himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-31 つづき。
2005-01-31 ほんとイメージはいつも雨のち晴れ。
2005-01-29 体重体組成計。
2005-01-28 とりあえず元気です。
2005-01-24 実家にて。
2005-01-22 たぶん京都の中心にて。
2005-01-18 ちょっといってきます。
2005-01-17 1.17
2005-01-16 今日も寒い。
2005-01-15 見る場所を選ぶもの。


2005-01-31 つづき。


目的もなく、外に出たのですがとりあえず図書館にいくことに。

ヒマでお金がないときの定番ですよね。
いくつか本をよんでみたものの、いまひとつノらなかったので
いっちょみなとみらいにいってみっか〜!

と、この写真。
クイーズスクエアのスヌーピーショップです。

とくにかわいい!ってことはないんですけど、
なんだか気になりましたので・・・はい(笑)

先頭 表紙

>maj7さま 奥さんより友達がすきって言ってますよ〜♪ / marglid ( 2005-02-07 09:03 )
>STOさま 静かなのと、息がつまる感じがするんで眠くなりますよね。 実際寝てる人もたくさんいますので係りの人に言われてましたよ(笑) / marglid ( 2005-02-07 09:01 )
>maj7さま おからだいかがですか? 気が向いたらお立ち寄りください〜。 最近はいろんな絵本がありますね。 大人が読む絵本、みたいなのもあるみたいですし。 / marglid ( 2005-02-07 08:59 )
>えりりんさま 本って買うと読んだあとの処理が大変なんでできるだけ買わない方向で考えてるんですね〜最近は図書館でも雑誌が読めますし。 スヌーピーは、デカ!とおもわずつぶやきました(笑) / marglid ( 2005-02-07 08:57 )
↓↓(1/31分)>ヌルさま はじめまして&ありがとうございます レスおくれましてごめんなさい! 気分がおちこむこともありますが、楽しもうと思います〜。 ありがとうございました! / marglid ( 2005-02-07 08:54 )
奥さんがすきそー♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-02 11:20 )
図書館。確かに居心地がいいところですね。ちょうどよい勉強からの逃避になります(笑)図書館に行くと無性に眠たくなるのは僕だけでしょうか? / STO ( 2005-02-01 23:26 )
娘が幼稚園ぐらいのときはよく地元の図書館へ行きました。大人でも楽しめる絵本がいっぱいあることを知りました! / maj7。 ( 2005-02-01 12:39 )
私も図書館に行くの好きです。普段見ない本もいろいろ見られるし・・大きなスヌーピーだね☆ / えりりん ( 2005-02-01 10:56 )

2005-01-31 ほんとイメージはいつも雨のち晴れ。


昨日は少々落ち込んでいてなんにも手につきませんでした。

今日は寒くても、晴れ。
引きこもってたってはじまらないので外に出かけました。

ホントに今日は天気がよかった。

風がちょっとふいてたんですが。

先頭 表紙

はじめまして2ー☆^∇゜)ニパッ!!  なんかお体悪いようで・・・(つД`゜)゜。 そーそー!人生楽しまなきゃソンソンっすよーv / ヌル ( 2005-02-01 21:18 )
私は日曜日は苦しんでました。2月に入り少し気分転換します! / maj7。 ( 2005-02-01 12:36 )

2005-01-29 体重体組成計。

療養という性格上、家でゴロゴロする時間が増え
その割には実は体重が減ってはいたのですが、とりあえず、根拠のない危機感に
背中を押されて体重体組成計というものを買ってきました。

これって、名前聞いてもワケワカないですよね。

CMでSMAPの香取慎吾くんがBMI値だ体脂肪だ〜っていってるやつです。

わたしの買ってきたのは体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・筋肉率・基礎代謝
と結構調べられるやつで、
キモは基礎代謝なんですよね。

要するにカロリー計算する上で自分がどれくらい食べれるのかわかっておかないと
低インシュリンダイエットをするにしてもむずかしいわ・・と思った次第です。

ちなみに、この機械上に挙げた数字から体年齢がいくつかでるのですが、
その数字が仰天の数字で、

・・・かけません、マジヤバイデス・・・・(滝汗)

それ以外も結構ヤバイ数字がでてまして、
買ってよかったのか悪かったのか・・・。

減量ってほんと危機感からしかモチベーションでないもんですよね。

ははははは(乾いた笑い)。



・・・さて、お薬が効いて眠くなったのでそろそろ寝たいと思います。

あしたもいいことありますように。

先頭 表紙

一歩手前がどうやらつっこんだみたいです… / maj7。 ( 2005-01-30 20:58 )
えーヽ(o゜Д゜o)ノそんなのがあるんですか?!私もすっごい基礎代謝が知りたいです☆ / さるこ@餃子食べたい ( 2005-01-30 20:26 )
明日もいいことあるといいですね!(~~) わたしは今夜、また絶望の一歩手前にいます… / maj7。 ( 2005-01-29 23:29 )

2005-01-28 とりあえず元気です。

いろいろ検査をした結果、突然死の可能性はずいぶん消えました(笑)。

とはいっても仕事が出来るほど回復もしておらず、
結局医師と相談した結果、もう一ヶ月休職の診断書をだしてもらいました。
有給も今月つかったものの、入社して以来全然手をつけてなかったので
なんとか来月一杯休めそうです。
つくづくつかわなくてよかった(?)

まぁ、診断書がでれば休業保険だとかで8割くらいは給料もらえるみたいですが・・

本を読んでも頭に入らず、いろいろと手がつけられないので
結局映画を観ています。
本日は『ロストイントランスレーション』

有名なコッポラ監督のお子さんが監督してます。
さて、感想はというと・・・。
はっきりと好き嫌いがわかれそうな作品です。

コンテの切り方がわたしにはあわなくて、つらかったです。

ただ、主演のビルマーレーの枯れっぷりとかなんだかよくて、
最後までひきずられて
みてたんですよね。
マーガレットヨハンソンもかわいかったです。
ラストシーンって新宿西口の電気屋さんとかあるところですよね。
なんでムードもなにもないあんな場所なんだろう?
せめてアルタ前とかにすればよかったのにな・・・と思ってもみたり。

ともかく、観る人で感想が変わっちゃうんだろうなぁ・・と思いました。

先頭 表紙

ゆっくり休養してくださいね〜。心の栄養もたっぷりとって下さいね。新宿西口とは、これまた渋い、というか通というか・・(笑)。 / クラッセ ( 2005-01-29 21:30 )
だらだらとして、日がな雲だけをながめて過ごす日々というのもなかなかのことですよん☆鋭気を養って、次なる戦いに望むココロとカラダをつくりませう / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-29 11:16 )
ロストイントランスレーションは・・しゃぶしゃぶするシーンとかあるんですよね〜?見てないけど、そのうち見ようかな〜と思ってたんですけど。。。どうしようかなぁ。。。^^; ゆっくり休んで下さい☆ / さるこ ( 2005-01-29 10:31 )
長い人生、いまはゆっくり心身をやすめましょう!今日一日元気であればそれでよし! / maj7。 ( 2005-01-28 18:46 )

2005-01-24 実家にて。

検査が火曜の夜になったとゆうことで実家に一時帰宅。

今は実家の近くのネットカフェで書き込み。
しっかりネット依存症でありネットカフェジプシーですね(笑)

昔に比べてネカフェがいろんな面で入りやすくなったのもあるんですけどね。

書くことも決めずなんとなく開いてしまった・・・さて、どうしたものでしょう。


昨日の朝日新聞の一面トップは大学でつくったデブリのCGでした。
デブリ(SPACE DEBRIS)というのは使用済みのロケットの残骸やら場合によっては
衛星のことで(だいぶハショっていってますが)、
すでに人間は宇宙にも数百万とも言われてるゴミをすててしまっているということです。

宇宙に浮いているゴミは慣性がついて
秒間何kという猛烈なスピードで周回しておりその衝突エネルギーは
すざまじいものになるとのこと。

デブリが登場するマンガで『プラネテス』というマンガがあります。
すごくおもしろい話で、この隠居生活のなかでもう一回読んでしまいました。

このマンガのテーマは『愛』なのですが、
登場人物のいろんなエピソードによっていろんな形の『愛』が描かれてます。
登場人物にはいいトシして野心を隠そうともしない根っこが子供の大人がたくさん
でてきますが、ある意味でうらやましく思ってみたり・・・。


ちなみにNHKBSでアニメになっていて、
NHK総合の木曜か金曜の夜(すみませんウロ覚えです)にやってるみたいです。

そういえば、今日のやはり朝日の朝刊にも南極でゴミがすてられてて、
ほっとけば生態系に影響がでるかもね、という記事がありました。

まぁ・・・なんといいますか、ゴミはすてたら責任取らないとダメですよね。

子供のころの漠然としたそらへの想いと、
大人になった自分の自重の気持ちと、

なんとなくやるせない気持ちになった今を生きているわたしでした。

先頭 表紙

>えりりんさま おっしゃる通りで、いいトシしてそれはまずくない?って思うのあります。 人類みなしろなんていえませんが(笑)、まずは自分の周りから、余裕があればヨソの人の、とやっています。 / marglid ( 2005-01-29 23:04 )
>R&Rさま ごめんなさい!勘違いしてまして今年のA3は韓国でやるみたいです。 でも、一回くらいなにかみにいきましょうね。 ゼロックスでもなんでも。 / marglid ( 2005-01-29 23:01 )
>maj7さま いまさら後戻りはできないというのが現実。 ではせめて一つ一つの(大なり小なり)責任を持つというのが文明人のあるべき姿なのでしょうね。 / marglid ( 2005-01-29 22:55 )
>Pさま はじめまして〜。 大人になってほんの少し『そら』に近づきましたが、人類はまだ1Gを脱出するのがやっとです。 でも、いつか・・・なんて思います。 / marglid ( 2005-01-29 22:34 )
一人一人が気をつけたらもっと良くなると思うんだけど(何事も)だけどやらない人が多すぎて・・。淋しいけど。私たちだけでもいろんなことに気をつけたいですね。 / えりりん ( 2005-01-26 11:36 )
A3てアジア・・・?行く時はメルかなんかで連絡くだたい〜♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-26 11:22 )
宇宙のゴミの記事、読みました。その多さにびっくり!空も海も人の手によって汚されていくのだなあ…と思いはしたものの、便利な生活はやめられないのでしょうねえ… / maj7。 ( 2005-01-25 10:36 )
子供の眼で観た空も、大人になってからのそれも、純粋な想いで見ればおなじく美しい遥かな憧れ・・・♪  / P@はじめまして^^  ( 2005-01-24 23:25 )

2005-01-22 たぶん京都の中心にて。

実はまだ京都のネットカフェにいます。

ちょっぴり心臓に不安がありまして
今週一週間はずっと検査をしておりました。

で、心機能自体に問題はないということで
来週からは神経の検査に入ります。
でも、入院とまではいかなくていいようです。


検査の間にぶらぶらと京都の町を歩いてます。
昨日は雪がぱらついていましたが神奈川の雪と違い
こちらの雪ははらはらと落ちてなんだか詩的です。

賀茂川に落ちる雪をあたたかい紅茶をのみながら眺めてました。

お休みも急ならここにくるのも急だったので、
ゆっくりと名所めぐりもできてもないのですがなんだか普通に歩いてるだけでも
けっこう気分がいいです。

ただ、急に村上春樹のノルウェイの森に山科が出てくるのを思い出して
なんとなくいってみたい気になってます。
(↓読んだ人にネタバレ↓)

でも、あのサナトリウムのモデルは山科でなくて東山にあるある場所がそう
なんですって。(兄に聞きました)

時間があったらケータイ写真ではありますが撮ってきます。
ではでは、また。

追伸:今回わたしは赤いジャケットをきていったのですが、
   京都の町では浮きまくりでした(笑)
   でも、京都の人ってよく見ると地味ですがお金かかってて
   割りに上品に感じますね〜。(メモメモ)

先頭 表紙

「Norwegian wood」は好きです。ジョンのつぶやくような淡々とした歌い方が好きでよくマネしました♪大ベストセラーのこの小説ですが実は読んでおりません…トホホ / maj7。 ( 2005-01-25 10:33 )
>さるこさま 山科ってなんにもなにとこですけど、秋なんかはきれいなとこですよ〜。 撮れたら写真撮ってきますね。  / marglid ( 2005-01-24 20:01 )
>maj7さま 大津ですか〜今は寒いらしいですね! 木屋町や河原町のあたり、歴史を知ってれば楽しめるところがいっぱいあったりしますよね〜。 せっかくなんでこんど鞍馬の方にいったり哲学の道を歩いたりしようと思います。 ちなみにノルウェイの森のこと書きましたが、この名前はmaj7さんがご存知の通り、あの曲から使われてます。 / marglid ( 2005-01-24 19:57 )
えーヽ(o゜Д゜o)ノそうなんだ〜!!この前、読んだからノルウェーの森に反応(笑)京都・・・行きたいなぁ〜☆ / さるこ ( 2005-01-23 09:39 )
今日は私も大津の近くにいたのですぐそこだったんだ!昔、四条から三条あたり、木屋町、河原町などをぶらぶらしているだけでも気分転換になったのを思い出します!山科はティーンエイジの頃好きな人に会いに行った場所…懐かしいな / maj7。 ( 2005-01-22 18:04 )

2005-01-18 ちょっといってきます。

病院に通院しているのですが、
いかんせん大きな病院での外来を続けてると非常に効率が悪いので
医者をやってる兄と相談した結果、
一番不安な部分だけは兄に診てもらうことにしました。

と、いうわけで今日明日は京都にいってきます。

検査の結果次第では入院になるかもしれないので
更新が滞ったらごめんなさい!

では、いってきます。

先頭 表紙

>さるこさま 来週になりますが帰ります〜。 病は気からっていうので、気合だ〜! / marglid ( 2005-01-22 16:09 )
>ここさま ありがとうございます。 え〜おはずかしながら病人です(笑) そうそう、ヒマがあったんでマッサージと酸素吸引というのやってみました。 機会があったらおすすめです〜。 / marglid ( 2005-01-22 16:08 )
>R&Rさま ありがとうございます。 予定よりは遅いですが来週に帰る事になりそうです。 2月に休みがとれたらA3でもみにいきましょうね。(去年はいけなかったので) / marglid ( 2005-01-22 16:03 )
>miraiさま ありがとうございます。 おかげさまでいくつかの症状はお休みをいただくことで回復しました。 いま未解決の症状に関してはひょっとしたら長い付き合いになりそうです。  でも、まとめて吐き出した分妙なサトリにいますよ(笑) / marglid ( 2005-01-22 16:00 )
>maj7さま はい、今日も京都にいます〜。  maj7さんもいまはおつらいとは思いますけど、がんばっていきましょう! / marglid ( 2005-01-22 15:56 )
は〜い☆戻って来るの待ってます(* ̄∇ ̄*)えへ♪ 早くよくなりますように(−人−) / さるこ ( 2005-01-22 10:30 )
元気なお帰りお待ちしています。 / ここ ( 2005-01-20 23:05 )
直ぐに帰ってくれるように祈ってるよ〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-20 11:55 )
1日も早く、健康な身体・心身を取り戻せるようお祈りいたします… / mirai★ ( 2005-01-20 09:49 )
お体お大事にね!こちらも自分なりに何とかやっていくしかないです!京都かあ、近くにいるんだ今日は! / maj7。 ( 2005-01-19 09:11 )

2005-01-17 1.17

兵庫県に生まれ、あの時住んでいたとなれば忘れることができない。

あの日から10年たったのですね。
表向きの街は帰ってきたけど、まだ本当の復興は戻ってないではないかと思います。

それはこの10年いろんなところで地震で被災されたところも同様ですよね。

今現在も新潟は未だ大変な思いをされてます。

わたしたちにできることと言えば信用できる筋に募金をすることと、
いつまでも忘れないでいること。

本当の神戸を取り戻せるまでせめて生きて見守り続けたいと思いました。

先頭 表紙

>R&Rさま そうですよね・・・最近いろいろと不審に思わせることとか結構ありますもんね。 わたしはネットで直接送金したりしてます。 街頭の募金を軽視してるわけではないんですけどね。 / marglid ( 2005-01-22 15:43 )
募金をして思うこと・・・それは「本当に・・有効にこのお金が使われてくれるのだろうか・・・ということ」・・・使われていて欲しいです☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-20 11:55 )

2005-01-16 今日も寒い。

雪になりそうな空模様ですが、雨が降ってます。

出かけるのはちょっと、という感じだったので
家で映画をDVDで鑑賞。

一本は邦画『半落ち』、もう一つは『ミスティックリバー』です。

半落ちはいい映画だったのですが、ちょっとラストがバタバタしてましたね。
でもいい映画です。

ひさびさに原作本を読んでみたいと思いました。


もう一つはミスティックリバー。
どうでもいいことなんですが、
子供の頃はこういう特撮もCGもないのはTVでできるやん
ととんがっていましたが、少し大人になって映画でしかとれないのもあるよね
とすっかり丸くなってしまいました。

さて本編はというと・・・
うん、すごくいいですね。
監督はクリント・イーストウッドなんですが、
いまのとこ彼の『監督』作品はハズレをひいてません。
彼の出演作もずいぶんみましたけど、監督になってからのほうが
わたしにとっては印象が強いです。

人物の心の機微なんかがすごくでてもいっかいくらいはみたいな、と思います。
これは劇場でみるとまた違った感想があったかな〜と思います。

先頭 表紙

>miraiさま 言葉にすると単純ですがすごく重く深いテーマの映画でした。 いい映画です。 ご覧になったらぜひ感想をお聞かせくださいまし〜♪ / marglid ( 2005-01-18 10:49 )
「半落ち」…予約録画したら、ダーリンが先に見てしまい「泣いた!」と言ってました(笑)。私も近々みよ〜〜〜っと♪ / mirai★ ( 2005-01-18 09:26 )

2005-01-15 見る場所を選ぶもの。

8時起床。
最近は朝の一杯がなんとおいしいことか(笑)。

昨日出かけてきたときに何本か映画を借りてきたので見てました。

わたしの住んでることろは雪にまではかわってなかったですけど、
さむ〜い!ですね。
センター試験にいったいった人は大変だったんじゃないのでしょうか。

センター試験なんてずいぶんと昔になってしまいましたけど、
わたしのときは社会が世界史が反則的に難しくて急遽全く勉強してない公民に
切り替えた覚えがあります。



それはさておき。


今日はニューシネマパラダイスを観ました。
有名な作品なのでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

映画好きの少年と映画技師の友情・・・というよりか心の交流・・・かな?
を描いた作品です。

正直言うところ思ったよりは感動しなかったのですが、
確かにいい作品なんです。

それでもどこかガツーンとこなかったのは
きっとわたしがDVDで、テレビで見てたからだと思います。
表現手法もそういう風になってますしね。

逆に映画館で見たら凹むなってのもありますし(笑)、難しいですね。

でも、劇場でみるライブ感というのはなにものにも替えがたい魅力があります。

先頭 表紙

こどもと行ったので…Mr.インクレディブルです〜…(^^;)v / maj7。 ( 2005-01-19 09:10 )
>R&Rさま ね〜(テヌキ)。 ・・・それはともかく、なかなか時間がさけないですよね。 16日に都内でやったFC東京関係のイベントも誘おうとおもってたら過ぎてしまいました(汗 / marglid ( 2005-01-18 10:47 )
>maj7さま ご覧になったのはなんだったのでしょう? よかった映画ありましたら教えてくださいね! / marglid ( 2005-01-18 10:44 )
>麦さま 圧巻はやはりラストシーンですね。 たぶん映画好きとそうでない人とも感想がまるでちがったのではないでしょうか。 麦さまがおっしゃることはわたしも同感で、グランブルーなんかはその海の青に惹かれて劇場探してみにいったことを思い出しました。 / marglid ( 2005-01-18 10:38 )
>まりんさま はじめまして! 体調とか前後にみた作品とか人間なんでどうしてもコンディションとかってありますよね〜。 基本的に映画は劇場でみるようにつくられているので映画界の発展の為にも(笑)すべて劇場でみるべきなのでしょうけれど・・。 / marglid ( 2005-01-18 10:31 )
>えりりんさま どうぞよろしくです〜! さて、こう書いてみたものの金銭的な理由などいくつかの理由でDVDでの観賞が9割になっております(笑) えりりんさんのおっしゃる通り家で見るなら家で見るなりの楽しみがありますよね、お子様交えて見やすいとか。 / marglid ( 2005-01-18 10:24 )
確かに映画館で見たかった作品と家でよかった〜っていう作品ありますよね〜(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン / さるこ ( 2005-01-17 10:01 )
行く機会がないからね〜・・・お互い・・・しょぼび〜ん・・・☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-17 01:17 )
正月に映画館で久しぶりに映画見ました!やっぱ臨場感、迫力はテレビとは桁違いでした〜! / maj7。 ( 2005-01-16 19:22 )
当時映画が趣味だったので、公開されたとき観に行きました。最後の少年が集めていたシーンの連続がやはり圧巻なんでしょうか・・。人気のわりにはもう一度見る気持ちにはあんまりなれなくて、自分の感性を疑ってみたものでした(笑)。映画館で見る映画は、ストーリーは置いといて、映像スケールの大きな物、美しいだろうと思われる物を選んでます。 / 麦 ( 2005-01-16 15:56 )
映画を見るときのコンディションという物もありますよね。これは劇場で見るべき!って映画もありますし・・ / まりん ( 2005-01-16 13:15 )
今年もよろしくね・・☆映画館の迫力はなかなか味わえないですよね〜だけど逆にDVDでみるとすこし冷静に作品が見れたりしませんか?(笑) / えりりん ( 2005-01-16 12:24 )

[次の10件を表示] (総目次)