himajin top
きょうのおやつ

まんまです。なるべく更新。

育児日記
プロフィール

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-20 北海道うまいもの会(#その2)
2003-09-19 北海道うまいもの会(#その1)
2003-09-14 ハーゲンダッツ カスタードプディング
2003-09-13 ヨーグルトケーキ(母の)。
2003-09-08 海の塩アイス
2003-09-05 コンビニデザート
2003-09-04 西光亭のミルクゼリー
2003-08-31 バナナプリン@アンテノール
2003-08-24 葛ボール
2003-08-17 RICHARTのチョコレート


2003-09-20 北海道うまいもの会(#その2)

そのあくる日は、ムスメ(小)が風邪でぼろぼろだったので、
ムスメ(大)のお洋服買いがてら、ふたりで出かけてきました。

土曜でしかも午後となるとすごい人ごみ!!
がんばって夕食のお弁当を含め、両手いっぱい買いまくり。
(帰りの車が少し重かったような・・・?)
ムスメは埋もれてしまい、かなりつまらなかったようです。
つきあってもらったお礼におもちゃを買い、
牛乳ソフトクリーム(店名は失念。とってもおいしかった!)をおごって許してもらいました。

お菓子もたくさん買ったけど、(また後日アップします。)とりあえず生もので今日食べたのは
梅屋の生シュークリーム&エクレア。
「生」とうたいつつカスタード混じりなのですが、
これがあっさりしていてとっても上品。ヒロタのおいしい版みたい。
生クリームも甘みが薄く、あっさり×あっさりで後引くお味でした。

バニラビーンズ入りでまったりしたカスタードもおいしいけど、
こういうのもおいしかったなぁ。


先頭 表紙

+hanaripo+さん>やっぱり小樽なんだ〜!小樽に行く機会があったらぜひとも本店で生ケーキ、食べてみますね。 / *maki-oh* ( 2003-10-05 00:10 )
ぺるしゃさん>ムスメですが、まだ鼻が・・・。今年の風邪はかなり長っ尻みたいです。 / *maki-oh* ( 2003-10-04 23:59 )
牛乳ソフトは美味しいですよねー。あ、ルタオはやっぱり小樽…でしょうね。本店は小樽にあるみたいだし!ちょっと恥ずかしい。 / +hanaripo+ ( 2003-09-24 15:03 )
風邪ひいている娘さんは大丈夫ですか?急に寒くなりましたものね。シューもエクレアも美味しそうですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-09-24 13:51 )

2003-09-19 北海道うまいもの会(#その1)

池袋西武で開催されました。
こういうの大好き(きらいな人もいないと思うけど)な
うちの夫が会社帰りにわざわざ途中下車してぶらついて
お土産として買ってきた第1弾。

「ルタオ」の「チョコバナナロールケーキ」(だったっけな?)

とっても私好みでおいしかったです。
クリームも生地もほどよい甘さの上品なお味だけど、
なんといっても食感がものすごくいい!
スポンジがしっとりなめらかでムースのよう。

ひさびさにおいしいケーキ食べました。
東京にもお店出してくれないかなー。


先頭 表紙

+hanaripo+さん>いやいや、「くせに」どころかとってもおいしかったです♪ところで「ルタオ」ってやっぱり「小樽」から命名? / *maki-oh* ( 2003-09-24 13:17 )
ぐるぐるさん>たしかに会場はニオイの渦だったかも(カニが特に強烈・・・。)私もムスメも鼻が弱い方だけど、さすがにソフトクリームはちょっと離れたところで食べました。 / *maki-oh* ( 2003-09-24 13:15 )
ぺるしゃさん>ホントにおいしかった〜。夫ですが、よくお土産買ってきます。それは自分が食べたいから。デパ地下なんて私より詳しいかも。 / *maki-oh* ( 2003-09-24 13:08 )
私は札幌に住んでいるのですが、ルタオのは食べた事無いです〜。今度食さねば!そんなに有名だったんですねー。ルタオのくせに♪(笑) / +hanaripo+ ( 2003-09-23 00:52 )
このケーキおいしそ♪私も21日に池袋西武行ったのよー!でもぐんぐんが“クサイからヤダ”ってここは見れなかったの、残念。海産物とかラーメン、甘い香りが混ざり合っていたのだ! / ぐるぐる ( 2003-09-22 13:02 )
私も北海道展好きです♪ルタオ美味しいですよね〜。ケーキ買ってきてくれるなんてダンナさんやさしいですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-09-22 12:11 )

2003-09-14 ハーゲンダッツ カスタードプディング

ムスメ(大)の熱、まだ下がらず。
日中は微熱なんだけれど、昼下がりあたりから一気にあがる。

子供の頃、熱を出すと、
私の家では缶みかんや桃缶が定番だった。
ヨーグルトに混ぜてはちみつかけて出てくるお楽しみ。
でも夫の家ではアイスクリームだったらしい。

ということで、買ってきました。
ハーゲンダッツのアイス。

夏季限定のリッチミルクと夕張メロンがとてもおいしかったので、
秋限定のカスタードプディングを試してみたところ、
・・・・・・イマイチ。

以前バナナものではずればかりと書いたけれど、
プリンものもあたった試しがなかったことを思い出したのは
ひと口食べたあとだったのでした。


先頭 表紙

+hanaripo+さん>私も大好きでした!でも最近見ないですよね。HPをチェックしたらミニカップのラインアップには載っているんだけど。 / *maki-oh* ( 2003-09-22 11:05 )
yubisiさん>たしかにカスタード甘すぎ!キャラメルは悪くないんだけどなぁ。あずきも試してみたいんだけれど、近所のお店では見あたらないんです。大人気で売り切れ? / *maki-oh* ( 2003-09-22 11:01 )
はじめまして。私は何年か前に発売されてたロイヤルミルクティーというのが大好きでした。でも今は見かけないんですよね。札幌にはショップも無いし。 / +hanaripo+ ( 2003-09-22 00:40 )
はじ / yubisi ( 2003-09-21 13:47 )
はじめまして。私も食べました。カスタード。カスタード甘すぎかな?私はあずきがめちゃめちゃ好きです。確か新発売なので食べてみてください。 / yubisi ( 2003-09-21 13:47 )
ぺるしゃさん>限定ものは当たりハズレが大きいですよね。だからこそ当たりをひくとうれしいんだけど。もう一つの秋限定はラムレーズンでしたが、こっちははたして?? / *maki-oh* ( 2003-09-17 22:00 )
ぐるぐるさん>CMではおいしそうだったんだけどな。モロゾフだと思ってたらプッチンプリンだった、みたいなヤラレタ感(注:個人的感想です)。ムスメですが連休明けにはすっかりよくなりました♪彼女のNo.1はイチゴ。バナナも今度買ってみようかな(私が)。 / *maki-oh* ( 2003-09-17 21:55 )
えみりさま>あくまでも個人的な感想なんですが・・・。ヨーグルトケーキ、生クリームとレモンがきいててなかなかおいしいです(手前味噌みたいだけど)。カスピ海ヨーグルトだとレモン多めかな? / *maki-oh* ( 2003-09-17 21:20 )
カスタードの私も気になってました。イマイチでしたか、、次の限定ものに期待^^ / ぺるしゃ ( 2003-09-17 14:23 )
私もCM見て気になってたの・・・そうか、イマイチか。娘はバナナが1番好き、私はメープルウォールナッツかな。ムスメちゃん早くよくなるといいですね、お大事に〜 / ぐるぐる ( 2003-09-16 23:04 )
このカスタードプディング、わたしも気になっていました。ほぉほぉ、そういう感想なのですね〜。↓のヨーグルトケーキ、美味しそうですね(*^-^*)うちにあるカスピ海ヨーグルトで作ってみたいなぁ。 / えみり@はじめましてっ ( 2003-09-16 22:55 )

2003-09-13 ヨーグルトケーキ(母の)。

3連休初日の明け方、
ムスメ(大)が高熱を出し、実家に行く予定がキャンセルに。
逆に両親がたずねてきてくれました。
そのときのお土産がこれ。母のお手製です。
今まではプリンだったんだけど、今回、卵白がダメなムスメ(小)も
食べられるように、ヨーグルトケーキ。(ムース?)

今までいろんなお店のいろんなお菓子を食べたけれど、
プリンとレアチーズケーキとヨーグルトケーキは
母お手製のを超えるものにはめぐり合えてないかも。
味的には上でも、私の好みという点で。

やっぱり母の味って原点なんですね。



↓ムスメたちにも母の味、つくってあげたいなぁ。


先頭 表紙

2003-09-08 海の塩アイス

MARIO GELATERIAのもので、正確には「海の塩とミルク」味。
ローソンに売っているんだとか。

さっぱりしておいしかった。
最初は「ん?どこが塩??」と思うミルク味だけど、
後味に塩がきます。

近頃食べたアイスの中では久々のヒット。
ローソンで買えるってのもうれしいかも♪

またムスメの留守中にでも買っちゃおっと。


↓左はパルミジァーノチーズのジェラート。 最近はいろんな味があるなぁ。


先頭 表紙

ナツさま>塩羊羹なんてのもあるんですね!普通の羊羹を塩でコーティングした、きんつばのようなものがアタマに浮かんでます。渋茶いらず。食べてみた〜い。 / *maki-oh* ( 2003-09-15 23:43 )
一瞬、塩羊羹が頭をよぎりました。あれはまさに塩の味でした(泣) 塩のアイス食べてみようかな〜♪ / ナツ@ランダムジャンプできました ( 2003-09-13 23:33 )
思ってたよりずっと上品な味でおすすめですよ!スイカに塩かけたような感じを想像していた私も私だけど・・・。 / *maki-oh* ( 2003-09-10 23:04 )
はじめまして^^塩のアイスすごく興味あります、買ってみようかな♪ / ぺるしゃ ( 2003-09-10 18:37 )

2003-09-05 コンビニデザート

ムスメ(大)の幼稚園が始まった。

ムスメ(小)は上の子が行ってすぐ二度寝するので、
朝9時半から1時間ほどはひとりでゆっくりお茶が飲める。
夏の間、ひとりになったことがなかったので、
ひとしお身にしみるありがた〜い時間。

でもそんな時間にやっているケーキ屋もないので、
おやつは主にコンビニで調達。
朝この時間は品揃えがよくて、吉行和子じゃないけど迷います。
ストレスもあいまって、決めかねて2つ食べちゃうことも。
安いしね。

でもカロリーは低いわけじゃないので、気をつけなくちゃ。


先頭 表紙

2003-09-04 西光亭のミルクゼリー

とんねるずの「みなさんのおかげでした」の
お土産ランキングで2位だったおやつです。

ひとことで言うと、

ちょっと薄めた練乳

ややねっとりした食感がマッチしておいしかったです。
ムスメ(小)にも好評。


先頭 表紙

ゼリーというよりはババロアって感じかな。味自体はまさしく練乳でした♪(やや粉ミルクっぽくも・・・。)後半飽きがきたらイチゴと一緒に食べるのもいいかも。 / *maki-oh* ( 2003-09-05 23:59 )
え?ミルクなのにプリンじゃなくてゼリーなのね、う〜ん味が想像できないーっ食べてみたいーっ / ぐるぐる ( 2003-09-05 07:11 )

2003-08-31 バナナプリン@アンテノール

今月はあんまりおいしいおやつ、食べなかったなぁ・・・。
それはさておき。

人それぞれかならずやられてしまうキーワードがあると思うのですが、
私は「バナナ」という言葉にかなり弱いです。
それが「チョコバナナ」になるともうイチコロ。即買い。
ちなみに「海鮮」とか「海老のぷりぷり感」とかにも弱いです。
さらに関係ないけど、うちの夫は「豚キムチ」に必ず手がのびる。

で、今回は「バナナ」ものです。
実は「バナナ」ものでアタリに出会ったことがない。
どれをたべてもずっと昔の「ライオンこどもはみがきバナナ味」を
思い出しちゃうんだなぁ。
これもそうでした。
おいしいんだけれど、頭をかすめるのはあのチューブ。
(さるでしたっけ?ぞう??)

やっぱりバナナは皮むきたてで食べるのがいちばんかも。


先頭 表紙

2003-08-24 葛ボール

という名前でした、確か。
高野のお惣菜売り場でサラダと一緒に売られているもので、
ムスメの大好物。

見た目(色!)とつるんとした食感にやられちゃうんでしょうね。
お味の方はすごーくおいしいとかすごーく甘いってわけじゃ
ないので。


先頭 表紙

2003-08-17 RICHARTのチョコレート

アーティストの卵」という子供たちの絵をデザインした美しいチョコ。
味の方もとても上品でおいしかった!
大好きなビターはもちろん、ホワイトチョコをおいしいと思ったのは初めてです。

ムスメが実家に泊まりに行ったスキに、
六本木ヒルズに行って買ってきました。
ショーケースの中に宝石のようにチョコが並ぶ、
ジュエリーショップと見まごうきれいなお店。

本当はル・ショコラ・ドHも買って食べ比べしたかったんだけど、
軽く見積もって40人は並んでいたので断念。
前に夫が買ってきてくれたものと比べるなら、こちらに軍配かな。
1粒250円も納得価格。(懐に余裕があるなら。)


先頭 表紙

あすかさん>店員さんがまたお菓子屋っぽくないんですよね。これはリピート買いすると心に決めたので今度は銀座のお店も行ってみたいな〜。 / *maki-oh* ( 2003-09-04 23:22 )
お久しぶりです♪これ、知ってるー!銀座にも路面店があるのよね。まるでジュエリーショップのようなお店。私も大好き☆ / あすか  ( 2003-09-02 17:21 )
しいたけさま>ようこそです!おいしかったんですよ〜!!ものすごく。と、書いてるうちにまた食べたくなっちゃいました。「H」の方はTV等でかなり紹介されている話題のお店なので、夏休み中は行列覚悟でないと無理のようでした。読みが甘かった! / *maki-oh* ( 2003-08-27 23:30 )
はじめまして!写真のお菓子がすっごくおいしそうなのでおもわずつっこんでしまいました。チョコ大好き〜!ル・ショコラ・ドHというの、40人くらいも並んでたなんて、よっぽどおいしいんでしょうね・・。食べてみたい・・。 / しいたけ ( 2003-08-24 03:48 )

[次の10件を表示] (総目次)