himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-16 新しいもの。
2006-11-14 共感。
2006-11-12 号泣。
2006-11-05 32歳になって。
2006-10-30 誕生日プレゼント。
2006-10-14 秋風呂。
2006-10-07 秋晴れの風景。
2006-09-27 薬指の痛み。
2006-06-18 転倒。
2006-06-16 強がり。


2006-11-16 新しいもの。

 朝、充電していた携帯からアダプタを抜くときに気づきました。
 アダプタが、いちぶ破損しています。
 オレオの仕業かも。
 無理に使おうと思えば使えそうですが・・・それは危険な気も。

 仕事を早々に切り上げ、ドコモショップへ行きました。
 アダプタだけを買おうと思ったのです。
 でも予想通り、2年使っているため本体自体がそろそろ替えどき、新しくFOMAを
購入するとなると(今後はMOVAはあまり出ることがないため。)アダプタは共有
できない、アダプタだけ買うより本体自体を替えたほうがいいだろう、と。

 マーブルがいないことで喪失感を強く感じているため、なにかが変わるということ、
普段持ち歩く携帯を替えるということには抵抗がありました。
 でも、よく考えた末(担当してくれた方、迷いのあるお客でごめんなさい。)、
新しい携帯にすることに決めました。
 最新の機種ではないので、ポイントも使い、かなり安く購入。
 まだまだ、機能に慣れません・・・。

先頭 表紙

Sherryさん。私も、使う機能は通話とカメラ、そしてメール機能のみです。携帯の機能を完全に使いこなす人って、どういう人(職種とか生活スタイルとか。)なのか興味がありますよ。 / 菜種 ( 2006-11-25 22:36 )
携帯はどんどん新しい機能がついているものが登場するので買い変える度に機能学習に時間を費やす羽目になりますよね。結局のところ普通の電話とカメラの機能しかあまり使ってないのですが・・・。 / Sherry ( 2006-11-24 01:30 )

2006-11-14 共感。

 職場では、マーブルのことは部下の大和田さん以外の人に言わないでいました。
 いつもどおりでいたかったのです。
(私がフェレットを飼っていることは、院内でわりと知られています。院長が
フェレットを飼っていることは、まだあまり知られていないようですが。)

 病棟で、仲良しで意地悪(?)なナースに「フェレットは元気?」と聞かれました。
「・・・日曜日に、朝、起きたら、冷たくなっていて・・・。」
 
 犬が大好きな彼女は、飼い始めて7ヶ月の犬を亡くしたばかりでした。
 そして、火葬をしたのは私がお世話になったところと同じペット霊園。
 彼女はそれからしばらく、すごくすごく私にやさしかったです。

先頭 表紙

2006-11-12 号泣。

 「淡々としている。」「落ち着いている。」と評されることがあります。
 心の中は怒りでいっぱいだったり大興奮していても、仕事柄、そう見せている
ことが多いようです。
 そう評してもらえることを以前は自分でもびっくりしましたが(わりと表情豊かに
しているので。)、そういったMSWを目指す私としては嬉しい評価だと思っています。

 この人達はプロだからきっと泣いても許されるだろう、そう思ってしまった私は、
最初から最後まで泣いていました。
 こんなに泣いたのは、大学時代の失恋以来。
 どうしても、涙が止まりませんでした。

 ペット霊園でお坊さんにお経をあげてもらい、マーブルを火葬しました。
 秋晴れに富士山がきれいで、悲しいくらいにきれいで、マーブルが遠くに行って
しまったことを実感しました。
 

先頭 表紙

YINさん。YINさんとはけっこう長いお付き合いだったかもしれませんね。淋しいという気持ち、ありがとうございます。 / 菜種 ( 2006-11-25 22:26 )
ひさしぶりに来てびっくりしました。私も淋しいです。 / YIN ( 2006-11-24 21:42 )
Sherryさん。おふろ写真は、かわいいものがよく撮れました。動きが制限されて、撮りやすかったです。今ごろは、天国で、かつてのように4匹で遊んでいるかもしれません。 / 菜種 ( 2006-11-23 22:48 )
ワニさん。和んでくれたこと、嬉しいです。 / 菜種 ( 2006-11-23 22:44 )
ペットはとっても可愛いけれど人間より寿命が短いからお別れも避けられなくて・・・。悲しいですね。クルっとした目でバスタブに入ってた姿を思い出します。元気だしてね。 / Sherry ( 2006-11-22 23:20 )
ショックです。。。マーブルの画像を見て和んでいた私も悲しいです。 / ワニ ( 2006-11-21 12:46 )

2006-11-05 32歳になって。

 長く安定して働ける環境を求め、転職を考えています。
 面接がすんだところがひとつ、採用試験日程の詳細連絡を待つところがひとつ。

 ずっと私の仕事を見守ってくれると思っていた人が、連絡不能に。
 共通の友人に問い合わせると、県外にて幸せに暮らしている、とだけ教えてくれ
ました。
 その人は、共通の友人以外には詳細を知らせていないそう。
 全てをリセットして、新しいことを始めたのでしょう。
 もう自分で判断して仕事をやってゆけ、ということですね。
 がんばります。

 すごく優しい人を、傷つけました。
 相変わらず私にもやさしい人ですが、私は、大きなものをなくした気持ちです。

 長く生きていればこんないいこともあるんだ、という幸せがありました。
 そしてすぐ、人生はなんて残酷なんだろう、と思いました。
 
 過去を振り返る機会があり、女性が年齢を重ねるということに悲しさを感じて
います。
 ポジティブに素敵に年齢を重ねていくには、きっとさらなる努力が必要。
 ・・・ということで、スキンケアとデンタルケアの時間を大切にし、数キロの
ダイエットにも励んでいます。

先頭 表紙

ちゃな坊さん。どうしても、他の人がひたすら自分より幸せに見えてしまいます。実際にそうでないことはわかっていても、そう感じてしまうんですよね。そして、私は私の道をゆかなくちゃ!と思います。 / 菜種 ( 2006-11-20 21:39 )
Sherryさん。私も、過去の自分より今の自分が好きです。過去の自分が今の自分を見ても、納得してもらえるように生きたいものです。 / 菜種 ( 2006-11-20 21:28 )
人って、他人と比較すると才能やら容姿やらさまざまな面で不平等にできているのかなと思っています。でも、自分自身の人生に限定して考えると、人の人生ってものすごく平等にできているなと思うのです。長く生きれば歳を重ねて経たさまざまな点で幸せなことも残酷なこともあって、だから平等なんだなと思えるようになってきました。 / ちゃな坊 ( 2006-11-09 00:55 )
私は25歳の頃の自分より35の今の自分のほうがずっと好きです。もちろん下っ腹など修復を加えたい部分もたくさんありますが(涙)。色々なことを学んで挑戦している菜種様、きっと素敵に年を重ねて行かれることと思います。 / Sherry ( 2006-11-08 10:31 )

2006-10-30 誕生日プレゼント。

 仕事帰りにドラッグストアへ寄っておうちに帰ると、ピンポーン、とクロネコさんが
やってきました。
 クール便にて、母から冷麺とじゃじゃ麺と南部せんべいが届きました。
 さっそくじゃじゃ麺をゆでてみました。
 じゃじゃ麺は盛岡の名物なのですが、今までずっと食べる機会がなかったのです。
 感想は・・・少しでおなかいっぱいになる感じの味、かな。
(冷麺だったら2人前はいけるのですが・・・。)
 
 アメリカにいる大学時代の親友から届いたのは、パンプキンフェスティバルの写真!
 彼女と彼女のだんなさんが作ったジャック・オー・ランタン(と言うのね。)の
写真も。
 かぼちゃって、見ても食べてもあったかい気持ちになります。

 もうひとりの大学時代の親友からは、数日前にネックレスをもらいました。
 7年ぶりの再会でしたが、そんな隔たりはなにも感じなくて、それがまた嬉しかった
です。

先頭 表紙

みなさま、ありがとうございます。友達の少ない私ですが、おめでとうメールがたくさん届きました。この機会にぜひ保険の見直しを、とか・・・(いえ、それは友達からじゃない。)。 / 菜種 ( 2006-11-05 19:57 )
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪ / ちゃな坊@お互い頑張りましょう。 ( 2006-11-02 20:11 )
おめでとうございます☆ かぼちゃの食べ物って、なんでも買ってしまいます。コロッケから、パイまで…。あったかいお誕生日だったことを祈っております♪ / りぃな ( 2006-11-01 00:37 )
お誕生日おめでとうございます。最近はとてもお忙しそうですね。お体を大切に、そして、すてきな一年になりますように。 / YIN@南部せんべいの耳がすき。 ( 2006-10-31 03:37 )

2006-10-14 秋風呂。

 2匹をおふろに入れました。
 いつもながら、おふろ上がりは大暴れ!
 老齢ながら、マーブルも部屋中を走り回ります。

 ケージに戻しても、2匹はなかなか落ち着きません。
 おふろ上がりで興奮していることと、普段の平日のように私の姿が見えなくなって
あきらめがつく・・・というわけにはいかないのでしょう。
 しょうがないので、再度放してあげます。
 するとまた部屋中を走り回り、様子を見てケージに戻すもまたケージの中で騒いで
・・・これではいたちごっこ?
 掃除機かけは、2匹が落ち着いてケージで眠ってからです。


先頭 表紙

Sherryさん。おふろ上りに大暴れするということは、おふろはあまり好きじゃないと思っています。入っているときは大人しいですが。 / 菜種 ( 2006-11-03 22:11 )
YINさん。笑えますよね。 / 菜種 ( 2006-11-03 22:08 )
いたちは濡れるのを嫌がらないのかしら?写真を拝見する限りけっこう平気な顔して水の中にいますよね?猫なんかだと入れる前に大暴れして大変です。脱走を試みたりするし。 / Sherry ( 2006-10-25 22:59 )
いたちといたちごっこって… / YIN ( 2006-10-16 19:06 )

2006-10-07 秋晴れの風景。

 午前中は出勤でした。

 あまりにお天気がよくて、帰りは、遠回りのルートになるジャスコへ足をのばす
ことに。
 本屋さんで、ひさしぶりに雑誌をじっくり立ち読み。
(経済的に苦しかったMSW1年目は、新聞をとることもやめ、雑誌は1冊も買いません
でした。それ以来、雑誌はほとんど立ち読みですませてしまいます。)
 文具コーナーでは、愛用しているペンの替え芯を購入。
(見つけるのが大変で、店員さんをばたばたさせてしまいました・・・。)
 生鮮食品類を買って袋につめていると、退院した患者様のご家族に声をかけられ
ました。
(さすがジャスコ。あまり出歩かない私ですが、ここでは知人の遭遇率が高いです。)

 1年前に両親を連れて行った、眺めのいいレストランまで行きました。
 駐車場に車をとめちょっと歩くのですが、そのレストランの横の展望台からの景色を
母に撮って送りたかったのです。
 レストランからの帰り道には、初冠雪の富士山も撮影。

 母からの返信では、東北の実家は台風並みの大雨とのこと。
 さすがに距離感があります。
 実家に雪が降る季節も、そう遠くないでしょう。

先頭 表紙

2006-09-27 薬指の痛み。

 朝起きると、左薬指に痛みがありました。
 手根管症候群かなぁ、と思ってしばらく過ごしました。
(手根管症候群は、部下、そして妹との間でこのごろ話題の病名なのです。女性に多い
そう。)
 しかしながら、だんだん関節のあたりに色の変化が・・・。

 よく考えて、思い出しました。
 普段から目覚ましを止めてはまた寝て、と、2度寝3度寝してしまうのですが、
今朝は目覚ましを止めようとベッドから出たとき、寝ぼけて転んだのです。
 きっとそのとき、床にでもぶつけてしまったのでしょう。

 妹に画像を送ると

> 大変、親指の爪が短い!

 うん。それは生まれつきだから・・・。


先頭 表紙

ほのぴ〜さん。よくなりましたよ! / 菜種 ( 2006-10-08 12:16 )
赤くなってるっしょ・・・だいじょうぶ? / ほのぴ〜 ( 2006-09-30 19:08 )

2006-06-18 転倒。

 午後、仕事へ行こうと部屋を出てアパートの階段を下りました。
 雨が降り、階段はぬれていて、身体には雨が降りかかってきます。
 持っていた傘を開こうとしたとき、足が階段を離れました。
 気がつくと、私は傘もかばんも投げ出してぬれた階段に両手をついていました。
 とりあえずかばんと傘を拾い上げ、そのまま車を運転して仕事へ。
 病棟で、仲良しのナースに消毒してもらいました。
 ストッキングは破け、膝にいくつかのすり傷・・・。
 雨で、ネガティブな考え事をしていたせいです。反省。

先頭 表紙

★★ちゃん。階段じゃなくても転んじゃうわ。 / 菜種 ( 2006-09-30 18:25 )
すぐに応急処置ができる職場って素敵。階段気をつけてね。 / ★★ ( 2006-09-26 03:10 )
すぐに応急処置ができる職場って素敵。階段気をつけてね。 / ★★ ( 2006-09-26 03:10 )
むっしゅさん。ハム太郎のことですね! / 菜種 ( 2006-09-10 21:39 )
Sherryさん。マンホールですかぁ。日本のものとは違う感じなのかしら・・・?雨の日でも滑りませんよ、みたいなマンホールを希望。(誰に?) / 菜種 ( 2006-09-10 13:38 )
ちゃな坊さん。学内とか、私にしてみると院内のほうが、どこかで転ぶより誰かに発見して助けてもらえそうですよね。お互い、けがしても治るのに時間がかかるようになりましたよね・・・。 / 菜種 ( 2006-09-10 13:34 )
ららららら♪さん。。「目標だけ目指して足元を見ずに歩いてる」は、考え方をちょっと変えると「足元も気にせず目標に向かう」という進んでいけるチカラを感じますよ♪ / 菜種 ( 2006-09-10 13:31 )
YINさん。注意力は落ちてましたね〜。もともと運動神経もいまいちなので、気をつけないと。 / 菜種 ( 2006-09-10 13:29 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です! とっとこを見ると菜種さんを思い出します今日この頃・・・ / **ムッシュ** ( 2006-07-18 13:58 )
あれれ。大丈夫でしたか?私もシアトル時代、雨の日にマンホールでつるっと滑って派手に転びました。階段なんて下手したら擦り傷で済まなかったかも知れないですね!気をつけてくださいなぁー。 / Sherry ( 2006-06-27 10:23 )
私は、よく学内を走り回っているので転びそうになります。雨の日は慎重にしているつもりですけどね・・・年に1度は考え事をして怪我をします。お互い気をつけましょう。お大事に。 / ちゃな坊 ( 2006-06-26 17:41 )
負傷するまでに派手に転ぶことは少なくなったけど、私もよくぶつかるんだよなぁ。「目標だけ目指して足元を見ずに歩いてる」と、会社でよく言われてる。(もっと大きい意味でもあるみたいだけど。) / ららららら♪ ( 2006-06-19 21:40 )
雨の日の階段はl怖いですね。やはり注意力が落ちているのでしょうか?ゆっくりお休みはとれていますか?お大事に。 / YIN ( 2006-06-19 05:14 )

2006-06-16 強がり。

 「いい人みつけてね。」
 ひさしぶりに話す友人に、そう言われました。
 「キャリアアップを目指します。」
 苦笑いしながらそう答えた私は、きっと恋愛も結婚も遠い女でしょう。
 
 気がついたら握りしめた自分の手のひらに何も残っていなかったこと、過去には
なんどかあったものです。
 気がついたら、私には仕事とフェレットしか残っていないかもしれません。

先頭 表紙

Sherryさん。強い人間であることは、すばらしいことです!・・・いや、べつにすばらしいことでもないかもしれないけど、でも、悪いことではないですよね。お互い、なにかしら人様を助ける仕事ですから。弱いよりは強いほうがいいですよね。 / 菜種 ( 2006-09-10 13:24 )
ちゃな坊さん。子供のころはそう思ってました。でも大人になったら、もしかして幸せと不幸せは同じ量じゃないかも、と思うようになりました。ただ、幸せと不幸せ自体、考え方ひとつで変わるものですからね。 / 菜種 ( 2006-09-10 13:21 )
ららららら♪さん。未来は・・・たくさんフェレットが飼えるといいなぁ。 / 菜種 ( 2006-09-10 13:17 )
あ・・・私もですぅぅぅ〜。結局残るのは仕事と自分のみ。「もっとか弱いところも見せられたら絶対もてるのに」と年上の女友達にため息交じりに言われてしまいました。別に強がってるつもりはなくても独身生活長いと自然に強くなっちゃいますよね! / Sherry ( 2006-06-27 10:25 )
幸せも不幸せもイーブンだと私は思っています。苦労と喜びもイーブン。そう考えると、楽になりませんか? / ちゃな坊 ( 2006-06-26 17:46 )
そんな風に思うのも、きっと今だけ。今つらい分、きっと未来はたくさん幸せで、今の苦しい悲しい頃なんて忘れちゃってるのよ。  私は手のひらに何か握っているのかな? そんなこと考えたことなかったな。 / ららららら♪ ( 2006-06-19 21:34 )

[次の10件を表示] (総目次)