なんと彼からの不在着信が2度も入って
います!!!
 慌てて部屋のドアを開けて部屋に入りながら電話をすると、彼は高速に乗ってしまう
一歩手前でした。
 仕事でこのへんまで来ていて、約束だった就職祝いの品をくれるとのこと。
 飼い猫をナンパなんかしている場合ではなかったわっっっ。
 近所のモスバーガーで落ち合うことに。
 ひさしぶりに逢う彼は、もっとひさしぶりに見るスーツ姿。
 かけている、彼にとって初めてのめがねは、私が選んだもの。周囲には好評の
もよう。
 ちょうどおなかがすいていて、今日はがっつりモスバーガーを食べよう!と思って
いたのに、どうしても胸がいっぱいで、私は頼んだジャスミンティーさえ飲めない状態
でした。
 部屋に飾っている彼の写真に「行ってきます。」とか「ただいま。」を言うのは、
そろそろやめなければ、なんだか他界した人のようだよね、などと笑いながら話し
ました。
 きのうで終わった秘書業務の話、来週からの新しい仕事の話、約30分のお茶を
して、彼は仕事へ戻りました。
 突然で、まるで夢のようでした。
 ふられてもふられても彼をあきらめられない私は、ストーカー一歩手前です。
 もちろん、通報されるほどのことはしてないし、彼の全てをあきらめようとしたとき
にはそれを彼も残念がり、なんだか微妙な状況なのですが。
 これから仕事が忙しくなって、そうしたら、だんだん彼を忘れてゆけるのでしょうか。
 


先頭 表紙

忙しくて、仕事が恋人状態です。 / 菜種 ( 2003-09-23 20:23 )
いい出会いもきっとありますよ。新しいお仕事はそろそろ慣れた頃かな?頑張ってくださいね。 / ちゃな坊 ( 2003-09-21 02:10 )
一度つっこみ入れたけどまたまた登場。元気出して欲しくって・・・。別れは辛いけど次の新しい出会いに期待して全身あるのみですよ!! / Sherry ( 2003-09-16 09:36 )
何度もここに来て、何かつっこもうと思ったんですが、何も気の利いた言葉が出てこないですね(涙)一番の特効薬はやっぱり時間なのかなぁ?(それと新しい・・・!?) / りぃな ( 2003-09-14 22:53 )
菜種さん、なんだか怒濤の展開で?驚いています。オンナは仕事よっ!(て、アンタにいわれてもぉ?)って感じですか?(笑 / 撫子 ( 2003-09-10 23:18 )
高校のときあこがれてた人のアパートでご馳走になった烏龍茶、ほかに食べ物いっぱいあったのにそれしかノドを通らなかったのを思い出しました。無理して忘れることない。好きなままでいいと思いますよ。 / かほ ( 2003-09-09 21:56 )
忘れたいのなら、時間任せにするのも良いかもしれないけれど。。。 むつかしいですね。自分のことなのに、気持ちは思い通りには動いてくれない。 / 空木 ( 2003-09-09 21:47 )
微妙だなあ・・・・。時間が解決する、とも思えるけど、私はそんな自分が嫌で嫌で、ってなった。そしてまだそうなのかも!? / なこりん ( 2003-09-09 13:58 )
私も、ちと手痛い別れをしました。つきあいが長い程、嫌いになって別れるわけではなく辛いです。時間です! / ( 2003-09-09 09:19 )
答えは単純明快:次の恋を見つけると自分でも「あれー?」ってくらい簡単に忘れられます!!がんばれ!! / Sherry ( 2003-09-09 04:34 )
彼は彼で、菜種さんを完全に失うのがつらいんだろうね・・。そういうのって難しい・・・。 / rica ( 2003-09-08 12:35 )
時間が解決してはくれると思いますよ。私も正直きれいに忘れていったっていえませんけど(^^;のんびりね。 / ウサ子 ( 2003-09-07 20:05 )

2003-08-28 秘書業務、最後の日。

 本日が、教授秘書のお仕事最終日となりました。
 何週にも渡ってかけた後任の方の募集でしたが、やっと採用が決まって、ほっとして
います。
(面接時のいちどだけしかお逢いしていませんが、なかなか素敵な方!)
 引継ぎや、書類の整理、パソコンのマイドキュメントやお気に入り(カピバラ関係を
入れていたので・・・。)の削除&整理をしていると、あっという間に遅い時間に。
 教授は先にお帰りになり、私と池田さんが残りました。
 3月まで教師だった池田さんは、なんと蛍の光を歌ってくれました。
 3番まで歌えるなんて、さすがだわっ。
 今日は出勤ではなかった井川さんは、きのう、私の似顔絵&カピバラの動画が入った
CD-Rをくれました。
(さっそく、ショコラさんにメール添付して見せびらかしたのでした。)
 井川さんと池田さんと私の3人は、それぞれ得意分野も違い、バランスのとれた絶妙な
チームワークでした。
 この半年間、私は、彼女達のおかげでほんとうに楽しくお仕事をしてこれたと思って
います。
 癒されたり教えられたり助けられたり、ひじょうに大きな出逢いでした。
 


先頭 表紙

暁さん。秘書にもいろいろあることがわかりましたよ。教授秘書って、助手に近いものがあります。 / 菜種 ( 2003-09-07 21:03 )
ricaちゃん。ありがとう!また、新たなスタートだよ。 / 菜種 ( 2003-09-07 21:02 )
Sherryさん。のんびりできる時間は、あまりありませんでした。日曜日だけはゆっくり過ごしてみましたが。 / 菜種 ( 2003-09-07 20:53 )
りぃなさん。素敵でしょっ。タイトルや名前まで入れてくれて、感激でした。 / 菜種 ( 2003-09-07 20:52 )
秘書業お疲れ様でした。秘書って憧れる響きです。私には無理そうだけど(^−^; 新しいお仕事も楽しみですね。 / ( 2003-09-03 09:10 )
しばらくネットを離れていたので、おそくなりましたが新しいお仕事からの採用通知、おめでとう!!良かったね!本当に頑張ったかいがありましたね〜。そして秘書としてのお仕事もお疲れ様でした。これからの新しい職場、職種でのお話も楽しみにしていますね! / rica ( 2003-09-02 14:05 )
お仕事、お疲れ様でしたー。次の仕事が始まるまでのんびりできる時間はあるのかな? / Sherry ( 2003-09-02 10:30 )
お疲れ様でしたー!半年も働いてらしたんですね。つい先日、始められたように思うのに。CD、タイトルもはいって素敵v / りぃな ( 2003-09-01 00:59 )

2003-08-11 月下美人、3輪。

 暑い陽射しの中、マーブルを連れて帰省しました。
 東北へ帰れば涼しいとはいうものの、ここ某地方都市で駅へ向かう間と、東北
新幹線に乗り換えるために並ぶ(自由席ゆえ。)東京駅の暑さが心配。
 凍らせた250mlのカルピス缶を古着(マーブルのおふとん。)に包んで、
キャリーバッグに入れてみました。
 結果は、大正解。
 キャリーバッグの中で、マーブルは古着に包まれた冷たい缶の上に寝そべって
いました。
 両親ときょうだい4人の家族全員が揃ったのは、ほんとうにひさしぶり。
「高校野球ね、今年の代表校、ピッチャーが塾講師時代の教え子なの!」
 という私の自慢話は、地元県の決勝に父の母校が出て、しかも監督が父の野球部
時代の1年後輩、という話に打ち消されてしまいました。
 父の母校は野球では古豪と言われる高校でしたが、いつの間にか古豪ではなく
なったのね・・・。
 私と弟2号は一緒の高校なのですが、聞いてみると、うちの高校は1回戦負け
だったとのこと。
 決勝まで進むなんて、お父さん、それはやっぱりすごいことよ。
 リビングで父が育てている月下美人が咲きました。3輪も、同時に。
 1年にいちど、数時間しか咲かないという花。
 菜種の帰省に合わせたのよ、と母に言われて、嬉しさとひさしぶりに逢った
照れと離れている切なさと・・・なんだか複雑な気持ちでした。


先頭 表紙

Sherryさん。ミンクもフェレットも、イタチ科なのです。似てますよね。 / 菜種 ( 2003-09-07 20:51 )
ウサ子さん。3輪も咲くと、迫力が増しますよ。後日、もう1輪が咲きました。 / 菜種 ( 2003-09-07 20:49 )
りぃなさん。花も帰りを待っていた、なんて、素敵ですね。(いや、単なる偶然でしょう。) / 菜種 ( 2003-09-07 20:48 )
レイさん。すごーく甘い香りを放っていました。 / 菜種 ( 2003-09-07 20:41 )
暁さん。興味をもたれますよね。動物好きな人ならいいけれど、苦手な人もいるわけで、周囲には気をつかいます。 / 菜種 ( 2003-09-07 20:40 )
なこりんさん。私も、犬を連れた人を見かけました。ついつい観察してしまいます。 / 菜種 ( 2003-09-07 20:36 )
ローカルのニュースでミンク飼育場のミンクが脱出!!ってことで皆が虫とりの網持って、ミンクをおっかけてました。ミンクとフェレットは親戚みたいなもの? / Sherry ( 2003-08-26 23:30 )
噂に名高い月下美人。菜種さんを待ってたなんて素敵ですねー。 / ウサ子 ( 2003-08-24 18:05 )
月下美人って、こんな花なんですね。しかも、いい香りだなんてっ。なんてラッキーな。羨ましいです。花も帰りを待ってたんですね。 / りぃな ( 2003-08-23 21:24 )
月下美人、あま〜い香りがするんだよね。数時間しか咲かないはかなさといったら・・・。お父さまが丹精こめて育てられたんですね。 / レイ@お久しぶり♪ ( 2003-08-22 14:43 )
月下美人見てみたいです。いいなぁ。フェレ吉は帰省の列車の中、キャリーでずっと暴れていて、皆の目がちらちらと・・・。そ知らぬふりをしてました。 / ( 2003-08-21 09:00 )
わお!月下美人、素敵!兄弟4人って大家族ですね!帰省するとき、動物をつれた人を沢山見かけました。最近では、小動物を飼う人たちが増えているんでしょうね。小窓から見えるかわいいしぐさに、退屈な電車の時間が楽しくなりました。 / なこりん ( 2003-08-21 01:00 )

2003-07-28 採用、医療ソーシャルワーカー。

 都内某大学にて、教授の集中授業に同行しました。
 東京入りしたのは、昨日。
 某南国リゾート地から帰って1泊し、またマーブルを置き去りにしての出張です。
(でもマーブルはそれほど淋しそうでもなかった。のはなぜっ?)
 集中授業は、講義する側も講義を受ける側も大変です。ぶっとおしですから。
 お昼休み、構内の食堂でランチをすませて講師控え室に教授と戻りました。
 教授のパソコンの調子が悪かったり、資料をメール添付で送ってもらうよう
(いつも突然だったりします。慣れましたが。)研究室でお留守番をしている池田
さんに電話をしたり、その電話も電波状況が悪くぶちぶち切れてしまったり、事務の
方や他の教授がごあいさつにいらしたり・・・そんなかなりどたばたしている中、
私の携帯が鳴りました。
 てっきり研究室の池田さんだと思って出ると、先日面接を受けた先からでした。
 面接が、通ったとのこと。
 採用決定です。
 社会福祉士を目指したのは、医療ソーシャルワーカーに興味をもったからでした。
 やっと合格したものの、なかなか採用もなく、あっても経験者のみの募集ばかりで、
医療ソーシャルワーカーになることは半ばあきらめていたのです。
 自分のがんばりを認めてもらえたようで、それはとても嬉しい通知でした。


先頭 表紙

Sherryさん。ありがとうございます。ソーシャルワーカーは、ERにもよく登場するそうですね。(海外ドラマ好きの同僚から聞きました。)医療ソーシャルワーカーは、病院にいるソーシャルワーカーなのです。 / 菜種 ( 2003-08-31 19:22 )
りぃなさん。すぐにあきらめるのは、苦手なんです。努力してもだめだったことはたくさんたくさんありますが / 菜種 ( 2003-08-31 19:18 )
暁さん。ありがとうございます。医療ソーシャルワーカーは、病気やけががもとでおこった問題の解決のお手伝いをする医療機関の中の 福祉の専門家です。 / 菜種 ( 2003-08-31 19:16 )
ワニさん。ありがとうございます。経営側からみると、あまりもうけにはつながらない分野なんですよね。でもこれから、増えてくるのだと思います。 / 菜種 ( 2003-08-31 19:02 )
撫子ちゃん。ありがとう。自分に能力が足りないことがわかっているから、努力してしまうのです。 / 菜種 ( 2003-08-31 19:00 )
空木さん。ありがとうございます。転職というよりは就職、なのかも。こんどはアルバイトではないので。 / 菜種 ( 2003-08-31 18:59 )
YINさん。ありがとうございます。新たな一歩は、不安でいっぱいです。 / 菜種 ( 2003-08-31 18:52 )
「ソーシャルワーカー」はなんとなく分かるけど、医療がつくと・・?どんなお仕事でしょう?何はともあれおめでとうございます。 / Sherry ( 2003-08-26 23:32 )
いつの間にか、諦めることを覚えました。。どんなに足掻いても手に入らないものはあるんだ、って。でも、足掻いて手に入るものはちゃんとありますよね。力をありがとう! / りぃな ( 2003-08-23 21:25 )
夢に向かって一歩踏み出すのですね。おめでとうございます♪医療ソーシャルワーカーというのはどういうお仕事なのでしょう?やりがいがある感じがします。 / ( 2003-08-19 11:50 )
とても意義あるお仕事ですね。自分が身体を壊したときに思いました。 おめでとう。 / ワニ ( 2003-08-19 00:50 )
菜種さんがんばり屋さんだと思う。。。ちょっとはそのエキスをわけて。。。 / 撫子 ( 2003-08-18 00:57 )
おめでとうございます♪ それで転職なのですね〜 / 空木 ( 2003-08-17 23:41 )
おめでとうございます。また新たな一歩ですね! / YIN ( 2003-08-17 23:19 )

2003-07-26 名付けて、一人カピバラツアー。

 教授の講演会の同行で、2泊3日、某南国リゾート地へ。
(バイト代は出ませんが、交通費宿泊費食費はただ。もちろん、自由時間以外はみっちり
お仕事です。ただで遊べる♪というわけではないのですよ・・・。)
 いささかきまぐれなところがある教授、自由時間は現地に行ってから決めよう、という
ことでしたが、その自由時間も数十分の細切れだったり、私の第一目的である「動物園へ
Go!南国一人カピバラツアー!」には間に合わない時間帯(つまりは開園時間外。)だったり。
 やっとまとまった自由時間が決定されたのは、出発の日の午前中。
 教授と同僚の池田さんはプールへ、そして私は、ホテルから出ているバスに乗って
敷地内にある動物園へと向かいました。
 開園直後の時間ということもあって、園内はとてもすいていました。
 人がいないのをいいことに、つい生垣に上り、かぴに話しかけ(怪しい。)、さらには
鉄柵から手を伸ばしてかぴをなでなで(危険人物。)。
 数分後、飼育係のおにいさんに声をかけられました。あぶないですから、と。
「カピバラがお好きなんですか?」
「大好きなんです。
 ○○から来たんですっっっ。」
 怪しさを少しでも消そうと、はるばる遠方から来たカピバラ好きな人、ということを
アピール。
「もうすぐカピバラ担当の飼育員が来ますので、伝えておきますね。
 近くにえさを置いてくれるから、カピバラがみんなこっちに寄ってきますよ。」
 いい人だ・・・。
 やって来たカピバラ担当のおにいさんには、カピバラについていろいろ質問をしました。
 たくさん写真を撮り、南国の熱い陽射しの中さんざん眺め、かぴを堪能してホテルへ
戻りました。


先頭 表紙

Sherryさん。理系の妹と弟1号に、今からでもいいから獣医になれ、と言う私です。 / 菜種 ( 2003-08-20 22:15 )
ricaちゃん。ricaちゃんも似たようなことをしているのね。くふ。 / 菜種 ( 2003-08-20 22:14 )
ご幼少時代の夢は獣医さんだった私。動物大百科なる本も所有しておりました。カピバラって確かねずみ科だっけ?可愛いですよね! / Sherry ( 2003-08-17 08:34 )
ははは、めっちゃ怪しい、菜種さん(笑)。でもダチョウが好きな私も、ダチョウオリの前でずっと見とれて話しかけていたことあります。それにしても、大好きなカピバラくん達に囲まれて、それだけでも南国に行った甲斐がありましたね!! / rica ( 2003-08-17 08:16 )

2003-07-19 マーブル、退院。

 マーブルにとっては、初めての入院でした。
 犬も猫もフェレットもいろいろいる動物病院なので、なんじゃここはっ?あ、知らない
動物がいる!あそぼーよ、という感じなのでしょうか。
(いちおう入院なので、ほかの動物と触れ合うことはできないと思いますが。)
 密かに転職活動を進めている先からの面接に行き、そしてマーブルのお迎えに。
 短くなってしまっていた右のきばは、左と同じ長さに。
 見た感じはナチュラルで、まず人工ものとはわかりません。
 たかが1泊の入院なのに私はとても淋しくなってしまい、月末の南国2泊3日出張
(教授の講演に同行。)&東京2泊3日出張(教授の集中授業に同行。)がとても
不安になりました・・・。
 いたちに、大きく依存してしまっています。


先頭 表紙

ricaちゃん。すでに治療した歯がすりへってきています。また何ヶ月かしたら、入院が必要になるかも。 / 菜種 ( 2003-08-16 21:57 )
暁さん。麻酔も心配でしたが、なにより突然知らないところに置いて行かれて不安になるのでは・・・?と心配でした。 / 菜種 ( 2003-08-16 21:56 )
良かったですね、治って!・・・というより、そんな凄い手術があるんですね〜。で、わかるなあ、寂しい気持ち。私も一人暮らしの時には学校の授業からさえも犬の為に飛んで帰ってきていましたから・・・。 / rica ( 2003-08-11 07:35 )
マーブル君、きばが治って良かったですね。身体が小さいだけに麻酔となるとやっぱり心配になります。 / ( 2003-08-10 13:56 )

[次の10件を表示] (総目次)