himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-17 ゴロゴロと。
2004-05-16 ツタヤ。
2004-05-15 今週のモーニング。
2004-05-14 交渉人。
2004-05-13 ピアノがくれたもの。
2004-05-12 新人研修。
2004-05-11 もどってきました。
2004-05-10 ポルノグラフィティ『メリッサ』
2004-05-09 Beatles 『I ME MINE』
2004-05-08 Bonnie pink『Do you crash?』


2004-05-17 ゴロゴロと。

代休で出かけるつもりでしたが、
起きた瞬間強い疲労感があったので家で一日過ごすことに。

そんなわけで今日は映画を2本観賞。

しばらく書いてなかったですが、大体週一本のペースで映画は観ています。

今日はジャン=リュック=ゴダールの『アルファヴィル』と、
レンタル解禁の『ラストサムライ』を観ました。

アルファヴィルはゴダール映画らしく難解な部分がありました(笑)。
ラストサムライは素直に面白かったのですが、
ところどころ?ってなところがあって感情移入ができないところがあり、
ちょっと不思議な感覚。

ラストサムライですが、わたしのいってた高校の近くで撮影してるカットがありまして、ところどころ知ってる場所が写っててちょっとうれしかったです。
田舎者ですね(笑)

先頭 表紙

>Yuzzさま ?、は大体そうですねw もちろん話の枝葉末節で本質の部分ではないのですが気になったら頭からはなれなくなる性分なもんでして〜。 あの映画兵庫と京都とニュージーランドとセットで作ってるらしいんですよ。で、村がホビット庄みたいなのにいきなりリアル日本のシーンに切り替わったりと、Yuzzさんと同じこと思ったりしました。 ブラックレインもみましたよ〜。 / marglid ( 2004-05-19 01:23 )
>みっちー。さま いらっしゃいませ♪ つっこみありがとうございます〜。 撮影当時は地元のゴルフ場にトム(友達か!)がヘリで降りてきて大変なパニックになったそうです。 そういえば邦画ですが最近ので撮ったのがあったとききました。 最近は映画に使われるってのが観光ビジネスになるってんでやっきになってるようですね〜。 ありがとうございました! / marglid ( 2004-05-19 01:17 )
>とんぺいさま あわわ、今は上京してるんで今は住んでないんですよ〜。 でも変わってないだろうなぁと思います。 そして、素直に照れます(笑) / marglid ( 2004-05-19 01:11 )
>えりりんさま OKですよん〜♪ 一個消しときますね。 / marglid ( 2004-05-19 01:08 )
>えりりんさま きっかけは田舎が写ってるってんでみた訳ですが、面白かったですよ〜。 結構長くうつってるところがありましてそこは高校入ってオリエンテーションの一環でいったとこなのです。 ・・・なんとなく嬉しかったりはずかしかったり(笑) / marglid ( 2004-05-19 01:07 )
>maj7さま 金沢もいいところですね〜♪ 一度いってみたいのですが、縁がなくてないんです。 一度出張させてください!って上司にお願いしようかな・・。(ぉぃ) / marglid ( 2004-05-19 01:03 )
ラストサムライみたいなあ。ところどころ?っていうのは、あれかしら、日本をイメージしてるけど、ちがうだろうみたいな? ブラックレインっていう映画で、日本なのに中国みたいな場面とかあって、なんか納得いかなかったな〜と思い出しました。 / Yuzz ( 2004-05-19 00:03 )
はじめまして^^私の日記にカキコあったのでお邪魔させてもらいました。ラストサムライ面白いですよね。でも地元が撮影に使われたなんてスゴイ。うらやましいです♪ / みっちー。 ( 2004-05-18 20:00 )
あんな景色のすばらしいところに住んでいらっしゃるなんて!うらやましいです。。 / とんぺい ( 2004-05-18 10:06 )
私もラストサムライはまだ見ていないので、借りて見たいと思ってます。一日ビデオみてのんびりもいいですよね・・なんか自分の知っている場所がハリウッド映画に写ってるってなんかすごく嬉しいよね・・(ミーハー私) / えりりん ( 2004-05-18 09:13 )
テレビなんかでも知ってる場所や住んでいたところが出てくるとついつい見入ってしまいますね。金沢にいたことがあるのでそっち方面の番組はついつい見てしまいます! / maj7 ( 2004-05-18 08:46 )

2004-05-16 ツタヤ。

普段ローソンを利用する機会が多いせいもあり、
いつのまにかツタヤのT−ポイントが2000ポイントを超えてました。

これまでT−ポイントってレンタルの時につかえるのかなぁと思ってたんですが、
online通販の時とかクーポン券交換にしかならないみたいですね。

ためようと思ってためたわけじゃないですが、
tsutayaonlineの通販って使わないよ〜!

とりあえずお店にはいったのでBonnie pinkのCDとか借りて帰りました。
いまonlineクーポンで旧作半額なんで借りなきゃ損かな〜と思いまして(笑)


明日は代休にしたので映画でも見に行くとします。

先頭 表紙

>まる吉さま くたびれてしまって結局カウチポテト族やってます〜。 今はゴダールのアルファヴィルという映画を鑑賞中です♪ / marglid ( 2004-05-17 14:59 )
ひさびさの代休楽しんでねえ。何を見たのか後で教えてにゃあ / まる吉 ( 2004-05-17 10:00 )

2004-05-15 今週のモーニング。

先日サッカーマンガの『U-31』というマンガの単行本を読んでるという話をしましたが、その話の続きが今週号のモーニングで始まりました。

今週から4週連続で第二部がはじめるとのこと。

いきなりなまなましい展開でしたが、今後に期待です。

03シーズン主人公の所属するジェム市原は、
新監督を迎えてジャべリン磐田と首位争いをする・・とまぁ、ここまでは史実と酷似してるんですが(笑)、そういえばJリーグって実は監督の戦術でなんとかなっちゃうリーグなんだよね〜っとふと思いました。
大分なんて思いっきり変わっちゃったですし。

おっと、こちらの日記の話題ではありませんでした。

それはそうと今日はいちにちじめじめしてました。
もう、梅雨の足音がきこえてきます。

先頭 表紙

>maj7さま なんとなくですが、もう来るのかな・・・?という感じです。 今週は雨の予報でちょっと外の仕事がつらいですね〜。 お子様が元気そうでよかったです! / marglid ( 2004-05-17 00:32 )
>まる吉さま 鹿サポさんでしたか〜♪ でも鹿さんはケガ人ももどってきそうですし新人もなかなかつかえる人多いですから、2ndは楽しみですね〜。 1stは・・・過去のデータが磐田優勝を示唆してますが・・・。 / marglid ( 2004-05-17 00:30 )
季節がはやいですね。梅雨の声がもうきこえるなんて。今朝から雨で外へ出る気がしません。娘たちが家の中で走り回ってます。家の中では元気をもてあましてるみたい、図書館でもつれていこうかな… / maj7 ( 2004-05-16 10:23 )
我が茨城県鹿島アントラーズもうちょっと頑張ってよーー。ぶー。 じめじめ嫌だねぇぇ。夜だんだん寝苦しくなってきたあ。 / まる吉 ( 2004-05-16 05:52 )

2004-05-14 交渉人。

交渉人と書くと格好のいい言葉ですが、
ちょっとした交渉事の仕事もやってます。

その仕事の一部が現在不採算の取引先の円満な取引終了交渉というのがあり、
現在3件の案件を進行させてます。

不採算といっても利益がでてないというものではなく、
血が通った円満な交渉は非常に難しいです。
お互いビジネスパートナーとして一言で終われるほどテキトーな仕事はしてないです

上司は忙しいので(笑)交渉の席にはついてくれないですし、
毎日のように一人で戦ってます。(必要になったらよびますけど)

日産は徹底的にリストラをすることによってV字回復をする土台を作りましたが、 その過程において系列子会社がかなり切り離されたそうです。
その交渉担当者って同じ思いだったのかな・・・と休憩時間にふと思いました。

急にマルチタスクな感じになってきたので勉強するひまがありませんわ(笑)。
よさげな本を買ってこよう。

先頭 表紙

>Yuzzさま そ、そうですか?(笑) でも、わたしのやってるのは本格的なそれと比べれば遊びみたいなもんですよ(笑)。 あとね、こういう仕事は八方美人でないとできない部分もあるんですよw / marglid ( 2004-05-16 01:54 )
>クラッセさま つらいですね〜。 でも、わたしはお酒が増える程優しくはないですから、大丈夫です! / marglid ( 2004-05-16 01:48 )
>maj7さま 仕事だからと開き直るのはラクなんですが、それだけでは進歩がないような気がします。 今はがんばらないと・・・。 maj7さんもがんばって! / marglid ( 2004-05-16 01:44 )
>R&Rさま ありがとうございます〜! でも今の領域はわたしの仕事の範疇なんでがんばりますデス。 斬ることには慣れたくはないですね・・。 / marglid ( 2004-05-16 01:41 )
ネゴシエーター!かっこいー!八方美人気味な自分には絶対できない仕事だわ(汗 胃が痛くなりそー、気分転換大事になるね; がんばってー!p(・・)q / Yuzz ( 2004-05-15 18:39 )
つらいですね。どこかでドライに線を引かないと自分の身が持ちませんね。知り合いにもそれですっかり酒量が増えてしまった人がいます。優しい人だったから・・・。 / クラッセ ( 2004-05-15 15:01 )
企業の厳しくもしたたかな経営の裏に、脂汗や、血の涙を流している人たちがいるんだと思います。私もぬるま湯にならぬよう、熱い湯を注ぎ込む努力をしなければ… / maj7 ( 2004-05-15 11:50 )
本も大事だけど、結構こういうのって「習うより慣れろ」・・・なところあるよね☆切ることになれないように、なるべく血を通わせたいけど・・・それだけじゃ成り立たない今の不景気・・・っつーか、上司怠けるな!! / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-05-15 10:38 )

2004-05-13 ピアノがくれたもの。

以前になんらかの形で書いたこともありますが、
小学生の頃にピアノを習ってました。

なぜはじめたのか、なぜやめたのかはもう覚えていません。

でも、なぜはじめたかっていうと・・・
たぶん家にピアノがあったから、そして姉がピアノを弾けたからなのでしょう。

バイエルを3冊終わらせた割にはもう譜面も読めなくなってしまう体たらくですが
音感だけはどうも並よりはよいらしいんだそうです。
それと音を聞き分けることもちょっといいらしいと、
以前何かの検査で聞いた事はあります。
まぁ、先天的なのか後天的なものかもわかんないものですけれど・・・。

とはいえ、小さい頃に楽器を触ってきたことで、
(たぶん)音楽に対する感性がちょっぴり繊細になったような気がします。
楽器に触れていたことでいろんな音楽をすんなり受け入れられるようになってきた
ような気がします。

ピアノをやめてから高校の授業でギターにチャレンジしましたが、Fコードで挫折。
懲りずに今は機会があればサックスをやってみたいです。

管楽器ってなんかかっこいいな〜。

先頭 表紙

>Yuzzさま 耳タイプとか目タイプっていうのはよく聞きますよね! 指タイプというのは新鮮な響きw そう考えるとわたしは指タイプなのかな?(ぉゃ?) / marglid ( 2004-05-15 09:25 )
>まる吉さま おお!すごいすごい!! サックスできるなんて憧れだよお〜。川原辺りでプォ〜とやってみたい〜。 / marglid ( 2004-05-15 09:22 )
>maj7さま テナーサックスですか〜、いいですね! ほんとあこがれます。 / marglid ( 2004-05-15 09:16 )
私もちょっとは楽器触ったのに、耳は駄目駄目です(^▽^;) なんか人って、耳タイプ、目タイプ、指タイプがあるみたい。 記憶する時、口に出したりテープ聞くと効果的な人、教科書ながめるのがいい人、何度も同じ単語を書いたりするのがいい人、人それぞれだったもんね。 私はちなみに目タイプのようです^^ / Yuzz ( 2004-05-14 19:15 )
おーーーあたし小学校から大学までサックスやってたよおおお。もし機会あったら一緒にやりましょおおって楽器今ないけど・・・汗 / まる吉 ( 2004-05-14 01:01 )
ピアノはいいです。楽器の基本みたいなもので…そうそうテナーサックスなんてほんとにかっこいい!あこがれるなあ〜 / maj7 ( 2004-05-14 00:34 )

2004-05-12 新人研修。

今日は朝から9:00関内直行の仕事。
山下公園には修学旅行で元気な学生でいっぱい。

自分の修学旅行はどうだったかな、と思います。
ちなみに中学は九州、高校は北海道でした。

正午からは相模原→横浜と向かい現在担当の直営店で新人研修。

現在は4人ほぼ同時に研修を進めているのですがやっぱり簡単でないですね〜。

先日求人かけてやっと研修にはいった新人が無断でこなくなりました。
残念ながらこういうことも初めてでないので、保険はかけてあります。
ですが、それにしても連絡もとれないのはいかがなものかと思います。
イマ風なんでしょうね。

今の調子だと順調に新人が育ってきてるので、7月には少しはラクできそう。
業績向上と育成を同時に進めるのはなかなか難しいです。
もっともっと勉強してればなぁ・・・といまさらながら思います。

そんななか、担当してるお店では高熱が流行ってます。
カゼなのかもしれませんが、とにかく高熱と頭痛です。
も〜これ以上仕事増やさないで〜!(笑)

先頭 表紙

>みなみさま 本当に教えるのって難しいです。 まず体力がいりますよね! 最近は食いつきのよい例え話とか短い節で構成しないと話を聞いてくれなかったりとか少ない頭をフル回転させてます〜。ありがとうございました。 / marglid ( 2004-05-13 23:50 )
>まる吉さま あぁ〜ぜひたすけてください!(笑) / marglid ( 2004-05-13 23:45 )
>maj7さま わたしの高校は私立だったので韓国って選択肢もありました。 いまはハワイとかもいけちゃうとこもあるみたいですね。 ていうか、修学旅行でそんなとこいってなにすんねん!と思ってみたり(笑) / marglid ( 2004-05-13 23:43 )
新人研修大変そう。教えるって難しいよね。勤続10年の新人?でもどう指導すればいいか悩んでるのに、ホントの新人では・・・お察しします。 / みなみ♪ ( 2004-05-13 10:06 )
うわああ、。あたしが変わりに働きたい。わら お疲れ様でしたああ / まる吉 ( 2004-05-13 03:18 )
修学旅行は、中学校は広島:平和公園〜阿蘇でした。高校は信州でした。今は海外も当たり前の時代ですもんね、すごいな… / maj7 ( 2004-05-13 02:12 )

2004-05-11 もどってきました。


何人かの人には非常に心配していただいてご迷惑をかけてますが、
ありがとうございます、なんとか生きてます(笑)。

ちょっとばかしプチ壊れ状態になってまして、
最初の何日かはPCも開いてなかったのでつっこみも返せなくて申し訳ありません。
これから、また、ボチボチと書いていきます。
更新もないなかでも、
気づけばhit数もいつの間にか11000を超えてまして本当にこんな日記におつきあいいただいてありがとうございます。
ちょっとつかれちゃったので、とりあえず今日はここまで〜。

画像:今日食べたお店の前にあったクマさん。 かわいいのでパシャ!

先頭 表紙

>Yuzzさま ご心配をおかけしました〜。 ほんの少し壊れてました(笑)。 食べ物やの前に脈絡なくおいてありまして、もって帰る人がいるんでない?ってくらいカワイイと思いました♪ / marglid ( 2004-05-13 00:49 )
>クラッセさま はい♪ ボチボチやっていきたいと思います。 ありがとうございました。 / marglid ( 2004-05-13 00:45 )
>miraiさま わたしはクマすきなんで、結構いやされたかもです(笑)。 このクマは結構大きくて4歳児くらいの大きさはあるんです〜。 / marglid ( 2004-05-13 00:42 )
>maj7さま ありがとうございます〜。 すこしずつ力をもらってマス! / marglid ( 2004-05-13 00:40 )
おかえり〜^^ どうしたのかな〜と思ってましたよ^^ きっと忙しくて疲れたまっちゃったのね〜とか思いながら。 しかしくまさん、ファンシーショップみたいなところならまだしも、なんかふつーの食べ物屋さんの鉢に入ってると、不意をつかれて余計可愛く見える(^▽^;) / Yuzz ( 2004-05-12 23:44 )
おかえり。これからもマイペースでいいよ〜♪ / クラッセ ( 2004-05-12 18:10 )
なにげないこの光景(クマさん)に癒される瞬間ってありますよね〜〜★「やぁ、何があったか知らないがガンバレヨ」って言ってくれてるように感じたり…不思議です。 / mirai★ ( 2004-05-12 10:45 )
うんうん、生きていれば何よりです!元気がでたなら尚のこと!ひとまず皆さんのひとこえ、ふたこえでも見ながら疲れをおとしてってください〜! / maj7 ( 2004-05-11 20:44 )

2004-05-10 ポルノグラフィティ『メリッサ』

羽が欲しいとは言わないさ せめて宙に舞うメリッサの葉になりたい・・・

先頭 表紙

2004-05-09 Beatles 『I ME MINE』

All throuth the day I me mine,I me mine,I me mine・・・

先頭 表紙

2004-05-08 Bonnie pink『Do you crash?』

もしもわたしの一言で誰かの方向が変えるとしたら、わたしはいままでどれだけの人を動かしてきただろう・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)